https://yutura.net/news/archives/95361
2023年6月5日 20:37

「雨ニモマケズ、ダーウィンは来ズ。」が6月1日に公開した動画が物議を醸しています。
「【初デート】肌が黒くなってくドッキリの最後に黒人が出てきたらどんな反応するのかww」と題する動画。

この動画では、メンバーのケニー、モトダ、よろずの3人が女性インフルエンサー2人と浅草をデート。その最中、元から色黒なモトダが席を外して段階的に顔を黒くメイクしていきます。最終的に、モトダと同じ服を着た黒人男性を登場させ、女性陣に“肌が黒くなってくドッキリ”をおこなうのが今回の企画となっています。

コメント欄では一部の視聴者からは
「グロテスクな人権意識お疲れ様です」
「人種を笑いにするのやめといた方が…」
といった批判の声も寄せられています。

こうした批判を受けてか、雨来ズのマネージャーで韓国出身の「ちゃんふ」は、動画概要欄で反論。自身が外国人であることを強調した上で、

「『黒人』『朝鮮人』『竹島』など特定のワードにだけ過剰に反応して、自分の話でもないのに、差別だ差別だなどと騒ぐのは、逆に当人達に対する非リスペクトであり、逆差別だと考えます。
私は友達間で差別などを感じた事はありませんし、むしろ日本にいて差別意識を感じるのは人種差別反対とか、人権擁護団体の人が過剰にデモとか演説とかをしている時でした。」

などと綴っています。

https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/wp-content/uploads/2023/06/af76c37e0d48c9fdf6135ec46dc785a4.jpg https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/wp-content/uploads/2023/06/af76c37e0d48c9fdf6135ec46dc785a4.jpg
https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/wp-content/uploads/2023/06/4f90b002e8d9459e2236c2ad978eba0a.jpg https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/wp-content/uploads/2023/06/4f90b002e8d9459e2236c2ad978eba0a.jpg
https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/wp-content/uploads/2023/06/a7d62ff3211ccf75cee5bd75380905b4.jpg https://i0.wp.com/ytranking-net.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/news/wp-content/uploads/2023/06/a7d62ff3211ccf75cee5bd75380905b4.jpg
274: 人気YouTuberの黒塗りメイク企画は「人種差別」?スタッフ反論「特定のワードに反応し差別だと騒ぐのは当人達に対する逆差別」 [muffin★] (135)
  1. 2 +C8P6Zwp0
    >>1
    調子に乗るなよチンピラYouTuberが
  2. 3 O+SMXqM90
    竹島関係あるの?
  3. 4 msR6uoAO0
    日本以外の人が差別って凸られたらどうすんだろ
  4. 7 DU7C4gk90
    黒人という存在は滑稽な物と思ってないとやらない行動ではあるからな
    言い訳がどいつもこいつも皆アホ丸出し
    格好いいと思ってる!リスペクトしてる!
    してねえから笑ってんだよ
    白塗りして金髪の白人様が出てくるパターンとか基本ねえだろ
    あっても受けないから数が少ない
  5. 8 GC5d0Rto0
    人種や肌の色を「お笑いのネタ」に使うのはダメだって、やっちゃいけないって
    これだけ言われてるのに
    まだやる人がいるんだなあ
    人に笑ってもらって視聴を稼ぐ方法なんて、他にいくらでもあるだろうに
  6. 9 0qssuHDt0
    くりぃむか千鳥がテレビで似たような事やってたな
    共演者にバレずに変装したりメイクしていくやつ
  7. 12 cBg0tgTP0
    >>8
    テレビと違ってスポンサーがいないならお前らのような知恵遅れに気を使う必要もないだろ
  8. 13 i7jPt4Cl0
    批判が当人たちに対する逆差別だと決めつけるのは批判している人達への逆差別なんでは?
  9. 14 Bq0UTSQx0
    「黒塗りメイクは世界では人種差別行為だ」 在日13年の黒人作家が書き下ろした本音
    https://toyokeizai.net/articles/-/204735
  10. 15 f3X4QlWr0
    知らんがな
  11. 16 lQegkBor0
    こういうスレは土日に頼むよ
    疲れてるからもう寝る。おやすみ
  12. 17 ORHtmvpZ0
    シャネルズは黒人怒ってなかったな
    ちゃんと歌が上手かったからかな
  13. 18 esrgb3z80
    怒ったのは黒人じゃなくてCHANEL
    でラッツ&スターに改名
  14. 19 PbEgPtIR0
    本当だよ
    いちいちうるせえんだよ
    死ね
  15. 20 z3DHd12I0
    理由になってない
    攻撃されたから自分達へ差別ということにして話をごまかしたいだけ
  16. 21 iUXni78/0
    とにかく明るい人 「なんで自分を一段低くして笑わせないんだい?」
  17. 22 qh+zQoKd0
    黒人がニコ生しただけで差別コメしまくるのやめろ😡
    https://i.imgur.com/ZPVfSaE.jpg
    https://i.imgur.com/CBsHhhP.jpg
    https://i.imgur.com/0gd4DBu.jpg

    可哀相😢
    https://i.imgur.com/aDy176s.jpg
  18. 23 0fhkB7p10
    ネトウヨどーすんのよこれーーーーーーねーーーーネトウヨさーーーーん
  19. 24 0ix37NCK0
    動画は見る気もしないが文章だけで激スベり企画だということは伝わってくる
    差別かどうかなどどうでもいい。とにかく寒い
    所詮YouTuberなど、地上波バラエティの二番煎じしか出来ない素人集団
  20. 25 msR6uoAO0
    >>17
    テレビではやれなくなったなあ
    ライブてばやってるみたいだけどどういうことなんだろ
  21. 26 NRexh8hV0
    >>8
    見る方もやる方も低レベルだからいいんじゃね?
    普通の感覚持ってる奴はこういう奴らにはまず関わらないようにするし
  22. 27 n/5O0N160
    シャネルズわい
  23. 29 QLT1ttI50
    白塗りにしとけよ
  24. 30 HKLTNu2M0
    ガチのうるさい連中はホントうるさいからな
    触るな危険
  25. 31 CnpxOHje0
    そもそもなんで肌を黒くするのが差別になるのか
  26. 33 9wHOGu+60
    肌の色ネタにして笑い取るのは問題ないって日本に住んでる韓国人が言ってるんなら問題ないわ
  27. 34 eC1zdL2m0
    いつのガキ使のハマタだよ
  28. 35 8oSFhE0r0
    しゃべりとか企画とか表情とか鍛えた体それを用いた動きでまずはがんばってください。
    ディスりとかいじるって言葉自体嫌い。差別と侮辱をすり替えてて卑怯だよな
  29. 36 V55TJOD+0
    ここで論日すべきは韓国人じゃなくて黒人
    それも部外者を最低でも10名
  30. 37 uZ7172YD0
    チェッカーズはデビュー前シャネルズの猿真似でコンテストに出場していた
    YouTubeで観ると歌も演奏もド下手くそ
  31. 39 oqebDawb0
    >>1
    何で竹島
  32. 40 0dkamuft0
    この世の中からYouTuberへの収益化がなくなりますように
  33. 41 nFCUT6C10
    >>31
    肌が黒いってだけで差別を受けてきてるからだよ
  34. 42 i7mA9nvJ0
    黒人差別問題に韓国人が弁明しても何の意味もないだろ
  35. 43 6rMXPrmm0
    差別動画で報告したけど、垢BAN喰らうか許容されるか楽しみだわ
  36. 45 5W80Y8rg0
    説明読むだけで完全にOUTな内容で草
  37. 46 o1S2Xelc0
    このYouTuberは知らんしどうでもいいけどYouTubeなんだしこのタイトルの時点で見なきゃいいだけの話じゃね、なんでわざわざ見に行ってクレームつけるかね
  38. 47 8oSFhE0r0
    >>46
    見なきゃいいんじゃなくて公開しなきゃいい、だな
    公開か否かが法としては大事らしいぞ
  39. 48 Kmx42ua+0
    近年の黒人差別に対するデモ何かを見てて俺は黒人が差別受けるのも納得できるくらい嫌いになったね
  40. 49 nFpdxVie0
    アメリカでやってみりゃ良い
  41. 51 XZaD1Uiy0
    大駱駝艦「」
  42. 52 HKLTNu2M0
    アンチが騒いでると思ってるな考え改めた方が良い
  43. 53 ki4DSf+90
    モトダ(黒人)じゃなくて(別人)で良かったんじゃないか、黒人役のやつも微妙だし、黒人である必要性がわからん
  44. 54 u5Og7E4X0
    人権団体vs韓国人とはなかなかのドリームマッチ
  45. 55 lJ+YBykg0
    ま長年の歴史で差別的表現と認識されたものだし
    やられた方がどう思うかだしね
  46. 56 NsL4bR8K0
    朝鮮人ってなんで嫌がるんやろな?
  47. 59 6n4Mj92V0
    >>23
    企画主韓国人なんでメシウマっスww
  48. 60 BiAWILTf0
    黒人が原爆ヘイトするからどうでもいいだろあんな化け物
  49. 61 cUsoAyw50
    「逆差別だと考えます」じゃねえよバカが
    てめえらの紛う事なき順当な差別を認めて悔いろバカ
  50. 62 toCjKRVp0
    韓国人にこれ言われるのはパヨクさんにとっては大打撃
  51. 63 6n4Mj92V0
    パヨクどうすんのこれww
  52. 64 cUsoAyw50
    >>23
    今週末までに精神科行け思考停止の藁人形狂人
  53. 65 5i1Wiowe0
    >>22
    にだ!
  54. 68 23IPt9W80
    韓国人を叩くパヨク
  55. 69 0fhkB7p10
    >>64
    何が週末やなめてんのかこのネトウヨタコ野郎コラ
  56. 70 K0PiuL3q0
    趣旨がよくわからんけど
    ワイが黒塗りしたらキモがるくせに
    本物黒人出てきたら喜ぶんだろ?っていう
    女さんおちょくり企画ならむしろ女さん差別
  57. 71 I1mNXTD60
    芸能人ならアウトでもユーチューバーはどうでもいいや
  58. 73 6n4Mj92V0
    >>72
    これはアメリカ白人がやってた真似でしょ
  59. 76 4FtUAsIf0
    黒人も差別してるから問題ない
  60. 77 RK++lwad0
    へーデルとクセーデル
  61. 78 hu25Hw720
    なんで関係ない韓国人でしかもただのマネージャーがしゃしゃり出て来て自分語りしてんのか謎すぎるんだけどwww
  62. 80 NfjpYGX/0
    >>1
    だんだんエラが生えてくる方が面白いぞ腐れチョン(笑)
  63. 81 1uWhHCL+0
    マネージャが訳分からんこと言い過ぎ
    中国で炎上した時のオードリーダニエルキコの言い訳を思い出した
  64. 82 NfjpYGX/0
    >>78
    チョンってのは何故か黒人差別をしたがるから
    糞食いの分際で(笑)
  65. 84 AFrNkt4M0
    https://youtu.be/ePFL5WnNPmw
    シャネルズは1981年のロサンゼルスのライブでドリフターズやコースターズと共演しているけど当時は全然差別とか騒がれなかったのにね
  66. 85 dtXqsjx50
    以外ハマタ禁止
  67. 86 zdAzraPW0
    朝鮮人ワードの反応率高いよな、何故かは知らんが笑
  68. 87 qp7VTtWN0
    日本でこういうことやってるのはあっち系の人だからなあ
  69. 90 HzO+yZi50
    >>1
    差別と竹島に何の関係があるのだ?
  70. 91 XxP7iwJr0
    元KSB瀬戸内海放送アナの白戸ゆめの、セクシーなオーバーオール姿に「美ボディ最高」など反響
    https://fgsey.armughan.com/0606k/xaey/02adbd.html
  71. 92 ZaVrUTYO0
    差別はなにがいけないの?
  72. 93 i/Vkko0T0
    日本人も馬鹿にされること多いけど気にする人ほとんどいないからな
    言わせたい人には言わせとけいちいち相手する方がアホってのが日本人の文化だから
  73. 94 8f220a+p0
    炎上商法
  74. 95 JmrOHgkO0
    なんかよくある論点ずらしに見えるな
  75. 97 UMcm6ryM0
    誰&誰&誰&誰&誰
  76. 98 p9t8VhpI0
    ワードはともかくとして
    黒塗りメイクは昔、白人が黒人を馬鹿にする時にやった明確な差別なんだよ
    そんな歴史もあるから黒人もめちゃ怒る
    知らんのか?まあ知らんわなw
  77. 99 EpbBO7cf0
    これはそう
    なんで差別差別言う奴の方が差別してんだよな
    でも黒塗りメイクはバカにしてるだろ
  78. 100 Rasb0VMY0
    >>1
    ポリコレに批判的なやつでもこれは駄目だろって方が多いんじゃね
  79. 101 pz4Ezp8B0
    >こうした批判を受けてか、雨来ズのマネージャーで韓国出身の「ちゃんふ」は、動画概要欄で反論。


    あーそういうことか
  80. 102 aNPZpBDi0
    言いたいことは分からんでも無いけど
    やっぱ馬鹿そうな奴がするとさ、馬鹿にしてるようにしか見えんもん
  81. 103 MUJhlB6P0
    ナスpは?
  82. 105 WFHqrUh80
    なんで韓国人が日本人のふりして黒人にケンカ売ってんの?
  83. 106 ueJy6i0+0
  84. 107 LQqw4NzY0
    肌の色で馬鹿にしてきた経緯があるからだよ
  85. 108 LlIKojQm0
    いいね
    そのままアメリカに言ってやれ
  86. 109 BVXa/QIh0
    >>1
    なんでこれが差別w
    くだらねえ
  87. 111 Ndt+nrZ50
    炎上売名狙いなんだろうけどこういうのは一発BANされて欲しいわ
  88. 112 PY5gp7ri0
    原爆落とすとかホザククソニガーのおかげで
    もう黒人なんざ擁護せんわ死んだらええんじゃ土人が
  89. 113 7f+6oq0t0
    海外のツリ目アピールはいいの?
    馬鹿にされるならやり返せや
  90. 114 vHdZG5Ee0
    またチョンかよ(・ω・)
  91. 116 6NizArm60
    >>113
    ダルビッシュにツリ目やったやつには罰則あったろ
    差別ありの世界を許容したら一番困るのは海外の日本人なんだよ
    コロナの時もボコボコにされた
  92. 117 6NizArm60
    >>112
    原爆は白人のほうが言ってる

    【2015女子W杯決勝で日本に勝った時の米国人の反応】
    「こんな大勢のジャップが泣くのはヒロシマ以来だぜ」
    「アメリカはジャップにゴジラを送ってヒロシマ状態にしてやった。サッカーやめて車を作ってろ。」
    「前もこんな風にジャップを壊滅させたな。ビッグボーイとリトルボーイで。♯ヒロシマ♯ナガサキ」
    「"こんな大勢のジャップが泣くのはヒロシマ以来"って言うけど違うよ(いつも泣かしてるから)」
    「ワロタwこのクロンボ達(日本人)はボコられて、ヒロシマとナガサキを思い出しながら帰宅した。かわいそうなジャップ。」
    「カタワジャップ!俺らに手を出したらまたヒロシマやるぞ」
    「ジャップざまあ!日本を負かしてこんなに気分がいいのはヒロシマ以来ね」
    「糞食らえジャップ…ヒロシマとサッカーでアメリカがやってやったぜ」
    https://i.imgur.com/RwvDBjK.png
    https://i.imgur.com/bH07KJY.png
  93. 118 6NizArm60
    >>93
    そんなこと無いよ日本人もイエローモンキーと言われて怒ってる>>22

    「イエローモンキー」が誰かのユーザーネームの可能性もあるし
    イエモンのコピーバンドやモノマネの人がゲストの可能性もあったし
    そもそも悪い言葉だと知らなかった可能性もある今のアメリカ人は知らないしな
    この黒人は分かってやったんだろうけど

    つまり日本人は「イエローモンキー」だけで反射的に怒っていいと判断してる
    これは「欧米人から猿として差別されてきた歴史があるから傷つく」ってことで怒ってる
    それと同じで黒人が「黒塗りで差別されてきた歴史があるから傷つく」と言ってる気持ちが少し分かるだろ?
    それを知った上でやり続けるのは差別だな
  94. 120 J9bRqgph0
    どさくさ紛れに竹島を出すなんて祖国の教育がしっかり行き届いているらしい
  95. 122 NtVRTOiX0
    ラッツ&スターのオマージュですからキャピッ
  96. 124 tvXorv3K0
    松崎しげると菊地亜美のやつは全然話題にならなかったのにな

    「焦げてる」とか言わせたらアウトじゃないのか
    線引きが難しいな
  97. 125 6NizArm60
    >>105,114,119
    あきらかに日本独特の差別企画だよ
    本人たちも水曜日のダウンタウンでの企画を画像つきで説明してる
    https://i.imgur.com/Nizb1WY.jpg

    つい最近も大晦日の特番で超大御所芸人がブラックフェイスして謝罪もないしBBCやニューヨークタイムズにもバレてた
  98. 126 o65I/nXn0
    黒人の話と朝鮮人とか竹島って話題を一緒にすんなよ
  99. 127 6NizArm60
    >>76
    >>48
    勘違いしてるけど差別容認したら一番困るのは日本人だよ
    小さくて弱いからコロナの時もボコボコにされた
  100. 128 o65I/nXn0
    「肌を黒く塗るのは差別かどうか」って話をしてるのに、「俺らも差別されてます!」ってしゃしゃり出てくるコリアン
    そういうところが嫌いなんだよ
  101. 130 j2FVgJxo0
    >>22
    メウトモテラホシス?
  102. 131 GUHMJFy+0
    韓国人には竹島が差別ワードなのか
    さむ
  103. 132 AdeZLsTB0
    雨クズっていうのか
  104. 133 u4mOcV1/0
    当事者じゃない人が反応してるよな
  105. 134 x+S6KT890
    黒人を登場させたらびっくりすると思ってるてことか
  106. 135 MAE+cu5U0
    画像の黒塗りは完全アウト
    「ワード」の問題じゃねえ
    なぜアウトか背景も調べてないのはコメント読めば丸分かり