「異次元の少子化対策」をめぐり、政府が6月中にまとめる「こども未来戦略方針」案の概要が判明した。子ども・子育て政策の強化については「具体的な内容、予算、財源を一体的に検討した上で、年末までに結論を出す」と明記。岸田文雄首相は6月の骨太の方針までに財源に関して「検討を深める」と強調してきたが、負担増を伴う具体的な議論は先送りした形だ。

 政府は3月末、児童手当や奨学金の拡充などを並べた試案を公表。4月から岸田首相をトップとした「こども未来戦略会議」を開き、政策の優先順位や財源確保策を議論してきた。首相は同会議や国会で「必要な子ども・子育て政策の強化の内容、予算、財源について、さらに具体的な検討を深め、6月の骨太方針までに将来的な子ども子育て予算の倍増に向けた大枠を示す」と繰り返し説明。政府は6月1日の会議で、戦略方針の素案を示す準備を進めている。

 素案には、今後3年間の集中期間に実施する「こども・子育て支援加速化プラン」の内容を盛り込む。「将来的な予算倍増に向けた大枠」も示す。ただ、最大の焦点財源などは、「方針を踏まえ、予算編成過程において、政策の強化のための具体的な内容、予算、財源を一体的に検討した上で、年末までに結論を出し、『こども未来戦略』を策定することとする」とした。

財源確保をめぐっては議論が紛糾
 政府は児童手当について第3…(以下有料版で、残り473文字)

朝日新聞 2023/5/30 21:26
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR5Z6W0LR5ZUTFL014.html?iref=sptop_7_01
218: 子育て政策の財源は「年末までに結論」と先送り 政府の素案に明記へ [蚤の市★] (267)
  1. 2 L33uLzQV0
    財源はこれから生まれてくる子たちへ
  2. 5 q8ABrs790
    財源ないと少子化対策できない = お金がないと子供作れない

    結論
    世帯年収上がらない限り何しても無駄
  3. 6 jd8cqVyI0
    宗教課税でおk
  4. 7 DBQFDtAL0
    //\
        / ./:::::::\
       / /::::⌒::::\
     /   /:::<◎>::\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    >>1

    異次元緩和はHインフレを企図した日銀、政府、自民、米国による仕掛けです。

    機序
    �@大天災や戦争により生産設備の破壊&供給力低下が起こります。
    �A膨大な資金需要が発生します。
    �B市中銀行が日銀当座預金から預金を引き出します。
    �C日銀が日銀券を大量に発行します。
    �DHインフレが発生します。
    みんなお仲間です。

    今後、既に未来と通信し未来技術を備えた米国により、戦争や大天災が人為的に起こされて、
    現金が多用される時が来ます。そうなると、市中銀行は日銀の当座預金から預金を引き出さざるを得ません。
    さらに、日銀は国債を売れずに日銀券を大量に発行することになります。
    そして、Hインフレが起きます。
  5. 10 cQQKCGfY0
    21世紀末までに結論
  6. 12 Vd8Nb7sE0
    >>11
    長野県みたいな事件が多発するだろ
  7. 13 H5wI5CD90
    同性婚認めたらもっと増税しないといけないだろwww
  8. 20 mkgBiZ4S0
    イーロンマスクの予言は当たってたな
  9. 21 WMz+WDjV0
    >>1
    財源は子育て世代
    子育て世代から金を巻き上げ
    子育て世代へ金をばら撒く
  10. 25 ksg4ZMou0
    財源(増税)は選挙後に発表
    いつもの自民党
  11. 27 FWc8r9Rr0
    「異次元の~」という枕詞は不要だろう
    物凄く頭が悪そうに思える
  12. 29 lnRErfdE0
    >>1
    財源の議論よりさ、そもそも少子化対策なんてできるの?
    お金は作れるけど、さらに見合う政策目標の実現はできるの?
    財源の議論で政治家が誤魔化している気がするのは俺だけ?
  13. 32 kpl0wA240
    えっと今何月だったかな…
  14. 34 fWGrJJxX0
    財源は国債に決まってるだろ
    通貨発行なんだから
    税や国民負担がどうして財源になれるんだよw
  15. 38 PBE68MfH0
    杉なんてもう若木終わって30年後は老木で何もしなくたって花粉飛ばさなくなるのに・・
    予算組んでバカじゃないの?しゃもじ
  16. 41 mxFlQG4o0
    これが民主の埋蔵金と何が違って自民なら問題ないのか
    説明して欲しいね
  17. 43 lnRErfdE0
    >>41
    民主はしがらみがないから無駄を排除
    できるけど
    自民党は無駄な排除ができない

    そして増税
    自民党も民主党も通貨発行は否定します
  18. 44 W1mbd0wV0
    どうせ増税ありきなんだろ
    てか増税のための口実なんだろ

    国債出やればいい話なんだわ
    それをいつまでも財源財源グチグチと出さねーから経済衰退してきんだ
  19. 45 PBE68MfH0
    >>41
    埋蔵金が即見つかったら埋蔵とは言わないよ
    毎年、事業仕分けしてコツコツ微々たるモノを重ねて財源になる

    待った無しの歳出改革って言いながら
    環境省、観光庁、デジタル庁、子供家庭庁・・・増やしてばかりなのが糞自民
  20. 46 z/fbZbcz0
    負担増し増しで無駄な省庁で中抜き
    余りがばら蒔かれるだけ

    始めから負担減らすだけでいいはずなのだが
  21. 47 beViTks60
    >>1
    団塊ジュニアにベビーブームを起こさせればここまで酷いことにはならなかったのに
    自民党は何故そうした政策を取らなかったの?

    昭和の末期には数多くの有識者が警鐘を強く鳴らしていたのに
  22. 49 pAbm6bF20
    一極集中が根本原因だから何やっても意味ないよ
    逆に地方と東京近郊の法人税に差を付けて
    企業の地方分散を促すべし
  23. 50 Aw1bhV7i0
    いっかいバラマキや助成金すべて廃止して減税してから
    また必要なとこに配ればええねん
  24. 51 Aw1bhV7i0
    地方がキンタマ送れんから
    どのみち移民を
  25. 53 tgzlCwe40
    >>42

    これこれ

    年内に解散ですわ
  26. 55 /i8pBNpz0
    独身税ができたら子供をポチッとして刑務所入った方がマシって考える基地外出てくると思うんだよな
  27. 56 J8q+sDqa0
    出生率17年ぶり1.2台の低水準に 22年、コロナ影響
    【イブニングスクープ】
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA291B20Z20C23A5000000/

    >1人の女性が生涯に産む子どもの数を示す合計特殊出生率は、2022年に1.2台と17年ぶりの低水準になったようだ。
  28. 60 QwWpt+u10
    これ選挙後に増税するいつものパターンだろ
    もう騙されないぞw
  29. 61 /6VT9BZR0
    >>27
    高次元のとは言っていないからな
    低次元なものでも異次元には変わりない
  30. 62 0XTrSzHf0
    ラスト10年とか云々ほざいてる先延ばし所詮この程度の政策しか思いつかんのならさっさと席譲れ代わってあげてもいいぞ
  31. 66 ngtOvnlb0
    >>1
    令和3年度の国の決算で、
    税収および印紙収入が約64兆円
    社会保障関連費が約55兆円

    つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。

    日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
    障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
    少子化対策などなにか新しいことをやろうとすると現役世代の負担が増えていくんだよ。

    日本にいま一番必要なことは
    少子化対策以外の社会保障をバブル期なみの10兆円未満にまで削減し
    現役世代の負担を減らしつつ少子化対策をすること。
  32. 67 /7ZMYoEN0
    小像をインドから借りればいいよ
  33. 68 ksg4ZMou0
    >>60
    もう騙されないぞ!
    ・・・
    消去法で自民!
  34. 69 0BrVyWwz0
    巨額の海外援助は
    ポンポン即決してくる
    クセにな。
  35. 71 6hcvDpP70
    増産して増産
  36. 72 6hcvDpP70
    それで社会はトントン
  37. 73 IA02P64z0
    廃案にしろよバカ
  38. 76 y+Pw5QIA0
    人のせい口だけ横着日本人の得意技だよな
  39. 77 nfGNADnp0
    どうせ選挙後に爆上げなんだろ
  40. 78 T78dFjZk0
    裕福そうだから大丈夫だとおもう。
  41. 79 PBE68MfH0
    1年先送ったら、公立校がまた廃止になる
    現在、毎年500校廃止中

    自民は消せ
  42. 82 /6VT9BZR0
    >>40
    年寄りの労働力まで当てにしないと回らないぐらいで、当然に女性も織り込み済み
    その上でどう両立させるかで他の先進国に倣えばいいだけなのに未だに出来ていない
    更にで少子化対策なんだけど、当然出来ていない
    女性の社会進出をって言うなら、労働と収入を劇的に改善させる必要があるけど、それこそ無理だよね
  43. 83 AdyHdPL+0
    これ民主に政権代わる直前に散々自民党が叩きまくってたことのにまるで同じことにやってるっていう
    子ども手当てが少子化対策であるというならそれを叩いて十年以上何もやらなかった自民党が少子化加速させた、そのチャンスを潰したってことだからね
  44. 86 myKiAkGm0
    >>82
    他の先進国で2.1上回ってんのは何処
    具体的な国は?
  45. 87 myKiAkGm0
    少子化なんか単純に貧しくなったからだ
    豊かな時代なら勝手に増える
  46. 90 I3i+QvFz0
    >>86
    先進国で1.4台は日本だけ
  47. 91 nfGNADnp0
    年末に増税w
  48. 93 BiLw3ydO0
    増税増税騒いでる奴らも選挙になったらコロっと自民に入れるんだからな
    アホの集まりだよ日本人は
  49. 95 myKiAkGm0
    余程ウルトラCがなければこの国家運営だとどこも増税だろw
    年金廃止とか訴えるなら別だけどw
  50. 100 /6VT9BZR0
    >>86
    少子化対策を他国に倣ってとは書いて無いよ
    主に女性の社会進出に絡めた、それに付随する話
  51. 101 LSXRovgh0
    所得倍増
    異次元の少子化対策

    ショボすぎて子供欲しいとすら思わん
  52. 102 w46zxgec0
    人工物なんか成長と衰退はセットやろ
  53. 103 g6LdIhJI0
    こんなもん減税でやるに決まってるだろ。
    増税バカ岸田はまず息子の躾からやり直せや
  54. 106 nYEBlG0T0
    >>1
    さすが統一教会
    子供にやるカネは無い
  55. 107 rmpprUIF0
    今だけ金だけ自分だけ
  56. 108 bAeMP+uD0
    そんな余裕なんかあるもんかw
  57. 109 CEQ6knmn0
    コレで年末までに選挙やるのが自民党
  58. 110 GKkqemK20
    働いたら負け→正解でした
    日本死ね→正解でした
    中世ジャップランド→正解でした
  59. 111 7gnfFoHD0
    ひと月に500円だけと言ってるが、絶対に金額を増やすと思うわ。
    消費税率も最初は3%だったが今は10%だよ。
    再エネ賦課金なんてもっとひどいし。
  60. 113 Uw5oucBK0
    道路特定財源が車持ちから取るみたいに
    子育て財源は子持ちから取ればいいだろ
  61. 114 2YIM4T0X0
    財源なんて要らんだろ
    派遣禁止にするだけで少子化解決するのにw
  62. 118 EmPRTVfc0
    年末までに解散総選挙してその後増税ってことか?
  63. 120 EmPRTVfc0
    >>111
    年金も最初は100円レベルだったもんな
  64. 121 1FYWDs8O0
    やっぱり厳しいかもな
    遅過ぎた
  65. 122 613IWbAt0
    報復増税くるよ
  66. 123 qKQaTfHU0
    やる気ねーww さっさと国債出せ
  67. 124 fCJm/pQV0
    >>122
    「これは翔太郎の分!」
  68. 127 mRw2HuPC0
    一年も働かないのに退職金出してるとかその辺を見直せば防衛費と子育て支援の財源になるやろ
  69. 128 cvwrLIk00
    老人全員医療費3割負担にすれば余裕で出せるだろ
  70. 129 hBvQug690
    解散総選挙への影響を考えて曖昧に先送りと
  71. 130 hBvQug690
    明治開闢から昭和の敗戦まで77年
    今年で戦後78年
    とっくに国体は機能不全
  72. 131 RkNTE7S00
    まずは議員とキャリア公務員の給料を半減しろ
  73. 132 lt0DKt7v0
    解散総選挙もうすぐなんだな、絶対自民党に入れたら駄目だぞ
    自民勝たせたら異次元の増税が待ってるからな
  74. 133 JmhCKU3P0
    選挙は、何時?
  75. 134 me7ypWKa0
    財源論の前にまずやるべきことは異次元の少子化対策で出生数をどれだけ増加できるのか国民に示すこと
    今のままでは対策が効果あったのかチェックできない
    1.出生数増加目標値の設定
    2.目標値達成のための具体的政策
    3.必要予算と財源の調達方法
    4.少子化対策実行による出生数増加シミュレーション
  76. 136 1Rft8a5z0
    眼鏡さんは、異次元って考えも無しに言ったのか?
    そうでしたっけ、ウフフに近い人間が総理大臣か。
    批判を一手に受けてくれる人間が総理大臣。
    そりゃぁ、政治家家業で生きたい与野党議員は全力で軽い神輿を担ぐよね。
  77. 138 ho/XLWZk0
    >>132
    公明党のポスターみてみばらまきは殆ど公明党の
    利権の反映だから
    公明党だけ切ればいい
  78. 139 IBZmy3m00
    子育て世代をこれ以上甘やかしても少子化対策にはならない
    ばら撒きやめて全体的な給料上げて税金下げろ
  79. 146 wZU3qEap0
    >>1

    解散総選挙は来年だよ。

    今年天下の宝刀を抜けば、岸田はこれで終わり…

    来年の自民総裁選挙では支持率低下で勝てない。

    総選挙で1、2か月前に勝ったということだけが
    総裁選挙再選へのきっぷであり、首相だけの特権。
  80. 150 5oTrOA6p0
    時々、『我々、富裕層が高級品を買って、景気振興をしてやっている』と仰る方がいらっしゃいますが・・・
    富裕層の皆様は、ご自分の所有欲や自己顕示欲を満たすために、高級品を購入されたのです
    誰も貴方に、高級品を買ってくださいとか、優雅な暮らしをしてくださいとは頼んでいません
    『税金を上げると金持ちが海外脱出するぞー!』と仰る方がたまにいらっしゃいますが・・・
    どうぞどうぞ勝手に、どこへでも移住してください
    医療費が高くて、治安が悪く言葉も文化も違う海外に勝手に行ってください
    今現在でも、移住は法規制されていません

    大企業の内部留保の現預金分に、内部留保税を課すべきです
    消費税還付金を公平平等に、下請け企業・協賛企業に分配すべきです
    極一部の大企業にだけに税制上の優遇措置を与えて、税金から補助金や助成金を配っても
    日本全体の景気振興には繋がらないのです
    この国の大半の国民達は、大企業経営者でも大企業の従業員でも無いのです

    トリクルダウンとやらが起こらないことは、この失われた30年で既に歴史が証明しています
    富裕層だけを優遇しても、彼らが2倍3倍お金を使うようにもならないし、2倍3倍の数の子供を
    生むようにはなりません
    仮にそうなったとしても、富裕層のほうが断然数が少ないのですから、大した経済効果にはなりません
  81. 152 5oTrOA6p0
    国政選挙の立候補者が、親や親族の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきかどうか?
    政治献金・政治資金パーティーや天下りを、法律や条例で禁止にすべきかどうか?
    供託金や選挙費用の上限を下げるべきかどうか?
    札幌五輪を誘致・開催すべきかどうか?
    リニアや北海道・四国新幹線を建設すべきかどうか?
    宗教法人の全ての収入に対して、公平平等に税金を課すべきかどうか?
    多重下請け構造を、禁止にすべきかどうか?
    外国人労働者の入国を制限すべきかどうか?
    大企業の内部留保の現預金分に課税をすべきかどうか?
    親や親族から相続した株や不動産に対する、金融所得税を強化すべきかどうか?
    政治資金管理団体のお金を親族の団体に移す際に、公平平等に税金を徴収すべきかどうか?

    上記のような頻繁に議論になる政策について、国民投票が実施されれば、民意をダイレクトに
    政策に反映させることが可能になるはずです
    大企業やその業界団体からの政治献金を受け取っている既得権益側の国会議員達だけで
    採決を取っても、この国は何も変わらないでしょう

    『既得権益側・富裕層優遇の政治体制・選挙制度を変えるべきです』
    私のこの考えに皆様も賛同してくださいとは、一切言っておりません
    皆様は皆様の信念に基づいて、発言・行動・投票をしていただければいいのです
    そもそも、全ての政策や税金の徴収方法について、赤の他人と意見が完全に一致するはずが無いのです
    与党支持とか野党支持とか、政治的思想が右か左かなんて些細な問題です
    このような事は、各個人が自由に考えておけばいいのです
    誰に強制されるべきものでもありませし、誰にも強制する権利はありません
  82. 155 wZU3qEap0
    >>1

    改めまして、解散総選挙は来年だよ。

    今年天下の宝刀を抜けば、岸田はこれで終わり…

    来年の自民総裁選挙では支持率低下で勝てない。

    総選挙で1、2か月前に勝ったということだけが
    総裁選挙再選へのきっぷであり、首相だけの特権。
  83. 156 RuV2HsZP0
    日本政府って、
    いつから日本国民の事を騙しても良いって事になったんでしたっけ?
  84. 157 GosdpkPu0
    ありがとう自民党
    ありがとう増税クソメガネ
  85. 158 VsBaPI4C0
    右の利権屋様、左の利権屋様、どうか私を選挙で当選させてください!
    当選させてやるから税金の分け前をくれ?
    いいですよ。やったーやったー当選したー

    右の利権屋様、左の利権屋様、今年も私を選挙で当選させてください!
    当選させてやるから去年よりも分け前よこせ?
    いいですよ。足りない分は増税で。やったーやったー当選したー

    今年も私を選挙で当選させてください!
    当選させてやるから去年よりも分け前よこせ?
    増税で人口減っちゃった。いいですよ。グエンを入れて税収アップ。やったーやったー当選したー

    今年も私を当選させて!
    去年よりも分け前よこせ?
    人口減って、グエンも来ない。移民入れて、社会保険料、消費税あげて税収アップ。やったーやったー当選したー

    来年も〜当選させてよ〜(自民党)
    - To be continue -
  86. 159 ED1zl2pT0
    お前らは「増税クソメガネ」って叩くけど、安倍さんが先送りにしてきた負担増の議論の尻拭いをしているという見方も出来るよな
  87. 160 VsBaPI4C0
    >>159
    お前の増税クソメガネを通してみるとそう言う見方もできるのか
  88. 162 8nZl6MSO0
    馬鹿国民共はこれが増税阻止の最後のチャンスだよ
    おそらく選挙があるからそこで今度こそちゃんと投票しないと日本人は終わらせられるからな
  89. 164 S67+LSMj0
    明日やる明後日やる来月やる年末やる
  90. 166 wZU3qEap0
    >>162
    解散総選挙は自民党総裁選挙の
    半年から3か月前からあります。

    そういうことなので今年の年末まで
    自民党議員の反対派への圧力に使い
    そして増税が決まるのは来年の年末。

    (¯—¯٥)
  91. 167 S67+LSMj0
    3月の岸田「少子化は待ったなしだ!異次元の少子化対策だ!」
    6月の岸田「年末までに対策練るわwww」
  92. 168 7ZkyC0Bb0
    >>167
    嘘つきは総理大臣の始まり(´・ω・`)
  93. 169 wZU3qEap0
    今年の年末に出される結論は

    「国債、租税、保険料を含めた包括的な歳入と
     社会保障制度の抜本的改革を伴う歳出削減で
     異次元の少子化対策への財源を確保する。

     無責任な旧民主党政権のようにはならずに
     財政に責任ある議論を断固として守り抜く。」

    という感じのものです。(・ัω・ั)
  94. 170 622TvDfo0
    >>156
    善し悪しなんて無意味だから
    騙しても罰も無い
  95. 172 a3W0QSv60
    >>171
    イタリアは学者が完全な政権予備軍になってて
    出元の情報からして虚像虚構だらけで金儲けに走ってるよ
  96. 174 a3W0QSv60
    >>173
    実際あの時は国民は自民に全てまかせっきりで
    官僚が優秀だからと変な責任転嫁して何も考えようとしなかった知ろうともしなかったから
    あぁ言う事言われて当たり前
  97. 176 iMQ5Nu6p0
    >>174
    政府が国民を騙す事が当たり前?

    何言ってんのお前?
  98. 178 AgQbKWT20
    >>146
    インボイス導入前だと思うぞ
  99. 179 pVR5XYUO0
    異次元の財源論
    このタイミングでの増税訴えてる政治家の名前全員公表してくれ。それがマスコミがやるべきことだろ。
  100. 181 iMQ5Nu6p0
    では、先ずは、

    財務省が発表してた『国民一人当たりの借金1000万円超え』て、あれ何なん?
  101. 183 a3W0QSv60
    >>180
    買取をして残高を日銀の通帳に全部ぶち込むなら
    国債は借金ではない理論も間違いではない

    だがそれは最近出た話であって、皆知らないのが前提なら
    騙されて当然なのさ

    お前が適当言って他人を馬鹿にするのは勝手だけど
    お前も結局騙されてる側に居るわけ
  102. 185 iMQ5Nu6p0
    >>183
    意味分かんねえけどww
  103. 187 AdJnHL1q0
    木造住宅推奨すれば
    杉の木の伐採量増やせる
  104. 189 DJul8grC0
    国債で無問題
  105. 190 iMQ5Nu6p0
    一国の政府が自国民を騙すの普通の事なん?

    知りたいのはこれ。

    その質問をする事ってコッチがイキってる事になるのかww?
  106. 191 a3W0QSv60
    >>190
    騙す側も騙される側も何も分かってない中世に行って
    「地球は回ってるんだ」って皆分かった後に言いふらしてるのを見たら

    「ウワきっしょイキってる…」ってなるでしょ

    それぐらいの馬鹿って事
  107. 193 tHrYNShW0
    >>1
    少子化対策以前に、財務官僚や諮問機関の連中は、国民の貧困化や国家の衰退よりも、政府の負債が増える方が問題だと認識しているという事です
    安倍が回顧録で書き、齋藤次郎がバカな反論した通りを、現在進行形で行なっているの過ぎません
    財務省の諮問機関である財政制度等審議会の憲法違反提言を、有難いお言葉として報道するマスコミ
    国民の代表たる国会で審議されるのは、少子化対策の「財源」の話ばかり
    つまり増税をいかに姑息に行うかという議論に自公政権は終始する

    私は、日本が財務省主権国家から財務省独裁国家に移行しているという認識ですが、現状として見事にそうなりつつあります
    大多数の国民が意識を変えない限り、財務省独裁国家の打破は相当に厳しいのですが、財務省は国民を分断して茹でガエルにし、中々気付かないようにしている
    現実問題として、日本はこのまま行き着くところまで行くでしょうね
    行った先がどうなっているか分かりませんが、そこからやり直すしか無い気がしています
  108. 195 a3W0QSv60
    >>194
    正解だった部分が大半だからね
    100点満点で95点だった秀才にお前含め一般人、政治家が太刀打ち出来るか?って話で

    言いくるめられるのがオチだね
    結局、国債は借金であるってのも条件付きで部分的には正解だもの

    社会保障を国債で賄ったラ市場が縮小します!とか言われて素人が
    いやいや出来るから!とか言った所で中身がないと無理なのさ
  109. 196 +29Rh8lr0
    >>195
    すべて不正解では?
  110. 197 a3W0QSv60
    >>196
    何でそう思うんだ?

    実際国債はもはや乱発しても何の意味もない
    インフレも起きないしデフレも起きないのだから

    ある意味今が正常で、国民の借金だ!と言ってた方が政府権限の維持という意味では正しいし
    インフレを起こさないという名目でまだ行政改革出来たろう

    そこを無能な左翼共に付け入れられたのが自業自得だがね
  111. 198 iMQ5Nu6p0
    >>195
    お前、ホンモノのバカやろww?

    財務省の財政政策のどこが成功したんやww?

    日本衰退させてるやろ。

    少子化問題起こしてるやろ。
  112. 199 iMQ5Nu6p0
    >>195
    インフレは起きてますよ、コストプッシュインフレだけど。

    お前、現状把握すら出来てないやん。
  113. 201 4D+hLO/J0
    遅すぎ

    すでに婚姻率が前年比14%減とかなってんのに、またぽっかり 大穴が開くってことはその大穴を埋めるにもまた時間がかかるって事だからな
  114. 202 bX5KIxmj0
    少子化は意図的に推進された
    真相も暴露されている
    https://twitter.com/sigetakaha55
    データーも改ざんされている
    こいつらをどうにかしないと解決しない
    少子化対策には効果がない
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  115. 203 a3W0QSv60
    >>199
    ごちゃ混ぜに考えちゃうとそうなるけどね

    言っちゃえばコストが高くなってインフレしてるのは国債とは関係ないんだよ

    別に金をバラまいて働かないヤツが増え誰かの労働価値が上がってインフレした
    とかではないんだから
  116. 206 a3W0QSv60
    >>205
    昨今で言えばアメリカがシェールガスを渋ったから
  117. 209 iMQ5Nu6p0
    >>206
    ウクライナ戦争による穀物高と燃料高が原因やろ。

    やはりお前バカだろ。
  118. 210 WQEYMfsn0
    で、支給はいつからなの?
  119. 212 a3W0QSv60
    >>209
    2年前の事で物価云々言うのはいいけど
    実体はコロナとエネルギー不足だね

    シェールガスを掘りまくってた中国が工場を止めまくったせい
    戦争の前にも10円20円必需品の値段が上がってたでしょ

    アレのせいでロシアが膨張した、その後の事は副産物
  120. 213 EqZ68xmw0
    選挙で信を問うのか
  121. 214 UyevWv7H0
    >>95
    年金は氷河期世代が貰うまでに廃止だから10年後に言い出すだろ
  122. 216 HaEjt+kW0
    >>1
    子育てに失敗した岸田が子育て政策云々を語るとか笑止千万
  123. 219 MAlh2CK40
    >>218
    と思うよな
    しかし高校生分の控除廃止案もあるそうだ
  124. 221 I6asOltN0
    財源は国交省から持って来いよ(´・ω・`)
  125. 222 I6asOltN0
    >>219
    実質0円!(´・ω・`)
  126. 224 tUSem9o60
    >>222
    むしろ人によってはマイナス!笑
  127. 228 jooqW7De0
    まさか翔太郎は出馬準備?
  128. 231 vo1Hr1C10
    日本を衰退させた自民党と財務省は駆除しないと。
  129. 232 vo1Hr1C10
    デフレという緊急事態を25年も継続させたら、国が傾くのは当然やろ。

    そんな事も分からないゴミどもに権力を与えてはダメやろ。
  130. 241 D9ytvUr00
    最近の政治家て税金絞り取って配る以外のアイデアが無いんだよな。ホントに無能が増えたと思うヨ。
  131. 243 2Rnm7Me10
    中学校の公民の授業で習うと思うんだよねえ。

    「景気が悪くなったら、国はお金を出して、

    景気が良くなり過ぎたら、国はお金を出さない」

    って。
  132. 244 2Rnm7Me10
    デフレ期(景気が悪い時)に消費税増税(市中からお金を減らす)するのが自民党と財務省やでww

    こいつら中学行ってないのかww?
  133. 245 2Rnm7Me10
    自民党と財務省の財政政策は、

    明らかに間違っています。
  134. 246 w8n5VJxz0
    >>241
    税収伸びないからしゃーないやん
    税収伸びないのにあれやれこれやれってお前らがわがままばっか言うんだもん
  135. 247 w8n5VJxz0
    >>245
    じゃあお前が景気回復のための素晴らしいアイディアを自民党に持ち込んで景気回復させればいいじゃん
    どうせ対案もないし何もできないくせに批判だけはいっちょ前のゴミクズが何人束になったところで価値は0だからな
  136. 249 LbeZZUvQ0
    >>248
    財務省の財政健全化がすべての元凶やろ。

    日本のデフレ不況は政府の減税と財政出動した脱却する方法は無いのだが、
    やらない原因は財務省の財政健全化。

    投資をしなければイノベーションなんて絶対に起きないのだが、
    やらない原因は財務省の財政健全化。
  137. 254 LbeZZUvQ0
    >>253
    経済成長してるまともな国ならそれで良いと思うよ。

    但し日本はそうではない(今も)。

    日本は25年間もデフレという緊急事態を続けてきた戦後世界唯一の超異常国家だから。

    非正規が全体の4割を超える雇用が不安定な国では若者は結婚できない。

    若者が結婚できなければ子供は産まれない。
  138. 256 N56AQZvm0
    コレから生まれてくるガキが成人して彼らにその負担を押し付ける目的で増やせ言ってんだから本末転倒
  139. 257 N56AQZvm0
    国民はお前ら自民党の金蔓じゃねえ
  140. 260 tZAC4K090
    日本人は子どもに自分よりいい生活をさせたいという「まだ生まれてもいない子ども」への愛情が強い
    ここ30年の経済情勢考えると将来が今より良くなる実感なんて持てないから結婚して子ども産もうなんて思わないんだろうな
    本当に必要なのは小手先の少子化対策じゃなくて抜本的な経済の立て直しだろ
  141. 261 07VNOdlr0
    >>256
    国債は未来永劫借り換え続けるだけだが。
  142. 262 171eds6P0
    変な政策市内でいいから減税してくれや
  143. 263 07VNOdlr0
    減税して財政出動をすれば、日本はデフレ脱却して経済成長する。

    その経済成長こそ最高の少子化対策だと思うのだが。

    それをやらない原因は財務省の財政健全化。
  144. 264 07VNOdlr0
    日本でやるべき正しい政策は>>263だが、

    君たちが自民党に投票しちゃうから出来ないのだよww
  145. 265 r+AF9b2K0
    >>1
    財源は50年償還の国債でいいよ
    子ども国債でも勝手に発行しろ
  146. 266 P9qsZ2Yy0
    富裕層が増えてるらしい...
  147. 267 6aclvnvC0
    (* ̄- ̄)y─┛~~