アスレチックス・藤浪晋太郎(29)が4試合ぶりに「ゼロ」に抑えたのは、5月28日(日本時間)のアストロズ戦だった。99マイル強(約159.3キロ)を連投し、3者凡退に斬って落とした。日本の一部メディアも好意的に伝えていたが、実際は違う。

 藤浪が登板した時のスコアは「3対6」、ビハインドゲームの9回、アストロズの最後の攻撃イニングである。負け試合のイニング消化のために登板させられる投手をメジャーリーグでは「モップアップマン」と言い、日本のプロ野球では「敗戦処理」と呼ぶ。

「四球連発とならなかったのは、プラス材料です。3人目のバッター、ホセ・アルトゥーベは2017年ア・リーグMVPにも選ばれた強打者です。そのアルトゥーベから三振を奪いましたが、2ストライクを取った後の3球目と4球目は、投げた瞬間に『ボール』と分かる投げ損ないでした。球審が『ボール』とジャッジした直後、ヘンに球場もざわつき出して…」(現地メディア関係者)

 その「ざわつき」がヤバイのだ。少し前に対戦チーム側を応援する地元ラジオ局の実況アナウンサーが“ユーモア”で、藤浪のことを「デッドボール・アーティスト」と言い、ファンの間でも定着しつつある。ボール球が続くと、ストライクを取り行こうと焦るあまり次の投球あたりで……そんな展開を期待してしまうのだろう。SNSなど、米国ファンの書き込みもヒドイだが、こんな評価も聞かれた。

「怖いもの見たさというか、藤浪が出てくるとおかしな盛り上がり方を見せるんです。対戦チームのファンは『頼むからぶつけないでくれ』という言い方をしつつも、ボールカウントがコールされるたびに球場が一つになっていきます」(前出・同)

 追い詰められると反則技で対応する——まるで、プロレスにおけるヒール役レスラーである。

「こんなピッチャー、見たことない!」

 こんな試合もあった。5月11日(同)、敵地・ヤンキースタジアムで行われたヤンキース戦で、藤浪は3番手として5回途中から登板したが、この時点でのスコアは「2対11」。完全な“敗戦処理”役だったが、5番・ラメーヒュー(34)に投じた初球が頭部スレスレのところを通過し、バックネットを直撃した。味方捕手も捕れないほどの大暴投だった。

「ヤンキースタジアムのファンがざわつき、大ブーイングでした。ワンサイドゲームで淡々としていたのが、一瞬で緊迫した雰囲気に変わりました」

 ラメーヒューは前打席でホームランを放っていた。ヤンキースファンはその報復かと思ったのだろう。当然、ラメーヒューは藤浪を睨みつけ、今にもマウンドに駆け寄らんとしていたが、藤浪は足元の土を均し、ずっと下を向いたまま。ラメーヒューが我慢してくれたから乱闘にはならなかったが、地元中継局YESの解説者、フラハティ氏は、

「三振より四球が多いピッチャーなんだよ! (ラメーヒューは)よく避けられたよ」

 と、怒りを込めた実況をしていた。

 SNS上でもヤンキースファンが「どこにボールが行くか分からない。こんなピッチャー、見たことがない」「チャップマンのパロディー版だ」などと揶揄していた。

<略>


全米に名を轟かす「ノーコン」

「藤浪の知名度は全米に及んでいるといっても過言ではありません。『ノーコン』でここまで有名になったピッチャーはいませんよ。米国のMLB報道は基本的に各メディアが地元のチームを追いかけるスタイルで、時々、全国区の有名・人気選手を取り上げますが、藤浪は全国区で扱われています」(前出・同)

全文はソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05311100/?all=1
305: 【MLB】藤浪晋太郎が“デッドボール・アーティスト”として全米から注目を集めている [ネギうどん★] (560)
  1. 2 nwkHooVu0
    そんなのかっこよすぎるよ
    疫病神でいいよ
  2. 5 7EI8UDTr0
    ピンポイントで頭を狙うようになるから笑えなくなる
  3. 6 EtB53fBb0
    よく乱闘ならんな
  4. 8 no+ptffF0
    藤浪のあの160km近い速球のダメージは
    MLBでも通用すると思ってたんだよな
  5. 14 krJhsHtW0
    右バッターは恐ろしいやろな
  6. 16 6sMBuEEQ0
    英語でデッドボールなんて言うっけ
  7. 18 SADNk+Xw0
    >>1
    全米「藤浪?知らんけどとりあえずデッドボールてなに?」
  8. 25 +jDc3cOq0
    対サイン盗みに最適なピッチャー
  9. 26 czBTFr550
    球場の空気変えられる選手って貴重だよね
  10. 27 NqhEp9/R0
    そのうちデッドボールが「fujimami」と呼ばれるようになる
  11. 31 hoOE3Pcw0
    藤浪が1番すごかったのはこの試合
    https://i.imgur.com/jNYRZGM.jpg

    審判協議
    https://i.imgur.com/pE68MOl.jpg
  12. 35 hoOE3Pcw0
    >>14
    右打者に対する正確無比なヒートマップ
    https://i.imgur.com/4pWePWc.jpg
  13. 39 lsKDk6zB0
    >>35
    こんなん笑うわ
  14. 41 CswWCKb+0
    こんなのわかりきってるのに
    アスレチックなら改善できるとほざいて5億でとったわけだからな
  15. 44 Q/J0M/m80
    >>31
    しないでしょうww
    大変だな
  16. 50 BE2k125j0
    >>43
    大事故があったらやばいから出さないほうがいいよね
    下手したら球団が訴えられるぞ、藤浪を出した時点でデッドボールは予見できたとか言って
    無駄に威力だけはあるしさ
  17. 52 wbFXum0K0
    ほんと野球って全米とか世界好きだな 世界でも全米でも誰も知らないのに
  18. 61 2mu0fgiA0
    アスレチックスも投手陣崩壊してるし今シーズン諦めてドラフト優先権狙ってるよなw
    メジャーの戦力均衡政策で弱い球団に有望な若手を割り振るってやつ
  19. 64 3USy5b3+0
    >>52
    オマエが知っている
    それだけでいいw
  20. 66 tyY73+ZY0
    どうやら藤浪の楽しみ方を米国人も分かってきたようだな
  21. 73 mbIJESjY0
    藤浪の名前が告げられると球場がザワつくらしいな
    こんなP見たことねーぜ!って感じなんかね
  22. 74 6UasQz8F0
    >>16
    dead ball
  23. 75 ww3iVyb/0
    >>73
    怪奇系レスラーの入場か。丁度いいギミックになったな。
  24. 82 mn4z+e740
    >>16
    fujinami-san
  25. 86 QOGV1a1e0
    ミスタービーンボール
  26. 88 8KGJw2aW0
    >>16
    Hit By Pitch

    藤浪はHBP artist
  27. 90 yqcYJk5K0
    >>35
    頭?
  28. 92 0c4t9Iss0
    そうやって「キャラつけ」された方がいいかもな
    「普通の」投手と思われたままならデッドボール当てられたら狙われたんじゃと思って怒っちゃうもんね
    殺陣マシーンキャラなら当てられても仕方ないと思ってもらえるでしょ
  29. 94 x+j21M840
    >>16
    Beast Titan
  30. 98 Ptm2xUuN0
    >>92
    大谷は実は与死球も暴投もMLB1位のノーコンマンなんだが、イメージのお陰で特に批判されないからな
  31. 105 6JEusL2M0
    日本時代と同じ扱い受けてて草
  32. 111 ZjK94s0J0
    井川と藤浪を売り抜けた阪神さん流石やで
  33. 118 ihCP4gG00
    すげえなあ
    なんか感心した
    悪名は無名に勝るってやつか
  34. 120 yf+W7A5a0
    アメリカの和製東尾
  35. 121 2msuLfcb0
    大リーグボール
  36. 123 aRqH2rm70
    殿堂入りやな
  37. 128 /A74jsL30
    >>16
    nightingale valley
  38. 130 muDitcXt0
    バッターも怖くて腰が引けちゃうよな
  39. 132 07fD33y70
    向こうの5ちゃんも盛り上がってんのかなぁ
  40. 133 aeDgZvmW0
    でも避けられない方が悪い
  41. 135 BI+d8jvG0
    >>1
    言うならデッドボールじゃなくてインサイドピッチじゃないの?
    大谷が全米で有名でないのだったら、藤浪がもっと人気の無いオークランド所属で話題になるわけ無いと思うが
    よって創作
  42. 138 5Jo5i+1+0
    でも相手の主力に頭部死球なんかしたら、ただの報復ですまなそうなのが向こうの怖いところ
  43. 143 zFI+XwuL0
    野球は戦いなんだよ。
    腑抜け野郎共に思い知らせてやれ。
  44. 146 lXlyWO+K0
    >>138
    DH制で打席に立たないで済むから辛うじて成り立ってるんだろう。マウンドに殴りにいくのは自身の出場停止や大乱闘になるリスクあるから
  45. 149 3rOqil750
    >>134
    なんせチームの勝ち頭なもんでw
  46. 150 xFxUAqlu0
    >>1
    MLB辞めた後はWWEに再就職だな
  47. 152 NipJ67Uo0
    外人のが優しい
    短気なジャップはタマ当てられたくらいですぐカッとなる
  48. 154 t41XTnUP0
    >>49
    アスレチックスのスカウトは本物のアホですかね
  49. 155 wo80zRVl0
    注目されることはとてもGOOD
  50. 156 muDitcXt0
    >>152
    おまえら何もなくてもファビョってんだろ
  51. 157 0tKEc/AT0
    日本からやってきた壊し屋
  52. 164 8D7dfe4j0
    >>1
    死球王 暴投王 の二冠は開幕直後から大谷が維持してる
    嘘はダメだろ

    0168 名無しさん@実況は実況板で 2023/06/01(木) 03:48:03.16

    MLB投手
    2023/5/31 更新
    (ア/藤浪153人 大谷257人 菊池242人 前田73人)
    (ナ/千賀213人 ダル234人)

    与死球
    1位 大谷 8(3.1%)★
    4位 ダル 4(1.8%)
    11位 藤浪 4(2.6%)
    87位 菊池 1(0.5%)

    暴投
    1位 大谷 9(3.5%)★
    3位 千賀 5(2.4%)
    13位 菊池 3(1.4%)
    13位 藤浪 3(2.0%)
    71位 前田 1(1.4%)

    与四球
    2位 千賀 31(15%)
    5位 大谷 28(10.9%)
    9位 藤浪 24(16%)
    26位 ダル 17(7.8%)
    53位 菊池 14(6.3%)
    225位 前田 3(4.1%)

    被本塁打
    2位 菊池 15(6.2%)
    27位 大谷 8(3.1%)
    17位 ダル 8(3.4%)
    43位 千賀 6(2.8%)
    79位 藤浪 4(2.6%)
    96位 前田 3(4.1%)

    ※各リーグ順位
    ★両リーグ1位

    藤浪 2ヶ月目
    (NPB2013-MLB2023)
    千賀 2ヶ月目
    (NPB2012-MLB2023)
    菊池 5年目
    (NPB2011-MLB2019)
    大谷 6年目
    (NPB2013-MLB2018)
    前田 8年目
    (NPB2008-MLB2016)
    ダル 12年目
    (NPB2005-MLB2012)
  53. 166 T7ldFCHA0
    >>120
    東尾は狙って投げてるだろ
  54. 178 sETSoTbV0
    相手の主力引っ込めさせたりイップス植え付けたりヒールとしちゃ効果的ではありそう
  55. 180 9F37kNqc0
    ワールドクラスのエンターテイナー
  56. 181 aZLtI6X40
    そんな投手にピシャリと抑えられ続けた日本の球団って
    本当にレベル高いの?
  57. 182 5SyfB7b40
    大谷より藤浪のほうが今はみたい
  58. 183 6x1fG3NX0
    >>181
    プロ野球でも近年は通用してなかったが何言ってんの
  59. 189 35hR11Ul0
    日本でトップクラスだった藤浪筒香吉田鈴木がメジャーで全然通用しないって事はやはりレベルが違うんだろうなぁ
  60. 194 +ac8lwZ+0
    >>16
    seek you
  61. 197 Yp2/Ewvp0
    よく乱闘になってないな向こうはもっと血の気が多いのかと思ってたのに
  62. 198 mDcxyzRH0
    ぶつけた後にキャッチャーが、あれはわざとじゃないよノーコンなんだよみたいな感じで打者に話しかけてるの笑える
  63. 200 S0CLpyhz0
    >>189
    吉田は打率リーグ2位なんだが
  64. 201 rXuTVV5r0
    迷惑系ユーチューバーみたいな楽しみ方すんなよ、野球ファンは民度終わってんな
  65. 202 8fet4DmF0
    ノリが悪役レスラー登場なんよ
  66. 204 3lEPmEeL0
    >>164
    菊池みたくホームラン上等で
    とにかく四死球だけは出さないって腹括った投球すれば
    そこそこ成績は残せそうに思うけどなあ
  67. 205 Di3dHk+60
    達川『………。』
  68. 206 Gwp1lpRu0
    身体は大人頭脳は子供なの?
  69. 208 F3nAgVBV0
    キャッチャーがもう真ん中に構えてどこでも取る体制に入ったのワロタ
  70. 211 5S+oM/TG0
    今井雄太郎みたいに、一杯ひっかけてからマウンドにあがったら化けるんやないか?
  71. 215 5DLvZa9b0
    また黒田に怒られろ
    何がデッドボールアーティストだよ
    ノーコンピッチャー
  72. 217 uyIk4WLo0
    >>31
    3球ずばっと行くコントロール凄くね
  73. 225 UuLu1yj00
    黒ぶちメガネをかけたら制球良くなったりせんかな
  74. 230 ursNnOeO0
    >>164
    先発に専念しないと数字が伸ばせないんだよなぁ
  75. 233 nRMdfG0m0
    日本にいたころもっとマシやったろ
    それどころか最近は肩の力抜けて制球定まってたろ
    なんでこんな大暴れしてんの
  76. 239 8fet4DmF0
    >>233
    メジャー行ってまたいじられたらしいぞ
    ノーコン矯正を経てまたノーコンに
  77. 244 Rj2eafDP0
    >>243
    ポンコツなだけで
    悪意はないからな
  78. 246 6LASqOE30
    >>243
    全員故意じゃないとわかり始めてる
  79. 251 Gq1qX6ot0
    今季デッドボール与えた数だけなら大谷がダントツじゃね?
  80. 254 ik9LhiSs0
    >>35
    中日の木下辺りによく当ててた時期に見たわ
  81. 256 NQqYwU120
    >>1
    > 怖いもの見たさというか、藤浪が出てくるとおかしな盛り上がり方を見せるんです。

    全米と全俺が一致した
  82. 263 /3wFZqoi0
    これってある種ヒーローでは
  83. 269 U9MRHGxD0
    >>27
    いやぁぁ
  84. 270 uFWn/rlz0
    乱闘が早く見たいな
  85. 271 Ig8WPLZr0
    ついに全米デビューか胸が熱くなるな
  86. 272 ugGIXdX60
    >>8
    通用してるじゃん
    全米を震撼させてるで、ある意味
  87. 277 i9sh2NTQ0
    >>73
    全米が震撼!
  88. 278 3plJC8740
    投げる国際問題がガチになるのはNG
  89. 284 COy/6jsz0
    こんなむちゃくちゃに投げ方
    いじりまくって全然怪我せえへんの草w
  90. 285 bST3Kxs00
    良かったね
    絶対何かを成し遂げる人だと思ったよ

    フジナミィー とか言葉できるんじゃないの
  91. 286 GUUGbb2e0
    そんなことより今日のマリナーズ対ヤンキースの試合が面白かったね
    まさしくヒリヒリする試合だった
  92. 287 7t1hKfko0
    >>8
    頭に当たれば大抵のやつは倒せるぞ
  93. 289 bG7cyLGC0
    アメリカ人はどうあってもエンタメするんだなって驚くよね
    良し悪しなんだろうけど
  94. 291 3rOqil750
    >>198
    そうそうw
    何度も言うけど藤浪勝ち頭だしw
    このチームは投手陣壊滅状態だからキャッチャー大変よな
    まぁ配球に問題があるのかもしれんがw
  95. 292 AcdXHBam0
    >>1
    >「三振より四球が多いピッチャーなんだよ! (ラメーヒューは)よく避けられたよ」
    > と、怒りを込めた実況をしていた。

    これさすがに藤浪に失礼すぎない?

    >通算成績は17試合(30回)で2勝5敗、防御率12・00。奪三振31で与四死球は28。

    どう見ても奪三振より与四死球のが少ないんだが
  96. 293 r5Lf2hYP0
    >>290
    お股ニキは藤浪の1年目から大活躍に太鼓判捺してたな
    藤浪のほうから頼みに来て頼ってくれたんだから
    「彼はダメです」っていうわけないが
  97. 295 wO7Y0dQm0
    Oh,Japanese "Fujinami"!!
  98. 299 q27J1ipm0
    >>289 阪神ファンでも出来なかったのにな。
  99. 302 XEPzNgg10
    >>295
    世界共通語の津波(tsunami)みたくなるのかw
  100. 305 0KQvPQQz0
    なんかカッコいいやん
  101. 306 Jm9bZg3Y0
    藤浪の先発予告ほど怖いものなかった
    存分に恐怖を味わってほしい
  102. 308 M6GelZ5E0
    >>251
    そりゃ投げてる球数違いすぎるからな
    藤浪も先発で投げ続けてとんでもない記録作ってほしかった
  103. 310 F3nAgVBV0
    >>306
    この前の先発未定でついに来るかと
  104. 312 LwYAAR7U0
    ぶつけてバッターが向かって来ても逃げないで欲しい
    なんなら、こいよおら!ってグローブ投げつけて欲しい
  105. 313 ybKiqx/a0
    実はまだ4個しか与えてないんだよな
    やっぱ記憶に残るタイプだわ
  106. 314 h8HPRumw0
    >>307
    そうか、猪木の闘魂注入みたいなもんか
  107. 315 Zn+uM7cr0
    1番当ててるの大谷だろ
  108. 317 Rc48fT0c0
    >>306
    もうホラーの域でワロタ
  109. 324 SfyOj5Gd0
    ハルウララ的な見守られるポジションを獲得した
  110. 325 CB2cFC1D0
    よう心折れんな
    どういう神経しとんねん
  111. 332 s2m7XTCK0
    >>8
    真ん中に入ればな
  112. 338 ezVlSRh80
    >>365
    1イニングとかしか投げないのに先発投手と比較されてる時点でおかしんだわ
  113. 346 YcuGKaRS0
    >>1
    いよっ待ってました!と歓声が上がるようになれば本物
    グッドプレーでしか話題にならない選手は二流
  114. 350 ajQ+OQkE0
    1年目は凄いのが出てきたと思ったけどな
    なんでこうなった
  115. 353 Wxr21Do40
    >>6
    藤浪のデッドボールには乱闘特有のストーリーがないから。
  116. 354 C+M6nl9I0
    藤浪の魅力が全米にバレたな
  117. 356 AjA7Z9AP0
    >>350
    まぁ1年目もBB/9は3.01だから良くは無かった罠
    結局これがキャリアハイで日本で勝ててた時期もBB/9は4を下回ったことがない

    因みに現在は8.40だから藤浪じゃなければK/9の間違いでしょ?ってレベル
  118. 359 oHnInj7d0
    日本みたいに藤浪登板したら左代打とか出来んから右打者は恐怖でしかない
  119. 360 8uxUDT0k0
    日本と同じだろ
  120. 364 rG7O46ys0
    >>292
    ちなみに、43回1/3を投げて与四死球43、奪三振31という、藤浪以上のノーコンを誇る投手もいたりする
  121. 366 rG7O46ys0
    >>359
    しかもリリーフで出されるから、スタメン全員左打者という対策も打てないんだよな
  122. 369 SLnYmEp00
    >>1
    どうせ大したことねえだろと思って凸った「鶯谷デッドボール」が半端無かった笑
    旦那の風俗通いに悩むかみさんは彼処に行かせた方がいい
    あんなバケモノ相手にしたらしばらく風俗通いが嫌になる
  123. 371 YBYpAs6S0
    あの恵まれた体格ならなんでもできるだろうによりによって一番下手な野球を選ぶとは
  124. 373 gWFVkqJK0
    すっかり全米を魅了したな!
  125. 377 wt00zH6d0
    >>315
    >>337
    そりゃ藤浪より断然多く投げてるからな
  126. 379 cjeyv9P00
    >>369
    そう思って行ったら、還暦超えの超ベテランの老獪なテクニックで潮吹かされたんだが…
  127. 382 l8efWd+Y0
    デッドボールアーティストwww
  128. 383 GItblQRG0
    藤浪は新庄欲しがってたからハムに行けば良かったんだよ
    そしたら再生してたかもな
    今となっては遅い
  129. 384 u1TY6+UT0
    記事読んで変な笑いが出た
  130. 385 5PcpSNro0
    >>383
    そんな素直な奴は藤浪じゃない
    周りの言うことを聞かず、NPB球団には目もくれず、なぜかお股ニキに指導を仰いでやらかしてこそ藤浪だよ
  131. 390 DI/GB6Jl0
    11対2の試合を緊張間あるものにするなんて、魅せる野球やってんな
  132. 395 k/SH9NdX0
    >>394
    綺麗な放物線で虹が掛かるよ
  133. 399 VLA+VHov0
    >>35
    故意だろw
  134. 401 Zn+uM7cr0
    >>377
    そもそも藤浪と比較してどうする
    大谷はアリーグワーストだぜ
  135. 404 TMDFNO3d0
    けつあなやレイプに続いてこれwww
    ゴミばっかだな野球
  136. 408 d8O5tdPV0
    >>206
    名探偵もとい名投手藤浪
  137. 417 BNTE1dc20
    藤浪って全く知らなかったけど、このニュースきっかけに知って、YouTubeで色々調べたら興味深い存在だね
    制球難で有名で乱闘や物議を醸す事件を起こしてたんだな
    しかも本人に悪気はなく、単純にノーコンなだけという…
    なぜメジャーのチームが勝ったのかもわからんが
    あちらで悪い意味で有名になったことで、存在を知ったというのも面白いなと
  138. 419 hPJIntf70
    >>13>>6
    ワロタ
    と同時にちょっとホッコリして和んだw
  139. 421 WpGsjgqX0
    そのうち何回か頭に当ててさらに注目されそう
  140. 422 gB3LAnuP0
    大谷と藤浪ってまーくんとハンカチみたいな関係になってしまったな
  141. 430 smwTJeDP0
    >>35
    すっご
  142. 431 rfR/8zdk0
    映画メジャーリーグのインディアンスと同じ状態のへっぽこ選手大勢のアスレチックス。本拠地移転前でアスレチックス全員やる気無し
  143. 435 uLbSXvI00
    ブラッシュボールってあるだろ 選手のぶつけるスレスレに投げて相手を仰け反らせるボール あれを投げることによって、恐怖心を与え、踏み込みを甘くして外角で打ち取る

    藤浪の良さってそれを投げる前から植え付けることだと思うんだよね ブラッシュボールを投げなくても踏み込めないだろ

    言いたいのは少しずつ藤浪の良さが浸透してきたってこと 後は右打者相手のリリーフになればいい 藤浪の場合、天然とされてるからビーンボールの心配もなし 藤浪が投げる時点で時々顔にくることわかってるんだから、避けない奴が悪いくらいの気持ちで投げれば良い
  144. 437 5D10EeJo0
    落合がスッポ抜けを武器にすればいいみたいな事言ってたな
  145. 442 JWLswOhZ0
    藤浪というカテゴリを作ったな
  146. 445 VN4I3HCf0
    いつ乱闘になるんだろうって思ってるけど、メジャーでもこいつはただのノーコンだからしゃーないみたいな空気になってんのかな
  147. 447 TK5fcarF0
    アスレチックスの勝ち頭なんだから、エースとしてチームを支える責任がある
  148. 448 nqWsmvzb0
    D・B・A♪
    D・B・A♪
    D・B・A♪
    D・B・A♪
  149. 449 c7gXi7xI0
    >>35
    右打者の右上の亡霊は何ですかねえ…
  150. 451 5bhv7NUb0
    >>111
    グリーンウェルのお返しや
  151. 454 e4EwJE/o0
    >>16
    Wild Thing
  152. 457 YP0lz5770
    >>454
    映画のメジャーリーグ思い出したわ

    コイツも眼鏡かけたらいいやん
  153. 461 V5ZAKPrC0
    先発予告=殺人予告
    みたいなことアメリカでも言われてるんかな
  154. 466 2i2fz5q/0
    なんで乱闘にならないの?ってレスがちょくちょくあるが
    はっきり言って日本人って対等に見られてないから乱闘は起きなんだよ
    理由は英語がしゃべれないから
    例えば俺たちがアフリカの少数民族を同等と見ないで保護する対象として見ちゃうだろ?(本音ではみんなそうだ)
    それと同じでアメリカでは英語がしゃべれないだけで自分たちとは違う非文化圏の人間とみなされる
  155. 468 QEG1lxgr0
    >>31
    ど真ん中と顔に集中してるな
    顔に三級とかよく退場にならないな
  156. 470 VKjE7R5d0
    >>401
    まぁ四死球率は倍違うけどな
  157. 472 R+CWwZ030
    逆にどんなピッチングするのかスリリングだし注目度は上がっただろうな、安定感のないピッチングで面白味はあるだろう
  158. 473 SF24UIrl0
    やったじゃん!

    有名になったもん勝ちよ

    さすが藤浪さんや
  159. 474 YMr3bTjK0
    デッドボール・アーティストwwwww
    アメリカの懐の深さを感じるなw
  160. 481 u4wz6JMq0
    >>480
    審判がルーキーに厳しいため千賀藤浪の四球が多めになるのは当然だが
    6年目の大谷が11%なのは如何なものか
    死暴王だから何ら不思議ではないが
  161. 482 YMr3bTjK0
    >>481
    大谷は被打率があんなに低いのに防御率は大した事ないからな
  162. 483 4jNYcA1F0
    >>16
    deathvalley Bomb
  163. 485 Iy9T+lRB0
    >>472
    コイツ変な魅力あるよな
  164. 495 4i4fX3V70
    笑いに全力の芸人たちより
    笑える
  165. 499 wpb/58kh0
    >>31
    MLBサンデーの藤浪の好きっぷり見てるとスタッフに5chやなんJまとめ見てる奴絶対いるよなw
    たぶんこのスレもチェックしてそう
  166. 501 NIFiwySP0
    >>449
    欠陥フォームで体型まで固まっちゃったから
    矯正不能で今後もかわらんよw

    なにせキャッチボールの段階で右上方に球が抜けるんだぞ定期的にw
    馬鹿がイップスとか勘違いしてるけど異次元の欠陥フォームによるノーコン
    本物のイップスなら160超える球が頭部に抜け続けるとかあり得ない

    野球ではない異次元の何かって見世物小屋の化け物みたいなものだけど
    犯珍ファンや馬鹿なOBが打者が怖がるから藤浪頑張れとか基地害発言してたが

    藤浪が出るたびに怪我しないか死人出ないかと最悪な気分で見る羽目になるのにね
  167. 502 bifUqwqM0
    藤浪は特に死球多いって記事は書いてるが「
    「イニング数に対しての死球数」比べてみると
    藤浪の3分の2の登板回数で同じ4死球のやつが
    両リーグ合わせると何人もいるな
  168. 503 1XyCZ/N50
    大谷は日本の宝
    藤浪は日本の恥
  169. 504 XJwlHj5N0
    >>38
    東尾はぶつけないコントロールがある
  170. 507 RZZXYuxR0
    ファイナル・デッドボーラー
  171. 511 vg6ozjEt0
    藤浪さんはデッドボールの数自体は極端に多いわけじゃないよな
    避けなけれは当たってたというボールが多いってだけで
  172. 517 3VVZQfME0
    >>64
    野球の世界ってほんとそんな感じだよなw 全米が驚愕とか世界が注目とか言いながら誰も興味無いしそもそも知らない
  173. 518 QSOsqaZK0
    >>511
    それだと暴投が多くなるだろ
    >>164 死球暴投 大谷がワーストだから違う
  174. 520 cQq9q4f20
    >>517
    どの業界でも大体そうでしょ
    全米、全欧規模の業界で日本人が活躍してるのが野球だけ、という話
  175. 522 KuAViHkZ0
    dead ball は、「死んだボール」、つまりファールやタイムがかかってゲームが一時停止してる状態のことで、その間に走者は進塁できない。
    死球は Hit-By-Pitch, HBP 
    >>1は記事にするなら "HBP artist" にするか、「死球達人」とでも邦訳すべき
  176. 523 QSOsqaZK0
    日本人リスペクトでデッドボールと日本語で言ったのを
    この記事の筆者は聞いたんだろ
    てことにしないと辻褄が合わない
    君もだろうが昨日まで和製英語だと知らない人だらけだった >522
  177. 525 KuAViHkZ0
    >>523
    現地の人が「dead ball artist」って言ったの?
    そんなわけがない。意味が全然違うんだから。
    野球だと意味不明だ。
    ちなみにサッカーで "dead ball artist"だとボールが止まった状態での達人=フリーキックの名手 という意味になる
    https://www.youtube.com/watch?v=eg1vmsCtx_Q
  178. 527 2i2fz5q/0
    >>467
    大谷も保護対象
    俺たちが球場のマスコットにガチでキレるか?ってことだ
    だから「英語使いやがれ!」と誰かが言えば「彼は少数民族だ。保護動物だ!我々文明人が彼の個性を奪ってはいけない!」と批判される
    英語しゃべれないとマジで一段下の保護してあげなきゃいけない人扱いだから
    昔は英語しゃべれない=差別対象だったけど今は少しでも自分がインテリだったり常識人だと思いたいアメリカ人はみんな英語がしゃべれない相手には優しく接することが大人の態度になってる
  179. 530 PLwwkfC40
    日本人の恥晒し
  180. 534 T/fT6/CS0
    こんなツイートもある
    こちらは米国人さん

    All hitting categories?
    Trout has more runs, hits, higher BA, OBP, SLG...
    Pitching wise Ohtani also leads in HBP and WP.
    2023年05年30日11:52
    >投手面でも大谷はHBPとWPで首位に立っている。

    HBP 死球
    WP 暴投

    >>164
    与死球
    1位 大谷 8(3.1%)★
    4位 ダル 4(1.8%)
    11位 藤浪 4(2.6%)
    87位 菊池 1(0.5%)
    暴投
    1位 大谷 9(3.5%)★
    3位 千賀 5(2.4%)
    13位 菊池 3(1.4%)
    13位 藤浪 3(2.0%)
    71位 前田 1(1.4%)
    ※各リーグ順位
    ★両リーグ1位
  181. 537 TBO6MMxJ0
    みーたか、サムライアスレチックス♪
  182. 538 f8hJgyxu0
    >>1
    藤浪
    苦しい投球が続いているが?
    「これから段々と調子は上がっていくと思う」
    「指に掛かった時のストレートはまだ
    誰にも負けないと思っている」

    大谷選手との対決は?
    「大谷君とは投手の部分ではまだ負けたくない」
    「打者としての大谷君には真っ向勝負で挑みたい」

    こいつやっぱりアホなんか?
  183. 540 vrQbnUEq0
    今日は藤浪さんが先発やで
  184. 543 H8vPSYXa0
    防御率12点台で安定させたらインセンティブ付くんかw
  185. 544 BtGIFooQ0
    >>540
    1回無四死球2失点でピシャリ!

    スレ立てマダー?
  186. 545 f51KgTHG0
    アーチストとかかっこいい❤
  187. 546 4J24GaCq0
    >>164
    >>533
    >534
    しょうもない捏造ガイジまだ生きてたのか
    こいつも病気だな

    なんでイニングが倍以上の大谷より藤浪の方が率低くなるんだよ
    なぜか5chに書かれたものを信じてるアホもアホだが
  188. 549 CrUcxkOS0
    >>534
    数でいったら大谷より少ないのに藤浪の死球が騒がれてるのは頭めがけてるところだからw
  189. 551 CrUcxkOS0
    >>550
    確かに
    投げてるイニング数が全然違うなw
  190. 553 aoe7caB50
    >>552
    メジャーのキャッチャーをナメすぎ
    今回のように、頭に当て損ねたボールなら取っちゃうんだよ
  191. 554 jUa+iyL70
    悪名は無名に勝る
  192. 555 VYzPxMDc0
    完全無欠のフール・デッドボーラー
  193. 557 zxBXlqNC0
    >>16
    riquid snake
  194. 561 tiHYwtW50
    世界の藤浪