zakzak有本香2023.1/27 06:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20230127-F4STOGTAF5KC3GTX3EPPOJBIUM/

ウイグル人弾圧の道具として悪名高い中国の監視カメラに、複数の日本企業の部品が使われていた—。

日本ウイグル協会と国際人権団体が19日、国会内で記者会見して、衝撃の告発を行った。この告発に具体的に反応した国会議員がいないことが残念だが、概要は次のとおりである。

中国・新疆ウイグル自治区では、ウイグル人を監視、〝取り締まる〟ための大規模システム「一体化統合作戦プラットフォーム(IJOP)」が運用されている。その監視カメラに複数の日本企業の部品が使われていることが、日本ウイグル協会の調査で判明したという。

IJOPで使用されているカメラは、世界最大手の監視カメラメーカー「杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)」のもの。昨年5月、世界に公開された公安当局の内部資料「新疆公安ファイル」によれば、中国当局は同社機器の「顔認証」機能を活用して、収容対象者を識別している。

日本ウイグル協会は、ファイルに掲載のものと同じ型番の製品を入手し、専門業者に調査を依頼した。

その結果、セイコーエプソンやロームなど日本企業7社のセンサーやメモリーなどが確認された。台湾や韓国のメーカーの部品も使用されており、中国企業が自社の技術力で作れない部品を、日本含む外国メーカーから調達しているとみられるという。

日本ウイグル協会側は、当該日本企業に文書で問い合わせたが、確たる返答は得られていない。企業側としては、自社の製品が販売先でいかに使用されるかまで責任は持てないというのが本音だろう。

過去、日用品レベルの日本製品が、中国や北朝鮮で軍事転用されてきた例は枚挙にいとまがなく、この点は悩ましいところである。

ただし、特定された中国企業に対し、日本政府が「適切な対処」をすることは可能だ。

現在、ハイクビジョンは、米国と英国の政府から取引禁止の措置を受けている。理由はまさに、人権侵害への関与や安全保障上のリスクである。
続きはリンク先へ
226: 【人権侵害】ウイグル人弾圧の道具「監視カメラ」に複数の日本企業部品 官民ともに何の警戒感もなく 日本は中国製カメラ排除を [ガムテ★] (335)
  1. 2 vT9vECuR0
    シナチョンよ、メイドインジャパンは最高だと言ってみろ
  2. 4 V6XOgaxl0
    中国→監視カメラ

    日本さん→防犯カメラ
  3. 10 UVKaYwhQ0
    日本が排除すんの
  4. 12 MXBOqiZM0
    >>10
    アメリカは中国製を排除している
    売れないと作れなくなるだろ
    中国との貿易協定は廃止しないといけない
  5. 14 tnqyE2de0
    >>12
    ムリムリ、輸出入の20%が中国なんだもん。
  6. 16 cMla47D40
    >>4
    最近は安全カメラと呼んでる店もある
  7. 18 piMsSI+T0
    日本は欧米と比べて人権意識が低いというか人権に関心が無いからピンと来ないんだろうな
    人権よりカネ(利益)なんだわ
  8. 20 qGQGm0QU0
    別にウイグルに限らず中国全土に監視カメラが設置され当局に監視されてるだろ、中国で一般的なものを弾圧だとか言われてもね
  9. 22 0I7fMwkr0
    まあ、別に中国国内で誰をどう弾圧しようがしまいがそれは中国の問題だから別に気にしない。
    逆に他国のいざこざに巻き込まれるとウクライナみたいな支援乞食に付き纏われる。
    あれだってウクライナが上手く外交と防衛努力してりゃあんなウクライナ国民が酷い目に合わずにすんだ案件だろ。
    不可抗力じゃねえもの。
  10. 23 VwdHrd1t0
    >>18
    日本で人権という言葉は主に悪党を擁護するときにばかり使われるからな。
    そもそもイメージが悪い。
  11. 29 gjEghnlu0
    >>3
    だから輸出規制しろって話だろう
  12. 31 RB8gApHM0
    ZAKZAK 有本香
  13. 33 piMsSI+T0
    本丸はソーラーパネル
  14. 35 Dpy69JIt0
    部品はさすがに無関係だろ。部品のことまで言い出したら、そのうち中国と日本の空気はつながってるから日本人は呼吸するなとかいうことになるぞ?
  15. 40 NMz//APl0
    >>1
    んな無茶なw
  16. 42 GR8t/MX20
    >>3
    頭悪い奴だなあ
    これから輸出規制をかけた方がいいって話だろ
    原状の問題を発見して今後の対策につなげる、こんな基本的な考え方が理解できないとは情けない
  17. 44 IS7QUNcb0
    輸出許可出してる経産省が元凶だろ?
  18. 47 YrGRdvlb0
    >>31
    有名なジャーナリストじゃん
  19. 49 Svjgy0Ja0
    中国排除は無理やろ
    もはやロシアの比じゃないダメージ
    物価1.5倍どこじゃなくなる
  20. 51 coJif27Y0
    >>1
    アメリカの情報だから信憑性高いよな
  21. 53 KggKz76v0
    >>49
    世界の工場は別の設置しないとねえ
  22. 55 IW1tjvfr0
    >>15
    ウイグル人は中国に虐待されてるはずなのにウイグル民族の人口は10%以上伸びてて経済発展もしてるぞw
  23. 56 dwgh3BHb0
    >>44
    日本国内の親中派の問題だろね
  24. 57 pCuYo7O20
    別にカメラは悪さしてないだろ
  25. 59 IW1tjvfr0
    >>52
    何度も逆らってるじゃん?ロシアからガスも買ってるし
  26. 60 SJZenlgX0
    ありもしないジェノサイドで喚き散らす欧米
    ジェノサイドしてきたのは欧米なのに
  27. 61 D7B+xkUA0
    >>55
    漢民族の人口が増えてるらしいね
  28. 63 IW1tjvfr0
    >>61
    ウイグル民族45%漢民族40%で経済発展してるんだからそりゃ漢民族も伸びるでしょ
  29. 65 dwgh3BHb0
    >>15
    日本なら主要国からの人らも住んでるから そんな心配いらんよ
  30. 67 zyXKkHon0
    ウイグルから買ってはいけないしウイグルに売ってもダメなのか
  31. 68 piMsSI+T0
    >>55
    混血児なら増えてそう
  32. 69 H7oxYnVF0
    >>67
    ウィグルの監視装置作ってるメーカーがいくつかあったよね
    その一つがファーウェイだっけ
  33. 71 wZGasPkM0
    中国に何か売ったら
    すべて人殺しの道具にされてしまうんや?
    人殺し国家と取引してはいかんな?
  34. 73 dwgh3BHb0
    >>58
    民度が高くなれば
    日本も追い越すしね
  35. 75 EcV8w14G0
    そもそも西側の「中国を世界の工場に!」のツルの一声で今の情勢になったんだろ
    いいように踊らされた日本の身にもなれ
  36. 77 TQCIW42r0
    >>73
    早くジャップ連呼しろや
    ほれ
  37. 78 p2BewzGi0
    >>66
    まあ漢民族とかも幻想だけどな。
    今の中国人はただの雑種だしね。
  38. 79 08nl/4na0
    >>3
    書き手の気持ちわかんないタイプ?
  39. 80 dwgh3BHb0
    >>71
    女や男を買うのも 
    打ち止めだろな
    安倍も暗殺されたし
  40. 82 dwgh3BHb0
    >>75
    文字通りの中華思想になったら
    大気汚染と黄砂と流行り病 緊縮財政国で
    バリバリ伝説になっちゃったなw
  41. 85 wZGasPkM0
    すぐにあいつら「ウイグル自治区の人口が増えてるから、ジェノサイドではない」とか言い出すけど
    増えてんのは漢民族ばかりやよね?
    20年くらい前はウイグル人が75%くらいだったのが
    今や漢民族が75%くらいになってんでしょ?
  42. 87 arx9rfXe0
    今後は安全保障に引っ掛かるとアメリカから制裁対処だ
    もうさ中国で商売は潮時と思うよ
  43. 88 ekDVanYP0
    日本側もいろいろ気をつけんとな

    【中国】「ウイグル族弾圧はデマ」、個人装い「中国寄り」投稿拡散…日本標的に組織的情報工作か [Ikh★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1654403450/
  44. 89 RWeNJBJc0
    やっぱな
    アメリカがいくら対中制裁しても日本の扉は開いたままw
  45. 91 IDFxjeGZ0
    >>82
    上海電力ジャパンが大規模太陽光発電所で日本の水源破壊してるよ
  46. 93 ZvIDxlX/0
    >>1
    関係ないやん
  47. 95 p2BewzGi0
    >>92
    日韓併合て朝鮮人が激減したか?
  48. 97 IW1tjvfr0
    >>82
    現実に世界で起きてることはアメリカ抜いて富豪の数が世界一位、研究者の数も特許も論文もアメリカ抜いて世界一、これから伸びるEVや再エネ分野でも主要な特許、部品も中国に抑えられ慌てて必死に同盟国と奴隷国に中国排除を訴えてる有様
  49. 98 9jsDt2xz0
    逆に中国が部品を作れるようになった方が怖い
  50. 100 QyMhOOIk0
    汎用品も許さない

    をしようとすると、最近出した半導体関連(知財含む)なように法案に閣議決定が必要
  51. 103 gBhiYFYi0
    このカルト保守連中は
    だからウイグル難民を受け入れて助けようとは絶対に言わない
  52. 106 FMI+5m1w0
    なんの警戒感もなく それじゃあなたまるで不可抗力だったとでも、言いたげじゃないスカw
  53. 108 coJif27Y0
    >>103
    日本政府は数年前からウイグル人の難民申請受理しとるけどな
  54. 112 oSdkH3lL0
    日本と中国を仲違いさせ、あわよくば戦争で
    日本人が死んで利益があるのは誰か?

    コウモリ外交で両者から旨い汁を吸う祖国のために
    半島からきた奴ら
  55. 114 i7y6Ctym0
    >>4
    うちの会社がまさにそれ
    防犯カメラとか言いつつ、従業員監視カメラw
    みんな死角に入っておしゃべり等楽しんでいる
    友達に話したら、結構他の会社も同じ様な事してるんだね
    気になるなら店に立てば良いのにw
  56. 117 VNHE81BG0
    >>112
    ドンパチやるなら主戦場はそいつらんとこやぞ
    日本を枯らしたいと願っているとは思うが
  57. 123 coJif27Y0
    >>113
    無理筋というか中国共産党の一部の犠牲で成立する民主主義というやつがなあ

    中国は賃金が高騰して中国で生産する意味が無くなり企業が逃げていく

    それを食い止めるためにイスラム教のウイグル人を隔離して強制労働させるシステムを作った
    世界一賃金が安くて生産性の高い労働者だな

    それを世界中の企業が必要としている構図と
    この話しを聞いてウイグル人に同情する経営者が少ないってのが人類の現状
  58. 127 GkYZYY4e0
    >>2
    小日本は献上するアル!
  59. 131 FMI+5m1w0
    胡錦濤のあの姿はまさにきみたちそのものでしたね ご退場願います
  60. 132 0rN6AobX0
    五毛「お前らどうせ金金金なんだろ?中国で商売したければ黙ってろやジャップ、人権侵害見ないフリはお得意だろうがジャップ」

    ゲスでわろた
  61. 134 xaD1F1Xx0
    >>126
    アメリカが戦争する気だから日本はどうにもならんよw
  62. 136 H83H5J+q0
    >>100
    もはや、かなりの工場が中国移転して技術流出してて
    日本からの移転技術で、兵器性能も向上してるらしいからな

    多少遅きに失したかもだが、台湾侵攻準備とハイテク使った人権侵害が続くなら、中国脱工場運動を始めるべきだな
  63. 137 JMTf51Gu0
    監視カメラって

    多くの犯罪も防いでるじゃん

    バーカ
  64. 139 0rN6AobX0
    >>138
    あらら素でジャップ連呼さんでしたか
    さすが反日教育受けてるだけある
  65. 142 eqlT64ZY0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうなと

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
    www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  66. 145 GmO23q0g0
    >>139
    君がジャップって言ったから合わせただけなんだが
    何でジャップって言ったの?
    日本人て言えば良かったのに
    大体中国人はジャップなんて言わないよ
  67. 147 xaD1F1Xx0
    >>141
    アメリカがやると書いてるだろw
    錯乱でもしてんのかお前w
  68. 149 GmO23q0g0
    中国の最大の貿易相手国は日本なのに
    その日本を中国が攻めるわけないと思うんだが、
    ネトウヨは妄想逞しいな
  69. 151 KggKz76v0
    >>149
    領海侵犯するのやめてからいえやww
  70. 153 H83H5J+q0
    >>134
    アメリカなんて戦争する気なくて、つい数年前まで軍縮ブームだったんだぞ。
    米国人に餓死者まで出てんのに、世界の警察やってる場合かと

    潮目変わったのは、米軍撤退したフィリピン沖の南沙諸島に中国が埋め立て軍事基地作り出してから
    インドにも度々越境してるし
    日本にだって毎日の様に尖閣来てるじゃないか

    アメリカが悪いって偽装しようとしても無理だよ。
    朱成虎少将などは、中国国防大学で日本とインドは滅ぼさないと危険だから滅ぼせ、だの積極的に核戦争すべきだのトチ狂った事教えてるんだろう?
    5chでも、普通に在日らしき奴らが、日本は占領されるから諦めろ的なコメントたまに書いてるじゃねーか

    加害者のくせに被害者のフリするのいい加減やめろ
  71. 155 GmO23q0g0
    >>150
    鬼子呼ばわりしてるよ
    ところで反日って君ら愛国が
    嫌ってる中国と商売してる企業だと
    思うんだが、それは反日じゃないのなw
  72. 157 GmO23q0g0
    >>151
    その程度で攻めてることになるのか
  73. 159 Pg213KMe0
    >>152
    しねえよw
  74. 161 3Dzs1XhF0
    日本にある監視カメラ
    ほとんど中国製なんだが><
  75. 163 KggKz76v0
    >>161
    人権弾圧に使われてないなら問題なくね
  76. 165 0AQavkws0
    中国の問題じゃあないの
    人権侵害をしてるのは中国じゃん
    日本でこんなシステムがあったら問題になるでしょう
  77. 168 xaD1F1Xx0
    >>153
    ビビり過ぎだろw
    まぁアメリカは完全に中国とやる気だわw
  78. 170 G1rUPSdl0
    >>165
    いやいやいや

    YouTubeでウイグル自治区の旅行記とかあるから

    見てきて

    ウイグル自治区弾圧なんてどこにもないからw
  79. 172 GmO23q0g0
    >>168
    アメリカはやる気無いよ
    ネトウヨが言ってたよ
    核持ってる国同士は戦争しない
    だから日本も核持つべきだって
  80. 175 oSdkH3lL0
    日本と中国で領土問題は尖閣のみ
    沖縄自体が日本全体に占める水産高なんて
    1%も無いんだから、あんな無人島なんて中国にやり
    さっさと日中中間線を確定して平和を築いた方が
    良い
    しかしこれに執拗に反対する勢力がいる

    日本と中国を仲違いさせ、あわよくば戦争で
    日本人が死んで利益があるのは誰か?

    コウモリ外交で両者から旨い汁を吸う祖国のために
    半島からきた奴ら
  81. 176 H2jXDxxF0
    >>170
    収容所の存在は中国政府も認めてるけどね
  82. 177 r3PwySNu0
    >>172
    それな

    泥沼化させて軍需産業を利するのが目的

    冷戦時代からの同じことの繰り返し
  83. 179 imES65u50
    >>175
    頭にウジ虫湧いてるんかな?
  84. 180 GmO23q0g0
    >>178
    じゃあネトウヨって居ないんだね
    良かった
  85. 181 H2jXDxxF0
    >>175
    なんだ中間線って
    ふざけてるの?
    中国人キモすぎる
  86. 183 8NacEMp70
    不買運動すれば?
  87. 184 oSdkH3lL0
    >>181
    中間線の何がキモいんだ?
  88. 185 iQZFpSjJ0
    >>1
    おちんちんだ!!
  89. 188 imES65u50
    >>182
    やっぱり頭おかしいんだな。
  90. 190 V+LaOMtH0
    >>3
    だから民生用も含めて全面輸出禁止しようって話だろ
    アメリカのファーフェイ完全禁輸と同じ動き
  91. 192 imES65u50
    >>189
    今、軍靴の音が聞こえてないのは頭がおかしい。
  92. 194 H83H5J+q0
    >>155
    これは天使か?天女か!?って性格良い子をビジネスマンにはあてがうよ。
    中国の実情を知って警戒してた俺でさえ、警戒心が吹き飛んで蕩けそうなマジ性格美女尽くすマジ天使が来るから、中国見えない裏側で何やってるか知らない企業ならコロっと騙されるだろうね。

    実際に中国国民には親日も多い。ただ、軍を中心に反日教育してて、商売から離れた連中から反日教育はなされてる。そういう意味では中国は親日と反日に二分されてるとは言えるが、残念ながら反日側が権力持ってる。経済側は明らかに親日が多いが、彼の国は経済人より軍人の方が階級が上であり、簡単に中国一の大富豪すら拘束出来る国だ。
    ちなみに、ここ1年ぐらいで一気に中国国内の親日発言なりを潜めてるね。これから中国の親日家は冬の時代だろう。
  93. 199 oSdkH3lL0
    >>192
    それについても
    中途半端な武器を買うより
    核持てないなら、毅然とアメリカに
    「台湾有事で沖縄を戦争の道具には使わせない」
    と発言する政治家が必要だな
    この方が余程、日本が巻き込まれない戦争抑止効果がある
  94. 202 imES65u50
    >>199
    日本は戦争する気満々
    当たり前だろ。
    過去一度も負けたことない相手だぞ。
  95. 203 e0NMnugF0
    >>1
    どうしようもない話だな
  96. 204 zcy3oyMQ0
    有本さんマンセー
    門田さんマンセー
  97. 205 4FffUiBt0
    キャッチオール規制なんてザルだからな
    輸出企業にとっちゃ審査の手間なだけだよ
  98. 207 FMI+5m1w0
    バイデン機密文書wが狼煙だったように思う 
    つまりバイデン卸はとりわけ大統領選挙に備えた動きではないということだね たんなる

    きみたちの粛清です
  99. 212 RSHw7Wr20
    そんなもんどうしようもない
    犯罪目的に使われるの知ってて製造してるわけでもないし
    人権問題として抗議なり対応するだけ
  100. 213 IBWnzJTf0
    アメリカの対日貿易額は5位

    ワンツーが中国台湾

    日本が中国攻撃する理由はまったくないよ

    中国にもない

    あるわけないじゃんw

    バーカ
  101. 217 iQZFpSjJ0
    >>1
    🇭🇺ハンガリー語??
    豈図らんや
  102. 219 piMsSI+T0
    中国も日本にいるウイグル人にスパイ行為をさせてその他ウイグル人を監視してるよ
  103. 220 Mf2OxTds0
    >>3
    だから輸出規制かけられるよう法整備せよ、という話だろうに
    日本はTikTokやLINEも野放しだし何周遅れだよ?
  104. 224 fd8v7DeQ0
    精密機器の内部部品は日本製品のシェアが高いからどうしようもねえ
    まさに精密機器関連に働いてるけど中国は世界最大の大口顧客だから食うためにはそこを商売相手にしないわけにはいかないと言うジレンマよ
  105. 230 q7AbVz610
    >>12
    アメリカ人が使ってるマウスってどこで作られてると思う?
  106. 232 g1Hy/feE0
    >>224
    そういう日本がら商売無くしたいと思ってる人々がいるのも確かだろうな。
  107. 236 ny+CoLfG0
    まだ日本製使ってるのw
    そっちに驚きw
  108. 239 zv46FSvQ0
    >>236
    日本製品が無かったら
    全世界の企業は半導体自体が作れない
  109. 240 vLMWqXre0
    ウイグルってイスラムテロの温床だから監視は必要なんだよね。
  110. 241 FY2RC8Hn0
    製品に罪はないだろうに
  111. 242 UqAogmd70
    >>3
    記事読めよ
  112. 244 zOSpKnti0
    顔認証なんか顔隠したら終わりだし
    イスラムは顔隠すだろ
  113. 246 oSdkH3lL0
    >>245
    それ
    人権弾圧を理由にするなら世界中で少数派弾圧問題
    がある
    アメリカの不法移民をこき使ってる農業があるから
    アメリカの農産物は買えない
    とかな
  114. 254 a+5yqkGt0
    >>241
    製品に罪は無くても、犯罪に使用されると分かりながら売っていたら、当然ながら非難はされるし
    最悪は共犯扱いされる。

    あまり知られていないが、ドイツでは全新聞社がナチス戦争協力の罪を問われて全新聞社が解散させられている。全部だ。今あるドイツの新聞社は全部戦後発刊。「戦争犯罪してた事を知らずに協力していました」「逆らえませんでした」という言い訳一切認めず、全部潰された。

    今までは、中国協力で中国が犯罪行為やってたのを知らなかったで済むかも知れないが、今後はどう扱われるか分かったものではない。表で中国人は親切だし、接する親日的な中国人は本物の善人かもだが、中国政府自体はその善人中国人を弾圧している存在だ。今後は中国犯罪行為を非難し、改善無ければ中国撤退なり商売撤退なりを決断しなければいけない。
  115. 257 KggKz76v0
    監視カメラもまだ自力で作れない中国w
  116. 260 Grsd8qLX0
    こういうのは話半分で聞いておいた方が良いよ

    中国、ロシアに関しては欧米のプロパガンダだらけ
  117. 261 BXQeCO1H0
    日本は壺を弾圧しないからこうなった
  118. 262 Rs3+OSde0
    ウイグル人って昔から詐欺師が多く働かないイメージ。
    そんな乞食ウイグル人は日本でデカい顔して指図すんなよ。
    ウイグル美女だけは引き取ってやるよ。
  119. 266 TgGkNF4P0
    >>254
    スマホパソコン不買してこのスレから消えてもろて
  120. 268 vtt/qlck0
    ザクザクかよ
  121. 269 xaD1F1Xx0
    >>262
    中国人じゃねーと分からないわなw
  122. 272 Avt3MZKb0
    >>262
    駄目だな
  123. 274 XEpAGF8y0
    ぱよぱよシーン
  124. 278 ZocR6mfV0
    特定企業狙い撃ちで輸出規制かけたところで他にスライドするだけの話なんだよな
    中共の人権侵害に西側技術が悪用されるのを完全に断とうとしたら西側各国が揃ってヒトモノカネあらゆる面で中国や親中国との交流を断った上ですり抜けに対して人生一発終了レベルの厳罰を課すしか無い
    中途半端に中国と取引しながらじゃ絶対無理
  125. 280 9rd/JPAR0
    >>274

    左翼たちってのは、ひとり残らず誰も彼もみな、判で押したように、
    「何が何でもクソ中国は、そのヤル事ナス事すべてが、いつも絶対に『悪』に決まってるんだっ!」
    と、頭ごなしに決め付けていて、
    自民党の親中ぶりをしつこく批判し続けているが。

    ウイグル問題についてだって、
    ネトウヨがウイグルの「ウ」の字を言い出すよりもずっと前から取り上げて、中国を叩き続けていたんだし。
    _


    - [しんぶん赤旗 / 日本共産党ホームページ]
    ・中国、説明なく拘束 / ウイグル人収容所体験者証言 _ 2019年7月8日(月)
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-07-08/2019070807_03_0.html

    「中国政府が新疆ウイグル自治区で多数のウイグル族の住民らを拘束しているとして国際問題となる中、
    収容所から生還した女性メヒルグル・トゥルスンさん(29)が6日、米国からのネット中継で東京都内の集会で証言しました」
    「この日の集会では、日本に住むウイグル人も次々と登壇し、
    『家族と連絡が取れない。日本でのパスポート更新も許されない。本当に不安だ』
    などと話しました」
  126. 282 sWPicscO0
    ウイグル人がどうなろうと知ったことじゃない
    日本は日本の利益を追求すべき
  127. 284 9rd/JPAR0
    >>282

    だから、そもそも、どうにもなっていないんだが。
    >>281

    こういうのも見てみ。
    日本企業の上海駐在員が、新疆ウイグル自治区に旅行した時の動画。
    https://m.youtube.com/watch?v=IMcwkBFUEFw

    確かに、警察署が多いとかセキュリティチェックがきびしいとは指摘しているが、ただそれだけ。
    (ウイグル過激派が何度も自爆テロなどを起こしてるんで、警備が厳重なのは当たり前だ)

    フツーのウイグルの一般市民はまったく何の問題もなくフツーに生活していて、
    どこの店も、何の施設も、フツーに賑わってる。
  128. 286 XFKW1Mu60
    人権侵害民族弾圧明らかなのに
    実質なんもせんものな他国アメリカも
  129. 287 9rd/JPAR0
    >>286

    おまえは何で、直ぐ上の>>281>>284が見えないフリしてんの?
    その理由は何?
    教えてくれないか。
  130. 288 Avt3MZKb0
    >>287
    お前の幻〜
  131. 289 XFKW1Mu60
    もうウィグル人45%やらまで減ったんだっけか
    恐るべし漢民族
  132. 290 2DzwcNFe0
    こういうことを言い出すなら、ウイグルを弾圧してる中国の製品はすべて輸入禁止にすべきなのでは? 日本だけでなくアメリカもドイツもフランスも、中国と国交断絶して輸出入を止めれば良い。
  133. 291 D0DjL/F10
    欧米は禁止の方向
    日本の岸田と宏池会が日和ってる
  134. 292 2DzwcNFe0
    >>289
    日本も中国人に乗っ取られたらウイグルコースだと思うよ。日本人が減って、その隙間を中国人移民で埋めてってる。やがて日本国内でありながら中国人が多数を占めて、そうなったら同じことが始まると思う
  135. 295 9rd/JPAR0
    >>288

    意味ワカラン。

    だいたいだね、
    「ウイグル地区においては本当に民族虐殺が行われているんだ」
    と信じてるんだったら、
    左翼どもと一緒になって自民党を批判すべきだろうが。

    何で左翼を応援しないんだよ。
    答えてみろ、オラ。
    _


    - [しんぶん赤旗 / 日本共産党ホームページ]
    ・菅政権の対中姿勢 / 無法に物言わぬ卑屈さ改めよ _ 2021年1月20日
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-01-20/2021012001_05_1.html

    「中国当局の香港での人権侵害、弾圧や、
    新疆ウイグル自治区での少数民族抑圧に国際社会から批判が高まっています。
    18日に召集された国会で、
    菅義偉首相の施政方針演説と茂木敏充外相の外交演説はこれに一言も触れませんでした」
    「東シナ海、南シナ海での中国の覇権主義的行動に対しても、
    政府は理を尽くした批判を避け続けています。
    首相が施政方針で尖閣問題に触れなかったのも情けない姿です」
  136. 297 /3LPV+NB0
    まあ確かに
    糞支那を干上がらせる事は
    必要やろな
  137. 299 9rd/JPAR0
    >>297

    「俺(たち)は、左翼を徹底的に毛嫌いし、鋭く批判し、壊滅的なダメージを与えているんだ」
    というつもりでいるキチガイたちって、

    - 「一切の批判が許されない崇高なる現人神であらせられる左翼の皆サマに、
    面白おかしい人間便器としてタップリと御活用いただき、
    全身をくっさ~いウンコまみれにしていただく事の有り難さを、
    絶対に理解せずにいる『ネトウヨ以外の全日本人』の方こそが、
    弁解の余地のないキチガイに決まってんだろwwwwwwwwwwwwwww」

    と、男らしく胸を張って、高らかに大爆笑してるよね。
  138. 300 9rd/JPAR0
    >>297

    「ウイグル地区においては本当に民族虐殺が行われているんだ」
    と信じてるんだったら、
    左翼どもと一緒になって自民党を批判すべきだろうが。

    何で左翼を応援しないんだよ。
    答えてみろ、オラ。
    逃げるなよ、キチガイが。
  139. 301 LvfsvSBR0
    これは意味がない
    別の国の製品に置き換わるだけだ
  140. 303 TtBAdBoo0
    日本共産党の人気出ない理由が解るレス多いな約1名www
  141. 305 9rd/JPAR0
    >>303

    俺は昔々から一貫して徹底した左翼嫌いであって、一度たりともブレた事はなく、
    だから左翼どもを心の底から崇高し切って涙ながらに命懸けで擁護しているネトウヨとは真っ向から対立しているんだが。
    _


    - [しんぶん赤旗]

    ・香港デモ3カ月現地ルポ / 「自由を守れ」 深まる連帯 / 人口の3割が抗議行動参加
    _ 2019年09月06日
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/bf/56cb2a9dd36a1eb6568e519367f09fb7.jpg
    ・現地ルポ / 香港デモやまず / 求めるのは民主主義 / 広場に響く『民衆の歌』 / 香港当局・中国政府に怒り
    _ 2019年11月10日号
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/55/c8c9b7a5fe6ff517269c27a83fea22ed.jpg
  142. 307 Xthz/vwK0
    ウイグル人の虐殺はないと信仰している馬鹿はなんなのかね
    頭がおかしいよね
  143. 309 9rd/JPAR0
    >>307

    じゃあ、クソ左翼どもを応援して一緒に活動しろよ。
    クソ野郎が。
  144. 310 R9jvo1nl0
    コミンテルン、DUPES(重信房子など)に騙されるな。日米離反工作を疑え
    (他人の命を軽視したテロで服役中に税金でガン治療を受けたが人権侵害されたと言い放ったクズ)
    のりこえねっと(YOUTUBE人気無し)COLABOがスラップ訴訟で言論弾圧しているかも知れない。スラップ訴訟を禁止せよ
    ネトウヨはパヨクの造語

    在日外国人への生活保護支給を停止して禁止せよ(毎年間約1200億円)
    帰化条件と経営管理ビザの取得を厳しくしろ
    イスラム教徒の国でもクリスマスとバレンタインの行事をしている
    日本政府はイスラム教指導者に火葬する事を許可するように交渉せよ土葬禁止

    特別永住許可を取り消してこの制度を廃止せよ特に在日韓国朝鮮人チャイニーズドラゴン
    孔子学院に変わる組織「魯班工房」を日本に開設させるな
    在日韓国朝鮮人の帰国事業を再開せよ外国人登録証の携帯を義務化せよ
    チャイニーズドラゴンを強制退去させよ。社民党(旧社会党)が拉致被害者はいないと言ったことを糾弾せよ
    在日外国人に出産一時金を支給するな 健康保険証の使いまわしは強制退去
    偽装就職による健康保険証給付を厳罰にせよ

    難民申請回数に上限を設けよ難民申請中の仮放免を禁止せよ(全て旧民主党のせい)
    不法滞在外国人の子供、母国で治療できない外国人も強制送還せよ

    在日外国人が犯罪を犯した時は強制退去とせよ。白タク、違法観光ガイド、違法民泊、密漁、違法耕作
    タワマンで売春している外国人を取り締まれ
    中露に駐車違反の反則金を支払わせろ。支払わないなら運転免許を取消せ
    中国の国費留学生の受入れを廃止せよ。犯罪者は帰化を取り消して強制退去させよ
    帰化一世に被選挙権を禁止しろ 外国人が妊娠したら強制退去しろ
    入国検疫で持ち込み不可物資を見つけたら銀嶺カードで罰金を取れ

    公務員採用に国籍条項を設けろ。区別と差別を、批判と差別を混同させるな
    外国人に地方参政権を付与するな外国人の政治運動と通名を禁止せよ
    相互主義にせよ。日本人は中国の土地を買えない
    アイヌ新法を廃止せよ。ウポポイを解体せよ。アイヌは先住民ではない

    自民党サポーター制度に外国人の登録を禁止せよ 野党がだらしないから自民党が調子に乗る
    パックン曰く「アメリカから見れば自由民主党はリベラル」
  145. 312 qT2j8d8W0
    >>1
    政府と与党野党ともにウイグル人弾圧とか認めてない
    ウイグル人弾圧とかのデマを流すのは止めたまえですよ
  146. 317 gwniGHXv0
    >>15
    だな
    ニユクロも日本に工場作って奴隷のように働かせるだろうかな
    生活も支障なさそうだしな
  147. 318 jv5dm/jv0
    あれだけ中国の監視社会を批判してたのに今や中国の後追いだもんな
  148. 319 lTognk920
  149. 322 gHT9Kv8U0
    ええやん
    日本の製品が売れてるやん
    日本を阻害しようとする統一系のメディアか?
  150. 324 ZzJyem+m0
    >>322
    闇バイトでそう言えって言われたのか?
  151. 327 A3zmu//k0
    >>326
    その考えで
    震災後に高値販売をした店は
    軒並み潰れとるな
  152. 329 I5nq70xk0
    ドローン買うにしても中国製しか選択肢ないからな
    無能政府はドローン国産の支援をしてこなかったからな
  153. 333 +iQkyUSU0
    >>329
    日本製でもネットワークインターフェースは中国製だったりするし、意味ないんだよな
  154. 335 maFkH0Md0
    >>33
    小池百合子河野太郎