https://i.imgur.com/2zFBy8e.jpg https://i.imgur.com/2zFBy8e.jpg
https://i.imgur.com/LoQIPdz.jpg https://i.imgur.com/LoQIPdz.jpg
「舞いあがれ!」最終回は涙!ついに舞がパイロットに ネットも感動「この日のために今までがあったんだなあ」


NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・0)の最終回が31日、放送された。


※以下、ネタバレあり。




舞(福原遥)はかつてリーマンショックの影響で航空会社への入社が延期になり、そのさなかに父・浩太(高橋克典)が倒れて家業を手伝うため航空会社の内定を辞退。
パイロットへの道は閉ざされたかのように思えたが、東大阪の町工場の技術が詰まった空飛ぶクルマで大空を舞う未来が待っていた。

幼少期のばらもん凧を揚げた経験、浩太の航空機の部品を作りたいという夢、なにわバードマン、航空学校、東大阪での日々、投資関係の道に進んだ兄・悠人(横山裕)、貴司(赤楚衛二)や久留美(山下美月)と生きてきた日々、そして何より空を飛びたいという舞の夢が、すべてこの日につながっていたのだ。


舞と祥子を乗せた空飛ぶクルマが五島の空へ離陸すると、めぐみ(永作博美)は空を見上げ、「浩太さん…舞が空飛んでるで。IWAKURAのねじ載せて」とつぶやく。

大瀬埼灯台にさしかかり、雪乃(くわばたりえ)が「舞ちゃんと久留美ちゃんが貴司を見つけてくれた場所やな」と話す。
すると久留美は「貴司君が自分を見つけた場所です」と言う。

舞と空飛ぶクルマに乗る祥子ばんば(高畑淳子)は「舞や…向かい風に負けんかったね」と言った。
そして舞は「間もなく1つ目の目的地に到着します」と言ってラストを迎えた。


こうした展開に視聴者からはSNSなどで「夢を諦めないって大切」「全てのことがここに詰まっている この日のために今までがあったんだなあ」「泣いちゃう」などの声が挙がった。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3271018ab427972a41c8dd60ed598d105bc5ba73
189: 【画像】ジャップ、大阪の町工場が本気を出した結果、とんでもない「空飛ぶ車」が完成www [245467615] (555)
  1. 98 lzbfoPb3p
    なんかアホが湧きそうだから今のうちに言っとくけど
    「空飛ぶ車」ってのは実在する乗り物でSF的なやつではない
    小型四足プロペラ飛行操縦機みたいなのを総称して便宜的にそう呼んでる
    もちろん車みたいにタイヤついてるわけでも地面走るわけでもない
    そしてそれは現在世界的に各企業が開発を進めていてどんどん性能が上がってだんだん実用化も見えてくるレベルになってきてる

    これはニュースとか見てたら知ってるはずだけど
    それ知らないアホはSF的なものだと勘違いして叩くんだろうな
  2. 101 N+IkwZx50
    >>34
    風邪ひいたか
  3. 105 bilnlnEe0
    もともとMRJを飛ばすオチだったんだろ
  4. 111 /qESxDKMM
    朝ドラはつまらない
    大河ドラマもつまらない
    ダーウィンDASH村とコラボして民放で見れる

    いよいよ受信料を払う理由が見つからなくなってきた
  5. 113 EFlE9RO50
    五島ってどこから出てきたん?
    普通に大阪の港湾部飛ぶんじゃアカンかったん?
  6. 118 WCurMDHAM
    今の大河もそうだけど知性皆無すぎるよな
    脳みそ入ってなさそうな内容
  7. 126 jEyC25IT0
    >>34
    加トちゃんかな?
  8. 133 2bRzvsqKd
    >>65
    ちむどんよりはまマシなんだけどちむどん2って呼び方がふさわしい出来だよな
    イベントが終わったキャラクターは全肯定BOT化でヒロインの取り巻き化とかまんまちむどん
  9. 138 L5T45+pQp
    日本人てなんで町工場が好きなんだろ?
  10. 140 MhVanslPM
    >>113
    西九州新幹線開業でNHKは長崎推しキャンペーンやってたでしょ?
    このドラマもその一環だった
  11. 142 55JGtM/id
    >>34
    体暖かくして寝ろよ
  12. 150 6wEI8FYR0
    >(月~土曜前8・0)の最終回が31日、放送された。

    今日は金曜日なんですけど?
  13. 158 6LIvuaV30
    >>138
    ボリューム層がデカいから好きに見えるだけだろ
  14. 162 Ch4N/AdAM
    >>150
    土曜は一週間のダイジェスト
  15. 164 pcjGoDBB0
    空飛ぶ車なんて出来る訳がないだろ
    こんなのが好き勝手に空を飛んでる光景を想像してみろ
    いたるところでクラッシュ炎上だわ
  16. 168 Uige0GNKd
    >>1
    高畑淳子はなんか言いたそう
  17. 170 SwilPPWQd
    >>150
    働き方改革でどうのこうのってニュース聞いたことあるぞ
  18. 172 vRVRkATRa
    >>164
    ほんとにそんな時代が来るなら先に自動運転実現できるやろ
  19. 179 auW0wFJwM
    >>73
    そういやNHKの朝ドラでCG見たことない気がするけど手作りしないといけない決まりでもあんの?
    金がないだけ?
  20. 183 qGBDdFuN0
    7年間飛行機作れなかったから~からのヘリコプターじゃん?
    https://i.imgur.com/RF66JBr.jpg
  21. 196 4HFf/og20
    >>182
    故郷に帰りたいって死にそうな声で訴えてから懲役6年、やっと帰って来れたんだぞ
    そりゃあ老けるわ
  22. 198 MhVanslPM
    万博前にもいろいろ番組に絡めるんだろうなNHK
  23. 204 e5hGJpk90
    >>183
    いつまでも民主党叩いてる自民党かよ
  24. 209 w4hlG8ZeH
    >>178
    後進国日本に無理言うなよ
    飛行機も作れない国なのに😭
  25. 211 rsNrbnwE0
    >>34
    大魔王?
  26. 216 6w3cfLZKM
    ライセンスはどうやって取ったんだろう
    ヘリの操縦はとても難しくて大抵のパイロットは固定翼機のライセンスも持ってるレベルなんだろ?
  27. 219 9VeBV6bGa
    >>78
    最近それ隠しもしないよね
  28. 221 EnzqdN9+a
    政治力の違いでこんなに差がつくんだな!
    https://i.imgur.com/0fdmlFK.jpg
    https://i.imgur.com/VZBDsS1.jpg
  29. 224 fIiaPi5MM
    >>118
    その辺はもう作り手側の限界だろう

    作る人間の頭のレベルを越えるものは作りようがないからな
  30. 226 Sknz/oWHM
    まあ現実はフィクションよりも酷いけどな
    MRJ頓挫させた張本人が万博向けに空とぶ車作っとるでw

    https://news.mynavi.jp/article/20200914-skydrive-3/
  31. 234 EFlE9RO50
    >>219
    本当にそんな感じ
  32. 237 hr+EMKAt0
    車の形したヘリコプター定期
  33. 241 fIiaPi5MM
    >>137
    車くらいのサイズで車のように乗って飛べるものを空飛ぶ車と呼ぶというだけじゃないの
  34. 243 6w3cfLZKM
    >>237
    車の形すらしてない定期
  35. 245 mBXt8SviM
    >>243
    車輪ないから走れないよね
  36. 248 z56J2aw9a
    >>226
    これってもしかして航空機じゃ安全基準満たせないけど規制やら緩い空飛ぶ車ならワンチャンってこと?
    怖くね?
  37. 250 Ewue3LP10
    >>42
    それは無理
  38. 252 i4M9QNvda
    >>183
    馬鹿じゃねえの
  39. 254 Ilif9BbDr
    >>247
  40. 256 9aG4Vfqvr
    ふんだくった受信料でクソドラマ作ったり芸人飼ったりしてまぁぁす🤪
  41. 259 6w3cfLZKM
    >>247
    ヘリコプターが空を飛ぶなんて流石や!吉村はん!
  42. 262 N+IkwZx50
    >>251
    多部ちゃんは可愛いんだよ
  43. 264 MnH4Yy38M
    >>253
    もう福原遥ちゃんは24歳だぞ
  44. 266 0PkYQ4vnM
    >>105
    開発中止→国営放送の放送内容に影響を及ぼす→正負逆転→重工スゴイ

    流石にロケットにするのは無理があったか…
  45. 268 tS6Loo28M
    >>247
    これ
  46. 270 2UWJ+Nfx0
    >>183
    自民しぐさwww
  47. 272 lMYb1C0e0
    >>248
    そもそも未だにミニチュア飛ばして試験してる段階だならな
    万博に間に合わせるために強行して墜落したらまた衰退ポルノが盛り上がっちゃうね🤣
  48. 275 rdOWTPYE0
    >>78
    朝ドラのギャラは撮影期間考えると激安らしいけどな
    しかし朝ドラ女優になるとかなり箔が付くので将来への投資としてやってる
  49. 277 myyBCaTG0
    万博に展示予定の空飛ぶ車の現実 

    ドイツ「ボロコプター」航続距離35km、最高速度は110km/h
    イギリス「VX4」航続距離160km超
    アメリカ「Joby S-4」航続距離は最高240km、最高時速は320km/h
    日本「SkyDrive sd5」最大航続距離は約10km、最高巡航速度は100km/h
  50. 279 Sknz/oWHM
    >>277
    そらリージョナルジェットもよう作らんわな
  51. 281 z56J2aw9a
    >>277
    ええ…😰
  52. 285 VZBLB3rV0
    >>59
    これを素で言ってるドラマだったのが凄い
  53. 288 0kNttQ6W0
    80年前に桜花完成させたジャップなのに
    どんどん退化していくね
    先祖を見習えよ
  54. 290 Akyi746F0
    xpengは航続時間35分の車っぽい見た目のドローンと、車にドローンをくっつけた語の全き空飛ぶクルマも開発してるみたいね
    実現性はともかく
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1635895736284987392/pu/vid/480x852/kE-0npPmwf1f-YAg.mp4
  55. 292 E6vLf/xAM
    >>79
    ガバガバどころかスカスカ過ぎて本当に笑った
    もうちょっと作り込めよな
  56. 294 BXBPKlzNa
    墜落して全員脂肪のバッドエンドだったの
  57. 296 cL+hp4Yz0
    空飛ぶ車とか言ってっけどこれ警察とかで採用される目処とか立ってんの?とても想像できない
  58. 298 qBPeOJwAa
    これどういう話なん?
    町工場でヘリ作ったって話?
  59. 300 +t4K75jT0
    >>34
  60. 302 XIpCrtRFM
  61. 305 rtYD5PLjH
    >>277
    控えめに言ってゴミ…😩
  62. 311 E6vLf/xAM
    >>198
    トンキン五輪に絡ませた「いだてん」もゴミだったな
  63. 313 nmg6aPPT0
    日本には米軍払い下げのオンボロオスプレイがあるだろ
  64. 315 QaSDwUrR0
    >>313
    本国じゃ運用中止じゃん
  65. 317 L62gMBEeF
    >>315
    日本にピッタリじゃん
  66. 323 Ewue3LP10
    >>298
    飛行機のパイロット目指してたら親死んで工場継いで宇宙行くロケットの部品作りは失敗してへりこぷたー作った
  67. 325 h+3e0Swka
    >>33
    ジワジワくるな
  68. 329 K0/3Qz9Pd
    >>65
    反省会タグはじゃあ見るなよで終わるんで陰キャぽくて面白くないわ
  69. 331 MALmAM3Ia
    ヘリコプターと空飛ぶクルマの違いがわからないやつって理解力低すぎない?

    ヘリコプター=ハンドルから手を離した瞬間に墜落
    空飛ぶクルマ=操作が何もなければAIが自動的にその場に静止する(風が吹いても流されない)

    ってことだぞ☺
  70. 334 HcUZAKcr0
    車輪がついてないのに車🤔
  71. 336 +TcDcf3G0
    >>331
    じゃあ…AIを積んだヘリは?
  72. 342 pbTNtMd40
    >>294
    いまの日本ならそのほうがリアリティあるね
    🚀も爆死したし
  73. 348 jXzPDnNJ0
    >>1
    今のテレビって絵面がこんなビンボーくせえの!?
    昭和のウルトラマンかよ!そっちのほうが驚くわ
  74. 352 D2I+V8Dn0
    空飛ばなくていいから壁走りする車早くしろよ
    ジョジョみたいなやつな
  75. 354 WW7GD4hj0
    >>34
    不意に笑った
  76. 356 MALmAM3Ia
    >>336
    ヘリコプター免許がいる→ヘリコプター
    空飛ぶクルマ免許がいる→空飛ぶクルマ
  77. 360 qBPeOJwAa
    >>323
    はえ〜
    話がとっ散らかってるっすね
  78. 364 sTsO6Qpa0
    >>183
    日本はヘリコプターバンバン作ってんじゃん
    つーかドローンも規制される前は結構いいもの作ってなかったっけ?
  79. 366 qBPeOJwAa
    >>334
    確かに…
    空飛ぶ車ってその気になれば飛べるけど普段は車ってイメージあるわ
  80. 369 5S8qBR2L0
    >>368
    これらって免許の空白地帯らしくて無免許で乗れるらしい
    だから今は私有地でのみ自主規制で乗ってテストしてるとか
  81. 380 X/rXTlCw0
    >>277
    空飛べるだけ偉い!
    でもドローンが規制されてる今空飛べる範囲なんてたかが知れてそうだけど
  82. 385 NIqYouY40
    >>277
    10kmしかいけないの?w
  83. 387 vmb3Cw4J0
    >>352
    町中の家破壊されるな
  84. 391 EFlE9RO50
    >>385
    万博展示のためだけの開発だからその用途しか想定してない設計なんじゃないの
    会場の島へ送迎するだけなんでしょ
  85. 393 S5mGanCt0
    アナキン・スカイウォーカーもジャンクパーツでこういうの作ってたからね
  86. 398 TWOW4SXK0
    こういう町工場・至上主義がジャップ衰退の元凶だよな。
  87. 400 jnQY+MHSr
    >>393
    反重力制御ユニットがそのへんに転がってれば
    DIYできそうだな
  88. 402 CfBkXcCt0
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1641325789118431232/pu/vid/1280x720/gzTB32oTJwEZpgAQ.mp4

    見物人が誰もスマホ持ってなくて、動画撮ってる奴はビデオカメラ持ってて草
    あまちゃんは東日本大震災で原発事故が起きなかった並行宇宙を描いたSFだったけど、これもスマホが存在しない世界を描いた異世界モノなの?😳
  89. 405 dy1kKcUz0
    >>34
    今日1笑った
  90. 414 EXdI5aoT0
    >>391
    商業ははなっから考えてないのか
  91. 424 pCj+BMByM
    >>179
    割とマジで技術がないだけ
    やればやるほどしょぼくなる
  92. 429 mWmcm15MM
    >>424
    そうなんだ
    韓国ドラマはもうこのレベルのVFXが普通なのに、未開国でドラマ作るのって大変なんだなあ😮
    https://www.youtube.com/watch?v=0eQz7orIi8Q
  93. 434 g1yY2YaR0
    稀に大企業が作れない作らなかったものを町工場が作ることはあるだろうけどそれって特殊な例だろう
    大企業に部品を安く買い叩かれてるだけの町工場を舞台にしたドラマってどこに対するガス抜きなんだよ
  94. 437 mAL27c1c0
    >>429
    先進国と比べてどうすんだ?
  95. 441 jc1z+lQ40
    >>429
    朝ドラは昔からチープさが売りだろ
    このドラマは見たことないけど、昔からコント見たいな舞台じゃん
  96. 453 RopOJ5g8r
    お偉いさんのご意向伺った制作ばっかじゃ、いいもんなんか生まれんやろ
    大本営、ナチス、ソ連の時代に逆戻りかよw
  97. 455 PInc+MpAM
    昼休憩の休憩室でチラ見してたけど、なんで夢のパイロットになれる直前に潰れかけネジ工場に転落するのか謎だったわ
    たっかい金出してもらって学校行って苦労して卒業した意味あるんかいと
    で、ドロドロ人間関係とか家柄差別ババアとか出てきてさ

    あれ途中でちむどんの監督に変わったからああなったとか聞いたけどマジなん?
  98. 459 tkliFMKGM
    >>453
    ソ連の作品、ソ連の公共放送のエンディングテロップとかは今見ると感動すらするんだが?(怒)

    「ああ、この国は労働者の国、みんなで栄光を築き上げた。見てるかレーニン、俺らは宇宙まで行った」感は割りと出てるぞ。
  99. 462 bK3GMH/fa
    コメディとしてなら100点だろ
  100. 467 j9q0IfMnM
    >>458
    なんでジャップは「町工場」が好きなんだろうね
    1970年代に自動車工場ではロボットで溶接してたのを自慢してた日本なのにね
  101. 471 c0rBEP7xM
    >>98
    別にクルマと称しなくても
    新形態移動システム
    とでも呼んだら良いんじゃないの?
  102. 479 4yJxnzAx0
    >>441
    リアル過ぎると老人がびっくりして死んじゃうんだろ
  103. 487 IKqf5QDia
    >>76
    オートジャイロはそういうジャンルだろ
    垂直離陸出来ないんだぞ
  104. 489 aJqaih/8M
    人が乗るマルチコプターでしょ?

    高出力モーター
    リチウムイオンバッテリ
    制御プログラム


    どこに町工場の技術が?🤔
  105. 491 06XE1R/v0
    >>111
    ダーウィンコラボってそれぞれ違う内容やってたから民放じゃ見れないよ
  106. 493 VXDEtFY20
    >>489
    町工場製のネジ
  107. 495 j10yNnncd
    >>489
    ステッカー
    書類の印鑑
  108. 497 sx6vX2Ca0
    >>34
    いきなり笑かすな
  109. 501 VXDEtFY20
    >>500
    チタンだろうしな 厳しいと思う
  110. 504 Q4FFqEqS0
    >>290
    これ日本製らしいな
    やっぱ日本の物作りはすげぇわ
  111. 508 H7lTQipUd
    >>290
    災害救助とか良さそうだけど、モーターのパワーじゃ山風制御できないなぁ
  112. 510 QXuZnuNF0
    >>496
    まぁ字で書くだけで要らん機能だって思うからなそれは
    ボールペンに冷蔵庫付けて好きな時に冷えたお茶飲める位無駄
  113. 512 PY4qke6w0
    ラジコンヘリやおもちゃのドローンはどんどん進化してるのに
    有人の乗り物はなかなか進化しないよね
  114. 514 Kt+D+zua0
    >>512
    してるよ
    つべ見てみ
    ジャップランドなんか見てるからだよ
  115. 517 0WB4X8xw0
    >>285
    きついっす
    いまの日本って定年退職したじじいが「おれだってやればできるんだ」と言ってるだけの国だよね
  116. 519 06XE1R/v0
    >>503
    それが全部朝ドラに注ぎ込まれてると?
    スケジュールにネットドラマほどの余裕があると?
  117. 524 U4Y0Sl4f0
    ヘリコ・プターでは?🤔
  118. 526 9d1NP89qa
    空飛ぶ車ってネーミング意味不明じゃね
    有人ドローンなのに
  119. 528 hCW+aFmkd
    >>526
    無人なのがドローンやろ(´・ω・`)
    別に飛ぶだけやなくて泳ぐのとか潜るのとか走るのもドローンあんで
  120. 530 q2ofOPzw0
    >>528
    ドローンとヘリコプターの違いは回転翼が捻れているかどうかが違うみたいだ
    https://drone-navigator.com/what-is-a-drone#i-6
  121. 535 ekZUWaxpM
    >>529
    ドラマの中で不自然な飲料を飲むシーンとかないか?
  122. 537 hCW+aFmkd
    >>535
    韓国ドラマで飲んでんのは緑色の瓶の焼酎ばっかや
  123. 539 06XE1R/v0
    >>529
    だからそれとネトフリ一緒にしちゃいかんだろうって話
    朝ドラに該当する韓国ドラマって婆さんがBSで見てるような渡鬼ばりに同じセットでずーっと話が展開していく歴史物や恋愛物だろ
    NHKが映像演出に力入れてんのは8K放送のスペシャルドラマや坂の上の雲みたいなスーパー大河の方
  124. 541 hCW+aFmkd
    >>539
    そういうドラマももう全然違うレベルまで言ってるって話やで
  125. 543 zQXMJewC0
    >>221
    おい、東京名物のウンコビルちゃんと全部写せよ
    https://i.imgur.com/VZBDsS1.jpg
  126. 546 kAPskaxw0
    >>512
    100g以上の空飛ぶ無線操縦ものって官邸ドローン事件で全て登録制になっちゃったよ
    https://www.mlit.go.jp/koku/drone/
  127. 548 e+n3v3lrM
    >>512
    おもちゃでない兵器のドローンはどんどん進化してるけど?
  128. 551 kAPskaxw0
    >>512
    >>546
    んでキッチリ100g未満のドローンも開発して販売してくるのに草w
    https://www.atpress.ne.jp/news/337170
  129. 555 TzI3wy350
    >>550
    噂のチル姫みたいなやつか?
    復讐の花束をあなたにとか?
    ちょっと違うか