今季最強の寒波が列島を襲い、大阪と京都の間を走るJR東海道線で24日夜~25日朝、15本の列車が線路上でストップした。乗客約7000人が列車内に最大10時間閉じ込められ、救急搬送された人も。当時、列車内では何が起きていたのか。立ち往生は防げなかったのか。

 滋賀県に住む50代男性は24日夜、帰宅しようと京都駅(京都市下京区)から滋賀へ向かう列車に乗った。しかし午後8時ごろ、山科駅(京都市山科区)の手前で列車が突然停止する。そのまま約8時間も動かず、「トイレに行けず失禁する人もいて、まるで地獄絵図だった」と振り返る。

 降車して山科駅まで歩くよう乗務員に言われたのが25日午前4時ごろ。氷点下の気温のなかで線路脇を歩き、ようやく駅に着くと、反対方向の列車に乗せられて京都駅へ戻される。「列車ホテル」になった特急「はるか」に乗り換え、朝を迎えた。男性は「車内アナウンスは『間もなく運行再開します』とずっと言っていたが、一向に動かなかった。JRの対応はむちゃくちゃだ」と憤った。

 東海道線は、大阪駅や京都駅といったターミナル駅を結ぶ主要路線だ。JR西日本によると、立ち往生が起きたのは高槻(大阪府高槻市)—山科間で、24日午後7時40分ごろから25日午前5時半ごろの間。帰宅時間とも重なって列車内は満員で「酸欠のような状態になった」と話す乗客もおり、トイレにも長蛇の列ができたという。体調不良で乗客16人が救急搬送された。新快速に6時間以上閉じ込められた50代女性は「車内は暑く、気分が悪くなる人が何人もいた。乗客が『体調不良の人だけでも降ろして』と頼んだが、対応してもらえなかった。JRは、もう少し早く何とかできたのでは」と話した。

続きはソースで
https://mainichi.jp/articles/20230125/k00/00m/040/250000c

前スレ
JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め「トイレに行けず失禁する人も」「まるで地獄絵図」★6 [木枯し★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674733523/
304: JR西日本、融雪設備稼働させず 7000人が最大10時間閉じ込め「トイレに行けず失禁する人も」「まるで地獄絵図」★7 [Ikhtiandr★] (1002)
  1. 668 pf/rlMgD0
    >>640
    多分「あとちょっとで復旧するかも」というのが積もってこうなったのかも
  2. 670 VCkg+Qo70
    指令がわるいな
    臨機応変に対応できないというか、大雪はわかってたんだから止まることも予想できなかったのかねえ
    訴えられたら負けるぞ
  3. 673 xsDuRj1p0
    >>663
    すぐ忘れるよ
    スカトロマニアだけ喜んだっポイw
  4. 677 /SxLB/wb0
    >>660
    閉塞って知ってる?車とは違うんですよ
  5. 682 qtsXwX3I0
    >>663
    話題に出すタイミングがないだけでそうやってあればステーキ畠とか今でも覚えているよ
  6. 684 xsDuRj1p0
    >>670
    負けるわな
    きちんと現場からは連絡 報告は入れてあるからな

    それに関連イベント類は速攻 中止を決めてんだし
  7. 686 5s1TwTRf0
    >>664
    何時間も停まってる三密は色々と危ない。まあ待って1-2時間が限界だろう、使うしかない。
  8. 689 DIyF8am20
    >>667
    京王線ジョーカー事件の時は複数個所で非常用コックが開けられたから
    パニック時でもけっこう簡単に開けられるんじゃないの?
    あのときは非常用コックが開けられたために電車を動かせなくなって後から問題になったけど
  9. 691 UR9Yh57O0
    >>667
    そんなこと乗客は知ってるだろ、知らない奴が電車に乗ってるわけないと思ってたわ( ゚Д゚)ノ
  10. 693 pf/rlMgD0
    >>660
    車掌を擁護するなら、客を降ろしたあと制御不能になって客の安全を保証できなくなるからでは?
    どこぞの路線みたいに「あとは自己責任で!」で良かった気もするが
  11. 700 uor62ym10
    >>685
    切り替えられないポイントのところでとっくにスタックしてんのに何言ってんだか
  12. 702 AJe8lQDd0
    車掌の判断力が褒められた試しが無いよね
    セウォル号みたいに逃げるが勝ちなんかな
  13. 705 9dodv0sB0
    一人目が漏らした時は
    みんなザワザワしただろうけど
    二人目、三人目が漏らした時は
    「次に漏らすのは自分かもしれない」っていう恐怖との戦いだっただろうな…
    10時間も我慢できる人の方が少ないと思うんだけど、何人漏らしたんだろう…
  14. 708 /SxLB/wb0
    >>690
    過去にそれやって追突事故何件も起こしてるんですわ
  15. 710 mqIvm7P70
    >>705
    しかもあの寒さでな
  16. 712 At2NlCoU0
    >>691
    鉄道博物館で使って実際線路に降りる体験とかあればいいのにな
    高さ不安だ
    足首やりそうで
  17. 714 dQ1nqNj50
    >>700
    元の>>660の「ポイント故障って切り替えが出来ないだけで、そのままの進路で進むのは出来るはず」を前提としたレスなのだが。
    切り替えできなくなったってのは、どっちにも進めなくなるような事象を指すのか?
  18. 716 QhabDbCg0
    >>643
    日本人は知恵遅れのトンキンみたいに自爆放射能猿にならなくてよかったと思ってるよw
  19. 718 uor62ym10
    >>713
    引用文コピペミス

    >列車の車掌から119番があり、乗客の避難要請があった。
  20. 720 9pGqbA+E0
    >>705
    もしも俺がそこにいたなら最初の1人じゃない事を感謝してるかもしれない
    もう漏らした人いるし俺も仕方ないから漏らすってなるかも
  21. 723 XzgrVBq00
    >>689
    コックがガラス張り、いやプラか?兎も角にも透明で一目で見て分かり奴は簡単だな
    でも物によっては、どこにコックあるのかパッとみ分からんのあるぞ

    いや10時間も有るなら余裕で探し出せそうだが
  22. 725 dQ1nqNj50
    >>717
    おお。なるほど。そういう運用があったのか。
    まぁ確かに雪で滑って先行編成のカマ掘ってしまうリスクはあるか。
    結局どうしようもなかったということになるようだな。
  23. 727 VjiCL4Rk0
    ポイント動く動かないカンケーなし
    乗客に情報渡せない
    ノーインフォメーション
    ノーコミュニケーション
    日本は
    ノーデジタル
    ノーナシ
    の国

    いま21世紀も四半世紀25年見えてんのに何してんの?
  24. 729 jfo3jUac0
    >>584
    融雪設備=カンテラ
    だからね
    雪積もった後だとカンテラ無理

    当然復旧作業なんて出来るわけもない
    JR西のおえらいさんはおそらく
    「融雪装置」の設置作業してるところ
    見たことないんだろな
  25. 733 VjiCL4Rk0
    JRは恥でも自衛隊に頼めばよかった
    災害救助隊なんかない日本は防衛費増税するというのに
    自国民の日常も守れない
    ノーナシ
  26. 735 9dodv0sB0
    >>724
    混雑具合はどんな感じだったんですか?

    ↓この画像みたいに、車両間移動を躊躇するくらい混んでました?
    >>106
  27. 739 VjiCL4Rk0
    >>732
    おまえだろ
    日本人のフリして日本人を馬鹿にしてるヤローは
    おまえこそ日本から出て行け
  28. 741 mpmcqDXl0
    >>726
    関西なんて一括りにしてもなぁ
    アイツ等は日本で1番地域間連携ないんじゃね?(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)
  29. 743 IYg3+lpf0
    JR西日本
    関西電力
    NTT西日本

    使えない、不祥事ばかりなのはたいてい西側
  30. 745 eEDQcLKX0
    ポイントが直せない判断1時間
    後ろの駅を封鎖してホームを空ける1時間
    ゆっくり安全に後ろの駅までバック1時間

    決断ができる上司がいれば3時間で解決した問題
  31. 747 AJe8lQDd0
    >>733
    いや「10時間閉じ込めでも被害者ゼロ!」「ルールに問題なし!」
    やぞ
  32. 749 mqIvm7P70
    >>742
    台風のときはさっさと減便するのに大雪だとそうでもないんだな
  33. 751 VjiCL4Rk0
    >>746
    壺信者こそそーゆーんだよ
    おまえだ出て行け
  34. 753 qpXe1KEH0
    客を外に出すと復旧が遅れるから出さなかったんだろう。
    客に救出よりダイヤ復旧優先してたらそういう思考になる。
  35. 756 VCkg+Qo70
    >>702
    車掌も運転手も運転指令の許可なしに勝手なことはできない
    やったら重罰だわ
    軍隊みたいな組織形態で教育されているから、これは運転指令の問題だろうなあ
  36. 758 uor62ym10
    >>753
    1, 2時間はその言い訳で許すわ
    何時間も経ってポイント修理できる見込みも無いのにいつまで監禁してるんだと
  37. 760 VjiCL4Rk0
    >>755
    統一教会こそおまえのようなアホの塊だから誰も救わない最低国日本
  38. 763
    >>758
    監禁じゃ無くて軟禁な無知
  39. 765 t4Na0Bly0
    >>1
    訴えれるもんなら訴えてみいやw
  40. 767 TKrXZnVx0
    >>752
    全然大丈夫
    時が笑い話に変えてくれるよ

    オレそうだもん
  41. 769 VjiCL4Rk0
    >>762
    違うぞ
    JR西日本の社長以下幹部が決断しない組織だからだ
  42. 771 VjiCL4Rk0
    >>768
    すつこんでろアホは
  43. 773 Rn9JOByw0
    >>752
    電車に乗れなくなるよな
  44. 775 rLlHjYhH0
    >>743
    アホ過ぎて原発ふっ飛ばしてツケは電気代値上げおかわり!
    放射能まみれになって光熱費にイライラしながら何も変えられない奴隷家畜のカントン土人さんが何だって?w
  45. 778
    >>768
    んおまえも朝鮮人なの

    論点すり替えて日本がどうの言ってる奴がいたからそうレスしただけだが
    馬鹿なんだなおまえ
    おまえも自殺しなよ
  46. 780 mqIvm7P70
    >>759
    最強台風で運休とかいって実際はたいしたことなかったりすることもあるから、雪も多めに予想すればよかったのにね
    たられば言っても仕方ないけど
  47. 782
    >>777
    タクシーはなぁ下道である限り抜け道探せよとはなる
  48. 784 VjiCL4Rk0
    >>770
    いや違うぞ
    日本は「専門家」と言って大組織に都合の良いことを言う奴を使ってる

    日本人はおまえのように「専門家じゃないと自分で身を引くように教育されてきた」それが都合の良いことだからだ

    みんなそうやって判断しない
    だから判断しないJR西日本
    同じこと
    これが日本の教育
    いい子ちゃん
  49. 787 mqIvm7P70
    >>769
    だから車掌運転士の現場じゃなくてその上位の問題って話でそ
  50. 790
    >>783
    自分で漏らしといてクリーニング代出せとか言える図々しさあるやつはすごいと思う
  51. 795 mqIvm7P70
    >>790
    でも漏らすことになった原因はどう考えてもJRじゃん
  52. 797 O6lIEmWo0
    >>784
    当事者の都合は当事者にしかわからないって言いたかったんよ
    でも良くなかったと思うってのが個人的意見
  53. 799 VjiCL4Rk0
    >>790
    そう言う引っ込むように教育されてきたからな
    日本の教育は国にたてついてはいけないと

    だから何やっても上級安心
  54. 801 bZg3jPy70
    線路の下に火を炊いたらいいのでなかったか?
  55. 803 FfvY0Hyp0
    【車内の乗客に簡易トイレも】

    停車した列車内で、乗客からトイレに行きたいという声が相次ぎ、車掌が簡易トイレを持ってきたと話していました。

    車掌が、袋型の簡易トイレを持ってきたということで、「女性の乗客が1つの車両に集まって用を足したようだ」と話していました。

    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230125/2000070323.html
  56. 805 O6lIEmWo0
    >>790
    図々しくはないけど、勇気はある…
  57. 807 mqIvm7P70
    >>800
    国鉄時代にそれで酷い事故が起きたわけだが
  58. 810 QEpoLvu/0
    >>801
    桜木町事故かな?
  59. 812 At2NlCoU0
    >>789
    関西も昔は早かったよ10分ちょいで動いたりしてた
    今は警察呼んで検証やるから何時間も掛かるだけで
  60. 814 b+JZgoWF0
    >>782
    そういう話では無い
    リスクがあるのは乗客が分かってるんだからその上で乗るなら自己責任だろ?
    今回みたいな大寒波ならいくらでもやりようはあるから自己責任と言われても仕方ない
    別に乗客が悪と言ってる訳では無い
    これくらいはまぁ仕方ないよねってレベル
    頭の悪さを認めない若い日本人増えすぎじゃね?
    老人は昔から今でもこんな感じだけど若い奴は情報社会で揉まれてきてるんだから完全な自己責任だろ
  61. 816 SOjUk7Gx0
    >>752
    女性なら顔隠して時間変えて乗らないと…
  62. 819 VjiCL4Rk0
    >>814
    こいつこそ壺思考
  63. 821 CzCouvdR0
    >>803
    すべての車両がギューギュー詰めというわけではなかったのなら
    一つの車両をトイレ化するのはありだな。
    そこら辺は車掌が誘導していたわけだ。
  64. 823 VCkg+Qo70
    >>789
    関連線が多いJRは遅いけど私鉄は早いと言われている
    特に京急線は早いという定説があるなw
  65. 825
    >>814
    だからそんなに日本が嫌なら出ていけば良いじゃん
    なんで日本の言語やインフラに依存しといて日本叩きしてるんだ?
  66. 828 b+JZgoWF0
    >>819
    はい出たで役立たずのゴミ
    まともに論理立てて反論できないからマウント取るしかない無能
    これなんだよなぁ…可哀想
  67. 830 O6lIEmWo0
    >>814
    自責論を他罰的に使う人増えたなぁ
    そんなに賢いんだったら、自分だったらこうする程度に留めたらいいのに
  68. 832 uor62ym10
    >>809
    でも結局深夜2時3時に下りさせたんだろ
    監禁してたっぷり体力を奪ってから
  69. 835 At2NlCoU0
    >>815
    また、日本の刑法には「監禁罪」がありますが、「軟禁罪」はありません。 ゆるやかな監禁を軟禁と呼びますが罪名にはなく、法律上はすべて監禁となります
  70. 837 GCcA00kd0
    >>735
    京都駅を出発する前に「1人でも多くの方に乗車いただけるよう奥にお詰めください」と言われ、ぎゅうぎゅうのすし詰めでした
    この画像は恐らく最後尾付近ですが、2両目も身動き殆ど取れない感じでした
  71. 839 uor62ym10
    >>834
    コロナ対策もあり、車両につき数カ所の窓は開けられるようになってることが多い
    新快速とかは
  72. 841
    >>835
    なら今回の件監禁罪で訴えりゃいいじゃんwwだれも取り合わねーよ

    外に出せば危険だからっていくらでも正当性主張出来るのに
  73. 843 O6lIEmWo0
    >>840
    ブーメランじゃね
  74. 845 w4mgIo9f0
    >>839
    そうなんか
    知らんかった
  75. 847 b+JZgoWF0
    >>843
    だから?俺はそれでもいいけどお前もそうなんだよ
    それが嫌と思うなら黙れ
    それだけの事
  76. 849 qTSQVeAJ0
    >>515
    馬鹿か
    老若男女皆んなかわいそうだろ
  77. 851 O6lIEmWo0
    >>847
    自分が無視すればいいだけなのに
    そんなに相手の口を無理やり塞ぎたいのかね
  78. 853 p+REg8Je0
    >>834
    最近のは開くぞ
    開かなくて問題になった事があるからな
  79. 857 wFu0sO+G0
    >>724
    お疲れさま
    災難だったな
  80. 859 8Bb9eKFs0
    >>839
    >>853
    あのちょっと開く程度じゃ換気に不十分
  81. 862 b+JZgoWF0
    >>846
    どう見ても日本を叩いてるわけじゃないだろwww
    昔と違って今は周りの状況を知りやすいんだから今の日本人も外国人もリスク回避しやすいんだからそれを避けられなかった時は罪を認めろってだけだろwww
    後はSNSが発達したせいで人々の文句が浮き彫りになっていてそれがピックアップされてるのもあるが
    教育しろ、されなくても自分で考えやすい国になったんだから日本人としてちゃんと生きろって事だろ
  82. 864 b+JZgoWF0
    >>851
    だからそれお前やんwww
    お前が俺に言い始めたんだから全てお前が悪いwww
    お前が言わなければこうはならなかったんだから
    こいつヤバすぎ
  83. 867 4xrCkF0d0
    失禁はしないが10時間閉じ込められてたら2回は射精しないと無理だわ。 俺と同じような絶倫男とかいなかったの?
  84. 869 xsDuRj1p0
    >>841
    でも結局 後で💩シッコ垂れ流しの冷たいズボンとかで 氷点下の空気のまま帰ったんだろ?
    ひどくね?

    救急の仕事でもない限りは
    国からも注意勧告あったし 例年にない大寒波だと天気予報は伝えてくれたのに
    安直にノコノコ乗る乗客側も悪くね?
  85. 871 At2NlCoU0
    >>858
    糞尿祭りならノロの心配もある!
  86. 875 8Bb9eKFs0
    >>870
    周りが?
  87. 878 wuL8eJjk0
    閉じ込められた状態で漏らしたら地獄絵図だわな
  88. 881 uor62ym10
    >>869
    日中晴れてて、天気が予報より早く急変したからもう帰ろう、で既に間に合わないレベルだから難しい
    そもそも例年にない寒波でも監禁されることは無いからね普通は
  89. 883 Rn9JOByw0
    >>878
    犯人捜しが始まるからな
    即座に手を挙げないとな
  90. 888 CzCouvdR0
    >>869
    ノコノコ乗ると言われても、普通に仕事帰り学校帰りで乗っていただけじゃないの。
    曜日的にも時間的にも観光客が乗っているような時期じゃないでしょ。
  91. 894 xsDuRj1p0
    >>881
    あぁいった地吹雪は自分も初めてだった
    正面マッシロなのな

    あれは危険だよ
    二輪の通勤者も滑って転んで転倒してたらしいわ
  92. 897 Xk9HNwOn0
    >>26
    > >>15
    > 10時間も停めてるなら、着火出来んじゃね?

    マヌケな事にほとんど使わない設備だから正確な位置が
    分からない&雪に埋もれていて穴が見つからない、だった
    そうだよ。
    要するに
    ・降雪が予想された段階で降る前から作動させておくべき設備
    という事。
  93. 899 At2NlCoU0
    >>869
    JR西使う時はオムツして遺書を家に置いてから乗る
    食料飲料も何回分か持って靴は安全靴で折り畳みヘルメットも持参
    冬は山越えもあるかもしれんからアイゼンも持ってる
    それぐらいの覚悟は異常気象じゃなくてもする
    当たり前だよ
    あのJR西だよ
  94. 902 Yh/SAFsu0
    こんな状態で早退などの措置を取らなかった会社や学校にも責任があるんじゃないのか?
    台風でも同じ、予想できるのに出勤待機命令でもしないと同じことを繰り返すぞ。
  95. 906 Gw5T+NnN0
    >>814
    仕事をしたことがないのか?
  96. 908 uor62ym10
    >>897
    んで次の日は使い方が違うかなんかで枕木焦がしたんだよな
    ちゃんと研修せーよ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb623618c5d791af66eaee684efbc25ec72fc255
    >25日午後10時ごろに線路の枕木が燃えた、と通報があった。
  97. 912 mdOr75NK0
    の割にツイッターに車内の写真あげてる人いないね
    1人くらい居そうなのに
  98. 914 s68G+qZQ0
    >>893
    枝野幸男、JR総連、革マル派
    で検索
  99. 916 cEl42cK90
    ムダを削った結果がこれか

    私鉄は出来たのにJRは想定が出来ない
    私鉄はできたのにJRは対策・事前準備できない
    雪が降る京都滋賀なのにノウハウの伝承の失敗
    運転指令が異常発生に対処できない
    駅員が少ないのか手順も廃止か失われたか駅の直前でもカンヅメ放置
    幹部・経営層が把握しない動かない

    今回は鉄道で被害者が出たから、みんな憤ってるが
    あちこちの日本企業で国政で似たような組織劣化に蝕まれてるのじゃよ
  100. 918 Rn9JOByw0
    >>902
    各企業の今後の課題だな
  101. 920 s8JLTJqP0
    >>881
    仕事早上がりしたみたいなツイートも結構あったし、早く帰るべきだったってのはあるかもね
    帰らせない会社は多々あるんだろうけど
  102. 923 Ms4wVkD20
    >>297
    自分の生命や尊厳を守るために動くのは普通
    そこで法とか持ち出すから家畜なんだよ
    第一法を持ち出すなら訴訟でも起こせよ
    結局何もしない人間やめたカスじゃん
  103. 925
    >>856
    だからそう思うなら監禁で起訴しろよあったまわるいよねぇおまえ
  104. 927 +2+VUJ050
    つーか都会の電車はトイレがないか
  105. 929 xsDuRj1p0
    >>297
    ソレが人権侵害ってゆうんやで?

    アホやろ チミw
  106. 931
    >>869
    それ俺に言うレスじゃねーよな
  107. 933 Tc4TgZDH0
    この件、yahooニュースだとJR擁護が凄まじいんだけど
    普通に8-10時間閉じ込めって異常だわな
    客叩きしてるヤフコメなんなんだろうな
  108. 936 CzCouvdR0
    下手にドア開けたりすると、訴訟よりもマスコミからつるし上げを食らって晒し者になるのを恐れるってのはあると思う。
  109. 940 xsDuRj1p0
    >>920
    予報と国はちゃんと注意勧告してくれてましたよ
    甘く見てたのは明らかに乗客側にもある
  110. 942 9yoikNR20
    >>827
    最初から10時間と分かってて10時待機する場合と、まもなく動き始めるとずっと聞かされながら結果的に10時間待機させられた場合では精神的な苦痛は後者の方が数百倍きついからな
    社員にやらすとしても前者なら全然楽
  111. 944 uor62ym10
    >>920
    むしろ帰らせなかった方が遅い時間は完全ストップして乗れなかったから監禁は免れたまである
    10時間監禁されるより会社に泊まる方がマシだわ
  112. 946 4z3k+sYF0
    日本人はなんでこんな奴隷気質なの?
    1時間も閉じ込められたら勝手に外出るのが人として当たり前の行動だろ
    そら戦争にも経済にも負けるはずだわ
  113. 948 Tc4TgZDH0
    >>940
    もう乗客叩きはいいから
    そこじゃなくてJRの不手際の話だし

    動かしてるならちゃんと動かす
    動かさないなら止める

    仕事しろ、としか
  114. 950 mqIvm7P70
    >>933
    車掌を叩くのは可哀想だと思うし、早めに帰宅を始めておけば…ってことはあるだろうけど、JRのどこに擁護するところがあるんだろう
  115. 952 Tc4TgZDH0
    >>947
    なんかそんな感じだったね
    客が悪い客が悪いて
    JR側が不適切だったと言ってるのにスルーして客のせいらしい
  116. 954 y4v3YLpm0
    >>936
    でもこの場合JR側が悪になるような報道するだろうな
    無理矢理にでも脱出すべきだったと思うよ
  117. 957 uor62ym10
    とりあえずJRは
    「この先に故障してて通れないポイントがあるのに駅を出発する」
    というのを絶対やめてくれや
    通れないんだろ?なんで出発するの?
  118. 960 EteDz0pJ0
    >>957
    会社がバカだから
  119. 963 m6y8H5Hx0
    >>93
    15編成だから、一両の収容人数160人、新快速一編成が12両なので
    15x160x12=28,800人が満員の状態だぞ

    スレタイにある通り、乗っていたのが7000人なんだから、結構空いてたと思う

    満員の写真はトイレのある車両がそうなってただけじゃないか
  120. 967 JXMTqqxu0
    トイレあるといっても乗客全員分の水なんて積んでないでしょ
  121. 969 CfZ68dSQ0
    >>815
    だよな

    乗客が見落としていたが
    車内アナウンスをしてなかったか
  122. 971 9CTeCw3f0
    外人観光客も戻って来てるから乗ってたやつもいるだろな
    世界に発信されてしまうぞ?jr西よ
  123. 973 34lI9jlP0
    >>959
    乗客のブーイングは報道無しやもんな

    文句言ってるもんようけいたで。
  124. 975 Ms4wVkD20
    >>973
    いや文句ってのは訴訟して初めて言えるよ
  125. 977 uor62ym10
    >>969
    勝手に出ないでください私(車掌)が処罰されますというアナウンスがされてたそうだぞ
  126. 979 Ms4wVkD20
    >>970
    訴訟もせずにかw
    うんこ漏らし強要されたのに
    みんなであいつ叩いてと泣きつく
    きしょい乗客w
  127. 981
    >>948
    なんでJrの不手際なの
  128. 983 EteDz0pJ0
    >>971
    /www.tellerreport.com/life/2023-01-26-stuck-in-heavy-snow-jr-west-president-apologizes-%22error-in-prior-judgment%22.BJZJtLs13i.html
  129. 985 Ms4wVkD20
    >>980
    なにしても訴訟してこない家畜のために改善する必要ある?
  130. 987 9CTeCw3f0
    >>967
    昔みたいに線路にそのまま垂れる方式にしないとな
  131. 989 +2+VUJ050
    >>974
    いい経験だ
    俺は野糞したことがある
  132. 991 mqIvm7P70
    >>990
    金がかかるからでは?
  133. 993 Rn9JOByw0
    >>990
    人件費と燃料代くらいのもんだろ
  134. 995 xsDuRj1p0
    >>977
    なにそれ 

    よけいに気持ち悪いわ
     吐くわ そんなん聞いたら
    それでなくとも車内は密集で気分が悪かったんだろ?
  135. 997 EteDz0pJ0
    >>986
    全国民
  136. 999 34lI9jlP0
    責任の所在を明確にするために損害賠償請求した

    方がええんちゃう?