2023年3月29日17時17分

NPB、プロ野球12球団、日本プロ野球選手会は29日、今季開幕を前に「プロ野球ファンのみなさまへ ~SNS等への投稿についてのお願い~」とする声明を連名で発表した。

昨季、選手や家族に対する誹謗(ひぼう)中傷、脅迫などがSNS等で発生したことを受けた措置。そのような行為をしないようファンに求めるとともに、誹謗(ひぼう)中傷等に対しては法的措置を講じることを明記した。

全文は次の通り。

「プロ野球ファンのみなさまへ ~SNS等への投稿についてのお願い~」

いつもたくさんのご声援をいただき、ありがとうございます。ファンのみなさまからのご声援は、日本のプロ野球を魅力あるものとし、さらに発展させていくために、なくてはならないものです。今シーズンも、プロ野球を盛り上げるため一層のご声援をお願いいたします。

併せて、今シーズンを迎えるにあたって、みなさまにお願いしたいことがあります。昨シーズンはSNS等において、懸命にプレーする選手に対する誹謗中傷、侮辱や脅迫等の心ない行為が相次ぎました。選手の家族や監督、コーチ、球団スタッフ、審判員を含む関係者への誹謗中傷等も発生し、今春のキャンプイン後もその兆候は続いています。これらの誹謗中傷等を受けた人たちは、大きな不安と恐怖、そして深い悲しみを抱え、試合や私生活に支障が生じてしまう例も出ています。

日本プロフェッショナル野球組織(NPB)、12球団及び選手会は、ファンのみなさまとも手を携え、球界が一丸となって選手と選手の家族を守り、プロ野球をさらに魅力あるものに発展させていきたいと考えており、このように選手、選手の家族、監督、コーチ、球団スタッフ、審判員を含む関係者の尊厳を傷つけ、プロ野球の魅力を損なう悪質な言動を決して看過することはできません。

もちろん誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求等の法的措置を講じ、専門家や警察などの関係機関と連携するなどして、これまで以上に断固とした対応をとってまいります。

ファンのみなさまには、誹謗中傷等を拡散しないこと、SNS等での投稿にあたってマナーを守っていただくことを改めてお願いするとともに、何より選手の力になる前向きなご声援をたくさん送っていただけることを心より願っています。

今シーズンもまもなく開幕いたします。どうかよりいっそうご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202303290000801.html
242: 【野球】NPB&12球団&選手会が声明「SNS等への投稿についてのお願い」誹謗中傷等には法的措置 [Ailuropoda melanoleuca★] (281)
  1. 6 A2mMXSzz0
    WBCの村上に中傷してた奴らを法的処置してくれ
  2. 7 uNWQ9Mwk0
    球場のヤジも規制した方がいい。
  3. 8 2IiTXHqo0
    >>1
    焼き豚って情弱ばかりだからな
    生活楽しくないから野球観てる
  4. 14 3HHrCt7x0
    山田嫁だけじゃなくて?
  5. 15 5/RwaCkH0
    けつなあな確定は本人語録だしなあ
    本人が公式に謝罪して勘弁してくれってのをしつこく粘着したり捏造や根拠の無い誹謗中傷はあかんけど
  6. 17 haJTakpo0
    「けつあな」と書いたら
    法的措置な
  7. 21 HK0Sg9AC0
    けつあな保護法?
  8. 23 wV96aBkB0
    >>1
    これはナイス
  9. 24 NYeqwPAb0
    チームメイトの家族がやってたのも去年じゃなかったっけ?
  10. 26 0GAtadNz0
    あー、坂本案件か
  11. 32 9IkU3nAx0
    >>17
    けつあな確定だけならセーフだ
    (´・_・`)
  12. 33 PIdwAJ0B0
    TDNも?
  13. 37 H2W03czQ0
    ツイッター最低だな
  14. 39 VLC12WMI0
    >>36
    固有名詞だろ
  15. 40 qCLjgi5D0
    穴はなあ
  16. 41 iGvKgZKk0
    俺凄いもダメ?
  17. 42 8wWrnPlR0
    >>1
    終身名誉死刑囚内野手容疑者とかほぼ半分誹謗中傷だったしな
  18. 44 znMnzLRk0
    >>21
    条項はケ、ツ、ア、ナ。
    その順番www。
  19. 46 8wVKDDyy0
    芸スポ9割逮捕されちゃうじゃん
  20. 48 znMnzLRk0
    >>23
    けつなあなwww。
  21. 49 majNhjz40
    こういう声明出して
    見せしめに何名か逮捕しろよ

    何かアクション起こさないと変わらないぞ
  22. 51 majNhjz40
    >>46
    実況板は99%ヤバいな
  23. 53 2txov0B30
    誹謗中傷した選手の嫁には法的措置しないのか?
  24. 56 2ESmxvgC0
    >>52
    BBSかな
  25. 58 Xjb+Wc1j0
    >>37
    Twitterなんて大したことないぞ
    1番ヤバいのはインスタのDMだぞ
  26. 60 8oJSsmr+0
    「モタモタやってんじゃないよ!放送延長しないでさっさと終われ!こっちは次の番組を待ってんだよ!」

    中傷でしょうか?
  27. 69 X4x064Ki0
    けつあな保護で小西ってるのかw
  28. 70 3A9IbBt60
    身体ばかりでかくてけつなあなの小さい奴らだな
    ヤクザみたいな選手ばかり集めてる某紳士球団は自ら襟を正すのが先では?
  29. 71 iGvKgZKk0
    >>60
    球場現地カメラマンに対しての中傷でタイーホですね。
  30. 74 nHnWcNjc0
    源田の嫁みたいな訴えるキャラのスレにはほとんどレスが付かないよな
    お前らのヘタレっぷりはほんと面白い
  31. 77 2txov0B30
    球場の客のヤジも訴えろよw
  32. 80 lAw/VH5/0
    >>74
    巨人しか興味ないもんアンチって
  33. 87 caxKjoqv0
    >>6
    未だにしつこく甲斐拓也を叩き続けてる自称ホークスファン()にも
  34. 92 bqTj50ed0
    >>57
    実際に誹謗中傷してる奴を開示請求したら
    誹謗中傷してたのはチームメイトの嫁でしたとか
    そういう身内だったパターンも増えるんだろうな…
  35. 93 fRZp/CKv0
    5ちゃんもSNS等に入るのか?
  36. 94 Qs44FRwO0
    さいてょ「もっと早く声明出してよ」
  37. 98 bqTj50ed0
    >>77
    野球選手はヤジられ料ってのが年俸の中に含まれてるって聞いたことある
    それが嘘なのか本当なのかは知らないけど
  38. 100 m2ffaa/l0
    野球ファンは民度が高いからいちいち渋谷で騒いだりはしないよね
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1635099870104264705/pu/vid/576x1022/x9G7mS-gnGwlaBFe.mp4?tag=12
  39. 102 xXfdWEUI0
    まだ誹謗中傷してるやついるのに驚き
    情弱のジジイが多いんだろうな
    ネットの書き込みなんて簡単に特定されるのに
  40. 107 VJUwOEu30
    選手はともかく家族を巻き込んだらアウトだわな
  41. 109 bqTj50ed0
    >>93
    こんな匿名での便所の落書きがSNSに入るとは思えないんで
    おそらくTwitterとかの話では?
  42. 111 7iR2Olcu0
    粛々と法的措置を実行すればいいんだよ
  43. 112 9h5E+Twu0
    ケツナーナ問題か
  44. 116 H0QL0ONI0
    >>109
    普通に考えれば5ちゃんも入るだろ
    ネット全てと考えた方がいいわ
    拡散というのがあるんでな
  45. 119 guDDxYjs0
    >>1
    金払って応援行ってる人も何も言えなくなったら球場に出向かなくなるのかね
    どの辺のヤジまではいいのか知りたい
  46. 121 hMJpzb9w0
    甲子園のヤジはいいのか?
  47. 122 cIoSjrIk0
    ヒドいヤジもやめなさいよ
    まったく恥ずかしい
  48. 123 T5MgiWi50
    そのうち正当な批判も誹謗中傷って言葉狩りしだすぞ
  49. 124 VJUwOEu30
    浦和レッズ 上西小百合議員に殺害予告
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/17/kiji/20170718s00041000053000c.html
    「ぶっ殺す」

    サッカーファンはキチガイだらけだからなw
  50. 129 CrGiEDwy0
    >>5
    あの人は源田の奥さんとすごい差がついたな
    自業自得とはいえ
  51. 130 qOzoNSAK0
    >>121
    ここまで声明発表するなら「蛍の光」「あと一球」は無くなるよな
    ラッパ吹いたり声で発したら出禁にして欲しいわ
  52. 131 98BK2cQi0
    >>53
    誹謗中傷にあたらないとの判断では
    基準になるんだろう
    どんな内容か知らんが
  53. 136 1+Ty7DGM0
    旦那の同僚だかを誹謗中傷してた人はどうなったんだろ
  54. 138 CTYwLkVG0
    具体的な例がないと何が誹謗中傷なのかわからんな
  55. 141 Dwnt7mLn0
    けつあな確定とか、本当のこと書くと訴えられるぞ
    お前ら気をつけろよ
  56. 142 RUj4E+700
    けつあなとか噛みつきとか堕ろすなら早い方がとかを封じたいだけだろ
  57. 144 Mc+1jVfF0
    >>138
    鞭打言うな
    ケツアナはアウトとは口が裂けても言えん
  58. 148 OblcvlPm0
    駒田く~ん

    こっちも必死なんだよっ!

    エラーしたのに怒らないでくれw
  59. 154 xVGsZ0lC0
    サッカーはファン同士が乱闘してるからなw

    2019 横浜マリノス vs 浦和レッズ サポ同士の乱闘w
    https://youtu.be/Qf7Z3oSrBhc
    https://i.imgur.com/4SLci1G.jpg
  60. 159 ejmmfp410
    誹謗中傷なんかに負【けつなあな】!
    活躍出来るよう【おえおう】してるぞ!
  61. 160 QO17qiXI0
    ワレの脳みそおたふくソース詰まっとんかい!
    は、セーフ?
  62. 163 EC4un+iu0
    5ちゃんねるとか若い子知らないのでは?
  63. 168 JAa6QLJ40
    選手がけつあな確定と書いてもセーフのくせにふざけんなよwwwwww
  64. 170 q/DvvOn90
    >>163
    ネットやってれば目に触れる機会はあると思うけどなあ
    書き込み内容みて入り込めないというのはあるだろうが
  65. 172 NiSda1K30
    けつあなは自業自得なのでは?
  66. 174 UD4N/zxn0
    5ちゃんの実況はセーフか
  67. 176 FQsuoR7V0
    NPBは偉そうな事言う前に倫理観や正義感
    があるなら反社会性が強い電通と手を切れ

    東京五輪談合事件を機に日本陸連やJFAは
    電通との契約を更新しないで解除したぞ

    プロ野球って良心の欠片もない組織なのか
  68. 178 yuA8egZp0
    わかるんだけど、これ身内にも断固とした対応しないとなんで?ってなるからなぁ。
  69. 180 FbZCN3Gf0
    >>174
    実況は危ない奴いるかもね
  70. 185 2p4UrGMu0
    サカ豚震えて眠れ
  71. 186 U634XQcj0
    嫌がる相手にアナルセックスを強いたことがない人だけが、石を投げなさい。
  72. 187 XlZ8k5m90
    バンバン捕まえてくれや
  73. 189 JEPnZCGI0
    坂本の件だろう
  74. 191 92GA0xtP0
    >>1
    未成年者少女管理売春と金庫強盗の前科者にして強盗殺人犯の仲間の兼近が普通にメディアに出てきてるし、チャリティ番組のメインもしてたんだから、ほとんどのことは問題ないのになwww
  75. 193 1PK6pfqB0
    プロ野球選手がエアコンを分割払いで買うなー
    って言われたら打席で集中できんわな
  76. 194 sse/AamD0
    肛門案件?
  77. 195 U634XQcj0
    >>193
    その程度は藤井寺・日生では穏やかな方やったな
  78. 196 RusqQrU+0
    >>74
    叩く要素がないからなぁ。
    機関車トーマスの駅員に似てる自虐ネタかます
    良物件の源田さんの嫁
    https://livedoor.blogimg.jp/pawapuro_kouryaku/imgs/3/9/39871b26.jpg

    同僚の嫁が嫉妬で叩いてたし

    あと、門倉の嫁は美人だし。
  79. 199 K7JK2R2t0
    最終日にホームラン打たれて優勝逃した泉さんも
    命の危機を感じるほどの誹謗中傷酷かったらしいな
  80. 200 mqZozg5i0
    >>130
    そんなん気にするなんて、女のネチネチと 大差
    無い。
    女はどうでもいい事を傷付くとか言って他人には厳しくくどくど日が暮れるまで指摘して、実際は自分が残酷な事を何行も何行も使ってくどくどネチネチ際限なく言うからな。
  81. 207 Y9lJjo/70
    開示請求の緩和、名誉毀損と侮辱罪の厳罰化がかなり悪用されてるな
    法的措置を使って批判を萎縮させる一種の言論統制に使われてるやん
    某テレビ番組でタレントが自殺したことで厳罰化が一気に進んだけど上級者国民に都合良く利用されたな
  82. 212 Kzg5w4GP0
    バウアーとロドリゲスなど外国人は選手会に入ってないから今後批判が殺到すると思うがいいのか?
  83. 218 CkQQmER70
    >>186
    ';・(゚Д´((石)=ヽ(゚∀゚)ウラァ!!
  84. 220 3X6MJ7730
    そんなことより
    野球ハラスメントはやめてほしいです
  85. 221 IrrOAVMT0
    なんでそんなに怯えてるんだよw
    けつあな確定かよwwww
  86. 227 X6dwbBWB0
    結局、嫁とけつあな確定だろ
    身内をどうにかしろまず
  87. 233 Vt1xbhAO0
    >>220
    力抜けよ
  88. 234 eia1GFlF0
    でも野球って駄目な奴を叩けるってのも魅力の一つなんだよな
    エンタメはストレス発散できりゃなんでもいいし
  89. 235 Ebz3iGpL0
    応援するのは見てる奴の勝手。嫌なら見るな。負けたくなければ勝ってる方を応援すればいい。
  90. 237 vx8/wtQd0
    球団への誹謗中傷は?
  91. 239 +putP7Xq0
    >>1
    憶測で言われたくないなら推定年俸やFA契約の内容をオープンにしたり中田が巨人移籍した事よりそもそもの面倒起こした件をNPBとして見解出すとかしてくれ
  92. 244 qr47dhwA0
    サカ豚は震えて待ってろw
  93. 249 HCLMyN7F0
    >>227
    甲斐とかはプライベート面での問題も無いのに
    自称ファン()に叩かれてるけど
    本人以外に親までも
  94. 251 fZ6t3UVo0
    うるさいだけの鳴り物応援を選手会主導で禁止してくれ
  95. 253 HFpE7UJ90
    >>252
    それ爺さんしかやってないな
  96. 258 7OCyu+3o0
    エゴサやめればいいだけだとおもうけど

    誹謗中傷なんて5chにもまとめサイトにもずっとあったわけだけどツイッターの場合それが目に付きやすいから問題なんだろうしな

    さすがに直リプで罵詈雑言飛ばすやつは訴えられて仕方ないが
  97. 261 H9ieX6D00
    >>6
    それに関しては酷いが身の丈以上に持ち上げ過ぎてる側面もあると思う
    それも含めて去年の末から可哀想としか感じてないけど
    ただ、これは十中八九けつなあな案件
  98. 263 OqBNLAWJ0
    福様
  99. 264 Adp8/vrH0
    ただ誹謗中傷と批判は違うからな
    正当な批判を誹謗中傷とか言い出したり
    そういうのは止めたほうがいい
  100. 266 qPJyqvQK0
    >>264
    ほんこれ!
    批判もダメは良くない!
  101. 268 qPJyqvQK0
    >>258
    あれ批判するなって言うなら中継すんなや!って言いたい!
  102. 269 HCLMyN7F0
    >>266
    いつも誹謗中傷する自称ファン()は
    自分のコメント(だけ)は正当な批判だ、と頑なに言い張ってるよw
  103. 270 qPJyqvQK0
    >>207
    批判したって情報開示された人が自札したら状況変わるん?
  104. 271 fX9mJjmi0
    >>1
    この手の声明が増えたけどいまいち刺さらない
    なんでか考えてたんだけど
    具体例を示さないせいと思った
    誹謗中傷って曖昧すぎるからな
    下手くそって書くくらいはマスコミも普通にあったと思うし

    要は、選手の家族のことは書くなとか、
    その代わり、選手の家族らも、選手のことはネットに書かないというふうに
    ルール化されたら双方ハッピーと思う
  105. 273 HCLMyN7F0
    >>271
    それでハッピーになるなら良いけど
    ネットで一切触れてなかったり
    そもそもSNSをやってないような家族すら
    自称ファンのアンチ馬鹿は叩いてるからなぁ…
  106. 274 0TYBXLJy0
    日本将棋連盟も藤井聡太への中傷を繰り返すこいつに法的措置取れや
     
    http://hissi.org/read.php/handicap/20230321/TkxleXZZTXE.html?name=all&thread=all
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1631431578/
  107. 277 HCLMyN7F0
    >>276
    等って書いてるからSNS限定ではないんじゃないの?
  108. 278 B2Oz4EE00
    >>273
    だからこそ誹謗中傷を見分けやすくすることができる
  109. 279 wm7bJaJ60
    >>276
    掲示板は5ちゃん以外にもいっぱいあるんだけど
    書いちゃうと藪蛇になる
    だからあえてはっきり書かない
    大人の知恵w
  110. 281 hEeakw6K0
    虫が良すぎる