【4月施行】デジタル給与払い解禁、どんな業種で広がっていく? メリット・デメリットを解説
2023年03月28日 08時00分 ITmedia ビジネス Online

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/28/news016.html

令和5年4月1日から労働基準法改正に伴い、デジタルマネーによる賃金の支払いが解禁になります。現金払い、銀行口座・証券口座への振込に加えて、厚生労働省の指定を受けた資金移動業者の口座での給与の支払い・受け取りができます。特徴としては下記が挙げられます。

・毎月1回は手数料を負担することなく受け取れる
・企業側、従業員側両者の合意があった場合に限り、従業員の希望する給与の支払いが可能

 デジタル給与解禁とはいいつつも、いきなり全ての企業で導入されるわけではありません。まずはフードデリバリーなどの配達パートナー、コンビニやスーパーなどアルバイト・パートタイマーを多く抱えている業種での広がりが期待されます。副業や兼業の報酬がデジタル払いになるといった事例も出てくるかもしれません。

 本稿では、デジタル給与払いを導入したい企業が気を付けるべきポイント、導入条件や保証制度などについて、デジタルウォレットアプリを運営する資金移動業者であるKyashの代表取締役社長の鷹取真一が解説します。

■キャッシュレス決済の浸透がカギ
 デジタル給与払いに関する議論の始まりは、2015年ごろにさかのぼります。当初は銀行口座の開設が難しい外国人労働者向けの支援策として位置付けられていました。その後、政府が推進するデジタル化・ペーパーレス施策の影響もあり、外国人労働者だけでなく全ての労働者へと対象が広がりました。

 厚生労働省は19年4月にデジタル給与払い解禁に向け、労働政策審議会の労働条件分科会で新しい制度案を提示しました。その後、一時的に議論はストップしたものの、21年に議論が再開。翌年10月26日、厚生労働省は労働政策審議会労働条件分科会にて、デジタル給与制度導入を盛り込んだ労働基準法の省令改正案を了承しました...

【以下略。写真・図・詳報はWebで】
275: 【4月施行】デジタル給与払い解禁、どんな業種で広がっていく? メリット・デメリットを解説 [夏スケボー★] (607)
  1. 145 aM8rIMCJ0
    独身者は良いだろうけど
    既婚者は面倒なんじゃね?

    給与の一部が電子マネーなら問題ないか…
  2. 149 mCwwYAo+0
    >>140
    ウワサだと実験的にセ●ンFC従業員の賞与がナ●コポイントで支払われたとかなんとか
    ウワサですよウワサ
  3. 152 6rSYytzg0
    >>138
    あいつら使わなくてもいいから借りてくれとか言ってくるぞ
    銀行も必死
  4. 154 abX1P7pm0
    >>127
    統一教会に全て管理して欲しいよな
  5. 157 fMW977sC0
    >>154
    つまり国に管理してほしいってことだな
  6. 160 hyxKLaEE0
    >>156
    〇〇ペイみたいのに振り込まれるんじゃね
  7. 164 YxaNKYOM0
    馬鹿じゃないの?誰が電子マネー選ぶんだよ
    家賃や水道光熱費他諸々どうやって払うねんボケが
  8. 166 XwZ8hdma0
    >>164
    基本口座振替だからそれできるとこなら問題ないんじゃね
  9. 170 abX1P7pm0
    >>157
    自分はお断りだけど、大半の薄らボケ日本人はそう思ってるんじゃね?思考する気が無いし
  10. 174 yCXKjIZt0
    >>21
    ほとんどの銀行はなくなるよ
  11. 176 CK2om/Xf0
    >>154
    良いね最高👍
  12. 178 YxaNKYOM0
    >>175
    単位デカすぎだろ1万円当たり1コオロギが妥当
  13. 181 yCXKjIZt0
    石→コイン→紙幣→デジタル通過

    第4次産業革命中だからな今
  14. 183 yp4coUAk0
    >>181
    デジタルマネーわかって無さすぎて草
  15. 185 5JTWF2zJ0
    ペイペイなんて上限月25万とかじゃないの?給料なんて振り込めるの?
  16. 187 yp4coUAk0
    >>186
    オッさん、PayPayや楽天ペイ使わないの?
  17. 189 yp4coUAk0
    >>185
    100じゃない?
  18. 191 zM+OBNK/0
    ウチの高齢親、スマホ持ってないんだけどスマホ本体代と契約料、通信費って振込手数料より高いよな
  19. 197 gcwHW+A+0
    給料デジタル払いにしたら5%還元とかしないとやる奴いないだろ なんのメリットもないのに
  20. 199 FGAkULHv0
    >>196
    こんな限定的なポイントで給与を支払われたら会社の備品を給料分奪って辞めるわ
  21. 201 FGAkULHv0
    >>198
    は?最強の電子マネー捨てて一企業の電子マネー選ぶわけないだろ
  22. 203 HOe9+H850
    デジタル払いされたら現金に換えることできないんやろ?
    近所の中華屋さんで食うこともできなくなる
  23. 212 mNPKPnqZ0
    現金化する時に手数料取られるな
    給与振り込み+αにしたら現金化手数料と振り込み手数料をある程度の回数無料にしないと無理
  24. 217 IOYFmX6S0
    >>211
    非正規労働者が月末締めの翌月25日払いとかだと
    転職しにくさに繋がるから
    嫌な仕事や合わない仕事はサッと辞めて転職しやすくすれば
    非正規労働者が流動しやすくなる
  25. 224 +Cp7chxo0
    >>203
    そのためにプランデミックで小さな店舗潰しているんだぜ

    わかるか?わかんねーよな意味が
    グレートリセット!
  26. 230 NQkFCG/J0
    企業側、従業員側両者の合意があった場合に限りとか言ってるけど
    主従関係だから実質強制だろ
  27. 236 Y7FiGpBK0
    >>3

    銀行に払い出し出来る訳だが
    https://www.jibunbank.co.jp/service/aupay/payout/
  28. 238 Y7FiGpBK0
    例えばauじぶん銀行↔auPAY残高

    残高を移動出来るからいいけど出来なきゃデジタル給与なんて意味がない
  29. 240 umHBXVtu0
    デジタルってどういうこと?
    アナログ給与ってあるの?
  30. 244 SBbYLvIS0
    >>240
    性風俗とか反社はそうだろ
  31. 254 QUeX0MWJ0
    これ一点だけでも絶対に自民党には投票できない
    国家主権の放棄に等しい
  32. 256 SBbYLvIS0
    >>254
    国家主権ならいいんじゃね?笑
  33. 259 XjgS+6UR0
    新しいものに拒否反応を示す人って
    別に強制じゃないんだから
  34. 263 R/4bIzaT0
    >>3
    交換の可逆性だけじゃなくてチャージするときにポイントついたりするからね
    あれって汎用性を失う分が還元されてるみたいな感じだろ?
  35. 265 V70cJQpm0
    >>3
    paypayとかは残高内の
    ・現金によるチャージ部分
    ・クレカによるチャージ部分
    ・ポイント
    がそれぞれ別扱いで、現金によるものは銀行に移して出金もできる
    給与払いはこの出金できる部分に該当させることが採用条件
  36. 267 mCwwYAo+0
    >>264
    ピュアすぎない?
  37. 272 DaoIf4Am0
    >>259
    マイナンバーカードもはじめはそう言ってたんだよなあ
  38. 275 3+ydn3Qa0
    >>16
    上乗せされるんじゃなく、基本の給与がその分低くされるだけといういつものオチ
  39. 282 UAK6xfg40
    >>274
    デジタル決済を普及させるためだからこれでいいんだよ。
  40. 284 +Ov/+Z7i0
    生活保護で採用するのはありかも?
  41. 286 C9SdFlMx0
    >>285
    ペリカみたいなもんだなw
    地下帝国でしか通用しない
  42. 288 B4KEgrZE0
    >>284
    崖っぷち人間はどうしていつか行く道を自ら厳しくしようとすんの?
    そんなだから崖っぷち人間なんだろうけどwww
  43. 290 t5nSlJEf0
    >>3
    税金を払えないと意味ないよな
  44. 293 f7/Idb890
    >>289
    デジタル給与は銀行口座への払出しが月1回無料
  45. 296 YnvJDmSU0
    銀行を作れないような人はデジタル通貨よりも現金のが欲しいだろ
  46. 299 njKFngV10
    >>296
    銀行口座
    作れなかったら
    ペイペイ
    現金化できないなー🤗
  47. 301 YpPIUvXZ0
    >>293
    だったら最初から銀行振り込みで充分なのに、わざわざPayPayで受け取る理由がない。
  48. 303 IpllphTk0
    >>3
    いちいち「異論ある?」なんて付けるなよバカタレw
  49. 307 9OOmVL6D0
    スマホって突然壊れたりするからね
    で、もし震災でもあったらまず持って復旧も難しい
    壊れなくても決済する時もされる側も電源確保しないとだし
    デジタルデジタルってはかないもんだよね
  50. 311 njKFngV10
    >>307
    日本は
    災害
    多いからね🤗
  51. 314 YnvJDmSU0
    >>306
    しかも、銀行口座は束縛無しが条件であるなら
    特定の銀行からしか無料で現金化できないとかなら意味がない
  52. 316 njKFngV10
    >>313
    それは
    ありだなー🤗
  53. 318 YpPIUvXZ0
    99%の日本人は銀行口座を持ってるからPayPay払いはいらない。
    口座を持たない外国人はそもそも短期滞在だから、容易に口座を持たせると犯罪の温床になる。
    短期滞在の外国人には現金支給が雇い主にも外国人にも1番。
  54. 320 njKFngV10
    >>318
    現金
    あげればいいよな🤗外人はペイペイなんていらんだろうし
  55. 322 f7/Idb890
    >>319
    事業者が囲い込みでデジタル給与利用者にポイント加算とかはやりそうだね
    そういうのをメリットに感じる人は利用すればいいと思う
  56. 324 YpPIUvXZ0
    >>321
    ほぼ100%の人が銀行振り込みを希望するだろうから、政策としては完全に間違ってるし無駄。
  57. 327 LHEHisMm0
    >>324
    そのうち強制にしていくための単なるステップだよ

    目指すところは>>326
  58. 329 f7/Idb890
    >>307
    ATMも止まるよ
    なので手持ちの現金が無くなったらお終い

    手持ちの現金を減らさないためにも
    平時はキャッシュレスを利用するのがオススメ
  59. 331 LvxDv9k40
    >>330
    そうだね🤗
  60. 333 vXof06YC0
    黒田日銀総裁、デジタル円を「実現していく」

    日本銀行の黒田東彦総裁は28日、東京都内で講演し、
    「いつでもどこでも誰でも安心して使えるお金をデジタルな形態でも提供することは今後実現していかなければならないし、実現していくと考えている」
    と述べた。
    https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-978542.html
  61. 335 YnvJDmSU0
    >>332
    企業側が強要すれば進むよ
    選択できると言っても限界はある
    実際に特定の銀行、特定の支店振込でしか給料払いを認めない企業があるからな
  62. 340 vXof06YC0
    ペイペイなんて朝鮮企業だしなー🤗
  63. 342 YnvJDmSU0
    >>339
    現金をください
    現金のが早いよ
  64. 346 MID0IeOJ0
    >>9
    キャッシュレス払いをしない高齢者が現金持ってるから狙われる
    ただ、強盗もキャッシュレス対応になるだろうね
    脅して支払わせる
  65. 348 vXof06YC0
    >>347
    やっパリな🤗
  66. 351 f7/Idb890
    >>342
    企業はもう現金を扱いたくないんですよ
  67. 354 tsz2NBk10
    メリットがなくね?
    俺は自営だから給料ではないけど、支払がデジタルとか却下だわ
  68. 357 Q4EQ/Goh0
    泥棒もリモートワークでOKな時代になるな
  69. 361 46gIM3YK0
    >>354
    うちはどっちでもオッケーよ
    支払いが手形じゃ無ければなんでもいいや
  70. 364 tsz2NBk10
    >>361
    受け取りがポイントでもいいのか?
    変わったヤツだな
    てか現状そんなシステムあるのか?
  71. 371 WZ6kSwQt0
    災害の時電子マネーだと大変になる。
  72. 373 ifTenq1q0
    うちのバカ会社、会社内でしか使えないデジタル紙幣やりそう
  73. 375 /AeVjInn0
    >>54
    大家がデジタル払いに対応してると断定してる言いっぷりだな。
  74. 377 /AeVjInn0
    >>65
    現金が必要なくても、現状、国民年金、健康保険、ローンなどの各種支払いが全てポイント支払いできるようにならないと、全額ポイントってわけにはまだむりだろうね。
  75. 379 zu0JfM0F0
    >>5
    銀行はどうやって儲けてるか知らん奴が一定数いそう
  76. 383 MMzTnqHK0
    >>4
    職場が和むなw
  77. 386 pI+2PRlP0
    >>357
    オンラインで資産共有時代w
  78. 388 DxkhZcoh0
    >>117
    恐ろしい
  79. 390 dSonlJx50
    納税もデジタルマネーで払えないとダメじゃね?
  80. 392 KRV213qU0
    >>335
    企業が従業員に強要するのは禁止だよ
  81. 395 HFsrpXVl0
    会社は脱税しやすくなりそうだしID売買されそうだしどうなんや
  82. 398 RoJeV/D40
    デジタルがーではなく、そもそも世界で見ると銀行口座を持ってない人がかなり多い
    ようは外国人労働者のために銀行口座を持ってない人向けにどうするか?ってだけだわな
    そこ明確にしたくないのかでデジタルがーを混ぜて分かり難くしているだけでな

    骨子は外国人労働者を増やしたいでしかない
  83. 400 MhSf/f0/0
    >>1
    これからは
    身分で支払いを分ける時代になる

    上級、高学歴 → 現金、預金、貴金属

    下級、低学歴 → 期限付きなんとかペイ、期限付きのポイント、マイナポイントのみ

    これで下級は永久に財産を貯めることが
    できず搾取される養分になる。
    江戸時代より身分の差、貧富の差ができる。
  84. 403 yxH/g4r40
    >>392
    でもさあ、会社とポイント会社が組めば、給与をポイント払いする事で誤魔化す方法は有りそうだけどねえ
  85. 405 MhSf/f0/0
    >>392
    禁止も何もいまでさえ
    強制的に銀行は会社の指定したところ、
    貯金強制、罰金の予告、
    などやりたい放題だぞw

    バイトでもいいから仕事しろwww
  86. 407 RoJeV/D40
    >>395
    本来、日本人向けにデジタルがーなんてしたくない
    いったん銀行口座に振り込まれるような仕組みを構済みなわけでな
    銀行の預貯金が増え続けるようにしてあるわけでさ
    でもその護送船団方式では、外国人労働者を呼び込めず抜け穴を作るしかないが公言したくない
    そこでデジタルがーと言い出して分かり難くしている
  87. 410 ZdUvpKAZ0
    デジタルマネーとは、
    身近なものではクレジットカード、電子マネー、
    スマホ決済、デビットカード、
    仮想通貨(暗号資産)がこれにあたります。

    給与は、何で来るの?
    ビットコイン?
    それともD払いの残高が増えるの?
  88. 412 ZdUvpKAZ0
    >>411
    給与と言っても正社員じゃなくてパートやアルバイトの給与を
    電子マネーで送金することらしい。
    D払いを使ってるからそこに送金してとか
    自分はぺいぺい使ってるから、そっちでOKとか
  89. 414 BQLJxuGG0
    >>3
    市場に流れる本物の現金が増えるのを抑制するのが目的っすから
  90. 417 At8rX7s40
    >>371
    東日本大震災はなんやかんや言うて現金が一番役立ったらしいね
  91. 419 srUbyU550
    >>410
    ニンテンドースイッチのネットショッピングもそうですか?
    ゲオで3000円カード買って、スイッチでカード番号入れるとオンラインでゲームがダウンロードできるやつ
  92. 423 KRV213qU0
    >>410
    デジタル給与払いは現金化できることとかチャージ上限100万円とかいろいろ条件があって
    厚労省が指定した事業者のやつでしか受け取れない
  93. 428 vtFBHbTQ0
    今の口座振込で不便ないけど
    もらう側になんかメリットあるの?
  94. 431 nPiax8Gw0
    >>18
    当然、中抜きだよ?役人の天下り先、政治屋が顧問にいたりする。
    しかしアホな国民だね。奴隷の様に労働させられて、搾取されるだけ。w
    生産性の無い社会だから、中抜きで食わせなきゃならん人間が大量に
    いる事情もある。
  95. 433 6u2/sYwH0
    電子マネー扱ってる会社の社員て全額これか?
  96. 436 CZxi7q2y0
    >>435
    パヨク激おこ
  97. 439 CZxi7q2y0
    >>433
    楽天社員の退職が捗る
  98. 444 PcgBabGc0
    引落手数料やクレカの加盟店手数料を知っておくと何故導入しないお店があるのかがよくわかる。
  99. 446 SBbYLvIS0
    >>444
    そういう小規模店は潰れていい

    外人が店作って脱税するだけ
    壺が暗躍する土台だ
  100. 448 9N+dE0pk0
    >>427
    関わったが最後、1万年タカられる

    1慰安婦2徴用工3電子貨幣工
  101. 450 1S/Kg+QF0
    >>443
    そんな人はデジタル払いになってもマトモな働き口など無理
  102. 453 i50Z23kv0
    国が始めにやればいいのにね
    生活保護者なら所在、銀行等、役所登録されてるからスムーズに移行出来るでしょ
    その次は公務員とか一般は最後
    中枢に居る奴が最初にしないと普及しないんだよ
    自分らの為ならすぐ動くからな、関係各省w

    ナマpay、ナマポイント、ギャンブルに使えなくていいと思うよ
  103. 456 QUeX0MWJ0
    通貨発行権をその辺の企業に与えるって事だからハイパーインフレーションになるよ
    円はゴミになる
    これを考えたやつは頭がおかしいか日本を滅ぼそうとしている国賊かどっちか
  104. 458 kjD37QmE0
    >>456
    発行通貨権など与えてない
    頭大丈夫か?
  105. 460 sidFLTjh0
    >>453
    ナマポ良いね
    使途まで全て記録に残るからAIで生活を管理できるし
  106. 462 QUeX0MWJ0
    >>458
    バカ?
    これが通貨発行権じゃないなら何なんだよw
  107. 464 EpYftyOr0
    資金移動業者ってことは移動が生業であって銀行のような預かりは出来ないんだよね?
    移動業者の利益は何から得ている?
  108. 466 SmRXwjk90
    最強の現金からかえるやついるの?
  109. 469 XjgS+6UR0
    >>313
    それならペイペイでもらって即銀行に戻す
  110. 472 0SMvhkMN0
    メリットなんてあるのか?
    同額なら現金のほうがいいだろ
  111. 475 +BrbZp2J0
    >>474
    え?
  112. 478 cWv0aF//0
    >>462
    発行額以上の供託が義務付けられてるから、通貨の発行には当たらない。
  113. 480 cWv0aF//0
    >>479
    認められてない現状が銀行との癒着だろw
  114. 483 KRV213qU0
    >>443
    デジタル給与払いを利用するにあたり代理口座として銀行口座も指定しないといけないので
    銀行口座を作れない人はデジタル給与払いも利用できないようです
  115. 485 wqc3FGFl0
    >>450
    そんな悪党じゃなくても結構いるよ。
    学生時代に口車に乗って銀行口座開設して売ったらバレたケースなんか。
    口座売ったらどこの銀行や郵便局でも持ってる口座は強制解約で、一生口座開設出来なくなるから。
  116. 491 HFmmlzUH0
    マスコミが大騒ぎするときは、ろくでもないことになること多いのよね
    電力自由化+新電力会社とかその典型だった
    まさかあれだけ騒いで自分らは、大手電力会社と契約してました!
    とかありえそうである
  117. 493 cWv0aF//0
    >>490
    家族や友人と手数料無しでお金のやりとりができる。
  118. 495 nlEdfMHD0
    現金を電子マネーにするのは全く制限なくいくらでも何回でも無制限無料でできるのに対し、電子マネーを現金にするのはできないか、できても現金から直接変換されたものとか色々面倒な条件てんこ盛り。
    これで現金より電子マネーで受け取りたいと思うのはアタオカ
  119. 497 cWv0aF//0
    >>495
    ポイントつかないなら普及しないというのはすでにこのスレの総意だからw
  120. 499 HFmmlzUH0
    >>494
    海外渡航も始まったし
    電子マネーの普及で
    またフェイクニュース飛ばし始めるだろうなw
  121. 501 EjWg02/Y0
    >>500
    この件が視聴率とれるのかは不明だが、視聴率優先でニュース流すなら「韓国がー韓国がー」のニュースなんて流さない。
  122. 504 eGx1kSyy0
    支払いのの引き落としできるのかな
    口座振込みだとなぜダメなんだろう
    電子マネーですべてがカバーできないから現金にかえる
    どこがキャッシュレスなのか
  123. 508 HFmmlzUH0
    >>504
    端末を元締めの負担なく普及させてガッチリ!!
  124. 512 jeVStCs50
    今まで通りの口座振込から一部をわざわざデシタルで受け取るメリットって何?
  125. 515 SEnPi59/0
    >>512
    ない
    銀行口座に入ってる金自体がデジタル通貨
    クレジットカードや電子決済で引き落とされるのに、大した意味がない
  126. 517 eGx1kSyy0
    口座振込みでなにも困ってないのになぜ電子マネーで受け取れないとならないのか
    メリットなどなにもない
    デメリットだらけ
    雇用主の手数料削減のために不便を強いられるわけね
  127. 520 8SkCXSkC0
    メリットあるの?
  128. 522 w5+g8IGg0
    >>520
    銀行なくなるのはいいんじゃね?
    あいつらメッチャ給料貰ってるからな

    みんなの預金と利子で暮らしてるんだし
  129. 524 z3nrzruH0
    >>517
    今は自民党政権だからな。それが答え
  130. 526 XjgS+6UR0
    >>517
    選択肢が増えただけならデメリットはないだろ
  131. 528 lu27Xkwl0
    >>3
    電子マネーを一部の銀行以外に入金すると、
    手数料足られるからね
    まだまだ現金の流動性選好仮設は健在
  132. 532 1fAI/xmN0
    >>3

    できるが。

    ポイントを現金にするのだけできないのとできなくもないところがある
  133. 534 gxa7Vgaz0
    これ何利権?
  134. 536 EpYftyOr0
    >>534
    天下りかな~
  135. 538 +MSwAmwf0
    >>19
    家賃もpayで払えばいい
  136. 540 +aQTzH2P0
    >>1
    デジタルマネーってなんだ

    言葉の定義が正しく使えない馬鹿なんでは
  137. 542 RnHs8WZO0
    >>541
    禁止してなくても労働者の保護に欠ける状態でないなら、禁止することが禁止だからしようがなく解禁しただけ。いろいろ条件つけて、誰も使わないようにした上でな。
  138. 544 fq6+xwIY0
    現金のみの店でも商売によっては回っていくからなぁ。
    意識高い系の人を呼びたかったり大型商業施設のテナントに入る条件で必須とかじゃなきゃ無理矢理導入しないし現金信仰の強い日本だとどうなんだろうな。
  139. 547 p/N+ojh70
    >>544
    現金信仰多いか?

    壺というか外国人に都合がいい
    個人飲食店とか脱税の宝庫。そこでバイトしてるのもまともに納税しとらん。反マイナとか騒いでるの壺
  140. 550 FxwiqYuu0
    問題は「ペイを現金化出来るか」じゃないか?
  141. 553 JKkkUIXr0
    >>550
    デジタル給与を現金化できる
    現金化手数料が最低でも月1回無料

    これがデジタル給与払いの絶対条件だから現金化できないペイはデジタル給与で支払えない
  142. 555 x0w5qxEF0
    まず議員からやって庶民は後からな
    パン屋さんはデジタル化されてないのが多いから現金は必要(´・ω・`)
  143. 557 x0w5qxEF0
    >>556
    フランスパンが好きなんだもん(´・ω・`)
  144. 562 fN+e8pVS0
    現金化できるかどうかが考慮点になる時点で現金最強と認めているようなもの
  145. 564 p/N+ojh70
    >>562
    不正最強だからな
    だから壺が日本で暗躍できる
  146. 569 Pnvp5tuv0
    非正規はこれでいいんじゃないか
    雇う側に合わせて口座用意しなくてもいいし口座と直結のペイ選べば特に問題ないやろたぶん
    メインバンクって大抵給与受け取る口座になるしメインの口座が変わるだけ
  147. 571 eOFJ5N3I0
    >>569
    お前は20年の平均年収120万円で過ごしてみてから物を言え
  148. 574 Pnvp5tuv0
    >>571
    流石に選択出来るだろうからスマホ無い人は口座か手渡しでいいでしょ
  149. 576 hcZCVHBx0
    >>511
    銀行振込で8割、デジタル給与で2割とか振り分けて給料を受け取ることもできるから
    企業側の手数料はあまり減らないぞ
  150. 579 Pnvp5tuv0
    >>578
    え、そこは好きなとこ選択できるんじゃないんか
    口座ならまだしも使わないペイや電子マネーに渡されても後が困るだけだろ…
  151. 581 hV6qmV2X0
    >>1
    証券会社社員や生命保険会社社員や
    銀行員からやれよ!貨幣取扱業じゃねえかw
  152. 583 BTChV0TI0
    >>579
    最初はな。
    例えば今ある程度大きな会社だと給与を銀行振込じゃなく現金で貰うのは事実上不可能であるように、いずれはどうなるかわからない
  153. 585 tcU7gmm80
    デジタル給与だと現金の1割増し
    とかじゃないとメリットがない
  154. 587 cv8C1AC50
    >>585
    雇い主からするとお前のメリットなど考える必要がないけどね
  155. 589 2FD87WsT0
    >>588
    クレカの支払い口座に指定できないとか
  156. 591 tCyA/3BV0
    >>392
    強要してないだろ笑

    なに勃起してんだよ
  157. 593 QkX5LImh0
    >>588

    日雇い
  158. 595 tBUPrajq0
    >>1
    ビットコインでも売り抜けようとしてる
    罪務官僚の工作だろこんなの。
    国が推進するもんじゃねーよ。
  159. 597 WnLJ8X0f0
    >>596
    育休なんか取れるのは公務員だけ。公務員は壺より上にあるのさ。
  160. 600 GloXRaur0
    >>599
    円じゃなくて適当に作ったペリカみたいなんで支払われるんやで
  161. 603 bkfUR0Pp0
    >>595
    君は勘違いし過ぎ
  162. 607 8fxpNFat0
    ソフトバンク 全社員対象に5万円をPayPayに…4月解禁の「デジタル給与払い」を広く知ってもらう狙い

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/409862?display=1


    まあソフトバンク本体の「正社員」とかは上のボーナス感覚の施策はともかく実際の給与では拒否する社員もフツーに出てくるだろうと思う
    あくまでも労働者との合意つーのはしっかり守るであろう

    でもSBと下請け孫請け(資本関係はなく取引の関係だけ。で主従関係がある)の会社が、SBからノルマ的にデジタル給与導入にウチのシステムも採用してくださいよ〜(しないと・・・わかってるよね)みたいな無言の圧力みたいなのは起き得ないのか?