日本サッカー協会の審判委員会は2日、JFAハウスでメディアブリーフィングを行った。5月14日のJ1鹿島—名古屋戦(国立)で、鹿島FW鈴木優磨がゴール後に主審をにらみ付ける行為をしたことについて言及された。

 鈴木は前半12分、右CKからヘッドでゴールネットを揺らしたが、直前に自身のファウルがあったとして得点が取り消された。問題となったのは同29分のシーン。同じ右CKからヘディングで先制点を挙げた直後、主審に詰め寄ってにらみつけるような行為を見せた。

 扇谷健司審判委員長は、鈴木の行為について「非常に大きな問題。誰がどうこうは別として、ああいうことがピッチ上で行われてはいけない。リーグをより良くしていく中で、あってはならない。あれを相手選手やサポーターにやったら大乱闘になる。レフェリーがしっかり対応しないといけない」と苦言を呈した。

 また、東城穣審判マネジャーは「Jリーグで注目度の高い試合で、選手がレフェリーにああいう態度を取るのはリスペクトに欠ける。見ていた小さいお子さんにいいお手本にならないといけない」と指摘した。

スポーツ報知 6/2(金) 18:48配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/052bc82aef6879ecdeb1334641dd4da0b058f298

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230602-06021178-sph-000-5-view.jpg?pri=l&w=529&h=640&exp=10800
26: 【サッカー】鹿島FW鈴木優磨の主審にらむ行為に「あってはならない」「リスペクトに欠ける」審判委員会が苦言 [Egg★] (489)
  1. 2 O5qRDUYm0
    それなら即カード出せよ
  2. 5 3Yyc76OG0
    >>1
    なんでスポンサーのロゴ隠したパンツの履き方してんの?
  3. 8 oG4oofed0
    Jリーグ七不思議の1つだな
    審判に対する侮辱行為が当たり前のように行われてる
    マスコミの監視がゆるいから、選手がやりたい放題できるのかな

    プロ野球選手が試合でこんなことしたら
    人生が潰れるんじゃないかぐらいの勢いで叩かれるのに
  4. 10 +5qUJIt80
    審判は選手をリスペクトしてるのか?
    してない行動が見られたから睨まれたんじゃないの?
  5. 14 MIwC6DjS0
    >>10
    立場が違う
  6. 16 n45C3RmJ0
    あれはただの逆恨みだからな
    ちゃんと罰したらいいのになあなあで済ますから増長するんだよ
    主審が悪い
  7. 20 HOtK2Wej0
    ゴール取り消しは笑った
    あってはならないのはそっちだろ
  8. 27 sF6oQSA90
    >>20
    あれをファールだと理解してないの
    サッカー知らない鹿島サポだけだよw
  9. 30 IXl7SYd80
    >>27
    川崎サポもいつも見逃してもらってるからファールだとは思ってないよ
  10. 32 /OM4A9C/0
    >>19
    そのバランスがJリーグはクラブによって左右されすぎなのよ
  11. 35 X89Z2R760
    >>31
    お前はいつもサッカーに文句言ってるな
  12. 38 sX0pw1L/0
  13. 42 GxSDXyZt0
    今年の判定はいろいろおかしすぎる
    去年まで川崎限定だったようなのが全試合発生している
  14. 43 JlJzbX1D0
    睨むとは
  15. 44 ImJ/hMho0
    >>42
    川崎も相変わらずだぞ
  16. 47
    >>1
    ネタが古いよw
  17. 50 yfWX+cTm0
    暴言吐いたわけでもないし手出したわけでもないし侮辱的なジェスチャーもしてない。何がいかんの?
  18. 53 T1R1RsaY0
    >>1
    大久保や森勇介はもっと酷い事してたで
    鈴木ゆうまは試合はイキってるけどプライベートは礼儀正しい良い奴
    蝶野みたいヒール
  19. 55 8jN/RM2e0
    >>46
    昔はやらかした審判が降格されたが、30年で態度だけデカくなってジャッジリプレイで一方に言い散らして終わりだもんな
    外国の研修の方がレベル高いぞ今の幹部に教育されてるのより
  20. 57 h+kBgw3u0
    優磨ってパトリック嵌めたやつやん
  21. 59 r0OZr0oS0
    選手もサポーターの反応もガキみたいな奴らばっかだな
    30年経っても人気が上がらないわけだ
    プライベートで確定させても職場ではそれなりに敬意を払って
    誠実風なやってる感を出してるやきうを見習え
  22. 62 C8d1s0pV0
    >>19
    いや、あれはミスではなく主審が正しい
  23. 63 C2w/GvPH0
    >>55
    プレミアとかもけっこう審判ひどくない?
    世界的に審判のレベルって低いと思う
    人間じゃ限界あるんだよきっと
  24. 64 wLWozs6X0
    >>59
    審判に暴行働いて骨折させた奴が無罪放免で名将と持て囃されて日本代表監督にまでなってたような…
  25. 66 i1chJ8ea0
    鈴木にだけはどんどんカード出していけよ
    こいつは悪意の塊なんだから
  26. 72 KMUMNdbT0
    >>66から怒涛の同一人物のレス
  27. 74 i1chJ8ea0
    >>72
    IDかえてないけど?
  28. 78 x9GtpyvO0
    鈴木にはバンバンカード出して構わないが、
    睨んでるかどうかは審判の主観がかなり入りそうだから
    そんなんでカード横行したら簡単に試合操作できてしまいそう。
    審判が片方のチームに明らかに肩入れした場合、歯止め効かなくなりそうなのが怖いな
  29. 83 Brn6M7xP0
    鹿島からしたら審判なんて最初っからずっと敵だろうしな
    2017年は言うまでなく、福西に投げ飛ばされた鈴木が何故か退場させられたりといろいろありすぎる
  30. 87 dCWyFYYv0
    >>95
    とりあえずジーコから継承した審判囲い込みを止めようか
  31. 93 xg1ikPdX0
    >>4
    なんでやねん
    コーナー蹴る前にこかしてたんだからジャッジは正当やろ
    優磨のヒップアタックが絶妙過ぎたんや
  32. 95 OnXNYbUV0
    冷静な抗議じゃなく感情的な抗議は即イエローで良いよ
    鈴木優磨の態度はシンプルに不快
  33. 97 jVsuPLqo0
    >>29
    おもろ
  34. 98 R3DliMPt0
    解雇しろよ
  35. 100 VkGTHkBp0
    >>1
    睨まれる糞ジャッジ棚上げしてアホ抜かせ
    首相当のスキルの奴多すぎ
  36. 103 NtzpbvFT0
    あの前後名古屋に有利な判定が続いてたからな
    神戸戦で9分AT与えてたりすりゃ選手も怒るわ
  37. 104 Ur+dSj7x0
    まぁ睨まれたぐらいじゃカードは出せないしな
    元々目つき悪いだけの選手もいるしw
  38. 105 s+wSmiZx0
    >>1
    めっちゃ笑顔やん
  39. 111 hM4Euo4x0
    >>8
    それがサッカークオリティー
  40. 113 OidQ3TMq0
    こいつを代表に入れろ
    とか言い出す糞ニワカいつの間にか絶滅したなww
  41. 116 hHsmOmyg0
    >>8
    最近は変わってきたのか?
    昔のプロ野球なんか審判睨むどころか暴行加えてたが
  42. 118 EQr+UeKF0
    >>8
    でもあなたレイプするじゃない
  43. 120 BYz1rwhR0
    野球なら睨むだけじゃすまないからまだマシなのか
  44. 124 dCWyFYYv0
    >>110
    ナイスジャッジした審判を追放w
    これだから基地害を相手にしなきゃいけない審判に同情するわ
  45. 125 5igHKQWm0
    審判レベル低過ぎるのもJ不人気の理由
  46. 127 vgxTREEk0
    >>1
    復帰おめ
    重複マジ気をつけろ
    一発でアウトくらうかもしれんぞ
  47. 129 ulPoU/zD0
    >>83
    開幕からずっとだからな
    2部だった住友金属なんかが最初のステージ優勝したのがまずかったのかな
    読売か日産が優勝する予定だったと
  48. 132 FQDZBbwN0
    >>1
    まともに裁いてくれれば鈴木も誰も文句言わないよ
    今シーズンのジャッジリプレイに最多出演で全て鹿島に損なシーンばかりだぞ
  49. 133 ubzdNidS0
    何をそこまでイキってるのか知らんけどそんな奴一発キムチでいいわ
  50. 137 k8NxQY2D0
    >>132
    そんな風に思ってるのは鹿島サポだけだってw
    もしかしてこの直前のノーゴール判定が
    間違ってるとか思ってんの?w
  51. 139 WtaJCiN/0
    写真
    鈴木も相手の
    グランパス選手も笑顔やん
  52. 140 qJvaELSY0
    見ると睨むの間にサッカーのルール上どんな違いがあるんだよ
    表現者のさじ加減だろ
  53. 142 dCWyFYYv0
    >>136
    睨みたくなるようなジャッジなどなかったよ
    鈴木もケツで意図的にプッシュしてるから本人もファウルと自覚してやってるはず
    鹿島というクラブの見えないところで姑息なプレイをする旨さは凄いけどな
  54. 145 WMvsExwq0
    >>140
    境界線ギリギリは見極めるの大変だろうけど、鈴木のは明らかに睨みだろ
    その理論振りかざせばなんでもありになる
  55. 147 Nsy6QccU0
    そもそもサッカーのファウルは基準もなにもないから。
    審判がファウルだと思ったらファウル。
    野球のストライクボールやアウトセーフは機械判定可能だがサッカーのファウルは機械判定不可能。
    こんな曖昧さで重い1点で試合決まるサッカーの欠陥さ。
  56. 148 lyBspa0b0
    チンピラかと思わせるほどのイキリだったよな
  57. 150 z4hMmXbF0
    >>147
    野球のストライクゾーンはアンパイアの胸三寸
    アレほどいい加減なものは無いよな
  58. 156 VYAlaR5G0
    >>124
    ナイスジャッジwww
    公平にジャッジ出来ない八百長審判団が?
  59. 162 Kw2M3gnf0
    監督やコーチが選手を守るため、鼓舞する為にわざとするのは理解できるが、選手本人が共にゲームを作る審判に対してする仕草としては人間性疑うね。理由知りたい。
  60. 164 nmCl8jzT0
    >>156
    ファール取られたら公平じゃない!とか鹿島は韓国ですか?
  61. 171 GQbrTxl/0
    >>140
    味方が止めてる時点でお察し
  62. 174 OmhyXBYQ0
    ここで書いてる奴らの八割はJリーグ観てない
  63. 176 dCWyFYYv0
    >>174
    むしろjしか見てないんじゃないか
    欧州の審判の酷さを見てないから日本だけが特別下手だと思ってる
  64. 182 ox4Ab0Ai0
    >>162
    昔は選手による威圧が審判に結構効いてたんだよ
    鹿島なんて選手で審判を取り囲んでよく威圧をやってた
    古いタイプの鈴木はいまだにやり続けてる
  65. 190 i5Z7QjDG0
    海外だとこういう悪童ヒールキャラはそれなりに人気も出るんだけど
    日本だとスポーツ選手=人格者みたいな風潮だから嫌われるだろうな
  66. 196 iJhxSx0V0
    >>1
    ダメ審判だった扇谷が偉そうに語っていて草
  67. 198 s9qYd57K0
    >>38
    鹿島の40番はやべーわ
  68. 209 BTb217/g0
    >>190
    プレミア、リーガ、妥協してセリエ、ブンデスあたりでもいいから得点王取れる実力なら悪童ヒールでもいいよ
    でもJリーグに帰ってきた情けない選手がJリーグの審判相手にオラついてもダサいじゃん?
  69. 217 rTr4q4bB0
    こいつはともかく、毎節のように誤審が出てくるレフェリングのレベルの低さをなんとかしようよ
  70. 220 oybR2bvn0
    >>8
    野球も去年だかやばい審判いたろ
    Jリーグはそんなのがたくさんいるのよ
  71. 222 LIxqp+Nx0
    たまにはこんなことする選手がいても個性的でいいけどな
  72. 224 U2A/YF3k0
    自分に不利なジャッジが来ると烈火の如く怒り狂うよなサッカー選手て
    それが相手に来て得してる場面もあるというのに
  73. 226 OGUzve/Q0
    なんでこの人だけホットパンツ履いてんの?
  74. 228 phXilWGT0
    >>50
    チームの他の奴らが止めに入ってるやろ。アホ鹿島の選手でさえヤバいと察してる状況だった。
  75. 230 qbI9atL10
    >>226
    B'zリスペクト
  76. 234 qtEEJrQo0
    昔、ボールにツバ吐きかけた超有名サッカー選手がいたんですよ
  77. 237 5Htbbz8o0
    >>227
    逆だな
    パフォーマンスに感情が引き摺られてる典型
  78. 239 YC/wbVB/0
    反社会的勢力は解散すべし
  79. 243 igEPcLsq0
    稲垣は優磨にもらいに来るくらいするなあw

    >>224
    サッカーは我慢強くないとできないスポーツだから。
  80. 249 PcAUs96Q0
    サッカーは昭和のプロレス

    レフリーが選手に「死ね」とか言うんだろ

    西村雄一主審(36)が試合中、選手に「死ね」と暴言を吐いたことが明らかになった。後半37分すぎの接触プレー後、判定に異議を申し立てた大分DF上本大海(25)に言い放った。居合わせた両軍の複数の選手も耳にしており、事態を重くみた大分側は証言を集めて文書を作成し、日本サッカー協会審判委員会に提出する方針を固めた。

     選手たちは誰もが、自分の耳を疑った。一進一退の攻防が続いていた後半37分すぎだった。東京FW赤嶺と大分DF深谷がボールを競り合って接触。西村主審は、赤嶺のファウルと判断して大分ボールでの試合再開を促した。しかし、約17分前に赤嶺からファウルを受けていた上本が歩み寄り「赤嶺のひじが(深谷の体に)入ってました。今日2度目ですよ」と主張。警告が出ないことに異議を申し立て、その直後に「事件」は起こった。

     上本をはじめ、その場に居合わせた大分と東京の複数の選手たちの証言によると、西村主審は「うるさい!

     お前は黙ってプレーしておけ。死ね!」と言ったという。侮辱的な言葉を浴びせられた上本は試合後、審判団が引き上げる際に「日本協会に報告しますよ」と伝えると、同主審は再び「お前は黙っとけ!

     イエローカード(警告)を出すぞ」とどう喝した。
  81. 252 tWXU87uS0
    こんなのにキャプテンやらせてるから勝てないんだよ
  82. 254 Oekzekhf0
    >>249
    こんなのがW杯決勝で第4審判とは言え務めてたんだから凄いよな
    その他のW杯でも審判務めてたし
  83. 256 82d+mscJ0
    >>1
    これ浦和の選手だったら明日の試合は謹慎させられるけど
    鹿島の選手なら堂々と出てくるんだろうね
  84. 262 inhek+Jp0
    チンピラはスポーツ界から排除すべし
  85. 265 NLR7/+Hl0
    >>1
    はあ?自ら俺たちを神格化しろ敬えって声明出すとかどんだけ恥知らずなの?お前らがまともなジャッジしとけば済む話だろ
  86. 269 4MjcJ+ZT0
    というか
    あの試合、知念のランゲラックへのキーパーチャージは
    取られてないしガバガバ
  87. 270 4MjcJ+ZT0
    あんなのは競り合いでたまたま相手選手が勝手にこけただけで
    優磨はファールしてない
  88. 274 YExamrFU0
    煽り運転とかする奴はこういう奴多いよな
    相手を威嚇して自分の正当性を主張するところとか
    審判も毅然とした態度でカード出すべきだわ
  89. 277 U7SF/iVR0
    >>274
    あおり運転とは違うな
    スズキは結果を出してドヤったわけだし
  90. 280 jPKMTUIh0
    暴言はいたり殴ったりしたわけじゃないんだから睨むくらい別に良くね?
  91. 284 t4GCi5ZF0
    >>1
    古橋と違って代表に呼ばれないのが納得できるという
  92. 286 CEOChfE80
    >>252
    タイトル取りまくってた小笠原はもっと審判恫喝してたよ
    つまりもっとやらないと勝てないんだな
  93. 288 oybR2bvn0
    普段の審判の能力
    普段の鈴木優磨の行動
    そもそもヒップアタックがファールかどうか
    ファールだったとしてVARを介入させるほどのものなのか
    鈴木優磨の主審睨み
    睨みに対してカード出さない審判
    全部が問題でバラバラに考えるものでもない
  94. 289 CEOChfE80
    >>285
    暴言は暴言
    睨むだけとは別物だろ
  95. 290 4MjcJ+ZT0
    >>283
    あれはジーコのせい
    チームはファミリーで
    誰かやられたらみんなで行け
    ミスしたらみんなでカバーしろ精神
  96. 291 82d+mscJ0
    >>285
    鹿島の人は他人に厳しく自分に甘い
    これが逆だったら烈火のごとく怒り狂うだろう
  97. 293 4MjcJ+ZT0
    VAR まで使って誤審だから睨まれて当然
    ちゃんと仕事しろ
  98. 298 SNJ2bXbd0
    >>286
    小笠原なんて紳士的態度で審判から絶賛される記事が出てた選手だぞ
  99. 299 DDFsZTz30
    そもそもこの審判委員てやつに名古屋の息がかかってるだろ
    腐ってるんだからなんとかしろ
  100. 300 WbN1sNOh0
    >>283
    どこのクラブも審判囲んでるのに鹿島だけ言われるのなんで?
    誤審される機会が多いから?
  101. 303 Q+mP/kcj0
    6試合くらい出場停止でいいでしょ
  102. 304 DDFsZTz30
    優磨は名古屋に買収された糞審判に一矢報いた感じでカッコよかったわ
    国立にいた客もみんなそんな感じで盛り上がってたよ
  103. 305 V8U0q7Wo0
    そういや鈴木優磨がレッドもらってるのって、みたことない気がする
  104. 307 xy/tfURV0
    >>303
    そうすりゃお前のところもワンチャン勝てるかもな
  105. 310 FTIKcwgr0
    試合中だしアドレナリン出てるからな
    交感神経が興奮状態になる時(臨戦体制や逃避状態などストレスがかかった時)はどうしても感情が出てしまうからな 
    感情をコントロールして、それを表に出すなと言われても難しいのかもな
  106. 312 hlFFZoPL0
    >>306
    まるで野球は欠陥がないような言いぐさだな
    そもそも接触があるスポーツと接触がないレクリエーションを同列に語るのがナンセンスだろ
  107. 314 lufGROVw0
    >>310
    それはみんなわかっててコントロールできてる
    鈴木はできてない
    だから代表に選ばれないし海外からも帰ってくることになった
    それだけのこと
  108. 317 IjGZ2ZZq0
    >>311
    ドマイナーレジャーと比べんのやめてよ
    バスケとかで比べてよ
    やきう例に出すならソフトボールと比べとけよ
  109. 320 nEBZb81F0
    >>313
    そうなの?佐々木君の時は平気じゃなかった?
  110. 322 Pqj685/50
    >>320
    挑発してないし
  111. 327 n6RnOslY0
    >>322
    それ単に総出でキャラを守っただけだろ
    審判袋叩きしにてよくやるわ
  112. 329 xsFD5jjT0
    >>322
    審判が詰め寄ったのは
    判定にたいして態度があまりよくなかったからじゃなかった?
  113. 331 xjerwIx00
    >>329
    そう
    態度は悪いと取られたから詰め寄られた
    あのあと三振とったりしたあとこのウンコと同じように睨んだりしたら確実に侮辱行為でアウト
  114. 334 QIoi61/F0
    >>19
    映像で見たから言えよ。
    あんなのカード対象だし、鈴木は毎度おかしい
  115. 336 hMfZ3X860
    >>326
    むしろ相手を退場させる頼もしい奴
  116. 338 hMfZ3X860
    >>334
    あんなんでカード出るかよ
    見てただけでビビってカード出す審判いたらそっちのほうがやべーわ
  117. 341 igEPcLsq0
    >>335
    それは無視できない数字だな。

    でもつまり、ああみえてじつは稲垣並みの寝業師だということでもあるw
    だったら威嚇なんてイラン。
  118. 343 +PVKcua90
    >>335
    こんな雑魚みたいなのが海外経験あるの
  119. 345 nZ4aJALo0
    >>340
    それ星野仙一のことだぞ
  120. 347 dVn3EnzO0
    >>346
    鹿島の選手はフィールドのポジショニングが悪いだけでファール取られるからなwww
    試合観てない煽りカスもたくさん湧くしどうしようもないわ
  121. 349 YIl/ebY30
    >>346
    鹿島サポってこのレベルの見識でいつも忖度がどうのと喚いてるのか
    お里が知れるとは正に此のことだな
  122. 355 VgrroWc00
    ほんとこいつは素行悪いな
  123. 357 Nb6wHmPa0
    リーグを良くしてくために改善しまーす

    自分達が普段どういう方法で審判の評価してるか公表しませーん
    審判委員は一応扇谷東城しか名前出しませーん
    ゴミ審判との契約は延長しまーす
    何度やらかしても咎めませーん

    鹿島だけは許しませーん


    テヘペロw
  124. 359 fz8FpV3F0
    >>357
    鹿島サポの嘆きが心地良い
  125. 361 eVXzNc9/0
    >>333
    Jリーグのジャッジって年々酷くなるよな
  126. 365 Nb6wHmPa0
    >>359
    鹿島がいなくなったらまた次の(首都圏じゃないクラブ)被害者が出るだけだぞ
    妄想でもなんでもなく鹿島が酷い虐めを受けてるのは事実
    こういう権力で酷いことされてる被害者を笑うとかお前の人間性が腐ってる証拠だわ
  127. 368 LIxqp+Nx0
    審判を恫喝するのは鹿島の伝統だからしょうがない
    ジーコイズムっていうんだっけ?
  128. 372 SPy7Do6B0
    VARが採用されてから審判の質下がってないか?
    VAR判定の介入、非介入もブレブレだし
    何よりファンが見てるDAZNの映像と審判が見てるVARの映像が違うのも良くない。
  129. 374 86uxb4im0
    DQNで有名なやつじゃん
    ベルギーでダメだったやつ
  130. 377 i5Z7QjDG0
    >>372
    VARは明らかな誤審を無くす為に始めたはずなのに
    どちらともとれる際どいシーンを静止画で見せるから
    審判の裁量に任せるべきシーンでかえって揉める原因になってる気がする
  131. 378 N7igw9zj0
    野球でもそうだけど全員大谷ならつまらない
    人間的にもプレーでも
  132. 381 86uxb4im0
    てか審判が堂々としてないのがおかしい
    自信あるなら貫けばいいし、態度があまりにひどいときはイエロー出せよ
    日本の審判はこれだから困る
    そのくせ後からグチグチ
  133. 383 sT685CxT0
    >>372
    元々審判の質なんてクソだったけど今までは誤審も流されてなあなあになってたものがVARによって審判の下手くそなのがより可視化されたって感じ
  134. 384 LIxqp+Nx0
    VARあるからあえて流してるのにまだ理解してない人いるんだな
  135. 386 NqsprWjb0
    >>381
    だから審判ちゃんと仕切れって発言だろ
    チンピラの恫喝にビビってないでちゃんとレッド出して追い払えって言ってんじゃん
  136. 388 ox4Ab0Ai0
    >>382
    優磨はベルギー時代でも「自分の欲望を達成するためには契約破り」を平気でする選手だったからな
    自分の思い通りに動いてくれない審判なぞに敬意を払う選手な訳がないわな
  137. 392 sBas9yFP0
    >>116
    サッカーなんてレフェリー殺してる
  138. 394 vFkcS+Ql0
    1試合で3度もPK見逃しの誤審があったって認定されたような奴にリスペクトしろ言われてもな
  139. 395 xBQwx+QQ0
    >>387
    無言貫いた?
    試合観てないのバレバレw
  140. 398 x2mBjwfa0
    >>397
    関川は鹿サポから嫌われてるから川崎あたりに移籍しそう
  141. 401 ox4Ab0Ai0
    >>400
    ラクビーは今はだいぶマシになったけど、少し前は酷いもんだったぜ・・・
  142. 402 V8WIZQe50
    コイツのような奴の為に、精神外科ロボトミー
    手術の復活を国は認めるべきだな。
  143. 405 Ph+LMLt+0
    リスペクトとはされるもので
    してくれと言うものでは無い
    バカ審判
  144. 406 xBQwx+QQ0
    誤審じゃねえし
  145. 407 iEDr8hDs0
    >>405
    競技規則にそう書いてるんだよなあ
    文句あるならIFABに言ってくれ
  146. 412 AZ29c1160
    >>411
    書いてますけど?

    警告となる反則は、次のとおりである(ただし、これらに限らない)。
    ・明らかに、または繰り返して自分のチームのテクニカルエリアから出る。
    ・自分のチームのプレーの再開を遅らせる。
    ・意図的に相手チームのテクニカルエリアに入る(対立的ではなく)。
    ・言葉や行動により異議を示す。例えば、
     ・ドリンクボトルやその他の物を投げる、またはける。
     ・審判員に対するリスペクトを明らかに欠いた行動をとる(皮肉な拍手などで)。
    ・レフェリーレビューエリア(RRA)に入る。
    ・過度に、または繰り返し、レッドカードやイエローカードを求める身振りをする。
    ・VARレビューのために用いるTVシグナルを過度に示す。
    ・挑発するような、または相手の感情を刺激するような行動をとる。
    ・容認できない行為を繰り返し行う(注意となる反則を繰り返すことを含む)。
    ・試合にとってリスペクトに欠ける行為を行う。
  147. 419 6QnGPf/q0
    審判を威嚇って論外だろ
  148. 422 Lk9VvcdL0
    あれはファールだよって書き込み多かったから
    まあファールと取られておかしくないプレーだったのかと思って動画確認したら
    明らかにファールじゃないな。これはキレても仕方ないわ
    単にDFが別の選手にマンマークしてた時
    その選手がマーク剥がしに動いて
    焦って着いてったDFが鈴木優馬見えてなくて勝手に接触して倒れただけじゃん
    で、鈴木優馬は頑丈というか集中してたからそのままヘディングしに行ってゴール
    これでゴール取り消しはいくら何でも無いわ
    もしW杯で日本代表のゴールがこれで取り消されたら審判買収とずっと文句言い続けるレベルだと思う
  149. 424 vR1zEOno0
    >>419
    審判威嚇はレッドでも良いくらいだよ
    野球なんて抗議したら退場になったりするしね
  150. 427 WMEZnsQ/0
    にらむことも出来ないそんな世の中じゃ
  151. 428 Ak/zMNZl0
    >>424
    >>387
    選手が審判威嚇したらレッドになるなら
    審判が観客を威嚇したら何になるのでしょうか?
  152. 431 sjruuZwI0
    >>15
    あんな気狂いと一緒にすんなよ
    鈴木はまだレッドカードもらった事ないぞ
  153. 433 Laflt4O50
    >>428
    殺される
  154. 436 kYDYJVGL0
    そうであれば出場停止なり処罰を与えろっての。
    てめえらミスジャッジあっても何も変わらないしジャッジリプレイみたいな茶番で誤魔化すなよ
  155. 438 1GyDyH520
    JFA審判委員会への抗議文提出について
    https://www.antlers.co.jp/news/club_info/93922

    はいはい名指しの個人攻撃の方がよっぽどあってはならないんですよ
  156. 439 jm+t0iY+0
    鹿島に厳しい判定続いてるからな
    審判しだいで勝ってる試合もある
  157. 441 rmUsKUGK0
    鹿島ってUMAに注意してたんだな
    DQN行動は何度もやってるしほったらかしなのかと思ってたわ
  158. 442 i5Z7QjDG0
    >>436
    ジャッジリプレイで問題のシーンを公式が取り上げるのは意味のある企画だと思うけど
    それが審判の成長に繋がってるのかは疑問だな
  159. 444 fRn7RpDV0
    この手の話が問題になるとき決まってこの選手なんだけど、なんなん?何でイキってんの?それがカッコいいと思ってる馬鹿なん?
    正直代表以外全然詳しくなくてここのスレくらいしか観ないんだけど
    過去10年くらいで柏木とかいう奴、原口とかいう奴、そしてコイツあたりはマイナスの話で目立ってるのしか知らん
    ただただ限られたクソが毎度Jリーグの印象悪くして足を引っ張ってんだなと強烈なイメージあるわ
  160. 448 2d3ULbN30
    >>2
    あれを放置したのはよくなかった、次回からは然るべき処置を取りますよって宣言なんでしょ
  161. 451 HaEvJG2t0
    >>448
    あれでカード出したら「お前の顔がムカつくからイエローな」がまかり通るな
  162. 453 Ak9FLbNO0
    >>10
    選手を裁く側の人間が選手をリスペクトしてどうするよ
    この選手は凄い選手だから多少のファウルは見逃してやろう、とかすんのか?
  163. 455 9GyK4aco0
    >>1
    で結局どうすべきだったか具体的なことを書かない。これは恣意的介入だよね。圧力と言っていい。
  164. 457 igEPcLsq0
    優磨は審判にらんで先発陣にひとしきり制止されてそれから審判に敬礼してるでしょ。
    そういうカメラ用のネタを提供しまくる行為は積んじゃダメよ。
    それはサッカーじゃない。
    ほんとあれは、審判は速攻で、鹿島の他選手を排除して優磨にレッドを上げてゴールも取り消すべきだった。

    その場で必ずやるべきことはあって、やるべきことをしなかった場合は次にやるべきことがある。
    やるべきことを審判がしなかった、その次にやることは、審判が罰を受けることだ。
  165. 459 Inl3VUit0
    鈴木といい大迫といい興梠といい
    鹿島産のFWはガラが悪いのばっかりだな
  166. 464 igEPcLsq0
    まあそうは言っても、われわれが一番気にしてるのは
    「Jリーグはデュエルが存在しない」と欧州から来た選手に言われた件が今どうなってるかというそこだけなんだけど。
  167. 467 bm1iX2UB0
    >>459
    一番悪い金崎を忘れてるぞ
    FWなんて悪くてナンボじゃ
  168. 469 n0rauckC0
    あんなチンピラ行為してるようじゃ代表はむりぽ
  169. 470 ox4Ab0Ai0
    >>469
    ほんと自制心のない選手って退場怖いんよね
    もう優磨の精神性は海外にもバレてるから相手に地味にマリーシアやられて暴力振るってしまう姿が容易に想像できるわ
  170. 471 4MjcJ+ZT0
    >>459
    鈴木隆之 柳沢 上田
  171. 473 BZrj5P1t0
    >>464
    名古屋戦でのゴール取り消しだって次のFC東京戦の関川のPKも海外だったら絶対ファール取って貰えないだろあんなの
    あれくらいの接触でファールになっちゃうJの現状は結構マズイと思うよ
    VARでなぜか醜くなった

    あとは鹿島は倒されてもPK取ってもらえない
    そして簡単な接触でもPKを与えてしまう
    今年の被PKはJ1で一番多くPKゲットは一度もない

    https://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2023&data=goal
    https://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2023&data=lost
  172. 475 LMoYrsxF0
    Jリーグ誰も知らない理由
  173. 476 mwHQQn8W0
    >>472
    Jリーグの選手は大人しいし、鹿島みたいなマリーシアを仕掛けてくるところは少ない
    ベルギーは結構接触を避けながらプレーしてたんだよな
    ぶつかられると負けるから隙やスペースばっかり狙ってた

    代表に行って韓国や南米の選手あたりに煽られたりマリーシアをやられたら一体どうなることか
  174. 478 mwHQQn8W0
    >>477
    鹿島や福岡と違って、勝つ為ならなにやってもいいってメンタルでサッカーやってないんだよ
  175. 479 kcMDZR5W0
    鈴木にびびって顔を逸らすだけの木村主審
    何かやましいことでもあるのか?
    前節を引きずってるのか?
  176. 480 vk9hf7DZ0
    これ見てた名古屋人だけど
    カード出せる雰囲気ではなかったわな

    しかしクラブはおかしい
  177. 482 USLh9p750
    審判委員長は鈴木に対して文句つけるのではなく、
    レッドカード出さなかったレフェリーに対して怒れよ。


    それなら鹿島も因縁つける理由がなかった。
  178. 484 wBJljrSL0
    >>482
    は?
  179. 485 LJF3ZY820
    >>480
    鹿島はおかしくないんじゃないか?
    鹿島は鈴木優磨が行った行為や主審の振る舞いについてではなくて、
    試合中の判定や行為になんらかの問題があったのであれば委員会からクラブに試合後にお達しがくるのが普通の形
    しかし今回はその後何事もなく一ヶ月近く経った後の日曜の試合前に本人を非難する形で委員会がメディアにダイレクトに発信したのはなんなん?
    っていう抗議
  180. 487 qZgQDLFE0
    >>422
    審判とVARと映像見た大半の人間と違うこと言ってるのは何故か
    考えればわかりそうなもんだがw
  181. 489 779H6aE40
    主審も睨みつけられるだけでよかったな海外なら普通に襲われるぞ