中野市で男女4人が殺害された事件で、容疑者の男は、母親に出頭を促された際に「死刑は嫌だ」などと話し、自殺を図ろうとしていたことが分かりました。

殺人の疑いで逮捕・送検された中野市の農業・青木政憲(まさのり)容疑者31歳は、5月25日、散歩をしていた近所の女性2人をナイフで襲い、その後、警察官2人に猟銃を発砲するなどして、自宅に立てこもりました。

警察によりますと、この時、自宅には容疑者の母親と伯母がいましたが、拘束などはされていませんでした。

母親が出頭をするよう説得したものの、青木容疑者は「死刑は嫌だ」などと話していたということです。

また、午後7時台と8時台には2度の発砲があり、およそ400メートル離れた場所でも銃声とみられる音が聞こえました。

この発砲について母親は、本人が自殺しようとして発砲したものだと警察に話していたことがわかりました。

母親はその後「自殺を手伝う」などと持ちかけて、青木容疑者から猟銃を受け取り、敷地内に銃を隠して逃げたということです。

警察は青木容疑者の自宅から猟銃4丁と複数の刃物を押収していて、捜査関係者によりますと母親が隠した猟銃が犯行に使われたものとみて、特定を進めています。

5/30(火) 13:06配信 SBC信越放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc1cc15bb65b087d758c66d2c013d9e8cdbe4a77
★1 2023/05/30(火) 13:14:13.03
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685442275/
85: 【長野】出頭を促す母親に「死刑は嫌だ」 立てこもり中に自殺も図ったか 中野4人殺害事件★3 [シャチ★] (421)
  1. 125 FgDrst1X0
    >>9
    絞首刑は殺される恐怖だからな、泣いたり恐がったりが普通の反応だろ
  2. 127 7R/dGJrE0
    >>11
    噛みついた犬は保健所行きだろうに、上級相手は手心加えすぎ
  3. 136 SKjzmt8P0
    たとえ精神鑑定で死刑免れても一生出れん
    つまらん何もない部屋で発狂してもペット扱いで死ぬまでそこだ
    猟銃で頭打ち抜いたほうが良かったな
  4. 138 UiOd23dh0
    >>112
    自分の意思ではなく人に強制されるのが嫌なら、コイツは何をやりたかったんだ?
    能動的に動いたのは大学を辞めることと銃の免許を取ることぐらいだろ
    銃を取得しても所属の猟友会から害獣駆除に協力頼まれても断ってたし
    勉強も嫌、働くのも嫌、結局やりたかったのは人殺しで、そのためだけに銃の免許を取ったんだろ
    とんだサイコパスでナマクラお坊ちゃん
  5. 142 ov5m+/Hn0
    >>29
    糖質治療中だったら猟銃の許可は出てなかったかも
  6. 146 TkjQifNB0
    >>1
    あなたは悪くない

    絶対に言ってそう
  7. 149 vetezDZT0
    両親は死刑回避の為に病気に仕立てたいだろう
    しかし仕立てれば仕立てるほど病気の息子に銃を与えた親として窮地に立たされてしまう
  8. 152 JrSK9yrY0
    どうして◯刑が嫌なのに◯しちゃうんだろう
    根本にその気持ちがあれば回避できたかもしれないのに
    突発的にその瞬間はどうでもよくなっちゃうのかな
  9. 154 chWE6eZX0
    >>152
    だろうな
    これはバカにされた仕返しじゃなくて純粋に殺人の欲求から起こってる
  10. 156 oaq9lLpt0
    >事件なんて起こさずに適当に親のすねかじってればそこそこ楽しく生きれたのに
    そうはいっても名家・青木家の跡取り
    地元の連中、親戚縁者、そして何より弟妹よりも上に立ちたいって欲望だけは人一倍強かったのだろう
    でも現実は都会に馴染めず帰郷
    マサノリ園もジェラート屋も所詮は親のお手盛りで実力ではない
    無力なのにプライドだけは高いとどうにもならんわ
  11. 158 VAeQJwrq0
    貧乏人の息子で働いても働いても裕福とは程遠い現状の俺からしたら夢のような生活送ってるのにそれをわざわざ捨てるとは
    今から4時間ハイエース乗って長野に行かなきゃいかん お前んちの近く行くぞマサノリふざけんな
  12. 160 chWE6eZX0
    >>157
    ほんとママに甘えてばかりの僕ちゃんだな
  13. 162 9DIjrNYn0
    >>32
    この手の患者は自分に害のある薬を飲まされると思って拒否反応が凄いからな
    親さえ信用してないなら医者の出来る事は少ないよ
  14. 165 Vb013AHm0
    >>119
    母方についても報道されてるよ
    ちょっとは調べろよ被差別部落主張の西日本民
    頭の中は「同和」でいっぱいいっぱいなのか?

    「青木家はこの地域の “地元の名士” です。先祖代々、農園を営んでいた父親の正道氏と、地元の有力経営者の娘だった母親は、高校時代から交際を開始し、そのまま結婚。地元でも有名なラブラブ夫婦ですよ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/07fe9d9631676dab4809c52ae877c4d8ba2e14c4
  15. 169 IIUzw0iI0
    >>162
    精神科の薬なんて患者じゃなければ飲みたくないと思うのが普通だろ
  16. 171 chWE6eZX0
    マサノリに糖質の気があるとして
    基地外の時と正気の時の差が激しい奴だなと思った
    4人ぶっ殺して家に帰ってきてからはただの気弱な奴じゃん
  17. 175 m9N+9dDt0
    >>165
    取材弱いね集英社オンラインの方がふみこんでる
    母の実家は養魚業で失敗したみたいだぞ
    そして母の兄は渡世人笑
    あらゆる迷惑かけて音信不通だと
  18. 177 8NHcBzUk0
    >>11
    母さんが撃とうか?ドギューン!!
  19. 181 xGv9niHa0
    猟銃所持の許可を出した警察が、それによって殺されるなんて…
    許可した担当者もショックだったろう。
    殉職っていっても、あんな箸にも棒にもかからない輩に不意打ち的に殺されただなんて悲しすぎる、全く釣り合わねえわ。
    遺族たちは警察も含めて、犯人の両親親族を民事で訴えて財産根こそぎ取り上げて欲しい。

    亡くなられた方々、警察官のご冥福をお祈りいたします。
  20. 184 vW5tjl5N0
    いや、さっくり自害しときゃいいのに、なんで躊躇った?
    銃口を咥えて引き金引くだけやで
    死刑囚となって執行を毎日怯える余生より、よっぽどマシやろ
  21. 186 chWE6eZX0
    >>184
    とにかく今苦しいのがいやなんだろうな
    ガキなんだよ
    死刑はすぐ死ねないからいやとかほんとうぜー
  22. 191 8NHcBzUk0
    >>184
    やっぱ咥えるのなら拳銃だな
    首吊りは嫌とのことなので、やっぱ母ちゃんがドギューン!!
  23. 193 UN2OYUaP0
    死刑判決は出るだろうが
    執行されないかも
    国連から非難されるしなー
  24. 195 UiOd23dh0
    >>157
    母親が猟銃持って逃げたときにはまだオバが家の中に残されていたんだっけ
  25. 197 UmCXr86a0
    >>193
    俺もそう思うな。死刑判決はされるが寿命を終えるまで
    執行されないパターン
  26. 199 30VECHEP0
    >>22
    素敵、感動した
    大事なのは本当メンタルよね
  27. 201 vIXm/IA00
    >>99
    宅間は精神障害手帳持ちだったな
  28. 206 UiOd23dh0
    >>205
    ボンクラにライフル持たせるんだもんな
  29. 208 PBvaZVsC0
    >>35
    死刑廃止は警官の射殺特権と熟考を経た上でのトレードオフ
    仇討ちは残念ながら上記以上に面倒事の連鎖になる
  30. 213 dG77byhl0
    死刑じゃなくても一生精神病棟入りだから
  31. 217 dG77byhl0
    >>216
    税金だしな
  32. 220 ousWdQyF0
    母親との関係性と言うか甘やかしっぷりが何となく透けて見えるな
  33. 222 W1CL4kfl0
    >>159
    その選択肢を見つけられなかった、親が許さないと無理だっぺな

    父親も、大学中退して戻ってきた息子を自衛隊入れるって、息子の意見聞いたんかな、息子と向き合うの避けてて、自衛隊の訓練で変わってくれるよう他力本願だったところもあるし
    >>171
    統失も自分より上だと思ってるのは言うこと聞くんだろう、おばちゃん二人手にかけた後、駆けつけてきた警官二人に撃たれて死ぬのが怖くて話し合いに応じず即発砲
  34. 224 Sd9X7FTu0
    >>223
    なんにも出来ないボンクラになるよなぁ
  35. 226 isZREgSh0
    >>23
    あんたってつまんない考え方するよね
    モテないよ
  36. 228 kzJDT9DU0
    >>196
    足の悪い母の姉だか妹
    母親の母親(青木の祖母)が死んで引き取ったそうだ 
    本家筋が母方の親類を引き取るって母がどれだけ気が強くて支配的な性格かわかるね
  37. 230 h8K5VrgT0
    >>15
    自衛隊に入れれば治ると思ったのでは
  38. 233 8uAwan+v0
    >>1
    駄目だ。死刑だ
  39. 238 n97j7SAA0
    必死に部落=同和じゃないとかガセネタ書いてる連中はなんなんだろな

    令和3年度中野市人権センター運営委員会次第

    昭和 51 年に豊田村隣保館 (現在の中野市豊田人権センター) 昭和53年に中野市隣保館(現在. の中野市人権センター) が、 それぞれ開設されました。

    部落解放同盟長野県連合会中野市協議会会長
    部落解放同盟長野県 連合会中野市協議会会計
  40. 240 hxMYOYQH0
    転職繰り返せばもっと病んで精神科のお世話にもなれたんだろうに親が囲い過ぎたんだろな。
  41. 242 kzJDT9DU0
    >>240
    あちこちでトラブル起こしただろうからな
    従業員がボッチ馬鹿にしただの客が笑顔向けたら馬鹿にされただの
  42. 252 G9Ph3gdV0
    >>223
    何でもしてあげてるのに一番必要な医者に掛かるって事が出来てないんだもんなぁ
  43. 254 cgf4E8dR0
    パトカーの襲撃のドラレコ流せんかね
    見たいんだが
  44. 256 G9Ph3gdV0
    >>254
    裁判では流れるかもね
  45. 259 K4P9X3QG0
    >>254
    遺族の気持ちを考えなさいよ
    胸が張り裂けんばかりになるよ
  46. 261 Eq6bNF9L0
    死刑は嫌だ
    でなくて絞首刑はすぐ死ねないから嫌
    だったはずだが
  47. 263 CLm+CjeE0
    糖質はいつから発症したんだ?大学から?
    何が原因で罹るの?
  48. 268 lp4IQzRZ0
    住民らは無自覚に悪口を公然と言っちゃう感じだし
    周囲の影響も追加要素としておかしくなったと判断出来よう
    地域住民がマサノリを追い込んでしまった
  49. 270 xY4KYj400
    >>7
    いじめられたというのも本人の思い込みなのかもな…
  50. 272 TOD8TrGh0
    >>268
    犯人を追い込んだのは犯人自身だよ
    東京でも大学の同級生のせい
    仕事場では仕事を手伝ってくれてる人に言いがかり、店に来ている人には食ってかかって制止されてるし
    身近な人間に自分の不甲斐なさを八つ当たりするタイプ
    殺人犯て、こんなんばっかり
  51. 274 TOD8TrGh0
    >>271
    何のために?
  52. 276 ZXTA+nrY0
    >>6
    だったら報復殺人が増えるだけでは?
  53. 278 /5R2RR2K0
    >>272
    5ちゃんの独身こどおじもそんなのばっかりですね
    女が悪い自民党が悪い俺は悪くねえ被害者だと他責思考
  54. 280 o5tjBkHG0
    >>145
    今後議員復帰はまず無理だし
    何の役にも立たない人脈だよ
    沈没船からは鼠ですら逃げ出す
  55. 282 Vb013AHm0
    >>238
    その豊田村隣保館のある場所を地図で見ればアホでも分かるんだがw
    被差別部落ってのは農耕に適さない山の近くや山間部にあるんだよ

    事件のあった青木家周辺は田畑だらけの平坦地
    そんな農耕に適した一等地に被差別部落を作るわけないだろ

    簡単に航空写真で確認できるご時世に
    知ったかぶりの中途半端な被差別部落情報でマウントとか恥を知れwwww
  56. 285 udLXk4lV0
    糖質の症状ある犯人の「悪口言われた」という供述を垂れ流して被害者が悪く言われてんのも怖いな
  57. 287 vetezDZT0
    >>285
    事実じゃなかったら遺族は堪らんね
    殺された上に汚名まで着せられたことになるんだから
  58. 289 x6UlXMFG0

    >>251
    最初の死体を隠すのがとりあえず自宅の庭とか
    白昼堂々やるのも普通の人なら避けるよね
    とりあえず目先の事しか考えれなかったんだろうね
  59. 293 Z6aANYZE0
    >>271
    親が調べたけど、そんなものはなかった…と報道されてるよ
  60. 295 Z6aANYZE0
    >>289
    こういう心の病を持ってる人間の思考や行動を、常人が分析したり理解したりするのは無理だよね

    何故そんなことをしたのかとか言っても
    根本的に違う次元の人なんだろうから
  61. 297 BSySDljr0
    親にミスがあったとすればさっさと病院に担ぎ込まなかったことだな
    二十歳頃から幻覚幻聴の症状でとるやん
  62. 300 GBlN9pBV0
    >>299
    >>7見ると意味不明な独り言でキレて周囲から怖がられてたみたいだし、いくらなんでも現実逃避しすぎだわ
    しかも猟銃与えてるのが致命的
  63. 302 /5R2RR2K0
    >>301
    おかしくなってから猟銃取得だもんな
    親も止めるべきだよな本来
  64. 304 k4pWi7730
    信州中野は有名な同和地区だからな
  65. 306 czMXhMsL0
    >>302
    ほんとこれ
    止めるのが難しかったら父親は市議会議長で地元警察にも顔が利くんだろうから、申請はするけど許可しないように頼めば良かったんだよな
    親は自業自得だけど可哀想なのは妹と弟だわ
    これまで市議会議長の娘や息子だったのに一晩で殺人犯の妹と弟になってしまった
  66. 308 K+gtC44W0
    >>301
    ほんとだな。大学中退時に相当やばいと認識していて猟銃はその後に取得。事件は親バカと関係なく個人の資質が大きいとは思うけど、親が容認していて取得のハードルが下がったのはダメだな
  67. 311 cddPXrEO0
    https://shueisha.online/newstopics/134401

    母親は障害がある姉、自分の母親の面倒も中野市の家で見ていた。
    母親には父の妾が生んだ兄がいて、その兄がやくざ、いろいろな面倒を起こした上に、実家の養魚場を潰した。

    その母親は社交的で学校の活動にも熱心、ジェラート店経営を始めた。
    でもそんなに豊かな家ではなく、父親は以前はサラリーマンだった(兼業農家?)。

    犯人はひきこもりと言われているがジェラート屋の製造部門を真面目にやっていた。
  68. 314 k4pWi7730
    島崎藤村の破戒には長野の部落の大金持ちの名士・大日向が登場する

    寧ろ「名士」と呼ばれてるとこが
  69. 316 ajmXjqOv0
    警官殺っちゃってるし死刑だろうね
  70. 318 x6UlXMFG0
    >>314
    平安時代の815年に作られた『新撰姓氏録』によれば、全氏族1182氏のうち、326氏が渡来人系で全体の27.6パーセントを占めている。「平安京と畿内に限って言えば、中央政府から一定の しょはん地位を与えられていた集団は1059氏記録されているが、そのうち324氏が諸蕃(渡来人)」である(白 石2004)。つまり、日本人の4分の1は渡来人の関係者ということ

    信濃の渡来人の分布信濃の主たる渡来人は、推古・野明朝に渡来した高句麗系帰化人が大半
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/icmrb/16/0/16_KJ00007036180/_pdf
  71. 320 k9Xzv5xd0
    >>287
    被害者はいつも大声で喋りながらウォーキングしてたとか
    マスコミのインタビューで近所のオッサンが言っていたけど
    何でわざわざ輪をかけて誤解を招く様な事を言うかな
    つーかどこに被害妄想の異常者がいるから分からんから
    これからは散歩やウォーキングは黙々とやった方がいいわ
    楽しそうにしてるだけで恨みを買いそうだし
  72. 322 lp4IQzRZ0
    >>314
    そういうこと
  73. 324 jP3lNkVu0
    散弾銃で自殺は悲惨よ。
    写真見た事あるけど見るもんじゃないよ。
  74. 326 7Da7fu010
    >>56
    猟銃所持には医師の診断書がいるんだけどね
    警察との面接もしているはずだし
    父親が圧力かけたんか?
  75. 328 I9Li0mxN0
    >>316
    執行早そう
  76. 330 cddPXrEO0
    >>318
    1000年のうちにシャッフルされて、ほとんどの日本人は渡来人系のDNA持っているってことだね。
  77. 332 SnwynalH0
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a2e1dbce4db2539196657824ba481e8cc7055c43

    一方、青木容疑者の母親は県警の聴取に対し、「ぼっち」と言われたとする青木容疑者の主張について「思い込みだと思う」と話したという。

    母ちゃんにも見放されてるw
  78. 335 ctNEeR8c0
    >>324
    田宮二郎が散弾銃だったかな
  79. 337 FIQboBab0
    >>311
    姉ってどういう感じなんだろう…
    偏見もあるかもしれないけど兄のこととか
    メンタル病んでるぽい息子がいたのにそちら方面はスルー、
    そんな状況なのに猟銃所持もスルーででジェラートとか
    多動とかそういう感じなのかと思っちゃう
  80. 339 ctNEeR8c0
    >>336
    症状に波と言えば躁鬱病だな
    躁鬱病と統合失調症の混合とかあるのかな
  81. 343 7Da7fu010
    >>332
    統合失調症だと減刑される可能性があるから
    親として死刑にしたくないなら精神異常だと訴えた方がいいんだけどね
    幻聴が聞こえてるって複数証言があるから精神異常は間違いないだろうけど
    なんで幻聴が聞こえているのに猟銃所持認められてるのかの方を追求すべきだよ
  82. 345 Gi62OFSR0
    >>344
    議員をやめたけど道義的な落とし前は必要だろな。
    しかも政憲が猟銃許可証を貰う時に保証人?になっているし、猟銃4丁も買ってやったからな。
  83. 351 oaq9lLpt0
    >>344
    県警幹部たちもマサノリの異常には気づいていたが親父から賄賂貰ったんで許可したんだろう
    事件になる可能性はあるものの確率で考えれば起こるより起こらない方が圧倒的に高いし
  84. 358 Vb013AHm0
    >>314,318,322
    無知で頑固な老害だなぁ
    誤ったフェイク情報を拡散すんなアホ

    住んでる場所を見ればサルでも分かるってのに

    中野市の被差別部落は山間部
    青木家のある場所は農耕に適した平野部
  85. 361 7A6ELMSC0
    殺人事件の賠償金は払われないことが多いが立場的に親が払いそう
  86. 364 ax3KuFL60
    キチ○イのふりを通せば死刑だけは回避出来るかもしれん
    死んだ気になって演じ通せ
  87. 366 A0u8ejR60
    >>364
    事件の真っ最中に母親とコミュニケーション取れてるから無理だぞ?
  88. 368 Jk9FhxGL0
    >>366
    物事の善悪が判っている会話だからな。
  89. 371 04lT9TnQ0
    死刑に犯罪抑止力あるのは
    北朝鮮と中国とロシアが証明してる

    そもそもスターリンやヒトラーが
    独裁者になれたのは
    粛清に全く躊躇いがない為で

    人は死を強く恐れる
  90. 373 jYrcg3iR0
    >>364
    演じる必要もなく、そのままじゃね
  91. 375 jYrcg3iR0
    >>371
    自分は抑止力なんかあんまりないと思ってる
    自殺願望のある人間も少なくないし世間一般
  92. 379 oJTPuY730
    >>11
    何故この家の前を散歩コースにしようと思ったんだろう
    事件の前の日には警察も来ていて何らかのトラブルが起きる可能性が高いとわかるだろうに
  93. 382 Ik+Tpok+0
    >>379
    ほんこれ
    2人共母親の所に習い事に通ってたみたいだから政憲が普通じゃないのは薄々気付いてたと思うんだけどなあ
  94. 386 iq+aOD4L0
    >>365
    隠れていて停まるのが判るから後ろから駆けていきいきなりズドン!だろ。
    猟銃を持った姿を見かけたら停まるわけがない。
  95. 389 iq+aOD4L0
    自分は殺したいから人を殺すが、自分は生きていたい。
    ママ~なんとかして~!
    というわけで、大学時代に統失発症したかもとマスゴミに。
  96. 392 H4dwMAzf0
    >>391
    どうせ破綻する一家なんだから息子の命優先だろ
  97. 394 +8y+V2Bd0
    >>393
    死刑囚なんて究極の自分勝手だから
    自分が他人の命を奪ったくせに
    他人に自分の命をどうこうされるのは嫌らしい
  98. 396 zAHbz8gN0
    >>1
    拷問ソムリエ伊集院茂夫
    法の裁きを逃れるなら私が地獄の閻魔になろうw
  99. 398 yaE199Co0
    >>397
    へえ
    政憲に責任ないんだ
    もっとも責任があるのは政憲だろ
    次に甘やかして銃買ってそもそも政憲を作った両親
  100. 405 M2fiGnTj0
    >>1
    死刑は嫌なので、皆殺しに極振りしたいと思います。
  101. 410 cQa04opn0
    >>409
    家族さえ住めないだろ。
    女性二人は同じ街に住んでたんだろ。
    ノウノウと生活していけるわけがない。
  102. 414 4Skq7t810
    >>397
    上京後にガスライティング被害に遭っていた可能性はあるし、また、地元に戻ってきて以降は、本当に地域住民らから陰口を叩かれていた可能性も残っているので
    犯人が統合失調症だったかどうかは、まだ確定してるわけではないよ
    嫌がらせの有無に関しても
    だから慎重に調べる必要がある事件だと思うけど、果たして警察がそのデリケートさを理解して操作するかと言ったら、怪しいだろうな
    特に住民が事件に繋がるような中傷や嫌がらせを働いていたのかについては、仮にそういった事があったとしたら、地域にダメージになるので、果たして警察が証拠として挙げるかどうかも疑問だし
  103. 419 /Eubr98n0
    >>414
    病院行ってる?
  104. 423 JFuDL4MU0
    即死の警官以外は心臓を狙い殺戮してんのに、ママー、僕ちゃんは死ぬのが怖い、イヤだー!助けて~!とかこれだけワガママなガキも珍しいな。
    恐怖を味わいながら吊るされるしかないだろ。ゴミが!