自転車ヘルメット着用率2割どまり、持ち運びの煩雑さや購入費用がネック

1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。
民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。

カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。
店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。

この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。

警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。
過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。

持ち運び課題
着用率を高めるには、利用者の安全意識の向上が欠かせない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e
https://imgur.com/8kI7DUr.jpg https://imgur.com/8kI7DUr.jpg
https://imgur.com/erighIX.jpg https://imgur.com/erighIX.jpg
186: ヘルメット着用率2割😡 [399259198] (106)
  1. 3 XeSCc5vz0
    昨日警察官がこのクソダサメットとマスクしながらチャリ漕いでてジャッポリらしいなと思った
  2. 4 lJhq65+Z0
    ヘルメットせずに事故ったとき重症化率や死亡率高まるリスクは元々あるけど
    着用が努力義務になったことでノーヘル事故で保険金減らされたりするのかな
  3. 5 4b/ekI060
    言われる前から被ってるよ
    ちゃんと風呂で洗ってるし汚いとか言わないでくれ
  4. 6 ObKynX3Oa
    髪の毛がヘルメットになってるからいいでしょ
  5. 7 Czc0mN2I0
    2割も居んのかよ…
  6. 8 yJA00JEy0
    意外と高いね~w
  7. 9 F4T5Sa0d0
  8. 10 Czc0mN2I0
  9. 11 lUA/oiXKa
    ママチャリを総ヘルメット化できるかな
  10. 12 /7P+hb9CM
    おっさんがスーツで小学生メット被ってて違和感パなかった
  11. 13 5WVH9wzt0
    だっさ
  12. 14 ZD2cdj0t0
    未だに逆走してくるBBAが多いんだしこんなの定着するわけない
    やってほしけりゃメット配れ
  13. 15 GHHpObZlM
    補助金をくれ🤑
  14. 16 teX+sg9t0
    メット代くれるなら着用するかもしれない
  15. 17 /daMDiR1a
    ヘルメットメーカーが直前に便乗値上げしてるからなw( ´∀` )

    癒着企業なんか潰れていいよ( ´∀` )
  16. 18 nDJRRIqr0
    ネトウヨしかかぶらんだろ
  17. 19 fIJ0p14C0
    収納できる荷台でもないとヘルメット邪魔くさいだろうね
  18. 20 X1t3tOTW0
    今日からヘルメットか確かに楽天でもヘルメットがランキングに上がり出してるんだな
  19. 21 URBHHcCD0
    ほんとに2割も居るのか?
  20. 22 5G5K15y30
    メットも買ったし
    ダイソーで鍵式のワイヤーロックも買ってきた
    メットそのままかごに入れたら持っていかれるけど持って歩くのも邪魔と気づくの遅かった…
    軽いからかぶったまま買い物してたのは私です
  21. 23 0OTpKNhl0
    意外と多い印象
  22. 24 Y8gU13540
    工事用ヘルメットでもよいのか?
  23. 25 5G5K15y30
    >>24
    工事用や防災用って上から落ちてくるものを防御するものだから
    自転車を運転して事故ったときに頭頂部から必ず落ちる自信があるのならお勧め
  24. 26 lfmsZ45a0
    今便乗値上げしてるし
    外で一時的に外した時に困るから買ってない
  25. 27 u9eFgkNR0
    >>6
    髪の毛がある人はいいいなあ (´・ω・`)
  26. 28 tBn6YQ5B0
    こりゃ間もなく罰則付き義務化されるね
    努力義務期間ってのは、試されてる期間だというのにチャリンカスは馬鹿だなw
  27. 29 OGKLPuRX0
    ポチったけどずーっと「配送中」のまま
    追跡画面みせればお巡りに止められてもセーフかな
  28. 30
    利権価格のヘルメットを3年おきに買い換えないといけないんだろ?
  29. 31 iaqDN22f0
    帽子型のヘルメットがあるから
    帽子で誤魔化せますよ
  30. 32 hD47Als50
    子供と老人だけやっとけよ
  31. 33 BAkLJjmlM
    頭周り62位有るんだよ
    既製品は60までが多く入らない
  32. 34 5G5K15y30
    >>33
    自分は計ったら58ぐらいだったけど56~59のメットは頭入らなかった
    58~61でようやく入るレベル
    店売りでこれ以上大きいの見たことないから特注になりそうやね
  33. 35 2ZpUe15OM
    軽いのがいいなって思って自転車屋さんに聞いたら
    OGKカブトのイザナギってヘルメットが良いとのこと

    で、彼氏と同じのをひとつづつ購入したんだけど
    見たら誰もヘルメットなんか被ってないじゃない?

    あたしもセット乱れるから被らないわよ~(`ヘ´) プンプン
  34. 36 URBHHcCD0
    >>34
    頭の形が欧米人みたいに縦長なのか?海外メーカーの奴ならサイズ通り合うのかも
  35. 37 aoTjcPfx0
    >>19
    ハンドルにぶら下げておけばいいんだよ
    自転車のヘルメットって本当に軽いぞ
    俺のヘルメットは300gくらいだし
  36. 38 WPZnyu4E0
    ヘルメットもタダじゃないし
  37. 39
    あごひものY字の部分にチェーン通しておいたのに盗まれたぞ
    ぶら下げてなんておけるかよ
  38. 40 Tz0fxphL0
    その2割って通勤や勤務中で会社からつけろって言われた人と高校生とかじゃねーの?
    今日なんて全く見かけないぞ
  39. 41
    今日サイクルロードのある公園でぼーっとしてたけど
    ガキ以外一人もつけてなかった
  40. 42 x/+nWkJM0
    バイク乗るようになってから
    自転車の軽装が怖くなった

    肘と脛当て、胸パッドにフルフェイス必須にしろ
  41. 43 aoTjcPfx0
    他人が被ったヘルメットなんてそんなに盗まれるもんなのか
  42. 44 3VgprV9Ra
    罰則ないんだから当然
  43. 45
    自分で使うためじゃなくて「ヘルメット被ってる奴憎し」でいやがらせて盗むんじゃね
  44. 46 aoTjcPfx0
    >>33
    giroのSYNTAX MIPS AFのLサイズは63まで大丈夫だよ
    俺も頭でかいけどこれなら入る
  45. 47 nAMfMVqK0
    今日被ってるバカが居てネトウヨなんだろうなって感じたわ
  46. 48 vM+bm0wf0
    罰則つくまで被らんわ。接触もしないものに邪魔
    それより今月いっぱいはつけてないのポリに目撃されたら
    つけましょうみたいな声かけしてきそうだからクソ邪魔だな
  47. 49 aoTjcPfx0
    >>47
    ネトウヨは金ないからヘルメットなんて買わないだろ
  48. 50 7Q2rixn10
    >>47
    自転車のヘルメットは意味ある
    コロナのマスクは意味無い
    長期的にはメットしてマスク外すことになるだろう
  49. 51 jarAxbRA0
    通勤時必須にされたわホント糞
    それなのに保管用ロッカー設置するわけでもなく盗難は自己責任
    いちいち建物内のロッカーに持ち運ぶか、外部の人間も盗める自転車置き場に放置するかしないといけない
  50. 52 5G5K15y30
    >>43
    ビニール傘ぐらいの感覚で持っていかれるだろうなこれから
  51. 53
    一日中被ってればよくね?
  52. 54 c+utDZGy0
    >>42
    軽自動車乗るようになればバイクに乗ってるようなやつは死にたがりの大馬鹿に思えるぞ
    そして高級セダンに乗ると軽自動車が走る棺桶に思えるぞ
  53. 55 t61+x1IK0
    低すぎる!はい罰則付きの義務化!!💢ってなるまでがセット
  54. 56 aoTjcPfx0
    >>52
    まあ、俺は自転車で勤務地まで行けるから
    ロッカーまでヘルメット持っていけばいいや
  55. 57 luwUS1ih0
    >>15
    補助金出してるよ
  56. 58 nE3Bk5R3d
    >>46
    高そう
  57. 59 aoTjcPfx0
    >>58
    通勤に使うなら使用頻度は高いし
    それを考えたら安いと自分は思う
  58. 61 erw2rC7n0
    警察以外ヘルメットかぶってねーわな
  59. 62 0h084YzU0
  60. 63
    >>62
    ものすげー風食いそう
  61. 64 BVbqRpx70
    バイク乗りからするとチャリのヘルメットって半ヘルだから意味あるのかと思うわ
  62. 65 SL+qL5Pr0
    どこで数えたら20%になるんだ?
    俺調べだと0.1%とかだぞ
    政策を失敗にできない理由でもあるのか?
    自民の重鎮の肝いりなのか?
  63. 66 NN5/KjsK0
    店長の年齢必要ないだろ
  64. 67
    数字を盛るのは電通と朝鮮カルトの常套手段
  65. 68 SL+qL5Pr0
    ちなみに交通死亡事故で最も多いのは歩行者だが
    歩行者にヘルメット義務化しないのはなぜ?
  66. 69 MntjQWKL0
    500円くらいのインナーキャップっての買ったけど思ったよりもいいな
    被った上から帽子被るだけ
  67. 70
    ミドリ安全のインナーキャップに顎紐で十分かもしれない
  68. 71 6ZQIUDIS0
    防護性能なんかどうでもいいから、オシャレなの教えて
  69. 72 GxEHWGoI0
    人の気持ちを考えられないハゲが考えたルール
    これで髪の毛ペチャンコになった状態で人前出たら身だしなみ云々いってケチつけてくるんだろう?
  70. 73 dIxwhS9g0
  71. 74

    ドフサを妬んでるハゲの考えたルールだ
  72. 75 dIxwhS9g0
    >>72
    それより高温多湿の夏場は熱中症で死人がでるかと
    特に高齢者はねー
  73. 76 AaPRHgUz0
    マッポはしてんの?
  74. 77 hE6L1xjs0
    交番の警官は制帽やめてメットにするの?
  75. 78 Frh/pyva0
    今日チャリで出掛けたけどロードのヤツしか被ってなかったぞ
  76. 79 uD8d0+EX0
    ママチャリに載ってるやつに被せるの無理だろ
    さすがに恥ずかしすぎる
  77. 80
    ちゃんとしたメーカーのエアーモデルなら
    ガンガン風を取り込むから寒いレベルなんだけどね

    安物は知らん
  78. 81 AaPRHgUz0
    これだから女は
  79. 82 ShkntroW0
    ワイが入ってる保険ヘルメット無しでケガしたら満額出ないようになってるわ
  80. 83 VwCu9eprM
    >>82
    どこそれ?
  81. 84 /m7SixU+0
    努力義務じゃなく義務化しろ
    一時停止無視した上左右確認もせず突っ込んでくるのアホすぎる
  82. 85
    五大原則!ってデカデカとアピールしてるとこは減額されるだろうなぁ
  83. 86 e4bs8lAeM
    誰がかぶるかアホ
  84. 87 rPFDZNoF0
    脱いだあとのこと考えたら被るわけないわな
  85. 88 SzAAXgDr0
    すげーかさばるんだよこれ
    リュックの半分ぐらい使うとかありえなさすぎる
  86. 89 SYeNsSOud
    うん、ヘルメットなんて持ってすらないけど、いつか被る日がくるための努力はしたよ、
    昨日も今日も努力する義務は果たしたよ
    そしてこれからもずっといつか被る日が来る努力はし続けるよ努力する義務化だから
  87. 90
    >>89
    さすがにうっとうしいからNGしたわ
  88. 91 L5yUWGr/a
    >>14
    逆走ババア多いか?
    若い兄ちゃんが一番多くて、次がおっさんおじいちゃんで、その次が若い女って印象だわ
    ババアは最下位レベル
    ガキかババアかって感じ
  89. 92 L5yUWGr/a
    >>40
    ロードとか乗ってる連中だろ
    あいつらほぼほぼメットしてるやん
    あとは仕事でチャリ使ってるやつら
    そいつら除いたら数パーなんじゃね
  90. 93 6K/dJM6Ga
    努力義務で罰則無しだしどんだけ効果あんの?と思ったが
    これ使えばノーリスクでチャリ職質に掛けられるんだな
  91. 94
    >>91
    若いママさんが一番多いなしかも血の気が多い
    大分手前で停止して通り過ぎるの待つけど逆走しないでって声かけると
    てめーが避けろ死ね!って怒鳴っていきやがる
  92. 95 UB6Q/DX20
    ヘルメットは着用しない
    マスクは外さない

    慣習に対しての執着って面白いよな
    でも元々マスクに関してはコロナで一度スタンダードが変わっているから
    ヘルメットについてもいつの日か「あいつヘルメットしてないとかやばいやつでは?」みたいに変わっていくのかな
  93. 96 v0fOuq/80
    ずっとヘルメットしようとは思ってはいたから義務化は良いきっかけになった
    前に一度派手に転倒して頭打ってるから、同じところ打ったらヤバいしな
    そこそこ高いの買ったから盗まれないようにしないと
  94. 97 i/HDoCWt0
    自動車にシートベルトが付いた初期は誰もが面倒くさがってシートベルトしなかったんだぜ
    ヘルメットもいずれはほぼ全員がするようになるよ
    まずは努力義務から義務にして反則切符切るようにするところからだな
  95. 98 v0fOuq/80
    ヘルメット着用を罰金ありで義務化してる国なんてあるのかと思って調べてみたら
    オーストラリアって完全義務化なんだな
    色々ググっていたらこんな記事あったw

    https://amp.theguardian.com/lifeandstyle/2015/aug/12/mandatory-bike-helmet-laws-do-more-harm-than-good-senate-hears

    2015年の記事で、まだオーストラリアは着用義務あるみたいだし
    もう定着したのかな
  96. 99 C6suzC5t0
    「義務」なら補助金出すべきだと思う
    マイナンバーがあるんだから今こそそれ利用すべき
  97. 100 C6suzC5t0
    >>57
    うちの区は小学生と高齢者限定だった
    実家の地域は補助金自体出してない
  98. 101 c9zMD9tz0
    例えばチャリ通のjkがヘルメットするかって考えたらそりゃしないだろ
    ルッキズム全盛期にヘルメットなんてする訳ないやん
  99. 102 NG

    髪型乱れるやん
    男はよくても女は厳しいだろな
  100. 103 ojJXPgxx0
    >>95
    他人に移す移さないはデカいから
  101. 104 v0fOuq/80
    今回の法改正以前から、職場の自転車通勤の女の子がちゃんとヘルメットしてる
    「私ヘルメット無しじゃ自転車乗れないんで」とか言っててかわいい
  102. 105 6J15emy/M
    ウーバーの奴はしてなきゃ止められそう
  103. 106 Q1XBXBVT0
    ヘルメット収納用のネット付けたりしてるリュックいいよね
  104. 107 OyfoLxLS0
    >>95
    そう思う
    長期的にはマスク外してメット付けるようになるよ
    マスク付ける合理的科学的な効果はないが、メットにはあるのだから
  105. 108 n6pt8nl+0
    ワクチンやマイナンバーカードみたいに
    インチキ統計や世論調査で「みんなやってますよ」の
    プロパガンダがヘルメットの場合出来ないからな
  106. 109 n6pt8nl+0
    >>107
    >メットにはあるのだから

    そんなものはないですよ ほんの僅かな安全性根拠にするなら
    歩行者にもドライバーにもヘルメット義務付けろよw