クランクイン  2023/2/3 10:00

 サッカー日本代表の田中碧が、2月9日発売のフィットネス総合誌「Tarzan」の表紙に初登場。日本代表の頭脳派の考え方、体との向き合い方を深掘りする。

 日本が沸いた昨年のサッカーW杯カタール大会で、スペイン戦での劇的な決勝ゴールをはじめ、グループリーグ突破の原動力となった田中碧。今号の特集「運動で頭が良くなる!」にちなみ、ミッドフィルダーとして攻守両面で世界基準のプレークオリティを備える“日本代表の頭脳”は、ピッチ内外で何を考え、どう己のカラダと向き合っているのか? その芯に迫った。

 彼を構成しているのは、サッカー外でのOn(筋トレ)とOff(読書)の時間。「筋トレは日本の選手の中でもかなりやるほうですね」と語る通り、ダンベルやメディシンボールを使ったトレーニングはお手のもの。午前中にハードな練習を終えてきたにも関わらず、「次は何をやりますか?」と編集部の無茶振りに笑顔で答えるその様は、撮影現場でも司令塔そのものだった。

※続きはリンク先で
https://m.crank-in.net/news/122021/1
「Tarzan」850号(2023年2月9日発売)表紙(C)マガジンハウス
https://i.imgur.com/qCeoFkk.jpg https://i.imgur.com/qCeoFkk.jpg
43: サッカー日本代表・田中碧、「Tarzan」表紙に登場 “日本代表の頭脳”を支えるOnとOffに迫る [愛の戦士★] (176)
  1. 2 u7xbevgM0
    鈴木愛理もホクホクだな
  2. 3 9SFn+huH0
    あお君!
  3. 4 6+FL6es60
    イケメンはお得やな
  4. 5 IKFTqb8W0
    燻ってるなあ
    せめてブンデス1部のチームでプレーしてくれ。
  5. 6 6Dulanc80
    スペイン戦でゴール前に詰めていたからゴールできたけど
    それ以外で言うほど活躍したっけ?
  6. 7 eHx42HUj0
    せめて試合で活躍してからや
  7. 9 gd16CFRX0
    セルティック行こうぜ
  8. 10 IH8CzZ5l0
    言うほど頭脳ではない
  9. 11 Z23PpA3U0
    本を読んでる
    で中村憲剛を取った川崎
    その流れなのかねえ
  10. 12 ueyVe85y0
    権田「2部なのに露出多すぎw」
  11. 13 1Qfi8uFq0
    身長180cmのイケメンでスーパースター三笘の幼なじみでW杯ではスペイン戦決勝ゴール決めてて彼女は国民的アイドルで美人アナからも狙われてる
    まさに漫画みたいだなw
    田中は日本人最強の勝ち組だなw
  12. 14 +G+frIB30
    そういやこの雑誌のスクワット回は三笘が表紙だった
    持ってるわ
  13. 15 r87dzeea0
    それでも大谷や村神様の方が遥かに人気あるけどな
  14. 16 OPFf3nb20
    サッカーで頭使うのなんてヘディングだけだろ
  15. 17 lBWZMwEJ0
    >>13
    名前が日本代表になるためにつけたような名前
  16. 18 +Ap1xzpf0
    >>1
    ここまで来ると勘違いしてないか心配になる。
    三笘はWCでブレイクしたしその後も実力を発揮できている。
    でも田中、お前は…たまたま三笘の1㍉を押し込んだだけやろ。
  17. 19 KjJ08gqr0
    >>13
    坂本&マーくんみたいなもんだな
  18. 20 Xlfofcs30
    日本代表の頭脳・・・?????
    憲剛が鼻で笑うなこれ
  19. 21 e6outf0N0
    ブンデス2部の選手がここまでチヤホヤされるって凄いな
    W杯でゴールするって凄いことなんだな
    サッカーファンからは全然評価されてないけど
  20. 22 uZl3BXBI0
    現状ドイツ2部でしかないからなあ
  21. 23 HviavLNz0
    でもブンデス2部に幽閉されたまま出れそうもないんだろ
  22. 24 JoVehmvY0
    >>21
    せめて1部に個人昇格しないことには何も始まらないよな
    普段見てるファンとニワカでここまで評価の違う選手もいないと思うわ
  23. 26 DXd+Dpol0
    本人はデュッセルドルフを自分の力で昇格させたいと言ってるが1部で移籍金7億以上出すクラブがあればほぼ強制的に出ないといけない
    それがドイツのルール
  24. 27 aIlgUIrw0
    もうちょっと本職でがんばれ
  25. 28 IFt8KyC80
    >>26
    これまじ?
  26. 29 TOwEszF10
    ボランチとしては微妙だよな
  27. 30 mFKh1RLH0
    いつになったら結婚できるのか心配になってしまう
  28. 31 nvhADoCg0
    川崎時代の時の方がいいプレーしてた
    だから川崎に戻るのもありよ
  29. 33 I/C1hJgD0
    三笘と田中

    どこで差がついたのか

    慢心、環境の違い………
  30. 35 e6outf0N0
    堂安もW杯で2ゴールして世間で注目されたけど、サッカーファンは三笘とか久保の方を遥かに評価してるよね
    W杯では本来の実力以上の力を発揮しただけと思われてるのかな?
  31. 36 mFKh1RLH0
    三笘は優しい宇宙人
    田中は陽キャの優等生
  32. 37 DXd+Dpol0
    >>28
    シャルケの時の板倉と同じ
    ブンデスではクラブが選手に給料払えない事態は許さないから
  33. 38 VLD5lYU70
    >>6
    どういう動きをして貢献していたかを理解出来ないならもっとちゃんとサッカーを見たほうが良い
  34. 39 JoVehmvY0
    >>35
    確かにW杯であれほど活躍した堂安がサッカーファンの間で全く話題にならないのはよく分からんな
    この前の試合でもアシストしてたのにスレも全く伸びないし
  35. 40 Xlfofcs30
    >>35
    リーグレベルって大事だよね
    2人とも率先してテレビに出る方はじゃないのに
    持って生まれたサッカー選手の華ってやつかな
  36. 41 5tZM6a7O0
    テレビ出ない三笘のけつぬぐい
  37. 42 xHSmVy/t0
    こんなことやってる余裕あるのか?
    三笘と同じ歳なのに方や80億の移籍金が設定され方やドイツ2部
    旗手も絶好調だし下には松木やらなんやらいるだろ
    次のワールドカップメンバーから漏れても驚かんわ
  38. 43 qr9n3m8r0
    >>37
    FFPってやつ?
  39. 44 O7Vhwwbu0
    いつまでブンデス2部で燻ってんだ
    さっさと薫がいるステージに上がって来い!
  40. 45 tm8H8Hzi0
    2部でしょ?
  41. 46 MTt4I0z+0
    ハロプロボランチ
  42. 47 qr9n3m8r0
    >>42
    三笘は1つ歳上だよ
  43. 48 KWBHgCB+0
    >>39
    堂安は大舞台に強いだけだな
  44. 49 xHSmVy/t0
    >>47
    そうなのか!
    てっきりガキの頃からの同級生だと思ってた!
    ニワカでした!
  45. 50 INVM+bTV0
    日本代表の頭脳
  46. 51 dtYaKR7b0
    こうしてまたスター候補がマスゴミの餌食に
  47. 52 sWIoEHz10
    残り試合で圧倒的な結果を残して個人昇格しないとキャリア詰むという結構ギリギリな状況
  48. 53 VF0GbHuE0
    >>39
    堂安はスタイルに華がないのと、スピードがな
    普通に押し込む力とかは評価されてるけど
  49. 54 upN3mh8d0
    ファンインボムに追いつけそう?
  50. 55 4GWeLZ2d0
    >>54
    どこのオランダ人?
  51. 56 zk16Zrwd0
    こいつの欠点って名字が平凡なことくらいじゃね?
  52. 57 6hcERwWU0
    >>13
    設定が漫画の主人公みたいだ
  53. 58 f5/DAjY90
    2部でも平凡な選手です
  54. 59 QTPy95zW0
    >>1
    写真悪くね?
    w杯ではもっとさわやかイケメンに見えたんだけど
  55. 60 qRV6uvkp0
    イケメンだけど南野の方がやっぱ格好いいな
  56. 61 tJWhoNVe0
    日本代表の頭脳???
    点はとったが通用してなかったぞ。。
  57. 62 JeapUyKJ0
    >>13
    国民的アイドル…?
  58. 64 gw3hHEr60
    >>13
    日本人最強の勝ち組は中田浩二で確定してる
  59. 65 Xzn0skTd0
    代表の頭脳とな?
  60. 67 KZ1E6zBm0
    宣伝頑張ってるのはわかるけど、こんなことしても代表人気にはつながらない悲しみ
    協会はズレすぎ
  61. 68 MWA9OWzR0
    ※ブンデス2部※
  62. 70 YW52NHFu0
    >>67
    日本サッカー協会=電通直属なので
    どこかの羽生ゆずると同じシステム
  63. 71 JeJjT9yg0
    三笘−田中碧✘
    三笘−カイセド○
  64. 73 6Dulanc80
    >>38
    参考にしたいから教えて
    ワールドカップでゴール以外によかったところ
    今後そのようにして観るから
  65. 74 sWIoEHz10
    田中は良くも悪くも器用貧乏なので評価低くなりがちよな
    欠点らしい欠点ないけど武器もない
  66. 76 Fyhfqzzc0
    森保ジャパンでのハマり具合は別として
    総合力って意味では柴崎や南野あたりと変わらないと思う
    下手に一部で1~2シーズン出れなくなるくらいなら、むしろ二部でずっとのが良いと思う

    >>73
    運動量
    質が低くても頑張ってつめてた結果のゴール
    ロシアWCの良かった頃の柴崎と比べると、柴崎はあくまでちょいゴール前までのプレーが多い
    ボランチから二列目になって、そこからパスみたいな
    田中は最後まで侵入する
    FWになるプレーも多い
    ポジション違うが、個人的には森保初期の南野の役割が田中にスライドしたようにも思える
  67. 77 8j1Ifnz90
    >>67
    むしろ若い女性のライト層めちゃくちゃつくと思うけど
  68. 78 CRXMM2Nt0
    TIMEの表紙飾ってから喜びなさい
    我々はターザン(←w)ごときでは記事にすらなりません
  69. 79 6Dulanc80
    >>76
    前線までに顔を出す運動量があってのあのゴールなんだね
    サンクス
  70. 80 eOCcjDuv0
    >>78
    逆逆
    ターザンごときでも田中を使えば記事にしてもらえんの
  71. 81 ZiWh/UXY0
    >>77
    くさっ
    大谷や羽生でも応援しとけよ邪魔くせえ
  72. 82 nGp9uydi0
    田中碧は川崎時代はこりゃまた良い若手が出てきたなと思ったけど川崎以外のチームで見るとちょっと印象薄いんだよな
    代表でもそうだし
    なんだろう結構伸び悩んでる感がある
  73. 84 xHSmVy/t0
    堂安は顔がね…
  74. 85 GskqKbBL0
    サバンナ権田
    サバンナ堂安
  75. 86 U7Tkzs3Z0
    ブンデス2部だとシントロイデンやらセルティックより良いのか分からん
    プレー面でもストロングポイントがよく分からん

    ハロヲタに神格化されてるレジェンド超アイドル鈴木愛理を射止めた
    って事が一番凄くみえるのがなー
  76. 87 +EsxBZCU0
    南野の次はこいつかw
  77. 88 MWA9OWzR0
    ルックス以外は平凡な男😎
  78. 89 CyWRrS760
    この人はメディアに出てばかりいるね。
    三笘を見習え
  79. 90 V48jjv+L0
    一般人の認識は三苫と抱き合った人ってイメージ
  80. 91 aEEoJD6h0
    三笘かっこいい
  81. 92 vVsgH99V0
    顔が女受け良いからだろう
    田中の露出がやたら多いのは

    セルティック所属なら
    ぶっちゃけ女受け要素で4年後も代表だったろうが
    ドイツ2部だとさすがに厳しいわな
  82. 93 8Jh+K0330
    誰か彼は労働者ですよって教えにいけよ
  83. 94 KdfsFFHk0
    三笘と随分差が付いたな
  84. 98 8j1Ifnz90
    >>81
    大谷は野球を守りたいメディアが必死に騒いでるだけで若い女性には人気ないぞ
  85. 99 jErR73ZF0
    はいイケメン
    内田よりイケメン
  86. 100 kwXOMzgR0
    確かに重要なゴールを決めてきた印象はある
  87. 101 kUFDct3b0
    >>33
    元々ミトマに必死についていってたから今がある、薫さんは別格だったって田中は言ってるよ
    あと運がいいから名場面に自分は絡みやすいとは言ってる
    思い上がってはいないと思う
  88. 102 IH8CzZ5l0
    >>82
    強い味方が構築した流れの中でどこにでも顔出して繋いでくれるタイプだからな
    丸投げジャパンで特徴出していけるタイプではない
  89. 104 Algvwxvf0
    Tarzanってフィットネス関連は似たようなのを毎月騙し騙し掲載してるだけだからほぼ読むとこないのよね
  90. 105 vLgxJ50+0
    >>15
    介護施設限定の人気なのは知ってる
  91. 107 y7/GfMZS0
  92. 108 MjwVsqNM0
    まさかドイツ2部ですら通用しないとはなあ
    期待してたんだが
  93. 109 qTbRxX1T0
    幼稚園位からご近所さんで家族ぐるみで仲良くて公園でサッカーしたりお泊りしてた三笘と田中
  94. 111 X2Itu00n0
    鈴木愛理のファッションショーをなぜか生で見たことがある
  95. 112 qyVCqW3r0
    三笘も表紙飾ってた雑誌じゃん
    https://imgur.com/a/qBpWrDK
  96. 113 TNXb9GT+0
    やっぱこれだけは負けない!って武器って必要だよな
  97. 114 1Qfi8uFq0
    ブライトンはカイセド移籍したら田中を取ってくれ
    田中は三笘が側にいると力が出せるんだよ
  98. 115 TCNlNqvN0
    よく見たら不細工
  99. 116 +C8fTfso0
    彼女が、きょうなんか、いうだろ
    これの話
  100. 117 8j1Ifnz90
    >>108
    通用してないってのは二部でもベンチな韓国人みたいのを言うんだよ
  101. 118 V9tQEajs0
    大谷はTIMEでサッカーはターザンか
    いつも世界世界言ってる割にこの差はなんだろうな(笑)
  102. 119 1DobEDDV0
    >>114
    どう考えても無理だろ
  103. 120 d886wbua0
    川崎時代は守田より田中の方がポテンシャルあると思ってたが
    今は明らかに守田の方がいいからなあ
    ブンデス2部を2年で抜け出せないならもう伸びしろはないどころか
    逆に中途半端な強度と引き換えに頼みの川崎力が低下して
    特徴のない選手一直線だわ
    次の柴崎枠じゃないかと思ってる
  104. 123 D3XphayP0
    >>118
    あの麻原彰晃が表紙を飾ったTIMEの表紙に大谷が!?
    なるほどね
  105. 124 NLp1U7ED0
    気になるのはブンデス2部でも飛び抜けて良いプレーしてるわけじゃないこと
    ブンデス2部はチームの状態関係なく良い選手は現地で報道されるし注目される
    2部時代の板倉とかあと日本ではスルーされてるけど室屋は今かなり評価高いしね
    田中はそういうのないんだよな
  106. 125 QNQlXsbw0
    そんなこといいから
    もっと良いチーム見つけろよ
  107. 126 Tk5KZbNl0
    背が高くてイケメンでめっちゃやさしいよ田中碧
  108. 127 DKZBtdfA0
    本業以外でしか話題にならない男
  109. 128 l3XSZ44Z0
    この雑誌ってもう少し脱ぎを増やせば爆発的にうれるのに!ジャニーズ以外で
  110. 129 vLgxJ50+0
    アメリカでもやきうで一番有名なトラウトですら
    知名度たったの22%しかないからな
    ガラガラオオダニだと全米知名度は2%程度だろうな(笑)


    > NFLバッカニアーズのQBトム・ブレイディの全米知名度が79%であるのに対し、

    > MLB最高の選手であるマイク・トラウトの全米での知名度が22%という衝撃の数字を提示し、

    > 人々、特に若者の関心低下が顕著であることを示した。

    https://news.line.me/detail/oa-slugger/895432cd5e19?utm_source=pocket_mylist
  111. 130 A2+tDdj10
    >>13
    色白で生まれつき茶髪の美青年
    ドイツの試合で白人選手達の中に入ってもスタイル良くて見栄えする
    https://imgur.com/rJseo58.jpg
  112. 131 0NMYLTSD0
    >>112

    笑った。
  113. 132 0NMYLTSD0
    そりゃスピードとか瞬発力は持って生まれたものだからな。

    三笘はそこが優れていた。田中は一般的過ぎる。
  114. 134 H9KM1/oA0
    >>132
    三笘の兄貴も学年一足が早かったらしいから遺伝ですね
  115. 135 uFrLnf/60
    >>107
    子宮がキュンキュンする
  116. 136 qWhdNXQD0
    >>130
    美しい
  117. 139 9ZBYDvqt0
    どんだけ、ブサ男のヒガミ?
  118. 140 ESMUcEZX0
    アオにも覚醒してもらいたいわ 頑張れ!
  119. 142 Diahv2q90
    柴崎枠にならんようにな
  120. 143 Ib90SVUi0
    >>108
    ドイツ2部のひたすらロングボール蹴るチームではほとんど役に立たない選手だから
  121. 144 2k49LT1S0
    >>107
    スタイルのいいイケメン同士がイチャイチャしてるとどうしてこんなに萌えるのだろう?
  122. 145 2k49LT1S0
    >>130
    イケメンって素晴らしいね
  123. 146 8AaXDYDg0
    >>1
    新城高校なんだな。頭もいいのかよ
  124. 147 9G/Xdl/A0
    あおくんかっこよすぎるんだよな
    ってかサッカー選手ちょっとテレビのメイクしただけでイケメンになりすぎ
    権田久保でもイケメンって話題になってるしなtiktokですげえ人気になってる
    三笘なんかテレビにでちゃったらどうなるんだよ
  125. 149 8hz4Yz8L0
    頭脳は守田の方だろー
    あおきゅんにそんなイメージないわー
  126. 150 s8f0H5dm0
    日本代表の頭脳?
  127. 151 Y4Zh5NBv0
    川崎の先輩
    チョン・テセのお言葉
    ブンデス2部なんぞ代表選手クラスは一年であがって当然
  128. 152 o3h0f0g30
    碧って名前は今1位なんだろ?
    名前までオシャレやん
  129. 153 uIUIlyai0
    デュッセルドルフのサッカーがアオに向いてないのは事実だが
    モリッタのいたサンタクララだって
    別にフィットするサッカーやってたわけじゃないんだわ
    そういう環境で強度と技術と知性を見せてたから
    ポゼッションやってるスポルティングがこいつええやんって引き抜いたわけでね
    ミットマー先輩なんてウイングバックやらされて
    走れ!守備しろ!とケツを引っ叩かれた結果逆に大成長した
    リーガとかポルトとかPSVとかモナコとかそのくらいのレベルなら
    チームの戦術に合わないから微妙です~って言い訳はまあまだわかるけど
    ブンデス二部の中位やぞ
    その段階で俺に合ってねンすわ~とか文句言ってたら
    先がないやろさすがに
  130. 154 QZqCw01K0
    >>13
    インスタでの女子アナの田中のフォロー率の高さと言ったら
  131. 156 Db+ivbIs0
    小島よしおに似てる気がする
  132. 157 1UHIby+v0
    やっぱり、田中も筑波大行くべきだったな。
    単なる兵隊になってしまった。
  133. 158 xPP+pqZQ0
    >>18
    失礼過ぎないか
  134. 159 oiNq7V1s0
    2月6日(月)発売の[AERA]2月13日号
    ⇒表紙&本誌独占インタビュー:田中 碧
    https://pbs.twimg.com/media/FoBc4opaMAEWj4z?format=jpg&name=large
  135. 160 1UHIby+v0
    >>84
    韓国風だから若い女性には受けそうに思えたけどな。
    むしろ、田中碧は時任三郎に似た昭和風だから、今の子には人気が出ないかなと思ってたわ。
  136. 161 Dmz8FtFs0
    >>1
    ハリルホジッチがアディダス枠10番の香川と電通枠本田を外そうとしたら、
    突然電通元役員の岩上が副会長になって、その直後にハリルホジッチが解任された。

    もう日本代表は電通が実質的に支配する
    電通サッカー部みたいなもの。

    ちなみに今回のアディダス枠10番は南野で電通枠は長友。

    電通は田嶋が会長になるために尽力し、田嶋は電通が放映権料等のサッカービジネスで利益を上げることに協力するwin-winの関係なのだろう。

    森保はハリルホジッチと違い、田嶋や電通に忖度するから監督に選ばれただけ。

    もうサッカー協会自体が田嶋のせいで完全に腐り切ってる。
  137. 162 BtfHdQUo0
    田中碧はあんなに試合に出るはずじゃなかったのに、ツキもあるな。
  138. 163 KcIeaL9w0
    >>18
    押し込める場所に居れるだけすごいと思う
  139. 164 88rBDSMl0
    >>151
    大迫みたいに残留争いする1部クラブを渡り歩くのも
    良いとは言えないけどな
  140. 165 4LxutPDy0
    5大リーグ1部所属の日本人選手

    🇩🇪12人 長谷部 鎌田 原口 堂安 板倉 浅野 遠藤 伊藤 吉田 上月 福田 福井
    🇫🇷5人 川島 南野 伊東 オナイウ 鈴木
    🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿2人 冨安 三笘
    🇪🇸1人 久保
    🇮🇹0人

    ーーーーーーー

    田中→🇩🇪2部
  141. 166 MWA9OWzR0
    >>165
    福田とか福井はトップチームじゃないんだが適当に書くなよどあほう🤢
  142. 167 1DobEDDV0
    >>165
    原大地ってまたレンタル出されてんの?
  143. 168 KUym7Spe0
    柴崎ですらスペイン二部て半年やって違いを見せて
    一部に引き抜かれたのにね
  144. 169 lYe4F+6F0
    >>74
    一般人として生きるならいい感じの人生送れそうだな
    勉強も割とできる方みたいだし
  145. 170 X0MNVnh60
    堂安がイケメンはさすがにないわ
    正直フツメンすら厳しい感じだろ
    東京世代でイケメンは田中以外だと林大地とかあの辺だろ
  146. 171 we4iz8AQ0
    >>170
    堂安は韓国のサッカー選手にそっくりな人いるしなぁ
  147. 174 qWa8nl4s0
    鎌田は愛媛出身で長友の後輩だろう
    田中は高身長イケメンでスタイルもいいから高校時代からモテまくってた
    三笘が一緒にいると力を発揮できるからブライトンが獲得してほしい
  148. 175 rFNzmHBX0
    田中よ……
  149. 176 d66nprLD0
    長友とか田中とかサッカーでショボい奴ほどメディア出るのに必死なの悲しいな
    ドイツ2部の頭脳()とか草すぎる
  150. 177 5X1rhFqB0
    >>176
    日本代表の中では学力高い方なので
  151. 178 2TdIu+/N0
    >>174
    三笘って高校時代モテてたのか?
    よくわからんのよな
  152. 179 aqSUd4UH0
    サッカーやってたらどんなブサでもモテるのはガチ
  153. 180 53IPtks40
    >>179
    でも高校でやってたわけじゃなくてユースでやろ?
    谷口は高校サッカーやってたけど、それを聞いた田中が高校でサッカーやってたらモテたんじゃないかって言ってたけど
    そういや田中って高校サッカーじゃなくてユースってことは高校の人らは知らんのか?と