少子化対策の強化に充てる年間3兆円程度の新たな予算の財源について、政府は2兆円ほどを医療や介護といった社会保障費の歳出改革などで捻出し、残りのおよそ1兆円は社会保険料への上乗せで確保する方向で調整しています。

少子化対策を今後3年間で集中的に強化するため、政府は、年間3兆円程度の新たな予算を見込んでいて、このうち2兆円ほどは、医療や介護といった社会保障費の歳出改革に加え、既存予算の活用で捻出する方針です。

残りのおよそ1兆円は、社会保険料に、子育てへの「新たな支援金」として上乗せして確保する方向で調整を進めていて、医療保険の仕組みを活用する案が検討されています。

ただ、この上乗せには、経済界などから「賃上げの機運に水を差す」と異論が出ていることも踏まえ、企業の負担感が比較的大きいとされる中小企業の従業員が加入する「協会けんぽ」の保険料率を一時的に引き下げられないか、調整しています。

また、一時的な財源不足を埋め合わせるため、2年ほどは新しい「こども特例公債」の発行も検討しています。

一方、新たな予算の使いみちは、児童手当の拡充などの経済的支援の強化に1兆5000億円程度、幼児教育や保育サービスの充実に8000億から9000億円程度、育児休業給付の拡充を含めた働き方改革の推進に7000億円程度を充てることを検討しています。

このうち児童手当は、今は中学生までとなっている支給対象を、高校生までに拡大し、高校生は1人あたり月額1万円とする方針です。

また、所得制限は完全に撤廃する方向で、詰めの調整を続けています。

NHK 2023年5月25日 5時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230525/k10014077361000.html
★1 2023/05/25(木) 09:44:06.46
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684975446/
279: 少子化対策3兆円 1兆円は社会保険料上乗せで確保の方向で調整 ★2 [蚤の市★] (1002)
  1. 706 1YCj6Sd90
    >>687
    納めた額じゃなくて何割持っていかれるかの視点でしょ
    非課税世帯は別だが
  2. 709 ugdBVx/00
    >>702
    中小企業には補助金やるやろ
  3. 711 qQWiHlGy0
    大学を全寮制にして山奥に移転したら
    適当にカップルが出来て子供も産まれそう
    強制的に子供部屋から出す
  4. 713 NQoLn28J0
    >>656
    なぜBIに反対?
    お前が障碍者で自分だけ給付貰ってたり、社会保険払ってない老人なら理解できるが
  5. 715 D8PIifwn0
    >>704
    増税クソ眼鏡
  6. 718 e3HxAf+70
    人口削減しようとしてないか?
    常識的に考えたら結婚自体が減るだろ
  7. 720 GcK3E0630
    >>708
    AIが働き出すと俺の仕事を奪うなとか言う人間様が邪魔するから無理じゃん
  8. 725 ugdBVx/00
    >>690
    民主なら消費税上げるだろうな

    維新なら老人福祉や文化事業補助金カット
  9. 727 RsssEPEt0
    >>688

    子ありには負担より還元のが高くなるでしょ
  10. 730 FbVJ55mF0
    >>667
    扶養控除廃止
    所得制限廃止
    社会保険料増で対応

    これが基本方針だよ
    高所得者待望の所得制限廃止は盛んに議論されている
    ただし当然別の形で負担する事になるけどなw
  11. 732 LzDwZOiw0
    真剣に日本から脱出することを考える時期に来たな
  12. 735 ugdBVx/00
    >>711
    避妊もしないんか
  13. 737 OYLk0+6A0
    >>711
    ネットをはじめ娯楽も取り上げないと
  14. 740 t3mJqOk10
    >>713
    これまで払った分に利益上乗せして戻してもらった後ならいいぞ。

    これまで23年分払ってるから、1円も払ってない奴と一律なんかにできるか、バカ w
  15. 742 EqFrgepD0
    >>718
    人口削減:×
    日本人削減:○
  16. 744 ugdBVx/00
    >>726
    老人国には投資してはいけないってのが投資の基本だから
    日本への投資はもう出来ない
  17. 747 GJ/Ud2rI0
    >>713
    まず、BIの金額設定からしておかしい

    で、その7万でさえ、原資の確保は難しく

    で、かなりの確率で7万円分給与が減り、手取りは変わらないか
    下手すりゃ減る

    喜ぶのは竹中側の人間ばかりw
  18. 751 KngRLexQ0
    >>732
    海外はなぜか理想郷ってことになってるが、移民ガンガン入れてるから相当治安悪いぞw
    医療体制もやたら高いか貧弱だしな
  19. 753 t3mJqOk10
    >>746
    >>いまの額にBI分が上乗せされるに決まってるだろww

    どこからそんな金が出るんだよ w
  20. 756 TOIWr/l50
    >>750
    所得は30年前より低いし
    保険料は30年前より高い
    税金も30年前より高いし
    物価も30年前より高い
    全部政府の責任
  21. 758 ugdBVx/00
    >>750
    老人減らせばいいのに

    欧米も老人にはあまり医療やらない
    国を老人だらけにしたくはないから
  22. 760 fF94HGDM0
    >>752
    具体的な例をだせ
  23. 764 7OWT2HEs0
    貧乏人切り捨て
  24. 768 OYLk0+6A0
    >>758
    政治家「票が欲しいです。国の未来とかどうでもいいです」
  25. 770 TNn6eiV60
    少子化対策といってもカネの話ばっかりで政策もロードマップもみえん
    結婚を奨励するのか、多産を目指すのか、高齢出産に力をいれるのか、子育てし易い社会を作るのか、移民混合を推進するのか
    アタマおかしいわ
    まあロードマップを作ってゴールを明確にしたら誰かが責任を取らなきゃあかんからな、絶対しないだろ
  26. 772 ugdBVx/00
    >>743
    得したいなら早く結婚して産み始めればいい
  27. 774 jVbrARd/0
    本気で少子化対策したい訳じゃなく口実に使ってるだけだから言っても詮無きことだけど
    下層の給与が低すぎて夫婦共働きせざるを得ない状況を改善しないと無理だね
    夫婦のどちらかが育児に専念できる状況を作らないで3人育ててくださいは無茶な要求だ
  28. 776 yc9D0Psy0
    >>764
    ほんとそれでいいと思うわ
    足引っ張るなら振り落とさいと
  29. 778 kEPkJ+eB0
    >>684今は子供に夢を託すやつが多すぎんでないかな?
    自分の子供にたんまりお金をかけてなんかわからんけど凄い人間にしたいんでしょ。自分等もまわりの家族と張り合って家買ったりでかいミニバン買わなきゃだし。
    中卒や高卒まで育てて社会に出して済むなら何人でも生む人は増えるかも
  30. 780 TOIWr/l50
    >>770
    賃金があがればだいたいすべて解決するんだけど
    30年間あがってないから、何もかもうまくいかない
  31. 782 jckwpfCa0
    >>776
    お前の家族がその切り捨てられた奴らに殺されるかもな
  32. 784 OYLk0+6A0
    >>772
    損しないだけでそこまで得してるわけでもないけどな
  33. 786 RCSZG/d90
    コロナの使途不明金17兆円あって?
    いい加減にしとけよ売国政府
  34. 789 qQWiHlGy0
    >>771
    パワーあるから、もう1人2人産ませよう
  35. 792 NhJuL/II0
    >>774
    働いてる間はシッター雇えばいいじゃん
    シッター代は嫁が稼ぐ。嫁は稼ぎのいいベビーシッター職とかに転職しろ。
  36. 796 eZqovvxs0
    >>747
    竹中式は皆保険崩壊するからなあ
  37. 798 TOIWr/l50
    金持ちの高齢者が所得移転しないことが問題なのに
    なぜか貧乏人に増税して貧乏人に金を流すという安易な流れしか岸田は作れないな
  38. 800 84uVMXid0
    残り2兆はタバコ税でいいんじゃね?
  39. 802 NhJuL/II0
    >>797
    文系関係ないwww

    岸田系と広島系がアホなだけww
  40. 804 ugdBVx/00
    >>795
    三人生んだら毎月六万もらえる
    四人なら九万
    貧乏人にはメリットでは
  41. 806 +Wu5GQ0F0
    >>780
    賃金上がっても社会保険料増額でパーなの
  42. 810 fF94HGDM0
    >>804
    それで養えると思ってるの?
  43. 812 jckwpfCa0
    >>800
    歩きタバコしてるやつクッソ増えてるからどんどんあげてほしい
  44. 814 8wEF2YVt0
    やってることがチグハグなんだよね
    結局子持ち世帯からもそうでない世帯からも金取っても意味ないから
    高齢者の医療費負担額上げるなりして賄えよ
    現役世代に負担強いて子供なんか増えんぞ
    増やしたところで意味もないし。要らないものを減らす方向に舵切れよ
  45. 818 qX0/oT7U0
    自民党の政権下で日本は衰退し続けたけど
    こういう政策見てると下げ止まる気配がない
    まだ下がり続ける
    まだ下がある
    完全に茹でガエル状態
  46. 820 S5vOMgDL0
    >>773
    されません
    年金は賦課方式なので今まで払った金が存在しない
    現在まで集めた金は既に老人に配つてるからね
    BIが導入されると
    現在集めた金がBIとして配られるだけ
  47. 823 ugdBVx/00
    >>810
    貧乏人は教育費とかは何でもタダだから
  48. 826 TOIWr/l50
    >>809
    >>813
    日本の金融資産の6割は60%が持ってんだから
    貧乏老人と金持ち老人の税の扱いはさすがにもっと分けてほしいよね
  49. 829 8wEF2YVt0
    >>810
    普通は無理だよな
    一人頭10万でもキッツいでしょ
  50. 831 t3mJqOk10
    >>813
    金持ち老人には金融所得課税だよ w
  51. 833 eZqovvxs0
    >>814
    誰しもいずれは高齢者になるんだよ

    財源は国債でいい
    どこか削ってどこかに当てるっていう考えから抜け出さないと
  52. 835 ugdBVx/00
    >>819
    社会保険料は500円
    児童手当は三人生んだら六万
  53. 838 Wj8N02XI0
    >>802
    関係あるだろ。
    文系は世界の真理を追求する目がない。
    だから金を集めてばら撒くという冗談みたいなことを平気でやる。あつめんなと。
    一時的ならまだわからんでもない。非効率でも背に腹はかえられぬということはあるだろうから。恒久的にやるなバカ。
  54. 840 642UZxe+0
    >>835
    今の案だと3人産まない家庭は負担だけ増えるってことでいい?
  55. 842 ugdBVx/00
    >>829
    子どもに毎月十万もかからないよ
  56. 846 jckwpfCa0
    >>842
  57. 848 52Cm2adt0
    中抜きやめて減税しろ
  58. 850 8wEF2YVt0
    >>833
    誰しもがなるから貯めておきましょうねでよくね
    それを一旦国が回収する意味がわからないわ
  59. 852 jckwpfCa0
    >>845
    でも自称普通の日本人の愛国者様は何も言わずに立憲叩きしてるだけだからなぁ
  60. 855 oZnEOEFH0
    消費税って社会福祉の財源ってのが始まりだったような、記憶違いかな
    結局法人税減税した穴埋めに使って本来の目的果たしてない?間違ってる?
  61. 857 uASo0b6v0
    でもこれで少子化が解決する保証はない
    しかし少子化が加速する可能性がある
  62. 859 ugdBVx/00
    >>840
    二人だと3万、でも高校生まで延長とかあるから自分で調べれば
  63. 862 mV0seV4o0
    一番簡単な少子化対策は堕胎を違法にすればいいだけだろ、無用な性被害も少しは減るだろ
  64. 864 jckwpfCa0
    >>847
    一箱3000円くらいでいいだろ
    他人に迷惑かけるカスから搾って欲しい
  65. 866 DLuL85pE0
    失敗したらどうやって責任取るのか
    先に聞いておきたい
  66. 868 jckwpfCa0
    >>866
    責任を取れば良いというものではない
  67. 870 642UZxe+0
    >>859
    2人で3万は現行制度でしょ
    高校まで延長は扶養控除廃止が間違いないのでほぼプラマイゼロ
  68. 872 TOIWr/l50
    議員と財務省からしてみたら増税していっぱい金集めて特定の個人に金配れば箔が付くんだろうな
    日本って減税したことあんの?
  69. 874 qQWiHlGy0
    >>862
    赤ちゃん殺しが増えると思う
    可愛いとは思えない
  70. 876 NhJuL/II0
    >>864
    税収が減る
    ヤミたばこが増えて治安が悪くなる
    もっと迷惑が増える
    適当なところで妥協しとけ
  71. 879 b7zlRWGJ0
    >>140
    人口の逆ピラミッドのカーブがそのままというか更にひどくなってるのになんで楽になると思っちゃったのか(´・ω・`)
  72. 881 uASo0b6v0
    今の年金を減らすという話は聞かないなー
    不思議だなー
  73. 883 Nxeuk4n+0
    それで少子化が解決するのなら安いものだろw
  74. 885 NzUhchHh0
    >>800
    タバコを子供の為に使うの?
    おかしいでしょ?



  75. 887 NhJuL/II0
    >>881
    おまえが知らないだけで、年金減額はこの前の行なわれてニュースになってんだぞ
  76. 889 52Cm2adt0
    >>883
    絶対に解決はしない
  77. 892 8wEF2YVt0
    >>857
    そもそも少子化の原因が金配っただけで解決するとは到底思えないんだよね。砂漠にコップ一杯分の水撒いてるようなもん
    何より少子化が問題というより増え続ける高齢者への社会保障がネックなだけっていう
  78. 894 ugdBVx/00
    >>872
    老人だらけだから減税とかムリ
  79. 896 Nxeuk4n+0
    >>899
    ぐぬぬぬ
  80. 898 HbXfdMBF0
    使い道?
    中抜きに決まってんだろ
  81. 900 ugdBVx/00
    >>883
    三人生んだら毎月六万もらえる
    これがどう思われるかだな
  82. 904 WAjjgq6r0
    >>895
    現役の負担増えただけだぞ
  83. 906 8wEF2YVt0
    法人税に手を出さないのクッソ気持ち悪いわ
  84. 908 b7zlRWGJ0
    >>898
    変な団体を山ほど作られてそこでちゅうちゅうされるのもう見飽きたわ
  85. 910 NhJuL/II0
    >>892
    そこなんだけど、社会保障費が増えたっていっても、お金は別に消えないんだよね
    医療費とかも病院経由で循環するだけで、べつに老人が金を食べて消滅させるわけじゃない
    つまり社会保障費がどんだけ増えようと、それは市中に出回るキャッシュ量が増えるってだけで、いつでも回収できるお金なんだよね

    その循環するはずの医療費を、どこかで掠め取って貯め込んでるやつがいるってわけよ
  86. 913 NAf2bdgo0
    >>904
    負担するのは主に法人だから一応負担増ではない
    法人が経営悪化して現役の収入が減る可能性はあるが
  87. 916 eZqovvxs0
    >>850
    だから減税して可処分所得増やすのが最優先じゃないのかな。
    現状貯める余裕すらないでしょ。
  88. 918 Yq1yJhI20
    >>904
    いいんだよ。限界を超えた負担でこれ以上は老人等には流せなくなった。少子化の進展と共に社会保険料収入は減少し、年金医療介護の変革は避けられなくなった。
  89. 921 GJ/Ud2rI0
    >>892
    その理論で言うと、これから少子化対策をしたところで間に合わない
    これから作って産んで、労働年齢になるのに20年はかかるw

    今現状、高齢者で金かかってるのに、子供にも支出となれば
    支出額が増えるだけなんだが?
  90. 923 ugdBVx/00
    >>906
    これは企業にも金払わせるから実質的法人税アップだよ
  91. 925 mV0seV4o0
    >>874
    胎児は殺してもいいけど赤ちゃんはダメって事?
  92. 927 NtRgrsAL0
    そら国は結婚した奴らだけ助けたいだろ
    結婚しない、できない劣等種はいなくなって前向きな6000万人だけ残したいんだからな
    独り者はチューチューされるしかない諦めろ
  93. 929 dxhE9o4D0
    >>284
    現在の年金制度は世代間扶養なので、次世代を生み出していない=対価を支払っていない
    と同義です。
    年金の掛け金払ってなければ年金が減額されるのと同じ。
    憲法上も何の問題もない。
  94. 931 TOIWr/l50
    30年間、賃金増えないからものすごい歪が起きてるのに
    なぜかそれを増税で対応しようとする頭の悪い国会議員がいたんですよー
    なーにー
  95. 934 8wEF2YVt0
    >>903
    切り捨てないで来た結果が今だし、放置したらもっと酷いことになるけどな
    どういう計算してるか知らんけど、少子化対策の効果が仮にあったとしても老人に押しつぶされて日本は沈むよ
  96. 936 NAf2bdgo0
    >>916
    貯蓄する余裕すらない人はごく一部でその人らが毎月1万円多く使ったところで
    年収億クラスの人の消費に比べたら鼻くそ以下
  97. 938 jckwpfCa0
    >>927
    無敵の人を増やしすぎるのはどうかと
    幸せな家族が無敵にやられるとか悲しいぞ
  98. 941 9vE8rL5p0
    >>1
    子育て世帯は目の前の苦労から逃げたい一心で視野が狭くなってるけど。

    ハッキリ言って、会社員などから税金としてカネを奪ってそれを子ども1人あたりに配る政策なんて、子育て世帯の人の立場から見ても止めさせるべき愚策だよ。

    子育て世帯は目の前の子育ての金欠から逃げたい一心なのかもしれないけど、10年後か20年後にその人たちが育てた子ども達に、
    今と全く同じ重課税システムを先送りしてるだけだって気付こうね

    自分たちは子育て終わらせて逃げ切ろうとしてるだけで、その負担は常に現役世代が背負わされている。

    今、ここから、この腐った政治の重課税集金システムを変える事こそが自分と将来の子供たちを救う手立てだと知れ。
    敵は政治家と年寄り、そして各業界の会社法人や団体共、総じて老害と呼ばれる者共のその取り巻き親戚一族郎党だぞ。

    いい加減気づけ!!!
  99. 943 ugdBVx/00
    >>921
    だから移民政策も一応やる
    来てくれるかわからないが
  100. 945 uASo0b6v0
    >>928
    残りの4000万がジョーカー化するけどいいの
  101. 947 +Wu5GQ0F0
    >>943
    移民政策はゆるゆるすぎてやばいと思う
    飲食宿泊まで家族帯同許したらあかんやろ
    かえって社会保障費増えるわ
  102. 949 TOIWr/l50
    日本人大人しいからやっぱ増税って簡単なんだよ
    増税を乱発しまくってるから、政治家は日本人をそうとう舐めてる
  103. 951 ugdBVx/00
    >>935
    貧乏子持ちに恩恵があまり無いよ
  104. 953 TOIWr/l50
    >>944
    雇用の流動性が低いから
  105. 957 anRC92YH0
    >>12
    しかも使う額より徴収する税が2倍超だってさw
    しかもそれでも足りないから

    さらに国民から広く理解を得たい(もっと増税しますね)

    だってさ!
  106. 959 eZqovvxs0
    >>920
    そもそも消費税は目的税じゃないしな。
    一般財源だから何に使われてるのかどこに消されてるのか分からない。金に色ついてないから。
    社会保障になんかほとんど使われずに民間からお金が消えてるだけなんだよ。
    税金は財源じゃない。
  107. 961 ugdBVx/00
    >>942
    日本の個人資産はほとんど老人貯蓄だよ
  108. 963 dxhE9o4D0
    >>945
    ジョーカー化したら、バシバシ摘発して刑務所で死なせるだけ。
    アメリカを見習え。
  109. 965 Hz7Rp9qi0
    >>953
    じゃあそれを解決しなきゃ話にならなくね?
    とにもかくにも、解雇規制の緩和をしなきゃ全く話にならない
  110. 967 S5vOMgDL0
    >>942
    その金持ちが毎晩100万とか贅沢に使って
    その金から利益を得てる奴らも沢山いる訳だが
  111. 969 NtRgrsAL0
    >>938
    国がそんなミクロのことを気にするわけがない
  112. 971 8wEF2YVt0
    >>950
    今頃議事堂なんか粉微塵だわな
  113. 973 rPsa3r4p0
    >>964
    ばーか
    それ少子化対策になってないから
  114. 977 TOIWr/l50
    >>965
    はい政治家の仕事です
  115. 980 9mGFD+j30
    >>964
    そうだね
    資産あるやつは一夫多妻OKにしないと
    逆に貧乏な雄は産むな。子供が不幸になる
  116. 982 EvNlkyCY0
    >>929
    自分の子どもが社会保険料を払うどころか、障がい者で受け取るばかりだとどうする。
    それに子どもが罪を犯せば、連座制で親も刑務所に入れるか。
  117. 985 anRC92YH0
    >>949
    先進国では即スト、暴動だよ
    カナダでは大量の大型トラックが占拠したし欧州では容赦なくストでインフラ完全停止
    フランスでは松明もった民衆が高級ブランドに突入してたw

    政府はそれがあるからすぐに政策を転換したり調整してる
  118. 989 9vE8rL5p0
    >>944
    ・厚生年金税や住民税、社会保険税で毎月毎月、10万円相当を強奪されている
    ・家賃、光熱費、通信費、食費、交通費、車代維持費など、生活固定費の高騰
    ・企業が賃上げしない

    これにより可処分所得が低下している。
  119. 992 u3U/ec940
    >>980
    一夫多妻の国って貧困じゃん
    産油国除く
  120. 994 t3mJqOk10
    >>970
    >>金持ちの老人から貧乏な老人に金がいけばいいだけなのに

    同世代で解決だな。
    ますます、金融所得課税しかない。
    さらには資産税と行くか。
  121. 996 Hz7Rp9qi0
    >>977
    解雇規制の緩和をすると言ってる政党の政治家を選べるのは
    国民だけですよ
  122. 999 52Cm2adt0
    減税!