大学のサークル活動は大学生活の醍醐味の一つ。ですが、カルト宗教やマルチ商法への勧誘、無理に飲ませるサークルなど
「悪いサークル」に気をつけてほしいです。不安につけ込んだ悪いサークルに引っかからないように、大学進学を控える人たちへ私の経験談を紹介します。(あやぴー・大学1年)

入ったサークルで宗教勧誘受け
私は危険な「悪いサークル」に入りかけたことがあります。

それは宗教系のサークルでした。SNSを通して勧誘を受けました。「哲学について考えるサークルだ」とうたっていて、私自身、哲学に興味があったため新入生歓迎会に参加しました。

私が幸運だったのは、新型コロナウイルスによって集まりができず、Zoomでのやり取りが多かったことです。Zoomで最初はソクラテスやアリストテレスに関して感想などを述べていました。

しかし、時間がたっていくうちに、その宗教の教祖にあたる人の言葉に関して感想を述べることが多くなり、話題もそれだけになってしまいました。後日同じサークルに興味があって別の日に参加していた友人と話した時、全く同じ状況でした。私と友人は不審に思い、連絡を断ち、そのサークルをやめることができました。

続きはソースを
高校生新聞 2023.03.09
https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9793
113: 【社会】カルト・マルチ…大学新入生をだます悪いサークルに注意 [おっさん友の会★] (358)
  1. 2 fjqmWCop0
    自民党?
  2. 4 HYJnpXgl0
    >>1
    何十年同じこと言ってんだよw
    30年前も注意喚起してたぞ
  3. 6 +SHrJM180
    民青
  4. 9 5F5ROQ8T0
    最近はSNSで勧誘するのか
  5. 10 nKSRxUem0
    まず早稲田大学レイプ部をどうにかしろ
  6. 11 wAXewDwn0
    まーた、壺か
  7. 12 cAseBlly0
    原理研究会のことか?
  8. 18 RUnsKo9F0
    また正体隠して勧誘してるのか🏺
  9. 23 vn5F66AO0
    >>18
         人
        ( __.)
       ( ___)  はい!!!
       <丶`∀´>
       /
  10. 26 F5/Bk8Ds0
    以前、ドキュメンタリーで中核派の高齢幹部たちは内心日本で革命なんて
    起こせないのは分かってるけど、そんなこと言ったら自分たちの存在意義や
    生活ができなくなるみたいな事言ってましたよ。

    それで活動して若者をだまして入会させてるそうです。ある意味宗教ですよね。
    神なんていないのに神に祈りなさいとか寄付しなさいとか。
  11. 30 vn5F66AO0
    >>26
          彡彡ミミ
         (, ´・ω・`)     老害って、悲しいね・・・
         /
  12. 32 sNlZZWDi0
    自国宗教ですらない反日カルト宗教が政権与党やってるんだから凄い国だよな
    お隣から見たら高笑いだろうね
    日本を乗っ取っとたぞって
  13. 35 vn5F66AO0
    >>32
       ∧_∧___    自己主張せよ!
       <`∀´r > / |    相手を見下せ!
     ⊂ へ  ∩./ .|    地域を支配せよ 
    i ̄(_) ̄i. ̄__/
     ̄ (_)|| ̄ ̄   これ、 ウリらの鉄則ニダ !!!
        ̄ ̄ ̄
  14. 36 8ZRKB3IU0
    ヤリサー
  15. 37 zCjtA7Mv0
    せめて集団レイプにしておけ
  16. 39 MYXzoFXf0
    統一教会
    アムウェイ
    自民党
    創価学会
    オウム
    エホバ
    中核派
    反ワクチン

    この辺か
  17. 42 zXMvq8gA0
    昔駅でさえない感じの女性に哲学サークルに来ませんかって勧誘されたことあったな
    こういうのって勧誘される怖さより、こいつはいけるんじゃね的に思われることが屈辱的だよなw
  18. 43 LyG+Vqj+0
    >>1
    国ごとカルト
    与党が朝鮮ハゲ宗教
  19. 48 VuDG46AI0
  20. 49 mE5Ixn1D0
    >>2
    宗教として国家観を語り、中国がーっていう煽り扇動を入れて勧誘してる宗教団体は実際にある
  21. 50 r9ARD/oe0
    大昔から続いてる慣例
    テロリストのサークルが抜けてるのは高校生新聞だからかなw
  22. 53 eMte9gYK0
    >>47
    何で創価とか立正佼成会とかのでかいとこを省いてんの?
  23. 56 D+JbPvI70
    >>1
    マルチ商法の勧誘は一度あったな…
  24. 58 4RrBpyoX0
    >>49
    それ何て統一協会?🏺🏺🏺
  25. 60 gb13DU+W0
    >>53
    あの辺って一般の大学で公認サークルやってんのかね
  26. 62 xhlvP8Qs0
    >>42
    前の10人が声かけられてて
    きた、来るそ、俺にも来いっ
    って楽しみに近づいたのに
    あからさまに目を背けてスルーされる俺の身にもなってくれw
  27. 66 jU/j5EM40
    >>60
    公認は降りない
    高正体隠して新聞サークルだとか手芸だとかで申請して通れば宗教勧誘を始める
    なので大学も学生も親御さんも本当にこのカルト宗教を気持ち悪がってる
  28. 71 J4XX2yLJ0
    大学1年のサークル勧誘期間に「就活のためのネタ作りや自己啓発をみんなでやっていくサークル」とやらに勧誘されたな
    怪しいと思ってついて行かなかったが宗教とかそういう系だったのかな
    15年くらい前の話
  29. 74 GnCo3sDf0
    スーフリみたいなのも
  30. 75 boqqPTXY0
    現行犯逮捕できるように法改正した方がいいね
  31. 77 OkquJ9uz0
    >>71
    自己啓発本とかが何の脈絡もなくいきなり湧いて出てきた時代だね
    ああいうのに乗らなくて正解だよ
  32. 79 V81/cAsz0
    キャンパスに入るとベタベタと貼られていたなぁ
    大川隆法研究会のチラシ
  33. 80 XrJo+z4Z0
    >>1
    学校で認定制度とか作らないの?
  34. 81 S2vS+j9d0
    キチガイの顔してるからわかるだろw
    マルチ勧誘女の乳揉みまくったな〜
  35. 82 R8R5n3CQ0
    >>70
    もうね、ほとんどこれしかないんだよね
  36. 85 uH/7GW060
    昔っから注意喚起されてるけどなくならないわけ?
    おれ?友達いなかったから声かけすらなかったよ
  37. 86 vPjqNb5e0
    >>9
    だから自民一強になった
  38. 87 3USXQRUj0
    まあ、親も大卒多いだろうから、キャンパスライフの注意事項は、
    子供に知らせとけよ。大学も広報してるだろうけれど。

    カルト・イデオロギー・マルチ商法とは距離置け。
    女の子は+ヤリサー。

    愉しい筈の青春が台無しに成っちまうぜ。近寄るなよ。
  39. 91 puMtFz5P0
    軽音楽サークルだと思ったらカルトだったとか
  40. 92 npbt+hW90
    入口からしばらくは大人しくしてて
    コミュニティに引き込んでからハメてくるからなあ
    初見で見抜けは割と無理だから予め当局が
    逃げ先用意しとくのが次善策だろうか
  41. 94 +fzFlf+Q0
    一ヶ月くらい普通のサークルのフリして、GWの合宿のときに本性現す的な
    そこで洗脳される
  42. 98 wRyaa7mN0
    >>1
    わざわざ、電話代や時間かけて他人に儲け話をするかっていう。騙される方も悪い
  43. 100 3eAiVoMx0
    >>99
    「血が綺麗になります」
  44. 102 GaM6s1ux0
    >>4
    コイツ何言ってんの?
  45. 106 GaM6s1ux0
    >>99
    この宗教は科学的に証明されているんです
    ってのも聞いた
  46. 109 6/geTzHW0
    >>85
    大学自治とかいって排除しようとすると大騒ぎするよ
  47. 111 i52zpi5H0
    仏壇買わないし
    勤行とかやらないし
    地獄なんて存在しないので
  48. 117 xCkk3BTw0
  49. 118 kVWhlsXh0
    カルトマルチ研究会とかないの?
  50. 120 uyMFLj520
    妖しいサークルに入ってそっちにはまって学校辞めるやつ居るからな
  51. 123 LECiWVAQ0
    なんで高校にはないの?
  52. 127 uyMFLj520
    >>123
    大学はいろんな連中が出入り出来るから
  53. 129 r+IHv90D0
    >>123
    あるよ
    カルト統一教会はある
    学校外でsns使って勧誘してくる
  54. 134 w+/kh0lb0
    ジャニーズか?
  55. 135 9JcszKjH0
    >>39
    共産党が抜けてる
  56. 137 M57pQToo0
    >>123
    未成年の契約は保護者親権者が無効にすることができる。
    献金返せというと、返さないわけにはいかない。
    売った壺や人参エキスの返品返金も問答無用、既に使っていても返金しなきゃあならん。
    未成年を保護者親権者の承諾なく連れ出すと誘拐罪とかの罪状がつく
  57. 141 IyOSE2w30
    まんま統一協会の事だな
    カルト的なやつや宗教関係はろくな事が無い
    まだUFOとかUMA好きな方が楽しいわ
    変人だけど無害だ
  58. 142 fDeLMq4G0
    自分が入学式のとき(日本武道館)、すでに「オウム」(現アレフ)がいた

    いや、その当時は、誰もそれが「オウム」なんて知らなかった。(事件前だから当たり前)
    ヘンな、「ゾウの着ぐるみ」を着たヤツらが、武道館への道すがらにてビラを配ってた(ビラビラじゃなく)
    今思えば、あれがオウムだった
  59. 144 9JcszKjH0
    逆にサークルに宗教とか政治団体のヤツが入り込んでる場合もあるからな

    ウチのサークルには別々の新興宗教3人と中核派1人入ってきてお互いがんじがらめになって
    サークル内勧誘禁止なでむしろ無風状態になってたw
  60. 146 KSznrC9F0
    >>1
    今の大学ってカルト勧誘サークルを名指しで警告しないのか?
    桜田淳子&山崎浩子の合同結婚式のころは具体的なサークル名を貼り出して注意喚起してたぞ?
  61. 148 9JcszKjH0
    >>142
    センター試験で東北大学に行ったとき
    校舎の学長室と屋上が占拠されてて

    「みなさーん、ぼくたちは中核派でーす!、絶対合格して一緒に活動しましょー!!」
    って拡声器で騒いでた
    受験生はなんも知らないので「イエーイw」って感じで盛り上がってた
  62. 152 Kh2wttxQ0
    私立大学がカルトそのもの
  63. 155 R8R5n3CQ0
    今年は壺サー必死だろうな
    きっとかわいい子を投入してくるはずだ
  64. 162 phrhV0tK0
    なぜ民青を外す?
  65. 164 v/gD8Vn10
    >>6
    オルグこわい。
  66. 167 9JcszKjH0
    >>162
    民青が書いたからかな
  67. 172 Kox3Runp0
    なんかよくわからんけどきれいなお姉さんに誘われてよくわからん施設に行くまではしょうがないにしても
    んやこいつやべー宗教やん
    と思ったとき拒否もできないぐらい精神薄弱者なのか?
  68. 174 r+IHv90D0
    >>155
    整形させそう
    韓国で
  69. 177 bhkLeh+40
    在日中核派の
    京大
    東大
    それ
    反日朝鮮勢力の過激派な



    解散命令

    創価大学どうするん?w
  70. 183 +rm5YpNw0
    加入をチラつかせたらやりまくれたのはいい思い出

    ちょっといいなと思う先輩をバックから突いてやったら射精しまくっててワロタ
  71. 186 NWz0JoZA0
    ねえ君、ちょっと良いかな?
    これこれ。これ一枚でどの映画館でも
    映画が見られるってカードなんだけどさ・・・
  72. 189 zRYii3eY0
    >>183
    ホモォ
  73. 192 A+M10ZCJ0
    >>94
    企業でも合宿で不眠不休で洗脳するよ
    あれ系は怖いが結構普通にある
  74. 196 DFALcy0a0
    >>172
    今の若い子は人を傷つけたくない気持ちが強すぎるからな
    人との関係も希薄で価値観もおかしいから相手の主張を受け入れてあげるのが思いやりだと考えている
    相手の言う通りにしてあげよう、それが優しさや思いやりだって生きてきたから自己を主張しないし
    断ることが悪いことだと思っているかもしれない
  75. 198 f9u+hhgz0
    オウムの少しあとだったけど進学するやつ集められてそういう講習あったな
    こういう勧誘があるから気を付けろ!とか
  76. 199 nhevGcFn0
    大学生勧誘は自民党の世耕がリーダーなんだっけ
    酷い奴ばっかりだな自民党議員は
  77. 201 ImDydp2K0
    オウムもヨガサークルやってたな
  78. 203 WOYYOdvV0
    CARPとかカープとか間違えて広島ファンが加入したりしないのか
  79. 204 O+PNgD550
    俺の若い頃は「歴史の勉強しませんか」だった
    一目でわかる異常な笑い顔だったからかすりもせず
  80. 206 MmOkg2jx0
    >>123
    大学と比べれば学校内での勧誘が格段に難しい
    部外者が入りにくいし
    家庭がそういうところで本人もそっち系でも、教師の目などもあるし
    勧誘しても同級生の保護者などが問題視して学校の生徒指導対象になることもあるし
  81. 211 xpCZFbJ80
    >>147
    自己啓発セミナー系はかなり危険だよな
  82. 214 xpCZFbJ80
    >>213
    束縛時間がどんどん長くなって生活そのものになるからな
  83. 216 XzyW9q4c0
    山上さんのお陰でこういう注意喚起が出来るようになったのは喜ばしいな
  84. 218 JSG/OerI0
    参政党は止めとけよマジで
    あれは政党の皮をかぶったカルト宗教
  85. 220 lWfthwS30
    >>4
    あったよね~
  86. 222 wq9bpVU10
    >>94
    気づいた頃には周り固められて、ヘタしたら借金まで背負わされて、もう抜け出せなくなってるんだろうね
  87. 227 9JcszKjH0
    >>216
    その前からこの時期になると散々言われてたけどな
  88. 229 ufPHTjil0
    これからの時期こそ危ないのに
    統一協会や原理(現カープ)の危険性伝えないで
    全然黙りこくってるな
    さっさと取り締まれよ岸田
  89. 238 +SHrJM180
    民青=民主主義青年同盟という名称は活動実体と乖離してるから不当表示で規制すべき。堂々と共産主義青年同盟を名乗ればいい。
  90. 241 Ww6c/A1Y0
    >>48
    JDさん脱糞してたとか
    臭そう
  91. 243 8EnAtoF50
    >>238
    昔の7帝大の自治会はみんなはそんなもんだ
  92. 246 Ww6c/A1Y0
    「〇〇大学投資研究サークル」
    みたいなのもじゅうぶん怪しい
  93. 247 CBo+DBay0
    >>161
    この手のサークルが一流大学には必ずあるのを考えると知能が高くないと嵌まらないんだろうなと思う
  94. 249 TWaD8Mst0
    >>1
    高市早苗といい三浦瑠麗といい、アベ[二代目池田大作:創価(親中護憲反防衛)スパイ朝鮮]系は(笑
    ps://i.imgur.com/hvckoRc.jpg
  95. 252 NeDtxXwi0
    >>1
    Z世代は狡いだけで賢くないから
    他人を出し抜く儲け話に飛びついて騙されるアホ
  96. 254 rJmVieL30
    【速報】統一教会の大学支部「CARP」が「SDGS」に名称変更 [712093522]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658983994/

    通名ゴミチョンカルト関わってるかもな
    ちょっとでもキムチ臭かったらチクったり、録音したり、警察呼んだりして逃げたほうがいいよ
  97. 257 DHfjXfXm0
    >>203
    大学内の原理研「○○CARP」を野球の方のCARP応援サークルと勘違いしてアカウントをフォローするバカープがいるw
  98. 259 hEHu03c30
    中核派のことだな
  99. 261 ooUqmZ5t0
    >>246
    それは必要だろ。資本主義で田舎非雇用者の家庭に生まれたら、投資研究しないならどれいのまま。
  100. 262 8MGEmYiJ0
    新潟大学の近くの一軒家に『夢語り中』って張り紙はられててそこに学生が行列してたわ中で何が行われているんだろう
  101. 264 EyJeukYG0
    >>254
    また名前変えたり騙ったりでコソコソやってんのか淫教ゴミ壺カルトは
    気色悪いやつらやの
  102. 271 UTLRjxwT0
    そういえばオウムの後継団体のひかりの輪も哲学の勉強を標榜してたな
    そう考えると「哲学」のサークルは危険だな
    真面目に哲学を勉強したかったらどうすりゃいいんだよ?
  103. 273 IzOWzy1S0
    >>271
    哲学の勉強は語学の勉強。読む方だけど。
  104. 275 6IzfRXum0
    >>4
    毎年新入生は変わるんで
  105. 278 UtxXCBnT0
    今でもそんなことやってるんだな。
    昔は、大学に入学すると、
     - 原理研(統一教会)
     - 民青(共産党)
     - ヨガサークル(オウム真理教)
    が勧誘合戦繰り広げてて、ガイダンスでもまずは「気をつけろ!」だった。

    他にも仏教がどうたら、キリスト教がどうたらって、いろいろあったけど、
    どこも正体がわからないように、まともそうなサークル名に偽ってたしね。
    最近は、そういう話を聞かなくなったと思ったら…。
  106. 280 IAj8PvRp0
    >>10
    あの事件以来、早稲田と聞いたら、すぐに
    スーパーフリーが思い浮かぶようになった。
    しかし前代未聞のひどい事件だった。
    首謀者の人はもう刑期を終えて出てきてる
    頃かな?
  107. 282 aEUC0jSS0
    >>6>>7
    こういう全然関係ない話題で共産党系の話を持ち出すのは99.9%壺だぜ
  108. 285 ZKwkqUWM0
    >>48
    トンキンの日常か…
  109. 288 tMOt9rjD0
    美女「手相の勉強しているので見せてくれませんかぁ~?」
    俺「いいですよ」
    手相見せてる最中に見にくいかなと思い顔面に当てる
    美女「ドュッ!」
    近くにいたおっさん「何してるんですか!」
    俺「いや見にくいかなと思って顔に近づけただけ・・・」
    おっさん「もういいです。行こう」
    美女と消えたが、アレが統一とは知らんかったわ
  110. 290 SrqnijNx0
    原理研かよ
    サークル名を明かさずに勧誘してくるからなあ
  111. 297 ZzxbS+AT0
    >>10
    KOもあったよな
  112. 299 Vcv9oFAw0
    大学のカルト汚染は深刻だと言うもんね
  113. 301 SOwSX+U50
    >>290
    サークル名は普通で実はって例の方が多いだろ
  114. 302 H837AdDT0
    入学式のあとに教室に通されたら机一面に中核派のアジビラが敷き詰めてあって驚いたなー
  115. 305 /lwf5uAM0
    一流大学で、統一教会系勧誘がはびこってるのは
    もう何十年も前から常識だった
    なぜか野放しだった
  116. 308 5l0VC6ID0
    >>278
    創価学会は、第三文明研究会だった
    他の名前で活動してたサークルもあるかもしれないけど

    だいたいが、宗教と左翼だよな
    マルチも連中の別働隊だったような印象
  117. 310 6M9YGZPg0
    大学の時にアパートに2人組の女の子が
    訪ねてきて、鍋パーティーに誘われた。
    断ったけど、その後数回、手書きのお誘いの
    手紙がポストに入れられていた。

    時代が変わってSNS中心になっていると思うけど
    友達作りみたいな感じで取り込んで徐々に
    洗脳していく手口は一緒だろうね。
  118. 312 gLErfnr50
    統一とかエホバとか共産党とか?
  119. 314 Qus9J9+J0
    >>312
    アムウェイ
  120. 318 dfo9MB980
  121. 321 Gi1Kd8sT0
    >>282
    新入生を騙して共産主義を宣伝しているだろ
  122. 323 OIzTxtbQ0
    >>322はもちろん創価学会の話だよ
  123. 327 OIzTxtbQ0
    創価学会に関しては、もう社会から出て行って貰う以外にないと思ってる
    まあ連中がやってる>>322>>326で書いた卑劣で陰湿な悪事を知ってる人達なら同意して貰えると思うけど
    こいつらの実態は反社の迷惑集団なのでこれ以上社会に置いておくわけにはいかない
  124. 329 0M5g3/ud0
    >>4
    だね。
  125. 332 dqqDZZ6G0
    >>1
    邪悪なチョソ!
  126. 334 0s3fQYaF0
    >>328
    そんな話あったかな?フツーのサークルパラレルワールドものだったような?ウシジマくんの劇場版にはあったよな??
  127. 335 0s3fQYaF0
    >>331
    へー、それさえなかった俺って究極の女縁なしで 草
  128. 337 SOl9SM100
    >>334
    健康食品のマルチ商法に騙される話がある。出てくる奴らが本当にいそうなのばかりで。洗脳の仕方とか。
  129. 338 eICCoDww0
    上級の子供を積極的に勧誘してるんだってな
  130. 339 bAHRPYfM0
    学校じゃないけど、大学時代名古屋のわさび工場でバイトしてたら、昼休みにやたら死んだらどうなるって話をして来る奴がいた。
    どうもそいつ、オウムの幹部になって死刑執行された奴だったんじゃないかと。
  131. 341 OIzTxtbQ0
    >>339
    新実智光かな
    つうかwikiで知ったけど、新実岡崎高校出身なのか
    岡崎って言ったら確か東大合格者を結構出してる名門校だよ
    ガチのエリート崩れだったんだな
  132. 342 0s3fQYaF0
    >>337
    見直すは。ありがと。テニスと映画と古書、飛行機は覚えてるんだが。
  133. 344 DXf0HQfx0
    >>58
    統一はむしろ日本は韓国に悪い事したから課金しろという
    むしろ愛国心とは全く逆の自虐史観を利用してるんだけど
    そういえば日本の自虐史観を育てたのは左翼でしたね
  134. 346 XtlqrGfM0
    昔は原理研/CARP(統一)、東洋思想(創価)、革マル、中核が普通に校内で勧誘してたよな [561344745]
    hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659743505/

    【世界平和統一家庭連合(旧統一教会)】九州大の非公認サークル「九大CARP」は宗教団体 福岡市、表彰取り消し[2022/7/24] [プルート★]
    http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1658746638/

    【早稲田は狙われている】早稲田祭で旧統一教会の「友好」団体トップが講演会 「正体隠しの勧誘の場」だった? #原理研究会 [1ゲットロボ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1669809965/
  135. 348 oa+zUeei0
    >>346
    創価には「第三文研」ってのもあったね。
    左翼系は「革マル」「中核」以外にも「民青」ってのがあって、そこが一番大きかった。

    自分たちには「みんな同じようなもん」みたいに見えるんだけど、
    似たようなサークルどうしでメチャクチャ仲悪かったりした。
  136. 351 H7uHY38M0
    >>328
    足立太?
  137. 353 WvdyXmt80
    日本でこれだけ人権がないがしろにされるのは、創価学会の影響が大きい。
    身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人に対して、悪質な差別の言動を創価学会はしている。

    池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
    「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」

    日蓮正宗から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、正当な日蓮正宗を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
    つまり日蓮正宗を悪の巣窟のように決めつけている

    まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、ごく当たり前の感覚を持った人なら、どう思われるだろうか?
    身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
    本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
    ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであり、底知れぬおぞましさを感じる。
    こういう人権を完全無視した差別的な団体がいまだに存続していること自体が許されない。

    人類普遍の真理である人権を守り、差別を許さない姿勢を貫こうとする人権団体はいくつもある
    障害者差別を許さないという以外にも、同和出身者や在日朝鮮人や女性差別を許さないという団体などである。
    とても共感と尊敬をしている。
    しかし、なぜ創価学会に対してはダンマリを決め込んでいるのか?
    圧力かければすぐに屈しそうな者に対しては徹底的に糾弾するが、
    相手にすると面倒だから創価の差別発言はシカトするというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別である。
    差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
    否、屈服させやすい者の差別発言には過剰に反応するのに、強者の差別的な言動にダンマリを決め込むことはむしろ差別を助長し、人権が軽くあつかわれる風潮を生み出しているとも言える。
    差別解消を心掛けている団体がご都合主義でないことを願う。
  138. 355 R/7fxT8r0
    俺の時代も注意喚起してたぞ
    30年以上変わらないんだな
  139. 358 v2dLOcSd0