※2023年1月29日 12時49分 (1月29日 13時03分更新)
中日新聞

 自民党の茂木敏充幹事長は29日のNHK番組で、児童手当の所得制限の撤廃実現に向け野党に協力を求めた。自民はこれまで所得制限を主張していたとの立憲民主党の岡田克也幹事長の指摘に関しては「反省する」と語った。公明党の石井啓一幹事長は「18歳までの拡大、所得制限の撤廃あるいは支給額増額など大幅拡充を目指したい」と表明した。

続きは↓
https://www.chunichi.co.jp/article/626289
164: 【異次元の少子化対策】所得制限撤廃で野党に協力要請 児童手当巡り自民、過去「反省」 [ぐれ★] (155)
  1. 2 EPs4UGan0
    べっちょない
  2. 3 Q319AF9w0
    >>2
    まんちょ?
  3. 4 MosglLBV0
    年少控除を廃止した民主党に、自民党を批判する資格は無い
  4. 5 rvI+99A10
    いつもの無能
  5. 6 jZGlYPkD0
    所得制限なくしても子どもは増えないだろ
    三人目を出産したらお金を1000万円とかしないと無理
  6. 7 r0oMiJ3+0
    所得制限掛けろ
    どうせ年収1000万円なんてタワマン外車海外旅行ブランド物の売国奴だろう
  7. 8 hUCSZ2sO0
    >>7
    子供が多いと部屋数も多くしなきゃいけないからタワマンとか無理
    タワマンでイキってるのは夫婦共働きで見かけ上だけアッパーな世帯で
    そういう奴等は小梨かいても一人っ子
  8. 9 fIH/O+2y0
    >>1
    補助金で少子化を改善させた例えに出されるフランスも、
    実は出生率の改善に寄与していたのは
    育児を美徳とする移民のカップルやあるいは片方が移民のカップルで、

    その移民の価値観もフランス化されたとたん出生率が落ちてきている。

    補助金を支給したり移民を受け入れても
    日本の価値観が変わらない限り出生率は下がり続ける。
    子ども手当も支給しても少子化は改善しないだろう。
  9. 10 L0kLNIiv0
    Too little. too late.
  10. 11 zsKDmsH00
    ただの金持ち優遇政策じゃねこれ
  11. 12 5K4sr3xO0
    >>2
    兵庫県播磨地方の方言で
    意味は
    イ「大丈夫だ、問題無い」
  12. 13 V1pFWHej0
    早く死ね自民党
  13. 14 aZmWKQEn0
    全員に配るべき 少子化はこれからの問題で産んだ人だけの問題じゃないから
  14. 15 svhA0L1r0
    少子化対策にはならん それとは関係なく児童手当の増額というのならわかるけど
  15. 16 TvRCMFD10
    低収入の未婚増税したら意味ないやん
  16. 17 qAMQAgLT0
    金持ちにバラ巻きます?
    バカなの?チョンなの?
  17. 18 8d9yfDIV0
    一妻多夫制で子供できる確率をあげられないかな
  18. 19 +r/uyW5t0
    【自民党】茂木幹事長「育休中に仕事しろと言っていない」 [ニョキニョキ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674988411/

    岸田首相が“異次元増税”に挑戦、「日本には増税余地がまだある」論の欺瞞 ★4 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674982705/
  19. 20 8+jOWbRt0
    年収2000万世帯のうち10%が子供を1人増やせば年5万人ぐらい出生数が増える
  20. 21 TvRCMFD10
    現金ばらまいたらさ
    底辺層はパチンコに使うけどさ
    高所得者層は教育費に充てて教育費がさらに上がるって知ってるの?
    さらに子育てしにくい世の中を作り出すつもり??
  21. 22 L0kLNIiv0
    >>21
    プロレスゲームは儲かる!
  22. 23 hWB+iMhb0
    2万円で8割の国民が取得したマイナンバーカードみたいに

    出産祝い2万円進呈で少子化解消できればいいのになあ
  23. 24 LjOCDg1G0
    岸田・枝野増税がやってくる
  24. 25 TvRCMFD10
    現金配って子育て世帯の教育費は上がるし、それ以外は大増税で結婚すらできない
    日本完全に詰んでるやん
  25. 26 TvRCMFD10
    今まで児童手当配りまくって少子化対策どころか少子化が加速している事実の「反省」はしないの?
  26. 27 WR3kNQem0
    なんか少子化対策っていうか子育て支援の方が強くない?
    婚姻数を増やすための対策はしないの?
  27. 28 RzanRjXS0
    協力するなよ!悪魔との契約だぞ!
  28. 29 Tq89OCA10
    >>27
    自民党はフェミニストに騙されてんだよ
    少子化対策という看板だけの女性が働き続けるための女性政策
    これに何兆円も使ってんだよ馬鹿みたいに
  29. 30 aZmWKQEn0
    早く働いた方が得になる政策してみて。猫も杓子も大学って意味ない
  30. 31 35dsLFhq0
    与党だろうが野党だろうが何も期待していない
    もうダメ猫の国だと思う
  31. 32 G5ttdsHl0
    根拠だな
    これをすればこうなるから有効という
  32. 33 Q3Ln1Ksu0
    今さらすぎるだろ
    年少控除廃止して、こども手当廃止した自民に何も言う資格は無い
  33. 34 +zu8bsfW0
    >>11
    (ほぼ)全員に配れば出産子育てサービス関係が値上げできる
    庶民支援のフリした業界への利益供与
  34. 35 +zu8bsfW0
    >>31
    そうやって諦めると本当の終わり
    有権者が目を背けてもその身に降りかかってくる
  35. 36 UVdlDFEq0
    >>27
    そんなのどうしようもないじゃん
  36. 37 xGneUvQQ0
    ワイの妹夫婦所得10億超えてるけど子供四人いるから四人分もらえるのかすごいな
  37. 38 nRApseCF0
    所得がそこそこある家庭で手当が少々入ってきた所で子供が増えるのかい
  38. 39 5kkQam/M0
    >>4
    でも自民も政権復帰の際の総選挙公約に年少扶養控除の復活上げてたのにしれっと無視してるから同罪だ
  39. 40 yuDfO7wY0
    自称経済評論家が文句を言い出す
  40. 41 gXw1Yp1X0
    てことは異次元の増税だな
  41. 42 T5aMw8Rc0
    普段選挙に全く入れないけどばら撒けばいいと思ってる自民以外に今後は票を入れに行くわ
    中抜き売国利益誘導だらけの上に
    胡散臭いNPOも有識者会議も、NHKやTBSの世論操作も容認で
    挙げ句に子供持てる立場の人間だけを特権化してそれに該当しない人間を差別する

    さっさとつぶれろや反日自民
  42. 43 Dtfx5fYU0
    チンカス
  43. 44 MosglLBV0
    >>39
    それはそのとおり
    ただ、年少控除の復活に対して、「貧困層の恩恵がない」っていう見当違いな批判してるマスコミもいたからな

    高所得子育て世帯への金銭支援については、与野党マスコミ含めて妨害してきた
  44. 45 Y5b2twW00
    「バラマキ」「所得制限しろ」「育児の社会化はポルポト」とか言って民主党を罵倒してたのにどの口で所得制限撤廃とか言うの
  45. 46 xGneUvQQ0
    >>38
    実は所得関係なく金与えても社会がそのように変容するから増えないことはわかってるんだよな
  46. 47 nRApseCF0
    児童手当を続けて来て多少なりとも少子化が改善されているなら効果を認めるが

    そうはならなかったのが事実

    投資としては最低最悪の悪手でドブにカネを捨てているようなもの

    少子化解消の効果が得られる手段を見直すべきだね
  47. 48 p+tGnSJy0
    >>7
    老害優遇より100倍マシ

    年金負担と健康保険下げろ
    世代間搾取の是正が急務!!!
  48. 49 p+tGnSJy0
    マジレス日本には飢える児童と
    3食十分に食べることが出来て
    その上にそれいじの贅沢を求める
    老害が存在する
  49. 50 p+tGnSJy0
    日本は低税率の国
    日本が高いのは年金負担と健康保険料

    つまり、日本は世代間搾取が酷い国
    増税と社会保障費負担カットを同時に
    行い、現役世代の負担軽減を!!
  50. 51 p+tGnSJy0
    日本は低税率の国
    日本が高いのは年金負担と健康保険料

    つまり、日本は世代間搾取が酷い国
    増税と社会保障費負担カットを同時に
    行い、現役世代の負担軽減を!!
  51. 52 oKnCl5UV0
    金持ちに沢山子供持たせるか
    1人でも子供持てる貧困家庭を増やすか
    児童手当じゃどっちも増えんだろうな
  52. 53 u67E0DYl0
    効果がなかったものを拡充したところでって感じか
    ま好きにすればいいよ
  53. 54 xGneUvQQ0
    >>44
    妨害してきたのは単に与党が不利になるように庶民の妬みに漬け込んだだけだからな
    でもどちらにしても一律にやったところで増えないんだけどね
  54. 55 MbHNl43Z0
    子ども手当毎月五万くらいやれば
    日本は子ども増えるよ
  55. 56 TvRCMFD10
    まずは過去の少子化対策の失敗を反省するところからだろ
    所得制限反省してどうすんだよアホ
  56. 57 TvRCMFD10
    >>55
    教育費がそれ以上上がるよ
    それが自由主義経済
  57. 58 MbHNl43Z0
    >>57
    教育費は最近安くなってきた
  58. 59 MosglLBV0
    >>54
    分かってる人がいて安心するわ
    これはあくまで、子育て世帯金銭給付の姿勢転換という、シンボリックなものでしかない
    少子化対策としての効果は毛ほどもないだろう

    でもまあ、この予算審議が終わったあたりでマスコミが鬼の首とったように同じ論調で叫ぶんだろうけど
  59. 60 TvRCMFD10
    >>54
    増税や社会保険料増えたらより少子化になるよ
    子供産んだところで未来に希望が持てないからね
  60. 61 TvRCMFD10
    >>58
    塾やら習い事がどんどん上がるんだよ
  61. 62 MbHNl43Z0
    >>61
    それは個人の家計の範囲で
  62. 63 TvRCMFD10
    >>62
    だから低所得者は酒やパチンコに使うけど高所得者が手当貰うとどんどん教育費に突っ込むだろ
    格差がどんどん開いて行くんだよ
  63. 64 MbHNl43Z0
    そもそも出産育児は労働だから
    ちゃんと賃金払わないとブラック労働で
    生んでもらえないよ
  64. 65 MbHNl43Z0
    >>63
    まずは日本は子どもを増やすのが大事
    海外より日本は格差はあまり無いし
  65. 66 aOGueA6x0
    こいつらまだ分かってないの?

    元凶は竹中派遣だろ

    所得高い人達にとってはこんな手当あっても無くても変わらんよ。馬鹿かと

    いやわざとやってるのか
    韓国壺カルトの指示だっけか
  66. 67 TvRCMFD10
    >>65
    格差ありまくりだろw
  67. 68 TvRCMFD10
    子供を増やすためには男性の派遣やら低収入の職業を是正してまずは婚姻を増やさないといけないのに、働き方改革とか言って年収下げてどうすんだって話
  68. 69 FovR+Fu50
    結婚するやつが増えないと話にならないからな
  69. 70 +YMAwHnD0
    今の日本に本当に合うのは一夫多妻制
    どうせ上級以外は子供作っても不幸になる
  70. 71 aOGueA6x0
    >>70
    上級は、搾取できる下級がいてこそ存在しうるのよ
    下級が消えていなくなったら、上級の誰かが下級を代わりやらなければならないわけで

    結局、下級がそれなりに幸せになれない国は駄目なよね
  71. 72 +IBL1poc0
    >>1
    反省するだけなら猿にもできる
  72. 73 8uqLQ3B50
    >>7
    ふざけんな、ワイはその3倍の所得で都心タワマンと戸建て持ちだが時計も車も被服も革製品も国産主義で仕事以外は国内旅行だけだぞ

    ワイの舶来主義は女だけ
    白人美人>>>ピカチュウ!!!
  73. 74 +IBL1poc0
    >>27
    しない。
    子育て支援は補助金で親の票を縛り付け票田に出来るが、独身は浮動票だから金を配る見返りが無いからな。
  74. 75 meBPSx2o0
    所得制限はするべき
    アホかよ
  75. 76 cGB9+gcG0
    また増税かよw
    子供税とか作るんだろ
    その内の半分ぐらい防衛費に当てるな
    消費税も元は社会保障費目的だったのが
    借金返済にも使われてるしw
    負のスパイラルへ一直線だねw
  76. 77 cCv99EZe0
    壺に対する責任は一切感じてない自民党
    終わってる
  77. 78 a9Gm46bc0
    異次元の少子化対策は無税にすること。
  78. 79 cejCn2Tg0
    所得制限に引っかかるような世帯が児童手当を目当てに子供を作るわけないんだからやるだけムダだろ
  79. 80 5UUifDG+0
    >>1
    一昨年の暮の960万の所得制限は一生根に持たせてもらうわ
  80. 81 z0FCw4PB0
    >>66
    派遣はアメリカの圧力
    年次改革要望書
  81. 82 +jnW6Vop0
    こいつらまじで頭おかしいだろ
    何の意味もない
  82. 83 ysPufPHj0
    相対的貧困の再生産策
    死ね壺と改造マフラー
  83. 84 BZP73WpM0
    そりゃ日本滅ぼしたいんだからに一番重要な婚姻率上昇の為の政策なんてやるわけねぇよなぁ!
  84. 85 SJiluSrs0
    専業主婦を増やしたほうが早いのでは?
  85. 86 LIbCY9Tv0
    高校無償化の所得制限も撤廃で
  86. 87 KUWk1CIf0
    児童手当や何とか無償化やった所でニュース見ればどんな人間に育ったか分かりすく見本が出てるだろ
    投資するほどバカに育つ
  87. 88 aOSjG0vz0
    >>76
    そもそも論として税が何に使われてるとか実際にはなんとも言えないと思うんだが
  88. 89 +EOrL/0z0
    婚姻率上昇の政策って実際何やればいいの?
  89. 90 aOSjG0vz0
    >>89
    離婚率下げることかな?
    あんなに離婚してたら結婚がいいものなんて誰も思わないよね
  90. 91 +EOrL/0z0
    離婚率下げるのもどうすりゃいいの?
    離婚し難くして数字だけ下げても意味ないだろうし
    なんならより結婚したくなくなる可能性もある
  91. 92 2WOo/E/B0
    これどうすんだよ?
       ↓
    少子化の原因の9割は未婚化によるもの
  92. 93 j08ZKfWr0
    >>89
    中卒を増やす
  93. 94 DvFQ9TV50
    >>89
    DQN教育
  94. 95 BZP73WpM0
    増税なら子供と女を使えば簡単にできるし反対もされなくて中抜きも容易で一石三鳥だもんな
  95. 96 KgYrga0/0
    子供だの環境だの性差別だの
    とにかく逆らえない特権を作ってはチューチュー中抜き
  96. 97 Q+UIp1Gg0
    少子化の理由は晩婚化

    ここから5階層までナゼナゼ分析の開始だぞw
  97. 98 UnbNTxkz0
    悪夢の自民党政権
  98. 99 2Ey447jT0
    マイナンバー必須にしろ
    やらない奴には配るな
  99. 100 UnbNTxkz0
    異次元の自民党変革が必要だな
  100. 101 Jr1b7Rhc0
    所得制限云々より額上げろ
  101. 102 PSnFMnPk0
    当時税金の無駄と叫んでたバカ自民、何故か自分等のときにナフト金が湧き出る模様
    自民党についた馬鹿共はお前らの老後なんで面倒見てくれないからな?自殺しとけ
  102. 103 PSnFMnPk0
    なお去年の出生数は77万
    18年後に77万人しか新社会人がいねえのに50代とか支えられると思うなよ?
    お前らの選択だから自助で頑張んな
  103. 104 ENHh7Xhg0
    >>7
    都内で年収1000万ジャストくらいだと中流以下の生活がやっとだぞ
  104. 105 z1kF8mAP0
    夫婦へいくらか給付すればなんとかなった時期は終わってしまった。
    男性も女性も非婚に傾く事情があるか、それを結婚しようと思わせるには相当なハードルがある。
    今の政府は意見を聞きすぎて混乱しているように見える。
  105. 106 09Sj8i+w0
    税金が無限にあるみたいな話はもうやめてほしいんだが
    国民負担を80%くらいにして国民を生かさず殺さずで
    税金でやりたい放題する気満々なのがマジで狂ってる
  106. 107 5O72lhPc0
    民主の子ども手当以前の、控除してくれるのが手間もなく公平だった
    なんなんだあの悪夢政権の控除から手当へだか控除からバラマキへだか、やった感出してるだけの
  107. 108 k0vfrHi50
    こいつら昔言ってた事も忘れてホンマに恥知らずやな
  108. 109 u/016TEB0
    子供を産んだら老後の年金を割り増しすればどうか
    子供が育って年金負担してくれるんだし
  109. 110 sO2zaANC0
    >>107
    違う。
    あの時点で民主のを継続すればよかった。
  110. 111 RBSv0iSa0
    子育ては大変だと叫びまくる少子化対策
    大変だと叫べば叫ぶほど子供を産もうと思わない
    さすが異次元過ぎる少子化対策

    児童手当を目的に子供を産もうとするヤツなんているのか?
    やっぱり異次元過ぎる少子化対策
  111. 112 mEZUQ8Ug0
    >>110
    子ども手当から以前の児童手当に戻すのを決めたのも民主党政権だぞ
  112. 113 xXVi0lEz0
    >>110
    >>112
    あれと高速道路無料って財源裏付けなしのアドバルーン維持のため、仕分けで日本に必要な事業を片端から潰しかけたが失敗してこの体たらく
  113. 114 vx/f4TWP0
    氷河期世代を見捨てておいて少子化で嘆くとはなんと図々しいのだろうか
    ベビーブームで生まれたたくさんの子供たちが大人になって氷河期に直面し、派遣労働を許可して数多くの結婚不能な貧困層を生み出したんだろうが
    まさか貧困層が増えたら子供の数が減ると予想もできなかったとしたら相当なアホどもだな
    今の世の中は政府と経団連が望んで作った世の中であるということを自覚せいよ
  114. 115 JN6hlckh0
    民主党政権当時、子ども手当に猛反対していたのが自民党です。
    その子ども手当法案が委員会で採決される際の丸川珠代・参院議員の発言をご覧ください。
    「愚か者めが!このくだらん選択をしたバカ者どもを絶対忘れん!
    https://twitter.com/hon5437/status/1620064702591287298?s=46&t=RtkKnWFONs0bunDgt7TFDw

    丸山は今・・?
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  115. 116 mEZUQ8Ug0
    >>115
    財源がなくて、
    子ども手当を児童手当に戻したけど
    扶養控除廃止したままにしたのも民主党
  116. 117 cFJFgYof0
    >>115
    既出だが特別控除が手厚かったのが、選挙人気取りのさじ加減バラマキになった
    日本弱体化政策の柱の一つだな
  117. 118 RBSv0iSa0
    その政策を国民が支持してるなら
    旧民主党の支持率はもっと上がってる
    旧民主党の政策をしようとするから
    支持率が旧民主党に近づく
    本当に異次元のおバカだよね
  118. 119 ASYUmnne0
    ネトウヨ大好きブーメラン炸裂!!
  119. 120 Oplkj9IJ0
    所得制限はそのままで問題ないだろ、それより第3子以降6マンの件どこいったんだ
  120. 121 bcfU3XcV0
    10年前の事今更持ち出した挙句,
    当時の事を「謝れ」とか,発達障害かよ
  121. 122 voKzHx4X0
    企業がまともな賃金も払わず溜め込む体質が続くなら少子化など収まるわけがない
  122. 123 1mazX3En0
    民主党の子ども手当は汚い子ども手当、
    自民党の児童手当は綺麗な児童手当。

    自民党(統一教会)のダブルスタンダード
  123. 124 OT8GHhm90
    >>100
    異次元の居眠り政治家の削減
  124. 125 FYW9zlJF0
    パチンコに使われるから手当を出さないと言ってたはず
  125. 126 g/PIRad80
    清々しいまでの金持ち優遇策
  126. 127 QzN9woTq0
    愚か者めが!
    って誰の発言だよ
  127. 128 36bmc3rF0
    >>26
    自民が減らしたから反省を求められた。
  128. 129 36bmc3rF0
    >>127
    丸川珠代。愚かなのはコイツ。
  129. 130 9r18T0lj0
    マジでミンスのほうがマシだったとは・・・・
  130. 131 aV6Slyys0
    氷河期が皆年金受給者になって一致団結する頃には今の政治家連中なんてもう引退したり亡くなっているだろうからな
    15年後は年金受給者の選挙権剥奪か低所得者の選挙権剥奪か
  131. 132 rUOTQuFU0
    少子化は氷河期世代を見捨てた代償。
    異次元だろうが何だろうがもう取り返しはつかない。
  132. 133 EvE20Jow0
    もう三人目無理になった高所得層いるだろうな
    もったいぶって後手後手の対策に終始してる感
  133. 134 rWzNucBB0
    所得制限撤廃を富裕層優遇の保守だと皆思っているだろうがかつて子ども手当に所得制限が付かなかったことに対し安倍晋三氏はこう指摘している

    「子育てを家族から奪い去り、国家や社会が行う子育ての国家化、社会化だ。これは実際にポルポトやスターリンが行おうとしたことだ」

    https://www.sankei.com/article/20160301-2J2TJ7VGA5OV7BZ4HXXH3I5JTU/
  134. 135 /ii3xAPA0
    異次元の少子化対策がまさか当時の民主党の後追いなんだから笑えるよな
    昔は民主党の政策を愚か者だとか言って自民党議員総出でこき下ろしてたけどこの末路か
    自民党が日本を衰退させたのは確実だよなぁ
  135. 136 BPPod5Vv0
    >>129
    ミセス プッシー マネー オリンピア
  136. 137 OxcD7ar00
    確かにネトウヨが他人を愚か者呼ばわりするのは違和感しかなかったわ
  137. 138 jI1DL0CN0
    自民党に票入れた人が悪い
  138. 139 Fh/cXP0W0
    1000万円層の子育て支援恨みは根深いぞ
    うちは一人だからまだいいけどぎりで私立高校無償化貰えず収入逆転現象に巻き込まれた
  139. 140 Zve88TZr0
    自分達上級国民に恩恵があるように修正したいわけか。
    資産1億超の人は対象外にしろ。
  140. 141 tY6CMWaL0
    >>139
    その恨みは低所得層に向けられ
    子育て支援が打ち出されるたび非難して
    さらなる少子化へみたいなアホなスパイラルに陥ると
  141. 142 9YRZQLkA0
    岸田総理の少子化対策が自民・維新・国民が提案のN分N乗方式で決まる模様⇒小池東京都知事がNPO連携で多文化共生含む子供政策に30億円税金投入⇒外国の子供に1億2千万以上の都税が投入される模様
    https://youtu.be/XtXN5tHzZLc ;
  142. 143 fjt9DgHz0
    反省するなら遡って支給しろよ
  143. 144 WjK/AGUn0
    兎に角、金貰うとなったら
    賛成して騒ぐのはいつもパヨクパヨクw
  144. 145 Pc1KDqKp0
    その当時も今も国民は民主党政権の政策を支持してないのに
    岸田はルーピーを目指してる?
    ルーピー越えを目指してる?
    ルーピー岸田はどこに行く?
  145. 146 hxYb06FT0
    ポルポトやスターリンが行おうとしたことだと自民党の安倍元総裁が国会で発言してる
  146. 147 OxPfNxQu0
    二人目三人目増額が手っ取り早い
    産む気のない人達の前に餌ぶらさげても無駄
  147. 148 hv0Gu8/b0
    住む人のいなくなった空き家を上手く使えないかね
    子沢山には国が借りて無償で貸すとか
    まあ田舎の物件が多いだろうけど...
  148. 149 OHj57nee0
    少子化の原因はニート、こどおじ、こどおば
    日本は世界一豊かな国で働かない永遠の子供が多い
  149. 150 WZd3Dt9s0
    >>149
    君がそれらを雇えばいいよ
  150. 151 3DPTJ+E40
    まず前提として少子化の原因を作った自民党だということ
    自民党とその支持者らがその後の野党の政策をあれこれ批判する資格は1ミリもない
    その上で議論をスタートさせないとな
  151. 152 3DPTJ+E40
    >>9
    その通り
    自民党経団連の不作為によりロスジェネ世代に第3次ベビーブームを起こせなかった時点で
    この国の少子化は確定事項だからな
    今更少子化政策をやっても手遅れだし無駄金になる
    やるべきは社会保障制度改革一択
  152. 153 hDHPXmAJ0
    >>151
    それも統一教会の教義に則ってる
  153. 154 yFBxkb7S0
    所得制限は必要だと思うけど、もし子供が「うちの家族に支援が無いのはうちが金持ちだからなんだ」って知った時の子供の反応が気まずいから仕方ないのかなぁ
  154. 155 DatdIeCx0
    何やったって庶民がバカで幼稚だから少子化は少なくとも半世紀は止まらんよ
  155. 156 Th1mfsml0
    >>151
    >>153
    少子化は子育てよりも自分の時間が大事だという価値観のまん延が原因だよ。
    政府が出産を強制できない以上個人の価値観が尊重されるので
    日本の少子化はいわば国民の選択だよ。