「くら寿司」で撮影した迷惑動画をSNSに投稿したとして、28日、威力業務妨害罪で起訴された吉野凌雅被告(21)は
自身の「流されやすい性格」が事件の遠因になったと弁護士に語っていた。
SNSが若者の「居場所」になっている現状に、弁護士は「人に迷惑をかけてはいけないという認識を浸透させないといけない」と話した。

田村健一弁護士は、居場所のない少年少女の支援に取り組む中で、大阪・道頓堀で被告と知り合い
そのまま事件の弁護を担当することになった。
 田村さんによると、飲食店で撮影された迷惑動画がSNSに次々と投稿される中
被告も「面白いことをしなくちゃ」と、しょうゆ差しの注ぎ口を口に近づけた。
SNSに載せたところすぐに炎上し「どうしていいか分からなくなった」が
逮捕されるまで「犯罪という自覚はなかった」という。
 いかに大きな影響を与えたのかを思い知らされ、くら寿司に謝罪したいと考えている。
 「流されても悪い方向へ行かない環境に身を置かないといけない」と話し
SNSとはしばらく距離を置くつもりという。

東京新聞 3月28日 23時20分 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=240754&pid=967471&rct=national
439: 【醤油ペロペロ】吉野凌雅被告、「流されやすい性格」が事件の遠因になったと弁護士に漏らす [おっさん友の会★] (205)
  1. 2 Z1BneaRU0
    2なら許す
  2. 3 FOuJh7nP0
    あのサムアップとドヤ顔は、無理矢理やらされたって感じじゃないよな
  3. 4 abD/5xe10
    このビッグウェーブに
  4. 6 ywGYLhMp0
    なるほどタヒ刑だ
  5. 10 iG8F3+mp0
    ぜっとペロ猿「ぼくがしたくてしたんじゃないんですはい」
  6. 13 xCc7r8bg0
    また人のせいか
  7. 14 NHoR2jkP0
    回転寿司だけに?
  8. 15 QS/NZfVb0
    流されちゃったテヘペロ
  9. 16 Pkv70cXy0
    >>吉野凌雅

    キラキラネームやん
    納得
  10. 17 2R7O4HV40
    人生舐めてた
  11. 18 BJHDcTmo0
    これ金髪デブの方?
  12. 20 W05Nfcmd0
    当たってないなら誤認逮捕では
    https://i.imgur.com/wYR5Tk8.jpg
    https://i.imgur.com/BuXadcn.jpg
  13. 22 xgtzxl1m0
    わたしは悪くない悪いのは周り
  14. 24 hRL8AN+u0
    髙井十蔵 容疑者はなんで逮捕されてないんだ?🤔
    https://i.imgur.com/UeaL1sy.jpg
  15. 25 IMH0I/Ab0
    >>1
    マトモな人間と付き合え!

    自分の周りにいる人間のレベルが自分のレベルなんやぜ 笑

    て、それに気付くぐらいならそもそもレベルの低い輩とは付き合ってねーわな( ´,_ゝ`)プッ
  16. 26 q/B9NR8v0
    逮捕されるのなら高いネタばっかり腹いっぱい食って食い逃げした方が良かった
  17. 28 SJnHHD/m0
    謝罪動画で含み笑いしながら「ノーダメですwww」を演出してる様がみっともなかったな
    ああいう時にヘタレた対応をして外部の溜飲を下げさせるだけのメンタルと知能があるかが格好いいかどうかだわ
    まぁ俺は無い側だから出来る奴が格好いいと思うし
    こいつみたいに出来ない自分と同じタイプを見るとみっともねえと思うが

    韓信の股くぐりとか後の対応を見てもヘタレてやっただけだろうけど
    あれを何も思わず出来る人間にならなきゃいけないな
    韓信はこいつ側の寄り
  18. 29 6iOYNdTr0
    クズですって言ってるようなもんだわ
    だから?
  19. 30 MSl2vx9W0
    ふーん、じゃあ死ねって言ったら死ぬんだね
  20. 32 xyD6tXIg0
    中高で刑法教えるべきだな、まじで。
  21. 33 m2keIFF80
    >>1
    ボーダーの人?
    ケーキ切りわけられないかも
  22. 34 G2lOG/G/0
    チョンらしい幼稚さ
  23. 35 HJm9yz7Y0
    まだ謝罪してないのか?
  24. 36 kC+zQOzf0
    オナラがすごく出る
  25. 37 4TUwcNiU0
    21にもなつて…
  26. 38 qStS7bLa0
    >>30
    頭の悪い昭和の教師の常套句(笑)
  27. 39 mw8X3z2O0
    アタマ悪いのかな?
  28. 40 14EqDhfj0
    >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
    石川県漁業協同組合 担当者
    「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
    岸田総理
    「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
    石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
  29. 41 7P85Zmy50
    懲役と民事で高額請求しないと反省なんかしねーわ
  30. 43 TBJ2K7Wq0
    人のせいにするな
  31. 44 vOFe7J450
    なに他人の所為にしてんだか
    テメェが判断力の無いギリ障なのが原因だろ
  32. 45 OXegHXRB0
    もう大人なんだしやっていいことと悪いことの区別はつくでしょうよ
  33. 46 Gh54HaWt0
    カメラ向けられて何か面白い事しないと!ってとっさに醤油ペロか。
  34. 48 Leb8/ewG0
    >>1
    富山第一高校サッカー部員は、あの迷惑動画が不愉快なら回転寿司に行くな、はま寿司も多少売上が落ちたくらいでガタガタ言うなと言わんばかりの顔して対外試合や通常練習してるよね。
    これって社会的制裁を与えるべきだよね。
  35. 49 5OSG52Pi0
    じゃあ流刑で
  36. 51 sZrlVjSM0
    なにをどうしたら道頓堀で偶然で会うんですかねえニヤニヤ
  37. 52 y6SZ13VW0
    流されやすくて人殺しちゃうかもしれないから死刑でいいよ
  38. 54 wuS85hNQ0
    >>14
    俺がかこうとしたことを


    思ったより遅いな
  39. 55 Sfa4KOAa0
    ゴミで有名だったようだな
    大金支払ってね
  40. 57 LWrII2rC0
    さり気なくSNSが悪いみたいに
    人に迷惑かけてはいけないってことがわからないやつがSNSやってて且つ今回の事件を起こしただけ
    精神発達が人並みのレベルに達してないやつにネットアクセスさせるなってんならわかるが
  41. 59 ApRXhgCe0
    秘境で炭焼きでもしてろって事。
  42. 60 sqENzo1e0
    あの下品な行為は喜んでやってる様にしか見えないけど
  43. 62 TWp7ozqb0
    ガレソが接触した時「大したことじゃない」という態度取ったのが命取りだったな。
  44. 63 BxecnuYJ0
    保津川に流されろ。
  45. 64 W8Y+BD7U0
    いじめられてるんやろ?
    嫌われてるから動画流出されたんやろ?
  46. 65 J7lL9AXD0
    頭がいいやつのとこいてもついてけなくて結局こういう行動してんじゃねーの?
    楽しいから面白いことしてるわけでしょ?
  47. 67 SWVtbVS90
    言わされてるんかねぇ
    自分の事そんなふうに分析出来るならこんなことしてないんじゃ?
  48. 68 rMfBwqFI0
    まぁ確かに本当の悪はカメラ向けてる奴なのは一理ある
    撮るやつって性格悪いし悪意もあったりするんよ
  49. 69 /wvFoS740
    >>1
    あの動画見た人の大半が「撮影者が煽ってやらせてるな」と感じたと思いたい
  50. 70 uKfCyVQr0
    20歳すぎてこれほどガキとは
  51. 71 i+a6Y5W40
    こんなに頭悪くてよく生きてこれたな
  52. 72 y+lkRXsl0
    >>65
    勉強ができないと誰からも認めてもらえないし苦痛を感じてなにかに逃げる羽目になるわけなんだよなぁ
    そして悪循環ループへ
  53. 74 qw3WtPxH0
    >>1
    吉野や
  54. 75 Ai2DYez20
    面白いことをしなくちゃ(使命感)
  55. 76 J7lL9AXD0
    >>75
    >>75
    そういうの他所の国でやって!
    バズるよ
  56. 78 TztksqfH0
    ペロ蔵はいつ起訴されんのよ
  57. 80 Stx24Hy+0
    >>20
    そーいうのは誤認言わないぞ
    警察の仕事は疑いをかける事
    裁く事ではない
  58. 81 8TeVsksM0
    まっお調子者
  59. 82 D55XquGC0
    全然面白くもなんともねーしw
    不快なだけ
  60. 83 J7lL9AXD0
    そのうちまた人生やり直すとかなんか言って
    大学行くとか言い出す雰囲気あるけど大学程度で更生したと判断されないよ
    またお遊戯って思われるだけ
  61. 84 Fc0Odrbx0
    境界知能(Iq70-84)
    ネット・テレビ・おともだちのいうまんまに動く
    Zの特徴でもあるな。

    昔は一人おるかおらんか、今はクラスに複数おるのがあたりまえなんだってさ大変な時代や
  62. 85 77y++BKh0
    誰にやらされたん?黒幕がいるんか(´・ω・`)
  63. 86 OU15AEx00
    反省してるようだしまあいいか
    量刑や顛末も報道してくれ
  64. 87 lqVaI20v0
    >>1
    寿司レーンに流されたのかw
  65. 88 iBAz3cPN0
    Z世代によく見られる人のせいキター
  66. 89 J0z8lSXq0
    広告収入とかが諸悪の根源だと思うわ
  67. 90 HJeuN7Do0
    世の中はお金なんですよ、お金で解決してくださいね
  68. 92 RWlKKkuG0
    流されやすい性格でもこんなことしない
    いじめの支配関係があって脅されていたんか?
  69. 93 yZcJixH90
    ペロペロが面白いと感じる知的レベル
  70. 94 J7lL9AXD0
    >>93
    ただ学校に毎日登校してるだけのお遊戯教育だとそうなるわな
    韓国兄さんの力借りな解決出来ひんで!
  71. 97 SDWmKfgb0
    だから何?きっちり弁償しろよ。
  72. 98 cqfYrVhY0
    反省してないな
    誰も流そうとしてないのに勝手に流れたんだろうに
    環境のせいにするな
  73. 100 W57/XPIV0
    >>24
    逃げないから
  74. 101 1+vj0NRW0
    >>85
    雰囲気で「自分もなんか面白い事しなきゃ💦」だってさコレ
  75. 102 w/apVGvy0
    >>93
    テレビ見てる平均的日本人
  76. 104 mAnN8j9D0
    >>93
    21にもなって…
  77. 105 mDCe4IoI0
    これも同調圧力だな
    周りの空気を感じ取ってやらされたから彼は被害者
  78. 107 MWPRF5iN0
    >>1
    性格言い訳にしちゃうと存在がダメってことに
    殺処分しとけよ
  79. 110 OjKgrGxZ0
    「流されやすい性格」か、いい言い訳聞いたな😅
  80. 111 HSly3Rs30
    Z世代限定で構わんから
    食べ物で大勢さんに迷惑をかけたら(食品テロは)餓死刑って方向にでも
    持って行かないと模倣犯がどんどん出るよ?
    もちろん経済的な損失は親や爺婆に頼らずきっちり埋めてもらった後でね
  81. 112 YmZBiDzL0
    何にだ?菌メダルにか?
  82. 113 IrpQlW5n0
    もういいたろ
    あんまりいじめると自殺するぞ
    つい最近トロ湯社長殺したのに反省してないのか?
  83. 114 l7G6pLUN0
    俺も流されやすいというかお調子者だからコイツの気持ちもわかる
    ボケて笑わせたいんだよなあ
    50過ぎたオッサンだけど二十歳の俺がいまの時代に生きてたらと思うとゾッとする
  84. 115 neNlFxAK0
    回転すしだけにな
  85. 116 mCtXSqNk0
    ふーん。
    でもやった事は覆らないからね。
  86. 117 mAR96Ded0
    富山第一のクソガキは?
  87. 118 pMhKYRpP0
    回転寿司の弱点を突いた犯罪だけに回転寿司屋も必死だな。
    回転寿司屋も人件費を減らして銭儲けをしていた報いだけど。
  88. 119 fpz4ciyS0
    道頓堀で偶然出会ってペロペロな関係になったのかな?
  89. 120 /eI6OqkU0
    例えばそれで「流されやすい性格なので人を片っ端から刺し殺しました」では通らない

    理由の一つにもなっていない
  90. 121 EGYAJTrf0
    >弁護士は「人に迷惑をかけてはいけないという認識を浸透させないといけない」と話した。

    こんなもん小学生でも理解してるぞ
    親の躾と学校での教育の問題だアホが
  91. 122 YmZBiDzL0
    >>113
    小泉みつおといいどうでもいい
  92. 124 3BdySGBe0
    ペロンティ~吉野として生きろ
  93. 125 Iara3rAY0
    >>40
    そのコピペよく見るけども一体何がおもろいの?
  94. 127 ovzJ+ESZ0
    >>1
    有名になって全国に顔と名前を覚えてもらえて良かったねw
  95. 128 Zm5m/B8a0
    >>3
    弁護士の入れ知恵だな
  96. 130 zxYwiOQo0
    >>121
    どんなに躾や教育を徹底しても
    それらと乖離した大人が居ると無意味だと思うわ
    そうやって悪行の連鎖が続いてるうちは多かれ少なかれ
    こういうアホは出続けるだろ
  97. 131 5mMD4/CE0
    何か面白いことしなくちゃ→醤油差しペロペロ
    意味が分からない
  98. 132 DvKEOrVG0
    つまり春日か
  99. 133 KC2keAGo0
    威力業務妨害罪3年以下の懲役または50万以下の罰金か
    ふーん
  100. 135 XQ+t2Upk0
    悪ノリは昔もあったけどその後でキッチリ殴られてたからな
    今のガキは甘やかされすぎ
  101. 136 eOve1WKO0
    ちゃんと賠償金払えよ
  102. 137 TQP/351F0
    >>30
    周りに流されて平気で殺人くらいならしそう
  103. 138 KC2keAGo0
    れっきとした犯罪だし過去の類似の犯罪できちんと対処しなかった企業はその対応が悔やまれる
    その点くら寿司は立派、信用できる
  104. 139 K1nFT6Fd0
    >>1
    うるせーなほんと
    高額な罰金払いたくねえんだろ
    そのためにちょっとでも罪を軽くするイメージ工作すんなや
  105. 140 lEv0GzYG0
    >>1
    SNSするしないの問題じゃないんだよ
    雰囲気に流されたとかの問題じゃないんだよ
    やっていいことと悪いことの区別がついていないのが致命的
    こいつは全く反省していないな
  106. 142 NnaM0jAU0
    まだ謝罪してかったのか
  107. 143 DhTZqJZv0
    流されて犯罪に走るのなら隔離施設に入れないと
  108. 144 iKw0lkzN0
    これ絶対おかしいよ
    責められるべきなのはペロペロではなく
    投稿したやつだろ
    なぜ責任とらせない
  109. 146 W9Q77f9C0
    >>144
    そもそもペロペロ自体がおかしいだろ。
    すんなよ。
  110. 147 CwiVVUeF0
    >>1
    こいつかわいそう
    あだ名が「流されやすい性格」になっちまったし、前科持ち。
  111. 148 Ow625HAH0
    原因は主に頭の悪さだろ
  112. 151 Q8g+wWIR0
    >>147
    ゴミとか呼ばれてたし
  113. 153 B6aVFBAu0
    だから?
  114. 154 B6aVFBAu0
    十蔵とコンビを結成!
    5ねんごのM1王者誕生の瞬間。
  115. 155 jPzYbMZr0
    うん
    だから反省してね
  116. 157 i36cTCIs0
    ガリサッカーあと一つ何サッカーだっけ?
  117. 159 Hr5QSvg60
    流されやすい性格ではなくて
    空気が読める性格なんでしょ。
    小学生から受ける横並び教育も一因と思うわ。
  118. 160 SJAuCMYQ0
    >>159
    空気読んで炎上してくれたんだね
  119. 161 YmZBiDzL0
    もしかしてこういう奴がアスペ陰キャレッテル貼ってるのか?
  120. 162 eCtTjPaM0
    「私たちは流された!」
  121. 163 7SrQGF3I0
    学校も退学したんだし、そろそろ許してやればいい
    この一件終わっても少し間を置けばまた繰り返す奴が現れそうだ
  122. 165 dzh7SQA/0
    これ無罪に出来るだろ
    知能的に
  123. 166 7SrQGF3I0
    あまり苛烈な追い込みかけるとまた企業イメージ下がるぞ
  124. 169 8C7sylpx0
    ホモビ出ろ
  125. 170 8C7sylpx0
    介護職かバス運転手しかないだろ
    キングオブ底辺職になってる
  126. 172 Gm2CUtvD0
    >>171
    醤油1.8Lボトル一気飲みで良いのでは?
  127. 173 la4197gf0
    でもリア充はこのように常に空気を読む
    「いじめ」も「万引き」も流れで躊躇なくやるしそれに水を差すようなことは決して言わない
    すぐに理屈唱えて間違いを指摘したがる隠キャと違いまともに日本の学校社会に適応してる奴はそこまでするんだよ
  128. 174 ft37mQDk0
    生まれたときが悪いのか
    それとも俺が悪いのか
  129. 176 REVgZKTC0
    そんな性格なら生きてても人に迷惑かけるだけだな
    もうそろそろこの世から退場したらいかがか
  130. 178 J7lL9AXD0
    >>177
    ああいうのはそういう難しいお遊戯は無理みたいよ
    「楽しいわー楽しいわー面白いでしょー面白いでしょーギャハハハ」
    だけの単調お遊戯だけの幼稚なのだらけ(あと停学になっても学校に毎日通うエセ優等生お遊戯ぐらいが関の山)
  131. 179 Q8g+wWIR0
    こんな人間が出来上がるって、コイツの親も頭が弱かったのかな
  132. 180 ReWlWRoB0
    流されやすいなんて若者全般じゃん
    殆どの若者はあんなことやってないじゃん(やってるか)
  133. 181 KtJqECmp0
    今は強盗がバズってるから
    流されてやりそうだな
    無職だろうし、賠償金も払わなきゃな
  134. 182 REVgZKTC0
    >>180
    やってないでしょw
    性格のせいだと言ってるだけで、単に判断能力がない底抜けのバカだとは認めたくないんだろう
  135. 183 Fvse1P500
    撮影者が悪いよなぁ。
    この撮影者の笑いレベルに合わせてウケようとやったんだろ。
    まぁ同じレベルなんだろうけどカメラ向けられなかったらやらないだろうし。
  136. 185 CAlbW9Uf0
    >>157
    個別案件ごとじゃないまとめサイト欲しいよな
    あっちこっち調べてまとめてみた

     人 物   事 案      学 校     所 属     対 応
    高井十蔵 スシペロ    岐南工業  不登校気味   退 学
    植田麻央 報知器作動  鶴ヶ島清風  ライター   共犯:内田遥菜・奥富星南
    三浦太陽 ワサビ載せ   野田学園  学校は否定 電話で謝罪も店側は拒絶
    吉野凌雅 醤油直飲み  無職(21歳) ドン横・グリ下  タイーホ
    山本大心 ガリ直喰い   富山第一  サッカー部   ママンが謝罪
    山本晴翔 アルコール噴霧  合志中学  バレーボール部  親と一緒に謝罪?
    金井裕世 被災者侮辱   埼玉栄   サッカー部   学校が謝罪
  137. 186 sgYfbPyh0
    流されやすい性格って、それは一言で言いかえてバカって事だよ

    知的に低い人ほど流されやすいからな
  138. 187 /EwdSsqv0
    >>185
    こりゃいいな
  139. 189 sgYfbPyh0
    >>188
    定型発達ならやらかしや流されが無いわけではないけどな
    まあ知的障害や発達障害が乗せられやすい傾向なのはあるわな
    知的に弱けりゃ尚更
  140. 190 LcArdub40
    流れてるのは寿司だけにしとけ
  141. 192 qQFgwHsp0
    >>189
    発達の大変なところは、それは非常識なこと、やってはいけないことと分かっていても周りが煽っちゃえば勢いでやってしまうこと。

    埼玉栄の震災のなんて典型的
  142. 193 FHpSF9Xd0
    アスペ氏ね
  143. 195 NhzJZkbK0
    こいつの親もめちゃくちゃクズ
  144. 196 DIE0mcdU0
    吉野家に風評被害
  145. 197 og8TctLL0
    >>198
    「まだ反省している」
    か。親も、何か足りない人なのかな?とは思っている。
  146. 199 sgYfbPyh0
    >>192
    そういう人が多いとしても非常識=発達障害ではないから言いきれんけどな
    思い込みで断定するのはよくないな
  147. 201 GOeZvwWK0
    流されやすい?
    それならウクライナに流刑でおなしゃす。
    ワンチャンロシア人殺しまくって英雄になればチヤホヤされるぞ
  148. 203 qQFgwHsp0
    >>202
    それを分かっていてもやっちゃうのが発達
  149. 204 RULYnZXa0
    >>202
    俺は嫌な思いしてないから
    それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
    だって全員どうでもいい人間だし
    大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
    それはリアルでの繋がりがないから
    つまりお前らに対しての情などない
  150. 205 1HjDOpLe0
    グリ下、トー横のゴミめが