6/1(木) 16:16配信

中日スポーツ
熱弁を振るうココリコの田中直樹

 お笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹(52)が1日、東京都内でMSCジャパン「海の恵みを守る約束。選ぼうMSCラベル」キャンペーンの一環として「お魚の未来と漁業の大事な話」特別講演を開いた。

 芸能界随一の海洋生物好きで知られる田中は持続可能な漁業の普及に努める国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所、MSCジャパンのアンバサダーを努めており、1日から7月31日までキャンペーンを実施する。

 田中はクイズやグラフで海の生きものが半分も減っていること、過剰漁獲が35・4%もあることなどを挙げ、「このままだと身近な魚が食べられなくなる未来がやってくる」と訴え、続けて「例えば、これから先、おすし屋さんで『今日は、このネタないですよ』って言われる魚が増えていくことも」と分かりやすい例えで警鐘を鳴らした。

 この日はゲストとして見取り図、尼神インター、インディアンスらお笑いコンビも登壇した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a57a1580469511812387179b42a56d1aec8637d3
340: ココリコ田中直樹が過剰漁獲に警鐘を鳴らす 「このままだと身近な魚が食べられなくなる未来が」 [フォーエバー★] (274)
  1. 3 OmjIjOi80
    食料なんか世界中で奪い合いなのよ食えるうちに食いまくる方がいいぞ
  2. 4 sIspM3Gd0
    >「例えば、これから先、おすし屋さんで『今日は、このネタないですよ』って言われる魚が増えていくことも

    いまでも
    江戸前の魚はほとんど食えない
  3. 5 1f4ROVdL0
    人口減少してるのに?
  4. 6 pV9Sshpb0
    そういえばサカナくんぽいもんな
  5. 7 Q4/A5uh30
    鯨が人類の5倍くらいの魚食ってるらしいから
    鯨を保護してるのがダメらしいで
  6. 8 PaH6OUba0
    たい焼き屋が悪い
  7. 11 djem8kQV0
    また吉本が噛みついてきたな
    これもSDGs絡みか
  8. 12 nd0TKDXj0
    魚がいなくなるより先に人間がいなくなるでしょ
  9. 13 v3VBdVVq0
    中国に言えよ
  10. 14 +xAg4wi80
    人が多すぎるのが原因だからどうしようもない
    間引くわけにもいかない
  11. 16 6Ivfo1pr0
    漁業に若者や女性が増えてるから潰そうと必死だな
  12. 17 z3s69yZ80
    我が田中みたいに豪快に行こうぜ
  13. 18 dKIlbiO70
    >>1
    ガーディアンズな
  14. 20 37goVqzc0
    >>1
    > 芸能界随一の海洋生物好きで知られる田中

    さかなクンは魚だけで田中は魚以外も詳しいっつう事かね。
  15. 21 cpZv7VHY0
    C級コピーライターが食えもせん魚を釣ってどうにかなるとも思わんけど
  16. 22 rpkjW9c60
    日本は島国で海に囲まれてるのに魚高いの謎だよな
  17. 23
    漁師は知能が低い暴力団
    絶滅するまで獲り尽くす
  18. 24 ZsTdT+wt0
    マジでシラス漁はやめさせろよ
  19. 25 YY8fg6TE0
    日本の話なら結構調整してるとは思うけど
    外国絡むと
  20. 26 EVr8n6G20
    ヒラメ筋が凄い彼女がいるくせに
  21. 27 wqoI+Agp0
    なんか吉本絡んでるのか
  22. 28 +wEoovKm0
    クジラが悪い🐳
  23. 30 Xyc27d+m0
    お笑いしなくなったなあ
  24. 32 IGsy93PB0
    とはいえ最近タイとか人気ないからかめちゃめちゃ安いよな
  25. 35 O/2yTF+h0
    魚食えなくなってそんなに困らない
  26. 39 bu4p4DnW0
    俺セブンのホッケとサバの塩焼きしぬほど好きなんだけど
    お前ら馬鹿にするだろ?
  27. 40 PaH6OUba0
    海外に店舗増やしまくる日本の回転寿司チェーンのせいだね
  28. 41 VG2XbV0V0
    それ以前に物流の2024年問題で今までみたいな量の魚が東京には届かなくなるよ。
  29. 42 oa7W2EQP0
    今、福島すごいらしいね。2~3年取らなかったらもとに戻るよ
  30. 43 VkSAYnZC0
    食べ尽くすんだろうなあ
    最終的には昆虫を食うことになる
  31. 44 n+CCFx3l0
    >>35
    魚食えなくなると他のもん食い出すだろ?
    お前が食ってるもんも高くなるか食えなくなるぞ
  32. 45 XcxSPHo90
    中国で講演しろ
  33. 47 6nt4563c0
    お笑い芸人はお笑いのことだけやっとけばいいのに
  34. 48 SovpZA5f0
    クジラがライバルだから勝てないな
  35. 49 k/SH9NdX0
    誰か男の人呼んでぇぇぇぇ~
  36. 50 C3IpvfE20
    >>24
    これ同意
  37. 51 jjB2zLHx0
    養殖技術を上げればいい
    いざとなったらクローンとか
  38. 52 z5Wiv9Li0
    俺の好きなサーモンは養殖なんでどうでもいい
  39. 57 dgsh3Ox+0
    説得力あるな
  40. 58 YwwMoVuO0
    中国とかの乱獲もあるけど
    日本もこの業界怖いからねえ
  41. 60 +zsCm6Bu0
    乱獲王中国韓国に言え
  42. 62 LMupyrKk0
    >>52
    ノルウェー産だもんな
  43. 63 g+A1Ro0+0
    真っ黒な歯して言うことかよ
  44. 64 F8KuGAAI0
    日本の漁師は目先の利益のためにほんと無計画に採りまくるからマジでやばい
  45. 65 kgbnlzZW0
    他の国が取りすぎてんだろ
  46. 66 my23IecD0
    養殖はコスト掛かるから駄目なのかなぁ
  47. 67 +DqHPiw10
    中国台湾に言え
    戦争が近いのか何でも缶詰めする気で獲ってやがんだろ
  48. 68 xB2FUhfR0
    中国・韓国に言えよ!
  49. 69 VG2XbV0V0
    世界の海も何が棄ててあるかわからないもんな。
    有害物質を溜め込んだ魚を食べてるかも。
  50. 70 Eftab5Mq0
    だから養殖に金出せよ、田中
    1億ぐらい寄付してやれよ
  51. 71 J1aiUyjc0
    支那の「虎網漁船団」のことだな。

    普通の漁は、目の大きい網を使い、稚魚や小魚は逃すものだけど。
    支那は細かい網を使い、強力なLEDライトで海面を照らして魚を集め、根こそぎ掻っ攫っていく。
    支那の漁船が去った後はペンペン草1本も生えない。
  52. 73 J1aiUyjc0
    フグを完全養殖できれば、肝も刺身で食えるだろ。
  53. 76 lUaJKhoJ0
    魚クンと競合してんじゃんw
  54. 77 /PblwFUe0
    昔は野菜でもなんでも旬というものがあって
    買い物に行ったらその時売ってるものから献立を考えていた
  55. 78 ZqKzY/zC0
    >>1
    日本人の魚離れは顕著で
    2001年をピークに現在は半分ほどしか消費してないから心配すな
  56. 79 5L+Yb+dW0
    口パクで平原綾香もう一度やってほしい
  57. 81 uEGbiHi70
    中国人が乱獲してるからな

    中国人は地球を破壊しすぎ
  58. 82 FX7t9lDw0
    厨獄人がイナゴのように食いつくすんだよ
  59. 83 rb+tE/pv0
    中国に言えよ
  60. 84 ZtUge82D0
    中国さんに言ってください
  61. 85 u+f3pAE40
    これ中国の需要が高まった影響なのに
    日本人を啓蒙してどうする
  62. 86 Asefj2lW0
    >>1
    日本の皆さん努力が足りないもっと精進せよというより、
    この団体の「MSC認証マーク」の付いたものを利用しませうと。
  63. 87 Ya8Q7+Ml0
    松本人志より魚を心配する田中さんさすがです
  64. 89 aBwxRwOT0
    あざとい転げ方して…このままだとリアクション芸が通じない未来がやって来る
  65. 90 kjfUfmpv0
    漁師に言え
  66. 91 /r+OTObv0
    クジラ食えばいいだろ
  67. 92 YTqv6bGd0
    日本は水産物生産に占める養殖の比率が低すぎるんだな
    養殖大国の中国には遠く及ばないにしても
    せめて韓国ぐらいの養殖生産量があればねえ
  68. 93 KyMMxLpF0
    産卵で接岸する魚を乱獲するのが日本の漁師
  69. 94 U+ovswNA0
    乱獲してる中国が悪いんであって日本関係ないし
  70. 95 Qxgudeyk0
    その為のコウロギだろ
  71. 96 Rnmv7N6E0
    捕れなくても漁期長くしてなんとか捕るからな。
    高くて売れ残るのに捕るし。アホなんだよ
  72. 97 YTqv6bGd0
    >>91
    日本沿岸で鯨獲ってるけど、不味いからみんな食わない
    しかも、日本の沿岸だけ魚の漁獲量も減ってるしw
  73. 98 Fgwh18gS0
    日本の漁師の民度なんて支那人と変わらんぞ
  74. 100 uiAih0DC0
    捕ったどー
  75. 101 lrCD8rGZ0
    中国の養殖は淡水魚だから川や陸地で養殖できるんだよな
    日本は淡水魚ほとんど食べないから養殖は海でやらないといけないし台風の被害で駄目になる事が多い
  76. 102 6UkjG72/0
    結局離婚原因はなんだったんだ
  77. 103 bXlIhuvi0
    コンビニの前でスーパーカップ啜ってた田中さんが
  78. 104 5bzmdiZ30
    なぜ田中?
    漁港番組やってるぐっさんなら判るけど
  79. 106 SacEKffC0
    >>1
    北京の中心で叫べ!
  80. 107 aRG6ejoJ0
    今もまさに鰹が豊漁だの売上最高とかニュースになってる
    獲れない年には国に補助求めるクズ共
  81. 108 MSD92Fqm0
    シラスは成長にいいよ
    外国人みたいにデカくなるためには必要なもので
    子供にたくさんとらせるべき
  82. 110 lfDHQ3Mo0
    和食や寿司を広めなかったら乱獲抑えられてたってほんと?
  83. 111 r5Lf2hYP0
    日本の商社が「中国の国民に魚の医師さを教えたら
    すごい儲かるぞ」って言い出して熱心に広めてお陰で
    中国の人も魚を食べるようになった 同じ手法で中国
    を開発していった結果 中国人が中華料理以外も食べるように
    なり、日本は中国とも食材を取り合う時代に
  84. 112 h6nlf2uM0
    >>110
    商社が悪い
    料理次第ではこんなに美味しいんですよ
    と口にしなかった土地の人たちへ必死で売り込んだから
    それに乗せられた和食の職人たちが和食を知ってもらえて嬉しい
    とか馬鹿丸出しで自分達の首絞めてこうなった
  85. 113 vXoQUs9l0
    クジラも捕らないとな
    あと中華もどうにかしないと
  86. 114 eiUPVpfm0
    さすが我が田中
  87. 116 /Q2nJubu0
    環境団体も日本虐めたいならしらすなんだけどな
    バカしかいないからスポンサーにプレゼンするとクジラだのイルカだのになる
  88. 117 Ef0h9+ZS0
    お前NSC何期や…?
  89. 119 s4SZdd9L0
    だから何?漁師に魚捕るなってこと?
  90. 121 rz/1rDnK0
    中国のせいだろ
    環境問題を訴える奴がいつも元凶の中国をスルーしてるのがアホらしい
  91. 122 kxZplRnJ0
    我が田中
  92. 123 +o2NfbIU0
    中国に言え
  93. 124 VAdQ+llu0
    世界にマグロやサンマの旨さ拡めて買い占められて自分らが食えなくなってりゃ世話ないわ
  94. 125 OXgT5CjF0
    >>105
    シラスは思った。
    この大量の魚の死を俺は今食べているのか……と思うと、ごめんって気持ちになる。
  95. 126 VaesMFIi0
    寿司屋なんか年に何回も行かないし
    過剰に獲ったり罠の漁具を海に捨ててるのは韓国中国ロシアな
    効果無いのに日本で喚くな上の3つの国に行って演説してこい
  96. 128 1AAwljqk0
    くじら食えば解決するくね
  97. 129 QkRwkEfm0
    保護しまくったクジラの馬鹿協会とアホな中国人に言えやw
  98. 130 /Q2nJubu0
    中国のせいにしたいやついるが足下見えてないんだよな
    日本もメンタルなんて変わらんよ
    釣りやってたらこの辺底引きやりまくって何もないぞと漁師に言われたことが数度ある
  99. 131 aRG6ejoJ0
    >>108
    シラス100匹食うのもカタクチと言える大きなサイズ10匹食うのも同じだが、数は1/10で済む
    考え方変えたら10倍の人の口に入る

    それでも取るのか?
  100. 132 Ehfop3iy0
    < 魚介類(札束)の大量拉致 漁業の傲慢 漁業の拝金主義 ヤクザ的縄張り意識 人間の娯楽や興味で罪もなく無残に殺されていく悍ましい数の被害者の魚介類 >

    ある魚は火炙りにされそして沸騰した湯に放り込まれ無残にも殺しそして人間の金銭と欲望で何十万も殺害され食される
    魚貝類の大漁拉致ができないとその権利を主張し補償という権利にしがみ付きさぞ当たり前に税金から出る金銭を受け取る

    そもそも海は生活があるからと言い張り勝手に大漁に魚貝類拉致を行う漁師という金儲けの為の殺戮者の領海でもなんでもない
    漁師は海を私物化し自分の都合で海から何もかも盗み漁師という大漁拉致に執着し網にかかった魚という札束で欲を叶える悪魔の殺戮強奪者そのもの
    消費者という甘えに成り立っている海の私物化と利権主張を当たり前だと勘違いする漁業の傲慢
    漁業に支障と莫大な補償金をせしめ他の産業に比べ手厚く保護され補償金という税金まで貪り捕りつくし大漁にするのが漁師

    漁師は消費者という後ろ盾を人質に海産物の独り占めと縄張り意識をもつ拝金主義に染まっている性質の悪いヤクザそのもの
    海産物という札束を獲れない被害を補償金という金銭を巻き上げる為に全力で補償金額を引き上げようとする結局は金銭目当ての漁師

    海には札が泳いでるとでも思う漁師もおり黒いダイヤとも言われるマグロで大邸宅の御殿を建てたりし贅沢な暮らしの漁師も少なくはない
    ヤクザ的思考でこの湾からここまでは俺達漁師の縄張りだと昔から言い張りそして海産物の略奪と現金化が日常化している漁師達
    より魚と言う札束を海から詐取するため借金する強欲さの塊の被害まで国の税金から補償させようとする漁業
  101. 133 uHTdaCa50
    ぼくたちにはコオロギがある
  102. 135 W06saBWl0
    マジか
    田中が言うなら相当やばいな
  103. 136 2eeE8Jv/0
    >>131
    マグロとか魚は大体100の稚魚から大人になれるのは1匹もいない
    多少なら獲ってもいい
    あと子供にだけ食べさせればいい大人は食わなくていい
  104. 137 NtSboUSb0
    でも俺はそんなに食べてないしな
    お前らが悪い
  105. 140 xFxUAqlu0
    >>1
    コオロギ?
  106. 142 4Xys7MB+0
    >>136
    >>>131
    >マグロとか魚は大体100の稚魚から大人になれるのは1匹もいない

    なおさら獲っちゃだめだろww
  107. 143 ebDwQhoy0
    ブラックバスも食べなきゃいけなくなるのか
  108. 144 LdwWgwJS0
    >>142
    はいはいたぬかな技ね
    他人の発言と発して論破ってアホな技
  109. 145 JToJf2q90
    むかし双日という商社が潰れかけた時、起死回生を図って支那人に刺身や寿司の味を教えてしまったからな。
    食い意地のはった支那が世界中で魚を取りまくった。

    やはり日本食とか日本ブームとか、世界で宣伝すべきでなかった。
    日本は極東の田舎にひっそりと存在する無名な国のままのほうが良かった。
    外人インバウンドもないし、移民もない。
    その代わり日本は好きなだけ安く寿司や刺身が食えた。
  110. 146 WHEYlcPU0
    >>142
    確かにw
  111. 147 aRG6ejoJ0
    クロマグロが絶滅危惧種になったの日本の水産会社のせいなんだよ、マジで
    昭和には日本の船が世界中で乱獲しまくり
    プロ野球チーム保有できるって逆に関心するわ
    今では国ごとに枠作ったお陰で各国規制して日本以外は増えてるw
    ボストンなんて巨大マグロで有名だよね
  112. 149 bpDJ1Rto0
    >>63
    イカスミです w
  113. 151 oqCsdhTM0
    中国がイナゴのように食い荒らすから
  114. 152 Ehfop3iy0
    漁業・釣り・さかなクン どれだけ魚を殺してきた?

    平穏に過ごしていた魚を大漁に拉致して殺戮
    体を切り刻んだり生きたまま熱湯に入れ殺害し食す 残虐な大量殺戮については?
    人間に見つかると平穏な水の中から引きずり出されそのほとんどが殺されていく
    逆に考えると人間が水の中に引きずり込まれ生きたままバラバラにされたりして食べられるようなものだろう?

    地球上で一番殺しまくってるのが人間だろう? つまり人間が一人死んでくれることで地球の多くの生命が救われる
  115. 153 LY6uLwoC0
    シラスとかちりめんじゃこは流通禁止にしろや
    こんなん食いながらネトウヨが中国のせいだ~とか気が狂ってる
  116. 156 hciZ+T1a0
    >>142
    コピペ知的障害者
  117. 158 5VCOdlsK0
    >>153
    あのちりめんはやはりヤバいのかな
    たまに入ってるフグやタコ探すのすきだったんだが
  118. 159 dtYpxd0V0
    >>136
    >>>131
    >マグロとか魚は大体100の稚魚から大人になれるのは1匹もいない
    >多少なら獲ってもいい
    >あと子供にだけ食べさせればいい大人は食わなくていい

    多少ならww
    ダメな理由書いてすぐ後に多少ならは草
  119. 160 iiwMkKaY0
    >>159
    でたー😨たぬかな技の知的障害者
  120. 162 aOryKV1e0
    漁師に言えよ
  121. 163 iiwMkKaY0
    >>159
    コピペ知的障害者
  122. 164 9mnPoTwU0
    >>159
    武井「醜い世の中になったもんだ」悪口あふれる昨今のネットに疲弊
  123. 165 JD2HYE2w0
    >>164
    たぬかな技の知的障害
    コピペ知的障害
  124. 166 nQ84d2iq0
    日本の漁業が生態系壊すほど乱獲しまくってるのは周知の事実だしな
    なぜか国は隠そうとするけど
  125. 168 PMuu13MI0
    >マグロとか魚は大体100の稚魚から大人になれるのは1匹もいない

    そうなんやー😧

    >多少なら獲ってもいい

    ん…🤔❓
  126. 170 2U2WD1780
    田中らしいニュースである。
  127. 171 HUt8iRjH0
    自分で論を考えるのは損
    たぬかな技で解決
    たぬかなを見習えばいい
  128. 172 a8/vp3Uc0
    >>168
    たぬかな技の知的障害者
  129. 175 mcXpSumn0
    ココリコ田中まで中田批判か
    いよいよ始まったな
  130. 176 EDy618b40
    >>6
    さかなクンは漁師に友達いるし、協力してもらわなければいけないから、過剰漁獲、底引き網、巻き網問題にはだんまりだよ。
    水産庁の御用タレントもしているから、水産庁が過剰漁獲見逃し気味だからもある。
  131. 177 i1XwpLYJ0
    台湾のほうが乱獲してるのにそれについては何も言わないネトウヨ
  132. 178 Ehfop3iy0
    地球上で一番殺しまくってるのが人間だろう? つまり人間が一人死んでくれることで地球の多くの生命が救われる
    人間に如何にして大量に 如何にして旨く食べられる為に産まされ 育てられ そして殺されていく家畜という運命 命を弄ぶ人間の欲望と傲慢

    鶏・豚・牛 人間に殺され食べられる為に生まれることを止められない悍ましい輪廻 狭い檻の中で人間の為の餌で肥え太らされ生かされてそして人間の餌になる不幸
    もし家畜に生まれたなら苦しく無残で救いのない時間を過ごし最後には殺される運命からは逃れない

    これは何という人間の傲慢そして悪魔の所業だろうか?人間の身勝手な都合であらゆる動物・魚介類・昆虫・植物がその生命を弄ばせられる 殺戮の食欲・好奇心・略奪・実験

    牛を食べる 牛を食べる 殺して食べる 殺しまくって食べる それが人間だ 殺した牛を食べる 食べる為に人間に殺される それが牛だ!

    豚を食べる 豚を食べる 殺して食べる 殺しまくって食べる それが人間だ 殺した豚を食べる 食べる為に人間に殺される それが豚だ!

    鳥を食べる 鳥を食べる 殺して食べる 殺しまくって食べる それが人間だ 殺した鳥を食べる 食べる為に人間に殺される それが鳥だ!

    魚を食べる 魚を食べる 殺して食べる 殺しまくって食べる それが人間だ 殺した魚を食べる 食べる為に人間に殺される それが魚だ!

    殺して食べる 殺して食べる 殺しまくって食べる 殺しまくって食べる 殺しまくって食べる それが人間だ 殺しまくって食べる それが人間だ!
  133. 179 L/WMO6Mj0
    >>177
    秋刀魚は台湾根こそぎ取ってくんだよな
  134. 180 doIz/gbq0
    代表作は路駐恫喝
  135. 181 JXK9IgkE0
    チンピラ呼ばわりされて
    お前はそれでいいのかい
  136. 182 bLvaLAkL0
    サバも大きくなるはずの物がノルウェー産と比べて小ぶり
    マルハニチロの人が子どもに何で日本のサバは小さいのか聞かれて
    調べたら育つ前に獲ってるからだってな

    ただ漁業関係は権力者が多いから手つけられなくて無理
    政治家が頭下げて票貰う相手だからな
    ハマのドンなんか横浜市長が土下座してるような状態
  137. 183 UbbQRGnX0
    MSCは準環境団体だから、彼らの獲れなくなるは信じないほうがいいよ
  138. 184 hFBjSN0j0
    魚介類消費量日本一の青森県の平均寿命男女共にワースト なぜなのか?
  139. 185 BZTCZ3xG0
    サンマとか数が獲れないからって少ない量を高値で売ってんのアホかと思ったわ
    しばらく獲るののやめろよ
    食べずに増やせよ
  140. 186 cKj/xloJ0
    生しらす丼って大して美味くないよな。マグロの漬け丼選べば良かったわ
  141. 187 LS6px60w0
    乱獲する漁師どもをやっちゃってくださいよ我が田中
  142. 189 5BsO+eY70
    >>185
    増えねえだろ減ってる原因は沖合で先取りしてる中国だぞ
  143. 190 iRy+y9JT0
    「この鰻はヨウショクかね」
    「いえ、和食でございます」ってこぼれ話がもう通じないんだもんね
  144. 192 XJGbxbly0
    中露とかと連携してやらんと意味ないわな
  145. 194 BbUMq7Vv0
    どうせSDGSみたいな胡散臭い連中が騒いでんだろ
  146. 195 LoQuLu8K0
    シュウキンペイに言って
  147. 196 Ehfop3iy0
    魚を食べる 魚を食べる 殺して食べる 殺しまくって食べる それが人間だ

    殺した魚を食べる 食べる為に人間に殺される それが魚だ! どれだけ食べた?殺されたものを食べてきた?
  148. 199 eOPly6QK0
    北朝鮮に言ってくれ
    ゴミサイル捨てやがって
  149. 200 tu6FsUKk0
    >>30
    YouTubeでコンスタントにお笑いやってる。あんま登録者いないけど。
  150. 201 0a/oeMTW0
    田中は動物魚大好きなガチオタだしそりゃまぁ個人レベルで色々思う事はあるだろう
    恐らく理由も分かってるが立場上言えないのもしゃーない
    警鐘を鳴らすくらいしかできんのも自分の立場をしっかり弁えてる証拠よ
  151. 202 hC9/Iust0
    クジラとチャイナを間引かないと
  152. 203 n2Uamivd0
    >>177
    >>179
    サンマは中国韓国より台湾がヤバい乱獲してんだよな
    なのに5ちゃんではいつも台湾がスルーされてる謎
  153. 204 ATo9OrbH0
    素っ裸牧場で田中が自分の腕毛を料理に混ぜて極楽山本に食わせてて笑い過ぎて筋肉痛になった
  154. 205 gdLEJjMP0
    コオロギ食っとけよ
  155. 207 jIIPmpP70
    貧乏人がスシローとかで安もん寿司食う文化は日本の恥
  156. 208 /B99EKyu0
    アホか漁師の現実分かって言うてんのかボケ
    だったら市場に文句言えよ
    3000円買い取りで市民の口に入るのは8000円↑とかだぞ
    何も知らない芸人風情が寝言言ってんなよアホなお笑いだけやっとけカス
  157. 210 9bpyZAnJ0
    カサゴはいなくなるかも
  158. 212 06MQbxsf0
    >>5
    中国
  159. 213 66QhyglI0
    >>182
    あっちでは魚豊漁みたいだな
    あっちはデカい船で根こそぎ獲ってるみたいな事言われてたけど、デカい船自体ごく一部って調べた専門家に暴露されてたな
  160. 214 snI4Fz/o0
    チャイナ「せやろか」
  161. 215 jHmgrgpL0
    しえ
    見なくなったな。
  162. 217 7oxD1lnq0
    吉本の連中が中田でガヤついとんのに田中ときたら、、、
    えーヤツやな
  163. 218 svaLO/IB0
    ほんとこれ
    シラス漁とか止めてみたらいいのに
  164. 219 UQxrjLMC0
    北欧を見習ってしっかりとコントロールすればいいのに、漁協の既得権に忖度して規制できない。

    正解がわかってるのに、実践できない。馬鹿らしいことだ。
  165. 220 FwFmiyoQ0
    サンマのべらぼうな値上がりが悲しい (´・ω・`)
  166. 221 8bxhyuW20
    さすがです我が田中
  167. 222 dlMhuwTh0
    世界で水産業は成長産業
    日本だけが蚊帳の外だとすると持続可能な漁業を関係者が誰も考えていない
  168. 224 mO/c8he50
    吉本キモい
  169. 225 mO/c8he50
    吉本に払う金を資源保護に回してみては?
  170. 226 bH5Rrx1U0
    なのにコオロギを攻撃するバカがいるらしい
  171. 230 wWXD4kOb0
    漁師はヤ○ザと繋がってるから漁獲制限とか密漁禁止とか無理よ
    構造的な問題
  172. 231 nAC/UGFS0
    >>5
    ???????

    え?バカなの?
  173. 232 TnPp15nN0
    >>1
    デデ~ン!
  174. 233 e3TwQB6s0
    まぐろの寿司は本マグロより安いメバチのほうが美味しい。
  175. 234 PhmFt23H0
    >>11
    うんざりするな
    コオロギ食わせる布石だろ
  176. 235 n1f6eVYM0
    世界で核戦争して人口減らすしかないだろ
  177. 236 PhmFt23H0
    >>226
    ほらねw
  178. 237 HeaPqeNV0
    田中で唯一腹抱えて笑ったのがツナの綱渡り
    つべで探してもないのが悲しい
  179. 238 ATo9OrbH0
    >>237
    本番までテレ朝の外でダンボールに枯れ葉集めて野宿するやつかw
  180. 239 45J3kERH0
    ひらめ筋の女も激減した
  181. 241 Hprj3tWu0
    ふと思ったんだけどココリコ田中と
    アンガールズ田中って同じ番組で
    共演したことあるのかな
    どっちが背が高いのか
  182. 242 FxYLJxih0
    >>52
    刺身や寿司ネタなら養殖サーモンが当たり前。
    天然の鮭なんか寄生虫だらけで生では食えんからな。
  183. 247 uhdkJRSi0
    田中、お前自身も消えかけてるけどな
  184. 248 Ehfop3iy0
    人間以外の生き物を沢山殺してきた!次は人間だ!
  185. 249 ZdQYOhDK0
    しらすだけはやめた方がいい
    江の島は別の名物を開発してほしい
  186. 250 g9UV8V2T0
    あらー、変な方向行く予兆じゃないの…?
  187. 251 F/1r3NHM0
    🦈
  188. 252 X6dUqSKo0
    日本の漁業はヨーイドンで一番多く獲った奴が勝ち方式だからそりゃ水産資源は減るよ
  189. 253 l2Z9fCjS0
    魚は日本人だけでこっそり食っときゃよかったんだ
  190. 254 uE0KP9xA0
    データによると1988年に世界の水産物の漁獲量[水揚げ量](天然+養殖)は1億トンを超えました。
    1988年の日本の漁獲量は約1,200万トンで、漁獲量が年々増加しピークに到達した時期でした。

    2016年にはいると世界の漁獲量は2億トンに達し、1988年に比べ倍増し順調に増加しています。一方、日本の漁獲量は約400万トンしかなく、ピーク時の1988年に比べると3分の1に減少しています。

    減らしてるのは馬鹿な日本人だけ
  191. 255 MVBNkxca0
    芸能界一はさかなクンさんでしょ
  192. 256 hDz2wY420
    そんなんでは何も伝わらないよ
    あっちゃんに詳しい解説と提言動画出してもらえ
  193. 257 qkqJnSCz0
    支那の乱獲が原因
    亀とアヒル食ってた人種なのに(´・ω・`##;)
  194. 258 V7fl5biP0
    牛肉食えばええやん
  195. 259 yuHJAbM30
    バカ漁師と漁協に文句言え
  196. 260 dw/Uv34T0
    >芸能界随一の海洋生物好きで知られる田中

    (吉本談)
  197. 261 zwGXoeHh0
    団塊がさっさと死ねばいいんだよ
    そしたら日本は平和になる
  198. 262 7+5vYVVp0
    また、中国に言わされてんのか
  199. 263 B3u3KYRK0
    中国が言われがちだが日本の漁師も結構無計画に乱獲してんのよね
  200. 265 Yy2KC/tc0
    クジラがどんどん食ってるんだからどうにもならんアニサキスだらけだし
    欧米人がアホ過ぎる
  201. 266 Gz3z7y390
    >>263
    日本の乱獲は昔から酷いよ

    「尖閣諸島に行く日本の漁船は小型で、中国の大型漁船には敵わない」
    そんな話を一度は聞いたことがあるかとw
    そうなると当然だが「日本の大型漁船は何で尖閣諸島周辺に出漁しないのか?」って疑問が湧いて来る

    正解は尖閣諸島を含めた東シナ海は日本の漁船が乱獲して、もはや大型漁船では採算が合わなくなったからで辛うじて小型漁船だけ出漁する
    中国は様々なコストが低いので、大型漁船でもギリギリ採算に乗るって感じ
  202. 267 /qpAghRB0
    俺らが食べられればそれでいいのだよ
    あとのこと知らんよ
  203. 268 EIK3K4yK0
    from. 相方の田中直樹(クジラ科)
  204. 270 zAt8F6EP0
    北方領土に水産資源がたくさんあるってのはそういうことだよね?
  205. 272 NQhay5pG0
    しらすやめろ
    そもそも最近高すぎて買う気もないわ
    何だグラム600円て
  206. 273 cd71gH+E0
    近海の漁師も全然魚が取れなくなってTikTokライブ船からやりながら漁師してるけど投げ銭の方が多い日が多い
  207. 274 DoATG/ax0
    >>270
    だね