中国東北部の遼寧省にあるレストランで清掃員の契約社員として働いていた宋さんという中年女性が、清掃中にレストラン内で丸められて束になっていた100元札200枚(2万元=40万円)を発見。レストランのフロントに預けたものの、落とし主が見つからなかったので、警察に届けたところ、レストランの店長や宋さんの雇用主の清掃会社社長から「店の規則を破った」として解雇されたことが分かった。百度の動画サイト「好看ビデオ」がこの問題を取り上げ、香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」も報道している。

 宋さんがインターネットに投稿した解雇の顛末は以下の通りだ。まず彼女は、「お金がなくなったことに気づけば、持ち主が戻ってくると思っていたが、数日経っても誰もお金を取りにこなかった」と説明し、レストラン店長に地元警察に通報することを提案したが、店長は「あなたが勤めている会社の社長にも相談してみたら」と、警察への届け出に否定的な返答をした。

 そこで宋さんは社長に相談したが、社長はレストランとの契約を重視し「レストランの店長の言うとおりにした方が良い」と答え、警察への届け出に待ったをかけた。

 それにもかかわらず、宋さんが警察に届けたところ、宋さんは清掃会社との契約を打ち切られてしまった。そればかりか、レストラン店長はネット上に「清掃員(宋さん)が拾った金をネコババした」と事実と異なることを書き込んだ。

 困った宋さんが一連の出来事をインターネットで公開したところ、「宋さんの方が正しい」との声が多く寄せられたことから、警察が捜査に乗り出し、宋さんの身の潔白が証明された。

 警察は、レストラン店長と清掃会社社長の身柄を拘束して取り調べ、2人に厳重注意を与えた。レストランと清掃会社は宋さんに謝罪したという。

 これについて、ネット上では「彼女は見ず知らずの人のお金を守るために、自分の仕事を失う危険まで冒した。この正直さには感服する。それに引き換え、店長と社長は極めて下劣だ」などとの宋さんの誠実さを賞賛の声が多く寄せられ、地元政府は宋さんの再就職先の斡旋などの支援を行っているという。


YAHOO(ポストセブン)3/18(土) 7:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ab358525e8e3c6f898a98e705045fef94fb1156
256: 【国際】40万円拾って警察に届けたらクビになりました [アルカリ性寝屋川市民★] (241)
  1. 2 07dXH0oy0
    なんだ中国か
  2. 3 4e1l5ABQ0
    意味わからんw
  3. 4 6EziYJpV0
    腐敗国家の実態
  4. 5 saHYfKtD0
    意味不明
  5. 6 KW8uX86D0
    中国だとこれが美談になるのかw
  6. 7 oFdgf7Vt0
    解雇された経緯が意味不明すぎるw
    宋さんがいい人なのは分かった
  7. 8 jfRcdWAx0
    意味不明の為作文の可能性あり
  8. 9 83mrQ37s0
    >>4
    広島県警「せやなw」
  9. 10 GMjSb6jo0
    バカ正直
  10. 11 n88hWm6g0
    店長と社長がネコババしようとしていたということか
  11. 12 0tXiZ66C0
    日本なら、当たり前
  12. 14 IiF0xj5L0
    なんで店と会社が警察の届けるの渋ったんかよく分からん
  13. 15 URe7IzdQ0
    支那人が届けた?

    またそんな嘘を…
  14. 16 NXgUZByT0
  15. 17 ryBQ4gT+0
    っていう設定でChatGPTに書かせた記事
  16. 19 6EziYJpV0
    >>9
    人民法院「黙れ小僧。百年早いわ」
    支那肺炎共産党「せやせや」
  17. 20 tBn6UHZs0
    >>4
    警察官が15万円ネコババして拾い主の妊婦に罪をなすりつけようとしたジャップランドをディスるのはやめてください
  18. 22 K3uIjZcD0
    >>1
    ネコババする気だったのは店長と社長のほうじゃねえか…
  19. 23 /LioG8yS0
    >>地元政府は宋さんの再就職先の斡旋などの支援を行っているという。
    これ言いたいだけちゃう?
  20. 24 FSmq1vF+0
    そのうち日本もこうなるさ
    笑い事じゃないよ
  21. 25 M3T1A9T30
    >>1
    >店長は「あなたが勤めている会社の社長にも相談してみたら」と、警察への届け出に否定的な返答をした。

    ここの下りが分からんわ
    出向元派遣元があって宋さんは派遣されていたのか?
  22. 26 VvCDOe+00
    で、君ら道に40万落ちてたら届けるの?どうせ届けないでしょ?
  23. 28 AMzlzHPg0
    落とした金は店がガメる手筈になっていたのに
    警察に届けたから解雇されたって話だろ
    中国の日常
  24. 31 0tXiZ66C0
    >>26
    当たり前
  25. 33 M3T1A9T30
    >それに引き換え、店長と社長は極めて下劣だ」

    社長の態度は常識的だろ
    レストランの管理者でもなければ自分が拾ったわけでもない
    落ちていたレストランの管理者のいうとおりにした方がいいって
    俺でも社長と同じこと言うわ
  26. 34 K3uIjZcD0
    >>26
    もちろん届けるよ
  27. 35 M3T1A9T30
    >>26
    40万なら警察に届ける
    4万なら分からん
  28. 36 DF3Xpx9Q0
    店長と社長を死刑にして終わり
  29. 37 ALAGfpyR0
    >>4
    これは腐敗していないというニュースなんだけど。。。
    全文読まないのか~~~
  30. 39 sPjMRJfb0
    >>14
    警察が信用できなければこういう対応になる
    じゃあこの店長と社長が信用できるかと言われるとね・・・
  31. 41 xQnUd8Ym0
    >>33
    犯罪者の片棒を担げと支持?
    それで捕まってる社長の命令を聞けと?
    バカなの?
  32. 42 p03IlCSZ0
    >>4
    たいして変わらん
  33. 43 b+pf7qWb0
    届けられた40万円を猫ババ出来なかったから警察が怒ったってことやろ?(大阪府警談)
  34. 44 K3uIjZcD0
    おそらくこのレストランは賄賂の受渡しなんかにも使われてたんだろうな
    この人が警察に届け出たのは店長と社長の態度からそのたぐいの金だと分かったんだ
    そして店長としては事が大きくならないように色々邪魔をしたが
    すべて裏目に出てしまった…こんなところか
  35. 45 HBFkOiU90

    パヨク(ゴ金ブ李・在日韓国人)
    に支配されてるNHK日本反日協会の
    言いなりになってる下請け業者が総務省だ!
    頭も性格も悪い官僚のクズの集まりだ!

     日本国民から受信料を毎月強奪している
     兇悪な反社会的団体であるNHKに
      スクランブル導入すら出来ない
     霞ヶ関で最低の三流クソ官庁だよ!
     財務省みたいな一流官庁とは別世界だ!

    総務省はNHKの言いなりの下請け業者だから
    立憲小西のために行政文書にウソを書くことくらい
    三流クソ官庁の総務省ならやりそうなことだよ

     NHKが渋谷の放送センターを
     数千億円もかけて建て直そうとしているのを
     高市が「冗談じゃない!」と大反対した

    それをNHKは根に持って
    高市をワナにハメようと画策していて
    それにアホの立憲小西が利用されてるんだ
       
    マスコミを支配しているパヨク(ゴ金ブ李・在日韓国人) 
    の言いなりになってる三流クソ官庁が総務省だからね 
    真っ赤なウソの文書くらい平気で作るよ
    誰が大臣になっても、クソ官庁はクソだよ 
  36. 46 gr8wFidt0
    >>14
    何かの取引現場に使われてるんじゃないの?
  37. 48 GNnL9BhT0
    なんかの取引だったんちゃうか
  38. 50 jF4BEiph0
    店舗内で業務中に拾ったんなら管理責任は店舗側にあるだろ
    警察に勝手に届けて、落とし主が見つからなかったら届け出た人間の物になるんだから、やってるのは業務上横領だろ
  39. 52 +/1JskPH0
    >>2
    中国だからだぞ
    中国人が金を届けるかよ
  40. 54 vH12Zlel0
    表に出せない店の金なんだろうな
  41. 58 ohUoBuMu0
    国家警察と雇い主を比べられたら当然共産党は
    後は分かるな?
  42. 59 3YHHE8wH0
    中国だもの
  43. 60 59WYSAKs0
    >>49
    ガイジ理論?
  44. 62 3/wpSbW+0
    これはレストランが正しい、とまではいかないが清掃員のおばさんは明らかに服務規程違反だから首でも仕方ないよ

    おばさんはかってにレストランから遺失物を持ち出したんだから
  45. 63 /MRaxDNu0
    下級労働の中国人の賃金だと10年分ぐらいの稼ぎになるんだっけ?
  46. 65 oU7OQDjM0
    コロナに感染して死亡、重症化してるのはワクチンの効果がほぼない2回以下のやつと未接種者
    3回のみは若者で軽症でも深呼吸がすると針で刺されたかのような痛みが走るからまともに息ができない→眠れない程度の後遺症が残る
    4回打って無症状か普通の風邪程度の症状
    ワクチン打たない人らは何考えてんだろうな

    ワクチン接種が4回未満の方へ
    >>1
    中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
    ネットでワクチンは危険であるというデマを拡散しているのは中国から支援を受けている共産系テロリストです。
    また報道機関では三流紙を中心にコロナは大したことないというデマを拡散していますが、日本の報道機関は世界で一番、
    ダントツで中国共産党から資金援助を受けていることを忘れないでください。

    コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回(オミクロン用)は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
    若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。後遺症での死はコロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
    またコロナにかかって得た免疫は2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。

    米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/

    新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/
  47. 68 ohUoBuMu0
    お金はレストランの雇用主に届けておいて、
    警察にもタレコミしておけばいい。
  48. 69 K3uIjZcD0
    >>62
    ↑まあこんなこと言ってる連中が中国のことを分かったようにあれこれ言ってるわけだ
    そりゃ中国のことなんか日本人には分かんねえよな
  49. 71 /DpnkmO+0
    まぁ交通事故で目撃者の通行人が怪我人救護したら訴えられて負けるって滅茶苦茶な国だしな
  50. 73 EcA9xkeO0
    >レストラン店長に地元警察に通報することを提案したが、店長は「あなたが勤めている会社の社長にも相談してみたら」と、

    これが全く理解できない…
  51. 74 +5Wna7RU0
    >>1
    店長と雇用主で山分けするつもりが警察にネコババされる結果になってしまったのでクビにされただけだろ
    現金拾った社員も自分がいる国が中国だってことを忘れちゃダメだろ
  52. 75 FaY8NiUT0
    >>52
    うむ。そんな奴は信用できないアル。
  53. 77 h+apG7jy0
    「持ち主にお金を返したい...そのためなら契約無視でいきなり警察に届けてもいい。それが正義と思っている宋さん」

    「宋さんを懐柔し、あわよくばネコババしたい店長」

    「宋さんからお金を拾ったという報告を受けたが、黙認して店長がネコババできるようにしてやれば、私に借りができ今後の付き合いも継続するだろうと考えた清掃会社社長」

    三方の思惑が渦巻く
  54. 79 N3nn5TTR0
    >宋さんの身の潔白が証明された
    大阪は堺南とは大違いだな
  55. 80 Byh4kORy0
    中国人にも人としての良心が残ってる奴がいるんだ~
  56. 81 dhsXkiKS0
    結局落とし主が現れなかったって事は
    偽札なんじゃないのか
  57. 83 CJ8iNNot0
    >>73
    落とし物を警察に届けるのは日本だけのローカルルールだから
    世界的には持っていったら窃盗
  58. 84 zw+vqBRD0
    地元政府が再就職先の斡旋などの支援を行っているって、上級国民天国で自己責任社会の島国より人道的ですね
  59. 87 N+0SKiqx0
    つまり報告などせずにネコババした方が八方丸く収まったって事
  60. 89 Qaf/lM2X0
    店長と社長は、この場が警察との何らかの取引に
    使われているのを知っていて、余計なことするな
    という理解で良いのか。
  61. 91 lwk3rfE10
    金額は関係ないから、気に入らない従業員がいたら
    わざと千円札でも落としてそいつが拾って警察に届けたら
    それだけでクビに出来るのか
  62. 94 K3ljB5mX0
    >>89
    ばーか
  63. 96 wYb/oKSX0
    >>20
    その警官がトンスルランダーっていうオチだろ?
    知ってる
  64. 98 hrp+Rs1p0
    >>96
    警察官ネコババ事件
    https://ja.wikipedia.org/wiki/警察官ネコババ事件

    警察官ネコババ事件(けいさつかんネコババじけん)は、1988年に大阪府堺南警察署(現在の南堺警察署)槙塚台派出所[1]の巡査が拾得物の現金15万円を着服(ネコババ)した事件である。
    堺南署は、身内の不祥事を隠蔽するため、現金を届けた妊婦に着服のぬれぎぬを着せ、組織ぐるみで犯人に仕立てあげようとした。
  65. 99 KLBD6kP40
    堺は大阪ではなく堺なのです
  66. 100 8NBHJLV50
    ネコババするのが、発見者、雇用側、警察、どの段階になるだけかの違い
  67. 102 RbANau8q0
    レストランの店長は何かやましいことがあるのか?
  68. 104 xf1pRcly0
    拾った金は愛国保守者としてサタン信奉パヨクども殲滅のための団体へ上納している
  69. 105 d4ynw7/n0
    意味フ
  70. 107 0gvwnqeF0
    ちなみにお金は警察がネコババしました



    って結末じゃねぇのか?
  71. 108 j0X0ws9h0
    日本のチェーンだと
    一定期間店で保管後は警察へ届出るマニュアルだろ
    中国は一定期間保管後は店が着服するマニュアルなんだろうな
  72. 109 Bn1t4u+b0
    これで店側は警察から厳重注意程度なの草
    契約社員は仕事クビなのに
  73. 111 4nToRJ4I0
    注意で済ますなよ(´・ω・`)
  74. 113 DT5SJt530
    店長と社長に相談はしてたみたいだか結局そいつらはどうしろと指示してたのよ
    多分店の金にしようって結論だったんだろうけど
  75. 114 sW+qjZd30
    支那にしては珍しく正義が行われた?
  76. 116 /+omeTmG0
    >>115
    「店の規則を破った」
  77. 117 cifr4K4i0
    東アでスレ立てろや!
  78. 119 NrWBiEuX0
    >>60
    日本だと警察官が着服して届出人を窃盗で逮捕するよ。
    ちなみにオリンピックでは自民系の電通が世論操作して公明系のパソナが税金をピンハネするんだよ。
  79. 121 dG3fgFMr0
    謝罪はしたけど結局復職させてくれなかったってこと?
  80. 122 AK0ZJT0z0
    >>121
    一応儒教国家・・・だよね?
    他の会社から来ないか?って声かかるだろ
  81. 124 6WQDF/Cz0
    日本なら警官がネコババしたあげく罪を着せられるからね
  82. 127 GdFPNu3u0
    中国でしょ?
  83. 128 rnHxgxcP0
    ※警察官が美味しくいただきました。
  84. 129 pMyVfDrl0
    >>113
    それぞれが、社長に相談しろ、店長の言う通りにしろ、で、
    最終的な結論がわからん、と読めたが…
  85. 130 n5n2e2b60
    店長にも社長にも止められたのに
    結局自分の考え押し通すんかい
    自己中だよ
  86. 131 30XaxUta0
    結局誰の金だよ
  87. 132 LoqZHWyE0
    中国の役人が賄賂をもらうのは文化
  88. 135 gloZjpY00
    >>115,118
    目節穴なの??
  89. 137 0rtRfMbR0
    店長がパクろうとしたってことか
  90. 138 SilTbHgl0
    Q.ある人か店で財布を拾い、お店に渡しました。店は警察に届けました。
    もしこの財布の持ち主が現れなかった場合、取り分はどうなるでしょうか?

    A.店(発見場所の所有者)と発見者で50%ずつ受け取る権利があります。

    99パーセント、店は拾った人の住所なんて聞かずに、店が全部手にしてると思われる。
  91. 139 Hoeua18K0
    >>4
    ひとのこと言えないんだよなぁ
  92. 140 Y7uXHwUk0
    俺の俺の
  93. 141 NGnKYTf+0
    警察が横領するだけの話
  94. 142 T8fqoW/O0
    今までもネコババしてそう
  95. 144 zrLzfrvO0
    拾ったカネは警察に の筋を通した者がキチンと評価されて何よりである。 この女性にとっては一年分の給料に相当する額だろうに 彼女は自分の貧困を盾にけして盗もうとはしなかった
  96. 145 VlNVVWyc0
    まあ警察に持っていったとしても警察内で横領されるだけだろうからな
    中国で40万落として返ってきたら映画が作られるレベル
  97. 148 beJv+FdL0
    日本の民度も転がるように落ちてるがシナとはまだまだ差がある様だな
  98. 150 JLrwyD+e0
    店長と社長が、共産党に睨まれてたという話でしょ?届出とかの細かい法を作って知らない奴を捕まえるいつもの手口
  99. 151 IiyWPI/M0
    >>147
    中国の遺失物法によるだろ

    日本の遺失物法であれば取得者が速やかに警察署長に届けるないといけないので
    勤務中であろうが会社や上司など関係ない
  100. 152 qfh7V0QI0
    >>151
    日本の法律だと施設内で拾った物は施設占有者に渡すことになってる
  101. 153 KsKN9EHP0
    >>148
    警官がネコババして一般市民陥れるジャップの方がよっぽど悪辣だと思うけどね
  102. 154 3Rcx0hG40
    >>153
    堺のおばちゃんの件だよな

    しかもこれおばちゃん無実ってなった理由がすごくて
    「あのおばちゃんの家、めっちゃ金持ち。たかが数万を猫ババする理由がまずない。」
    「あまおばちゃん、普段から親切で公平でまともな人で、ンなはずない。」
    って地域の声が上がり過ぎて、ようやく警察が調べたというw

    地域住民に支持されていない俺らだと、即死亡www
  103. 156 0D0ppwYh0
    うって変わって札幌市では
  104. 157 UAMQbXml0
    >>31
    あんたの当たり前がわからん
    普通届けるよ
    ネコババするのはリスクが高い
  105. 158 u0fnzAAq0
    店長と社長は落とし主が現れなければネコババするつもりだったんだろうな
    その雰囲気を察したおばちゃんがいち早く警察に届けたら、その仕返しで仕事クビになったと
  106. 163 VOq+b1mk0
    意味が解らんって言ったら丸めておいてあった40万円だよ
    高級レストランなのか?にしてもおかしいけど
  107. 164 oFDUjD+s0
    届けるの待てってなったのに勝手に届けたんだから仕方ないわな
  108. 165 WDRZE8Dz0
    >>6
    中国では誰も取りに来ませんもんね
    北海道の一千万円は10人以上名乗り出てますし
  109. 166 Ow/72rHh0
    >>26
    40は逆に怖いから届けるわ。むしろ1万とか裸で落ちてたらラッキー定期
  110. 168 EpzGyviS0
    日本だと誰かが捕まりそう
  111. 169 EpzGyviS0
    >>154
    堺東警察署の事件かw
    あの小説読んだけどかなり読み応えあるのでおすすめ
  112. 171 Kc9ugJ8g0
    >>166
    昔、銀行裏の駐車場でおそらくは封筒から落ちてバラバラになって落ちてた8万円(探せばもっとあったかも知れん)をネコババさせていただいた
    監視カメラない時代だったから。日本人は真面目なんつーけど俺みたいなのもそこそこいるで
    友達はタクシーの中に20万だか入った財布忘れて運転手にシラを切り通された
  113. 173 gHKUyQa50
    人手不足がヒタヒタと迫って来てるな
  114. 174 t9wUZw+e0
    >>75
    怖ろしい国だよね
  115. 176 IiyWPI/M0
    >>169
    なんて本?
    興味あるな。おもろい?
  116. 178 roJNlyHK0
    内部告発者が保護されるなんて中国は先進国だな
  117. 181 asZtF3q70
    >>176
    『警察官ネコババ事件 —おなかの赤ちゃんが助けてくれた』
    読売新聞社会部(講談社、1989年3月)
    ISBN 978-4062042840
    Kindleもある
  118. 183 HwnwboYv0
    >>26
    5,6万円入った財布を拾ったが、
    警察に届け出は遠くて面倒だったので、
    ゲーセンだった事も有ってその窓口に渡した。

    自身が無くした時は困った気持ちになったんで。
  119. 186 IiyWPI/M0
    >>181
    ありがとう!
  120. 187 9UcGXtGK0
    前にもお金拾って保管して警察に通報したってニュース見たんだけど中国は拾った人が管理するの?
  121. 189 pDUu1IGD0
    勤務中なら触らない。知らんふり。
    それ以外なら、目撃者や監視カメラの有無で変わる。
  122. 191 h9oLPjDl0
    >>26
    まぁ無視するか届けるかのどっちかだな
    40万なんて端金で面倒は抱えたく無いわ

    あとは額面上がれば上がるほど届ける方向に傾くな
    謝礼も比例して上がるし
  123. 192 N29O0cW20
    まぁニュースになるってことは彼女が奇跡的に聖人君子だっただけのことで中国の常識ではポッポナイナイで落とした方が悪いってことだからな。
  124. 193 +qsyCgJm0
    中国人にも良心はあるのか
  125. 194 l4rIuPiA0
    凄いな中国
    まあ大阪府警のネコババ事件よりは遥かにマシやけど
  126. 195 yltcTh430
    >>4
    100年後の日本屋根
  127. 197 ZU9wvPV50
    >>7
    店長がネコババしたかったんだろ
  128. 198 dksFRGi30
    >>182
    まぁそれはそうだな
    日本は犯罪被害者がさらに悲惨な目に遭う
  129. 199 kHYehI0D0
    レストラン側がネコババしたかったんだろうな
  130. 200 qAmibYUD0
    拾ったものは自分のものとか忘れ物は置き忘れた店の持ち物みたいな考えがあんのかね?
  131. 202 TWzi6DR00
    レストラン店長が落とし主の現れない金を着服を企んだようにしか見えないがどうなんだ?
  132. 203 85vIhmfc0
    >>4
    広島県警
  133. 206 3lEN+6Eg0
    店長と社長が警察に身柄を拘束されて
    説教されてるやん、ソースは最後まで
    読もうなw
  134. 207 YFn7r7bRO
    こう言う真面目な中国人が移民として来るなら歓迎だけど
    実際に来るのは店長みたいなクズ中国人だらけ
  135. 209 AK0ZJT0z0
    >>208
    店長もそうしたかったんだろ
    真面目に生きるよか出し抜くってのが正義なんだろーな
    ま、それは正しい。
  136. 211 tBn6UHZs0
    >>210
    災難だったな
    大事に至らずよかったね
    殺人未遂の犯罪者をきっちりと刑務所送りにしてくれてありがとう
  137. 213 asZtF3q70
    >>210
    ひえっ、自分もトイレ個室で財布を拾って改札の駅員に届けたことがあったからまかり間違えば危なかったな
    前後左右見てから移動しよう
  138. 214 qWKG2JNJ0
    店長と同じことを党幹部がしたら結果は違っていただろな
  139. 215 01WtzGYm0
    美談でもなんでもない

    雇用されてる意識ゼロのアスペBBAのニュース
    レストランの店主に措置を任せるべきだろ

    日本では商業施設内で従業員が拾得物を見つけた場合は
    商業施設の管理事務所に届ける規則になってるのがフツー
  140. 217 X1nA5J4Z0
    >>4
       彡"⌒ヾ
      ヽ( ^ω^)ノ 何でも私物化と捏造の
     へノ   ノ   壺売り狂団 自民党政権
       ω ノ    そのものやな
         >
    ◆朝鮮バ韓国の保守 壺売り狂団 自民党♪◆
  141. 218 fiTW42iV0
    これは店が何かの受け渡しに使われてたんじゃないのか
  142. 219 CWEMNBi00
    >>26
    届けないし拾わない
    危ないことには関わらない
    放置が正解
  143. 220 1bSoPtFw0
    安倍のゴルフクラブが買えるな
  144. 221 3q/Mxm980
    >>83
    そうなの?知らなかった
  145. 223 uAnT3Pg10
    3000年前に絶滅したと言われていた善良なシナ人が現存していた
  146. 225 K8NC0xaD0
    >>210
    駅で拾った財布はスルーが正解かもな
    俺も私鉄終点の電車内で財布を拾って
    ホームに立ってた駅員に預けて立ち去ろうとしたら
    駅員室まで延々10分以上歩いて強引に連れて行かれ
    いろいろ書類を書かされて会社に遅刻した
  147. 226 /ESzeMb00
    どう考えてもネコババするつもりでしたね
    レストラン店長オワタ
  148. 227 1/aCbihM0
    >>31
    死ね犯罪者
  149. 229 j+BDVLLy0
    で、金は誰のだったんだろね
  150. 231 6QM24Ax/0
    店長と社長が懐に入れようとして出来なかった腹いせにクビかwww
  151. 233 nqzaLrVn0
    >>26
    届ける
    自分が落とした時に届け出がなかったら嫌だし
    お礼に1割もらえるし仮に落とし主が1年間現れなかったら自分のものになる
  152. 234 1NmVPAaK0
    クビになった店員女性=正義の人

    レストラン店長=ネコババ容疑

    清掃会社社長=ネコババ容疑の子分

    さすが中国だなwwwwこれぞ中国wwww
  153. 235 wlr0G+5o0
    >>17
    自分の目と耳で得た情報しか信用できなくなる時代か
  154. 236 PiG9Oh5X0
    ネコババ待ちだったのに正義感を逆恨みされたか
  155. 237 wlr0G+5o0
    >>26
    罠かもしれないから届ける
  156. 239 Viw7IvEN0
    ちなみに警察に届けると警察がネコババするのが中国
  157. 240 Viw7IvEN0
    中国人が中国人に対する印象をアンケートをとったところ


    一位が(泥棒されても許す)おおらかさ
    二位だか三位が泥棒
  158. 241 mY6AkaZM0
    >>239
    まるでジャップランドみたいだな!