https://news.yahoo.co.jp/articles/d43ca0819bd46f436b3bb01ce80e770521f8c884

地方版図柄入りナンバープレート(ご当地ナンバー)で、「飛鳥」ナンバーの普及率が全国1位となり、国土交通省自動車局の表彰を受けた。

 飛鳥ナンバーは奈良県橿原市、高取町、明日香村、田原本町、三宅町の飛鳥川流域に位置する5市町村が導入を申請し、2020年5月から交付が始まった。寄付金付きのナンバーは、四神の朱雀が羽ばたく姿がオレンジ色でデザインされている。

 今年3月末時点での普及率は6・29%で、全国58地域のうち、2位の「富士山」(静岡県富士宮市など)の4・04%を大きく引き離して1位だった。

 橿原市などでつくる飛鳥ナンバー協議会は「今後も『走る広告塔』としてのご当地ナンバーの普及活動を進めたい」としている。
85: ご当地ナンバー「飛鳥」ぶっちぎり普及率1位の6・29% 2位「富士山」 [powder snow★] (489)
  1. 2 HhOEUaPi0
    近つ飛鳥は少しは文句言っていい
  2. 3 87aIH5yS0
    >橿原市、高取町、明日香村
    ここまでは分かる

    >田原本町、三宅町
    お前ら関係ないだろw
  3. 4 IlhsklBk0
    朱雀なんか関係あるんか?
    亀石にしろよ。
  4. 9 4Nh+ROq90
    明日香と飛鳥
    何で違うん?
  5. 11 UKhC2f+K0
    >>8←うわっ!コイツ、とんでもなくつまんね!!
  6. 14 HhOEUaPi0
    >>9
    漢字なんて所詮中国から引っ張ってきた物だから
  7. 17 OOOJ6vnm0
    奈良市内のレンタカーでも、飛鳥ナンバーばっかりやね

    >>4
    キトラ古墳の朱雀やね
  8. 19 qg2+SLjC0
    新宿ナンバーまだ?
  9. 21 v9jWhXI+0
    >>4
    「飛鳥」の枕詞は「飛ぶ鳥」だからなー
    飛ぶ鳥の飛鳥。
  10. 23 QZsoq1xi0
    ナンバープレートなんかに拘る人の感性は理解できん
    軽の白ナンバーなんて痛々しいだけなのに
  11. 24 2ke2AhGz0
    >>22
    小笠原村か
  12. 25 gCrlIp6i0
    淡路島は淡路島ナンバーとかにした方がいいと思う
    神戸ナンバーだとなんか違和感がある
  13. 28 87aIH5yS0
    >>25
    淡路島3市で10万台ぐらいありそうだけどね
  14. 31 2ke2AhGz0
    >>17
    高松塚「ひとりじめすんなけ」
  15. 34 ujmZ1db+0
    飛鳥
    3110
  16. 35 JEHuldCQ0
    該当地域に住んでる人はそのナンバーになるんじゃないの?
  17. 37 14LdRh1X0
    関東の人からしたら飛鳥なんてタクシー会社の名前くらいしか思いつかんのだが。
  18. 39 HhOEUaPi0
    >>37
    飛鳥山?
  19. 41 v/jKpOM10
    >>37
    それは教養がないだけ
  20. 43 xjXiDj6J0
    >>37
    飛鳥時代を知らない底辺って
    言ってるようなもん
  21. 45 eFGu4KKE0
    飛鳥 最古の格
    鈴鹿 ホンダ車なら最強オーラ
    豊田 トヨタ社員=超絶勝ち組

    ここら辺は品川、湘南、名古屋、神戸ナンバーに匹敵する
  22. 47 kYdre4mP0
    富士山ナンバーって運転が乱暴
  23. 49 02TCFhSQ0
    世田谷ナンバーのおBMW
    見かけたが何回みてもダサいな
  24. 51 Ren2smso0
    ひ、飛鳥・・・。
  25. 55 50EQjPhp0
    >>1
    愛知県飛島村「勝手に使うなや」
  26. 58 V7zivcu10
    >>25
    兵庫広いのに神戸と姫路しかないんだっけ
  27. 63 VS2aO3UC0
    飛鳥ナンバー
    千種ナンバー
  28. 65 26cslCn10
    知らない地名観たらかっこいい
  29. 67 QzP655bO0
    >>64
    図柄入りナンバーの話だから
    選択制でしょ
  30. 69 Ups9qWN00
    >>19
    すでにあるぞ!今日も抜弁天で見たぞ
  31. 72 YZyzlqOk0
    飛鳥もいいけどカッコヨサゲなナンバー奈良、大和や陸奥だよねー、あとは武蔵、長門?
  32. 77 Ups9qWN00
    >>51
    とぶとり!
  33. 79 VS2aO3UC0
    >>68
    長州ナンバー良いな
  34. 81 TAr9zmNn0
    >>72
    何気に平泉が最強に感じる。
    なにせ天台宗の総本山がある。
  35. 83 GoDGlgXp0
    >>76
    ああ、わかるわかる
    甲州街道や小田厚、東名秦野あたりによくいるわ
  36. 86 YZyzlqOk0
    尾張小牧が名古屋バシリしつつ、一言↓
  37. 91 2KJyzbNz0
    葛飾ナンバーみると足立と大差ないじゃんと突っ込みたくなる
  38. 93 X1otwRD/0
    >>37
    小卒か?
    習うやろ
  39. 95 X1otwRD/0
    >>49
    江東ナンバーとかも最高にダサい
  40. 98 2KJyzbNz0
    >>95
    江東も東西でかなり違うからな
  41. 100 lm797lpt0
    三大ブランドナンバー
    横浜・湘南・品川
  42. 104 268iec3K0
    知床かっこいい
  43. 109 tqFpy64c0
    秋田は一致団結の故郷愛が強いの?
    それとも抜け駆けは絶許なの?
  44. 111 YZyzlqOk0
    >>91

    「東京」でいいのにムダに自己主張してオタクだよな〜(w
  45. 116 kWT2O9Zp0
    >>68
    相模ナンバーってのがあってだな
  46. 118 CTwFDfJy0
    野田に柏に習志野に船橋と仲悪そう
  47. 121 87aIH5yS0
    >>78
    お前らが滋賀ナンバーイジメるから彦根ナンバーなんてできたぞw
  48. 124 R2jXAYeY0
    >>100
    品川をブランドというアホな風潮

    誰が広げたか知らないが
    関西人かな
  49. 126 WoXUW37u0
    >>110
    あの辺て富士山、沼津、伊豆でごちゃごちゃだよね
  50. 128 k1boP+5s0
    >>121
    ひこにゃんか微笑んで図柄のやつか
  51. 130 fWAG4CaV0
    >>118
    市川もできたぞ
    他県からはどこそれだが
  52. 133 bapuk9p20
    >>35
    有料で絵柄付きのナンバーにしてるかどうか、って話じゃない?
  53. 136 OzmyfugG0
    飛鳥でアスカって普通読めねーよな

    ヒチョウナンバー
    もしくはヒドリナンバー
  54. 140 Iz1Redib0
    >>63
    クラッシュしそうだな
  55. 142 +Zq/ovjt0
    野田ナンバーが一番恥ずかしい
  56. 144 XAnmBFoJ0
    >>22
    東京の島嶼部なら多いぞ。
    本土の品川ナンバー登録で仕事車以外の個人所有の軽はそれ程多くないけどな。
  57. 146 woHYO5iB0
    >>118
    習志野ナンバーの習志野は、習志野市ではなく船橋市習志野台なんだけどね。

    関東運輸局千葉運輸支局 習志野自動車検査登録事務所
    千葉県船橋市習志野台8丁目57ー1
  58. 151 TAr9zmNn0
    >>130
    市川市原松戸と近隣にいくつナンバー作りゃあ気が済むんだろう…
  59. 155 YrL+q47m0
    千葉県10個とか多過ぎだろ
    まとまりのない愛知でも8個だぞ
  60. 159 Ih5qBH3l0
    >>25
    まだ近所やん。豊岡とかが姫路のほうが違和感あるわ
  61. 161 Ih5qBH3l0
    >>58
    まあ、南の海沿いしか人いないから仕方ない。北のほうは牛とカニとコウノトリばっかり
  62. 164 m6RBsQuO0
    >>1
    こういうので運転マナー悪かったらかなり印象に残るよな

    ナンバーじゃないけど「BABY IN CAR」系のステッカー貼ってるので運転上手い奴を見た事無いわ
    中身全部ヤカラだろあれ
  63. 167 OzmyfugG0
    >>155
    長生ナンバーとか作ったら割と人気でそうじゃん
    高齢者層に
  64. 170 9EKvj9PL0
    >>19
    新宿ナンバーかっこいいな
  65. 171 TAr9zmNn0
    >>166
    伊勢志摩と尾張小牧の漢字ぎっしり感は
    結構惚れ惚れするよ。
  66. 173 Ih5qBH3l0
    >>155
    兵庫は旧国だと多すぎてまとまりなさそうだけど逆にお互いに興味なさ過ぎて神戸と姫路だけでみんな文句言わない
  67. 174 V0s6yz6z0
    越谷とかそんな大きくないのによっぽど春日部が嫌だったんだなw
  68. 176 NVjJj/0/0
    京都や神戸ナンバーよりも飛鳥ナンバーのほうが格上に感じるな
  69. 178 9EKvj9PL0
    >>100
    青山があれば人気出るだろうな
    ぶっちぎりで
  70. 180 Ih5qBH3l0
    >>178
    白金とか赤坂は
  71. 182 jQpDdJgd0
    >>155
    成田もできた
  72. 186 YZyzlqOk0
    >>132

    全くだ。なんでワザワザださくするのだろう?
    漢字が読めない朝鮮人向けか?
  73. 188 aaezagyN0
    >>104
    断トツで1番いいな
  74. 193 T8N+5xKv0
    北見ナンバーなんて、管内の東側が知床ナンバーになってしまい、交付率全国最低レベル
  75. 196 Ih5qBH3l0
    >>193
    神戸で一回だけ北見ナンバーみたことあるw
    京都の大学の先輩で北見出身のがいて、おっ、って思ったから覚えてる
  76. 197 glMig9zh0
    日本の首都である東京
    その都庁のある新宿

    でも練馬ナンバーなんだよな…CHとかコナンの世界ぐらいにしかない
    なんでも登録台数が少ないのがネックらしい
  77. 198 3EjdA31j0
    こういうのにこだわるのって頭弱そう
  78. 200 wnpdaEBu0
    >>178
    市区町村じゃないだろ 田舎モンは黙ってろよハゲ
  79. 202 aCwVsrI70
    >>1
    この記者だめだな。図柄入りの普及率と書けよ。
  80. 204 pf2Qck8L0
    原付だといろんな市町村あって楽しい
    志布志とか
  81. 206 Ih5qBH3l0
    >>204
    でも原付だとあまり遠方で見ることないからなぁ
    学生の無理やり旅とか以外
    大学のころ、京都から東京のやつのところに遊びに行ったりしたが
  82. 209 2EA3JOF40
    >>193
    知床は圧倒的に格好いいからなあ
    北見は字面が普通すぎて何とも
  83. 213 ist5qy/L0
    飛鳥ええよな
    最強ナンバーやろ
    奈良は斑鳩も控えとるしやっぱ古都は層が厚いぜ
  84. 215 O7/3otcJ0
    神奈川にもご当地ナンバーほしい
  85. 217 bEuOekJi0
    >>213
    最強ナンバーは「東京」ナンバーだろう
    実現はしないがもし出来たらこれに勝てる地名は日本に存在しない

    どれくらい東京という響きがずば抜けてるかといえば多摩とか東京の西の方は言うに及ばす千葉や埼玉のやつですら関東離れた地域に行って「どこから来たの?」って聞かれたら「東京(圏)です」と即答してしまうレベル
    もう消防署のほうから来ました的な
  86. 219 nQg6faD50
    >>215
    厚木とか町田
  87. 221 uswjZb820
    >>142
    あの辺りなら春日部じゃね?
  88. 223 9N3IvdKl0
    >>208
    その渡来系が作った国で何を言ってんだお前は
  89. 225 aii7REtN0
    >>45
    名古屋可哀想だから弄らないで。
  90. 227 FHHUxqcG0
    >>142
    醤油で走りそう
  91. 229 aii7REtN0
    >>81
    平泉に?
  92. 231 fRgZTVfV0
    >>220
    台数が少ないし
    京都府北部を包括的に示す地名が「京都府北部」以外にない
    (大きく分けても丹波と丹後に分かれる)からもめそう(´・ω・`)
  93. 233 nQg6faD50
    >>231
    京都市が広くなりすぎて左京区も右京区もかなり北がある
    丹後はともかく丹波は京都府の西部っていうイメージ
  94. 235 a0VXMCRV0
    なんでこれをアスカって読ませたんだろう
    当時の人たちも俺たち飛鳥世代って自覚あったんか
  95. 239 nQg6faD50
    >>235
    無理やりヨミをあてる訓読と、なるべくそのときの大陸の読み方に合わせる音読があっただけでそれ以上でもそれ以下でもない
    アンタが書いてる「読ませた」をヨマセタっての読むのが訓読で元の文字に「ヨ」なんて読み方はない
    一文字だとそういうのがいくらでもあって気にしてないだけ。飛鳥や奈良のころは二文字とかでもそういうのがあった
    それの一つが飛鳥アスカ、日下クサカみたいなもん。それぞれの音読バージョンもあってアスカは明日香とかな
  96. 241 e8Im9toc0
    >>99
    これ最終型のイルムシャーやん。かっこええやつやん。寧ろ安いぞ
    俺の中のアスカは初期のダサいアスカなんだよな
  97. 243 /e+2jL460
    >>65
    室蘭ナンバー!
  98. 246 r8AFgsx80
    >>1
    アスカくん
  99. 249 exjpywAO0
    世田谷は?
  100. 253 5Ml1LUGC0
    >>142
    野っぱらの田んぼだもんなー、人類文明最先端の利器・クルマに相応しい文字ではないよな(´・ω・`)
  101. 256 d7EAJn3I0
    >>249
    世田谷の中に丁目単位でヒエラルキーが存在するわけで
    オレサマ世田谷と言ってるのはど底辺だけなので(いやまぁ、その度底辺も上級なんだけどね
  102. 258 5Ml1LUGC0
    >>256
    世田谷の最上位は所ジョージか?
  103. 262 DTIkOobt0
    富士山はそこそこ見るけど、
    飛鳥は知らなかったな、羨ましい
  104. 263 Jlj85nND0
    >>262
    東日本に住んでりゃそりゃ見ないだろ
  105. 264 xbLyRgXt0
    >>135
    ウォンが使える国際都市
  106. 266 DTIkOobt0
    >>263
    都心の観光地でそこそこ他県ナンバーいるけど、
    飛鳥は見たことなかったから驚いた
    住民は嬉しいだらうな
  107. 268 yomJ8y450
    >>179
    周りがわざわざやるわけないやんw
    金でもくれるんか
  108. 269 yomJ8y450
    >>235
    飛ぶ鳥は元号から来てるからそのノリ
    日光江戸村 飛ぶ鳥明日香村
  109. 270 dJLIxTUP0
    来年には唐木田ナンバーが出来るんやろ?
  110. 276 NODRtacS0
    >>270
    多摩センターナンバーのほうが人気出そう
  111. 278 D1tIuPFp0
    >>100
    神奈川県初ご当地ナンバー発足すべく上地克明横須賀市長(俳優上地雄輔氏実父)
    横須賀ナンバー創設申請しようとして市民にアンケートお願いした所
    圧倒的反対多数で結局創設お流れなった事ある。理由は横浜ナンバーのままで良い意見多数占めた。
    横浜ナンバー採用してる自治体横浜・横須賀市以外だと三浦・逗子・鎌倉市並びに三浦郡葉山町計5市1町で意外と範囲広い。
  112. 287 b29McqPt0
    >>1
    余計なものなど無いよね
  113. 291 0e4GKkJc0

    >>47,110
    県東部のサイクリストだが富士山ナンバーの多くは荒いが地域性だな
    富士市富士宮市(富士山)はDQN
    沼津市は穏やか三島市(沼津)は荒い
    御殿場市(富士山)は穏やか
    とにかく富士市民の荒さヘタさは突出してる
  114. 297 ZjaGL7zM0
    >>213
    昔は斑鳩と言えば牛乳だったけどトレジャーのシューティングが出てからイメージがめちゃくちゃ変わったわ
  115. 299 BOlefrqq0
    飛鳥はいくら何でも駄目だろう

    やーやーやー やややー
  116. 301 6cv5CrQx0
    >>155
    概ね野田(笑)のせい
    元々の選定地域が千葉、船橋、柏、成田、木更津だったらこうはならなかった
  117. 303 6cv5CrQx0
    >>300
    逆に名古屋ナンバーの範囲が広すぎる
    大府はまだしも半田や常滑、更には南知多も名古屋ナンバーとか違和感あり過ぎ
    ただでさえ名古屋ナンバーは台数多過ぎるし知多半島は知多ナンバー作って名古屋から切り離すべき
  118. 305 UHmco7c00
    >>37
    それがホントならマズイだろ
    飛鳥交通はしってるが
  119. 307 OrEK/2g30
    福山ナンバーがいいと思った  ひらがながボールに書いてあって
    https://i.imgur.com/4budMrc.jpg
  120. 310 YlmnzW4u0
    多摩ナンバーとかすごい数なのにご当地せんのか
  121. 312 HcsW4UNT0
    >>1
    なあウヨども、なんで飛鳥と書いて「あすか」って読むん?

    飛鳥ならヒチョウか「とぶとり」どっちかやん?
  122. 314 ICuUNeWR0
    >>310
    良くも悪くも烏合の衆だから立川ナンバーとか吉祥寺ナンバーを構想したところで賛同者が少なすぎるから実現しない
  123. 316 FMjvc4vk0
    飛鳥ナンバーなんて見たことがない
  124. 318 gjtsqvvM0
    >>311
    茨城は水戸じゃなく土浦だよ。
    関東だと土浦が最凶。基地外が多いナンバー。
    筑豊ナンバーって関東だと大型トラックで稀に見掛ける位の印象しかないが土浦ナンバーより凶暴なのか?
  125. 320 5TzE3fY70
    >>316
    そりゃ東北には走ってないわなw
  126. 323 TKf+mTW20
    >>296
    これにしたい
  127. 326 n2xddR+Q0
    >>307
    バラかと思ったらカープなんかい!
    福山もカープが日常なんかな。
  128. 329 5TzE3fY70
    >>1
    詳細な
    ご当地ナンバー普及率ランキング

    1位:奈良県「飛鳥ナンバー」普及率:6.29%
    デザイン:朱雀
    2位:山梨県 「富士山ナンバー」 普及率:4.04%
デザイン:葛飾北斎の富士山
    3位:島根県「出雲ナンバー」普及率:3.91%
    デザイン:八岐大蛇
    4位:千葉県「松戸ナンバー」普及率:3.85%
    デザイン:矢切の渡し、本土寺の紫陽花、常盤平桜通りの桜
    5位=F青森県「弘前ャiンバー」普及覧ヲ:3.74%
    デザイン:弘前城と岩木山
    6位:東京都「江東ナンバー」普及率:2.93%
    デザイン:東京ゲートブリッジとカモメ
    7位:熊本県「熊本ナンバー」普及率:2.81%
デザイン:くまモン
    8位:広島県「福山ナンバー」普及率:2.61%
デザイン:広島東洋カープ(投手が投げたボールのモチーフ)
    9位:静岡県「富士山ナンバー」普及率:2.57%
デザイン:美しく雄大な富士と豊かな田園
    ※同じ富士山ナンバーだが山梨県と異なるデザイン
    10位:奈良県「奈良ナンバー」普及率:2.08%
デザイン:五重塔、鹿、桜、紅葉
  129. 331 f44EHi/D0
    >>9
    毎日香と間違わないようにだよ
  130. 333 uHip9g+10
    おれ渋川市民なんだけど車に前橋ナンバー
    付けられたらいいなと思うわ。
    山本前橋市長、渋川市も前橋ナンバーの
    管轄地域に入れてください。
    あと沼田市の友達も前橋ナンバーがいいと以前
    言ってたので沼田市も管轄入りお願いしますw
  131. 337 V0PPA62n0
    >>23
    高速がETC強制になるから黄色ナンバーは廃止されるかもよ
  132. 339 f44EHi/D0
    >>86
    かなまらナンバー
  133. 342 RrOJlZvZ0
    >>336
    意味不明
    沖縄のご当地ナンバーの話なんかしてないんだが
  134. 345 peSncmmK0
    >>2
    飛鳥ふたたびだな

    鎧の準備をせんと
  135. 347 5TzE3fY70
    >>342
    ご当地ナンバーのスレで何を寝言を書いてるんだ?
  136. 349 5TzE3fY70
    >>341
    横から口出しするなアスペ
  137. 352 Awg9VxSG0
    >>349
    お前はアスペと言えば罵りになると勘違いしてる超絶に頭悪いゴミのようだが、文脈を見て判断出来ないのがアスペだぞ
    つまり、どちらかと言えばお前の方にこそ相応しい言葉なんだが?
  138. 354 Ca0oPM9U0
    帯広ナンバーから帯広市以外が抜けて十勝ナンバーになる予定なのでそうなると帯広が実質ご当地ナンバーになるw
  139. 356 eF6HgDX00
    チャゲナンバー爆誕
  140. 359 D1tIuPFp0
    >>354
    野田ナンバーも松戸市松戸ナンバーなり柏・我孫子市柏ナンバーなったので今や野田・流山市のみになった
  141. 361 73lmgr6s0
    >>318
    土浦って今やつくばに押されるレベルで台数も減ってるし東名ですらあまり見かけないから影薄い
    水戸なら静岡の観光地でいかにもなハイエース乗りのDQNを見かけたが
  142. 363 Rocg/GU30
    >>37
    むしろタクシーの会社を知らない
  143. 365 kOCBRsdl0
    >>354
    逆に札幌は数多すぎるのにみんな頑なに抜けようとしないなw
    小樽とか岩見沢とか幾らでも作れるだろうに
  144. 370 MbKoXiwo0
    >>317
    湘南高校は全国屈指の超進学校だぞ!
  145. 373 jwOZ5Vcp0
    >>3
    余計なものなどないよね
  146. 380 D1tIuPFp0
    >>379
    神奈川県大和市と勘違いされそう
  147. 382 ClQu6EVX0
    >>299
    >飛鳥はいくら何でも駄目だろう

    良いんじゃない
    字面で 「おっ」となる
  148. 384 HflZZCqF0
    >>300
    > >>158
    > 豊橋民だけど尾張小牧、春日井、一宮、三河の範囲が狭すぎる。

    小牧・春日井・一宮の市同士がクッソ仲悪いんだわ
    本当は小牧ナンバーで統一しようとしたら「格下市の名前なんざ嫌だ!」と春日井・一宮がキレたんで
    尾張小牧になった
  149. 386 Gyn4ke8u0
    >>348
    違う、そのころ俺は仁風林にいて、××をしていたんだ…
  150. 392 eF6HgDX00
    茨城県は小田氏治ナンバーを作るべき
  151. 394 kYSH+7bM0
    千葉のナンバーって名字ばっかりで正直うらやましい
  152. 396 D1tIuPFp0
    >>394
    千葉・野田・松戸・市川・市原・成田さんなら実在する

    千葉
    習志野
    野田
    袖ヶ浦
    松戸

    船橋
    市川
    市原
    成田
  153. 401 lbrWk1LS0
    最下位はセタガヤナンバーか。
    ナンバー1つとってもトンキンの生き辛さが伝わってくるな。
  154. 408 aii7REtN0
    >>380
    神奈川に大和市ってすごい違和感あるわ。
  155. 414 D1tIuPFp0
    >>401
    世田谷区元々品川ナンバーだからギャップ激しい
  156. 420 0aLnX2V40
    >>126
    周辺市町村がみんな沼津ナンバー嫌がったんだよね
  157. 424 +qdbji9T0
    斉藤なのか?ライオネルなのか?チャゲなのか?
  158. 427 Jqak0sMX0
    >>424
    ライオネスや
  159. 429 hc1MEsxU0
    >>205
    ヨシフしつこいぞ
  160. 431 VqvLpmPS0
    >>413
    京都は北は京丹後市から南は南山城村まで
    京都ナンバー一つしかあれへん
    大阪なんか大阪、なにわ、和泉、堺、
    元々自動車泥棒も多かったし
    堺ナンバー初めて見た時
    絶対にどっかの町工場でプレスして偽造してると思たもん
    未だに堺ナンバーは全部架空のナンバープレートやて
  161. 432 FbrLJpAl0
    いまからそいつを
  162. 435 XPOSOzB40
    >>428
    これは欲しいな
  163. 438 VqvLpmPS0
    奈良県は奈良ナンバー一つで良かったんちゃうか
    滋賀県は彦根ナンバーが2025年5月予定みたいやけど
    京都府は府北部か中丹以北、丹後地域なんか
    舞鶴か福知山ナンバーあってもおかしくないけどな
    兵庫県は神戸と姫路ナンバーあって
    東西で区切ってるのは違和感あるわ
    新温泉町、豊岡やら城崎まで姫路ナンバーておかしいやん
  164. 440 OIlbnZK50
    >>438
    日本海側地域でまとまればナンバーは作れるんだろうけど
    仲が悪くてまとまれないのか、
    都会と同じナンバーのままの方が良いと思ってる人が多数なのか
  165. 442 VqvLpmPS0
    >>441
    それ、とびしまむら・飛島村やん
    地方交付税不交付団体で
    財政力指数が良過ぎて豊か過ぎる村
    Boeingの飛行機の胴体作ったり
    沖縄と並んで田舎の山間部の村ちゃうわ
  166. 445 VqvLpmPS0
    >>439
    愛知、千葉、茨城、自動車泥棒御用達ヤード摘発すべき
    ナンバープレートもいっぱい作ってるやろ
  167. 447 Jnhdf5mQ0
    >>439
    つくばナンバーは土浦から一挙に鞍替えして増えてしまったけどTX沿線3市だけでいい
    県西地域は古河ナンバー
  168. 457 JyN1Sw/t0
    >>37
    ああ京王帝都電鉄に訴えられたあそこな。
  169. 459 lf08ruUr0
    >>95
    夢の島にすれば良かったのにな
  170. 461 mIL6SQPT0
    飛鳥…五郎…?
  171. 463 9lUlclki0
    >>37
    これ思いついたら関東民
  172. 464 zCQME7gZ0
    >>456
    そう言われて必死になっていたあのおっさん死んでたんだな。
  173. 466 fRgZTVfV0
    >>440
    関西はそもそもナンバーにブランドを感じない傾向
  174. 472 RRZ1abXG0
    大宮ナンバー変えろって話はなぜか出ない
  175. 474 rEEx6D8d0
    >>472
    変えたら「さいたま」だからな
  176. 475 eQPAQopq0
    港区が港ナンバー出してもなんかダサいな
    人気出そうなのは目黒、文京あたりか
  177. 476 d5a2Lk5u0
    原付のご当地ナンバーはカオスすぎる
    さいたまなんかはもうナンバーなのかアクセサリーなのかよくわからん
  178. 478 zzT0a+OM0
    >>133
    あー、そういう
  179. 481 yomJ8y450
    >>413
    気の所為
    大阪は近畿全県に舐められてるで
  180. 483 C1IXnrmm0
    京都ナンバーのタチの悪さは日本一
    特にタクシー
  181. 487 JDYPBcI50
    >>198
    ま、そうだな
    8888とかも見たら近寄りたく無いわ
  182. 489 7FXogVDu0
    >>3
    >田原本町、三宅町

    察しろw