※読売新聞

「白州」のハイボール、6月から限定販売…「山崎」も登場へ
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230201-OYT1T50138/

2023/02/01 14:43

 サントリーは1日、「サントリープレミアムハイボール〈白州〉」の350ミリ・リットル缶を6月6日から全国で数量限定発売すると発表した。氷を入れてもおいしく飲めるよう、アルコール度数は9%とした。税抜きの希望小売価格は600円。

2023年はサントリーが山崎蒸留所(大阪府島本町)でウイスキーづくりを始めて100周年にあたり、(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
222: サントリー白州ハイボール、1缶600円で限定販売… [少考さん★] (365)
  1. 2 7TJpCsSo0
    >>1
    高えんだよ
    誰が買うか糞が
  2. 5 nVmUUB550
    ハイボール流行らせて
    国産ウイスキーが殆んど無くなった
    もう酒やめたから良いけど古参のウイスキー
    ファンには良い迷惑
  3. 8 TI8f0DJk0
    >>4白州は酎ハイじゃない
    高給ウイスキー
  4. 11 vbXqM2uD0
    まーた限定商法かよ
    もうええて
  5. 13 IiOALqAu0
    そこは響ハイボールだろ
  6. 14 bzg3hKby0
    さすがに高杉
    調子のり過ぎ
  7. 16 yofDGx8P0
    もうどこもかしこも舐めすぎだろ
    値下げせーよあほんだらっ
    安くて良いものを提供しろ
  8. 17 cFyZNFRt0
    >>16
    無茶言い過ぎ
  9. 21 Epta1hcE0
    >>16
    買わんかったらええやん
  10. 23 kaG8r/VZ0
    しらす
  11. 25 7VRxNL0T0
    600円あればこれ買えるじゃねーか

    https://www.topvalu.net/amp/items/detail/4549741660532/
  12. 27 RoTDqv110
    700ml 10k出せるなら他に選択肢何ある?
    最近グレンスコシア好きだわ
  13. 30 usGnjLT10
    白州のハイボール美味しくするテクあるんだよな居酒屋の兄さんが作ってくれたけど旨かった
  14. 34 ibgYgcoZ0
    ノンエイジで美味しいウィスキーってあんの?
  15. 36 gyF6Ft2j0
    >>24
    アフリカで日本酒造り100年の伝統があるの?
  16. 38 Cb6lPqvM0
    >>34
    イチロー
  17. 41 iJeu5x/W0
    >>37
    フルーティーなのか今度買ってみる
  18. 44 nCKLyrqh0
    >>16
    お前みたいな底辺コジキはターゲットにしてないから
  19. 50 RoTDqv110
    上にも書いてあるが9パーのハイボールは1瓶から10杯しか取れないから600円なら特別高くはないと思う
  20. 51 7D+SPKed0
    この前たまたま入った酒屋さんで9000円白州売ってたから思わず買ってしまったわ。店主いわく月に数本くらい入ってくるらしいけどその値段も1日か2日で売り切れちゃうらしい。普段は知多でハイボール飲んでるがやっぱ日本のというかサントリーは別格
  21. 53 ReLnkHz80
    >>16
    キモカネ弱者男性はいちいち意見しなくていいから
  22. 55 7D+SPKed0
    >>54
    そうなんか。庶民の自分はもったいなくてまだ1杯分しか飲んでないわw なんか良い事あった日に飲みますわ
  23. 56 +grgucj/0
    原酒を600万で売ってくれ
    ブーム前はオーナーズカスクで原酒の樽買えたのに
  24. 57 DR7Yx8WW0
    >>30
    角ハイだってテクあるしね
    銀座のロックフィッシュとか
  25. 59 8I+qh8en0
    >アルコール度数は9%とした

    昔サントリーリザーブウォーターという缶入り水割り商品があって
    その時初めて「メーカーが認める正式な水割りの濃さって9%なんだ」と思った記憶がある

    ハイボールも9%なんだ
  26. 63 9dRCluM/0
    近頃ハイボールよりサントリー濃い赤で作るスプリッツァがお気に入り
  27. 64 ouKcKYRI0
    >>59
    だいたいは、ウイスキー:割り材=1:3 だな
  28. 65 9Xw6aRie0
    なんか勘違いしてた近所のスーパーが昔の価格の4200円で売ってたのを買ったのが最後だな
    今はもう高くて買えん
  29. 67 FTJNRwHM0
    >>25
    実はこれ美味いんだよなぁ
    混ぜ物でほとんどスピリッツなのにウイスキーのコクが有る
  30. 68 oBK//oB30
    自分で作ったら良くないか?
  31. 71 yUl3IlMr0
    アル虫製造会社がまたお手軽商品
  32. 73 HsxDQRLG0
    転売屋に買い占められて終わり
    ちゃんと普通の個人に売れや
  33. 78 niaErMaf0
    もう酒飲まなくなったけどプレミア価格の白州買って飲むならグレンリベット12年の方が安くいつでも買えるからいいよ。どっちもハイボールで飲んじゃうのは勿体無いけど。
  34. 81 JaJhafWg0
    以前は響とか普段飲みしてたのに見かけることすら無くなってしまったw
  35. 84 BFCwzVT+0
    >>83
    だな。
    ハイボールなんて黄角で十分。
  36. 86 N3KS+AER0
    >>16
    そういう時代は終わったんや
    金儲け第一やて
  37. 88 XC+HZ9lZ0
    3秒で飲み干すわ六百円
  38. 91 QaBQt4/70
    品薄商法
  39. 93 QaBQt4/70
    >>92
    隙あらばw
  40. 94 SSVxsf8l0
    競馬でスッたと思って飲めば安い
  41. 95 Q5x5gKAw0
    コンビニ、マルエツの店頭には向かない死筋商品
    成城石井あたりに売ってる感じ


    誰が買うかよ、金持ちはバーで飲むか自宅で作るよハイボール
  42. 102 wWr9UyQZ0
    酒は自分がおいしいと思って飲むならいいと思うがブランド名で選ぶのはちょっと
    食品偽装をもう忘れたのかと
    多くの人間の舌は味の判断ができるのではなく肩書に引っ張られる程度
  43. 106 gDf8zxSk0
    >>102
    ブランドにしても白州はまだそれほどではない。
    山﨑とかなら600円もあるかなと思うけど。
  44. 108 X9AERpnI0
    >>102
    流石に白州とトリスじゃ
    臭い嗅いただけで一発でわかる
  45. 110 i2PxMSSc0
    >>88
    カラカラ乙
  46. 112 NA8ROe1g0
    >>108
    シングルモルトも知らないゴミ虫、奴隷階級はウンコして寝てろ
  47. 113 wpxAlm4O0
    タバコも酒もアホが買うんだもっとぼったくっていいぞ
  48. 116 8byVsdEg0
    >>24
    安全で美味ければ(自分の味覚に合えば)外国の日本酒でも飲むだろ
    どこ産とかスコッチ~とかいう奴は目で情報飲んでうめぇ言ってるだけ
  49. 118 X9AERpnI0
    >>112
    当然知ってるw
    なんで知らんと思ったw
  50. 125 h8Ji7wKJ0
    >>109
    トリスと白州のボトル値段差考えれ。
  51. 129 GTCqPwHP0
    山崎も白州も一時期はスーパーで普通に買えたのにな
    ウィスキー離れでメーカーが原酒を減産したとこにマッサンブーム
    全然足りなくなった
    マッサンの放送が2014年だからそろそろ七年ものが出回るのでは
  52. 132 jeQAS6GF0
    >>25
    ほぼスピリッツじゃんw
  53. 136 M/deOicJ0
    >>129
    ハイボールで使い倒してるからまだまだ先よ
  54. 142 OemFZDDD0
    プレミアム感を無理から作ってない?
    数年前の碧も
  55. 143 452rK7qG0
    >>5
    いや朝ドラのせいだろ 一気に竹鶴から売り切れたし
  56. 147 EFrUWGuG0
    >>143
    ハイボール
    マッサン
    中国人

    苦肉の策のハイボールが一番の悪手だった
  57. 148 YtdY5+mZ0
    今時酒を飲む奴はいないだろ
  58. 149 cqRh/ap70
    >>16
    と、経営層も労働者に思ってるんだよ
    それが日本
  59. 152 /7hcMXbb0
    酒やめたけど一か月に一本ぐらいは飲もうと決めてる
    これ飲んでみるかな
  60. 153 rMVYYkwD0
    ノンエイジ白州なんて定価5500で買えないよ
    俺が買い占めて8000円でも売れているからね
  61. 154 Je+ADtbA0
    とりあえず2本買う
  62. 159 BQJQ7OA90
    白州のハイボール旨いよなあ
    なんか爽やかな味というか
  63. 161 COFNzwmH0
    >>160
    炭酸水とウイスキーのセットで販売してくれんかな
    ロックで飲みたい
  64. 163 y72jNbnK0
    値段もまともだし、これはいい
    不人気な季とかリザーブやめて、シングルモルトのまま売ってくれ
  65. 164 rHalhOTl0
    近所のスーパーで余市と宮城峡が定価で買えるから白州はいいっす
  66. 166 OU2b5wnx0
    >>164
    最近は普通にあるね
  67. 168 51GLUixJ0
    >>2 ソニーほどじゃないけど、サントリーにも信者がいるんだろう
  68. 170 Rq5gv3t80
    >>66
    早くからバーショーあたりでもジン推ししてたよね
    缶のソーダ割売ってるあれは味がスカスカ過ぎて無理だ
  69. 172 LG4oSCw20
    やまや会員カード作ってやまや巡りすればそのうち見つかんだろ
  70. 174 ydiBicUI0
    >>16
    ウイスキーはビールみたいに増産できないんだわ
  71. 177 m4xXFeFh0
    白州をハイボール?
    罰当たりすぎんだろ
  72. 178 naNNK9fl0
    >>168
    サントリーはアンチしつつ飲むっていうめんどくせぇファンが多いからなw
  73. 179 zSqanMEi0
    >>177
    いやこれは昔から有った
    甘い香りのウイスキーはハイボールにしてもうまい
  74. 183 rHalhOTl0
    >>165
    長野県の中信地方だよ
  75. 186 UjRZVGdv0
    >>27
    サントリーオールドかリザーブを3-4本買うのがいい(´・ω・`)
  76. 188 7evr/MYV0
    知多は沢山流通してるのに
    どうしてこうなった😟
  77. 189 CJrw7hZD0
    ハイボールって安いけど不味いウイスキーの飲み方だと思ってたが
    そうでも無いようたな
  78. 190 J3KyeKcY0
    >>185
    これのハイボールなんか飲めたもんじゃないぞ。
    まぁ、もう生産終了したけどなw
  79. 192 aum9IZ6j0
    >>159
    すっきり爽やかでクセがない後味だから女性向きだと思う
    個人的にはハイボールより水割りロックで飲む方がおいしい
  80. 194 o8giPwDk0
    >>189
    不味いウイスキーをハイボールにしてもやっぱり不味いってのがわかってしまったからね。
    角、トリスもハイボールにすると飲めるのは実は良くできたブレンドだったんだとw
  81. 196 8I+qh8en0
    >>129
    逆に今イチローズモルトの成功にあやかろうと各地でウイスキー蒸溜所が作られてるけど
    熟成が済んだ頃にモルトウイスキーブームが終わってたらどうすんだろと心配になるわ
  82. 198 1mJ3Z9LB0
    びーるもストゼロもこの位の値段にすべき
  83. 201 GTCqPwHP0
    >>116
    わかるわ
    そういう意味で今注目してるのが中国産ワイン

    気候的にもブドウには良いし
    絶対名だたる産地になると思う
  84. 203 eL3Rskwt0
    ハイボール文化は好きじゃない。
    ロックかストレートだろ
    薄めてどうすんだよ?
  85. 205 +jI1N5/H0
    >>203
    日本人はアルコール弱いからねえ
  86. 208 QmuwkJwd0
    正直、ウイスキーなら買っても良いけど加工されたハイボールならいらん
  87. 210 ZEvSoGDf0
    >>190
    値段と酔えれば良いだけの代物だぞ。
    本当は4リットルの偉そうなやつが単価的に良いけど。
  88. 211 3ay/xSEr0
    >>208
    白州は普通にピリピリ感あるかね この値段ならスコッチの12年物の方が圧倒的なコスパだよ
  89. 214 VKhiFZ260
    >>16
    これ買う奴はバカだな
    貧乏人が無理しているみたい。
  90. 216 vboExXmp0
    ハイボールじゃなくて天然水割り出してくれよ
  91. 218 5DkSB5F+0
    >>217
    定価5000.円の白州NV1ボトルの9.5分の1分ウイスキーが入ってるらしいから妥当な価格。
    白州NVじたいプレミアムが付いて1万円ぐらいするので、それを考慮すれば1缶1000円強の価値がある
    発売即売り切れ確定
  92. 219 QID7qNIs0
    一休さんか
    お後がよろしいかな
  93. 220 9GEJq3Wr0
    >>218
    普通に売れて普通に完売するだろうね
    俺も買う
  94. 224 8I+qh8en0
    『試しに飲んでみたけど 600円の価値はないなあ』って言いたい人が買う
  95. 226 v6oF9zK50
    たけーよ
  96. 230 pEtY3zBw0
    なぜか白州ハイボールうまいんだよな
  97. 232 plM1hNCo0
    >>230
    甘い香りの酒は炭酸の酸味と合う
    だからバーボンなら安くてもうまい
  98. 234 Fs3ypXmA0
    >>201
    安全って書いてあるだろ。独裁政権に食の安全期待できるわけねえだろうが。アホか。
  99. 236 Fs3ypXmA0
    >>224
    つうか白州買ってきて作るでしょ普通。
    白州はそんなに高くないはず。
  100. 238 Fs3ypXmA0
    >>235
    この値段設定だと、それでも、400円はいきそう。
    山﨑ハイボールだと1000円くらいになるんだろうか。
  101. 241 5YWmICOL0
    この値段で買ってくれるなら、店開いて、ハイボール出そうかな。
    まじで需要あるのかしら。
  102. 242 AVBw3o820
  103. 243 PRgUNOsw0
    ぎょえー白州700ml一万円近くすんのかよ。
    俺が買ったとき2000円くらいだったのに。
    どうなってんのだ。
  104. 247 dhjlKar10
    ハイボールにした結果
    バランタイン7年×
    バランタイン12年○
    角○
    ブラックニッカ×
    トリス○

    香りが消毒用アルコールみたいになるかならないかの違いが大きい
  105. 250 +TM906R50
    >>243
    白州でさえアルコールのピリピリ感あるからスコッチの12年物以上の方がコスパ断絶に良いよ
  106. 254 EZ3ua9pM0
    昼間に飲むのによさそうだな
    夜に飲むと就寝中に肝臓が休まらない
    朝から飲むと栄養摂取に差し障る
    健康には昼呑み
  107. 255 ndhhetjn0
    >>242
    ミニボトルならコンビニ回っていればそこそこ買える。
    フルボトル買うのは割高すぎてバカらしい。
  108. 258 CgJzKuv80
    まあ、飲み屋でも一杯900円近くするしなぁ
  109. 259 diVLX7b70
    物の価値分からなくて高い言うバカウケる
  110. 260 jR6APekY0
    ウヰスキーはバランタイン18年か21年以上に限る
  111. 262 bcRb6stg0
    これなら白州買って作った方が安くね
  112. 269 BltSX16s0
    >>268

    > ハイボールにするならトリスで十分

    トリスは雑味がありすぎる。
    ストレートで呑める酒ではないのは確かだが、ハイボールにしても悪酔いする

    ハイボールにするならほぼ同じ値段のブラックニッカの方がイケる。ストレートで飲むには全く物足りないが、ハイボールにするならちょうどいい酒。

    角は中途半端。ストレートで飲むには物足りない。値段の割にハイボールにしたらブラックニッカと大差ない。割らないならもっと単価は上がるがサントリーオールドの方がいい。
  113. 271 38UnPb5P0
    >>270
    プレミアムついて百万だからな
  114. 278 n6vWxzqW0
    >>262
    白州のボトルをいくらで買うつもりなのよ
    安売りなんかしてる店ないぞ
  115. 281 89pglD5v0
    ハイボールにしちゃうんだったらトリスでもブラックニッカでもいいんじゃないの?
  116. 282 1TaWHAzF0
    一滴くらい入れるだけだろ
    臭いつけるためになww
  117. 283 W1wqMtrE0
    9%350mlなら、白州ストレート73ml使うので、600円は値段相応だなと思う。
    4000円クラスのウイスキーでハイボールするなら、クラガンモア12年、ブッシュミルズ10年とかうまいよ。
  118. 285 yZ37Gn6g0
    イオンウィスキーでつくったハイボールよりウマいのか?
  119. 287 FtgTGsKe0
    長濱がイマイチ人気ないのは何でなんだぜ?
  120. 292 J8IdtX660
    トリスとかありえねえーわ
    添加物満載で速攻悪酔いして吐く
    トリス以外も角あたりまで国産安酒はマジでだめ

    イギリスやアメリカみたいに最低熟成年数と添加物を法で縛ってくれよ
  121. 295 YIN2DEoj0
    >>292
    こういう人はじゃあ何が美味しいかを教えて欲しいもんだわ
    飲んでみてぇもんだ
  122. 296 7dq/jFzw0
    山崎白州は運よく量販店でフルボトル定価で買えたことあるけど響は一度も見たことない
  123. 297 GNvrrknQ0
    ウイスキーとは違うけど、ブランデーのハイボールはうまかったな。
  124. 298 gQf6dWN20
    >>287
    クラフトデイスティラリーは、シングルモルトだけリリースだと尖りすぎてな。
    やっぱりブレンデッドも作らないと広がらない。でも日本はグレーン蒸留機持ってるのサントリーニッカキリンだけだから、国内で安いグレーンが手に入らん。
    クラフト向けにグレーン専門の蒸留所作るって話もあるけど、なかなか儲からなそうなので本当にやるんかね。
  125. 299 RMb024zL0
    >>295
    1000円前後のバランタインでもティーチャーズでもジムビームでもアーリータイムズでもお好きなのをどうぞ

    スコッチやバーボンはイギリスやアメリカの厳しい法規制でどんな安酒でも最低熟成年数と無添加が保証されてるから悪酔いしない

    国産ウイスキーは一切法規制がないから安酒は添加物満載
  126. 302 ZKhAmAJ80
    自分はホワイトホースやジョニ赤やバランタインファイネストでも十分ですわ
  127. 303 jgPPvX6B0
    >>299
    ブラックニッカの4リットルペットボトルよく飲んでたわ 農薬の基準もユルユルらしいけど日本ってマジ糞だったんだな
  128. 305 o2eORkbh0
    最近ハイボール飲んでるんだけど何がおすすめなの?
    トリス、サントリーの黄色いやつ、ブラックニッカとかいうの買ったけど
    サントリーが一番マシだった。ブラックニッカは捨てたいレベル
  129. 307 PXw7BgTF0
    >>305
    ブラックニッカは数種類あるけど何飲んだ?
  130. 309 HRGoYVXe0
    >>308
    シークワーサー最強伝説
  131. 312 o2eORkbh0
    >>307
    種類がよくわからないけどClearって書いてる
    クリアすぎて酒に慣れてない人には飲みやすいのかなって感じで美味くない
  132. 313 PXw7BgTF0
    >>312
    やっぱClearだったか
    現行ブラックニッカならSpecialならマシだと思うよ
  133. 314 WnaTC+Nr0
    クリアはニッカが出してる麦焼酎みたいなもん。
  134. 315 k/R8RpMO0
    >>305
    どうせトップバリュウイスキーに強炭酸とレモン入れりゃ、お前の馬鹿舌は満足する
  135. 317 dhYYiCvI0
    無難に行くならサントリーの角(黄色いやつ)じゃね?
  136. 320 HAETMEfj0
    響の700mLボトルが4万円になってて噴いたわ
    10年くらい前は17年でも8,9千円じゃなかったか?
  137. 322 PXw7BgTF0
    >>317
    つーか
    今じゃサントリーが営業戦略としてハイボールのために売り込んでいるようなもんじゃん
  138. 324 6eBV6k430
    白州じゃなくて白州の缶ハイボールで600円?うーん
  139. 325 o2eORkbh0
    >>313
    やっぱりあかんやつやったか。ま、結局値段に比例するよね

    >>315
    ちょっとアルコール入ればまったくもってその通りだが、一杯目は美味しいやつで酔いたい
  140. 326 6BJKQFuX0
    >>320
    ヤフオクで17年が5000円ぐらいで落札出来たんだよね。。。いい時代だった。あのクソドラマがなければ。
  141. 327 BETcv+G10
    >>324
    店だと相場1200円とかだよ
  142. 329 k/R8RpMO0
    >>325
    ハイボールにしちゃうならこのくらいのランクのウイスキーでいい。ど定番ばかりだが

    ティーチャーズ ハイランドクリーム
    ジョニーウォーカー レッドラベル
    バランタイン ファイネスト
  143. 331 gkBC+pvx0
    >>329
    おお、正しいリスト
  144. 333 QxoU7KMB0
    >>327
    そりゃ店は利益乗せないとならんから。
  145. 335 hjwFo4jn0
    >>24
    お前は知らな過ぎ
  146. 337 p+kZVo5L0
    山崎って京都府だと思ってた
  147. 340 BXW8hbau0
    てか白洲ボトル買って炭酸で割った方が安上がりなんじゃね?
  148. 343 gQf6dWN20
    >>340
    白州NAの180mlボトルが1250円だったかな。
    これにソーダが750ml。ウィルキンソンで150円相当。
    これで缶2.5本分のハイボールを作れるから、缶なら1500円相当。
    缶2本で100円も差が出ないのをどの位割安と言うかってところ。
  149. 345 IX0y8raT0
    >>43
    いや、適切な値段だよ。
  150. 349 pryz+xun0
    値段としては全然高くない。

    ハイボールにわざわざこのウイスキーを使うのか、と言う気はするけど。
  151. 350 jPlmbnNM0
    プレミアムガチャは一回2000円
  152. 351 L7fIYANv0
    >>344
    そりゃ怒られただろw
    しかも親父さんはちょっと凹んでたと思われ
  153. 353 cnL3VAWp0
    >>351
    あの頃はまだ親父も元気だったなあ・・
  154. 355 zy4c2hvq0
    >>327
    今だとそんなするの?
    細いグラスで680円からせいぜい800円ぐらいかと。
  155. 358 xDFh4Cxs0
    >>4
    酎ハイw
  156. 362 OBrA/V680
    >>337
    ある意味間違いではない
    広域地名としての山崎は京都府大山崎町と大阪府島本町の両方を指す
    サントリーの工場は行政上の大阪府側にあるというだけ
    工場から徒歩5分ほどの最寄り駅の山崎駅は京都府側
  157. 364 gDMffA1x0
    >>254
    ふーむ。んじゃあ朝飯を食った3時間後
    あたりに飲むわw
  158. 365 JiVOzp6u0
    安酒でまともなのは洋酒しかねーな
    国産安酒は熟成不足の酒に色と甘みと香りつけたようなのばっか

    昔はキリンの富士山麓とか国産安酒でもまともなのがあったんだけどなぁ