どうするキムタク?「THE LEGEND & BUTTERFLY」興収40億円止まりの可能性 採算ラインは50億円

“東映創立70周年記念映画”という大看板を背負い、鳴り物入りで公開された木村拓哉(50)にとって13作目となる
「THE LEGEND & BUTTERFLY」。公開3日間の動員数は37万1000人、興行収入は4億9700万円だった。

これが「何とも微妙な数字」と映画関係者の間で囁かれている。
公開前に「興行的な成功の最低ラインは興収50億」という強気な設定が漏れ伝わっていたが、
この数字に到達するのが難しくなってきたためだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/507d97f86ac51be0af308264458396c3f9b8dc9c
56: 【悲報】 キムタク信長映画、このままでは10億円赤字 [541495517] (198)
  1. 4 K+e2sgtz0
    >>1
    「木村拓哉さんの『マスカレード』シリーズの『ホテル』は興収46.4億円、『ナイト』は38.1億円で2作を合計すれば84.5億円というとてつもない数字を記録しています。
    今作のジャンルは時代劇ですが、木村さんが06年に主演した山田洋次監督の『武士の一分』は興収41.1億円でした。
    つまり、現代劇・時代劇を問わず木村さんがスクリーンに登場するだけで最低でも40億円前後のお金が動くという証しです。
    しかも今作は綾瀬はるかさん(37)ですから、50億円という東映側の設定は決して無謀な数字ではありませんでした」(映画関係者)

     では、「THE──」の興収は最終的にどれくらいになりそうなのか。この分野に詳しい映画関係者に聞いてみた。

    「公開3日間の勢いが続いたまま3月末日まで公開されていれば、
    最大で約40億円、最低でも35億円前後の興収になりそうです。

    『東映』は製作と広告宣伝に20億円を投入したと説明していましたし、
    『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督、脚本が『どうする家康』『コンフィデンスマンJP』シリーズの古沢良太氏であることを踏まえると、
    やはり興収50億円が採算ラインといえるでしょう」
  2. 7 3e1go7Ema
    織田信長ってただの鬼畜クズだし
  3. 8 cSl6QsoH0
    3時間は長過ぎ
  4. 10 IslWv/ij0
    パレードで何万人も集まったんやろ?
    1000円ずつ取れや
  5. 11 CPesbN7Ba
    企画がウンコだったな偉い人の案件だから
    誰も文句言えなかった、、
    東映のスタッフかわいそう
  6. 12 ybAWtnSk0
    見なくてもつまらないと分かる
  7. 13 K+e2sgtz0
    >>1
    「今作が興収40億円にとどまるとしたら、木村さん本人も複雑でしょうね。
    木村さんが『織田信長の人生を全うしたい』とスタッフに漏らしたのは14年初頭。
    その強い思いに引かれたスタッフが企画書を通したわけです。
    またタイトルをあえて英語にしたのも、世界にアピールしていきたいという彼の強い要望があったからともいわれています。
    ラッシュを見終わった木村さんはうっすらと涙を浮かべ感極まった表情だったようです。
    妻の工藤静香さん(52)が撮影中盤にわざわざ東映京都撮影所にまで足を運び陣中見舞いをしてくれたことも、
    木村さんの大きな励みになったそうです」(芸能関係者)

     昨年11月に岐阜市で開かれた「ぎふ信長まつり」では、キムタクが信長役で「騎馬武者行列」に参加し、
    国民的スターをひと目見ようと46万人が詰めかけた。
    しかし、100万人を超えたといわれる応募者全員が映画館に足を運んでいるわけではなさそうだ。
    4月期からフジテレビ系「風間公親-教場0-」で主演する。“視聴率男・木村拓哉”のリベンジが期待される。
  8. 14 IL850Ok80
    >>10
    仕込みからとれないだろ
  9. 16 YPdjunLV0
    これ観に行ったけど
    テレビドラマクオリティだったわ
  10. 17 dDDRpFr3M
    同じジャニーズ系なら二宮和也の映画の方がよっぽど面白かった
  11. 19 7HPs5bRR0

    記事を読んでいないがそもそも信長のネタって飽きられてね?
  12. 20 ihtCqrLb0
    大広告のせいかな?
  13. 21 /huFA6600
    なにがダメってタイトルがゴミすぎる
    あれだけで見る気がなくなった層が3割くらいいると思う
  14. 24 IFOiukdK0
    まあリピートはしない
  15. 26 IL850Ok80
    >>13
    キムタクを国民的スターと思っている人は
    いるのかな
  16. 30 I2IL+8q/0
    20億投資して儲けありませんでしたとか
    トップの責任問題になるだろ
  17. 31 1g/uDRh30
    タイトルにレジェンドが付くとこける説
  18. 42 PQs7dNYmr
    花の慶次だったら見に行ったわ。
  19. 43 fVRKm0jZ0
    岐阜のパレードでみんな満足
    2か月後公開は期間が開きすぎ
  20. 47 LGYuXRLlM
    アニメってすげえんだな
  21. 48 UDeCO6WO0
    邦画に多いわけわからん英語タイトルやめればいいのに
    タイトルだけじゃどんな映画なのかまったくわからん
  22. 52 skCt3PpC0
    バタフライは帰蝶のことなんだっけ?
    遊んでるんじゃねーぞ
  23. 53 gzn2uo/ed
    なんだよレジェンドバタフライって
    名前が悪いわ
  24. 55 2VEN0G2S0
    キムタクがなんか大声出してる予告であー駄目だなと思ったよ
    取り敢えず大声が見せ場の映画はウンチ
  25. 57 mnLBmJ4i0
    >>48
    ラノベのタイトル見習えよな本当
  26. 61 jLv9WPX50
    50歳ワロタ
  27. 63 83X98POk0
    キムタク「何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?」
  28. 65 O89GToXI0
    >>63
    そっちなら観に行ったわ
  29. 66 Ssw3bF800
    信長ものとして見て欲しかったらレジェンドアンドバタフライなんて名前つけてんなよ😡
  30. 67 eS6rUxss0
    アニメしか見ないもんなぁ日本の俳優可哀想
  31. 68 /Za+/YXx0
    >>1
    でも今のところ2位だし頑張ればいけるよ

    54:名無シネマさん(富山県) (ワッチョイ dd17-UMIy [122.19.27.33]):[sage]:2023/02/05(日) 21:46:44.40 ID:0XoOR8pc0
    2023/02/05 21:42更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
    順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
    *1 149630(+*693) 517036(.988) ****** 39.2% 149660 ワールドツアー上映「鬼滅の刃…
    *2 *45553(+***0) 154678(.983) *68.4% 50.6% *45569 レジェンド&バタフライ
    *3 *43854(+*137) 137079(.988) *82.2% 50.1% *43868 THE FIRST SLAM…
    *4 *28093(+*105) 145024(.990) ****** 37.8% *28103 BTS: Yet To Co…
    *5 *26013(+**30) 105823(.991) *57.3% 56.0% *26021 すずめの戸締まり
    *6 **9693(+***7) *31400(.988) *86.7% 54.2% **9695 ラーゲリより愛を込めて
    *7 **8791(+**16) *52620(.974) *56.4% 54.5% **8805 映画「イチケイのカラス」
    *8 **7985(+**57) *54809(.966) *55.0% 50.4% **8001 金の国 水の国
    *9 **7778(+***0) *16696(.989) *82.1% 38.1% **7778 RRR
    10 **7668(+***0) *34257(.984) *52.8% 44.8% **7670 アバター ウェイ・オブ・ウォ…
    ※AEON系取得不良中です
  32. 74 Is66R79G0
    >>1
    ここまでちゃんと読んだ

    俺は悲しい
    何が悲しいかって言うとジャッジアイズであれほどキムタクを見直したお前らが
    以前と同じく厳しく冷たい意見を言ってるからだ
    ひとのこころはあるのかお前ら
  33. 75 w9ccgyZl0
    信長まつりでキムタク目当て~万人!経済効果~億円とかやってたのに肝心の映画がコケたのかよ
  34. 76 gaj5J5+e0
    タイトルからしてそのまま信長とかの方が良かったよな
    大河がどうするとか付けて滑ってるのと一緒
  35. 78 TNHwm7dR0
    ステマすれば100億いくのになぜしない?
  36. 82 Dnp60bmF0
    梅安の二作目に期待してるから
    時代劇に悪いイメージ付けないでくれよな
  37. 83 I2IL+8q/0
    赤字でもスラムダンクとワンピースの儲けでカバーできるな
    アニメにケツ拭いてもらうしかない
  38. 87 YL6sH1GpM
    >>14
    壮大な仕込みだな
  39. 88 rtpOCK7O0
    アニメの方が稼げるんやな
  40. 90 YL6sH1GpM
    >>16
    見に行かなくても分かる
  41. 91 FBCC++YF0
    公開3日の勢いが続くわけないやん
  42. 92 YL6sH1GpM
    >>42
    花の慶次w
    キムタクは信長より花の慶次っぽいわ
  43. 93 6m3NITp90
    キムのポストカードつければいいじゃん
  44. 94 en388mDZ0
    なんでこんなうんこみたいなタイトルにしてしまったの
  45. 96 CMKjbHJr0
    >>94
    まんさん狙いだったんだけど大爆死パターンなんやろなぁ
  46. 99 elK5BhZ00
    >>94
    >またタイトルをあえて英語にしたのも、世界にアピールしていきたいという彼(木村)の強い要望があったからともいわれています。
  47. 103 EWygbr+f0
    敵役やらせてみろよ
    ウケるから
  48. 105 Oi5nJ3uz0
    RRR見ようぜ
  49. 108 2hfhp/st0
    >>99
    そういう言い切ってない言い回し割と嘘だからまるっと信じないぽいがいいよ
  50. 109 imm1n9mba
    いつまでキムタク酷使し続けてんだよ
    早く引退させろよ
  51. 110 JgsWleI/0
    内容知らんけど戦国物だろ?
    天と地と
    とか

    みたいな映画と思うがそんな歴史戦国映画は男しか興味ないのに
    女が好きなキムタク使って
    英語タイトル
    そら赤字だろ
  52. 114 kFF5SKc5x
    信長映画ってコケてばっかだな。
    信長協奏曲もコケたろ。
  53. 116 mnLBmJ4i0
    >>62
    中高年になった年代の映画離れ?
  54. 117 1/vAjEeBd
    信長でキム・タクそのままの演技するわけにもいくまいよ
  55. 119 Lwyr+pPg0
    >>31
    映画じゃなくゲームだがアルセウスも一応売れたがクソゲーだったし
  56. 122 cfVclupT0
    あんなに撮影場所に人集まってたのにどうして…
  57. 124 2hfhp/st0
    >>123
    技術持ってる人がいないんだろうな
  58. 125 vdhajarP0
    同じ東映でもスラムダンクは1ヶ月半で国内だけで100億だろ
    韓国でも大ヒットで、他のアジアでも封切られたら大ヒット確実
    邦画とかコスパ悪すぎてやってられないわな
  59. 129 ufu5lkI4d
    いい加減年相応の役をやれよ
  60. 131 9kfmVEVMM
    CMで綾瀬はるかがドスのきいた声でセリフ言ってて気持ち悪い思ったわ
  61. 132 JXmjB4U00
    >>31
    legend of zelda
  62. 133 eT8OglAU0
    タイトルのセンス無さすぎ

    作品名に魅力を感じない上に、意味がわからない
    安易な英語タイトルで、よく企画が通りましたね
  63. 136 Uq5E7z4i0
    「信長?、どうせ最期は焼死だろ」と観る気無くす。
  64. 140 QnAxMwRN0
    ジャニーズってどんなクソ映画作っても見に来てくれる層がいるはずだぞ
    なにか異変が起こってるのか?
  65. 141 cZmo8jIga
    キムタク好きだけどこれは見る気起きない
    タイトルからして糞邦画の要素つめすぎ
    本当にセンスがない
  66. 144 GIAZnA7I0
    訳の分からねー横文字のタイトル
    『信長~伝説と蝶~』にでも変えて、
    書きたかったら近くに英語版の併記すりゃいいじゃん
  67. 145 elFjpAmva
    テレビ総出で宣伝してるのに
    晋さん…どうして…
  68. 146 zwX54EPGM
    >>105
    これ
  69. 148 aUkc1avL0
    何でこんなタイトルにしたのマジで
  70. 150 Ec6/dGDoM
    スラムダンクが明日にも100億突破するのにキムタク映画が40億すら厳しいとはw
  71. 153 +qd00sLU0
    >>136
    生存エンドで船乗ってどっか行くらしい
  72. 154 xWXaoFe+0
    へんちくりんなタイトルよね
  73. 155 Ug4dtWmO0
    >>140
    マッチがジャニオタから「ウザくて偉そうで歌もクソなのに無駄に年食って会社に大事にされてるおじさん」みたいに嫌われてるし元SMAPもそろそろ古いよな…って段階になってる予感
  74. 156 CiGGrz9o0
    >>148
    中二以外が間違って観に行って文句言うのを少しでも回避出来ると踏んだんじゃねw
  75. 157 zazw8/lt0
    こいつの映画なんか何が起こっても見る気しないだろ
  76. 159 YL6sH1GpM
    >>153
    宇宙戦艦キムタクじゃん
  77. 162 4NEBe3Nc0
    タイトル馬鹿すぎでワロタ
  78. 163 cdyZ21lI0
    赤字でも時代劇作っていかないと
    完全に技術が失われたらあとで作ろうとしたら
    めちゃ困る事もあるだろうから
    赤字覚悟でやってるんだと思ってた
  79. 164 k3g1pUCA0
    こういう映画は宣伝費地獄になるから制作費20億でも回収マジで大変そうだな
  80. 166 EhvfNkRh0
    >>163
    NHKの大河ドラマじゃないそれ
  81. 169 7qaB31lc0
    >>166
    大河はもう放棄してる
    だから20年前の映像を使い回す
  82. 174 HioW4itF0
    >>163
    そういうのは時代劇専門チャンネルが頑張ってる
    仕掛人・藤枝梅安もよかった
    回想シーンが多いのがちょっとあれだったが
  83. 176 Os0NjloF0
    >>89
    結局これだな、スターになって行くんじゃなく
    最初からスターとして作られてスターとしてプロモーションされて
    各メディアも乗せられてスターとして扱う。

    個人的にキムタクは
    「キムタク!カンヌ男優賞へ!」との触れ込みで
    マスコミ要員引き連れて渡仏した時に
    無名の柳楽優弥が男優賞取った時の
    カマセ役が一番良い役だったと思うわ
  84. 177 xWXaoFe+0
    >>163
    式年遷宮かな?
  85. 179 xCQ53b4Q0
    岡田に信長やらしたら良かったのに
    ほんとジャニは売り方下手だよな
  86. 180 rWxzUGa/0
    先月
    東映「去年のうちの実写映画は散々でしたなあwww(今年は頭から売れまくるから楽勝よ)」


    東映「…こ…こんなはずでは…キムタク映画だぞ…!?」

    3月
    東映「こ、今月はシン・仮面ライダーがある…! これで一発逆転すれば…!」
  87. 181 +a3pfNCR0
    綾瀬はるかの乳揺れも期待できんし
    見る価値ねえわ
  88. 186 hVq8Y0VH0
    今やってる大河と同じ脚本家ですよ!ってのがネガキャンにしかなってないからなぁ
    あっちもクソつまらんし
  89. 187 ndJVU1Ny0
    3時間て(´・ω・`)
  90. 189 4saoa7BM0
    >>179
    あの信長あんまり好きじゃない
  91. 190 jBiRHBAQp
    >>68
    TVでやった&これからやる話のお披露目上映会の鬼滅に負けてるやん…
  92. 191 walj9xCX0
    >>186
    今日のはめずらしく面白かった
    ジャニーズを扱うのが難しいみたいだな
  93. 192 MoW6RB/q0
    あんまりいい話聞かねーなこの映画
    最初からあんまり見る気しねーけど
  94. 193 klGhMOEC0
    キムタクファンは信長観たくない
    信長ファンはキムタク観たくない
    一般の人は関心なしあるいはダサいとしか思わない

    よって大ゴケ
  95. 194 rbyYtn120
    でもこの監督で時代劇のるろうに剣心は成功したからなぁ
  96. 195 TRVIB1Ao0
    テレビで「このままいけば黒字ラインを超えるすごい勢い!」とかやってて笑っちまったわ
    物は言いようにすらなってない
  97. 196 V5LM6ZH+0
    作った奴がバカなんだよ。この映画上映時間3時間だぞ。今時こんな長い映画見る奴少ねえわ。マーケティングしっかりしろよ
  98. 199 4saoa7BM0
    >>191
    大河にジャニーズ出さない方が良くない?
    信長はどうせなら義元演じた野村萬斎にやって欲しかった
    それだと話全然変わってくるだろうけど
  99. 201 3dpJVNSl0
    キムタクって無理矢理尖ってるキャラが見てて辛いよ
  100. 202 G0m+AjEF0
    また信長か…な印象ある
  101. 204 NVq9ifQe0
    何気にキムタクだけじゃなくて綾瀬はるかも人気者のメッキ剥がれたというか
    映画弱いってイメージを覆せなかったな
  102. 205 g6pge51p0
    突然各所でキムタク推し始まってて気持ち悪いから終わっていい
  103. 208 ocB5mCCq0
    >>204
    元々綾瀬はるかはコケ映画の申し子だったやん
    ホタルノヒカリかな?がヒットしてからなんか急に大女優枠に入ってたけど
  104. 209 BTFg0ieL0
    小早川秀秋が織田信長演じてもなぁ
  105. 211 XvfZXaaJ0
    >>4
    >「木村拓哉さんの『マスカレード』シリーズの『ホテル』は興収46.4億円、
    『ナイト』は38.1億円で2作を合計すれば84.5億円というとてつもない数字を記録しています。

    2作合わせて84.5億が『とてつもない数字』か…
    確かに大ヒットと言えるんだろうけど
    近年のアニメ映画の売り上げを見てると
    ね…
  106. 215 EulXZxZ+0
    キムタクは嫌いなのでザマァ
  107. 217 2vhtb2gl0
    日本の映画ドラマは進歩がなくバカ丸出しでオワコンだよ
  108. 219 2L43hqlW0
    どうする信長
    どうするKim信
    どうする家康(´・ω・`)
  109. 220 walj9xCX0
    >>210
    20億って海外だと低予算の分類だろw
  110. 221 arMv5dU10
    こんなもん誰がみにいくんだよ
    気狂いババアが行くぐらいだろ
  111. 226 3rC96cj20
    岐阜市民は見に行ってやれよ