【カザンラク(ブルガリア)AFP時事】ロシアによるウクライナ侵攻で、ブルガリアが戦争特需に沸いている。軍需品の輸出が昨年は40億ユーロ(約5700億円)に上り、侵攻前の3倍になったとみられている。ただ、口をつぐむ人も多い。
 ◇ガンズ・アンド・ローゼズ
 弾薬工場の中心地、ブルガリア中部カザンラクは化粧品などに使われるバラの産地で有名だ。美しいバラ園が延々と続くのどかな土地に、弾薬生産ブームが到来し、ここ1年は米ロックバンドの名前にちなみ「ガンズ・アンド・ローゼズ」の街と異名で呼ばれている。
 ブルガリアの老舗の兵器メーカー「アーセナル」はカザンラクの工場だけで7000人を雇用している。海辺のリゾートでの休暇など特典を付けて工場労働者を募集しないと間に合わないほど人手が足りない。
 ブルガリアは欧州連合(EU)の最貧国の一つだ。ウクライナ侵攻前は、仕事を求めて若い労働者の国外流出が止まらなかったが、今は戻ってくるようになっている。
 工場の前で取材に応じた新人の女性労働者は「雇われた時、最低でもこれから5年は毎日忙しいくらいの注文が既に入っていると言われた」と証言した。「私はまだ働き始めて1週間だが、私より新人がもう3人もいる」と新しい工員が日々増える職場の様子を話してくれた。
 ◇沈黙の好景気
 ただ、女性は名前を明かすことはかたくなに拒んだ。アーセナル社もAFP通信の取材要請に応じていない。
 ブルガリアはオスマン帝国からの独立に際しロシア帝国の支援を受けた歴史があり、カザンラクもかつてはソ連軍のための生産現場だった。こうした経緯から今もウクライナに直接、弾薬を輸出することをためらう。ルーマニアやポーランドに輸出されてからウクライナに送り込まれてきた。
 1989年に東西冷戦が終わるとカザンラクには不況が訪れた。しかし「ブルガリア製カラシニコフ銃」で知られる安くて頑丈な兵器への需要は中東で高まるようになり、2010年代に徐々に息を吹き返した。
 4月に総選挙を控えるブルガリアで、ウクライナへの弾薬供給は非常に微妙な話題だ。かつての共産主義者の流れをくむ親ロシア派はもちろん、台頭する極右集団もウクライナ支援に強く反対する。
 ブルガリアを最近訪ねて兵器産業を回ったブルトン欧州委員(域内市場担当)も少なからず目立たない動きを強いられた。昨年6月に退陣に追い込まれたペトコフ前首相は親欧州派で「侵攻直後のウクライナ軍を支えた弾薬の3分の1は、ブルガリア産だったはずだ」とドイツ誌に強調。EUへの貢献を誇示できない悔しさを訴えている。

時事通信 2023年03月24日07時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032300825&g=int
284: ブルガリア、戦争特需で潤う ウクライナに弾薬、工場は人手不足—ロシアと微妙な歴史 [蚤の市★] (110)
  1. 2 JymSGGaq0
    ヨーグルト作ってろ
  2. 3 MtiM/FmK0
    >>2
    それは明治時代まで



    ウソです
  3. 4 oNcVvS3d0
    >>2
    ヨーグルトといえばブルガリアではヨーグルトを甘くして食べることはないけど米は甘くして食べるのが普通だそうな
    日本と逆だな
  4. 5 Ndajb9nd0
    貰えるもんはもろとけばええんや!
  5. 6 TQziyCKi0
    ヨーグルトの書き込み禁止!
  6. 7 XJUqEUqH0
    >>1
    > ただ、口をつぐむ人も多い。

    吉田茂「(朝鮮戦争は)これぞ天佑神助!」
  7. 8 tb0+XbyN0
    >>4
    रूसी सेना को यश दो !🤗
    इंसाफ रूस के पास है.
    यूक्रेन-नाजी बेशक हारेगा.🤜🇺🇦💥
    रूस जैसे ७० साल पूर्व विजय पाएगा.
  8. 9 jIAtjXqQ0
    >>2
    ドゥマーニが発売されて、廃番後に全ブルガリアヨーグルトがドゥマーニ味になったのは琴欧州の功績。
  9. 10 DMo7FLHi0
    日和見はやめろ!ブルガリア!
  10. 11 U0F5SYko0
    日本だって朝鮮戦争で潤った過去あるしいいんじゃね
  11. 12 25MIR1ZI0
    >>3
    明治ブルガリアヨーグルト~♪
  12. 13 LgqoHdw+0
    >>7
    戦争はこういう部分も必ずあるからな
  13. 14 aqZ9TyQp0
    >>1
    朝鮮戦争特需が戦後日本の復興の足掛かりとなったように、ブルガリアもウクライナ特需を契機にEU最貧国から脱却できるといいですね
  14. 15 DdPV46fX0
    「他人の不幸は蜜の味」
  15. 16 4QDmkvUU0
    ソフィアの日本人宿には夜の怪物が
  16. 17 MBBgCCZN0
    >>1
    クダラの騎士像?
  17. 18 DdPV46fX0
    他人の不幸に乗じて己の利得を考えるとかそれでも貴様ら人間か
  18. 19 DdPV46fX0
    他人の不幸に乗じて己の利得を考えるのはヤクザだろ
  19. 20 /s5lkt6Y0
    ソフトキャンディ~♪
  20. 21 Lf2slLPc0
    すご杉内俊哉
  21. 22 MBBgCCZN0
    トルコ系
  22. 23 L1HbZp0z0
    アで終わる国名は下記の通り

    ブルガリア
    スロバキア
    イタリア
    シリア
    ロシア

    意外にもたった5カ国しか無いのである
  23. 24 jaRGdQvz0
    日本にも特需を
  24. 25 31rz5bD40
    ブルガリアンボイスは廃れたな
  25. 26 ckFsKj1M0
    ガンズスレ
  26. 27 3BMnEnDS0
    第二次世界大戦も長引きすぎて、終戦前から戦争の空気は薄れ
    一部では復興経済が進んでいた
    今のウクライナロシアもそんな感じになってきてるし、停戦ラインを決める段階だろ
    今から特需とかいってると損するだけ、今は関わらないのが一番
  27. 28 GmEl3frt0
    朝鮮特需2はまだか
  28. 29 YowhkY0a0
    >◇ガンズ・アンド・ローゼズ

    何でブルガリアの記事の中にガンズが?
  29. 30 0tPCumrl0
    >>2
    戦後日本が生み出したトルコ風呂に並ぶ最最悪の風評被害だよな
  30. 31 +LlswB2L0
    ブルガリアが主役になる日は近い
  31. 32 DdPV46fX0
    こいつら卑劣なオレオレ詐欺みたいな奴らだな
  32. 33 W48jep5E0
    ブルテリアとは違うんか?
  33. 34 yWmxPauY0
    映る度に豪華になっていく琴欧州の実家
  34. 35 +LlswB2L0
    琴欧洲とヨーグルトくらいしか日本と接点がないんだよな
  35. 36 OtHNcVUK0
    広島は必勝しゃもじが戦争特需
  36. 37 y8tVI/7X0
    日本も一緒やろ(´・ω・`)
    誰かが泣いたら笑うやつもいるんや
  37. 38 2bVMAd490
    ブルガリアは第一次大戦の敗戦国な
  38. 39 7ik+99jh0
    内心はプーチン様々かな?
  39. 40 KEDRND1G0
    日本は吸い取られるだけであった
  40. 41 5atg4CPL0
    国破れてサンガリアでお馴染みのブルガリア
  41. 42 bSGypzaY0
    まあ数少ないいいニュースだね。よかったね
    ブルガリアといえば、首都の名前がなにやらかっこかわいいことと
    ヨーグルトと、ストイチコフしかわからないけど
  42. 43 GDim1JKo0
    中台戦争で日本特需間違いなし
    早く起きて欲しいね
  43. 44 xuk+rjko0
    やっぱ戦争すると第三国は好景気になるよな
    戦後は戦勝国が好景気になる
    欧米が勝つかロシアが勝つか
  44. 45 oNcVvS3d0
    >>8
    oh,Fuck!
  45. 46 fm6J7ROB0
    >>43
    流石に巻き込まれるからンなこと言ってられない気がするが
    回避できるものでもないし早く起きたほうがいいとも思う
  46. 47 9To7FYJ80
    韓国も今は戦争特需で
    アメリカからウクライナ向けの大量の弾薬の注文が入っている
  47. 48 QFXhLbjj0
    ブルガリア人って遺伝子的には
    トルコ人とほぼ変わらんと言われてるんだよね
  48. 49 2J3xAm/O0
    ニニニニー
    ニニー
    ニニニニー
    ニニー
    (´・ω・`)
  49. 50 cgzK8h080
    火薬の中にビフィダス金が入っていて効果が高まるのですか?
  50. 51 PJ2EqQ8x0
    ウクライナとロシアが終戦を宣言!

    特需国「えっ、続けようよ」となるわけか
  51. 52 QFXhLbjj0
    ヨーグルトも本当はトルコのもの
  52. 53 GDim1JKo0
    >>46
    巻き込まれるわけない
    日本は台湾とは民族も違う
    中国は漢民族の国の統一がしたいだけ
  53. 54 QFXhLbjj0
    >>51
    武器だけで貿易してるわけじゃないんじゃね
    隣りの国だと拡大して巻き込まれたらマイナスになるし
  54. 55 QFXhLbjj0
    >>53
    漢民族という概念が拡大的でヤバい
  55. 56 QU24cHu50
    ロ=ウク戦争って8年前からやってるしな
    去年大きく拡大したけど
    元々やってる惰性の延長にあるんだろうな
  56. 57 LYttwzDF0
    侵略戦争なわけで親露ならそれこそやめるようにロシアを説得しろよw
  57. 58 lxx69fla0
    >>24
    弾薬等の生産能力を大きくしとかないと有事に間に合わんよね
  58. 59 wXFQ3lrk0
    たくさん砲弾作って送ってやってくれ🤲
  59. 60 3f21cl0h0
    >>29
    記事読めよ
    バラの生産地だったところが最近弾丸の工場できて好景気になってるかららしい
  60. 61 +RCxwtC80
    他人の不幸でメシウマ状態か(´・ω・`)
  61. 62 VOJ4bqmY0
    人間はおろかだねェ

    業が深すぎる
    目先の金ばかり

    第三次の核で 半分は死ぬかもな
  62. 63 XYahdLB20
    朝鮮戦争ベトナム戦争
    日本の高度経済成長って実はそれだけだったオチ
    あるで
  63. 64 rNSpU15U0
    日本も憲法改正して武器輸出出来れば戦争特需きてたのに
  64. 65 klMUUtwl0
    アメリカも武器メーカーはすごい儲かってそう
  65. 66 UZZB4uD80
    >>23
    ナイジェリアがないじぇりあ
  66. 67 CyBUHhbS0
    因果応報ってガチだからな
  67. 68 bFTawoKW0
    >>2
    いいえ、ケフィアです
  68. 69 VOy2HFar0
    >>23
     ↑
    こういう低学歴の情弱知障が昔から同様のコピペを貼り付けるけど、一体どういう目的でこんな幼稚なデマ情報を拡散するのか、未だによく分かりません。

    マジレスすると、ナイジェリアとかアルジェリアとか例外は沢山有ります。
  69. 70 mHlcoxN70
    ブルガリアの拳が心配
  70. 71 Fws9EW500
    結局戦争が起きるとそう言うお金の流れができるからわざと起こす奴も居るんだろうなって思う。
    俺陰謀論者かね
  71. 72 awEbF2Bu0
    >>10
    ほんとそれ!
    日本はアメリカ一択だぞ!

    落ち目のアメリカ、そして頂上に登りつめる中国
    国際通貨の決済もアメリカのVISAは追い越すことはできないにしても
    マスターカードとかやがて中国に大どんでん返しされるだろう

    とにかく日本は泥舟…いや、アメリカについて行くしかないのだ!!!
  72. 73 05EuTm6N0
    親露派が台頭しているならば
    ブルガリアも制裁を受ける対象だろう
    大勢が読めずロシアを盲信する者たちには
    応分の仕置きが必要だ
  73. 74 v/jhB8OM0
    親ロシアのハンガリーは儲けるチャンスを逃したな
  74. 75 PFpiFPGu0
    オスマンから開放してくれたからロシアシンパ多いんだよね
    欧州でもハンガリーやセルビアみたいにロシア寄りの国があるのって一切報道しないよな
  75. 76 YiPb4ZDS0
    >>19
    医者のこと?
  76. 77 ITuW1l8u0
    ヒキニート出番だぞ!
  77. 78 2QcsIELQ0
    >>75
    そのくらい普通に報道されてるわ
  78. 79 q4DvwP3Z0
    >>72
    上り詰める中国w
    そこはギャグかな?そんな良ければ中国に移住したら?
  79. 80 gwU+UK2m0
    東欧の国で、ロシア(モスクワ大公国)と微妙でない国なんてないしな
  80. 81 QikGXbCV0
    ヨーグルト
  81. 82 wwt/y7Wa0
    ヨーグルト不買運動?
  82. 83 wx4KDkDQ0
    ヨーグルトと弾丸
  83. 84 asyyMZiN0
    日本は殺傷兵器は送らないとか言ってるけど朝鮮戦争では武器弾薬をガンガン作ったろ
  84. 85 Bk+0MuKP0
    日本も朝鮮戦争特需の需要で一気に経済が伸びた
    逆に言えばそういうしたたかさがあったわけだが
    今現在ちゃんと国益に誘導できる政治家が不足してる
    台湾有事の際はちゃんと金儲けできる算段デキてるか?
    金使わされて自衛隊を兵站に使われて損をするばかりじゃないか?
  85. 86 iJ6Np5X80
    戦争しないのが一番儲かる
    金勘定ファーストの中国人はたぶん戦争しないよ

    プーチンごっつぁんです
  86. 87 qZTCD9ry0
    ガンズンローゼスとなんかゆかりがあるのかん
  87. 88 Qa5Fif4h0
    >>23
    知らなかった!
    勉強になったよ
    ありがと(*´∀人)
  88. 89 /WZZ/OPe0
    戦争を仕掛けるような絶対悪を許さない為には
    死の商人も必要悪ってわけか…なんだかなぁ
  89. 90 T8ZBEubu0
    >>79
    頭おかしいの?
    中国に帰りなさい
  90. 91 gSgfQXd20
    チェコもポーランドも武器特需よ
    ソ連時代のもう閉鎖してたラインを再開したし
  91. 92 25rtrKiJ0
    「戦争が終われば兵器が作られないから儲からない。だが、また戦争になれば?
     自分達は儲かるのだ。ならば戦争を続けよう。そんな事を考える彼等にとって、
    戦争はぜひとも続けて欲しい事ではないかね?」

    「『あれは敵だ。危険だ、戦おう』『撃たれた、許せない。戦おう』。人類の歴史には、
    ずっとそう人々に叫び、常に産業として戦争を考え、作ってきた者達がいるのだよ。
    自分達の利益の為に・・・ね」

    「彼等の名前こそが『ロゴス』。今回の戦争にも、間違いなく彼等の影響があるだろう。
    彼らこそが、あのブルーコスモスの母体でもあるのだから」
  92. 93 oVN2Z1o00
    欧州の生産力より弾薬使いまくってる
    ウクライナ、それでも資源国ロシアの
    方が供給力あるのが凄まじいな
  93. 94 K8SqjYzS0
    ブルガリアって知らん間に
    EUに入ってたんやな。
  94. 95 N8+xUSUQ0
    >>94
     そりゃ入らねーとロシアの糞が寄ってくるからな
  95. 96 gSgfQXd20
    >>93
    そんな供給出来てたら不足して進軍停止してない
  96. 97 aqZ9TyQp0
    >>96
    戦線膠着の一番の理由は泥濘期だから
    どちらにも厳しい
  97. 98 E6dfV3Sm0
    4月のブルガリア総選挙では俺はブルガリア台頭とリバイバルの2つの政党を支持する
  98. 99 5As6vxY70
    ヨーグルトだけつくってればいいのに!
  99. 100 E6dfV3Sm0
    それとブルガリア総選挙と同じ日にあるフィンランド総選挙では
    真正フィン人党を支持する
  100. 101 aqZ9TyQp0
    >>93
    ロシアの兵器生産は国営企業や準国営企業が中心だよね?
    以前から国費を投じて生産拠点、生産能力を維持していたというのが大きいのではないかなぁ

    ロシア製の兵器は多数の国や勢力で広く使われている
    つまり長年にわたって国際的に実績とニーズがある「工業製品」なんだし

    西側先進国はロシアの経済力や兵器生産力を侮り過ぎていた
    対露制裁に参加しない国々に対しても同様
    イランや北の工業力とかね
  101. 102 qdIOfzh70
    朝鮮戦争に期待!
  102. 103 cTjYapxd0
    サウジアラビアまでイラクと仲直りしちゃったし
    そうなるとシリアつながりで中東がすべてロシア側につくことになる

    結局はアメリカ側はヨーロッパと日本とカナダ、オーストラリアか
    日本と同じ立場のドイツはロシアと友好的だったけど潰されちゃったし
    日本は安倍さんが殺されちゃったし

    ほんとに中国とロシアに近づくと
    GHQか何か知らんけどメディアと一体となって潰してくるよね
    アメリカ恐るべしだわ
  103. 104 5r3eH2tv0
    日本も武器弾薬増やせよ
    今後5年くらいは中露の脅威が続くんだから
  104. 105 8khqIIUA0
    >>104
    ロシア連邦で内紛が起こるからそれまでは
    注意いるな。
    三国志始まるで
  105. 106 85g9G3350
    >>2
    スウィートチャイドルオブマイン
  106. 107 Ygl6JVuA0
    利き腕はやめろ!
  107. 108 zgQmzZ6o0
    いつまで汎スラブ主義引っ張ってるんだよ今は1912年じゃねーぞ

    というかスラブ同士の戦争だからお前らも併合される側やのに
  108. 109 Mf/ZiST60
    >>102
    台湾でアメリカと中国が軍事衝突したら、
    北朝鮮は38度線を越えて韓国を占領するだろうな・・・

    同時に、ロシアが北海道に上陸したりしてwww
  109. 110 u03f4vXP0
    >>108
    は?スラブ人ででかい顔してるロシア人に痛め合わせるのは汎スラブ主義おさえるにはいいだろ。ウクライナが代表になれるわけない。