※埼玉新聞
2023/03/24/13:17

 埼玉県は12月1日現在の推計人口を発表した。総数は733万5195人(364万439人、女369万4756人)で前月と比べ1583人(0・02%)減となり、5カ月連続で減少した。

 人口増減の内訳は自然増減は3207人(出生3769人、死亡6976人)の減少、社会増減が1624人(転入1万4384人、転出1万2760人)の増加。

続きは↓
https://www.saitama-np.co.jp/articles/19395/postDetail
208: 【埼玉】推計人口、5カ月連続で減少 12月は733万5195人 人口減の街3位は熊谷、2位は川口、そして1位は [ぐれ★] (213)
  1. 3 aCmdiZnI0
    そりゃ越谷や川口などイメージが悪いから逃げるに決まってるわな
  2. 4 Cim/jEKt0
    川口は中国人増えすぎだろ
  3. 6 UNy4LnRn0
    埼玉ってけっこうな都会だよね
    なんで自虐するのか意味わからん
  4. 7 MToaFSny0
    中国人カウントしないんだ
  5. 8 GNf8nZFO0
    東京からコロナで出てた奴らが戻ったんじゃね?
  6. 9 gu8CWeUP0
    それでも鳥取県の11倍、島根県の13倍
    やはり島根と鳥取は合併して兵庫県に吸収してもらうか、
    兵庫の日本海側をもらって山陰県になるべき
  7. 10 pIeLsw9J0
    熊谷は暑いし川口は害人だらけ
  8. 12 OgjhRbm40
    >>3
    だよね
    やっぱりみんなちゃんと見てるんだな
  9. 13 RBOyAWZ10
    越谷は増えてそうに見えるけどな
  10. 14 wmFEQ6Dd0
    埼玉の存在価値は
    東京に近いことが100%
    それ以外はない
  11. 15 IHjTNt4O0
    >>2
    はい
  12. 18 TpovTxXu0
    >>6
    消去法で住むとこだから
  13. 19 znYMrvVp0
    一位は何市や?
  14. 20 z1BzZ2An0
    でも東北信越から東京で家買えない人が一戸建てほしいからくるんだよなー

    埼玉神奈川と少し不便な千葉で差ができ始めてるとか
  15. 21 wj4el8k70
    >>6
    もうこれ以上土民が流入してほしくないから
    自然減はしてるけど社会増(流入)が止まらない
  16. 22 +VMgLds30
    ワクチン&昆虫効果やな
  17. 23 DDlnP8q80
    交通便が良い所はなんだかんだで強いよ
  18. 24 UfdDFX8B0
    さいたま市は増え続けてる
  19. 25 YcDBHIs10
    川口なんてずっと増加の一途を辿ってたのに
    治安が悪くなって耐えきれず日本人が出ていっちゃったか
  20. 27 aV+eLi0C0
    女が5万ほど多いのかw
    じゃあ余った2マンコほど俺が頂いとくから残りの3万はお前らの好きにしろ
  21. 28 SzPTS0+60
    60万人が遠のくな
  22. 30 OgjhRbm40
    >>25
    みたいだね
    大開発中なのにタワマン空き家だらけになるw
  23. 31 fRvA53bp0
    >>27
    つ ババマン2万
  24. 32 yzF5qaY10
    >>23
    長年 所沢に住んでるけどここは渋滞が多くてうんざりするw
    深夜早朝なら20分の距離が日中だと40分〜1時間になってしまう
  25. 34 FbqSjwVu0
    メリットは東京に近い 川口は大都会
    休日は秩父連山に小旅行
  26. 35 wmFEQ6Dd0
    川口は街に魅力がない
    よその街から川口に行く理由がない
    かつてのNKは全国区だったのに残念だよ
  27. 40 ft/9cWfp0
    >>2
    だよねー
  28. 41 kFODkgv20
    自治体の規模関係なく100人前後の数で順位を争うことに何の意味も感じないわけだが
    そもそもが誤差にたいして有意な値なのかすら疑問
  29. 42 u5WLieC+0
    越谷は災害だらけ
    雨が触れば水没するし竜巻は起きるし
    最近は2年に一度は水没してないか?
  30. 44 u5WLieC+0
    >>20
    東北出身だけど、大宮から新幹線に乗りやすいから下手に都内で葛飾や足立、多摩地区の新幹線に乗りにくいエリアに住むぐらいならさいたま市周辺が良いわ
  31. 45 VR9UaHx00
    >>14
    それが最強の魅力だからこれだけ転入が多い
  32. 46 VR9UaHx00
    >>20
    結婚して子供できたら東京から出る人多いけどその先も埼玉神奈川だからね
    千葉は少し劣る
  33. 48 vLS/vNNz0
    >>42
    まあ越谷はこれなのかも
    ハザードマップが公開されて知れ渡ってから
    少し人の流れが影響受けてる気がする
  34. 49 6EBF2ehz0
    埼玉南部とか神奈川東部は東京みたいなものだ
  35. 50 aV+eLi0C0
    東京に近いっても豊島区荒川区とか埼玉になれなかったなんちゃって東京じゃんww
    やっぱり渋谷新宿に近い神奈川のが強いよな!
  36. 51 98oE2xnU0
    >>25
    近所の郵便局に中国人の強盗が入って、職員が頭を切りつけられて病院送りで大ショック😱!
  37. 52 DiPwPPQt0
    東京都民の希望移住先1位が広島県だって
    これからは広島の時代
  38. 53 mSOhGjvX0
    ついに首都圏主要県でも減少のフェーズなのか
  39. 54 6EBF2ehz0
    東京で学び働いた人々が深い眠りにつける唯一の場所は埼玉
  40. 57 in+QSLJ80
    >>14
    だったら外れでいいから東京に住めば良いだけ
  41. 58 J0sjS+OS0
    1位越谷145人って誤差の範囲
    てか、老人が多いからだろw
  42. 60 u5WLieC+0
    >>48
    特に戸建てを買おうとする人はハザードマップを気にしてると思う
    越谷の安さには理由があるよ
  43. 61 Q9LJoEQS0
    暑いもん
  44. 62 A41EkY/90
    >>24
    川口市の転出先一位がさいたま市なんだよな
    距離100メートルでも越してくる人がいる
  45. 63 L/V/D3010
    >>14
    ほんこれ
  46. 66 n0HPwMdq0
    自然増減分でガンガン減っていくんだろうなどこも
  47. 67 weEu3iaV0
    越谷って終点が浅草なんだろ
    そんな沿線不便すぎて嫌だよね
  48. 68 A41EkY/90
    >>67
    同じ路線の草加は増えてるんだよ
    確か人口増加率は一位
    北千住っていう強力な乗り換え駅があるからね
    銀座方面に行く人には便利
  49. 69 bwE71MhB0
    コロナで移住者増えて埼玉すごい!みたいな感じじゃなかったっけ?
  50. 70 y9yiTaH40
    >>69
    だこらその埼玉が減少してるってニュースでしょ
  51. 72 vuTh43o00
    >>26
    作物、b級グルメ、閑散とした感じ。いいじゃないか。
    自分は動かないから耐えられなかったが。ある程度人混みないとね
  52. 75 fRvA53bp0
    >>52
    元祖ピカ島県って何もないじゃん
  53. 77 qYa7C/1V0
    コオロギか?
  54. 78 plav3YMt0
    吉川あたりかと思ったら増えててビックリ
    なんもないのに
  55. 79 jXWIa7uG0
    >>7
    >>11
    入国緩和前の数字だから外国人が減ってるから減少になってる
  56. 80 BYfv/5m90
    熊谷閑散としてるもんなぁ
  57. 81 +Pryu27E0
    地元でも武蔵野線の内側か外側かで、外側だと僻地扱いされちゃうんだよな。でも、内側っぽい大都会エリアでも人が減り始めたんだね。
  58. 82 SzPTS0+60
    東京に近いという自慢にもならん自慢を真顔でするのが埼玉県民
  59. 83 Pdcp2sGh0
    日本は人口が多すぎる
    日本人は5000万人くらいがちょうどよい
  60. 85 A41EkY/90
    >>81
    それは場所によるとしか
    てか何処?

    さいたま市の殆どが武蔵野線の外だよ
    浦和も大宮も
  61. 87 VaTOvK7Q0
    のびゆくさいたま
  62. 88 d0DUmigq0
    >>3
    川口は中国人多すぎ
  63. 89 fLlomTcZ0
    できた穴を外国人が埋めているから
  64. 90 Y7OJ8VSc0
    >>42
    別に そう不思議でもない
    https://i.imgur.com/qe19C9S.jpg

    大昔には ずっと水没してたし
    https://i.imgur.com/J7ZFIYT.jpg
  65. 93 vu+x8NhY0
    >>14
    東京て言うか都心な
    東京だって都心以外は都心に近い以外の理由ないだろ
    多摩とか足立葛飾江戸川北区に住むならさいたま市の方がいいわ
  66. 96 cgJXFe6E0
    熊谷から都内に通勤してる民も少なくないと思うけど
    熊谷から都内って旅だよね
  67. 97 M9SMchA90
    >>96
    一時間くらいだろ
    東京の端っこから通勤するのと変わらんと思う
  68. 98 DbXL10YB0
    埼玉県もはしっこのほうから減り始めたのか。
    こういうのって露骨なわかりやすい田舎より
    「ただのベッドタウン」ほどキツイんだな。
    居住に振りすぎてるとこほど危険。
    人が増えてたならそれなりに拠点性を示せないとね。
    ただの集合団地には大した価値はない。
  69. 99 EU4yE0Bc0
    減ったり増えたりしたらいちいちニュースにすんの?
    壺統一協会問題やれよバカ
  70. 100 2naO6ERY0
    埼玉の象徴が蕨だと思う

    あのクソみたいに狭いエリアに、マンションばかりビッシリ建ててさ
    住むためだけの街=埼玉県のイメージそのおの
  71. 101 B4C0iaK30
    >>97
    そりゃないよ
    熊谷って小山とか土浦ぐらい遠いんだよ
    地の果てだよ地の果て
  72. 102 cJEw94lu0
    川口減ってんのか、意外だ
  73. 103 A41EkY/90
    >>101
    熊谷の先から御三家に通ってる中学生だっている世の中だからな
  74. 104 HSAxi6Tp0
    >>98
    新興住宅街に越してくるのは基本的にサラリーマンだから30~40年で廃れるんだよ
    地元に産業も大学もないから若者は他所へ行くし
    既存の建物も老朽化して新規に越してくる人もいない
  75. 105 CHmNu54D0
    >>1
    埼玉も広いから仕方ないかとおもったが、川口の人口が減ってるのは意外だった 何かあったのかな
  76. 106 6p39Iz6g0
    >>6
    人口だけに限って言えば、全国5位の人口抱えているんだけれども。
    イメージが限界集落県なのは謎だw
  77. 107 FZ0/zKC70
    朝の通勤時間帯に京浜東北線のダイヤが乱れた時の川口駅の酷さを見たら日常的に使いたいとな思えない。
    電車が動いているのに、改札口にさえ入れないことが、年に数回あるのでは。
  78. 108 FZ0/zKC70
    あと、埼玉高速鉄道の川口元郷〜赤羽岩淵がメトロだったら北の武蔵小杉になれたのにな。
  79. 112 8AJZAVc80
    >>1
    兵庫県 人口540万人割れ 転出超過は全国最多 兵庫って住みにくいのか? [837857943]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1679729300/
  80. 113 QxYbSf0D0
    コレはもうあかんね
  81. 114 2atbJW+o0
    川口のマンションが高くなったから中国人が川口より大宮に住むようになったんだよ
  82. 115 hxq1sR5j0
    大宮から北側の人口が減ってきている事を考えると、商業都市としてその受け皿になっていた大宮もいつまで持つかな
    都心に近い所に逃げられたらもう大宮には興味を持たなくなるだろうし
  83. 117 g7s4l+vE0
    >>114
    さいたま市と言っても°僻地の緑区だよ
    東川口とか浦和美園とかだね
    川口は高くて住めない
  84. 120 ElIk4dNS0
    >>117
    さいたま市のお高めのところに住んでる中国人は
    妙にキチンとしてたりしてビックリする
    狭め歩道をスミマセンって言いながら頭下げてベビーカー押しながらすれ違ったり
  85. 122 OryLLuCq0
    越谷レークタウンに釣られた馬鹿もやっと騙されたと分かったかな?越谷なんて人の住む所じゃ無いのは初めから決まってる
  86. 124 mpY+ZUpo0
    >>121
    秩父って名前がついてるけど文化圏的には
    むしろ小川とかそっち側なんだよな
    観光もないし何もない
  87. 126 ve6zrNar0
    >>122
    あそこは水が出るからね。湿地帯を街にしたから
    あとレイクタウンは武蔵野線だけだから鉄道だと不便
    クルマなら悪くないけどね
  88. 129 lxHkoVwr0
    始まったな
    ああ。全てはこれからだ。
  89. 131 S9KJEF+00
    越谷と所沢の人口のデッドヒートは見ものだな
  90. 132 B2M1prQj0
    >>47 西川口は人種のサラダボウル。
    西川口はチャイナタウンだけど多国籍街という側面もある。
    西川口は中国料理店だけでなくベトナム料理店・韓国料理店・トルコ料理店・インド料理店・タイ料理店もある。
    個人的には西川口にウクライナ料理店を作ってほしい。
  91. 133 2bVLIdE+0
    >>124
    アイスクリームやバター作れる彩の国ふれあい牧場
    手漉き和紙作れる和紙の里
    子供連れて行くと喜ぶ

    ともにクルマないといけないが。
  92. 135 jPJpXtUx0
    NK流も減ってるの?
  93. 136 6fyXvAFF0
    西川口の並木郵便局の強盗犯はまだ逮捕されてないよね?
  94. 137 00Z/yu/W0
    水被害の越谷
    西武線には住みたくない所沢
    印象よくない川口
    大宮近辺は空気悪いイメージ
    高崎線宇都宮線と田舎の路線名が埼玉を通過
    各路線毎朝社畜達が死んだ目で満員電車に揺られながら通勤

    埼玉にはあんまり住みたくない
  95. 139 pKi5IZJ70
    >>138
    とっくに捕まったぞトンキンの(  `ハ´)留学生
    西川口の(  `ハ´)ズはもはや日本人より金持ってるからあんな迂闊なことはやらん
  96. 142 KHctonW60
    >>50
    まさかお前、新宿渋谷に豊島区より神奈川の方が近いとか思っていやしないよな?
  97. 143 S7V4ODyR0
    >>47
    南区とかか桜区とかの不便で不人気な人口減少貧民窟に行くわけねーだろ
  98. 144 4e+0qz260
    700万もおるんか!
    たまげたなあ
    (´・ω・`)
  99. 148 YN71H1Z60
    川越は比較的便利。
    しかも通勤で座れる。
  100. 150 wGC9B3n00
    >>117
    川口でもファミリーで住んで子育てしてる中国人はそうだよ
    一昔前ので出稼ぎ中国人みたいにルール無視で好き勝手やることはなくなった

    最近ヤバイのはベトナム人
    ファミリー移住じゃない野郎の出稼ぎ系グエンはすぐに殺傷沙汰おこすし荒っぽい
  101. 152 HSw6VgHw0
    迷い人の防災無線が増えスーパーも高齢者が増えた
  102. 153 Ffb0ZCTd0
    >>136
    逮捕されたよ。
    中国人だった。
  103. 154 S7V4ODyR0
    >>150
    中国人ファミリーとかタワマン以外に安行の山奥まで住むようになって定着してるな
    ベトナム人は未だ未だ荒っぽいが西川口の飲食店には欠かせない存在になってるし、工事現場からはベトナム語が聞こえてくるから真面目にやってるのもいるんだろう
  104. 155 c0wUHyeA0
    糞みたいな人間の行き着く先が埼玉だけど減ったのなら良き
  105. 156 wGC9B3n00
    >>154
    川口のファミマのベトナム人店員率高いよな
    ローソンは中華韓国系が多い
  106. 159 ElIk4dNS0
    >>137
    まぁ人口が多いので混んでるのは間違いじゃないが
    通勤時間が日本最長なのは神奈川県なのですが
  107. 163 o1EwjbJM0
    >>14
    そうはいうが一番大きな東京のベッドタウンは横浜
    神奈川千葉も東京に近いから価値があるだけ
  108. 164 o1EwjbJM0
    >>25
    西川口なんて風俗街の頃より治安悪くなってるし
    チャイニーズマフィアの支配地
    中国の植民地、租界化している
  109. 165 o1EwjbJM0
    >>32
    あそこは革新系が強かったせいか市職員の福利厚生ばかりに力入れてきて道路行政がなおざりになっていた
  110. 166 o1EwjbJM0
    >>35
    リトルチャイナ化してるよ
    国内にいながら日本語も通じず、日本人は完全にアウェイ状態、中国に来た気分になれる
  111. 168 o1EwjbJM0
    >>159
    最も最悪なのは田園都市線だな
  112. 171 k6i9rHhf0
    人口減少、少子化の原因:平和ボケ教育の日教組&マスゴミ
  113. 172 a7Z0VJrX0
    どこいんでもおたんや
    土の下に隠れたんか
  114. 173 Eg3XTG+h0
    >>164
    西川口の中華の店なんてショボさに笑うぞ
    西口のほんの一角にしかない小さな店舗ばかり
    しかも新規開店したらすぐに閉店開店閉店の繰り返しで3年もたん店ばかり
    横浜中華街に失礼
    いうて本家も閉店増えて安価な中華バイキング店みたいなのばかりになってるけどな
  115. 175 M05t+FrP0
    ちうごく人向けの店とか入るの怖いからな
    珍來が頼もしいとかオワタ\(^o^)/
  116. 177 B2M1prQj0
    >>173 西川口は多国籍街と言った方がいいかも。
    西川口は中国料理店だけでなくベトナム料理店が10軒くらいあるし、韓国料理店も10軒以上はある。
    その他トルコ料理店が2軒・インド料理店・タイ料理店もある。
    西川口は外国人に寛容な街だからウクライナ人も受け入れてくれる。
  117. 178 B2M1prQj0
    訂正。西川口にはトルコ料理店は3軒ある。
  118. 179 S7V4ODyR0
    ジンギスカンや串焼きしかなかったものが
    今では色んな羊肉料理が食べられるようになったのは良いね
    ガチ中華は最初は物珍しくて色々トライしてだけど、結局可もなく不可もないけど通しでやってて使い勝手の良い鴻運楼に落ち着いてしまった
  119. 181 VeKlfpIB0
    なんか変だよね。戸田市が人口増えて川口が減るっていう。隣の駅なのに。
  120. 182 KHctonW60
    >>167
    単なる神奈川宿の移転先
    現横浜市は他にも保土谷宿、戸塚宿、六浦湊などを市域に抱えてる
  121. 183 S7V4ODyR0
    >>181
    今回125人減だけど、そもそも出生数の減り方が川口と蕨は異常に大きい。21年だと300人減。コロナで出産控えたかな

    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/hokentoukei/gotoku.html
  122. 185 S7V4ODyR0
    金福楼は入ったことないな、そんなに昔からじゃないか
  123. 187 hmfqwvZ40
    >>1
    出生行為(出産)は性加害

    出生行為(出産)は死を与える殺人的な加害であり、本能つまり性欲に依存した性加害


    出生行為は生苦と死を与える卑劣な行為。
    人に死を与える、即ち殺人的な加害に他なりません。
    反出生主義者とは、出生厨(出生主義者)による殺人の被害者であり、その被害を訴える者です。
    親と子の関係性は殺人の加害者と被害者なのです。

    そして出生行為が殺人である以上、誕生(出生)の肯定とは殺人教唆、幇助であると存じます。
    出生殺人(出生行為)を助長することはやめて頂きたいものです。

    出生厨は殺人者に等しいのです。

    そして出生行為は殺人的な加害であると同時に、生存中毒に塗れた生存ジャンキー、出生中毒者である出生厨の生存欲・性欲に依存して行われる行為である為、生(性)的な加害でもあると認知して頂きたく存じます。

    出生行為は、殺人的な性加害と言う事です。

    そして誕生肯定と言う自身の生、生きる事の正当化は、同時に自身の死、つまり死ぬ事、自死の正当化であり、それはつまり自殺に等しい行為でもあります。

    誕生肯定と言う自己暗示に依る生の美化、その自己陶酔の果ての自殺に等しい行為に、子供と言う他者を巻き添えにしないで頂きたいものです。

    出生(誕生)の強要、生きるべき、生まれるべきという価値観の押し付け加害は、言わば「希生死念慮」を強制的に抱かせる行為。

    出生厨の皆様には生きて死にたいのであれば、子供(他者)を巻き添えにせず、一人で死んで頂きたいものです。
    死にたいなら他人を巻き込まず一人で死ぬべきとは、出生厨の皆様に対してこそ用いるべき言葉なのですから。
  124. 188 9HZ3SyiJ0
    越谷は風俗のイメージ
  125. 190 B2M1prQj0
    >>185 金福楼は2022年6月に開店した店。
    日本人向けの中華料理が結構ある。
    普通に日本人の家族連れで利用してもいいと思う。
  126. 193 jCp4XPsw0
    >>192
    あの世に移住してんだろ
  127. 195 gzcUdMQg0
    >>149
    川越が勝てるのは岩槻くらいだな。
  128. 196 gzcUdMQg0
    >>194
    埼京線の東側はよいが、新大宮BP方面はいまいちだな。
  129. 197 Mbjs8TsV0
    >>196
    埼京線沿いは低地が多いから住宅できるの遅かったしね
    東口=中山道側はまぁまぁ昔から街があったけど
    バイパス側は造成地って感じで風が吹き荒ぶ荒野感が残ってる
  130. 199 /U87wpOH0
    >>194
    許容出来ません
  131. 200 SWi1/K2M0
    首都圏・京阪神>>(鉄道社会と車社会の壁)>>名古屋・福岡・札幌・仙台・広島>>(地方中枢都市の壁)>>新潟・静岡・岡山・熊本
  132. 201 SWi1/K2M0
    人口100人あたりの自動車保有台数

    1位  東京 28.57台
    2位  大阪 40.20台
    3位  神奈川40.51台
    4位  京都 49.24台
    5位  兵庫 52.46台
    6位  埼玉 53.63台
    7位  千葉 56.13台
    8位  奈良 59.99台
    9位  福岡 63.71台
    10位  広島 64.89台
    11位  愛知 67.28台
    12位  長崎 67.76台
    13位  北海道68.67台
    14位  宮城 70.72台
    15位  滋賀 70.93台
  133. 202 9JrcJKoZ0
    >>200
    鉄道も玄関先まで来てくれれば
    それなりに便利だよね
  134. 203 qyrSay/v0
    みんなで歌おう上尾のゲ
  135. 204 HTfZqz5R0
    千葉住みだが埼玉は住みたくない
  136. 205 s7qIoDpt0
    おじさんだが90年代は660万位だった
    それがまた元に戻るだけ
    不便な場所ニュータウンなんかが荒野に戻る
  137. 206 mpVe6hdZ0
    小川町
  138. 207 AyANlmYy0
    >>194
    戸田市は財政豊かな割りには
    川口市みたいに箱物は無駄に作らないし蕨市みたいに福祉偏重行政でもないから金を使わないんだろな。
    戸田に住んでいる友人が川口は市の施設が多くて羨ましいって言ってたな。
    蕨みたいに高齢者、障害者、外国人に優しい街になると他市から移住して来る。
  139. 208 9oxt6mZL0
    西川口駅もギリ圏内の戸田に住んでるけどのどかだぞ
    高いマンションもまわりになくて見晴らしいい
    駅のまわりもこじんまりしてる
    川口は人口が増えすぎてそれが嫌かな
    ホームから外に出るのが遠い
  140. 210 rLyu0BFu0
    埼玉も高齢者だらけてことだなオワコン
  141. 211 Te2LH6RC0
    知らない間に増えてたんだな人口
    1970くらいに戻るんかな?日本全体が
  142. 213 D3pfectw0
    >>212
    しないの?