時事
https://sp.m.jiji.com/article/show/2887934
2023-01-31 05:20

【ニューヨーク時事】29日に長野県小谷村の白馬乗鞍岳で発生した雪崩で、フリースタイルスキー世界選手権で優勝経験があるカイル・スメーンさん(31)=米国=が死亡したと30日、NBC(電子版)などが伝えた。スメーンさんの家族が明らかにした。
 スメーンさんは2015年世界選手権の男子ハーフパイプで優勝。近年はプロのフリースタイルスキーヤーとして活動し、本人のSNSには日本でスキーを楽しむ様子が投稿されていた。
 雪崩は29日午後に発生。スキー場外の「バックカントリー」でスキーなどをしていた外国人のグループが巻き込まれた。長野県警は男性2人の死亡を確認しており、このうちの1人がスメーンさんとみられる。 
[時事通信社]
119: 長野の雪崩で米スキーヤー死亡か=2015年世界選手権優勝者-NBC [征夷大将軍★] (630)
  1. 317 dDmfZTyn0
    >>198
    すぐ掘り起こせたんだから持ってたんだろ
  2. 320 t+lRExNm0
    >>272
    違反行為と自然災害をごっちゃにすな
  3. 322 Kx1YnkjP0
    >>30
    長野放送やろ
  4. 325 oqwf/WE/0
    フィンランド国籍の4人保護 バックカントリー滑走中に遭難 新潟
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2161c0c73325ede09073ef483246b27dec385a32
  5. 327 6BZG8rnX0
    >>2
    知事はABE
  6. 330 UeCDWVXr0
    >>46
    そこまで自己責任言うなら捜索隊も要らないな
    捜索隊を解散させよう
  7. 340 opM/3V4S0
    >>330
    バックカントリーの意味知らないのかね
  8. 342 mnAlWJv20
    >>11
    「誰にも迷惑をけけてないから死んでも俺の勝手」とか言うヴォケ
    てめえのようなヴォケでも死んだらそれで終わりじゃねえんだよ
    必ずその死体の後始末と責任問題ってのを背負わされるやつが山ほど出てくるんだよ
  9. 345 GdsWWURt0
    >>235
    スキー場でそれやって谷底に落ちた動画上がってるよ
    多分お亡くなりになった、最後まで見てない
  10. 348 iBOHWO3U0
    >>341
    地元の人は
    ふだんとの違いとか色々分かるやんか
  11. 351 oZ3J8EdZ0
    ヘリで山頂に降りてから滑る動画とかで
    たまに雪崩に追いかけられながら滑ってるのとかあるよな
    あんなの生きた心地しないわ
  12. 353 0GKUZH8D0
    スメーン、お前と闘いたかった。
  13. 356 m0XlWI1r0
    >>11
    かけまくってるじゃん
    何をどうすればそんな事を言えるのか理解出来ん
  14. 360 FjvqKCV70
    >>353
    ビーチに埋められたエイジ思い出すからやめろ
  15. 362 LPzWmOX70
    >>351
    自分が雪崩になっちまえば雪崩に追いつかれない理論か
  16. 366 zl2OjlH80
    >>351
    一応あらかじめ雪崩を起こした後に滑ってる
  17. 368 NGcKtPrN0
    ニュースにはなったけども

    撮影を目的に長野県内滞在か 小谷村で雪崩に巻き込まれた外国人グループ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/95b1db00f8eef0d9beb0efd2ffcb7ad962d33e7f

    北安曇郡小谷村の北アルプス白馬乗鞍岳天狗原で起きた雪崩事故で、巻き込まれた米国人のグループは県観光機構が航空券代金の一部を支援し、25~30日の6日間の日程で県内に滞在する予定だったことが30日、同機構などへの取材で分かった。スキーヤーやカメラマンら3人で、グループ側から「白馬のリゾートを撮影したい」と申し入れがあったという。

    同機構によると、グループの航空券代金の一部を負担する代わりに、スキー場内で撮った写真を提供してもらう取り決めになっていた。同機構は、観光PRで写真を活用することを見込んでいた。
  18. 370 w1oBbnIq0
    >>320
    何の違反なんですかね
  19. 372 kffF+wpc0
    > 日本のスキー場の雪質や楽しい地形などを絶賛し、「これがあるから、私は毎冬日本にくるんだ」
    https://www.asahi.com/articles/ASR10365BR10UHBI003.html

    日本ってそんなに良いのか
  20. 375 K9TzuORW0
    >>92
    カナダより雪質が良いんだとさJAPOWって言われてる
  21. 378 SqgKeAOP0
    >>372
    日本海側は雪は豊富だけど雪質は良くない
    中部・東北・北海道は良い、スゴく良い所もある

    バックカントリーは自然回帰だから
    未整備で圧雪しない降りっぱなしの雪を滑る
    元々山岳スキーヤーの分野で半分登山だよw
    6時間かけて登って30分で降りてくるとかね
  22. 383 KAX+tCVl0
    >>345
    その動画見たことあるわ。
    死んだ奴は途中で気を失いボールの中でシェイクされ続けて全身の骨がバキバキに折れてたんだとか。
    首の骨が折れたことが死因だったな。
  23. 387 b6uwkRD00
    子供が生まれてからダイビングと登山はやめた
    危険に飛び込みたくなる焦燥感には分かり過ぎるほど同意するけど
    こういう人らは緩やかな自殺行為を繰り返してやがて本当に死んでしまう
  24. 389 5eU7qyKd0
    >>1
    バックカントリーって言い方してるけど
    コース外とは違うのか?
  25. 391 zvw207+Q0
    >>389
    スキー場外って書いてあるがな
  26. 393 w1oBbnIq0
    >>389
    コース外という言葉は曖昧なので使わない方が良い
  27. 397 Wice8A2S0
    バックカントリースキーなんて、ゲレンデの近くでやるから問題視されるんだろ?
    ゲレンデの全然ない山でやってろよ
  28. 400 cP3zk8vv0
    >>397
    北海道だけどそんなのいっぱい居るよ
  29. 405 qJQQdo3p0
    バックカントリーって違法?
    じゃないなら違法にしる
  30. 410 CwIxNT1y0
    >>387
    その死に近づく行為が楽しさの大部分だしね
    日常での生の歓びを味わうために死に近づく
    すると生還したときドーパミンがでる
  31. 416 x2sMKv120
    基本的に死人が出るようなアクティビティは全て禁止にしてほしい。
    やる必要のないことで命を落としたり救助に税金使うのはアホらしいだろ
  32. 421 69ZByBqy0
    >>290
    バックカントリースキーなんてスキー場が進めてる訳ねーだろ
    低能がw
  33. 424 3THBOjJb0
    何年か前に同じような感じで遭難した害人の片割れが
    日本の捜索活動が悪い!とか自国で喚いてたことあったな
    害人は雪山入山禁止にしろよ
  34. 428 rDPW09X40
    >>22
    裏山珍走団
  35. 430 HH8Wuot70
    >>1
    「バックカントリー」なんて言葉禁止にしろよ
    単に立ち入り禁止よ新雪部分を勝手に滑ってるだけ
    雪崩地域も含まれてるのに亡くなったら風評被害でスキー場が迷惑だよ

    前はコース外を無断で~と言っていたのに今年は「バックカントリー中の~」とマスコミは言ってる
  36. 432 Vz9NJrkI0
    >>424
    蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む 05/03/17
    tps://blog.goo.ne.jp/m-ebina_2004/e/098a640d597466555db2210f9db8f83a

    >山形市の蔵王温泉スキー場で韓国人客5人が遭難した事故をめぐり、一行が捜索費用の支払いを拒否していることが14日、分かった。
    一行は実名報道されたことを理由に、損害賠償を請求する姿勢もちらつかせている。
  37. 434 nFFP/+Zs0
    >>312
    バカに触んなよゴミ
  38. 438 j8yMRmOi0
    >>433
    いや少子化なんて招かないまともな国は他国がどうして用賀自国民には厳しく子供作らせるだろ
    自国に甘く他国に厳しい国?テロで無くなってるだろ
  39. 443 yvNy1QU20
    白人の一定数は恐怖感じる所がぶっ壊れて機能しないらしいからなあ
  40. 447 zRVt/jkt0
    >>446
    >事故るときは事故るってことでそういうの覚悟の上でやってるんでしょ

    たぶんそんな覚悟もってやってる奴誰一人いないとおもうw
    俺は大丈夫、みんなそうやって死んでいくw
    普通にアホばかりだよw
  41. 451 KndPi0g/0
    みんなこの件ではあんまり暴言吐かない方がいいと思うよ。
    長野県がピーアールの為に招待してて撮影ヘリも長野県が出していたという垂れ込みがあったので、自分はその件の確認待ち…
  42. 453 WmC6DxI10
    >>451
    >アイコンパスと長野観光のマーケティング旅行のために長野にいた
    海外ニュースに書いてあるね
  43. 455 uIQkkOG+0
    >>451
    それが本当だとしても、実際に滑った時が仕事なのかプライベートなのかで変わるよ
    そして情報の流れを見る限りプライベートの可能性かなり高いと思うけどね
    仕事でいたらスタッフがいるわけだしその辺ニュースにならないのは明らかに不自然だろう
  44. 457 VnieJSQW0
    あのカイルかよ
  45. 459 KndPi0g/0
    >>455
    プライベートだろうが何だろうが、バックカントリースキーは違法じゃないんだよ

    フロントカントリー

    スキー場やキャンプ場、ロードバイクの施設など

    バックカントリー

    そういった「施設以外」
    登山や山歩き、ピクニック、ハイキング、山菜取りなんかもバックカントリー

    この件に関しては報道が故意なのか知識不足なのか
    「禁止エリア」と混同させてニュースにしてるのが悪質だと思うよ。
    まあマスコミにとっては炎上すれば何でいいんだろうけど。
  46. 461 VW9euljR0
    スキーは斜面で行うもの
    斜面は雪崩が起きるもの
    つまりバックカントリー(大爆笑)とは雪崩の巣に侵入するということ
    特に大雪の後は表層雪崩の危険性が高くまさに死にに行ってるようなもん

    自殺と言っていいだろう
  47. 463 KndPi0g/0
    >>462
    今回は国立公園内なので、入山届けさえ出していれば誰でも入れる
  48. 466 VW9euljR0
    >>463
    俺のレスを100万回読め
    入れる入れないじゃねえんだよ
    コイツラが侵入し事実上自殺の事故を起こすことで
    コイツラを救助するために多くの捜索隊の人たちが雪崩の巣に入らなければならなくなる


    つまり二次災害という危険が非常に高いということだ



    馬鹿の尻拭いで殺される人命をお前らは考えたことが有るのか!
  49. 468 KndPi0g/0
    >>466
    なんでそんなに必死なんだw
  50. 470 KndPi0g/0
    >>469
    効いてる効いてるw
  51. 472 VW9euljR0
    >>471
    もちろん馬鹿は認識できないから馬鹿じゃない国民な
  52. 474 unpTdCik0
    スキー場側もツアー組まれてるの知ってても止めないんじゃないの?
  53. 476 KndPi0g/0
    >>474
    スキー場の規約で、バックカントリー(スキー場管理区域外)の事故や救助は全て有料になると書かれているよ。

    だから海外からのバックカントリースキーのツアーだと、救助費用もセットでたんまり保険金払って来てるのがほとんど。
    そもそも外国人は日本人と比較して、保険に入らない=詰むの意識が徹底してるんだよね。

    むしろ日本に住んでる外国人の方がヤバい。
    日本在住だと日本の国保に加入してるから、そっちの方がぜーんぶ日本の費用でタダ乗りになってしまう。
  54. 479 /D0djkSq0
    昔は日本の雪は湿ってると言われてたのに、いつからパウダースノーになった?
    ホントはスキー以外の何かが目当てなのでは?

    あと白人が増える所では中国人が少なくなるのかな?
    だとしたら少し嬉しいけど。
  55. 481 Wz5yuIBs0
    >>453
    あらま 日本政府もバックカントリーお勧めしてるしこれは責められんね
  56. 483 f/b/cWo20
    舐めてた訳ではなさそう…これは日本人として申し訳ない

    【長野雪崩事故】亡くなったのはスキー元世界王者・カイル・スメインさん
    https://news.livedoor.com/article/detail/23625784/
    >米国の企業や長野観光に関するマーケティングの仕事で同地を訪れていたとみられている。
    >スメインさんは29日に自身のSNSを更新。日本のスキー場の雪質や楽しい地形などを絶賛していた。
  57. 486 kJEBKx2G0
    >>457
    そう「ラマディの悪魔」と呼ばれたあのカイルだよ
  58. 488 hQv7pmWx0
    長野県観光機構が招待したの?

    スメインさん観光PRで訪問 観光機構が航空費支援約束(2023年1月31日)
    https://www.youtube.com/watch?v=JIqmXIx2Ksw
  59. 490 q9RFmoBc0
    >>1
    バックカントリーは元五輪選手でも無理ということか
  60. 492 gz/OauZu0
    >>488
    バックカントリースキーをやる外国人が増えると、どうなるかを身を持って証明してくれたんだな
    死んだ際の教訓も含めていいPRになった
  61. 494 MwiMxlfW0
    >>61
    こういうフリースタイルやってる人は普段からバックカントリー滑ってるイメージ
  62. 497 MwiMxlfW0
    >>168
    サッカーにダートグラウンド部門があったとしてそれの練習場での練習中に他の練習者がうっかり蹴っ飛ばした岩が当たって死んだような感じ
  63. 500 kppqIJ9b0
    >>483
    日本っていま外国人観光客の「インバウンド」を狙ってるじゃん?
    しかしそのインバウンドってのは「数」なんだよ。
    何百万人の観光客が来ました!とか、昨年より何十万人増えました!とかバカなんじゃないかと思う。

    実はその内訳のほとんどが「近場の中国人韓国人のビンボー旅行」
    数だけが多くて一人辺りの単価が異様に低い。
    しかも反日だから悪質で神社仏閣を棄損したり、果ては日本を乗っ取ろうとかそんな事ばっか考えてやがる。

    政府が悪質反日ビンボー客の「数」だけ稼ごうとするのは間違ってる。
    むしろ数を絞って数千万人の反日客よりも
    日本は少ない富裕層専門の観光先として的を絞るべき。ドバイみたいに。

    実際に海外の富裕層専門の旅行雑誌では、行きたい観光地のトップが京都なんだよ。アラブの富裕層なんて日本観光中に1人で数千万円を使う。欧米の富裕層もそう。

    しかし敢えてそちらにはシフトせず誘致しようともせず
    中韓の反日旅行客ばっか大事にして白人の生粋の日本好き(しかも有名人)を叩きまくるのは、まあ仕掛けだよw
  64. 504 MwiMxlfW0
    >>455
    仕事でスキー場に来てたがそれが終わったオフだと聞いた
  65. 510 QUpUzIhH0
    >>509
    んなことない
    北海道は確かにいいけど
    長野は水分多すぎて重い
  66. 513 gJKyN5zC0
    >>510
    たいした移動しなくても様々な雪質を楽しめるのが良いらしいよ
    上村愛子がラジオで言ってた
  67. 515 mkCQmHsR0
    >>387
    子どもと一緒に楽しめるようになるよ
    危険のない範囲で、になるけど
  68. 518 LQIJ74Yf0
    >>443
    良い方に発揮されるば新大陸発見・移住・開拓とかベンチャー企業立ち上げとかに働くんだってね。
  69. 520 mkCQmHsR0
    >>476
    彼等の場合は、プロプレイヤーだから万全だろうね
  70. 522 4uMMHGnw0
    栂池高原はバックカントリーを認めているのか?
    ツアーだと思うがバックカントリーはプランに入っていたのか?

    別に興味ないけど
  71. 526 00BKZOj50
    >>29
    チン〇スみたいで恥ずかしい
  72. 529 7c91D6d/0
    >>525
    保証を受けるには正規の手続きを踏み登山計画書を提出する必要あるでしょw
    ちゃんと勉強してからレスしようぜw
  73. 531 7c91D6d/0
    >>530
    こいつみたいに保証保証連呼リアンするガイジいるけどプライベートと仕事の区別すら出来ないと大声で喚いてるようなもの
  74. 534 4uMMHGnw0
    >>525
    なるほど登山扱いになるのか
    承知した
  75. 536 mkCQmHsR0
    >>528
    プライベートでのスキー中の事故だったのでしょ?
    ウザ絡みしたがるのは、なぜなの?
  76. 538 mRA4LKmO0
    >>529
    実はバックカントリーに対応した保険があったりするんだ
  77. 542 KndPi0g/0
    >>529
    個人だとサボるだろうけど、バックカントリースキーツアーだと入山届けはまとめて出してるはず
  78. 544 7c91D6d/0
    >>542
    また妄想かよw
  79. 547 EORxwjsi0
    >>1
    この人「日本の雪質は世界一!サイコー!」って
    毎冬日本に来てスキーしてた人だ
    なんも旅先で死なんでもなぁ
    御冥福をお祈りします
  80. 549 EORxwjsi0
    >>533
    保険会社にちゃんとバックカントリー対応の保険があるぞ
  81. 554 KndPi0g/0
    >>544
    入山届けが出されていないソースは?
  82. 563 2KXSNf7o0
    >>553
    妙高のリフトない山でバックカントリーして行方不明になったけど夜中に自力で帰ってきたフィンランド人は称賛されてるから、バックカントリー全般が批判されているのではない

    要は、自己責任で入ったはずなのに捜索隊を出させて救助求める迷惑な人がダメ

    本格的なバックカントリーでなくてスキー場でなんちゃってバックカントリーやって自分たちで雪崩起こして救助求めるなんてのは問題外
  83. 565 0BjOq03m0
    >>491
    凍眠してるっぽいね
  84. 567 9oxggklo0
    >>68
    マジで?
  85. 574 obVFGaKv0
    >>566
    役所の関係者が撮影同行してたら問われるかもしれんが帰国前日のプライベートランなんやろ
    但し自分が北米のパウダー好きなら”hakuba”を検索して1月でも普通に+5℃になる様な所に
    自腹を切っては行かんなw
  86. 579 Zqvy3sa10
    他国でローカルルール無視して
    事故って死ぬとか迷惑極まりないな
  87. 581 arBuXDQM0
    >>455
    別スレで長野県の仕事は前日で終わり、その日はプライベートで滑っていたと書き込みがあった
  88. 584 +TBdfVWs0
    このバックパックカントリーってのは、安全性を考慮すると許されるものなの?
    例えば、雪山を登山感覚で登ったら非難轟轟だろ?
    やってることはそれと同じなんじゃないの?
  89. 586 8uBIYV/v0
    >>138
    スノボで骨折したことあるけど
    ずっと続けてる
    今は年取ったし無理しない安全なボーダー
    楽しいだけでやってる遊びでしかないけどね
  90. 589 A1AS7rgA0
    自動車が許されてるのと同じ
    自動車は移動手段としては死亡率高すぎ
    だからといって廃止して全て電車にしようともならん
    もしも自動車が現代になくて電車と飛行機だけだったら新しく自動車運用しましょうって言ったら絶対許可されん
    死亡率が高すぎる
  91. 591 AtvF+7j50
    >>233
    アホか。
  92. 594 3rt84HZE0
    コース外は雪崩が起きないようにコースを整備してないからプロスキーヤーでも死ぬということをスキー場はアピールしたほうがいい
  93. 596 xOeOgBCe0
    世界王者もコロス世界最大の積雪大国
  94. 599 1QJNfMsE0
    >>596
    実際そういうことや
    日本の雪を舐め過ぎ
  95. 601 K1LgxROT0
    >>599
    そんなもんどこも一緒や
    スイスアルプスは毎年平均で14人のスキーヤーが雪崩で死ぬそうだが
    楽しくて止められないという
  96. 603 kRJj72EO0
    夏になると富士山に半袖短パンで現れるbaka gaikokujinの類かな
    日本の山なんて大したことないという謎の自信はどこから来るのか
  97. 606 +yxAb6Ka0
    なんで白馬に来てたの?
    日本のインバウンド政策にのせられた?
  98. 608 t7t+OdG40
    雪崩用のエアバッグ身に付けてなかったのか
  99. 610 nRDIl3Xh0
    >>607
    今回は写真撮影に自治体がカネ出してる
    仕事の一環
  100. 613 07Yz1w4e0
    まぁバックカントリーは全てが自己責任だからなぁ…
    やめた方がいいとは言えてもやるなとは言えんし
  101. 615 Uo3n0qhV0
    >>613
    この人は、地元自治体に写真を撮るよう頼まれて滑って死んだんだよ。
    バカ
  102. 617 Uo3n0qhV0
    >>579
    日本の自治体が写真を撮るよう仕事を依頼して死んだのに。何言ってんだ?
  103. 621 oLYcu0IJ0
    >>442
    雪崩に会うとかいう表現
    素敵やん
  104. 625 LY0Ye99N0
    >>614
    仕事は前日に終わっていてプライベートだったらしい
  105. 628 r53v9CDH0
    >>598
    ふつうのひとには崖にしか見えないところを滑りたいんだよ
  106. 630 o1hxQHGZ0
    スノーボーダーの生けるレジェンドは昨シーズンずっと日本にいたくらいだから日本の環境は魅力なんだろうな
    元祖レジェンドは同じくカナダで雪崩で死んだな