岩本 菜々/Nana Iwamoto
@IwamotoNana

家を失った、派遣の仕事で働いてきた40代の人と大宮区に生活保護申請にいったら「じゃあ、これ書いてくださいねー」と渡されたのがこれ。
24時間の生活記録、お風呂に入ったか、お金の管理や食事の内容...数日おきに役所に提出することが求められる。これ大人に書かせるの?人権感覚どうにかしてる


https://i.imgur.com/XVsywgk.jpg https://i.imgur.com/XVsywgk.jpg




https://i.imgur.com/0S5MAFG.jpg https://i.imgur.com/0S5MAFG.jpg




https://i.imgur.com/r1hBpf5.jpg https://i.imgur.com/r1hBpf5.jpg





https://www.asahi.com/articles/ASQ973RD0Q97UTFL003.html
84: 【悲報】Twitter女さん「生活保護の申請しに行ったら数日おきにこれ出せと言われた。人権無視でしょこれ!」 → [359211581] (471)
  1. 185 MSFowOiQr
    ナマポが納税してる人間と同格な訳ねぇじゃん
  2. 188 RN6xSgiNa
    血税だからな
    自由が欲しかったら生活保護はやめよう
  3. 190 ahlqx/jhp
    >>185
    方の下に平等って言葉知らないなら中学生からやり直しな
  4. 195 ahlqx/jhp
    >>188
    血税だろうと関係ない
    明らかなら人権侵害事案
  5. 197 EV2s62q90
    衣食住できてるか心配してくれてるから優しいじゃん
  6. 200 ahlqx/jhp
    >>199
    じゃあお前も提出しろよ
  7. 202 zGEQXabzp
    >>182
    今でもパナソニック(松下時代から)ソケットアイテム作ってるからね
    壁の板もトイレのドアノブも柱や梁すべてザ昭和って感じ

    下手すると漫画家が集まってそうな
    なんちゃら荘・改
    って感じだし
  8. 204 /wGtNYB+H
    大人にこれ書かせる?って一丁前に大人アピールするなら自分の金で生活しろよ…
  9. 208 ixSc+1Vp0
    >>22
    ごぼう支持者ですけどバカゆってねえで働け
  10. 211 MSFowOiQr
    >>190
    ナマポイライラw
  11. 215 eT+nvHjO0
    >>187
    自称の中国人妻が在留資格目的で婚姻届だしてるだろキチガイ
    なんでもかんでも韓国韓国いってんなキチガイ
  12. 217 UwqtZ3QUa
    >>183
    いや?日本人だぞ?
    ネトウヨはすぐそれだな
    恥を知れよ
  13. 219 8VWeDoBh0
    こんなのの支援してる人の手助けしてもらって申請した方が
    どっちになるにしても最善になりそうだがどうだろう
  14. 223 zGEQXabzp
    >>219
    その支援者の方のツイートだよ
  15. 225 /S9Mw/tD0
    >>137
    こいつヤベぇやつや
  16. 228 3/uxse7Q0
    >>21
    ほぼアウトなギリ健感出すために支離滅裂さも必要だな
  17. 230 i/F9AwVK0
    >>137
    またパヨクが生保受給してるのか
  18. 234 NC/gIUEp0
    >>125
    健常者なの?
    ガイジ作業ってどんなことやるの?
  19. 237 tbqRRqp70
    この程度で人権無視とか
    刑務所の生活と比べれば天国でしょ
    それとも法治国家日本の刑務所が人権無視してるとでも?
  20. 240 WP7G2a0pM
    >>236
    違法行為
  21. 242 87uUjKDg0
    >>237
    刑務所に人権がないとでも?
  22. 244 owCuCAgr0
    まともに努力して稼いでる人の税金貰って楽したいなら人権とか言えないわな
  23. 247 WHKdhdx4p
    >>244
    ほんまやな
  24. 249 AS5mnlrzp
    >>204
    生活保護は憲法で認められた権利ですが?
  25. 251 AS5mnlrzp
    >>244
    人間は全ての人間にあるんだぞ
    中学生からやり直し!
  26. 254 BTJhrwiD0
    ジャップ特有の嫌がらせ
    生活保護の資料には全部ふり仮名ふりまくってるんだよな
    侮辱しすぎでしょ
  27. 256 owCuCAgr0
    憲法で勤労の義務があるんだよ
    義務を果たせなければ権利は無いのは子供でもわかるよね
  28. 258 BTJhrwiD0
    >>256
    憲法をただしく理解できない知能しかないってガイジしかおらんw
  29. 260 171pM7I30
    >>256
    低学歴w
  30. 269 r063UDSBa
    >>137にレスつけてる人の中にこの女本人が生活保護受給しようとしてるって思ってる奴がいるけど読解力ヤバすぎでしょ
  31. 273 JH4a0RZ70
    >>254
    漢字の読めない知的障害者がいるからよ。
  32. 275 WHKdhdx4p
    >>272
    でも年金は金だけ渡すじゃん
    年金と同じ年になってもサポートしてくるんか
  33. 277 wnXGyeI3M
    >>11
    メルカリで換金するらしいな
  34. 282 rnBABUUMd
    >>1
    この程度のことも出来ないバカが多いんだよ保護受給者は
  35. 286 PV4huaos0
    確かにおかしいなこれは
    書かせて何になるんだろう
    お前はお上に管理される存在だと印象付けるため?
  36. 290 6OiSK0zY0
    >>286
    鬱は風呂はいらない
    池沼や発達障害は収支計算出来ない
    痴呆は食事内容や昨日寝た場所が思い出せない
    多分そんなところ
  37. 293 rnBABUUMd
    >>286
    まともな生活してないバカは仕事も出来ないだろ?
    パチンコ行かねえで仕事探せよ
  38. 295 VKSkBtXq0
    小田原だかどっかか忘れたけど生活保護舐めんなって書いたお揃いのジャンパー来て
    定期的に威圧しに来るってニュースになって問題になったりしたよね?以前
    マジで生活保護はこの世の楽園みたいな感じで報告するスレってあれ嘘付いてヘイト貯める為にどっかの極右政党がやってる宣伝か何かでしょ?
  39. 297 PV4huaos0
    >>295
    そんなのもあったな
    この国の政府や自治体は、弱者に税金に手をつけさせないことを至上命題にしているフシがある
  40. 300 OdOPCEry0
    >>2
    無効
    そんなもんなんにでも適用できる
    法外だったっり過酷な対応して嫌ならいやめろで済んだら世の中大変なことになる
    横レス禁止
  41. 303 /OIa83VE0
    >>47
    ほんこれ
    福祉という観点で見たら金が無いからこそ荒れた生活からの建て直しや建て直してから自走し続けられるかという事も指導をしてくれると思えばむしろ良心的なほう
    金を渡した瞬間に全額口座から引き出してパチンコやソシャゲガチャに突っ込んで食費はないじゃ福祉として機能してるのかとは思う
    ダメな自治体ならそんな事は放置しまくって受給者の生活が金渡すことで更に荒れても感知しないだろうし
  42. 305 rnBABUUMd
    >>302
    不正受給者は死んで欲しい
    どうしようもなくなったヤツは仕方ないけど
  43. 309 8GgQIrQMa
    財産貯金ゼロホームレスになってから死ねかけてから出直して来てねー
  44. 311 J6/DUTAX0
    そもそも生活保護で現金を支給って憲法違反でしょ

    憲法で保障されている生存権は「健康で文化的」な生活であって
    衣食住がなんとかなってりゃそれでいいってものじゃない

    生活保護受給者なんてバイトすらできない中学生以下の能力しかないんだから
    金だけ渡して「はい、これで健康で文化的な生活をしてくださいね」なんて言っても不可能

    金を渡すんじゃなくて生活保護寮みたいのをつくってそこにぶち込む
    その中で起床時間や就寝時間や日中の過ごし方や食べる物を徹底的に国が管理
    月に3000円くらいは現金を渡してもいいが使い道はしっかりと申告させる
    虚偽の申告ならバケツ持って廊下に立たせる

    これくらいやらなきゃ健康で文化的な生活なんかしない
    現金給付は違憲
  45. 314 ixSc+1Vp0
    >>304
    一番大切なものは何かを考えていたら
    笑顔でした─────
  46. 316 BTJhrwiD0
    >>309
    プププ😏
    ジャップランドではホームレス状態だと生活保護受けれねーよ😏
    生活保護受けるには住所が必要、つまりホームレスは生活保護は受けれないwギャハハハ

    役所窓口公務員「部屋借りてから申請に来てください😤」

    こう言って追い返えしてるぞ😏
  47. 319 6aS1sgxyp
    >>7
    さすが日本人、天賦人権説を否定
  48. 322 J6/DUTAX0
    >>315
    だから刑務所でいいでしょ
    朝は叩き起こしてラジオ体操させて昼は作業

    実際現実の生活保護受給者なんて
    受刑者よりも不健康で非文化的な生活してる奴の方が多いと思うよ
    酒とかタバコとかギャンブルが自由にできる環境にしといて「健康で文化的な生活」って無理がある
  49. 324 8GgQIrQMa
    >>316
    ねえねえ救護施設って知ってる?
  50. 326 rnBABUUMd
    >>308
    割合の話はしてないだろ
    てか不正受給ってばれたら保護切られるんだよ
    ホントに必要なヤツが保護受けられないのが問題だっての
  51. 329 +5PnYfGU0
    こんなの提出させて管理するほうが大変じゃが
    そんな体制とれてるサービスしてるとこあるんかい
  52. 331 ch1dFW5R0
    >>21
    これ
    トラップだぞこれ
  53. 333 +5PnYfGU0
    >>330
    そういう指導も業務に含まれるんか?って話よ
    役人さんはヘルパーでもせんせいでもないので
  54. 336 mZPrtHsp0
    >>322
    ワイは一日中ゲームにアニメ映画に読書と健康的で超文化的な生活してるぞ
    労働からも解放されたしナマポになって本当に幸せだと思う
  55. 338 J6/DUTAX0
    >>336
    知ってる
    そういう生活してる馬鹿がいるから寮を作ってぶち込まないとダメなんだわ

    ほんと小学生と同じだよ
    小学生に金だけ渡して自分で生活させようとしても
    ゲームとマンガとお菓子買って終わり
    健康で文化的な生活なんか絶対にできない
    国が躾けないと
  56. 340 mZPrtHsp0
    >>338
    これからマック買いに行ってくるよ
    昨日はラーメン屋行った
    外食も月数回しかできないけど俺にはこれで充分
  57. 342 rnBABUUMd
    >>333
    働けるヤツは自立させるのも仕事のウチや(建前だと思うが)
    金配るだけじゃなくて保護受けてるヤツの通帳とかのチェックもしてるらしいよ
  58. 344 Sj572Kcm0
    >>333
    そういう指導も含まれとるんやで
  59. 350 J6/DUTAX0
    >>349
    マックなんかここ数年食ってないわ
    お前みたいな奴がちゃんと「健康的な食事」をできるようにこの国政治を一緒に変えていこうな
  60. 352 mZPrtHsp0
    >>350
    そうなのか…残念だわ
    ちなみに俺は働いてた時から健康的な食生活してなかったぞ
    むしろ金がなくなった分ナマポの方が不健康な食い物減ったくらいだ
  61. 354 jxaftXlz0
    >>349
    テリヤキ、エビフィレ、チキンフィレ、ナゲットマスタード
  62. 356 jxaftXlz0
    >>355
    治安維持のためだぞ
  63. 358 J6/DUTAX0
    >>357
    健康で文化的と言えない
  64. 364 HTw7rqkD0
    役所によって違うの笑うわ
  65. 366 1aNzAHFm0
    >>364
    ゴミみたいに非効率な国だからな
    効率的にすれば公僕の人権削減できて倍は簡単に生活保護補足率上げれるよ確実に
  66. 368 U4YgMhOVM
    >>21
    書けないのは病気だから病院行けって言われるだろうな
  67. 371 9s2QwrzOa
    >>4
    ばあああああああああか
  68. 374 1dIGSwie0
    >>373
    君の去年の所得税額は何円?
  69. 376 rnBABUUMd
    >>374
    ざっと計算したら20万くらいじゃね?
    そちらはおいくら?
    自分の払った税金を、不正に遣われてる気分は、どう?
  70. 382 rnBABUUMd
    >>381
    だからお前はいくら納めたの?
  71. 384 rnBABUUMd
    >>381
    言っとくが自分が払った税金より受けてる恩恵がでかいのはわかってるぞ
  72. 390 5X1nVrUo0
    前にも話題になったなコレ
    女にしてみれば風呂の話を聞くなんてデリカシーが無いと思うのだろうが
    生活困窮者はガチで衛生観念が終わってる奴が一定数いるから聞かないと当人の命に関わるんだよ
  73. 394 rnBABUUMd
    >>381
    今頑張って税金の勉強してるのかな?
    そんなことより働いた方がいいのに
  74. 396 h/I1cNON0
    >>390
    入らなくなる何もしたくなくなるとか進行度が分かりやすいし
    なんなら手帳申請できるしな
  75. 400 mifL+8DL0
    >>393
    青木も在日性だよw
    帰化チョンだねw
  76. 402 tOITNimD0
    >>373
    福祉事務所のおっさんも税金払ってるだろ
  77. 404 tOITNimD0
    >>125
    すげぇぇぇ
    こういう所に住んで生活できるのもある種の才能だと思う
  78. 408 NWzGWeGg0
    生活保護に1人前の人権なんて無いからな
    色々足り無い奴に指導して社会復帰させてやるって感じなんでしょ
  79. 410 k0qn3qWa0
    >>408
    人権がなくてなんでカネが受け取れるんだ❔
  80. 412 mKIBSu5p0
    >>39
    こういう感じでごねる奴すげえいそう
  81. 417 snCVryyk0
    >>125
    惨めすぎておれには無理
  82. 419 rVAWMHzla
    >>408
    アラビア数字使ってるあたり頭悪そう
  83. 421 rVAWMHzla
    >>420
    役所に持って来いって事だろ
    担当ケースワーカーがいなけりゃ他の職員に渡す
    ただ担当ケースワーカーがきちんとチェックするかはまた別の問題
    嫌がらせ目的だから確認せずにゴミ箱ダンクだろうね
  84. 423 rVAWMHzla
    >>422
    そら福祉課としては働かせたいだろうねぇ
    ただ受給者のまま働かせたいんだよ
    そうしたら給料ピンはね出来るから
  85. 425 rVAWMHzla
    >>424
    なんで事業なのに返せと思うんだろう?
  86. 427 yuexiLfra
    >>425
    何がどうなって事業なの?
  87. 429 rVAWMHzla
    >>427
    事業は事業じゃん
    男女共同参画事業とか聞いた事ない?
  88. 431 rVAWMHzla
    >>430
    一月にいくら入って来るか分からない金を当てにしてると思ってんの?
    馬鹿だねぇ
  89. 433 rVAWMHzla
    >>432
    分からなかったらいいけど
  90. 435 nzqPnXSW0
    >>368
    病気持ちの方が申請通るよ
  91. 437 yuexiLfra
    >>436
    なるほど、俺とは違うケースだよ完全に
    俺はしいていうなら家族がにくいだけで自治体もCWも憎んでないからな
  92. 439 yuexiLfra
    >>438
    違うよ
  93. 441 PpxMZM8f0
    >>21
    そういう罠か!あぶねえ
  94. 443 aqYdONq20
    >>442
    じゃあ診断書出せば良いんじゃね?
  95. 449 rnBABUUMd
    >>430
    それも違うぞ
    保護費は1/4が地元自治体、3/4が国庫負担金
    不足とかいう考えじゃなく支出した額の75%が国から負担金で降りてくる
    つまり、保護者が大量に住んでる地区の生活費を他所から引っ張って来てる
  96. 451 HzkEpjoVd
    >>1
    自治体で違うからね。
    東京都府中市だと、例えばネットカフェや安いホテルに宿泊しながら食事代も出たりするが(府中もやい、府中市議員と同行)、
    使ったお金すべてのレシートをノートに貼り付けるようになってたり。

    北九州市小倉北区役所だと宿泊費込みで1日1000円しか出ないので、しばらくは野宿か飯が食えなくなるとか。
  97. 453 yuexiLfra
    >>449
    自治体がその1/4も払えない場合に国が補填するイメージだったけど違うの?
  98. 456 e1ArkaG7a
    >>1
    全部、“担当者が不在の為コメント出来ない”
    でいいだろ
    役人連中もマスコミに都合悪い事聞かれたらそう答えてるんやし
  99. 458 rnBABUUMd
    >>457
    そちらには小さな問題だったようだなスマン
    自分としては河本みたいな不正受給者やブラマヨ吉田みたいなヤツが許せんだけなんや
    コイツらのせいで保護が必要な人が肩身の狭い思いしとる
    もちろんコイツら以上に悪質なヤツがいるのもわかってる
  100. 460 Rj6MahQF0
    >>453
    あってる
    地方交付税を受け取ってる自治体は保護費の負担分を織り込んだ金額で地方交付税が計算される
  101. 465 tO1hXib50
    >>460
    もっと言うなら保護費以外の不足分も全部ひっくるめての計算みたいね
    >>449の言ってることは単年度の計算で、間違ってるとは言わんが正確でもない

    結局四分の一以上が国から出てるし、そもそも全部税金から出てる
  102. 472 QT/l93lX0
    >>139
    ああ、そうだな。