3/22(水) 12:33配信

 日本中が歓喜に沸いた、14年ぶりのWBC制覇。その瞬間、ツイッター上でトレンドワード入りを果たしたのが「泥だらけのストッパー」だった。

 現地火曜日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が米マイアミで開催され、日本代表は宿敵・アメリカと対戦。ロースコアのまま試合は推移し、日本の3対2で迎えた9回裏、なんとマウンドに上がったのは“リリーフ”大谷翔平だった。

 ここで、今大会のテレビ中継で「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めている中居正広氏が絶妙な名文句を発する。打者としてベース上を駆け抜けて土がびっしりと付いた大谷のユニホーム姿を眺めながら、実況アナに対して「泥だらけのストッパー、泥だらけのリリーフピッチャー、初めて見ました」と興奮気味に投げかけたのだ。

 あっという間にこれがツイッター上で反響を呼び、「カッコ良すぎるフレーズ」「もうなんか泣けるわ」「センス抜群」「最高のネーミングじゃん」「アニメの最終回みたい」「映画化されそうなタイトル」「大谷さん以外じゃ無理な言い回しだね」などなど、賛辞が後を絶たない状況となっているのだ。

 大谷は最後のバッターであるトラウトとの頂上決戦を三振で制し、見事に3人でシャットアウト。グローブとキャップを投げ捨てて喜びを爆発させ、日本の3度目の世界制覇を完遂させた。

構成●THE DIGEST編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8773cd1d7f0e3a15feb15ea0fc7692d178e1e28
263: 【WBC】「泥だらけのストッパー!」中居正広が“リリーフ大谷”に向けた名文句をファン絶賛!「センス抜群」「アニメの最終回みたい」 [Ailuropoda melanoleuca★] (197)
  1. 2 o4kg+itW0
    いっちょ神(・∀・)!
  2. 3 tH/BBFIj0
    中居くん元気になってくれてよかった
  3. 7 P/qc+lYa0
    名言やん
  4. 10 QdKFTu6a0
    投手なのに泥まみれ
    って以前からよく言われた彼のフレーズじゃん。つまんね
  5. 12 N6vxzz8D0
    スレタイ
    「泥だらけのストリッパー!」に見えた
  6. 15 RAW99GrU0
    「中居いらねぇ」「中居の喋り方気持ち悪い」「中居出てくんな」

    皆が思ったよね(´・ω・)
  7. 16 b+nqNQFR0
    高校野球見ろよ
  8. 17 TsyAXJlp0
    >>12
    イメージ映像がバッチリだわ
  9. 18 wKY4vLOs0
    水谷豊主演でドラマ化だな
  10. 20 YxzS8aEd0
    専門家が言った言葉の最後に「ねえーん」って付けるだけの簡単なお仕事
  11. 22 HEszHkpM0
    >>19
    あれは名曲
  12. 23 DZXyc8g10
    くだらね
  13. 24 oNOosp7p0
    「野球にもブックがあったんですねぇー」
  14. 26 Efi6TN6N0
    コレは上手かった
  15. 27 37RX61DI0
    あの実況コメントのAI感は何なの?
  16. 29 1e10uRQt0
    >>10
    それをストッパーがブルペンからと言うシチュエーションがたまらんのでしょ
    言わせんなよ恥ずかしい
  17. 34 WIooBboP0
    唯一中居が良かったところ
  18. 35 aQDfp8Iu0
    中居が割り込むとみんな「中居邪魔」ってレスが並んでたけど
  19. 36 FcH3OGwJ0
    ハゲだらけのなんJ
  20. 37 g3R81TqW0
    泥だらけのブリーフに見えた
  21. 39 8B3Nz2eF0
    きたならしいわ
    かわいい大谷くんにはふさわしくない
  22. 42 bFK5piRG0
    この人画面に出ないで何故コソコソしてるの?
  23. 44 oK7jmrPI0
    泥付きのストッパーはくるものがある
  24. 46 A/NBbMzO0
    解説者「岡本の打撃が大きかったですね」
    中居「それは岡本の打撃が大きかったってことですよねぇーん」
  25. 47 ZKth1Itk0
    叩けば・・埃だらけのジャニーズ
  26. 48 Z+rpRkcy0
    中居は思い残す事なく死ねてよかったな
  27. 49 jz7A0DUw0
    中居くんも最終回が噂されとるけど…
  28. 51 FRID6z7t0
    泥だらけの抑えとか高校野球くらいじゃないのかね
  29. 54 40WxY96v0
    >>12
    変態性はあるが需要もありそうだ
  30. 59 YkP6Ztk90
    無理矢理な中居ageはいらんねん
  31. 62 rEmjJj1g0
    アマプラ「そのタイトルでドキュメント作ります」
  32. 63 4bpZ0/5C0
    中居はいいところ突くな
  33. 66 aqiuC6Yz0
    >>42
    そら体調がヤバいんだろう
  34. 71 kFSeR5Hr0
    兼近が中居の後継者かな
    アマプラそつなくこなしてたわ
  35. 72 YVh6BF0q0
    電通が考えたんだろ
  36. 76 HRFfULBo0
    このハゲ糞邪魔だったわ
    大事な場面でしゃしゃり過ぎ
  37. 78 LrySej6j0
    確かに名言かも

    普通は気付かないよな
    中居は本質的に視野広くて頭良いんだろうな
    だから芸能界でも長く活躍できたんだろうし
  38. 80 m6K/1NXB0
    一生懸命なにか言ってやろうって出てくるのが邪魔だったな
    原稿読んでるのかダラダラ喋るし途中で詰まるときもあったし
  39. 81 uFvANVmM0
    ダルビッシュが試合を盛り上げた
  40. 82 Hb1u2M380
    ハゲ居良い思い出出来たな 悔いなく行けるね
  41. 83 TsyAXJlp0
    >>81
    ダルビッシュは打たれてるが起爆剤と盛り上げには一役って感じだったな
    点取られて湿ってた日本打撃陣動いた感
  42. 85 d7d77BUo0
    大谷先発の時しょっちゅう言われてる表現だろ
  43. 87 IW+sc9vO0
    >>35
    中居が何かする
    中居界隈 → 中居君凄い
    野球界隈 → 中居ウザい
    なのか面白い
  44. 90 SWqYV/8g0
    中居くん元気になってくれてよかったな…
    すべてが最高だったWBC
  45. 91 0zFryz2f0
    最後の花道飾れて良かったな
  46. 92 GZYLa8Vw0
    さすが中居くん日本の芸能界のトップを走ってきただけあっワードセンスが他とは違うね
  47. 93 5dKutgCM0
    実況や解説がその瞬間ただのおっちゃんになってるの草
  48. 94 TxSorbHo0
    泥だけの先発のときも何回かあるけどね
  49. 97 IW+sc9vO0
    これから中居界隈が狂喜して中居のおかげとか言い出さないかと心配するわ
    それは絶対やめとけ中居のためにならない
  50. 98 4nsoxVgv0
    不愉快なダミ声 マジでウザかった。 必要のない場面でいらない情報。
    そういやジャニーも野球のマネージャーやってたんだよな、気持悪い。
  51. 99 Gy67Ew5C0
    中井君生きてたんか?ジャニーさん大変な事になってるぞ
  52. 101 Ij22b5LH0
    中居がこれからまた長期離脱したらもう悟ってくださいってことだよな?
  53. 102 lQJEGvVC0
    中居くんが元気なうちに優勝出来て良かったよ
  54. 104 JnKRNFtT0
    これで思い残すことがないな
  55. 106 afb5yxet0
    流行語大賞受賞式の頃には居ないんでしょ…
  56. 108 2zB4Rzny0
    >>9
    岡本忘れとんてあげて
  57. 112 xPraPjqn0
    泥だらけのストッパー

    たしかにセンスあるな
    野球好きな人間だからこそ自然と出てくるワードなんかね
    用意してたとしても上手いけど
  58. 113 TVJI9lzv0
    >>29
    そう交代して最初の投球練習から泥だらけだったからな
    先発投手が途中で汚れて
    泥だらけで投げてるのは別によくあることだから
  59. 115 Aigyhod40
    天国への良い土産になったな
  60. 119 ldyukTK80
    ストッパーと言う表現に昭和を感じる
  61. 120 CV3oLr9s0
    中居くんは公式侍メンバーや
  62. 122 FgqG61aW0
    別に大谷の大会じゃなかったぞ
  63. 123 7i5CGY7R0
    二度とスポーツにジャニーズを関わらせないでほしい
  64. 124 6u9vJVLD0
    炎のストッパー
  65. 127 85CnJXlh0
    >>113
    違う違う
    大谷くんが以前から言われてたことだから
  66. 129 yKiPtahf0
    原稿書いてる奴が居るよね
    棒読みだし
  67. 131 HI+zOY110
    マー糞が↓
  68. 135 ZXjwp0y/0
    >>129
    まさにその通り

    こいつは野球なんてぜんぜん知らないから

    他のジャニーズのゴミどもも台本通りのセリフを吐いてるだけ

    サッカーW杯でめざましに出ていたカスも台本通りのセリフを吐いてた

    何も能力ないから何もできない、それがジャニーズのゴミども、まさに日本の底辺
  69. 136 92/NjLD60
    投打の二刀流は許せるが野球とコミュ力の二刀流は許せん
  70. 137 m8zhPtuV0
    中居は嫌いだがこのコメントは認める
  71. 140 ENyMJnl10
    >>85
    >>94
    落ち着いてよく考えよう
    クローザーがブルペンから土だらけのユニフォームででてくるのがかっこいいのよ
    そんなクローザーほかにいないでしょ
  72. 142 dVBKCMeW0
    >>1
    泥だらけのストリッパーってエロ
  73. 144 mA82DGVX0
    最後の名言
  74. 146 SQH+RF2K0
    ダルがホームラン打たれたあたりからマンガみたいだった
  75. 148 d7FYl0Rj0
    プロ野球なのに高校野球みたいだったね
  76. 149 Mmc+yThS0
    大谷は1回裏の先発マウンドに泥だらけで立ったこともあって
    その時もアナウンサーが異例だと言ってたな
  77. 152 cEvMcLVr0
    >>15
    ハゲに悪口言うやつは許さん!
  78. 153 3Jff4HHA0
    WBCまでもたないとか言ってゴメンなさい
  79. 155 aAS8TUvB0
    またしばらく休むのかな
  80. 156 rQqV4Nqs0
    中居好きだけど、合間合間の喋りが、
    高校野球地方予選のベンチリポートする新人地方アナみたいなのが気になったw
    なんか読まされてたの?
  81. 158 azrlQEmB0
    >>1
    それ、メジャー1年目に盛んに言われてた大谷の枕詞だろ
  82. 160 DZXyc8g10
    >>37
    それウンコや
  83. 162 h8gdqo0x0
    >>1
    しゃぶりの禿げは黙れ
    ストッパーは和製英語
    クローザーと言えよ、恥ずかしい
  84. 167 3HcKYvKJ0
    あんな元気だったのに

    にならないでね
  85. 169 YCj2icgL0
    >>20
    気持ち悪いBBA
  86. 170 YCj2icgL0
    >>39
    キショイBBA
  87. 172 YCj2icgL0
    >>46
    ID変えて荒らしてる自己紹介気持ち悪い
  88. 174 hV42SD7r0
    中居「泥だらけのストッパーですよ!」
    アナ「ユニフォームが汚れてますからね」
  89. 176 5fe2h3Ka0
    泥じゃねーし
    土じゃん
  90. 177 v5Aj/Gbc0
    >>156
    そりゃ他の誰かが取材でかき集めた
    ネタ台本を読んでるだけだからなぁ
  91. 181 zkn7b0OG0
    初めてであり最後でもあり
  92. 182 JDwT1Rbk0
    中居は本田並に感情込めて喋って欲しかったな
    なんかYouTubeでよく見る棒読み機能みたいだった
  93. 184 FsMXnsQT0
    なんかTBSドラマのタイトルみたいだな
    視聴率は悪そうだけど
  94. 185 P0MIU8VO0
    こんなので中居を持ち上げる奴の気がしれんわ。
  95. 186 zJAGnc1v0
    >>76
    中居スレにいつも来て発狂してる
    見ても無いくせに野球好きでもないくせにクズ野郎
  96. 187 zJAGnc1v0
    >>98
    気持ち悪い爺さん消え失せろ
    現役ジャニタレに言えない癖に
    見ても無い癖に映ろうとして

    >>162
    生きてて恥ずかしくないかお前
    何度も荒らして
    ファンって記事に書いてあるが普通に野球ファンも呟いていたからトレンドに上がったんだよ
    気色悪い爺さん
  97. 189 YKKqVhKx0
    >>188
    ほー
    いい仕事したな
  98. 191 s3Ppv2wL0
    >>1
    クローザー…
  99. 193 zi5qFLwI0
    >>1
    ネットだと中居最悪声がムカつくイラつくって意見ばかりだったけどなw
    ついてTwitterってどんだけよいしょやってんだ?w
  100. 195 PEuL+BLx0
    >>19
    昨日カラオケで歌ったわ
  101. 197 6AqP7bWy0
    中居よりマシなこと喋れて野球に詳しいタレントとかゴロゴロいるだろうに