「シャーデンフロイデ」の餌食になったファッションセンス抜群の国際政治学者三浦瑠麗氏を惜しむ

「シャーデンフロイデ」というドイツ語がある。「他人の不幸を喜ぶ」という意味である。英語では「Roman holiday」とも言う。古代ローマ人が円形競技場で行われる奴隷の剣闘士同士の死闘や罪人の残酷な死刑などの見世物を楽しんだことに由来する。ちなみにオードリー・ヘプバーン主演の映画「ローマの休日」にもそうした皮肉がこめられているという。日本語なら「他人の不幸は蜜の味」であり、ネット民言語では「メシウマ」というやつである。私は脳科学者の中野信子著「シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感」(幻冬舎新書/2018年1月出版)でこの言葉を初めて知った。

このシャーデンフロイデの餌食に最近なってしまった感があるのが国際政治学者の三浦瑠麗氏(みうらるり:1980年10月3日神奈川県芽ヶ崎市生まれ、東大農学部卒業後、東大大学院法学政治学研究科を修了。法学博士)だ。夫君の三浦清志氏が代表を務める投資会社トライベイ・キャピタル本社と六本木のタワーマンションにある自宅が今年1月19日に東京地検特捜部によって家宅捜査を受けた。太陽光発電の建設計画を持ちかけ、出資金として10億円をだまし取ったとして刑事告訴されたからだ。三浦清志氏夫人である瑠麗氏は「事件には無関係だが捜査には全面的に協力する所存」としていた。しかし瑠麗氏がトライベイ・キャピタルの株を半分所有していること、菅内閣の有識者会議である成長戦略会議の委員になり太陽光発電のライバルである洋上風力を攻撃したり、夫の会社トライベイ・キャピタルに対する援謹射撃的な発言や資料提出を行ったことが指摘されている。こういう人物が政府の有識者会議委員をしていることに疑問の声が上がっている。

https://www.seventietwo.com/ja/business/MiuraRuri_Schadenfreude
210: 【悲報】三浦瑠麗さん、Twitter更新が完全に止まる [616817505] (503)
  1. 143 uiRk50rm0
    >>135
    ソーラー関係だとハシシタ辺りがヤバそう
  2. 150 gW0NHj0Ga
    >>131
    ヒルズ族の意味合いも随分変わったのにな
    出所してから結構経つのにまだ浦島太郎かよ
  3. 154 F5fE6OYC0
    >>131
    最近炎上商法しか話題にならんな〜
  4. 157 7JImPJUF0
    なんでこの人急に仲間からも切り捨てられたの
  5. 160 Zb4KGvjna
    庇ってるの堀江以外にいるの?
  6. 166 6A8SkFiU0
    >>160
    ケンモメンの一部くらいしか見ないな
  7. 170 UvIxIdd60
    シナポチの末路やな
    その先の政治家まで行ってくれたらうれしい
  8. 172 3qIz6vL/0
    >>131
    旦那が福岡出身
    それ経由で繋がりあるかもね
  9. 178 kCfEGRZi0
    堀江のあれは擁護なの
    最後に東京拘置所は寒いから身体に気をつけてみたいなオチつけてたから擁護風の煽りだと思ってた
  10. 180 IED0waLd0
    >>178
    何それちょっと草
  11. 189 7fgPFMq30
    >>171
    元記事読んだら嫌味の塊ってわかるんだけど
  12. 192 iLllKElrd
    >>170
    正直、中国なんてどうでも良くて自分への利益誘導しか考えてないと思うよ
  13. 194 6C2diVH70
    悪人に因果応報って大昔から万人に愛されてきたテーマのひとつだとおもう
  14. 196 90893GcB0
    >>50
    ( ´З`)=3 ゲップ
  15. 199 bXIZ1sQza
    >>178
    まだ有罪確定してないのにと言いつつ有罪決めつけとるやないかい
  16. 203 JNThToNGM
    関与してない一切知り得なかったはずなのになぜ?
  17. 211 Hd4Z5fcAa
    >>131
    ベンチャービジネスに手広く首突っ込んでるから、この太陽光関係にも一枚噛んでて自分にも飛び火する可能性があって必死だったりして
  18. 215 TWLLtFfz0
    >>202
    いや麻生の自重というより、自民党は選挙勝つために麻生を担ぎたくないんだろ
    自民党は選挙戦だけは天才的だから、森麻生時代にどれだけ票が消えたか分かってるはず
  19. 217 lISwysHs0
    >>178
    ホリエモンの気持ちはわかるけどこれまで特捜部に検挙された奴ら全員が無実の善人って話になっちゃうよな。
    いつも政治的な意図がある検挙になってるってのはその通りなんだろうけど。
  20. 220 fU15js7R0
    黒瀬もそうだったけど弁護士付けるとツイッターでの効いてないアピール出来なくなるみたいだね
  21. 222 lISwysHs0
    >>211
    ホリエモンは原発推進派だから太陽光には否定的なんじゃないの?
    あくまでも特捜部に対する不信不満が先なんでは。
  22. 226 HairN3lU0
    また旅行いくのか?

    「さようなら、日本」
    「からっとした21℃の涼しさ。自由が帰ってきた国」
    「潮の香りを感じながらいただく白ワインと海の幸。スタートアップの話をしながら、いただく挽きたてのコーヒー。マーケットに並ぶ作りたてのチーズ」
  23. 228 IvspUlZEd
    >>131
    すっかり骨抜きにされてるなあ
  24. 231 kCfEGRZi0
    >>217
    堀江に関しては特捜部に対しての私怨なんだろうね
    推定無罪なんだから叩くなってのは正論と言えば正論なんだけどじゃあ事件の初期から逆恨みと決めつけて山上を断罪してた三浦にはなんか言ったのかとは思うよね
  25. 233 p4/yILVG0
    >>131
    コイツのせいだろうな、間違いない
  26. 235 peKiQn5OK
    >>225
    安倍ちゃん「当選しないから捕まるんだよwwwww」
  27. 238 7ByGBPw40
    >>50
    🤮🤮🤮🤮🤮🤮
  28. 240 5lbR09fg0
    >「上から目線が感じ悪い」「世間とは感覚がズレている」「難しい専門用語が多くて分かりにくい」などの声が一気に噴出している。
    >果ては瑠麗氏の博士論文を改めて採点するなどというYouTubeまで登場。
    >美人で頭がイイから今まで何も言えなかったが、こうなりゃ本音を言うぞとはなんとも浅ハカである。

    うーむ、まあ嫌儲民は何年も前からコイツの博士論文や自民党にいいこいいこされたポエム論文バカにしてたし
    顔も邪悪な辻元清美という評価してたし、女ほんこん呼び生み出したし
    躊躇も忖度もせず空気も読まず権力者に寵愛を受けてようが肩書で武装してようが気に食わなけりゃ叩き続ける嫌儲民は掌返しが得意な世間の皆様よりマシといいたいような記事やな(;^ω^)
  29. 243 6C2diVH70
    >>230
    学者芸セレブ芸が持ちネタのお笑い芸人みたいな?
    言われてみればまあそうとも言えるけど国政にがっつり噛んでる事実を無視はできんしなあ
  30. 246 fAxIsO9/0
    >>225
    その後に体制の犬っぽくなったのは
    「俺を国策捜査で潰した憎き検察を人事で縛り付けた安倍さん支持ザマァ」みたいに
    転向したのかな。

    今の検察は自分をハメた以前の検察体制に戻ってる、だから許せないのか
  31. 249 VBgBKK6jM
    >>169
    それな
  32. 251 VBgBKK6jM
    >>194
    こんなにスッキリするお話はそうそう無いぞ
    しかもリアルなお話ってんだからタマラナイ
  33. 254 VBgBKK6jM
    >>220
    そういや黒瀬ってのも居たなぁ
    今頃なにやってんだろか…?
  34. 256 qymo7RGV0
    >>131
    ホント通らん擁護
  35. 260 KlkuxTaA0
    もはや離婚しかないだろ
  36. 262 Cdy+iuETH
    懺悔AVはよ
  37. 266 i3tfqcdca
    >>118
    ガス抜きのための一般自殺要員の命も救ってるぞ
  38. 268 gWmqAsR6M
    「高級ブランドの写り込ませ」をする山猫総研ツイッター
    tps://twitter.com/LeoTheWildcat/status/1594947814785961984
    tps://twitter.com/LeoTheWildcat/status/1615641679914217472
    tps://twitter.com/LeoTheWildcat/status/1559704803340537863
    tps://twitter.com/LeoTheWildcat/status/1538464093408854016
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  39. 270 aiAaepcua
    >>222
    原発と太陽光はバッティングしないんよ
  40. 278 ApMqChzj0
    >>137
    ほんそれ
  41. 280 smWKQ7VT0
    >>73
    ほんとこれ
  42. 292 6SPhmTHJM
    >>1
    口は災いの元w
  43. 299 ClKbEEc30
    >>268
    そこに靴がある理由がわからん
  44. 302 MTGxQPlV0
    >>298
    唯一の例外は特捜の頭を抑えられる力のあるどっかの誰かが「必ず守護ります」とかしゃしゃってきた場合
    そうなったら特捜と言えども矛を収めるしかなくなってしまう

    まあその誰かもこないだ銃死~したので残念ながら…
  45. 310 lgLLalGN0
    >>120
    森元の首なんか取っても日本は変わらんけど菅は変わりそう
  46. 317 eNIF1rlF0
    何この記事、本人が書いたのか?
  47. 319 IBhlWhzlM
    >>317
    全文読むと、皮肉たっぷりに思うがなw
  48. 323 D8VZQW+d0
    >>267
    ルルほど需要が無いのは明らか
  49. 325 D8VZQW+d0
    >>240
    嫌儲は梁山泊みたいなものだからな
  50. 329 Zl4JSkBQ0
    >>157
    仲間が溺れた犬は棒だ叩けという文化の人たちなんだろう
  51. 333 utpwMWB5M
    いや犯罪者の夫が捕まっただけだろ。
    共犯の疑いもあるけど。
    何がシャーデンフロイデだよ
  52. 337 BmUpSvQm0
    シークレットに対策練ってそう
    https://i.imgur.com/Zd8a3f6.jpg
  53. 339 IBhlWhzlM
    >>333
    まだ、捕まってませんよw
  54. 341 /QhhNoGw0
    >>337
    ズルいやつ

    全く信用できない
  55. 348 uiRk50rm0
    >>316
    間違いなく破産して今のセレブ生活を維持するのは困難になるだろうな
  56. 350 3wXdhE+na
    >>120
    ガースーは壷としても重要ポジションだからな
  57. 352 9+oi9AE+M
    >>231
    ホリエモンはほんといろんなとこで私怨の人だわな
    ライブドアの粉飾の裁判で紀藤とも対峙したみたいだし
  58. 357 4RbDBQ/I0
    >>337
    ウヨい小保方
  59. 362 WPBN4NPr0
    >>54
    2021年のガサ入れはチャンスだったのでは?
  60. 370 pyC+uUcE0
    >>54
    去年牽制球投げただろ
  61. 372 pyC+uUcE0
    >>268
    3枚目の手シワッシワで草
  62. 374 ilPkuU2a0
    でも詐欺罪は死ぬほど軽いからな~
    10億詐欺っても2~3年ででてこれるんでしょ
    しかもきっちり詐欺った金隠し通せれば丸儲けシステム
    強盗なら3億でも15年レベルw
    詐欺を推奨してるとしか思えないほど詐欺の量刑が軽い
  63. 376 josZpzqm0
    >>131
    堀江も菅と仲良しで補助金もらってる
  64. 378 e5G8jZpG0
    >「他人の不幸を喜ぶ」という意味である
    >英語では「Roman holiday」とも言う

    ローマの休日ってそんな意味だったのかよ!
  65. 382 1yu8PamF0
    >>378
    道ならぬ恋の話だから「ローマでの休日」ではなく「ローマ人の休日」というタイトルなんよ
    英語で「ローマ人の休日」ってのは多分に退廃的なニュアンスがある
  66. 385 Tep/zRFu0
    >>348
    六本木ヒルズから撤退して、軽井沢の別荘は売却かな
    なんかものすごい勢いで成り上がって、ものすごい勢いで落ちて行ったな
  67. 387 VJs8h/SX0
    >>131
    検察憎しひろゆき憎し
  68. 389 Tep/zRFu0
    >>387
    堀江ってほんと分かりやすいよな
  69. 392 2TAdxwd30
    ヒルズの上の方に引越したばかりなのにどーすんの?
  70. 394 dHE07rh90
    >>392
    飛び降りやすくていいじゃん
  71. 397 IiBtCfKsa
    >>381
    実刑20年くらいが妥当か
  72. 399 fAxIsO9/0
    >>381
    出てくる頃にはおばあちゃんだなw
  73. 406 IueKYR920
    >>279
    アヘ体験茂木健一郎さん忘れるな
  74. 410 1GTzFC1iH
    仮に容疑者になっても
    稲垣メンバー
    島田司会者
    みたく
    フジだけは容疑者とか言わなそう
    三浦なんて呼ばれるかな
  75. 412 bk3zy5IdM
    >>410
    トライベイ瑠麗
  76. 414 Kk0YW2GN0
    スマホなくてログインできなくなっても会社のホームページに書くとかできるでしょ
  77. 416 5phOAjiC0
    詐欺したカネで今でもシャンパン呑んでるってツイートしたら刺されるからね。
  78. 418 17tAli2E0
    >>414
    PC押収されてるだろうに凄いな

    ルフィみたいな感じ?
  79. 427 M/ttZ1o/0
    >>157
    どうもネトウヨ有識者たちとの交流そのものが薄かったみたいだね

    三浦の交流関係を遡ってみると
    創発チャンネルの動画なんかでセッションしているネトウヨ有識者では
    橋下や平井文夫あたり
    議員では二階派細野や清和会稲田あたり
    櫻井よしこと接点がありそうだが以外にも見あたらず
    有本香のようにディープなネトウヨ有識者からは以前から批判されていた

    とはいえ自民党政権時では安倍から菅そして岸田まで
    なんらかの役職で召集されており
    便利な自民党御用達有識者であったことは間違いないので
    三浦瑠麗とは自民党にすりよる政商でありレントシーカーであったのも間違いないから
    自民党と関係が深い人物であったのは間違いないが
    ネトウヨ有識者たちとは接触ルートが異なっていたのだろうと
  80. 431 beLfsrxw0
    >>427
    だから、こいつは統一教会人脈なんだって
  81. 433 gMx4ZMIxa
    >>374
    復興補助詐欺とかで7年とか8年の実刑判例あるよ
  82. 435 M/ttZ1o/0
    >>433
    10億円詐欺たと5年くらいだろうね

    ただし詐欺罪では損害賠償が「詐欺でだまし取ったそのままの金額」で
    ドカンとやってきて
    しかもそれは自己破産しても免除されない性格の負債となるため
    この返済がとんでもないことになるのがこのケース

    この案件は2021年に一度警察が捜査するとのうわさが立ち
    騒ぎになっており、それでもその10億円を返さなかった(返せなかった)から
    今回といえるため、
    三浦夫婦は全財産を処分もしくは抵当に入れても
    10億円にはほど遠いキャッシュしか用意できない状態としてよい

    つまり
    仮にこのまま特捜が三浦夫を詐欺罪で立件し裁判で三浦夫有罪となれば
    三浦夫は全財産を取られて破産してもまだ返済を続けないといけないことになる
    また
    三浦妻が夫の詐欺を知っていた場合は
    妻の財産も全部取られる
  83. 439 q0j0YJp80
    >>410
    三浦コメンテーター?
    三浦解説員?
  84. 443 ei1OfYpv0
    タワマンから飛び降りとかないの?
    てか父親が10億詐欺ったとか子供かわいそう
  85. 445 rQ8bY72a0
    2004年だかの唯一の論文と言い張ってる作文が頭完全におかしい中卒ネトウヨの妄想文みたいだから天然なのかもな
    2004年なんて昔にあんなキチガイウヨみたいなこと言ってるのいなかったろ
    そういう意味ではたまたま時代を先どったのかも
    日本は四季があるから美しい国水道水飲めるから美しい国レベルのガイジ文
    さらにこいつのは四季も水道なんて理由もなくただ日本マンセーしてるだけのアホ文
    それが反日壺だっていうんだから笑える
  86. 448 bL5siovy0
    >>418
    新しい端末を手に入れて5チョン一般書籍板で自分擁護を開始してる感じあるけどな
    見てきてみ
  87. 450 Kq62VKsN0
    今頃財産隠しでお忙しいのかしら
  88. 452 VvnQ1BBcM0202
    >>450
    東南アジア方面に旅行かもな
  89. 455 jA6xdK0rd0202
    スマホ押収された説ってマジなん?
  90. 458 eMuGEvnz00202
    >>451
    あの人ってただの自民党寄りの人でしょう
  91. 463 1dL45D26a0202
    >>443
    母親がベストマザー賞だからトントンだろ
  92. 466 5M/iTag400202
    >>445
    宗教二世なんじゃねーの?
    それなら結婚が早いのも当初からネトウヨってんのも繋がる
  93. 468 8ZpWX/S000202
    >>467
    一般的な詐欺だと警察だけど、規模が大きかったり、政治家絡みだったり大型の脱税だったりすると特捜部が出てくるみたいだね。
    黒じゃないだろうけど、白じゃないグレーなんだろ。
    オフホワイトかも。
  94. 470 8ZpWX/S000202
    >>469
    経済事件って時間が経過しないとわからないことが多いんじゃないの?
    うまくいって約束どおりになれば目論見以上の配当も得られるわけだし。
  95. 472 VvnQ1BBcM0202
    >>470
    住民同意取れてなくて土地取得出来てないわけでしょ
    土地買ってないということは工事もやってないわけで、出資金のほとんどは手付かずで残ってなきゃいけないんですが、一体どこにあるんですかねえ

    https://gendai.media/articles/-/105175?page=2
    清志氏が税所氏に説明していたのは、以下のような流れだった。

    (1) トライベイキャピタル側が事業用地確保のために必要な住民の同意をとる。
    (2) その後、マーキスが10億円をSTC3に出資する。
  96. 474 VvnQ1BBcM0202
    >>473
    意味不明
  97. 476 VvnQ1BBcM0202
    >>475
    偽装倒産ねらってたの?
    じゃ、詐欺で確定じゃんw
  98. 478 GRfFBOeo00202
    >>466
    親父、浄土真宗
    母親のいとこ、マリア会(カトリック)
    旦那の母親、サザンバプテスト(プロテスタント)
    可能性があるとしたら
    サザンバプテストと統一教会の関係性
  99. 480 NF7EMsdop0202
    >>472
    返す金も無いからチェックメイトなんだよ
    だから資金横領でも捜査されてる
    詐欺と横領はまず確定してる
  100. 484 VvnQ1BBcM0202
    >>483
    嫌味皮肉で書いてるのを理解できないアホがいるだけだと思うよw
  101. 486 VvnQ1BBcM0202
    >>485
    客が投資したのは別途設立したSTC3という特定目的会社だからその資金横流ししたらアウト
  102. 488 NIvaQcXV00202
    はよ連行されるとこ見たい
    東京地検特捜部モタモタすんな
  103. 490 ccT2vb0o0
    >>410
    チャンス三浦
  104. 503 VfuTZEBD0
    >>1
    なんだこの壺記事
    消えたのは完全に自業自得だろ