放送法の政治的公平性の解釈見直し問題で、総務省文書の記述が正しければ閣僚・衆院議員を辞すると明言した高市早苗経済安全保障担当相は逃げ切れそうだとの見方が与党内で出ている。2023年度予算案が28日に成立すれば、野党による追及の機会が激減するからだ。野党が本丸と位置付ける新解釈の是非に関する議論もうやむやのままだ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032700978&g=pol
559: 野党の小西文書追及、手詰まりで高市さんの完全勝利へ。国会空転の責任をとってクイズ王は議員辞職しろよ [723267547] (287)
  1. 2 L+kvi57Kx
    読めてた。高市はこれで総理候補に返り咲き
  2. 6 OLwbqg2V0
    >>1のスレ立て履歴



    https://i.imgur.com/sHtxv2s.jpg
  3. 8 k3eMdhiC0
    録音出さない限り内容が正しい事は証明できないからなwww

    最初から高市逃げ切り確定だった
  4. 11 Fu/DvRtu0
    この国の公文書は偽造捏造抹消し放題の信用度ゼロのシロモノだと閣議決定
  5. 14 n+fiWnRI0
    でもさ自民支持層でも納得してない人多数国民も多数が現実だよ
  6. 16 L+kvi57Kx
    >>11
    国民は自民が左翼官僚と戦ってるくらいの認識だわな。
    まー小西にしたら動かないってわけにはいかないだろうが、自民が上手だった。
    岸田も高市を引っ張りあげたいのだろう。
  7. 18 RODq+Iksa
    >>14
    悪魔の国hell japan😈👁(サタンに支配されサタンミッションを遂行する国)では、事実陳列罪や不敬罪や上級侮辱罪や聖帝侮辱罪というのがあって、罪を重ねるとカルトポアされますよ

    悪魔の国のhell JOKER👿👁🃏という公営マフィアが送り込んだ刺客によってね…(フフフフ‥)
  8. 21 TQ3fXrsZ0
    ジャップが人とはとても呼べぬ汚物であることがまたしても証明されてしまったのか
  9. 23 ZOCqLMUV0
    壺がワラワラ湧いてきてキモいなこのスレ
  10. 24 q2T9NyHar
    小西って逆にやばくね?真実である証拠がない書類で高市突いてない?永田事件と同じ構図に見えるんだけど?私には高市も小西も不誠実だけど、小西が最近の政治家の中で最も不誠実に見える。
  11. 25 L+kvi57Kx
    >>23
    世論の分析をしてるだけだよ。
    気に入らない分析を壺呼ばわりでは勝てない
  12. 27 +d/PXBbD0
    >>24
    行政文書を証拠にできないなら終わりだよこの国
  13. 29 qJLMwE5J0
    >首相が強気の姿勢を崩さないのは、内閣支持率の下落に歯止めがかかり、「高市氏の問題は響かない」(岸田派幹部)とみているためだ。


    支持率があれば公文書の信頼性も言論の自由もどーでもええんかと
  14. 31 L+kvi57Kx
    >>29
    日本人の意思だから
  15. 33 qJLMwE5J0
    >>8
    それ日本の公文書は権力者の気分で中身が変わると言ってるのと変わらんぞ
  16. 36 8mDUuH4Ya
    予算通過
    支持率維持
    辞任なし

    文句なしの完全勝利だろ…
    と言うか野党は今回何か成果あったのか?
  17. 41 TM9jVWOra
    >>36
    犯罪自慢楽しそう
  18. 47 pN/6aHMnM
    >>33
    今回のは公文書じゃなくて行政文書。公文書は行政文書だけど、すべての行政文書が公文書というわけではない
  19. 49 yDHuT7vo0
    >>46
    岸田
    更迭しないし
    無理が通れば道理引っ込むありがとう安倍晋三
  20. 51 uJ51LA8D0
    >>47
    え?行政文書の中には公文書にならないと言う根拠法は?
  21. 53 WY8CVj3I0
    報道が政府に都合のいい様にねじ曲げられる事を
    何とも思わない国民達が信じられないわ
    ああこりゃ太平洋戦争の悲劇繰り返すな
    そして口先だけの反省会が始まると
  22. 55 L+kvi57Kx
    >>40
    まー、自民にうまく釣られた形だわな。
  23. 57 8mF+bii00
    総務省は17日、「『政治的公平』に関する行政文書の正確性に係る精査について(追加報告)」を公表した。

    これには、《作成者および同席者のいずれも、この時期に、放送部局から高市大臣に対して、放送法の解釈を変更するという説明を行ったと認識を示す者はいなかった》《高市大臣から安倍総理又は今井秘書官への電話のいずれについても、その有無について確認されなかった》とあった。

    つまり、高市氏らによる放送側への圧力や、放送法の解釈変更を図ったとする〝構図〟が崩れつつあるのだ。

    そもそも、問題の行政文書は作成者不明のものも多いうえ、公文書管理法に基づく「行政文書ファイル管理簿」に記載されないなど、不適切管理が判明している。
  24. 59 NQBzvPzS0
    >>56
    逆だろ
    国民が愚か過ぎて何が問題か理解できなかった
  25. 61 tc/lnRdga
    カルト王高市の信者どもはあいもかわらす頭イカれてんのな
    自分で賢い国民とかいってんのとか
    ほんと草
  26. 64 L+kvi57Kx
    >>61
    今の日本人の大多数はそうだよ。
  27. 69 uJ51LA8D0
    >>64
    え?
    日本人の多くが高市を応援している?
    だったら、奈良県知事選が楽しみだ。
  28. 71 ce1u2lsp0
    まぁ人の皮を被っただけの猿民族だから何の不思議もない
    全然逃げ切ってないけど こんな簡単な問題すら猿には理解不能だから有耶無耶にはできる
    このまま公文書も改竄され不正も全スルーで猿の国が亡びるまでやればいいじゃない
    歴史にも学べず己の経験ですら考えられず 賢者でも愚者でもない猿
  29. 73 L+kvi57Kx
    >>70
    それ、全く現実反映してない。不正確なもの。
    「まだ言うんだ?」をそのまま返すわ。
  30. 76 zIkQ6b3D0
    >>14
    どーせ時間経てば忘れるからヘーキヘーキ
  31. 78 L+kvi57Kx
    >>69
    奈良知事選で負けても「霞が関改革、左翼との戦い」で高市の政治生命は余裕になった感じかな
    これがなければ奈良知事選で高市は終わった可能性はある。
  32. 80 G/nxlAuqM
    >>40
    リベラルとしては「アホな国民のレベルに合わせてる」つもりなのだろ
    安倍政権では安倍叩いてれば支持があったからなぁある意味安倍の功罪だわ
  33. 82 L+kvi57Kx
    >>79
    違う。そういう複雑な話じゃない。
  34. 84 LaUlFeF/d
    小西っていつも炎上してるけど選挙どうやって突破してんの?
  35. 86 uJ51LA8D0
    >>84
    小西は優秀でしょ。
    これだけ、国会を騒がせる野党議員の存在は稀有。
  36. 88 xoS1DWH50
    公文書よりも高市の方が正しいんだ!と思ってる高市ファン多すぎだろ
  37. 90 uJ51LA8D0
    >>83
    自民党vs野党の図式で、政局を語るって、あまりにも馬鹿じゃ無いのか?
    今回の図式は、
    高市vs自民党内反高市
    だろ。
    あれだけ高市に造反した総務省に、バックに何も無い訳がない。
  38. 92 0Aq1KBHja
    >>2
    誰が総裁選で高市を推すんだよ定期
  39. 95 QZUGhdAj0
    公文書に捏造文書が差し込まれたのを確信したけど時効だから告発しないが昨日の答弁な
  40. 97 uJ51LA8D0
    >>95
    時効が成立するかどうかは、告発者が決める事ではない。その差し込まれたのが去年だったと言う可能性が無いのか?そのあたりを調べるのが捜査機関。
    公務員である高市は、犯罪を告発する義務があり、告発しなければ刑事訴訟法違反。
  41. 100 qJLMwE5J0
    >>87
    だから要は「空気」なんだよ
    論理的帰結や思考の結果じゃなく、あくまで「空気」だからこそ
    論理的にはありえない事でも許されてしまう
  42. 103 XqF37+kWM
    >>1
    ジャムおじさん、おまえ、ネトウヨじゃなくて統一協会だったのか
  43. 105 WpjZvijL0
    >>47
    逆だろ
  44. 110 cMGR/m+1H
    捏造じゃないならやめなきゃならんし
    捏造なら公文書の信用は毀損される

    ところが空気で乗り切ってみろ国民は白痴のように自民支持だし公文書の件はうやむやだしいい事尽くめだこりゃやるしかない
  45. 113 q2T9NyHar
    >>27
    だから名前も日付もない書類が入っているのでは?決済側があやふやなのは何故なんだろう。逆に安倍事件の時に経験しているのだから左側も右側も交通整理しないと両方で自分に都合がいいことだけ言っているように見えるぞ。
  46. 115 LceeMF+ld
    磯崎をはじめ関係者を国会に呼ぶだけなのに自民が拒否するからな
    モリカケと一緒だよ
    潔白を証明出来る場を与党自ら放棄してるのに野党の攻め手がないとか報じる
    終わってる
  47. 119 q2T9NyHar
    >>115
    そうなのかなあ。磯崎なんて国会に呼んだって黙秘や忘れたで逃れる。私は小西がいう違法な解釈変更という言葉自体が煽動発言だと思っています。何故なら行政の裁量権の範囲であってそれを超えるかどうか判断できるのは司法権だけでしょ。適正手続きかどうかの問題を違法という言葉に換えていませんか?与党も卑怯だと思うけど、野党も無能だと思う。
  48. 122 s2pwagGI0
    国民が、政府が汚職まみれなのを容認しているから野党がいくら頑張ってもたかがしれるわ
  49. 124 uCTVCEp30
    >>119
    冷静に振る舞って賢さを見せ付けてるつもりなんだろうけど
    馬鹿さが隠しきれてないw
    どっかから借りてきた他人の言葉を使ってるから的外れにすらなってないことに気付けない
  50. 126 j94p2Uae0
    キチガイが負けを認めなかったらキチガイの勝ちとするクソメディアが多すぎる
  51. 128 j94p2Uae0
    >>113
    それ本物だって認めた総務省の官僚に聞けよ……
  52. 130 j94p2Uae0
    >>29
    そりゃそうでしょ
    ジャップは民主主義をその程度でしか考えられてない
    正義も言論も何もない、まさに民主主義への挑戦者であります
  53. 132 FkG67z8s0
    レスバにこだわりすぎるのホント良くない
    不正を正すことが重要なんであって認めろするのは何も重要じゃない
  54. 133 dZwGBYDv0
    いつものジャップ国会だな
  55. 135 cHHM+i/4a
    >>132
    不正を正す気がなくてやめる気もない奴をどうすればいいのかね
    文句言うのすらダメだと言うならもうやりたい放題なんだけど
  56. 139 FkG67z8s0
    >>135
    犯罪なら逮捕されるはずで単に高市自体はクソみたいなレスバ仕掛けてきただけだからな
    仮に高市討取れたとしてもメリット薄いしレスバは自陣の評価下げるだけのマヌケな行為
  57. 146 q2T9NyHar
    >>124
    あんたバカ?人の意見を否定する時は根拠言えよ。頭悪いな。
  58. 149 /OVLnuCa0
    >>6
    ネット工作員バリバリじゃん
  59. 151 dZSPFWgSd
    >>122
    だな。
    まー総務省にたいしてはいまさらイニシアチブ取りに行って返り討ちにあったって程度だから同情はしない。
    たぶん外務省が一番偉くなりそうだな。
  60. 153 zemPuIHTd
    >>152
    行政文書自体が証拠だろ……
    頭がおかしすぎて議論が終わらないんだよ
  61. 155 q2T9NyHar
    >>153
    おいおい、それって森友の時に職員に書かせたっていうパヨクの論理だよな。今度は行政文書として保管されていれば全部正しいの?頭悪すぎて話しにならないわ。だからネトウヨとパヨクっていつまでも同じレベルなんだよ。
  62. 158 q2T9NyHar
    行政文書が全て正しいなら検察官が作った袴田事件の調書まですべて正しいの?バカすぎないか?
  63. 159 ysBNiusp0
    日本語をぶっ壊すことで議会の機能を低下させて不正を不正でないとして追及を無かったことにするの最強だろ
    もう山上するしかないじゃん
  64. 160 JXKmWgNX0
    >>155
    よくわからんが捏造したというのであれば誰がいつ頃指示があったのであれば誰の指示でやったのか分かってるんだろ?
  65. 162 JXKmWgNX0
    >>161
    高市が嘘ばかりついてるのはわかってるよ
  66. 163 ysBNiusp0
    >>155
    森友の時は改竄の根拠として改竄される前の原本を掘り起こしてたんで、高市側が改竄を主張するなら同じように改竄前の原本を提出するんが筋だね
    でもそれをやろうともしてないって事は…… そういうことなんだろう

    ろくに物を知らないようだけど今も昔も公的文書は基本正しい物って扱いなのは変わってないよ
  67. 164 q2T9NyHar
    >>162
    高市とか小西とかどうでもいいんだよ。だからおまえらバカの域を出られないんだよ。本音は高市だから叩きのめしたいだけなんだろ。
  68. 166 JXKmWgNX0
    >>164
    よくわからんが政治家が嘘ばかり言うなら政治家辞めた方がいい
    詐欺師になった方がいい
  69. 168 q2T9NyHar
    >>166
    じゃあ、あなたが証明して小西に証拠渡せば?能力ない奴ほど幻想から語るよな。DSや妖怪おたふくの世界で語る人たちと同じだね。
  70. 170 q2T9NyHar
    >>167
    挙証責任の転換が発生する根拠は?おかしくね?
  71. 172 JXKmWgNX0
    >>168
    正しいと思っているから無理だわw
  72. 174 q2T9NyHar
    >>169
    たからそれを証明するのが小西議員だよね。行政文書だから正しいなんて発言をしている人見るとアホかって思ってしまう。
  73. 177 zemPuIHTd
    >>174
    総務省が行政文書と認めてる以上になにを出せばいいわけ?
    自民党政府になってから信頼に足る行政文書も作れないって自分でいってんだぜ?
    そういう自覚あるの?
  74. 179 PhmRLQ3uF
    >>178
    行政文書にも性質があるだろそれが理解できないならバカ
  75. 181 q2T9NyHar
    >>177
    逆に小西側から守秘義務犯した公務員使って証明すべきだと思うよ。その人たちは流れを知っているはずだし。それで高市のウソが判明するならそれで良いと思うんだけど。
  76. 182 wZyZ63Tz0
    >>92
    壺の資金力で議員票を買えばいいのさ

    安倍ぴょんも、選挙のためにはどんな勢力とも組むと明言したでしょ
  77. 184 ysBNiusp0
    >>170
    挙証責任の転換ってなに?誤字?

    「なんで詰められてる高市に捏造を証明する責任が生まれちゃうんだよ」という意味なら、そりゃ小西が提出した文書が公的文書で総務省がその証拠能力を認めたからとしか言いようがないよ

    公的文書の証拠能力に異を唱えるなら自分側が矛盾の根拠を揃えて訴え出るしかないし、先にあなたが例に挙げた袴田事件とか森友文書改竄とかは矛盾してる証拠を取りまとめたから検察や安倍側が出した公的文書の方が間違ってたねって話になったんだよ

    繰り返しになるが高市も同じことをすればいいのに何故かそれをせずに喚いてるだけってのが今までの流れ
  78. 186 XCEY1y5Za
    高市は無茶苦茶なんだがこれ以上やっても高市のクビは取れないしかと言って取り上げなくなって負けを認めることも出来ないという野党にとって地獄のルートに入ってる
  79. 188 q2T9NyHar
    >>186
    ホントこれだと思う。一番証拠を握っているのは内部通報した公務員であって小西議員が接点持っているんですよね。それで追及できなければ終わりでしょう。
  80. 190 ysBNiusp0
    >>187
    おいおい急に独り言言い始めてどうしたどうした

    総務省すら分からないってどういう意味?総務省は公的文書の管理と保証をこの件では預かってる身なんだから文責を担う以外この件ではそれ以上の関与がないんだけど

    それに高市が矛盾を突くなんて色々手段あるぞ
    やれるもんをやらないんだからそりゃ高市が嘘つきで悪いよねって話で終わり
  81. 191 XAYMsZ/e0
    参考人招致を拒否して勝利宣言www
    恥ずかしくないのか高市信者
  82. 192 q2T9NyHar
    >>190
    だったらその証拠を小西議員が出すしかないでしょう。逃げる側が逃げ切れると思っているなら尚更攻める側が証拠を出さないと逃げられる。

    至極当然のことですよね。
  83. 193 XCEY1y5Za
    もう高市は追及に怯えてない
    今日の委員会質疑でも完全に信者向けにここ切り抜いてねと言わんばかりバシッと言おうとしかしてない
    完全に舐められてる
  84. 194 35yLKSkeM
    >>191
    推定無罪だから高市さんの勝ち
    証拠を出せない野党の負け
  85. 196 iL6o0WRmM
    >>173
    それじゃコニタンがバカみたいじゃないか
  86. 198 ysBNiusp0
    >>192
    総務省に文責あって総務省も証拠能力を保証した書類の正誤を小西が証明しなきゃいけない理由がよくわかんないんだけど

    つまりあなたの中では高市の記憶の方が当時の出来事を記録した書類よりも証拠能力が高いと そう言いたいの?
  87. 200 iL6o0WRmM
    >>186
    そもそも高市を辞職に追い込む根拠もないしな
    単なる子供のケンカに終始しただけ
  88. 201 q2T9NyHar
    >>198
    そうじゃないよ。高市は今のままでも逃げ切れる。それを承知の人間が自分に不利な証拠があったとして提出しますか?小西側が証明できなければこの件は終わり。あとは選挙民が選挙で判断するだけの問題。
  89. 203 abUCDjazM
    >>155
    ネトウヨと同レベルなのはお前
    ネトウヨが好んで使うワードを使ってる時点でなw
  90. 205 cHHM+i/4a
    >>202
    残念ながらジャップの知能はその程度なんだよなあ
  91. 209 /hcn6zCa0
    ほなら奈良知事選で高市の弟子は当選だな
    良かったな奈良自民県連
  92. 213 AbG4w0wD0
    この国ほんとうに山上アタックくらいしかないのかもね
    かたっぱしから撃ち殺していったとき、日本人が「人殺しは嫌だ」というか「新しい王様万歳」というかだと後者じゃyない
  93. 215 cHHM+i/4a
    >>214
    もうその国益とやらすらはたして大事なのかわかんなくなってきたわ
    一度潰さんもともうダメだろこの国
  94. 217 ysBNiusp0
    行政の一角である総務省が保証した文書に正当性がないんならこの国なんて最早存在すらあやふやって事になるからな

    無理筋の擁護・野党叩きをしたいが為に日本国の権威を高市の記憶力以下まで貶めるのはご遠慮いただきたい
  95. 220 zemPuIHTd
    >>214
    あのさぁ!正当な証拠は出してるって何度も言ってんじゃん!都合悪いレスだけシカトして戦わなきゃ負けない理論で延々自説垂れ流してんじゃねーよ!
  96. 222 gKhS5W/Na
    >>200
    そもそも高市が捏造じゃなかったら議員辞職するとか言い出したせい
    森友と比べられるが森友と全然違う
    そもそもこの文書では高市はただの脇役だから文書出した側も困惑してるだろう
  97. 223 gKhS5W/Na
    >>217
    この文書そもそも高市を追い詰める為のもんでもなんでもないから高市の部分は不正確、私の記憶と違うと言えば終わる話だった
    高市が捏造、しかもそうじゃなかったら辞職するとか言い出したから委員会が無茶苦茶になった
    野党も売られた喧嘩には乗るしかなかった
    高市の部分が本当であってどうでもいいのに
  98. 224 sZ0WSheo0
    >>222-223
    文書が正確なら辞職しますか?と聞いたのは野党だろ
    なにがそもそもだよw
  99. 226 sZ0WSheo0
    >>225
    ほら認めてるやん
    嘘はやめなさいね
  100. 229 ysBNiusp0
    >>224
    あなたや岸田の言うように進退問題にするのはやり過ぎてのは分かるが、それは話が出た初期の初期
    「この文書が事実なら議員も大臣も辞めるんだよな?」に対して言うべき話だった

    それをせず「受けて立つ、辞めてやるよ」と高市が言ったからには高市が悪いし、順序は正しくないが高市が挑発に乗るような、軽率で信用できない弁論を行う大臣としての不適格性もあらわになっただけ
    これを日本語では墓穴を掘ると言います
  101. 231 lyMNLLK30
    >>208
    文書の内容を認めた総務省もQアノンみたいなものって事?
    高市は当時そこのボスだったんだけど、つまり高市はQノンみたいなやつのボスって事?
  102. 234 zemPuIHTd
    >>233
    前前政権のスキャンダルだから俺たち関係ないなんて理屈が通じる連中と歴史の話をしないといけない周辺国は大変だよな
  103. 236 WThRfykka
    >>234
    政権としては解釈変更してないで終わってるからな
    後は高市と野党の落とし所が見えない話
  104. 238 zemPuIHTd
    >>236
    行政文書は本物だったんだから辞めろよ
  105. 241 xkyZ+wnCx
    >>240
    国民が支持するからいいんだわ
  106. 244 gh0VNULld
    >>238
    少なくとも小西と総務省に対しては謝罪しないとな
  107. 249 7ItWTcxsx
    ネトウヨ訴えるとか発狂してる時点でお察し
    高市追及ははダメ筋でおしまい
  108. 252 Ls2PZBsT0
    東大だっけ?
    東大クイズ王出ればいいじゃん
  109. 254 o77LNX4v0
    高市を首にできなかったんだから、小西は責任取って辞職しないの?
  110. 257 h0XSjAM60
    >>256
    小西は高市だけ答弁がおかしかったから…と言ってるから最初からではない
    質疑を見ればわかるけど高市に振ったのも単に流れの中の一つに過ぎなかった
  111. 260 BsQCiD7g0
    >>256
    高市が捏造言い出さなかったらこんな展開なるわけないだろ
  112. 265 VD570kDj0
  113. 267 VD570kDj0
    >>266
    信者のツイッターアンケートは世論じゃねーぞ
  114. 270 VD570kDj0
    >>269
    図らずも、「自民党は統一教会の手下」だと吹聴してて草
  115. 272 NGRUzEgGa
    >>271
    政府に忖度するのが得策と判断したんだろうね
    こんな馬鹿な国民なんかのために自分達の身を危険にさらすなんて馬鹿馬鹿しいことに気付いた
  116. 274 VD570kDj0NIKU
  117. 276 CHejlKTTxNIKU
    >>270
    国民はそれでいいって認めた
  118. 279 F20t6pY00NIKU
    >>276
    韓鶴子はサタン
  119. 281 eVbOxYW+MNIKU
    行政文書が正しいなら共産党員はテロリストだろ
    5chも工作員湧いてるし早く逮捕してほしいわ
    怖くてしかたない
  120. 283 BsQCiD7g0NIKU
    >>281
    公安の調査報告で共産党はクリーンだとでてるけど?
    何十年調査してんだよ
  121. 285 F20t6pY00NIKU
    >>281
    テロリストは高市なんだが
  122. 287 F20t6pY00NIKU
    頭おかしいのはお前だよw