朝日新聞 2023/1/30 16:4 https://www.asahi.com/articles/ASR1Z5GF2R1ZUTIL014.html

高齢女性からキャッシュカードを詐取したとして、警視庁は30日、住居不定、職業不詳の男(27)を詐欺容疑で逮捕し、発表した。

男は容疑を認め「ツイッターで『高額報酬アルバイト』と検索して仕事を見つけた。闇バイトとわかっていたが生活に困っていた」などと供述しているという。

西新井署によると、男は16日、東京都足立区内に住む80代女性宅に
「給付金の手続きが遅れている」
「新しいキャッシュカードを発行する必要があるので信用金庫職員にカードを渡してほしい」
などとうそをついてキャッシュカードをだまし取る詐欺グループの一員として、信用金庫職員を装って女性宅を訪れ、カード計4枚を詐取した疑いがある。

女性のカードからは同日中に100万円が引き出されており、翌日に出金を不審に思った信用金庫の職員が女性宅に連絡を取って被害が発覚した。
区内の商業施設にあるATMで男が金を引き出す様子が防犯カメラに映っており、署は男が「出し子」の役割も担っていたとみて調べる。

男は調べに対し、「『新宿勝太郎』を名乗る人物に指示を受けていた」と供述。
成功報酬は1件あたり2万~3万円で、数件の同様の事件に関与したと同署はみている。
96: 『新宿勝太郎』からの指示で特殊詐欺 容疑者の男(27)「闇バイトとわかっていたが生活に困っていた」 [煮卵オンザライス★] (146)
  1. 2 /OvAp/yI0
    やるべきことをやった
  2. 3 WQ49SPPQ0
    勝新太郎のパチもんかよ
  3. 4 j8uE5qoF0
    さすがにルフィの方がええな
    次はスマホ太郎か
  4. 5 dq9virtb0
    闇バイトとか誤魔化すな
    犯罪だろうが
  5. 6 LHVB9cCl0
    意味深な言葉で 勝新に迫らないで
  6. 7 /ClG8ZBT0
    ルフィのほうが逆にダサくね
  7. 8 5xOo5tiE0
    こんな犯罪できるなら生活保護申請くらいできるだろ
  8. 9 dBwjaG0L0
    倫理感を身に着けろ
  9. 10 E4Mk2xpf0
    犯罪に手を染めないと生きていけない美しい国
  10. 11 TsW1coqy0
    もしかして犯罪したほうが儲かるとかほんとにあるのか?
  11. 12 C2bb6fqT0
    SNSは実名にしないと駄目だな
  12. 13 0iAUGDeh0
    全部そういう変な名前のやつのせいにすればいいな
  13. 14 xPbnwao30
    Zのつぎって0世代だっけ?
    さらに強力な世代なことは想像にかたくない
  14. 15 eXeZ1jXj0
    串カツやさんみたい
  15. 16 C2bb6fqT0
    >>11
    少なくとも闇バイトは使い捨てで
    すぐに刑務所に行くわな
  16. 17 xNsgBbaS0
    ネーミングセンスが昭和だわ
  17. 18 WcM9tH9c0
    未成年売春斡旋なら罰金ですむらしいぞ
  18. 19 eXeZ1jXj0
    >>17
    Z世代だけど逆に新しいていうか
    ルフィがダサすぎて
  19. 20 XRySGZIS0
    >>1
    ヤミバイト流行っとるの?😇
  20. 21 a9SCAm1i0
    ジタミのせいで生活苦
    可哀想
    無罪!
  21. 22 e756DxD00
    日活ロマンポルノみたいな名前だなw
  22. 23 KFTRYak50
    俺も氷室京介を名乗って何かしようかな
  23. 24 5qB7rOwH0
    勝新太郎生きてた
  24. 25 Y20QJJ7R0
    ここから急激に貧困層が増え、
    無敵の人も増えるだろう
    もう予想なんかじゃなく現実だよ
  25. 26 IJ97VsCl0
    闇バイトとか言って重罪犯した奴らは絶対に極刑にしろ
    ないとは思うが執行猶予とか付いたらみんなバイトするぞ
  26. 27 R7Pmjxw70
    自民党のせいで
    もうめちゃくちゃ
  27. 28 S6edpmj20
    これからしばらくは指示役が捕まるニュースが続くのかな
    てか、今まで警察は何やってたんだよ
  28. 29 NQqCjnpu0
    新キャラwwwwwwwwwwwwww
  29. 30 rrgbnBIc0
    >>11
    って思って引っ掛かるアホを釣りエサにしてるわけ
  30. 31 OJ/UEdps0
    パンツの中に大麻
  31. 32 yk9djozP0
    >>1
    コスパを追い求めて
  32. 33 ZNmp+0590
    >>12
    実名だってやる奴はやるよ
    給付金詐欺とか実名じゃなきゃ出来んし
  33. 34 EZOEYB/D0
    詐欺をもっと重罪にしないと
  34. 35 uj5zbdud0
    名前ずるいわ
  35. 36 HKcItGUO0
    サギは総額100万越えたら死刑
  36. 37 +00PaW8Y0
    働け
  37. 38 5qB7rOwH0
    >>34
    レイプしたら最長懲役30年だけど
    1兆円詐欺しても懲役10年だもんね
  38. 39 kPWGPbvF0
    闇バイトでいいから金欲しい
  39. 40 zp9z4woE0
    同じくらいの罪状でも
    闇バイトだと刑軽いらしいね
  40. 41 2Gfx9tuB0
    新宿勝太郎
  41. 42 ZfPOS8690
    墓場鬼太郎みたいな
  42. 43 gz3ScThH0
    また回る寿司屋開店?
  43. 44 q86hLjxY0
    何人いるんだよ
  44. 45 rqO1LMuk0
    まあ臭いメシでも食ってきな

    しばらく衣食住には困らんだろ
  45. 46 q6Dkm9kF0
    2万3万しか貰えんのかよ
    やらねぇな
  46. 47 T+Eyy63I0
    もう裏サイトや特殊詐欺の奴らは
    問答無用で死刑にしろよ
    安易に犯罪犯すクズは更正しないよ
    見せしめが大事!
    全員殺せ😡💢💢💢💢
  47. 48 2Gfx9tuB0
    新宿かつ太郎
  48. 49 rkPBLGcT0
    六本木竿太郎とかはいないの?
  49. 50 TZwz6pH00
    ババァがアホすぎて話にならん
    散々金融機関がカードを要求したり暗証番号を直接聞く事はありません
    言ってる
    人の話を聞かない老人は騙されても仕方ない部分はあるかな
    会った事すらない自称息子の上司に数千万円渡すアホには一切同情はできないわ
    今までよく生きて来れたなと思う
  50. 51 ymshaL6C0
    新加勢大周のパクリだな
  51. 52 DAQnlpfa0
    は・た・ら・け
  52. 53 B1dTV8XM0
    マンコタロウとかいう名前にしろよ
  53. 54 UqiSp6HI0
    闇バイトなんてライトな響きするから
    ただの犯罪
  54. 55 2wdhh7kV0
    自衛隊やくざ
  55. 56 yEIXi5YF0
    貧すれば鈍する
    でも犯罪に手を染めるのは元からの素行の悪さがあるからね
    困っていたからってただの言い訳だからな厳しい状況でも悪い道に入らない人もいるからな
    元から知能に問題があるとか環境が悪く愛情不足だったんだろうな衝動的になりやすい所もあったんだうな
  56. 57 watb+IJo0
    こういう名前って自分で付けるんか?
  57. 58 UEJUiz9f0
    小唄勝太郎
  58. 59 XXvzxwfa0
    新宿ゴールデン街で集合なんかな?
  59. 60 ymshaL6C0
    >>57
    旧宿勝太郎からの襲名じゃね?
  60. 61 2Gfx9tuB0
    とんかつ食べたいw
  61. 62 Cq6xctR20
    お前ら小唄勝太郎は知らないだろう。こんな名前で女なんだぜ
  62. 63 Aou9qiUH0
    闇バイトという表現やめろ
  63. 64 iHjyybtr0
    こういう実行犯は報酬貰ったのか?
    身分証コピーで脅されるだけだろ
  64. 65 Cq6xctR20
    すごい歌手だからこれをきっかけに再ブレイクしてほしいな
  65. 66 umvm0PQ00
    闇バイト取り締まりどうなってんの
    高卒の馬鹿ばっかだから警察もどうしようもなくなってんのかもな
  66. 67 OvkKFvYb0
    池乃袋です
  67. 68 yJdZOpvR0
    >>65
    一度ブレイクしたのかよw
  68. 69 uPmcHoTp0
    勝新宿太郎
  69. 70 4ZytZoDN0
    全然高額報酬アルバイトじゃないんだけど
  70. 71 VxwANfOW0
    運び屋デマ太郎とどっちが強いですか?
  71. 72 uPmcHoTp0
    横浜ハム太郎
  72. 73 ymshaL6C0
    >>62
    芸者は男の名前になってることが少なくない
    〇太郎とか■吉とか
    江戸時代からの名残らしい
    女子の人身売買規制をかいくぐるため男名前で届け出たのだと言う説もある
  73. 74 HKcItGUO0
    >>73
    ○○ヤッコなんてのもよく聞くけど、 そういう経緯があったんだ
  74. 75 tBxXAV8C0
    日本が崩壊しつつあるのがわかるね
    生きるために犯罪に手を染めるしかない弱者が増えてる
  75. 76 p68jg1Hm0
    自民統のおかげや
  76. 77 g465s01f0
    Twitterで日払い バイトとかで検索すると凄いことになるな…
    もう終わりだよこの国
  77. 78 ezEv8IYG0
    今日郵便局を名乗る女から電話来たわ
    どっかの馬鹿が間違えて俺の口座に振り込んだらしい
  78. 79 bNsygToW0
    新宿勝太郎って新宿警察の人間だったりしてw
  79. 80 bNsygToW0
    吉本興業はいくら盗撮犯罪しても逮捕されない。
    なぜなら新宿警察には隠蔽利権があるから。
    新宿警察の"隠蔽利権"もあるんだろうし、カツマタみたいな芸能人が言ってんだから間違いないって感じる権威主義のゴミ人間がいるしな。
    カツマタさんは被害者の方をキッカリ脅してくれるわけだ。吉本興業は大笑いしてただろうな。滑稽な•新宿警察の•カツマタ

    俺は言論の自由を奪われている。メディアの偏向報道のせいでパパから信用されていないんだ。
    仮に新宿警察が本気でやってそれなら、話も通じない。
    マルセイに仕立て上げる犯罪なのだから。
    悪口を言いまくる。現段階で会見も開かず情報も開示していない時点で殺人に加担しているようなものだ。

    芸能人との発信力の差でリンチされているわけだ。
    警視庁の精神病院ぶち込み利権で精神薬漬けにされた。
    既得権益は韓国やアメリカで、私は彼らからリンチされている。
    吉本興業は韓国利権アメリカ利権に胡座をかき抵抗できない私をリンチし続けた。

    彼らは戦争を予測していなかった。
    中国に頼るしかない。アメリカは共犯ということになる。
    アメリカは与党や芸能事務所の殺人や人権侵害の最大の協力者だ。

    警視庁は隠蔽利権で肥え太った隠蔽利権の殺人機関だ。
    彼らに犯罪を相談すると精神病院にぶち込まれる。
    吉本興業と新宿警察の癒着関係は殺人的だよ。
    警視庁はヤクザと癒着関係があるし、後ろ盾がない個人の味方なんてしない。
    ヘラヘラ生きてきた芸人という存在と癒着しているヘラヘラした新宿警察
    ヘラヘラ生きたもの同士の絆 俺のようなしっかりした人間にはわからないが、とにかく通じ合う何かが隠蔽利権を生んだのだろう
    新宿警察はヘラヘラ生きている犯罪者の味方です

    おれはかつて枢軸国だった日本の軍国化ナチス化を憂いている。
    しかし、吉本興業の犯罪の告発すら精神病院にぶち込んだ、言論の自由がない日本では、この手の発言は弾圧されるだろう。
    メディアを使って執拗に•何度も•何度も•リンチされるだろう。
    アメリカの手下の•新宿警察に•精神病院に•ぶち込まれるだろう。
    天才的な捜査能力の(迫真)新宿警察様はすぐにおれの場所を突き詰め精神病院にぶち込むだろう…恐ろしい
  80. 81 C3R7CbsS0
    もうパンツ履かない
  81. 82 bNsygToW0
    中国さん

    もしあなた方が戦争したくないのであれば
    私を自由で信頼性のあるプラットフォームで発言させていただけないでしょうか?
    アメリカは戦争したがっています
    それが"彼らの利益"だからです
    あなた方が戦争したくないのであれば、私と利害が一致していると思います。
    私の件は政治不信を引き起こすかもしれません
    私は日本が嫌いなのではありません
    嘘 隠蔽 まやかし 恫喝が嫌いなのです

    大使館にはメール送ってます
    五毛とやらがいるのならよろしくお願いいたします

    私は後ろ盾がないと発言できません
    新宿警察に脅されるからです
    新宿警察は常に吉本興業や与党関係者に媚びへつらい、逆らうものに暴力的な対応をします
    新宿警察のカツマタ氏の能力に対してデカすぎる態度を鑑みても私は恐ろしいです
    彼は自分を皇帝だと思っているのでしょう
    ダーク•エンペラー•カツマタ

    アメリカは自分たちの手下の吉本興業や新宿警察の横暴を支援しました
    与党は常にアメリカとの連帯を国民への恫喝に使いました
    私は"アメリカ"に脅されているようなものです

    日本で事実が報道されれば中国への怒りではなく為政者への怒りになるはずです
    私は日本国民としてそれが本来の形だと思います
    日本で行われている中国への憎悪を焚き付ける報道は自然ではないと思います

    日本は告発者が殺される国です。
    https://bunshun.jp/denshiban/articles/b5000
    私は後ろ盾がないと顔出しでは発言できません。
  82. 83 nnEWyXP50
    背に腹はかえられぬ
  83. 84 bNsygToW0
    もし仮に韓国人の嫁がいるそうか信者の芸人がいて、それ故に犯罪がお目こぼしになっているのであれば、その人の子供は犯罪者として将来有望ですよね
    警視庁と隠蔽利権築いてやりたい放題してください
    きっといい犯罪者になりますよ笑

    新宿警察署の連中にしたって、顔面に三千円の一つでも叩きつければまともに働いてくれたのかもしれないな
    吉本興業の連中より大金は積めなかったかもしれないけど、さ
  84. 85 wDUPbh630
    Z世代は警察に捕まり始めてる!
  85. 86 CTRdkPgC0
    「一生パンツ履かない」
  86. 87 d39hQq9z0
    交通費出ないのによく地方や東京に行くよなあ
    頭悪いからこんな仕事すんのか
  87. 88 H+5Kc/Nu0
    勝新太郎に見えた
  88. 89 di+d14HL0
    Twitterになんでこういうの載せれるんだ?
  89. 90 HXMCmpfP0
    困難な問題を抱える女性は法整備されて支援を受けられるけれど、困難な問題を抱える男性は法整備されずに支援を受けられないからね…
  90. 91 wSoPG81T0
    パンツに葉っぱ隠してるね!
  91. 92 upqT4PrT0
    あのさぁ、こういうの見せしめに全員死刑にしないと止まらないよ
    やらされた感が強いって話してるけど何被害者ずらしてんの?
  92. 93 +ALjGu+80
    (・∀・;)もうパンツは履かない
  93. 94 LhWmzyvj0
    鶯谷春太郎とか出てくるかな。
  94. 95 ovep99GB0
    >>38
    レイプごときで30年、本当に?(´・ω・`)
  95. 96 Ibm41srt0
    >>76
    それを言うなら自民盗
  96. 97 CX4XO26m0
    一度反社認定受けると銀行口座作れないから色々詰む
    結局口座も家もスマホも他人名義で仕事も闇バイトしかなくなるってさ
  97. 98 /pDs+q9a0
    城山小太郎
  98. 99 6ShLNI3k0
    不味かったけど 、新宿には牛丼太郎があった。
  99. 100 cqEdJWAe0
    報酬少なっ
    ケチすぎる
  100. 101 Imq2Ex7/0
    トンズラDJ逃げ太郎?
  101. 102 xst03a+p0
    楽して悪銭を得ようなんてとんでもない
    地道に農家で働きなさい
  102. 103 VO02Aqw70
    ニートのおっさんが唯一できる仕事だな、捕まっても年老いた親は喜ぶだろ、厄介払いができたとな
  103. 104 pZBoCqRBO
    負古太郎
  104. 105 CajD2cQf0
    旧宿勝太郎もいるのか?
  105. 106 Srz+bojk0
    >>5
    マスゴミが、なんとか言葉を軽くする努力(例:武装スリ)をしてるとこをみると
    アレが関わってるんだろう
  106. 107 ordwIJUU0
    新宿DJ勝太郎
  107. 108 hJz50cpk0
    勝新宿太郎(俳優)
  108. 109 7dWrPgYD0
    ルフィと縁はなさげ
  109. 110 yGnqIfZt0
    生活に困っているやつたくさんいるから
    闇バイトは無くならない
    全ては自民党政治にかかっている
  110. 111 z/5vci1a0
    強盗殺人は死刑だよ
  111. 112 cBApEF8/0
    >>5
    犯罪の種類としての「闇バイト」
  112. 113 cBApEF8/0
    >>109
    便乗犯というか模倣犯というか、何となく俺にもできるかも…的なノリなのかねえ

    ま、要は、金が要るってことなんだろうけど
  113. 114 rkPBLGcT0
    この流れだとイキリ鯖太郎もいそうだな
  114. 115 aENZd5b/0
    面白ネームが定番なのか
  115. 116 9AnF3IaQ0
    生活に困っていた=遊ぶ金がほしかった
  116. 117 c5w3eKUL0
    花丸木とかいないのかな
    語尾にらむとか付けてタタキの指示を出したりとか
    だいぶサイコホラーな感じだな
  117. 118 O+ztUGeS0
    勝新宿太郎のほうが上手いのに
  118. 119 Qgoui9CV0
    結局、罰が軽いんだよ

    自分本位でないと生きづらい世の中、犯罪したほうがリスクが少ないと思われてる

    捕まっても大した罰になってないからな
  119. 120 E991tVlP0
    貧すれば鈍するのいい例だな
  120. 121 d7g8vp9k0
    >>93
    ♪僕がそばにいるから
    こんなに~
  121. 122 UmIB/0qH0
    >>1
    安いな成功報酬
  122. 123 SQsAuBpl0
    衣食住労働付きの生活送れるね
  123. 124 5WW5gJQV0
    ネトウヨ「在日!在日!」
  124. 125 sIdpL7un0
    名前は「安倍晋三Z」「†安倍晋三†」「安倍晋三(本物)」とかにしとけ
  125. 126 kv2V9Rtw0
    >>8

    お前らが生活保護叩くから闇バイトに走るんだろ
  126. 127 v3isQHMO0
    >>106
    万引きやパパ活もだよな。
    なんで窃盗建造物侵入、売春脱税って言わないのか。
  127. 128 UFH7Pij40
    学生時代の体罰やイジメな
  128. 129 KwlubzBf0
    その内このへんから指示くるな
    https://i.imgur.com/bmf8kzt.jpg
    https://i.imgur.com/JrKe8Om.jpg
  129. 130 v8CkGSWt0
    >>19
    まあ若者向け雑誌で今の大河の「徳川家康」の文字がでかでかとあったのは新鮮だったかな
    表紙の雰囲気が洗練されて以降、そういう重々しい字は随分排除されてきたと思う
  130. 131 e8PIQKYX0
    >>129
    蒲焼さん太郎は強そう
  131. 132 oWQQ+Erg0
    トンネル太郎の仲間か?
  132. 133 TodvrxKQ0
    闇は変な名前がデフォなのか?
    エロゲ声優の別名義みたいだな。
  133. 134 gEmyyMXp0
    警察にも潜入捜査を認めないとダメじゃね?
  134. 135 fui+Qseh0
    メディアは「闇バイト」なんていう安易な言葉使うなっての
    明確に「犯罪行為」って言え
  135. 136 DMWid8LT0
    ぼーくのなまえをしってるかい
  136. 137 DBLojCi10
    イケメンなら俺が養いたい
  137. 138 MB3Ugol/0
    池田大作くんとかにしとけば報道されないのに
  138. 139 UtOnLRSn0
    >>60
    加勢大周かよ
  139. 140 4GTujbrz0
    名前のせいで応募者は少ないだろうな
  140. 141 68HfYf6c0
    自分の生活圏で見かけないだけで、漫画みたいな底辺って本当に存在するんだな
  141. 142 w38n6do50
    結局、オレオレ詐欺を元締まで検挙できない警察の怠慢が
    犯罪の凶悪化を増長する結果を招いているんだよな
  142. 143 sqANGk3u0
    フィリピン極悪四人衆がそれなんだろう?
  143. 144 f+9W+W4t0
    新宿鮫肌太郎
  144. 145 z/SIZYxM0
    特殊詐欺時代から闇バイトに応募する頭のおかしい層を30年くらい刑務所に入れる必要があったってことだろ
    せいぜい数百人ってとこだり

    ここまで特殊詐欺の犯罪組織を取り締まるのに必要なのは
    詐欺の厳罰化だったと言うオチ
  145. 146 lFiYXy0G0
    とんかつDJあげ太郎