※2023年1月28日 10:41 

【1月28日 AFP】動物愛護団体は今週、首都パリの利用客が多い駅で飼い猫が列車の下に入り込んでいたにもかかわらず、救出せずに列車を発車させ、猫をひき殺したとして、「動物を死に至らしめた重大な虐待および残虐行為」でフランス国鉄(SNCF)を告訴した。

 起訴され有罪になれば、責任者には7万5000ユーロ(約1000万円)以下の罰金刑と5年以下の禁錮刑が科される可能性がある。

 今月2日、モンパルナス(Montparnasse)駅で母娘がボルドー(Bordeaux)行きの列車を待っていたところ、「ネコ」という名前の雄猫が旅行かばんから逃げ出し、高速列車の下に入った。母娘は救出してほしいと駅員を20分間説得したが、SNCFは発車させ、ネコをひき殺したという。

 SNCFは後に、ボルドーまでの無料切符を母娘に提供したという。

続きは↓
https://www.afpbb.com/articles/-/3448854?cx_amp=all&act=all
481: 【🇫🇷】列車の下の飼い猫ひき殺し 動物愛護団体、仏国鉄告訴 パリ [ぐれ★] (160)
  1. 2 kPOI9GRF0
    何が問題なのか分からない
  2. 3 DUoejnWY0
    >、「ネコ」という名前
    これ言いたいだけだろ
  3. 4 2cF4a/2x0
    とことん探した上で遅延賠償金取ったらいい
  4. 5 8O3iTjlY0
    猫ふんじゃった
  5. 6 3RUcFU5S0
    で猫は本当に居たの?
  6. 7 ygu6KF2/0
    ペット保護もモンスター化してきたなぁ
  7. 8 p+xEMUX80
    ちゃんと室内飼いしとけよ
  8. 9 ckfJ72Pc0
    人間が轢き殺されても文句言わないのに
  9. 10 JbOGO0zb0
    ホームレスの飼ってる犬は無理やり引き離して保護するのにホームレスは見殺しにする保護団体
  10. 11 8O3iTjlY0
    Chat なんて安直な名前つけるな
  11. 12 rLCHzNte0
    日本の動物虐待刑なんて有ってないようなものなのに向こうは1000万か
    日本も取り入れて欲しい
  12. 13 zAFNkcly0
    動物愛護団体が実験用の猿を逃がし大惨事
  13. 14 pCIsB2bu0
    ぬこと和解せよ
  14. 15 fCY/XGUl0
    >>9
    誰からも大事にされてなかった人間の命より、誰からか大事にされてた猫の命のが重いんじゃね
  15. 16 iVhfe11j0
    無茶言うな
    なんなら飼い主の管理責任と運行遅延の損害を請求できるくらいだろ!

    まあ仏の国鉄が定時運行できてるのかは知らんが
  16. 17 F1UG6SZ90
    吾輩は猫である
  17. 18 tGPsqzQ00
    たまに、駐車場に止めた車の下に猫が潜り込む
    あれは車を出せなくなるからやめてほしい
  18. 19 ygu6KF2/0
    動物が列車の下にいる「かもしれない」と不確かな情報でいちいち電車止めて捜索なんてしてたらきりがない

    現場の判断で止めたら非難はしないけど外野が目くじら立てるべきじゃないわ
  19. 20 qn8qKdGo0
    これで賠償金もらえるなら、
    みんなこぞって猫を列車の下に入れるやんか。
  20. 21 4UD05y0y0
    >>10
    未来の生物多様性、環境持続性のために
    人類は削減しなければならない
  21. 22 O3Pd+WMt0
    あまりにも酷い
    動物の命を軽視するやつは人の命も軽視してるよ
    関わらない方が良い
  22. 23 4UD05y0y0
    >>17
    私はサタンである

    名前はまだない
  23. 24 ckfJ72Pc0
    >>15
    それお前じゃん
  24. 25 uBdkkjwE0
    ペットのハムスター大量に逃して全部捕まるまでうごかしたら訴えるとかも出来るか?
  25. 26 ygu6KF2/0
    そもそもペットを連れて旅行するならケージから出すなと

    飼い主が殺したんだよ

    つーか慣れない環境でストレスマッハでしょ
    動物虐待で逆に起訴すべきだわ
  26. 27 pGU4UZtO0
    日本でも駅員がつばめの巣を撤去して
    鳥獣保護法違反になったけど
  27. 28 AdnheN2u0
    ネコという名前なら、Neco?あるいは、Neko?あるいはNéko?
    フランス語のサイトを見たら答えが分かった。クイズです。この
    どれでしょう。w
  28. 29 JvmK8KGo0
    飼い主がやったようなもんだろ
  29. 30 T9sTxJBB0
    ネコは頭悪いワン
  30. 31 exC4vpSh0
    駅員を20分間説得

    20分話す暇があったら飼い主がおびき寄せろよ
  31. 32 0tKsMf2a0
    >>4
    発想がJRだね
  32. 33 xAhUrCdx0
    猫を線路に放した母娘の責任では?
  33. 34 4ZBg1J5+0
    見える位置に居たのかよ
  34. 35 A2K8UwQl0
    線路の上にネコを固定する飼い主が増えそうだな
  35. 36 0BZ5IfgK0
    フランスも病んでるなぁ
  36. 37 txHU7ZJ40
    そこに猫はあるんか
  37. 38 xAhUrCdx0
    >>22
    それは当たってるかも
    俺は動物の命って植物の命ぐらいにしか思ってないけど
    知らない人間の命も戦争とか堕胎とかで死んでもたいしてなんとも思わないし
  38. 39 EhcqxEd50
    >>11
    日本語の「Neko」だよ
  39. 40 yVf5F4CA0
    猫の名前がネコとかどういうことや
  40. 41 vUsk7pYu0
  41. 42 M7Ujmnww0
    轢かれたくないなら放すんじゃねぇ
  42. 43 xAhUrCdx0
    わからないのは、線路にデカいゴミがあって轢いたら車体が汚れるの分かってて動かした駅員の方だろ
    猫が死ぬとかどうでもいいけど、どう考えても後始末大変じゃね?
  43. 44 0tKsMf2a0
    大事にしているペットを壊された精神的ダメージがあったと認められる。よって国鉄に30万円を請求できる。
    一方で国鉄は鉄道運行を妨害された遅延損害金として300万円を請求できる。
    差し引き、原告に270万円の支払いを命じる。
  44. 45 GsIPYP5c0
    列車に轢き殺される可能性があるのに、
    そこで飼ってた動物愛護団体の方にこそ
    虐待の疑いがあるだろ
  45. 46 0tKsMf2a0
    まさか轢かれるほどどんくさいとは思ってなかったんだろう
  46. 47 R6XOrOS00
    冬場に車に乗る前にボンネットとか叩いてる?
    良く猫が入り込むからね
    後の整備はマジ地獄だから・・・
    >元整備士
  47. 48 TYDdLVPR0
    >>13
    四十年ほど前に実際にあったね
  48. 49 j3rV7Pcy0
    ちゃんと猫用ハーネス付けろよ馬鹿飼い主
  49. 50 EArlsTQp0
    猫が動かなければ助かったので猫の自己責任でいいよな
  50. 51 dSHUS3Dv0
    猫は可愛そうだと思うがコイツラこれをビジネスにしてるだけだろ
    ネコも仕込んだんじゃねーのか?
  51. 52 YvjS9Vty0
    かわいいシャ
  52. 53 AeUKgLVp0
    これは酷いな
    犬だったらよかったのに
  53. 54 y+OikRZp0
    社会を止める価値はネコ一匹にも人間一人にもない

    グモラー死ね(もう死んでた)
  54. 55 p6Fm8nIL0
    そうかkyattoという名前もいいな
  55. 56 J8MoVi7F0
    Wikipediaより
    >特別高圧の交流電化では架線の半径約 2 m 以内に近寄るだけで感電の危険がある。

    これは探しに行きたくても行けない
    ホームドアを設置する以外に対策はないな
  56. 57 BuhRGsvw0
    日本でも犬を車の下に投げ込んで
    賠償金とかいうやつがあっだろう
  57. 58 EKqJoDtP0
    飼い主を提訴すべきでは
  58. 59 g7WzbRdQ0
    >>43
    飼い主も多分、車両のどこかの下にいるはず、って推測程度しか位置わかって無かったんじゃない?
    逃走してとっくに駅付近から消えてるかもしれないのに特急電車運休させるに近いことなんかできないよ
  59. 60 pCIsB2bu0
    >>56
    この前の大雪の時に線路歩いてましたやん?
  60. 61 1pBVdtfT0
    猫バンバンしないから
  61. 62 In5t17RG0
    列車の下に入り込んだバカ猫が悪い
    あと逃がした飼い主が悪い
  62. 63 9D1DO3hN0
    猫はかわいそうだと思うけど裁判なんてしたら遅延と救出にかかった費用請求されるようになりそう
  63. 64 In5t17RG0
    >>56
    フランスの列車がどうなのかは知らないが日本の電車だと1500Vだからその程度の距離で誘導電圧で死ぬことは無いぞ
  64. 65 6RcYoQA+0
    キティー=子ネコだし、
    普通名詞が固有名詞として汚染されて迷惑してる
  65. 66 AGpJpHQb0
    猫が本気で逃げ隠れしたら人間に捕まえるのは無理
    そんな状況作った飼い主が悪い
    旅行するなら絶対逃がさない、そもそも旅行しない
    それくらい真剣に守ってやれよ
    猫と国鉄がかわいそう
  66. 67 EFr6pQ7J0
    車輪の下に魚でも仕込んでいたのでは
  67. 68 4y5WwNFK0
    当たり屋か?
  68. 69 exC4vpSh0
    日本国内においては直流が1500ボルト、750ボルト、600ボルトの3種、
    交流は単相20000ボルト、単相25000ボルト、三相600ボルトの3種が、それぞれ主に用いられています

    フランス、電圧を25000ボルトに昇圧した形で、パリ近郊を除く国内電化路線の主流方式としたのでした。
  69. 70 Ro6DFcO50
    >>1
    これは許されない
    発車前に猫バンバンすれば救えた命
  70. 71 exC4vpSh0
    知恵袋より
    東京の銀座線や大阪の御堂筋線、札幌の南北線などは通常の電車と違って線路脇にある第三軌条というレールに電流を流し、そこから集電しています。
    そのため、ホームから転落して第三軌条に触れてしまうと感電することになります。
  71. 72 ATmEJAeP0
    車輪の下
  72. 73 J8MoVi7F0
    >>72
    ヘルマン・ヘッセか
    そのココロは?
  73. 74 g0tk/9Tv0
    何分かは待ったんじゃ無いか?
    電車とめた金とトレードオフだろ
  74. 75 IjYnx+xK0
    完全虐待の変形珍種作りまくってるくせにな
    躾文化自体も虐待だし
    あくまで基準は人間の嗜好と需要
    どう見てもペットを飼うこと自体が虐待だろ
    このご都合主義何とかしろよ
  75. 76 KAJy8aTR0
    むしろ飼い主を動物虐待で訴えろよ
  76. 77 rL5jwBXS0
    日本だと賠償金取れる?
  77. 78 0YZGc33d0
    猫は不憫だが訴訟はわからん
  78. 79 aYZr28mt0
    >>1
    フランスは日本の敵になったか
  79. 80 xnsZfKZm0
    >>3
    いいえ
  80. 81 gBDFUyH00
    >>1
    電車止めるなら飼い主が乗客全員に遅延に基づく賠償金払えよ
  81. 82 svF089E40
    愛護団体で世の中のためになってるものって一つでもあるんか
  82. 83 gBDFUyH00
    >>38
    それが普通だろ
    >>22は綺麗事言いたいだけ
  83. 84 hWZjhUj40
    >>2
    脳入ってないんじゃね
  84. 85 hWZjhUj40
    俺が飼い主なら列車の前に立って止めるけど
  85. 86 j4fs5naB0
    >>1
    生類憐みの令なの?
  86. 87 LYs80PHJ0
    もう鉄道輸送はやめるべきニャー!
  87. 88 ORrmhuyN0
    遅延は何も考えてない客だな
  88. 89 l1z6wfFm0
    >>1
    ん?

    猫が死んだ原因は飼い主なのでは??
    つまり罰則があるなら管理できなかった飼い主でしょ
  89. 90 QUYhtFBA0
    >>3
    猫のフランス語名だったの?
  90. 91 QUYhtFBA0
    >>85
    俺が飼い主なら、列車の前で勃って見せるぜ!
  91. 92 wWVVAobx0
    近所にマオって名前の猫いたな
  92. 93 dvIpDe420
    なんで猫を犬みたいに連れ出すんだよ
    ほっときゃネズミでも食って自由に暮らすよあいつら
  93. 94 In5t17RG0
    >>85
    テリーマン?
  94. 95 6d86aM6G0
    清掃代要求されそう
  95. 96 tUrgrFXu0
    吾輩はピカチュウである名前はまだ無い
  96. 97 ZzajlnMR0
    自由の国フランスは大変だね
    いや猫ちゃんは好きだけどさ
    国鉄に訴訟とは
  97. 98 YNnw6Oe+0
    >>53
    むしろ猫でざまぁだわw
  98. 99 1nH0yMSj0
    タチの悪い話だな
  99. 100 l5k57eEn0
    >>10
    ホームレスよりも動物の方が圧倒的に弱い立場だから仕方ないね
    ホームレスと言っても人間だし自業自得でその立場になった人を保護する権利なんて無い。一方動物は自分の意思と反してホームレスに一方的に拾われたから救わなければならない。
  100. 101 1nH0yMSj0
    始発駅で轢き殺される猫って相当鈍臭いんだが
  101. 102 2HIEUvZh0
    >>90
    フランス語の記事も見たけど
    「Neko」が名前

    16秒辺りにネコって言ってる
    https://youtu.be/Z2X4G-4_bH8
  102. 103 ZCgOjq4k0
    小動物、すばしっこいくせにどんくさいよな
  103. 104 KKzFKBuV0
    じゃあ列車の会社は飼い主に賠償請求すればいい
  104. 105 UhjbEjw/0
    停車している車両の下に入ったとして、そこから車両が動き出したのに避けられないとか
    この猫は致命的に生き物としての能力が欠けてるな
  105. 106 1lvxojTD0
    こんな訴訟が認められたら今後は一切のペット乗車禁止になるんじゃないか?
  106. 107 KuMdp0At0
    飼い猫「ヨシ!」
  107. 108 19GU3bx+0
    不作為の事故より
    作為的なペットの去勢の方が
    明らかに酷い虐待だろ
  108. 109 IOwg5w++0
    ネコが死んだのは自分のせいなのにね…
  109. 110 BpWZaLf/0
    自殺ですねぇ
  110. 111 09oK9fO60
    >>108
    同意
    しかも飼い主のためじゃなくペットのためとか言い出す始末
    まだ開き直られる方が納得できるくらい
  111. 112 2A2tcNL10
    これが原因で電車が遅延したら数百万~一千万くらいの損害が出るだろう
    それを飼い主が支払えるのなら救出してやればいいじゃん
    責任を取る気は無いけどネコは絶対に助けろなんて虫のいい事を言うなら轢いてオーケーだろう
  112. 113 HkG5MNby0
    猫に保険かけて自殺してもらえばいいの?
  113. 114 ZMlDIEX60
    改造マフラー轢き殺して下さい
  114. 115 GDh70VBR0
    知的障害児が入り込んでも発車するのかって話ですよ
  115. 116 fcRyVHcv0
    >>6
    いたんだろ
    だから告訴になった
  116. 117 fcRyVHcv0
    >>28
    前二つは「ヌコ」という発音になるはず
  117. 118 fcRyVHcv0
    >>64
    甘い
    東北、北陸の一部、九州は交流2万ボルトなので電線の30cmくらいに近寄っただけで死ぬ
  118. 119 iWRCBqvE0
    レールの上にいたのを確認してるのに発車したら文句は言えるけど、
    どこに行ったか分らんという状態なら仏国鉄の勝ち。
  119. 120 JjeojbJM0
    くだらない猫の名前の情報なんてどうでもいい
  120. 121 fcRyVHcv0
    >>112
    フランスで電車が10や20分かそこら遅れるのは日常茶飯事だよ
  121. 122 fcRyVHcv0
    >>109
    どっちかと言うとネコがどんくさい
    野生を失ってるか、自殺か
  122. 123 y6dFTED60
    ペットの命に対する賠償金を払うとしたら、その3倍位の列車運行遅延損害金をもらうべきでしょうね。
  123. 124 w19C1jW80
    >>118
    俺の地元で駅に侵入して電車の屋根に乗ったアホが感電死してたわ
  124. 125 j4fs5naB0
    >>119
    レールの上に異物があるのに発車させるなんて
    そんな鉄道乗りたくないな
  125. 126 fcRyVHcv0
    >>124
    地元どこ?
    架線に触れなければ大丈夫と思ってるアホがいるから、注意喚起した方がいいな
    ついでに茨城も交流だから架線に近づいただけで死ぬ
  126. 127 j4fs5naB0
    >>126
    交直関係なく体を通った電流が高ければ死ぬ
    電圧が高い方がより遠くから飛んでくる
  127. 128 g0tk/9Tv0
    なんで飼い主じゃなくて動物愛護団体が訴えてるんだよw
    関係無いだろ
  128. 129 g0tk/9Tv0
    >>112
    20分間は待ったということだろ
  129. 130 kHotdrAS0
    轢かれたのが俺だったら笑い話で済んだのに残酷な話だな
  130. 131 9iVGjd5s0
    良かった 病気のネコはいなかったんだね
  131. 132 ryLumZ8O0
    線路の間でじっとしてれば助かっただろ
    駅なんだしスピードは出てない
    これで轢断されたなら飼い主同様相当の馬鹿猫
  132. 133 fcRyVHcv0
    >>128
    ヨーロッパの動物愛護団体のパワーをなめてるだろ?
    これはSNCFは気をつけて処理しないと世論の総スカン食うぞ
  133. 134 BpWZaLf/0
    ちゅーる持ってる人さえ居れば出てきた
  134. 135 wudHkZ0G0
    ネコが轢かれてキャッ!ト
  135. 136 mPRiacM30
    >>22
    牛・豚・鶏・魚を間接的にも殺して食ってない奴なんて居るのかよ
  136. 137 yGTDlDBu0
    警笛バンバン鳴らしてゆーっくり発車すれば轢かれんやろ
  137. 138 09oK9fO60
    >>137
    ビックリ震えて身動きできない、とかゆっくりゆっくり轢かれる、なんてこともあるかもしれない

    まあなんにせよ悪いの飼い主だよね
  138. 139 Zw4dWdy+0
    これは飼い主が100悪い
    先例作れば更に動物が犠牲になるわ
  139. 140 d7gNa0tL0
    自分なら列車の下にはある
  140. 141 VJIMdw9+0
    クソ猫なんかどーだって構わないだろ
    アホか
    嫌ならヒモで逃走しないようにしとけ
  141. 142 VJIMdw9+0
    クソ猫なんかどーだって構わないだろ
    アホか
    嫌ならヒモで逃走しないようにしとけ
  142. 143 1dhMeMeL0
    猫か…言うこと聞かないし乗り物や機械に危険認識も薄いイメージ
  143. 144 drR6TDt10
    >>92

    飼い主がマイなら完璧
  144. 145 El+qMKn40
    害獣なんぞより、列車を定刻に走らせる事の方が百万倍大事
  145. 146 GeOcwyYH0
    風船で電車止めるJR神戸線も異常よ
  146. 147 w0XJFk1S0
    猫って、迷惑な生き物だな
  147. 148 +14mCafD0
    きれいな白猫どうしてくれるんだ?
  148. 149 GhH7I6AE0
    これは犯罪だろうね
  149. 150 WQOx5GGV0
    遅延への賠償請求をしたらいい
  150. 151 VKuWLA8m0
    >「ネコ」という名前の雄猫

    飼い主はアニメオタクか?
  151. 152 VKuWLA8m0
    猫って、旅行カバンに入れて持ち歩くものじゃねーよな、ふつうw
  152. 153 1+rVDtQ10
    あら、うちのネコちゃんをケージに入れるなんて
    かわいそうざます。駅だって大人しくしているん
    ざますのよ!

     ピョーン

    あ、ね、ちょっとネコちゃんが線路に潜りこんだ
    じゃないの。あなたが文句を言うからよ!
    さあさあ、ネコちゃん、お母さんの所に来ましょうね

     フウゥーーー

    あ、ちょっと列車を止めてくださらない?元々
    あなたにびっくりしたんだからそのくたいしなさいよ。
    さあさ、ネコちゃん、来ましょうね

     シャァァァー

    ちょ、列車を止めなさいよ、20分も待ったんだから
    もう少し待ってもいいでしょ!

     ギャァァァァ
  153. 154 ZfJoS1F80
    フランス人がいかに雑な民族かがわかる話
  154. 155 erbaTT/00
    コレはアカン
    全ワイが激怒やで
  155. 156 r32zFz+X0
    >>20
    あ、そうか
    金取れるか試してんのかw
  156. 157 rC3vaIAk0
    戦車を出さないとマクロンが渋っているからこういう団体を総動員して政権にダメージを与える
    これがソロスのやり方
  157. 158 Juzjn6M00
    >>17
    名前もうあった!
  158. 159 yfRFVG6j0
    国鉄側は遅延の賠償請求すればいい
  159. 160 kosUFuVH0
    Les photographes de chemin de fer sont des racailles