杉山茂樹スポーツライター
5/30(火) 5:00

 1993年5月にスタートしたJリーグ。今月はちょうど30周年目に当たる。祝賀ムードに包まれた1ヶ月だった。しかし、開幕当時と現在を比較したとき、変化なし、進歩なしと嘆きたくなるものがいくつかある。この記念すべき1ヶ月間にもそれが深く関係する問題が起きた。

 前週、最下位に沈むガンバ大阪のサポーター連合という組織は、横浜F・マリノス戦(5月20日)を前に、試合中の集団的な応援をしないとの声明を出した。成績不振の責任を求めてクラブに抗議の姿勢を示したのだ。

 この原稿を書いている時点で15位に沈む柏レイソルも、ゴール裏席に陣取るサポーター数百人が0-1で敗れた横浜FC戦(5月13日)後、スタンドに居残りクラブ側に成績不振の説明を求めた。幹部スタッフがそこに現れ話し合いの場が持たれた。その4日後、クラブはネルシーニョ監督を解任。井原コーチを監督に昇格させた。

 4月には鹿島アントラーズでも事件が起きた。同月1日、サンフレッチェ広島に1-2で敗れ、2勝1分3敗。順位を13位に下げると、一部のサポーターが選手を乗せたチームバスを囲み、足止めにした。

 柏、鹿島で発生したような騒動は、Jリーグでこれまでに何度も起きている。そしてその都度、サポーターとクラブ関係者の間で話し合いの場がもたれてきた。ファンの騒動にクラブ側は律儀に対応してきた。驚くべき案件ではないように見える。しかし、たとえば本場欧州ではよくある話かと言われればノーだ。ありそうでなさそうな話とはこのことである。それはなぜか。

 この騒動を伝えるニュースに目を通せば、大半が意見、評論を含まない第3者の立場で、事実を伝えるだけの内容に終始していた。現場から遠く離れた東京のメディア、通信社系のメディアはともかく、地元メディアもそれと同じ姿勢でいるところにJリーグの好ましくない特異性を見る気がする。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20230530-00351576
89: 【サッカー】「居残り」「バス囲み」G大阪、柏、鹿島。Jリーグ各クラブで次々に発生する諸問題の病巣とは [梵天丸★] (341)
  1. 5 b5nRfXYE0
    おすぎの有料記事なんぞでスレ立てないで下さいよw
  2. 7 N69qe9DU0
    30年だろ?
    高齢化で認知症始まってキレやすいんじゃねーのかな
  3. 9 zM14ryZm0
    豚双六ファンだって大負けすれば選手乗せたバスを取り囲んで罵声を浴びせてるだろう
  4. 11 yaT1dJjK0
    居残りで効果があったのは鹿島だけ
    つまり意味はない
  5. 14 9JwxPiDY0
    海外のゴタゴタ見て真似してるだけでしょ
    なんか充実してる気分になれそう
  6. 16 WBjr3hjo0
    >>13
    日本経済新聞の公称やぞ税リーグは
  7. 17 e1dMGUD80
    >>9
    便器しかやってないぞ
  8. 18 V2DtYby40
    非正規アルバイトばかりだからだろ
  9. 20 jj0B1qLW0
    サッカーは見ていてフラストレーションのたまるスポーツだからな。どこの国でもこんなもんだろ。パチンコに嵌まったDQNみたいなもんだ。
  10. 21 wvLhVmFW0
    >>20
    降格制度やめるBリーグ賢い
    降格制度なんてデメリットしかないよな
  11. 22 sb3OUUEG0
    >>21
    おまえ馬鹿だろ
    降格しなければ昇格するチームもないんだが
  12. 24 yQwhA28s0
    サッカーの応援とか所詮は他人事なのに何でそんなに必死なの?
    他人の応援なんかしてないで、その時間と熱は自分を高めるために使えば良いのに
  13. 26 gJFurgOm0
    >>22
    だからなんだよ
  14. 28 OiDtR/500
    税リーグサポーターの平均年齢見たら納得する
    老害仕草です
  15. 31 HTlLu0YF0
    居座りかバス囲みにクラブ側が毎回いちいち相手にするから何度もやるんだよ
    警察呼んでさっさと対処したら誰もやらなくなるしそれで離れるファンならそれで構わんだろ
  16. 33 JfJJ15ds0
    フーリガンw
  17. 35 HqspUs7I0
    >>21
    サカ豚は頑なにBリーグは昇降格やめたわけじゃないからJリーグを否定したわけではないって屁理屈こねてるけど
    確実に全否定されてるよね
  18. 38 6GaDMNvh0
    外国ではバス囲みとかしないんだ
    真似っこだと思ってた

    恫喝するようなサポーターは出禁にしても良いんじゃないかなぁとは思うが、どんな遠くのアウェーでも太鼓や大旗持って駆けつける人達であるのは事実
    それだけの金や時間を使ってるから負けたときにチェッですまなくなるんだろうなとは思うけど両刃の刃だね
  19. 41 IfZsg6Ik0
    チームとサポーター(笑)の癒着じゃね
  20. 47 RRSj2VB80
    でも鹿島はそっから連勝してんだよな
  21. 48 addETxlI0
    これも茶番みたいなもんだろ
    洗脳されたアホの暴走か台本ありきか
  22. 54 x6jSHLzM0
    >>53
    ミランのは珍しいからニュースになったんだろ。
  23. 55 4fizOi/C0
    今期の降格枠1は横浜FCの為にあると誰もが思ってたからな。
    勝ち点が積み上がらないのに当の横浜との直接対決で負けたらサポが心配になるのは当然だろ。
  24. 57 NNfy+Yu00
    >>22
    そもそもトップリーグは大都市圏のクラブだけで固めて、降格はやめればいい
    地方都市に分不相応な夢を持たせるべきではないな
  25. 61 6GaDMNvh0
    >>57
    今になって大クラブの創設に舵を切ってるのを見ると最初からそういうサギだったといわれても仕方ないよね
    地方クラブはただの当て馬か都会クラブの下部組織ですかって
    もしそっちに進むなら地方クラブはもうみんなJを退会すべきじゃないかな
  26. 65 x7aukZiu0
    >>61
    残るのは大きな借金のみになって行政が失敗したことを認めることになるからそれもできない
    まさに悪徳商法
  27. 67 J9arWdXM0
    降格を無くせばいいよ日本人には合わない
    メジャーリーグみたいに地域でリーグして
    プレーオフで優勝を争えば解決
  28. 69 m1Ex5zel0
    Jサポお得意の選手との話し合いw
  29. 75 6GaDMNvh0
    >>66
    試合を見に行った人の99%は終わったら速攻で帰ってると思うよ
    特に負け試合
  30. 78 0YolUDPq0
    >>13
    けつあな確定だけだよ、あそこまで酷いのは
  31. 79 zDGZztWk0
    サポーターは12人目の選手

    これが病巣では?w
  32. 81 azFU3kRS0
    >>21
    降格制度ってメリットもあるんだろうけどでも日本人の気風に合わないような気がする
  33. 83 KkKAce990
    なんでそんなに世界に行きたいの
    アルゼンチンにはメッシが居てワールドカップに優勝したけど、じゃあアルゼンチンみたいな国になりたいかと言われてなりたいとはならんだろ
  34. 88 B1KnfqmM0
    >>35
    だって昇降格信仰の川淵三郎は追い出されたからな
  35. 89 MKiacJwS0
    >>83
    ドミニカやキューバみたいに何もない国よりはマシだろ。
  36. 90 B1KnfqmM0
    >>81
    なんで税リーグが盛り上がらないかは一目瞭然
    選手は移籍し放題だから
    クラブは税金たかるだけだから

    要は、降格しても選手やクラブに悲壮感が無いのよ
    サポーターだけだ悲壮感あるのはwwww
  37. 93 qRNvcq230
    >>74
    サッカーは90分しかないからそもそも飲み食いしながらに向いてなんいんだよな
    入ってる時はビールの売り子さん出てるけど試合中売れてる感じないし、食べ物も試合始まるとハーフタイム位だしな
  38. 95 nXzAiry50
    >>74
    昇格降格あると、選手を酷使して残留しようとするのがね
    島袋も昇格降格ある東都で酷使されて壊れて終わった。
  39. 100 teZr2+im0
    昭和のプロ野球っぽいよな
  40. 102 Te1ABhmj0
    >>90
    ど正論
  41. 104 C42j91bK0
    高校野球の場合は最後は球場全体から両チームの選手達に総立ちで拍手
    やはりこれが日本文化
  42. 107 JxSc+LrQ0
    野球もバスを取り囲んで監督に卵投げた過去を忘れるなよ
  43. 109 eR51j05C0
  44. 112 tUKnOM8H0
    焼き豚がBリーグも昇降格やめたって騒いでるけど
    やめるのは単年の競技成績による昇降格であって
    経営やアリーナのライセンスによる昇降格は残ってるんだよな
    アリーナは需要が高くて2年先まで予約で一杯になったりするから1年で昇降格してスケジュール決まらなかったら他のイベントに影響出るからやめるだけで
  45. 114 gJFurgOm0
    >>89
    ドミニカの隣のはハイチはサッカー国だけどハイチにはない安全や経済の安定があるぞ
  46. 117 6/zGag820
    >>107
    そんな見たことがないレアな例より
    頻繁に起こすサッカー仲間に説教したほうが良いと思いますよ
    いつも言い訳をして反省しない
  47. 119 CVKJD53i0
    焼き豚をテロリスト指定しろ

    【小中野球漬】殺傷能力高い「スラッグ弾」使用か 銃撃後にナイフで複数回刺す…致命傷に 立てこもり事件 [puriketu★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685365584/
  48. 121 gJFurgOm0
    >>107
    平成レトロを令和になってもやってる異常さに気付かないのか
  49. 125 OgvYqgvG0
    >>111
    田舎者は牙抜かれてかわいいもんだぞ
    令和で一番タチが悪いのは浦和サポだろ
  50. 126 qRNvcq230
    >>100
    野球の場合は応援を引率する応援団はいるけどサポーターみたいなグループいないから個人のヤジだな
    サッカーはサポーターの集団でやるから騒ぎが大きくなるんだろうな。まあコアサポによってクラブ毎ゴール裏の雰囲気全然違うけど
  51. 127 OaBQZ7wC0
    Jリーグのサポのやる居残りやバス囲みを批判するけど
    海外で起こっても何にも言わないんだよね
    そのくせ海外だとファンのプレッシャーがもっと凄いとかw
  52. 129 ATV34HBZ0
    それで選手のモチベ上げられるなら意味があるけど
    実際はやってる感だけだろな
    でもそれでコアなサポーターが満足するならええんやない
  53. 132 nP8nog2Z0
    >>127
    そりゃ海外なんてよそのことだし別にどうでもいいけどJリーグは身近にあるからねえ
    近所で見苦しいことやってたら気になるのは普通じゃね?
  54. 137 nfW1tH2U0
    サッカーファンの民度の低さって世界共通だよな。
    どこに底辺を引き寄せる魅力があるんだろう。
  55. 139 eUB1/LOw0
    >>129
    コアサポだけ満足されても他の9割のサポーターは何が起こってるのかさえわからないw
    ゴール裏なんて年間で買っても糞安席なのに
  56. 141 V2DtYby40
    降格制度はアホ制度だからな
    自ら人気落としてるて気付いてない
  57. 143 eUB1/LOw0
    >>127
    昔のセリエはヤバかった
    練習場で不調な選手の車燃やしたり、選手が経営してるレストランでボヤ騒ぎ起こしたり完全に暴徒化してた。てか完全に犯罪だなここまで来ると
    欧州はこういう話最近聞かないけど一番ヤバイのは南米だろうな
  58. 146 rCXpYM+I0
    熱狂的なファンは金落とすから出禁にできないんだよな
    こう言うのいるからライトな客が来なくなるのに
  59. 148 xckgzsua0
    実際サッカーファン≠サカ豚はどう考えているんだろう
    悪名高い阪神ファンだって集団で暴れたりなんてしないぞ記憶にある限りだけど
  60. 150 n0rWn6j80
    全く意味が分からんわ
    これ楽しいの?(´・ω・`)
  61. 152 +gjUVjM60
    >>137
    俺も税スタ近くに住んでいたけど訪れるサッカー豚って撮り鉄に似た雰囲気がある
    惹きつける何かがあるんだろうな
  62. 154 6nabDolz0
    >>112
    基準を満たせなかったら降格って話で成績による降格がないってのが重要なんだけど
    いくら観客がいて売上があっても成績で降格すれば間違いなくその数字は下がるわけで、チームやスポンサーに負荷が掛かるから安定させようって考えなんだけど
  63. 156 0Y+h29Ui0
    >>22
    個人が昇降格すればええだけやん
  64. 158 baKZl1hy0
    成績次第でいつ下に落っこちるかわからねえとなると長期的な投資が呼び込めないし自治体にインフラも作ってもらいにくい
    bリーグの判断は妥当ですわ
  65. 160 +gjUVjM60
    サッカーって全てが昭和的でダサいよね
  66. 162 DNXWHKXr0
    >>11
    ガンバもだぞ
  67. 165 6nabDolz0
    >>159
    何をサポートしてんだろうな
    一番安い席で声出してるだけじゃんってな
    ボランティアスタッフの方がよっぽどサポーターだわ
  68. 167 baKZl1hy0
    >>165
    サポーターがニワカとバカにする一般客のほうがグッズ買ったり飯食ったり客単価高いだろっていうね
  69. 170 6nabDolz0
    >>167
    コアサポがユニフォーム買ってるかは知らないけど、コアサポってユニフォーム着ないで自分達のお揃いTシャツ着てたりするじゃん?
    それで俺らはサポーター代表!って言ってるのもおかしいよな
  70. 172 6nmo/I4/0
    元々世界的にサッカーファンてこういうもんでしょ?
    暴動略奪したいとにかく暴れたい、そんな層
  71. 174 NUMgi8cj0
    >>14
    サカ豚は猿真似ばかりでオリジナル性ないからな
    なまじ開幕した頃の方がスタジアムの雰囲気よかったまである
  72. 176 d7Oq0JzB0
    阪神は連日4万人動員
    たまにチームにブチ切れるのも理解する
    月2回のホームも満員にできない程度のサポがクラブにブチ切れるのはアホ草
    まずは月2回くらいスタジアム埋めてやれや
    それから文句言え。サポーターなんだろ?
  73. 177 DBujrR990
    >>21
    Bリーグなんて始まる前からオワコンやん
    結局は五輪かW杯クラスで結果出せないと
    馬鹿馬鹿しくて見てられないわけ
    今年はWBC優勝して国民の目が肥えてる
    三苫の1ミリなんて税リーグになんの効果も無かった
    (´・_・`)
  74. 181 ntrajR4u0
    スポーツの応援に真剣になってるヤツってほんと見下すわ
  75. 182 XXcRbs/m0
    >>150
    楽しいんじゃね?
    鹿島見てるとサポの磯だけじゃなく選手の鈴木優磨も監督の岩政もノリノリだったぞ
    あそこはヤンキー文化だからスクールウォーズ的なノリなんだろうな
  76. 185 6nabDolz0
    >>172
    海外だと地域間の対立とかがあってサッカーの試合は言わばその代理戦争だったわけだけど、Jリーグは平成になってから出来たものだからね
    ダービー煽りもただ盛り上げて観客動員稼ぐためにやってるだけの紛い物だし
  77. 191 pD+WqXEO0
    ここまで来たら発煙筒焚いたり乱闘したりして本格的なフーリガン目指そうぜ
  78. 194 PmTdcjVL0
    >>1
    欧州では一般的な光景
    いちいち問題視する時点で生ぬるいと思わざるえない
  79. 195 ybcX1rgB0
    鹿島と柏の居残りは別物だと思うけどな
    どちらも動画見たけど、前者はオラつく磯に苦笑い、後者はしーんと静まり返った中で淡々と対話してた
  80. 197 33AIE8mt0
    >>112
    成績による降格がない=それをいわゆる昇降格制度をやめた、と言う
  81. 199 PmTdcjVL0
    >>196
    普段は欧州基準を求めるのに
    都合よく日本は日本を持ち出す人たちは気持ち悪いね
  82. 201 5yK+JzH10
    >>112
    >>35
    ほらいったとおり
  83. 204 nP8nog2Z0
    >>199
    ここは日本だからねえ
    日本がそんなに嫌なら出ていったらいいんじゃね?
    それこそ欧州に行けば理想のサッカー天国なのに何でしないの?
  84. 205 mQGbvPy20
    >>53
    抗議してるの🧑‍🦲散らかした👴ジャネーか
  85. 207 mQGbvPy20
    >>67
    Bリーグは多分そうなる
    遠征費用も抑えられる
  86. 210 rEIATMJS0
    アーティストのLIVEは大方出待ち入待ち禁止なのにサポは選手と触れ合い出来るのか羨ましい
    ホント所謂ヲタの負の部分を集約したのがこういった一部のサポだな
  87. 212 bx6Niv+y0
    >>141
    でもさっかあって残留争いしか盛り上がれへんで
  88. 216 nP8nog2Z0
    >>211
    けどそんなこと言って監督代えたらもっとダメでJ2落ちしたとか何度かあるよな柏って
    学習しない人たちだなあ
  89. 219 d7Oq0JzB0
    >>198
    週一90分年収1億に週五年収500万集団が物申すか
    サポ集団同士の武勇伝争いに見えるけどな
  90. 222 l3ESzavb0
    バスの囲い込みはずるいなと思う
    抗議するにしてもスタジアム内にして
    スタジアムから一歩出たらそういうのはやめろよ
  91. 229 nDxfhjjp0
    >>1
    野球の悲惨な税金ドバドバ集
    https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1684588219/


    文春砲さんによると
    https://bunshun.jp/articles/-/63104?device=smartphone&page=3

    >「野球界は古くから有名選手を含め、女性問題などを起こし続けてきました。サッカー選手と比較しても、大きな問題を起こすケースが特に多い。」

    とありますな
  92. 230 NyptKqit0
    サッカーファンは真剣に考えないとアカンでしょこれ
    どんどん人が居なくなっていずれ破綻する
  93. 233 ALFagFO40
    >>149
    そのアウェーへの遠征費は、クラブに一円も入らないライセンス無視のサポーターグッズを一見客を恫喝して売ったお金が原資です。
  94. 235 SIOjUyfR0
    サポーターと一心同体とか言っちゃうから勘違いいてつけあがる
  95. 236 yBt48tUq0
    クラブ側
    「野球と違ってJリーグのクラブはサポーターのものでスラ(社交辞令)」
    アホなサポーター
    「俺らのものなら何しても良いな」

    こう言う構図?
  96. 238 ALFagFO40
    >>89
    クロアチアみたいにはなりたくもんな。
    戦乱で国が分裂、レイプで混血が大量ない世界がいいんだよな。
  97. 240 aMISQvw80
    >>9
    全くといってよいほどやらないね
  98. 242 80LV95v90
    >>222
    ずるいなとか言う前に本来犯罪だろ
    クラブと話を持ちたいというならアポ取って日時を決めて自腹で会議室なりを借りてしないといけないのになんでスタジアム内でやるんだよ
  99. 245 Roa/cI7m0
    >>160
    海外サッカークラブはサポーターがメタボのおっさんばかりだよね
    サッカーってどの国でも女性や子供が楽しめるスポーツではないよ

    女性と子供はプロ野球とBリーグの時代
  100. 246 Q1NuPuEh0
    ダサい
  101. 248 zSZn4gYy0
    >>242
    そもそも話を持ちたいなんて声を聞く必要ないな
  102. 250 6nabDolz0
    >>247
    そりゃルヴァンやACLは誰も見に来ないもんな
    ルヴァンも仮にも公式戦でACLに至ってはアジアのチャンピオン決める大会だぜ?
    それで誰も見に来ないって終わってるよ
  103. 253 50H3CIMk0
    >>240
    野球は試合数多いから負けとかいちいち気にしてられない

    サッカーは負けたら一週間引きずって頭おかしくなるという研究結果が出てる

    熱狂的サッカーファンは負けたら命の危機!? 英大学が“ストレス”を研究「悲惨な試合になるほど…」
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=69203?mobileapp=1


    だから海外でもアル中みたいなアタオカサポが多い
  104. 255 QrjvcBT30
    悪い文化吸収してしまったよな
    海外のサポはこれくらい情熱的だから強いって
    報道されてたから
  105. 257 1JxMcZJ90
    そもそもサポーターってなんだよ
    一般の客とわけて特別視すんな
  106. 260 NcQn4Ziw0
    >>138
    昔の暴走族はバイクに年間何10万円もかけるぞ。
    コアサポは年間3万円とチョットだぞ。
  107. 263 v6SopwDc0
    >>256
    メガホン捨てたらまた買ってくれる。スタジアム外で捨てられるよりまし。
  108. 264 yBt48tUq0
    >>257
    元はと言えばクラブ側が客を囲い込むために「あなた方は単なるファンではなくクラブの一員です」みたく言ってその気にさせたのが元凶なんだが。
    アイドルがヲタに「私はみんなが彼氏です」みたいな事言ってほんとに自分の彼女だと勘違いしたキモヲタがストーカー化するような物だろw
  109. 265 jhYUwY9n0
    ガン馬鹿大阪

    バ柏

    バ鹿島

    見事に当てはまるwww
  110. 267 uMWJkkux0
    >>253
    まさにアホーター
  111. 269 uMWJkkux0
    >>247
    サカ豚は貧困層だから、それに合わせてる。
    そして赤字分は、税金で穴埋め。
  112. 274 vZ7rA0I40
    サッカーのサポーターってどうして初心者に対して排他的になるんだろうな
    http://blog.livedoor.jp/soccerkusoyarou/archives/2080254.html
    コアなサポーターのせいでJリーグに新規のお客さんが来ない

    > アイドルとかアニメキャラとか絡めようとすると、キチガイみたいに騒ぐよねあいつらw
    > 野球はグッズ販売とかコラボ商品とかで色々うまくやってるわ。だから若者のファンは増えてる。
    > 一方、偏狭なオッサンサポーターがのさばってる球蹴りは、まさにじり貧w
  113. 278 icExvJcM0
    >>47
    居残り2回やってフォーメーション変更してから連勝
    フォーメーションを変更させるために居残りやったっていうんなら意味はあった
    元々、所属選手のレベル的には上位でもおかしくない面子だしな
  114. 280 yGoi6r/n0
    スタジアムに時々行くけどゴール裏に陣取ってる奴らはサルだと思ってる
  115. 282 UpxxMmJ30
    >>170
    クラブのユニフォームなんてダサくて着てられないのがコアサポなんだもん。
    クラブに一円も入らないライセンス違反のTシャツ作って、一見客が飯食っていたらケジメつけさせるためにTシャツ売り付けて遠征費に充てると言う
    暴走族のステッカーと同じだね。
  116. 288 UpxxMmJ30
    >>219
    年収500万円もあったら趣味に少なくとも数10万円 は使うよ、
    クラブに払う金が年間パスの3万幾らって時点でなw
  117. 290 UpxxMmJ30
    >>228
    プロレスみたいに痛くも痒くもないのに転んで芝居打ったり、疲れてもいないレジャーなのに大変とか抜かすお遊びだもんな
  118. 292 UpxxMmJ30
    >>247
    ガンバよりも安いじゃんw
    こんな乞食があれだけのことしてる訳ね
  119. 293 Nn83Qdkr0
    札幌のダヴィ中東売却ツアーを見れば分かる通り
    クラブ自体は降格など何とも思ってないのにな
  120. 295 2nAXC5qX0
    >>107
    福岡原人のレアケースだろ
  121. 297 5jol85v90
    おすぎの記事で盛り上がるとかw
  122. 299 WrjB/mFv0
    コンビニでイキがる弱者男性みたいなもん
  123. 300 wIN77+KG0
    組合の団交じゃないんだからw
    代表者を会議室に呼んで「お前ら出禁な」と通告すればいいんだよ
  124. 301 UpxxMmJ30
    >>299
    コンビニ客でも鹿島のコアサポよりは金使ってるだろw
  125. 302 FGyczRGs0
    こういうことされた後に結果出しちゃうから調子に乗るんだよな
  126. 304 czq1r6hb0
    サカ豚は元気があってよろしい
    日本のスポーツで緩衝帯がないと試合開催できないのは税リーグだけ
    ヘディング脳の症状が進んでいるとはいえるが
  127. 307 WrjB/mFv0
    >>304
    要するに理性的な人間と見てないんだよな
    少しだけ調教された犬とか猿とかそんな感じ
    たぶん日光猿軍団の猿のほうが賢い
  128. 310 Hgd+ng1K0
    >>93
    1クォータ10分のBリーグや1クォータ15分のアメフトと言うサッカーよりも短い時間のスポーツでも飲み食いできるよ。
  129. 312 mQGbvPy20
    >>282
    えええ・・・
  130. 314 XhGMQadR0
    >>274
    「水戸ホーリーホック ガルパン」
    で検索するといい
  131. 316 RPPK5tRF0
    >>313
    千葉茨城は海沿いの人は荒っぽいんよね
  132. 318 RPPK5tRF0
    >>300
    いや、サッカーは労働者階級のスポーツやから当然だろ
  133. 320 njOmzK+k0
    俺は、コアに応援したいだけ(´・ω・`)
    女子供がどうたらこうたら
  134. 326 VkFA7FLz0
    >>310
    バスケは得点シーン見逃してもいくらでも次があるし、アメフトはすぐにプレーが止まる。

    アメスポはマネタイズする為の工夫がされてるから、ながら見に向いてる。
  135. 327 OauhAJF30
    野球はビジターでも7回表に球団歌を流すし
    それをビジョンで映してビジターファンを喜ばせようとするし
    ホームが負けてもヒーローインタビューもあるし
    まあのんびりしてるよな
  136. 328 dl3lCoKV0
    熱狂するほどの競技じゃないだろ

    そもそも蹴ったボール網に入れるだけで
    大した事してないって
  137. 330 /C6g3GVO0
    >>320
    ヒトフリ懐かしい
  138. 333 wFAhvf620
    >>328
    おまえがサッカーやったらクソ使えないんだろうなwwwwwww
  139. 335 XAEmQNL60
    >>332
    サッカー能力かな?
    自分でサッカーなんかに価値が無いってカミングアウトしなくていいだよ。
  140. 336 N1Iq7Ryf0
    土人クラブにはクズなアホーターしかいない
  141. 337 m8UKYvBq0
    >>38
    GTA2が出た頃にフーリガンてゲームがあって、GTA風クライムアクション路線でありつつ特技を持つ数種類のサポーターに指示を出していくリアルタイムストラテジー要素を取り入れたようなものだった
  142. 339 liDqsHwu0
    >>219
    サッカー豚が年収500万もあるわけない
    その1/3くらいだぞ
  143. 341 0T3ZZkd50
    >>327
    甲子園ですら、ビジターチームのヒーローインタビューやるし、
    その様子を大型ビジョンに映すサービス始めた
    ビジターチームファンへのサービスも重要だという判断により始めたらしい