「異次元の少子化対策」をめぐり、政府が6月中にまとめる「こども未来戦略方針」案の概要が判明した。子ども・子育て政策の強化については「具体的な内容、予算、財源を一体的に検討した上で、年末までに結論を出す」と明記。岸田文雄首相は6月の骨太の方針までに財源に関して「検討を深める」と強調してきたが、負担増を伴う具体的な議論は先送りした形だ。

 政府は3月末、児童手当や奨学金の拡充などを並べた試案を公表。4月から岸田首相をトップとした「こども未来戦略会議」を開き、政策の優先順位や財源確保策を議論してきた。首相は同会議や国会で「必要な子ども・子育て政策の強化の内容、予算、財源について、さらに具体的な検討を深め、6月の骨太方針までに将来的な子ども子育て予算の倍増に向けた大枠を示す」と繰り返し説明。政府は6月1日の会議で、戦略方針の素案を示す準備を進めている。

 素案には、今後3年間の集中期間に実施する「こども・子育て支援加速化プラン」の内容を盛り込む。「将来的な予算倍増に向けた大枠」も示す。ただ、最大の焦点財源などは、「方針を踏まえ、予算編成過程において、政策の強化のための具体的な内容、予算、財源を一体的に検討した上で、年末までに結論を出し、『こども未来戦略』を策定することとする」とした。

財源確保をめぐっては議論が紛糾
 政府は児童手当について第3…(以下有料版で、残り473文字)

朝日新聞 2023/5/30 21:26
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5Z6W0LR5ZUTFL014.html?iref=sptop_7_01
48: 子育て政策の財源は「年末までに結論」と先送り 政府の素案に明記へ [蚤の市★] (140)
  1. 2 L33uLzQV0
    財源はこれから生まれてくる子たちへ
  2. 3 Cct0crql0
    選挙が終われば増税てか
  3. 4 KF8jziel0
    選挙が終わったら手のひらクルクルwww
  4. 5 q8ABrs790
    財源ないと少子化対策できない = お金がないと子供作れない

    結論
    世帯年収上がらない限り何しても無駄
  5. 6 jd8cqVyI0
    宗教課税でおk
  6. 7 DBQFDtAL0
    //\
        / ./:::::::\
       / /::::⌒::::\
     /   /:::<◎>::\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    >>1

    異次元緩和はHインフレを企図した日銀、政府、自民、米国による仕掛けです。

    機序
    �@大天災や戦争により生産設備の破壊&供給力低下が起こります。
    �A膨大な資金需要が発生します。
    �B市中銀行が日銀当座預金から預金を引き出します。
    �C日銀が日銀券を大量に発行します。
    �DHインフレが発生します。
    みんなお仲間です。

    今後、既に未来と通信し未来技術を備えた米国により、戦争や大天災が人為的に起こされて、
    現金が多用される時が来ます。そうなると、市中銀行は日銀の当座預金から預金を引き出さざるを得ません。
    さらに、日銀は国債を売れずに日銀券を大量に発行することになります。
    そして、Hインフレが起きます。
  7. 8 uTiGDFn80
    やっぱり独身税だな
  8. 9 Vd8Nb7sE0
    政府関係者は子供を5人以上を育てろよ
  9. 10 cQQKCGfY0
    21世紀末までに結論
  10. 11 YDQwkiWm0
    40歳以上の独身を対象とした独身税
    40歳以上の子供が居ない家庭を対象とした子無し税
    60歳以上の独身は公的機関の支援を一切受ける資格を剥奪され
    財産をすべて国に没収され基本的人権を喪失する
    これくらいはやるべき
  11. 12 Vd8Nb7sE0
    >>11
    長野県みたいな事件が多発するだろ
  12. 13 H5wI5CD90
    同性婚認めたらもっと増税しないといけないだろwww
  13. 14 cQQKCGfY0
    宗教法人は普通の法人の倍の税金でいいと思うよ
    何かを生み出してるわけじゃないし
  14. 15 QOZVFPlM0
    老人につぎ込んでる非生産的な巨額金をそっちに回す方がよほど生産的
    投資家なら当たり前の選択、ていうか誰に目に見ても明らかなのに
    政府は知らんぷり
  15. 16 hoISfxgf0
    はいはい
    選挙終わったら一気にやるんでしょ
    貧乏人から吸い上げて
    お仲間と高齢者にばら撒くんだよね
  16. 17 H5wI5CD90
    独身で静かに暮らすのは不可能だ
    社会インフラの為に労働だwww
  17. 18 H5wI5CD90
    何がしたいんやw
  18. 19 huK3aTvb0
    ??「ワイの息子いじめたから検討やめる😡」
  19. 20 mkgBiZ4S0
    イーロンマスクの予言は当たってたな
  20. 21 WMz+WDjV0
    >>1
    財源は子育て世代
    子育て世代から金を巻き上げ
    子育て世代へ金をばら撒く
  21. 22 ZWwlafeq0
    自民党が少子化対策をやると思っているバカ。子育て世帯が政治資金パーティーで寄付してるか?選挙支援してるか?やるわけ無いだろう。選挙のためのパフォーマンスだよ。いかに増税して中小企業の持続化給付金等に回すかだよ、考えてるとしたら。
  22. 23 jd8cqVyI0
    男同士の女の要素がないのに婚姻
  23. 24 +sTGUQVY0
    選挙さえ終われば何してもいいと思ってるなこいつら
  24. 25 ksg4ZMou0
    財源(増税)は選挙後に発表
    いつもの自民党
  25. 26 xBOLEsPl0
    税金の再分配が子育て世帯と老人と同性愛者にいくのかw
  26. 27 FWc8r9Rr0
    「異次元の~」という枕詞は不要だろう
    物凄く頭が悪そうに思える
  27. 28 2HStyJvN0
    年末までに解散総選挙あるということだな
    時間がたつほど維新がボロ勝ちするけどな
  28. 29 lnRErfdE0
    >>1
    財源の議論よりさ、そもそも少子化対策なんてできるの?
    お金は作れるけど、さらに見合う政策目標の実現はできるの?
    財源の議論で政治家が誤魔化している気がするのは俺だけ?
  29. 30 xBOLEsPl0
    独身がまた暴れまわるなw
  30. 31 lnRErfdE0
    お金の話じゃなくて、政策に実効性はあるの??
  31. 32 kpl0wA240
    えっと今何月だったかな…
  32. 33 TR0I7GG40
    増税して子育て世代補助とかいいから
    移民増やせや。
  33. 34 fWGrJJxX0
    財源は国債に決まってるだろ
    通貨発行なんだから
    税や国民負担がどうして財源になれるんだよw
  34. 35 zpbMVxYm0
    ある外務官僚の告白で
    重要な法案はすべて日米合同委員会で米国の管理・命令のもと決定している、とあったね

    教育関係や子育てに関する経費の消費税を無くせばいい話だ
    財源あんか必要ない

    でも米国がそれを許さない

    岸田はタダの操り人形
  35. 36 lnRErfdE0
    ほかからお金取って、可処分所得を少なくして、その政策目標も実現できないでは話にならない。
    何で税金を取るかわかってるのか?
    世の中のお金を増やせない時に税金取るのよ?
    何で増やせないかといえば、働き手や資源がもうないから、どこかから削って持ってくるしかないからよ?
    その辺りの実際の議論をしないで、お金の話ばかりしてる政治家はお金が何か?世の中のお金の役割を全く理解してないのでは?
  36. 37 hVD0qVZN0
    異次元の先延ばし
    さすがキッシーw
  37. 38 PBE68MfH0
    杉なんてもう若木終わって30年後は老木で何もしなくたって花粉飛ばさなくなるのに・・
    予算組んでバカじゃないの?しゃもじ
  38. 39 /GPFgIW70
    .
    これ以上無駄どころか有害な増税するな、くそ自民党
  39. 40 evkPBazr0
    女性の社会進出禁止しない限り
    焼け石に水
  40. 41 mxFlQG4o0
    これが民主の埋蔵金と何が違って自民なら問題ないのか
    説明して欲しいね
  41. 42 Z1A6cQyc0
    解散総選挙が終わった後にということかな
    それまでは適当にごまかす
  42. 43 lnRErfdE0
    >>41
    民主はしがらみがないから無駄を排除
    できるけど
    自民党は無駄な排除ができない

    そして増税
    自民党も民主党も通貨発行は否定します
  43. 44 W1mbd0wV0
    どうせ増税ありきなんだろ
    てか増税のための口実なんだろ

    国債出やればいい話なんだわ
    それをいつまでも財源財源グチグチと出さねーから経済衰退してきんだ
  44. 45 PBE68MfH0
    >>41
    埋蔵金が即見つかったら埋蔵とは言わないよ
    毎年、事業仕分けしてコツコツ微々たるモノを重ねて財源になる

    待った無しの歳出改革って言いながら
    環境省、観光庁、デジタル庁、子供家庭庁・・・増やしてばかりなのが糞自民
  45. 46 z/fbZbcz0
    負担増し増しで無駄な省庁で中抜き
    余りがばら蒔かれるだけ

    始めから負担減らすだけでいいはずなのだが
  46. 47 beViTks60
    >>1
    団塊ジュニアにベビーブームを起こさせればここまで酷いことにはならなかったのに
    自民党は何故そうした政策を取らなかったの?

    昭和の末期には数多くの有識者が警鐘を強く鳴らしていたのに
  47. 48 W1mbd0wV0
    可処分所得が減って生活苦しいから取る分を減らすという当たり前の事が何故できんのか。
  48. 49 pAbm6bF20
    一極集中が根本原因だから何やっても意味ないよ
    逆に地方と東京近郊の法人税に差を付けて
    企業の地方分散を促すべし
  49. 50 Aw1bhV7i0
    いっかいバラマキや助成金すべて廃止して減税してから
    また必要なとこに配ればええねん
  50. 51 Aw1bhV7i0
    地方がキンタマ送れんから
    どのみち移民を
  51. 52 fWGrJJxX0
    >>50
    そのご、必要なところに配りました
    お前「バラマキだー」
  52. 53 tgzlCwe40
    >>42

    これこれ

    年内に解散ですわ
  53. 54 VqlvL+A40
    首相、憲法改正について
    緊急事態条項の条文化、
    有事における私権の制限について
    工程表作成を指示か
    米国の意向か
    公明党難色か
  54. 55 /i8pBNpz0
    独身税ができたら子供をポチッとして刑務所入った方がマシって考える基地外出てくると思うんだよな
  55. 56 J8q+sDqa0
    出生率17年ぶり1.2台の低水準に 22年、コロナ影響
    【イブニングスクープ】
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA291B20Z20C23A5000000/

    >1人の女性が生涯に産む子どもの数を示す合計特殊出生率は、2022年に1.2台と17年ぶりの低水準になったようだ。
  56. 57 bb+rfbH10
    選挙の前に言いたくないんだなw
    わかりやすすぎだろ
    選挙のために国会議員やってる人は死んでください
  57. 58 uokckNcB0
    お得意の先送りきたー
  58. 59 Aw1bhV7i0
    助成金の紐で買った選挙票
  59. 60 QwWpt+u10
    これ選挙後に増税するいつものパターンだろ
    もう騙されないぞw
  60. 61 /6VT9BZR0
    >>27
    高次元のとは言っていないからな
    低次元なものでも異次元には変わりない
  61. 62 0XTrSzHf0
    ラスト10年とか云々ほざいてる先延ばし所詮この程度の政策しか思いつかんのならさっさと席譲れ代わってあげてもいいぞ
  62. 63 6hcvDpP70
    増税増税また増税またまた増税また増税
  63. 64 +xjhVvFs0
    財源も何もたった1マンで扶養控除廃止など実質子育て世帯は増税だろ
  64. 65 PBE68MfH0
    毎度、待った無しの「先送り」
  65. 66 ngtOvnlb0
    >>1
    令和3年度の国の決算で、
    税収および印紙収入が約64兆円
    社会保障関連費が約55兆円

    つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。

    日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
    障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
    少子化対策などなにか新しいことをやろうとすると現役世代の負担が増えていくんだよ。

    日本にいま一番必要なことは
    少子化対策以外の社会保障をバブル期なみの10兆円未満にまで削減し
    現役世代の負担を減らしつつ少子化対策をすること。
  66. 67 /7ZMYoEN0
    小像をインドから借りればいいよ
  67. 68 ksg4ZMou0
    >>60
    もう騙されないぞ!
    ・・・
    消去法で自民!
  68. 69 0BrVyWwz0
    巨額の海外援助は
    ポンポン即決してくる
    クセにな。
  69. 70 6hcvDpP70
    今結婚してる既婚者に一人二人増産させればええやん
  70. 71 6hcvDpP70
    増産して増産
  71. 72 6hcvDpP70
    それで社会はトントン
  72. 73 IA02P64z0
    廃案にしろよバカ
  73. 74 /GPFgIW70
    .
    美男美女は貧乏で結婚してる現実から金は関係ないぞ

    てか、金(建前)が原因じゃないってみんなわかってんだろ?
  74. 75 Vz1a96NW0
    無駄遣いを減らすのが最優先すべきことでは
  75. 76 y+Pw5QIA0
    人のせい口だけ横着日本人の得意技だよな
  76. 77 nfGNADnp0
    どうせ選挙後に爆上げなんだろ
  77. 78 T78dFjZk0
    裕福そうだから大丈夫だとおもう。
  78. 79 PBE68MfH0
    1年先送ったら、公立校がまた廃止になる
    現在、毎年500校廃止中

    自民は消せ
  79. 80 6hcvDpP70
    金持ちが10人くらい作ればいいんだよ
  80. 81 QwWpt+u10
    >>68
    さすがに今回は無いわ
  81. 82 /6VT9BZR0
    >>40
    年寄りの労働力まで当てにしないと回らないぐらいで、当然に女性も織り込み済み
    その上でどう両立させるかで他の先進国に倣えばいいだけなのに未だに出来ていない
    更にで少子化対策なんだけど、当然出来ていない
    女性の社会進出をって言うなら、労働と収入を劇的に改善させる必要があるけど、それこそ無理だよね
  82. 83 AdyHdPL+0
    これ民主に政権代わる直前に散々自民党が叩きまくってたことのにまるで同じことにやってるっていう
    子ども手当てが少子化対策であるというならそれを叩いて十年以上何もやらなかった自民党が少子化加速させた、そのチャンスを潰したってことだからね
  83. 84 i0lASuz10
    保険料なら増税じゃないし通ろやろとか思ってたら予想外に反発が大きかったからって所か
  84. 85 LmSYb6ci0
    右の利権屋様、左の利権屋様、どうか私を選挙で当選させてください!
    当選させてやるから税金の分け前をくれ?
    いいですよ。やったーやったー当選したー

    右の利権屋様、左の利権屋様、今年も私を選挙で当選させてください!
    当選させてやるから去年よりも分け前よこせ?
    いいですよ。足りない分は増税で。やったーやったー当選したー

    今年も私を選挙で当選させてください!
    当選させてやるから去年よりも分け前よこせ?
    増税で人口減っちゃった。いいですよ。グエンを入れて税収アップ。やったーやったー当選したー

    今年も私を当選させて!
    去年よりも分け前よこせ?
    人口減って、グエンも来ない。移民入れて、社会保険料、消費税あげて税収アップ。やったーやったー当選したー

    来年も〜当選させてよ〜(自民党)
    - To be continue -
  85. 86 myKiAkGm0
    >>82
    他の先進国で2.1上回ってんのは何処
    具体的な国は?
  86. 87 myKiAkGm0
    少子化なんか単純に貧しくなったからだ
    豊かな時代なら勝手に増える
  87. 88 7bHuGsIA0
    とりあえず増税しとけば?何に使うか知らんけど
  88. 89 RxUnS0Ez0
    岸田「息子の件で文句言ったらお仕置きな?」
  89. 90 I3i+QvFz0
    >>86
    先進国で1.4台は日本だけ
  90. 91 nfGNADnp0
    年末に増税w
  91. 92 nfGNADnp0
    ということは年内総選挙
  92. 93 BiLw3ydO0
    増税増税騒いでる奴らも選挙になったらコロっと自民に入れるんだからな
    アホの集まりだよ日本人は
  93. 94 I3i+QvFz0
    >>93
    そいつらはたぶん選挙逝かないよ
  94. 95 myKiAkGm0
    余程ウルトラCがなければこの国家運営だとどこも増税だろw
    年金廃止とか訴えるなら別だけどw
  95. 96 oJD0pb320
    法人税
    物品税の復活
    宗教課税

    この3つ財源にしたら死ぬまで自民に投票してやるわ
  96. 97 LmSYb6ci0
    財源ってさ
    国の経済発展させて利益産んで財源にするんじゃないのかよ
    何だよ、経済発展させる政策もせずにただ増税って
    たまに思いついたように政府主導やるけどさ
    全部中抜きして失敗してんじゃん
  97. 98 ASWmldby0
    子育てに特化した財源を作るわけじゃないんだから、オペレーション上は全部国債だろ
    バカを騙しにかかるなよ
  98. 99 myKiAkGm0
    お金も無限ではないからなwww
  99. 100 /6VT9BZR0
    >>86
    少子化対策を他国に倣ってとは書いて無いよ
    主に女性の社会進出に絡めた、それに付随する話
  100. 101 LSXRovgh0
    所得倍増
    異次元の少子化対策

    ショボすぎて子供欲しいとすら思わん
  101. 102 w46zxgec0
    人工物なんか成長と衰退はセットやろ
  102. 103 g6LdIhJI0
    こんなもん減税でやるに決まってるだろ。
    増税バカ岸田はまず息子の躾からやり直せや
  103. 104 MV87F1L60
    インフレの影響で過去最高の税収なのに
    そっちから持ってくればいいのに
  104. 105 yjzGztam0
    大麻を解禁して大麻で得た利益を子育て給付に充てればいい
  105. 106 nYEBlG0T0
    >>1
    さすが統一教会
    子供にやるカネは無い
  106. 107 rmpprUIF0
    今だけ金だけ自分だけ
  107. 108 bAeMP+uD0
    そんな余裕なんかあるもんかw
  108. 109 CEQ6knmn0
    コレで年末までに選挙やるのが自民党
  109. 110 GKkqemK20
    働いたら負け→正解でした
    日本死ね→正解でした
    中世ジャップランド→正解でした
  110. 111 7gnfFoHD0
    ひと月に500円だけと言ってるが、絶対に金額を増やすと思うわ。
    消費税率も最初は3%だったが今は10%だよ。
    再エネ賦課金なんてもっとひどいし。
  111. 112 MmxO1mjW0
    なぜ財源は国債だとダメなのか?

    団塊世代が老後の為に貯めてきた貯金の価値が無くなるからです。
  112. 113 Uw5oucBK0
    道路特定財源が車持ちから取るみたいに
    子育て財源は子持ちから取ればいいだろ
  113. 114 2YIM4T0X0
    財源なんて要らんだろ
    派遣禁止にするだけで少子化解決するのにw
  114. 115 JRpwy1200
    財源が増税や社会保障費増やすなんてのだったら無意味
  115. 116 VwXH7rwi0
    自由壺党「天皇を暗殺する」
  116. 117 JRpwy1200
    女性の社会進出は続けてもいいんだけど
    社会進出の仕方を見直さないとダメ
    あとは介護老人の処遇
    目が離せないレベルの介護が必要な状態が2年以上続いたら尊厳死
    財源は保育介護関係につぎ込んでる税金
  117. 118 EmPRTVfc0
    年末までに解散総選挙してその後増税ってことか?
  118. 119 1FYWDs8O0
    改善するかしないかわからないからなものに投資だから
    ま、難しいよな
  119. 120 EmPRTVfc0
    >>111
    年金も最初は100円レベルだったもんな
  120. 121 1FYWDs8O0
    やっぱり厳しいかもな
    遅過ぎた
  121. 122 613IWbAt0
    報復増税くるよ
  122. 123 qKQaTfHU0
    やる気ねーww さっさと国債出せ
  123. 124 fCJm/pQV0
    >>122
    「これは翔太郎の分!」
  124. 125 MmxO1mjW0
    老人
    「国債は国の借金!未来の子供にツケを残すな!」


    これ嘘だからな?
    国債とは単なる通貨発行ってことを老人たちは知ってるんだわ
    戦後に新貨幣の切り替わりを体験してるんだし
    国債発行したら、老人の貯めてきた貯金の価値が減る事を知ってるから嫌がってるだけなんだよ
  125. 126 LGMDMu3Q0
    なんで人口三億のアメリカより議員定数が多いんだよ?
    安倍十増十減って野田と約束した45議席削減の約束反故にしてんじゃねーか
    野田お人よし彦も弔辞なんか読んでる場合じゃねーんだよ
  126. 127 mRw2HuPC0
    一年も働かないのに退職金出してるとかその辺を見直せば防衛費と子育て支援の財源になるやろ
  127. 128 cvwrLIk00
    老人全員医療費3割負担にすれば余裕で出せるだろ
  128. 129 hBvQug690
    解散総選挙への影響を考えて曖昧に先送りと
  129. 130 hBvQug690
    明治開闢から昭和の敗戦まで77年
    今年で戦後78年
    とっくに国体は機能不全
  130. 131 RkNTE7S00
    まずは議員とキャリア公務員の給料を半減しろ
  131. 132 lt0DKt7v0
    解散総選挙もうすぐなんだな、絶対自民党に入れたら駄目だぞ
    自民勝たせたら異次元の増税が待ってるからな
  132. 133 JmhCKU3P0
    選挙は、何時?
  133. 134 me7ypWKa0
    財源論の前にまずやるべきことは異次元の少子化対策で出生数をどれだけ増加できるのか国民に示すこと
    今のままでは対策が効果あったのかチェックできない
    1.出生数増加目標値の設定
    2.目標値達成のための具体的政策
    3.必要予算と財源の調達方法
    4.少子化対策実行による出生数増加シミュレーション
  134. 135 m01YUIqh0
    選挙が終わるまでは増税発言は禁句なんですよ。終われば大増税ヨロピク。
  135. 136 1Rft8a5z0
    眼鏡さんは、異次元って考えも無しに言ったのか?
    そうでしたっけ、ウフフに近い人間が総理大臣か。
    批判を一手に受けてくれる人間が総理大臣。
    そりゃぁ、政治家家業で生きたい与野党議員は全力で軽い神輿を担ぐよね。
  136. 137 ho/XLWZk0
    公明党のポスターを見れば答え合わせになる
    公明に投票するのやめて自民と維新国民で
    やればばらまきは収まるよ
  137. 138 ho/XLWZk0
    >>132
    公明党のポスターみてみばらまきは殆ど公明党の
    利権の反映だから
    公明党だけ切ればいい
  138. 139 IBZmy3m00
    子育て世代をこれ以上甘やかしても少子化対策にはならない
    ばら撒きやめて全体的な給料上げて税金下げろ
  139. 140 Iju8FH5v0
    子育てより前の段階の話だと気付くのは何時になるだろうか?