シリア北東部のハサカで23日、米軍施設が無人機(ドローン)による攻撃を受け、米軍の請負業者の1人が死亡、米兵ら6人が負傷した。米国防総省が声明で発表した。

 声明によると、無人機は自爆型でイラン製。米軍は、イラン革命防衛隊から支援を受ける武装組織が活動するシリア東部の複数の軍事施設を報復空爆した。NGOシリア人権監視団は24日、この攻撃により、戦闘員ら少なくとも11人が死亡したと明らかにした。

 内戦下のシリアでは、アサド政権がイランやロシアの支援を受けて支配を固める一方、北西部をトルコやサウジアラビアなどが支援する反体制派が支配。ハサカなど北東部を、少数民族クルド人を中心とする武装組織が米軍の支援を受けて実効支配している。

 ただ、断交関係にあったサウジとイランが今月10日、中国の仲介で外交関係の正常化で合意。サウジとアサド政権の外交交渉も報じられるなど、米政権の頭越しに対立国の間で和解の動きが表面化している。(カイロ=武石英史郎)

朝日新聞 2023/3/24 23:32
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR3S7RQSR3SUHBI03F.html?iref=sptop_7_05
371: ドローン攻撃受けた米軍、親イラン組織を報復空爆 内戦下のシリア [蚤の市★] (103)
  1. 2 boKEo9ml0
    こいついつもシリア爆撃してるな
    油田の上に基地まで建ててるし
  2. 3 BCKcb21b0
    >>1
    沖縄のパヨク「米軍は大人げない」
  3. 4 arhwQt700
    アメリカがシリアで勝手に軍事基地作って勝手に軍事活動してるのが異常
  4. 5 AoOZjGx30
    戦争大好きアメリカ
  5. 6 ya0C1kJ00
    もうドローンとか無人機どうしで勝手に戦わせて勝ったらドヤって終わりにしとけよ
  6. 7 3BMnEnDS0
    また中東で大量虐殺始めるのか
    アメ公はw
  7. 8 DwNd8gCy0
    シリア侵略して油田地帯に基地建ててるアメリカw
    一体誰の許可得て占拠してんだ?
    シリアから攻撃されても当たり前だろ侵略者だもの
  8. 9 9htTF6qT0
    クルド人住民がシリアからの独立を望んでいるからね
    アメリカは民主主義を尊ぶ
  9. 10 1SrOgrtW0
    当然だな。
    アメリカを舐めちゃいけない。
    日本人もだ。
  10. 11 3BMnEnDS0
    米軍は全員宇宙に飛ばしてコロニーでも作らせろよ
    そのうち勝手に宇宙人と戦争しだすだろw
  11. 12 ByloJFOz0
    シリアナかくていな
  12. 13 pbhEQcga0
    また自作自演か
    そもそもシリアに米軍がいる事がおかしいわ
  13. 14 bXez9MOD0
    シリア問題はぶっちゃけシリアがアホなだけなんよ
    隣国全てに喧嘩売ってんだから
  14. 15 pbhEQcga0
    >>9
    という口実で戦争を毎回してるだけで、ロシアより遥かに悪質
  15. 16 ll3KbUEe0
    ロシアが弱ったからいろんなところに漁夫の利がころがってるw
  16. 17 wl4zYDSN0
    習近平がノーベル平和賞受賞したとしたらそのときは本当の世界平和に一歩近付いたときだな
    まあ絶対にないだろうけど
  17. 18 wl4zYDSN0
    >>9
    死ぬまで米国の正義を信じて疑わないのか
  18. 19 Q4ar7J0L0
    クルド人に国を作ってやるか皆殺しにするかしないとあの辺は安定せん
    アメリカが頑張るしかないな
  19. 20 EysPycAv0
    この性能のドローンをロシアに販売してます
    体験談をどうぞ
  20. 21 Q4ar7J0L0
    >>8
    誰の許可って…地元の人だろ
  21. 22 DdvcZKJN0
    >>18
    原爆もネイティブ・アメリカン皆殺しも正義だと思ってるんやろなこーいう奴は
  22. 23 mYQ+xKgP0
    >>4
    ロシアがウクライナ南東部を不法に占領してるのと変わらないよなw
  23. 24 UjyjGYsf0
    なんでシリアに米軍基地があるんだ??
  24. 25 /ela8Ycj0
    だってアメリカ侵略軍なんだもの
    攻撃されて当然だろ
    勝手に軍事基地を作って居座っているんだから
  25. 26 voIB0/Up0
    >>14
    隣国全てに喧嘩売ってるのは日本
  26. 27 G3O9bTsZ0
    戦争なんかせんでも、給料変わらんのに、よくやるわな
  27. 28 mYQ+xKgP0
    >>9
    それが有りなら、ロシアがウクライナで親露派・ロシア系・ロシア語話者が独立望んでるから守る為に占領してるってのも有りになるぞ。

    ちょうどシリアとウクライナとは東西陣営の攻守が正反対な感じだ。
  28. 29 bXez9MOD0
    >>26
    まぁお前の持論が正しいと仮定しても、それと同じ事やってるんだわ
    つまりシリアが馬鹿ってこと

    日本下げしたつもりが何にもなってない馬鹿に言って通じるか知らんがねwww
  29. 30 DdvcZKJN0
    地球の裏側でアメリカ軍が油田の上に基地作ってるのが異常だろ
    これでよくロシアに撤退しろとか言えるわ

    現地民が独立を望んでるからって、そりゃロシアのウクライナ侵攻と全く同じ言い分じゃねーか
    クリミアは少なくとも民主的な選挙で独立を選んだし、
    ウクライナの4分の1は元からロシア系だからまだわかるが、
    シリアのどこにアメリカ系住民がいるんだよ
  30. 31 VPjz3Fjr0
    >>28
    ロシアの信用度はゼロだ、CNNなら信用できるよ
  31. 32 bXez9MOD0
    >>28
    ウクライナはシリアと違って隣国のトルコやジョージアやモルドバには喧嘩売ってないけどな

    >>30
    NATO加盟国のトルコにちょっかい出してNATO介入の口実を作ったのはシリアだぞ
    露擁護派の言い分を借りるなら、シリアは悪ってことになるのではないかな
  32. 33 MIu8iZRN0
    同じ現地民が独立を望んでるでも、ロシアの言い分はアメリカの中東よりは筋が通ってるわな
    実際に何百年も同じ国でロシア語話者やロシア系沢山いるんだから

    アメリカなんか何の繋がりもない地球の裏側来て現地民が望んでるからとか言って、
    油田の上に基地作って爆撃繰り返してるからな
  33. 34 ll3KbUEe0
    >>33
    ウクライナの南の沿岸部は200年前までトルコだったんでロシアは返却しないとだね
  34. 35 JtNjYZZk0
    >>22
    正義って勝った奴がなるもんだぞ
  35. 36 MIu8iZRN0
    >>34
    200年前まで遡っていいなら、ロシアに限らず世界中が返却しなきゃいけないとこだらけだけどな
    300年前なら、アメリカはネイティブに国を返さないとな
  36. 37 02t4Gk4u0
    イランとサウジが仲直りしてイスラエル発狂してるから宥めるために自作自演したんだろ
  37. 38 QA7uLJ5o0
    こういう場合、個人のドローンか軍のドローンかわかるの?
  38. 39 QA7uLJ5o0
    >>31
    本気にしていいの?(´・ω・`)
  39. 40 n4uRnJgT0
    中露がシリアに支援しまくって米軍と第二次ウクライナ大戦始めたら面白いのに
  40. 41 unQyeGPV0
    >>9
    沖縄土人も独立を望んでいるようだがアメリカ軍の敵だぞ w
  41. 42 05eLZPfX0
    アメリカの爆撃は良い爆撃
    ロシアの爆撃は悪い爆撃
  42. 43 05eLZPfX0
    >>34
    オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ、アフリカ、アメリカ

    これ全部返さないとな
    未だに侵略者がのさばってるぞ
  43. 44 jpDywyg30
    また侵略戦争してんのか
  44. 45 qW/KOmjB0
    シリアの内戦はイスラエルが仕組んだのか?
  45. 46 x/t912Bp0
    >>21
    地元の人にそんな権限は無い。
    政府の許可が必要。

    沖縄が勝手に他国と条約結んだり援護を求められないのと一緒
  46. 47 rg3rJeNf0
    米軍基地に攻撃するような気合いの入った国があると聞いて
  47. 48 375irVHQ0
    世界じゃずっとこういう事をしてるのにウクライナばかり注目してる日本
  48. 49 VwDP8y200
    >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
    石川県漁業協同組合 担当者
    「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
    岸田総理
    「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
    石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
  49. 50 L8RsP0cm0
    北米インディアンの末路知るとあいつら戦うの大好きすぎて草も生えない
    癇癪持ちの軍人の鶴の一声で村1つ虐殺されてるし
  50. 51 NIKYXKmg0
    アホなアサドがシリア国民をロシア軍に虐殺させて喜んでるのが問題の根源だろ?
  51. 52 NIKYXKmg0
    対ISで他の勢力はみんな協定結んでいたのに
    チャイナがかき回したせいでまた内戦に。
  52. 53 NIKYXKmg0
    震災の復興もできないまま悲惨だね。
  53. 54 eZKG25Ri0
    イランとサウジ結びつけたのはキンペーだぞ
    中東で中国の評価は上がってる
  54. 55 4OyOQRNC0
    特になることだけは頑張る
  55. 56 Dt4i1CS00
    こう言うの見るとウクライナ戦も誰が問題か自ずとわかるよねー
  56. 57 6CLrvAI80
    米政権の頭越しに
  57. 58 O+K4RNu20
    なんかこういう非日常ちょっと羨ましいな
    東北規模の地震や津波九州にも来てくれないかな
    それか中韓あたりの侵攻とか
  58. 59 fdewUdbt0
    サウジとイランが接近したから
    紛争をエスカレーションさせて抜き差しならない対立に持ち込もうとしてるのかな
  59. 60 Ak8S1+/t0
    イスラエルvsロシアに持ち込みたいんでしょ。
  60. 61 P8joRlr+0
    アメリカも、黙ってないだろ
    イスラエルと同じ
  61. 62 lZkzEhNA0
    >>61
    イスラエルはシリアからゴラン高原奪ってる侵略者だっけ
    アメリカも油田地帯占拠してるから同じ侵略者だな
  62. 63 pnq3cFJo0
    >>62
    アメリカもイスラエルも建国からして原住民大虐殺からの侵略だからなぁ
    イスラエルなんて数十年前から、現在進行形で侵略してるし
  63. 64 VNsUZ3Zj0
    >>1
    お前らなんでそこにおんねん
  64. 65 dzKV2c0r0
    インシャラー
  65. 66 WFHgROkU0
    >>26
    日本の隣国って極東三バカ国家のことか?
  66. 67 d/0sk84a0
    徐々に始まってきましたね第三次世界大戦
  67. 68 k+tZ+Xik0
    中国には何も出来ないのにシリアには強気なヘタレだったとはガッカリだわ
  68. 69 IajTxstY0
    勝手に駐留してる米のほうが問題じゃなくて?
    しかも油田の近くに
  69. 70 fyN5FXaK0
    >>1
    記事読むと
    内政不干渉とか笑えるね
    中国も記事読むといい
  70. 71 ZMNDWdbM0
    爆弾落とす言い訳としてイランを引用しているだけ。ユダヤだからね。
  71. 72 hsevovJy0
    世界の狂犬アメリカ
  72. 73 IxeapazZ0
    そりゃ中国もロシアもやりたい放題やる訳だよ
    アメリカこそ世界平和の敵やろw
  73. 74 GSD6zWyV0
    地球人同士でなにやってんだかな
    宇宙進出なんて1000年早いわ
  74. 75 C2GKgKLt0
    反撃されたくなきゃイランが攻撃しなきゃ良い。
    ロシアもウクライナが戦争を仕掛けたとか厚顔無恥な嘘をつくし、
    反米独裁国は頭おかしい奴らばかり。
  75. 76 1Y8Zm/xO0
    日本人もアメリカを舐めない方が良いよ。
  76. 77 /uwxj2Py0
    アメリカが侵略戦争してるだけじゃね?
  77. 78 mcQb7N1T0
    >>40
    イランとサウジにしてるからそのうち衝突するよ
  78. 79 QS5oQRff0
    イランとサウジの関係は当てにならない。
    同じイスラム同士ながら、シーア派とスンニ派は憎み合う敵同士だから。
    たぶんユダヤ以上に憎んでいる。ユダヤもキリスト教も敵対する異教徒だけど、
    シーア派(スンニ派)は異端。汚らわしい邪教。
  79. 80 ETbfIS000
    >>79
    その宗派対立は古いぞ、10年以上も前にハマスとヒズボラが協定結んだ時点で崩れてる
  80. 81 QS5oQRff0
    >>80
    そう古いよ。対立はムハンマドの死の直後からだからな。
    だから、そう簡単に根深い対立は解消しない。つか無理。
  81. 82 gX8gjERJ0
    >>75
    違うよ
    中国もロシアもアメリカも頭おかしい
  82. 83 5QUeyDUi0
    >>75
    イランが攻撃したなんて書いて無いんだけど?
  83. 84 h/0/aweN0
    親イラン組織ってシリア政府だろw
  84. 85 EcNoGijy0
    報復で大量殺戮されるのになぜ手を出すのか(笑)
  85. 86 5QUeyDUi0
    >>84
    本当ちゃんと選挙で指導者が選ばれてる国でこの親イラン組織って悪意ある書き方、メディアは腐ってる
  86. 87 02t4Gk4u0
    >>79
    イランとサウジの関係があてにならないとかどうでもええねん
    イスラエルがずっと妄想してた対イラン大作戦がおじゃんになったのが問題やねん
  87. 88 88xVZCdc0
    >>54
    ドル独占状態だった原油が基軸通貨から外れた途端元支払いでも可にしたのは強かだね
  88. 89 qBtoBYSv0
    >>1
    アメリカがやるのは正義の爆撃かwお前らは称賛しろよ
  89. 90 qBtoBYSv0
    >>75
    ウクライナだって捕虜を虐殺してるんだし問題ないんじゃないのw
  90. 91 vrI3WjTL0
    >>90
    だから戦争してるんだろ。
    きれい事を言いながら殺し合うのが昔から変わらぬ、これからも変わらぬ人間の性。
    何も問題は無い。
  91. 92 Onr5L9VF0
    イスラエルやシリアなどは統治した方がいい
  92. 93 xdcuIExR0
    侵略者アメリカ
    いつまで略奪を続けてる気だ
    シリアから出て行け
  93. 94 HNb33IlU0
    おれはアメリカが好きだよ。
    愚かで無能な日本政府よりずっと信頼できる。
  94. 95 CCieGC5d0
    イラン包囲網作ろうとしたらイスラエルが包囲されたでござる
  95. 96 r6R5N6nU0
    >>93
    パヨチン必死だな
  96. 97 q/SDEFTH0
    >>1
    また大震災支援もらわずに弾くらっとんのか
  97. 98 wSq4gKK60
    なんでシリアに米軍基地が?????
  98. 99 z9Dl3MjI0
    >>32
    シリアとイスラエルやトルコとの対立なんて内戦前からあるんだが(トルコとは内戦前は関係改善になりかけたが)。
  99. 100 z9Dl3MjI0
    >>98
    シリアの反政府勢力の要請で「イスラム国打倒」名目で駐留し続けてる。
    ロシアがウクライナで親露独立派の要請で介入したのと攻守が東西陣営で逆になってる感じ。
  100. 101 VuTpEkst0
    >>100
    これで良くロシアに文句つけれたもんだな
  101. 102 ACCszyYX0
    >>101
    結局アメリカもロシアも敵のシマを荒らし、自分のシマを守る為に大義があれば正論、無ければ屁理屈こねて正当化するだけだし、
    日本はアメリカは仲間で、ロシアは敵だから、「仲間の暴挙は屁理屈こねて弁護」ってだけの話なんだよな。

    正当性を根拠に弱者にも公正に味方して米露双方(場合によっては中国や欧州)に意見通したいなら、それこそ核兵器持てって話。
  102. 103 VuTpEkst0
    >>102
    NHKばっか観てる人間が一番ヤバい、マジ光の戦士ですわ

    アメリカの悪行知った上で同盟国だからしゃーなしなスタンスじゃないと