「ルフィ」ら、特殊詐欺から強盗に変更か…逮捕された人物には「大変ですね」とメッセージ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230127-OYT1T50246/
632: 闇バイトに対抗して「木刀」を買っておく必要があるんじゃね?なんか武器いるぞ! [584964303] (486)
  1. 2 yMyZ6dly0
    チョンモメン「木刀を買う金がない」
    強盗「お、おこづかいあげるよ…」
  2. 10 SNMGu7+KM
    木刀なんか折られたら負け
    包丁でええやん
  3. 15 cHM05+B0M
    襲われて死んだ70代80代のジジババが
    棒切れで強盗を撃退できるというファンタジー

    できるわけなくね?

    配達人だと思ってドアをあけて
    相手に殴られた瞬間に勝負はついてるだろうし

    慌てて木刀に手を伸ばす前にたいていは
    決着がつくだろ
  4. 19 z+ojl5POa
    >>10
    包丁も百均のやつはすぐ折れる
  5. 21 s2bFQ7MwM
    >>15
    そういう映画あったよな 
    盲目の爺さんが実は元軍人だったというやつが
  6. 26 AbsxKT+l0
    棒があっても目潰し用のライトやスプレーないと負けそう。
  7. 29 rgTy4OSz0
    >>26
    強盗が寝てる所へ催涙スプレーだって
    どうすればいいんだよー
    ワイドショーから
  8. 32 G7IdyZtP0
    サンダーだって
    相手に取られる事ないし、血だらけに出来るぞ
  9. 33 LR1ZWBtl0
    俺は一応トンファーキック用にトンファー用意してるよ
  10. 35 Nj9U5b2pr
    木刀やバットじゃあ素人は「振る」から駄目
    素人の振りはせっかくのリーチを捨ててしまう

    長柄で「突く」のが理想
  11. 38 jkY27gWja
    >>33
    ドゴォォォ
  12. 40 /MuxKVBs0
    フルスイングかましてやるからいつでもウェルカム
    https://i.imgur.com/kcp1S4S.jpg
  13. 43 70Im71zy0
    ていうか怪我させても構わないってハートがほしいのと違う?
    槍とかサンダーとか躊躇なくやれる?
  14. 48 seHxseFsa
    >>43
    不法侵入してきたやつを返り討ちにしたらそっちが捕まったニュースもあるしな
    どうしろっていうんだろ
  15. 52 hDaZhnUK0
    >>10
    木刀折れるもんなら折ってみろ
    お前の腕力じゃ竹刀でも折れないと思うけどな
  16. 54 Sme5Q7JPM
    >>15
    でも日本刀なら撃退出来て、一人捕まえてたぞ
  17. 59 H+bLUOT20
    >>40
    メンソレータムアピールか
  18. 66 eVZ3iCvS0
    最高の武器はローションだよ。
    泥棒が入ってきたらローションをバケツいっぱいぶっかける。
    絶対に立ち上がれない。
  19. 69 Tdfup1NX0
    撃退するなら確実に殺せ
    報復を阻止するためにな
  20. 73 m+9eU1oh0
    充電式チェーンソー
  21. 77 BZMnAxam0
    家に大金置いてるリストに載らんから気にすんな。
  22. 80 fC72Ej5F0
    やっぱ大型犬よな

    ピットブルは飼い主もやられる可能性あるし、飼い主に忠実で強いお勧めの犬ってなに?
  23. 83 fC72Ej5F0
    >>79
    某輸入車の顧客リストが漏れてたこともあるあしい
  24. 86 bYB2BEaN0
    >>80
    警備といったらドーベルマン
  25. 90 bYB2BEaN0
    >>83
    マイバッハあったしそういうのかもな
    いまだと仮想通貨成金はリストになってるだろな
  26. 92 QggxYTZe0
    ナイフとナタは部屋に置いてある
    あと何かプラスしたいなあ
  27. 97 o53tjULya
    アメリカ映画によく出てくる二重玄関ドアを日本でも普及させるべきではないか
    https://i.imgur.com/oG1qppH.jpg
  28. 102 R0aoB7hg0
    違法でない程度のエアガンって効果ある?
  29. 104 QggxYTZe0
    >>21
    調べたらドント・プリーズだな
    面白かったなあれ
  30. 106 G7m5X8/DM
    >>97
    ええなこれ
  31. 111 /MuxKVBs0
    >>102
    ちょっと痛くて腫れる程度
    なんならハンドガンでぶん殴った方がマシ
    https://i.imgur.com/4tZX8vK.jpg
  32. 114 5da90XDb0
    物干し竿を斜めに切って研いでおく方が実用的
  33. 116 bYB2BEaN0
    狩猟免許とれば猟銃持てるんだろ
    それがいいじゃん
    撃っても正当防衛だろうし
  34. 119 R0aoB7hg0
    >>111
    改造しないと実用的じゃないか
    まあそりゃそうか
  35. 123 70Im71zy0
    殺しにかかるような罠で空き巣が死んでもアウトだったような
    民事でそういうのあったような気がする
    ソースなし
  36. 124 R0aoB7hg0
    >>114
    竹槍いいかもしれんな
    穴開けてそっからビュービュー出血させて戦闘不能にできないかな
    寄生獣で椅子のパイプ刺されたやつみたいに
  37. 126 b3Uvjwdhp
    木刀買ってまいにち素振りしてるで!
    なんか強そうなナイフも買ったで!
    いつでもこいや!
  38. 130 UVgLjk3u0
    tiktokで宣伝してる伸びる警棒
    詐欺かどうか決めかねる
  39. 134 R0aoB7hg0
    弓も良さそう
  40. 137 8l4uXDym0
    >>130
    アルミ缶凹ますやつ?
  41. 139 70Im71zy0
    >>130
    三段警棒なんか昭和からないか?
  42. 141 8l4uXDym0
    >>139
    あれってすぐ曲がるんだよなw
  43. 144 gx2Qi0ve0
    木刀とかゴルフクラブとか実際は意味ないぞ
    一撃で倒せるような威力ないし、相手は複数人で来るから対処不可能
    扉を防弾ガラスにして監視カメラ設置が一番いいよ
  44. 148 0IAKOixE0
    本物の木刀ってどこで売ってんだよ
    考えたことも無かったわ
  45. 149 y1l6J0Nv0
    野球小僧に会ったかい
    金属バットでいいんじゃね?
  46. 150 +qvb3tLc0
    >>123
    ワニなら何の問題もなし
  47. 152 Nj9U5b2pr
    >>148
    剣道用品のお店とか
    型で使うからね
  48. 154 Bs6drTSmM
    狭い通路で戦うことになるからさすまたが最強
    https://i.imgur.com/8nQ4opH.jpg
  49. 157 GiiDyQW/0
    >>47
    ワロタ…
  50. 162 0IAKOixE0
  51. 166 r8B8zlxRH
    >>165
    そもそも正当防衛なんて滅多に認められん
  52. 169 0SxW9x8vM
    >>147
    プレキシガラス2〜3枚貼っとけば拳銃弾くらいは防げる

    あとは金属製の硬い靴べらが自衛にはいい
    あってもおかしくないしオシャレ感出る、しかも靴べらで殺意なんて説明できないから正当防衛も満たしやすいと思う
    一昔前にヤクザがよく使ってた武器

    木刀や金属バットは暴力団員が使えば下手すれば殺人未遂か傷害罪だったが靴べらなら暴行罪で済んでた
  53. 170 PTSg6DLZ0
    ホームアローンを見習え
  54. 171 0IAKOixE0
    はやりのワンピース強盗だけど
    連中にしても、自分が怪我をするリスクなんて考えてないだろ
    刃物を振り回したら退散すると思うわ
  55. 173 /MuxKVBs0
    >>168
    車庫に古いGTRあるから不安だろ
    もう売り払ったけど外にランクルもあったぞ
  56. 175 axEl5DpjM
    >>66
    必死に立ち上がってきそうワロタ
  57. 177 0IAKOixE0
    プロ野球選手のバットみたいに
    高級な木刀は、素材が貴重なのだろうか
  58. 180 8l4uXDym0
    >>177
    枇杷は貴重だな
    人を叩くものではないけど
  59. 187 8l4uXDym0
    >>186
    護身ではなく積極的に加害してどうすんの?
  60. 189 1p2Vs98Up
    >>177
    赤樫白樫琵琶柿黒檀紫檀その他色々
    素材とか木目とかで簡単に折れるのもあるから武道用の本赤樫が安牌
  61. 197 DeA4xYxS0
    >>174
    暴力団員が殴り合いに使っても傷害罪相当の損傷を与えられない程度って意味
    押し入ってきた強盗に靴べらで抵抗したところで過剰防衛相当はなかなか無理がある
  62. 203 edgc9J0E0
    https://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/pot14/ftx481bk1.jpg

    これ買った
    8000円で意外と安かった
    これ見ただけで普通逃げるだろ
  63. 205 rgTy4OSz0
    >>96
    俺は代わりにマグライトを買ったお
  64. 207 edgc9J0E0
    >>73
    これいいな
  65. 210 wNvIYEwJ0
    >>19
    折れねーよ
  66. 212 moPCOyM40
    >>206
    これ
  67. 214 edgc9J0E0
    >>212
    相手が一撃くらった次の瞬間には刺されてるだろ
  68. 216 8l4uXDym0
    >>197
    少しでも怪我したら傷害罪なんだけどw
    あと、正当防衛とか気にするんだったら要件くらい調べといた方がいいと思うよ
  69. 218 ZVQcy5aQ0
    手軽なコショウと一味でいいでしょ🥺
  70. 221 cf0huQCQ0
    >>214
    金属バットで刃物ぶん殴ればいいだろ
    頭に食らったら反撃なんかできんぞ
  71. 223 YkqlAawe0
    >>218
    それなかなかバカにできないやつだね
  72. 225 8l4uXDym0
    >>218
    味に締まりが出ていいな
  73. 229 +qvb3tLc0
    >>220
    銃と刀戦ったら刀が勝つって
    若いころの佐藤が言ってた
  74. 233 /QFdh1eT0
    金属バットみたいなのは躊躇してしまうから持ち手の所に滑り止め付けたバールの方が使える
    過剰防衛なんか適応される方が稀なんだから思いっきりいかないとやられるぞ
  75. 235 8l4uXDym0
    >>233
    過剰防衛が適応されなかったら100%ギルティになるんじゃ?
  76. 237 cf0huQCQ0
    バールはリーチ短いからやるかやられるかの距離な気がする
  77. 238 SfGFtd580
    家ん中に破れないドア設置して逃げ込むかそん中で寝ろ
  78. 239 OMFq30IF0
    >>237
    長いのあるだろw
  79. 241 edgc9J0E0
    相手がナイフで襲ってきたら
    どこまで相手に怪我させてもいいの?
    目は潰してやりたいんだが過剰防衛になる?
  80. 243 70Im71zy0
    >>232
    俺もそう思ってたけど、リスクリターン考えない奴がやるんだろうから心構えしとこ?
  81. 246 8l4uXDym0
    >>241
    できるならやってみればいいけど刃物持った人ってめちゃくちゃ強いから、素手じゃどうにもならん事の方が多いと思う
  82. 249 8l4uXDym0
    >>248
    武器対等の原則で検索してみて下さい
  83. 251 edgc9J0E0
    >>249
    素手に対して刃物が問題なだけで
    刃物VS刃物は問題なくね?
  84. 253 8l4uXDym0
    >>250
    法律守るなら強盗なんかしないでしょw
  85. 256 8l4uXDym0
    >>251
    スッキリと「大丈夫!」とは思えないので、普通に捕まって起訴されて裁判にかけられて司法の判断を仰ぐ事になると思うよ
  86. 259 70Im71zy0
    >>253
    なのにこっちは過剰防衛とか気にしながらやらんとあかんってのもね
    言ってもしかたないなほんとw
    仲間やら元締め出てくるんじゃないかとかねらわれ損ですわ
  87. 262 rVb6jqxqd
    >>97
    基本外開きの日本じゃ無理じゃね?
  88. 267 8l4uXDym0
    >>259
    そういう事。やられ損。
    ムカつくけどやったモン勝ちだから犯罪は無くならない
    防犯を考えるなら武器を買う前に色々やれる事はあると思うわー
    戸建てなら番犬飼うとかね
  89. 269 sv0QjhTk0
    オレ武道やってんだけど今職人不足と木材不足で国産の木刀の値段が高騰してんだよね
    職人たちもいろいろ試行錯誤してるみたいなんだけど状況はかなり絶望的で10年後には冗談抜きで国産の木刀は市場から消えてるかもしれない
    お前らが武道をやるかはわからないけど、もし木刀に興味があるんだったら今のうちに買っといた方がいいよ

    ジャップ政府は顔芸KARATEとジャケットレスリングにお熱で伝統武術を守るつもりはまっっったく無いようだから
  90. 273 gV5sVavi0
    >>97
    どうせアルミサッシの窓から入ってくるよ
  91. 276 giKm7CQd0
    >>259
    >>267
    盗犯防止法でググればか
    いい加減なことばっかり言ってんじゃないよ
  92. 278 gV5sVavi0
    >>126
    毎日素振りしてるリストに載って強盗はこなさそう
    以外と効果的かもしれない
    下見で奇声上げながら木刀振り回してるの見たら犯行諦めそう
  93. 295 nQ/5c8rh0
    みんな修学旅行で木刀買うよね
    https://live.staticflickr.com/65535/49233657276_2578fc8bd0.jpg
  94. 297 70Im71zy0
    >>276
    次からNHKやってええんか?
  95. 300 HmFG80ug0
    鉄木の木刀もう手に入りそうにないんかな
    樫は普通過ぎてつまらん、簡単に人殺せそうな硬さと重さあるけど
    琵琶は高すぎる
  96. 305 dPeAjC020
    >>295
    >>269が言っているような武道の木刀ってそういう土産のチャチなのと違ってつくりが違っていて全然立派なんだよな
    俺の祖父様がどこで入手したんだこんなんってのを残しているから一本貰っておいたけど
  97. 308 ztvco9XK0
    >>54
    あの日本刀のおっちゃんってカタギなんだろうか…
  98. 310 HmFG80ug0
    >>307
    ウリンの方ね
    イペってのは知らんけどスヌケは折れやすそうだな
  99. 314 GR/XRNxd0
    >>294
    強盗入ったら先でこんなん持ったジジイがぬうっと現れたらイカツいな
  100. 318 theNtxZz0
    >>35
    素人は「突く」動作ができない
    咄嗟の場合は本能的に「振る」動作をしてしまう
  101. 321 8nZMEQj5M
    >>320
    グラディエーターかな?🤔
  102. 326 r2kLXMXC0
    >>295
    買ったわ白虎刀
    飯盛山な
  103. 353 IqkkK2PM0
    武器置くと奪われて襲われるって言ってたぞ
    部屋の全方位から録画しておいて盗ませる用の10万だけ置いていくほうがいいわ
  104. 355 IqkkK2PM0
    >>318
    竹槍の訓練でも払うのではなく突けって叩き込まれるんだよな
  105. 359 IqkkK2PM0
    >>137
    それ
  106. 361 Ny11oXxO0
    >>358
    強盗に来てる人間殺して過剰防衛はあり得ない
  107. 365 IeAK81qb0
    >>360
    なにかと調べたら世界一辛い唐辛子かよ🥶
  108. 370 mpxVkakL0
    安いしこれでよくね?
    https://i.imgur.com/dvWWTTa.jpg
  109. 373 WyCPwbErM
    https://i.imgur.com/2SZelje.jpg
    まあ棒に包丁が一番安くて
    百均で300円くらいで作れて最強だろ
    難点は高確率で強盗を殺してしまうこと
  110. 375 WyCPwbErM
    >>370
    ナイフとか包丁ってビビらせる効果しかないよ
    そういうのは良くて刺し違え
    相手がビビらなかったらオワリ
    アドレナリン出まくってる相手に一太刀浴びせて相手の片腕一本切り落としたところで
    もう片方の攻撃でお前が殺される
    相手にダメージあたえつつ、こっちの体に近寄らせない中~遠距離武器じゃないと駄目だな
  111. 380 Tlz46yMWM
    >>52
    奪い取られて踏みつけられたら終わり
    奪い取られない腕力がお前にあるとも思えない
    非力な雑魚から筋肉あるやつまで包丁でいい
    これが一番無敵
  112. 382 Tlz46yMWM
    >>172
    それで自衛できんの?
    包丁を上回る利点あんの?
  113. 386 ge5d3qUjM
    >>385
    だから、相手を殺さずに行動不能にする手段が必要なんだよな
    相手を殺したり重傷負わす可能性のある武器は
    躊躇してしまって絶対に無理
    躊躇してる間に殺られる
  114. 395 PIqOQJaP0
    >>373
    菊池槍のようなもの
  115. 401 hiI9Aa1X0
    >>154
    ちいかわで見た
  116. 403 gKZQRWRnM
    >>394
    やっぱ有段者ガーか
    包丁最強だな
    リーチ伸ばしたいならアルミ棒かってきてさきに包丁つけりゃええ
  117. 407 mNlkLhr30
    >>403
    包丁に関しては本物の人殺しが何か言っていたからそこら辺の供述も見ておいた方がいいかもしれないな確か宅間守あたり
    彼の意見だと普通の包丁だと折れるだろうから出刃を選んだとか何とか
    あれかなり当たっている意見だと思う普通の安物だと意外と折れそうじゃないか
    俺的にはフクロナガサみたいなブツを買ったらどうだろうって思うあれなら強度も申し分無い
  118. 412 Fb+yDBjz0
    インドの謎包丁で相手してやるわ
    https://i.imgur.com/PI92IZa.jpg
  119. 429 5TwNZkMy0
    >>428
    距離があったらいいけどちゃんと合わせて近距離専用の武器も用意しとかないと殺されるぞ
  120. 431 /DsaVR4Q0
    >>428
    あれ結構折れるぜ
    まだバットの方が良いんじゃね
  121. 436 ocs3GIH70
    >>375
    アニメのみすぎ
  122. 438 pkQRPNb/M
    毒針と吹き矢が攻守最強説
  123. 443 d1Vvg/17a
    うちに入られる可能性はないけど
    強盗が入って来たら頭かち割っても絶対罪に問われないような法整備は必要だと思う
  124. 449 Yp2++DJKM
    >>438
    誉れはどうした!?
  125. 457 qwV8mDLc0
    >>382
    包丁だとやっちゃう可能性あるからこっちも躊躇しちゃう
    木刀なら遠慮なく振り回せる
  126. 464 qwV8mDLc0
    >>203
    かっけえ…
  127. 470 ieuD10We0
    室内じゃ振り回せないやろ
    護身用の懐中電灯あたりで良いんじゃねーか
  128. 472 DyobMgS+0
    >>470
    そんな中途半端なもの持つなら何も持たないほうがいい
    犯人に逆上されて確実にぶっ殺されるからな

    武器を持つなら相手を確実にぶっ殺せるものじゃないと奪い取られて殺される
  129. 478 gWOIYMLEM
    強盗に先制攻撃しても過剰防衛にならない?
  130. 480 YTa33i8L0
    >>478
    入ってくる前から攻撃したらこっちが悪くなるかもな
    侵入してきた時点なら自衛の為だしおkだろ
  131. 482 tNMDbmfk0
    >>478
    問題ないはず
  132. 486 LZE/txd8a
    シャキンと伸びる警棒、安く売ってるやん。