芸能界ぶっちゃけトーク
市川猿之助の“復帰シナリオ”を考える…起訴前に「名跡返上」で澤瀉屋の危機を回避
公開日:2023/06/03 06:00 更新日:2023/06/03 06:00

 4代目市川猿之助(47)が5月18日に自宅から救急搬送され、一緒に自宅にいた両親が死亡した問題。猿之助の立場がたいへんなことになっている。

 向精神薬中毒の疑いで亡くなったとされる両親だが、その薬物は猿之助が以前から医師に処方されていた薬だと話しているようだ。そして、その薬物を包んでいたシート容器や、両親の顔にかぶせたというビニール袋も猿之助自身が処分したとみられている。

 となると、刑事事件になる可能性が大きくなってくる。刑法202条の自殺教唆や幇助(6月以上7年以下の懲役または禁錮)に問われる可能性が出てきたのだ。

 もし猿之助が逮捕されたり、起訴されるということになると、「猿之助」という名跡を継ごうという人が出てくるのか、ヘタをすると名跡が途絶えてしまったり、長期間にわたって使えないといった事態も考えられる。
澤瀉屋は「市川猿之助」と「市川段四郎」が二枚看板なので、今回のイメージダウンは大きすぎる。



■猿之助自身から意思表示をさせる
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/323953
291: 市川猿之助の“復帰シナリオ”を考える…起訴前に「名跡返上」で澤瀉屋の危機を回避 [朝一から閉店までφ★] (173)
  1. 2 A53rSHB10
    これが目当てだったのね、一家を処そうとした存在は。
    実によく分かる。
  2. 3 BRSaKjtx0
    >>2
    知ってるつもりの加山さん
  3. 4 SlvaxaJw0
    生き残ってしまった以上、この先まだある3,40年は過酷だろうね
  4. 5 9YJ+WtVW0
    團子涙目
  5. 6 xn7BOdD/0
    復帰?
    いや
    親を送ってしまったんだから自分も後を〇うんでしょ
    今後も自分だけはのこのこと〇〇ていくの?
  6. 7 ldG1BPKf0
    人殺しが復帰とかありえねーだろ。
  7. 8 opFJmjfF0
    もうおそくね?新加勢大周を忘れたか?
    新猿之助が現れても、人気でるのかな?
  8. 9 QSlmrURb0
    殺害幇助なら

    いろいろ隠す必要ないよなwww
  9. 10 QSlmrURb0
    両親に睡眠薬を飲ませ殺害し

    自殺しようとしたのか?
  10. 11 D9LJ/yXc0
    もう復帰の話とかバカじゃねーの
  11. 12 QSlmrURb0
    両親は遺書

    書いてるのか?
  12. 13 FDvaOHVP0
    仕事の違約金だけで数十億取られそうだけど歌舞伎界は助けるのかな?
  13. 14 TcqOR76s0
    上級国民→自殺幇助で執行猶予(実質無罪)
    下級国民→両親殺害で死刑

    これが日本
    文句のある奴は日本から出ていけ!
  14. 15 YKskZi8X0
    復帰?
  15. 16 SWp4DPYA0
    これだけのことがあってまだ舞台に立てるとか面の皮が厚すぎる
  16. 17 1wMeymYH0
    ホモ男優くらいなら復帰可能
  17. 18 tXkWxveb0
    猿之助のほうは先代猿翁が復帰すれば
    いいけれど
    段四郎のほうは猿翁段四郎の
    姉ちゃんだか妹だかに継がせておく?
  18. 19 2exSVVa40
    処遇も決まらんうちから復帰の算段とか
  19. 20 3QEje8Ke0
    今の猿之助は、声良し顔良し姿良しの「顔」が一般人以下だから
    そんなに惜しむ存在ではない
  20. 21 75u/FdBE0
    上級国民とその娯楽はなんでもアリだな
  21. 22 N2YamAUO0
    今はそんなことより本人1人にしないように
    誰か付いてないと危ないよ
  22. 23 r5I71fnN0
    いつもやってるから
  23. 24 r5I71fnN0
    >>21
    だめ? (´・ω・`)
  24. 25 DvfvMHUB0
    ここまでやった人を復帰させようとかよく思いつくな
    発想がものすごいな
  25. 26 QPfediMv0
    >>19
    甘いと言うか異常というか普段から優遇されすぎて連中感覚が麻痺してるよな
  26. 27 ueEC7HaM0
    親が亡くなっている時点で復帰は無理かな
    本人だけが自殺未遂起こしたとかじゃないんだから
  27. 28 QcLaR4QX0
    復帰作は、親殺しの演目で
  28. 29 5XGhGBFY0
    捜査の進展が遅い
  29. 30 /ZcTVgGa0
    >>25
    野球とか歌舞伎とか倫理観おかしいよなw
  30. 31 D+bFvZDy0
    歌舞伎界はみんなサイコパスなのか?
    ズレすぎててよく解らない
  31. 32 zJyZ3qyU0
    >>18
    澤瀉屋は打ち止めでいい
    猿翁はドクズだし息子は銀座でキャバ嬢にセクハラ三昧
    そしてパワハラセクハラに殺人?の猿之助
    そもそも歌舞伎役者って不祥事起こす率高過ぎて安易にオファーできないんじゃないか
  32. 33 NyvRAQeK0
    >>29
    踊る大捜査線みたいなことがおきてるんだろうな。現場は事実を追及したいだろうが。
    政治家とか大企業がついてるから上層部は上級忖度w
  33. 34 UN+/7wOV0
    河川乞食が延命に必死だな

    政府、自民が猿に不利になることは
    排除しろと通達してるから

    安泰なんだろうね
  34. 35 qJwiImjt0
    >>29
    ほんそれな
    一般人なら即逮捕で即死刑判決やで
  35. 36 y873A1Kx0
    >>1
    日刊ゲンダイ(所謂「なソゲ」)じゃ意味ないやろwww
    猿之助逮捕間近の情報は各社の噂やけどwww
  36. 37 viAMFnfg0
    遡れば1人か2人ぐらい殺人犯いるだろ大丈夫だよしれっとつかせておしまいだ
  37. 38 JMhexVFu0
    ふぅ。致命傷で済んだぜ
  38. 39 RIj8V0zP0
    記事の内容は一旦猿之助返上して裏方に回って
    頃合い見計らってまた猿之助名乗ればいいじゃないかってことか
    まあ、罪がそれだけ軽いかによるな 歌舞伎割で実刑はないと思うけどね
  39. 40 vTWtm2Op0
    名跡を封印して香川の子が成長したら別の名前の初代になればいい
    宗家のエビ團十郎の判断ってことにして
    何なら屋号も変えていい
    もともとトラブルから出てきたような新しい家だから
  40. 41 2U5cJftH0
    パワハラ,セクハラは無かったことにされるのかね
    それでまた同じことが繰り返されるとか 少し前までのジャニーと一緒じゃん
  41. 42 QIoi61/F0
    こんな重大事件起こしたら廃嫡するしかないだろw
  42. 43 vTWtm2Op0
    >>39
    もう歌舞伎には関われないよ
    やるとして本当に裏方だな
    だいたい一門にも他の家にも松竹座にもあわせる顔はあるまい
  43. 44 A0nuQmue0
    >>32
    こうやって纏めると凄い世界だね
    河原乞食とはよく言ったものだ
    昔の人は理解が深い
  44. 45 4lgcvPs50
    文化なのは解るが持ち上げ過ぎ
    そんな大層なもんじゃないやん歌舞伎なんて
  45. 46 Tt49Medz0
    >>8
    新○○に相当する事を繰り返してきたのが歌舞伎界なのだが
    それに事件こそ起こしてないけど先代猿之助も大概なものだったし
  46. 47 RIj8V0zP0
    >>32
    世襲だから能力無くても偉くなれるし
    大河ドラマで主役したりできるし
    不祥事おこしたって短期で復帰できるって
    ことで調子に乗るのはどうしようもないか
  47. 48 3DA+2Fde0
    バカか非常識にもほどがあるわ
  48. 49 zXoh51Il0
    芸能村なんだから何を理由にしても復帰できるだろ
  49. 50 hJc4n0l90
    >>26
    普段歌舞伎にたいして関心なかったような層に異様さと甘い考えがバレて気味悪がられてるよな
  50. 51 FLD0ai+W0
    ホモダカヤ!
  51. 52 xn7BOdD/0
    >>44
    >河原乞食とはよく言ったものだ

    頭悪そう
    河原乞食と言う語を罵倒語かなんかかと思ってるようだw
  52. 53 x6AdO+wM0
    褒めてる言葉ではないな
  53. 54 lONJMScR0
    一般論として二人殺すとほぼ死刑なんよ
  54. 55 xn7BOdD/0
    イッチにちょっかい出す女の子出現とか考えられないし
    山田が他に靡いたらもうそこで終了だしw
  55. 56 LDac/1cj0
    サイレース10錠飲ませてフラフラする位だから自殺幇助にならないで普通に親の殺害って死刑にならなきゃおかしいと思うけど
    歌舞伎の世界だから殺人にならないか
  56. 57 9wP0XYAG0
    カブキ者どうしは殺し殺されても問題ないんだろ?
    一般国民じゃないんだから
    問題になるのは
    カブキ者に殺されたのが一般人の場合
  57. 58 z0SRggdn0
    人間社会舐めてるとしか思わんが
    カブくにも大概にせいや
    自殺会議も実行犯の証言しか無いので
    証拠能力があるのかね?
    無いなら殺人でしかない
    ビニールで留め差してるしねえ
  58. 59 cu7a6g7K0
    ってか見に行くような人たちが老害だろ
  59. 60 9wP0XYAG0
    モヒカンバギーの世界と変わらないなカブキ人
  60. 61 ctor6YLk0
    二枚看板が意味不明の自殺と死に損ないになってしまったのだから、縁起が悪すぎて
    止め名にするしかないのではないか
  61. 62 s5+kULoP0
    もう復帰とか言ってんのかよあんま舐めんなよ
  62. 63 yY6C6Fg90
    今どこにいんの?
  63. 64 A0nuQmue0
    >>52

    「河原乞食」(かわらこじき)
    役者・俳優などの芸能人を卑しめていう言葉です。 役者は、芸能を披露して物(米銭)を乞うことから「乞食」と侮蔑されていたのは、なんとなくわかりますよね。
  64. 65 9wP0XYAG0
    稲作乞食というのもありました
  65. 66 9wP0XYAG0
    長吏

    長吏
  66. 67 z0SRggdn0

    浜ちゃん「また! 歌舞伎役者か!!」 この事だったのか
  67. 68 f0hNrBiW0
    いやいや2人も殺めてるのに
  68. 69 8QxJomZy0
    >>59
    何で廃れないのか不思議w 確実に近く棺桶に入る世代なのに。
    次の世代の客をちゃんと補充出来てるってことよな
  69. 70 ISEEgtvi0
    一介の下民に日本の伝統芸能継承者の処遇をとやかくいう権利はない
    お相撲さんも然り
    そこらの芸人やスポーツ選手と一緒に扱って良いものでは無いよ
  70. 71 A98V2YDS0
    亀治郎は使ってもいいのか
  71. 72 A0nuQmue0
    >>52

    河原乞食と歌舞伎役者の違いは何ですか?

    江戸時代に、歌舞伎役者や大道芸人・旅芸人などを社会的に卑しめて呼んだ称。 河原乞食ともいった。 元来、河原者とは、中世に河原に居住した人たちに対して名づけた称である。
  72. 73 2cxjkLjC0
    香川や香川の息子じゃまだ駄目だろうしな
    中継ぎをもう一人設けるにしても猿翁が選べるんかね
  73. 74 qWi5lRYZ0
    まず逮捕じゃねえの
  74. 75 icv6bLz70
    >>70
    そうか
    殺して貰えばいいよ
  75. 76 gcl4IT9d0
    眠らせてビニール袋被せて窒息させるという方法では
    被せてくれる人がいない最後の一人は死ねない
    というか、とどめを刺した人を自殺幇助とするのはおかしい
  76. 77 b8y9ZWf40
    殺人しといて復帰とかありえねえw
    馬鹿じゃねえの
  77. 78 uf3iTjZF0
    これ許されたらあかんでしょ

    つか体面だけとはいえ法治国家名乗る以上
    殺人を許すような界隈を伝統芸能扱いして税金で生かしたらあかんわ
  78. 79 Y9wy8fyp0
    教師がx
    >>18
    猿翁は脳溢血の後遺症で隠居で無理
  79. 80 tXkWxveb0
    >>79
    建前だけでいいんだよ。
  80. 81 ha1nvJTE0
    いくらなんでも復帰はねーわ
  81. 82 z0SRggdn0

    なぜ業界は永久追放しないのかね
    これも芸の肥やしだとふざけたこと言ってんのか
  82. 83 UFsN08Zn0
    もう團子が継承するのは確定路線なんだから、名前を早々に返上させるのが良い
  83. 84 dK7izr2a0
    市川猿之助、2024年2月『鬼滅の刃』演出家で復帰計画 自殺ほう助で有罪なら「比叡山で出家」も
    5/30(火) https://news.yahoo.co.jp/articles/1bfc36e78074819a64a6889c0235cdeabe7d0e1d
  84. 85 f51KgTHG0
    鬼がおる
  85. 86 A3dlSUje0
    男色家保茂次郎
  86. 87 q8VOfX1A0
    は??
  87. 88 tMDhp+470
    幇助でも「やってる」罪でも
    まだ復帰出来ると思ってるお花畑脳に呆れる
  88. 89 BMWA5nrT0
    乞食が罵倒でなかったら何だと思ってたんだろうな
  89. 90 qJIPmSwi0
    公開される作品を中止にしてば借金を負わせる。
    猿之助をコントロールするにはベストなのかも。
    借金があるからという理由でなんでものむしかなくなる。
  90. 91 upAEsVv30
    まだ出来て3代か4代の家だろ
    たいした伝統も無いじゃん
  91. 92 EaZ1EnQ80
    >>64
    あなただって何らかのスキルを社会に提供して
    生活のための金銭を得てるんでしょ?
    頭の中江戸時代?
  92. 93 156bjG000
    袋で親窒息死させたら殺人だよね
    普通の袋でガムテープもなくて殺せるの?
  93. 94 eflD7sGo0
    殺人ほう助で逮捕が間近なのにおかしくね?

    それよりもマネージャーか恋人か知らんけど誰なの?
  94. 95 8Z/Hze6y0
    家では殺人、職場では過度のパワハラ
    いいところが何一つないな
  95. 96 eflD7sGo0
    自殺ほう助か、むしろ普通の殺人に限りなく近いように見えるが
  96. 97 upAEsVv30
    >>93
    死因が窒息じゃない事になってるからな
  97. 98 tyt02dO70
    継ぎたくないだろ
  98. 99 eflD7sGo0
    ホモっていた相手は逃げたんだろ
    愛と裏切りの仁義なきホモの戦い、まだまだ続くのでは
  99. 100 /jke8kcb0
    早く逮捕しろ
  100. 101 ZtwBgp0w0
    >>30
    サカ豚は引っ込め
    日本の国技を愚弄するな
  101. 102 7TFtPzV30
    本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://ghyuz.finleynissa.com/0602/enfa/1064ac.html
  102. 103 hJc4n0l90
    イメージより心配することがあるだろ
  103. 104 CeFiswFc0
    同意殺人だろ、幇助超えてるって
  104. 105 rGQ8ypOl0
    >>94
    名前もう出てるよ
    小柳ルミ子の元恋人で調べればすぐ見つかる
  105. 106 eflD7sGo0
    >>105
    うわー、プロひもか
    しかも男女も老若もとわずと守備範囲が広い無敵の
    人たらし込んで出すものとことんださせて寄生して、一生食いっぱぐれないどころか懐肥やしていくわらしべ長者

    同性愛者にもときどきいるよな勝間和代とかもやられてた
  106. 107 sAdcRUXk0
    梨園の人間が逮捕されるわけないじゃん
    世間知らずなのかな?
  107. 108 yRSrBnzy0
    世間☓
    歌舞伎界○
  108. 109 QHgfFeHF0
    こんな人間がすぐ復帰できる歌舞伎界
  109. 110 tXkWxveb0
    >>107
    バックの政治家なんて
    次々墓場だよ。
  110. 111 qfNlVGON0
    いやいやできんやろ
    本人どの顔して出てくんねん
  111. 112 rGQ8ypOl0
    >>104
    元亀治郎が薬用意してビニール袋被せて薬袋とかの証拠隠滅した報道が事実なら良くて同意殺人、悪くて殺人だよね
  112. 113 tXkWxveb0
    江戸時代には
    普通に島流しにあっていたのに
    今の特別扱いが永遠に続くと
    信じている梨園。
  113. 114 /fwJbkI00
    戦前まで大衆演劇とか変わんなかったのに
    何が伝統だよ
  114. 115 GFKH1P5c0
    ナカタニ直文
  115. 116 kMlhy4Wt0
    自殺幇助で復帰とかさすがに無理よ。
    香川といい歌舞伎界イカれすぎだわ。伝統芸能の看板降ろしなさい
  116. 117 kMlhy4Wt0
    ジャニーズもだけどメディアが甘すぎ。
  117. 118 IDjaHa9A0
    パワハラセクハラは無かったことになってるの?
  118. 119 Y0xXQ3+F0
    ワンポイントリリーフで右近とかだめなの?
    右近のあとだんごでええやん。
  119. 120 YPPi6dFv0
    毎晩夢に見て、精神的におかしくなってく未来
    しか見えない。復帰とか…
  120. 121 peUgAGW60
    >>97
    スゴい怖いよね
    サイレース10錠で死ねて事件にならないならお医者さんが頭抱えるよ
  121. 122 qJIPmSwi0
    返上しないと危機が回避できないというのがよくわからない理屈。
  122. 123 rf7b+eNW0
    地位を利用してのパワハラセクハラ
    バレたら親○し
    河野進とえた(^q^)
    井上
  123. 124 eflD7sGo0
    自殺しようとしたら、自分が助かってしまう
    入院していた間に、遺産を相続させようとした恋人には逃げられてしまう
    生き残ったが自殺ほう助罪で刑務所行きになってしまう

    両親を殺害して生き残ってしまった
    孤独なホモ男
    そこに未来は?
  124. 125 3zegJQVs0
    猿之助なんて呪われた名前を継ぐ人なんておるんか。
    可哀想やん。
  125. 126 AKMd8U3r0
    ビニール袋で窒息死って何重を重ねてガムテープなきゃ空気漏れるし睡眠薬あっても手は拘束しないと普通破くんだけどね
    親の遺書はないのも変だし自分のせいで両親殺せるのはサイコパスだね
    ズタ袋でもジップロックでも解けない様に準備してたんだろうね
  126. 127 v7V4vb9B0
    大きなお世話


    解体しろとは

    さわがない

    忖度
  127. 128 PCUcWgN10
    ビニール袋かけたって本当なの?
    どこから情報が出てきたの
    警察に聞きに行ったの?
  128. 129 peUgAGW60
    歌舞伎と相撲って本当スゴいんだね
    関東連合もめちゃくちゃ金使っても潰されたからね
  129. 130 iSIS90WY0
    市川猿之助を返上して、二代目市川亀治郎に戻すのは十分ありそう
    ドジでノロマな亀からやり直せば、本人も気が楽だろう
  130. 131 /4vK7CKe0
    池波正太郎が絶賛してた猿翁はどの猿翁?
  131. 132 jUxpJ72p0
    獄中から、団子に文通で演技指導。

    明日のためにその1、宙吊り
  132. 133 LNxrZeIf0
    >>71
    ホモ次郎にしてあげよう
  133. 134 iSIS90WY0
    一家心中は、市川猿之助という大名跡を継いだ悲劇なのかもね
    別の名前だと、あの程度のスキャンダルでは心中しなかったような
  134. 135 10h3MRa40
    本人が出たくないだろ。
  135. 136 KBAGZSJ40
    やってしまったことを考えると
    (セクハラパワハラ、両親あの世行き、舞台に大穴、映画撮り直し、ドラマお蔵入り、好きな男にだけ遺書)
    誰にも合わせる顔はないだろうし立ち直りようがないだろ
  136. 137 CP7UMunj0
    サイレースでしぬなどとあるわけがない
  137. 138 o54XM99x0
    そもそも社会復帰する気でいるのか
  138. 139 iVE5t4Ew0
    KABAちゃん化して復帰しろ

    がんばれ
  139. 140 X/0biKq00
    なんじゃろね
    ウルトラCで猿之助継がせて孫に渡すシナリオがパー
    全部ぶっ壊したかったんかな
  140. 141 y+n90Pw/0
    ふっきぶたいは曽根崎心中
  141. 142 Zo32kb0p0
    >名跡を返上した後に検察の判断が出るだろうが、不起訴か起訴猶予、もし起訴されても執行猶予付きの判決ということが考えられる

    もう判決のシナリオも決まってるのかな?
  142. 143 BcYOT1tq0
    ひとしんでんねんで。
    世間ではおにぎり一個万引きして懲役くらうんやで
    ひとしんでんねんで2人も
  143. 144 Zo32kb0p0
    >>142
    実刑は最初から論外なのかな?
  144. 145 xWPEeHl90
    復帰と言ってもプロレスラーぐらいしかないでしょ
  145. 146 LditNqMO0
    >>35
    両親に薬飲ませてビニール袋被せてたら
    そりゃ一般人なら即逮捕→死刑コースだよな
  146. 147 hYzTO3z00
    いや、ホモやん
    これまでは、アイツはホモらしいって噂レベルだけど
    今はホモ確定だぞ
    人前に出られる性癖ではないぞ
  147. 148 uh/OtLpC0
    起訴前であることに何の意味があるんだ?
    犯行前ならともかく
  148. 149 7rDgn/kJ0
    猿十郎とか新しい名跡つくればええだけやな
  149. 150 7rDgn/kJ0
    >>129
    歌舞伎、相撲、野球あたりはもはや治外法権やな
  150. 151 f9Buzuvk0
    歌舞伎なんて伝統だけがあって
    格式なんぞ皆無なんだから
    名跡を小綺麗に保つ必要もないだろ
    過去には殺されたのもいるんだし

    人殺したなんて曰く付きの名跡になったら
    逆においしいくらい思わないと
  151. 152 r4gXGfd90
    >>14
    歌舞伎役者は江戸時代は士農工商以下の被差別階級なんだから上級でもなんでもない。
  152. 153 tXkWxveb0
    >>152
    戦国時代に負けた方になったがために
    被差別に落ちたりしたやつは
    浅草なんとかの方針には複雑だったり
    したろうな。
  153. 154 CfFUldL70
    >>134
    お母ちゃんが猿之助を継がせようとしたばっかりに
  154. 155 akVAIdep0
    名跡なの?
    4代のうち2人生きてんじゃん
  155. 156 tcWI9gZd0
    市川團子に子供いっぱいもうけてもらおう
  156. 157 K9zTCfFE0
    生前退位すなあ
  157. 158 dG5Iiu/k0
    そんな小細工で何とかなるの?
    どっかの政党名ロンダリングじゃあるまいし。
  158. 159 AqWo+V1j0
    團子のままでいいべ
  159. 160 /M9qtDEG0
    ビニール被せて薬剤のしょーこいんめつして親○しなら無理やろ


    引くわ
  160. 161 cTCcP8pu0
    自分だけで良いのになぜ親も??
  161. 162 oHDegu550
    捜査一課
    許すわけないだろ
    親殺しの計画的殺人
  162. 163 52ehP6Pw0
    1000000歩譲っても親もいっしょにってのは解らんよねホントーに解らん
  163. 164 oHDegu550
    >>147
    その為にLGBT法通そうとした野党
  164. 165 AACWY2Ju0
    >>1
    どういう結果になろうと、世間は親殺しの殺人犯だよ

    なのに今から早々の復帰とか寝ぼけてんの?
  165. 166 S4C/A0hq0
    >>147
    かなりのゲイが人前に出てると思うが
    知り合いにもいるし珍しくもなんともない
  166. 167 HNslSUzd0
    ジャニーズに移籍するか?
    山川に根性叩き直してもらってホモ矯正するか?
  167. 168 w38pOZdX0
    生まれ変わった親父さんが継ぐだろw
  168. 169 BTIpUEps0
    >>141
    状況的には籠釣瓶花街酔醒の方が合ってるような気がしないでもない
  169. 170 9WYWyikF0
    >>17
    若くもマッチョでもないのに需要があるのか
  170. 171 IfFcRLzD0
    逮捕前にこんなに期間もらえていいよな。色々整理や財務保護もできる
  171. 172 frKY1cyW0
    >>171
    誰がやるの
  172. 173 dPNCP7FP0
    誰も🐵の汚名を継ぎたくねえってよ