https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11

「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」

2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。

本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。

文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。

「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」

続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。

一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。

続きはソースをご覧ください

https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg
124: 宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★] (714)
  1. 25 5yGQK1no0
    まだ原作も読んだことないけど面白い?
  2. 32 cwrBN3pV0
    >>17
    じじいの説教を聞かされる映画って印象
  3. 34 kXoSvt3T0
    という宣伝
  4. 37 dBox4j/w0
    元ネタの吉野源三郎「君たちはどう生きるか」は読んだことあるが、面白いよ
  5. 40 99VPsCj90
    >>3
    ポスター一枚だからスラムダンク方式でもないよな
    直前になにか公開すんのかな
  6. 44 99VPsCj90
    君たちはどう生きるか、を原作だと勘違いしてたりする人多いから少しは中身見せた方が良さそう
  7. 47 S/6qWqv50
    「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」

    これはほんとそうだよなぁ
    短時間で情報を摂取しようと必死すぎるんだよ
  8. 50 Gom77Amd0
    ラピュタ2 〜ムスカの逆襲〜 君たちはどう生きるか
  9. 53 g3fA8iQw0
    >>47
    これは同意できん意見だなぁ

    情報過多だからこそ、情報を出し惜しみすれば世間はアッサリとスルーするだけなのに
  10. 61 shin8Huz0
    おまいらは生きるのか
  11. 64 +6A206+U0
    高畑も最後かぐや姫でやらかしたからな
    今までの功労作品だから売り上げ度外視なんだろうけど
  12. 66 99VPsCj90
    >>53
    初動見込めないわけないだろw
  13. 69 g3fA8iQw0
    ジブリの観客の中心って親子連れだと思うんだけど、
    一切の情報もないままに家族で「君たちはどう生きるかを観に行こう!」ってなるわけないやろてw

    まじで、この状況でどの層が観に行くことを想定してんだ?w
  14. 72 r4Jq89Z/0
    >>64
    高畑のクソゴミは全部ゴミだろうが
    一度でも黒字だしたことあんのかぁ?!あぁ!?
    パヤオの稼ぎで道楽すんじゃねぇよ
  15. 74 2yCQWjHd0
    >>64
    風立ちぬがそういう位置づけだったんだろうけどもう1作ときたもんだから
    まあ年齢的にもこれが本当のラストになりそうだけど
  16. 90 mtx0oyVG0
    >>5
    というより自分でもコケると思ってるから言い訳できる要素かんがえてたりして
  17. 97 ZEqNi21X0
    1番違うのは今回製作委員会方式じゃなくて
    ジブリが自分の金で作ってるって事だな
    以前ほど客が入らなくてもジブリに入る金は大きい
    もちろんコケたら大損害だけど
    まぁそんな事はないだろ
  18. 105 Ri58YmhJ0
    ラピュタみたいな冒険活劇ファンタジーらしいし楽しみや
  19. 107 YccIVRgX0
    >>105
    だとしたらタイトル負けしすぎだな
  20. 110 B9UBPMWy0
    >>34
    宣伝しない商法な
    宮崎クラスだからこそできる技だが
    残念ながら富野にはできない芸当
  21. 118 wwsmglRc0
    こいつもう映画作らないんじゃなかったんか
  22. 121 V1+1VtXs0
    主題歌ユーミンじゃなきゃなんでもいい
  23. 130 kxRtt1DZ0
    タイトルが上からで見たくない
  24. 133 RlnQYyOW0
    口コミの時代だし、作品のデキが良ければ宣伝なんて関係ないのかね
    原作のターゲットは小中学生くらいだろうけど、映画もそうなんかね
  25. 137 pMwTkbVt0
    >>16
    半信半疑だったけどこの流れはやっぱりそうなのか
    キツイな
  26. 142 uCmXtprm0
    >>121
    AI荒井由実「えっ!?」
  27. 144 MvlEXbvs0
    お前らどう生きんの?
  28. 149 Gom77Amd0
    >>144
    それがわかっておればこんなスレに来たりはせぬわ!
  29. 151 t4vVilJs0
    >>1
    シンナウシカ
  30. 177 Aq/PNCSB0
    >>7
    インド人を右に
    タイ人を左に
  31. 185 nV4PYLtQ0
    >>69
    今回は親子連れがメインターゲットでは無いんだろうな。
    ナウシカラピュタ世代のおっさんおばさんがメインなんだろう
  32. 187 FL2JjM340
    スラムダンクは原作人気があったけど
    これは全くの土台の人気ゼロだろ
    普通にこけそう
  33. 189 XPvc79ym0
    >>50
    これなら見る
  34. 191 KqBcTLXZ0
    >>47
    これはそう
    これも割と昔の映画だがホームアローンとか見たら、面白いとこだいたい予告編で見てたな…みたいなこともあった
  35. 194 qcnww6Qu0
    ずっとあの本のしみったれたクソガキの表紙の顔で2時間やんの
  36. 196 GGBt8MKM0
    吾郎は今何してんだろ
  37. 199 q/HRZ/Q90
    情報無さすぎて逆に初日に行くか迷う
    あのポスター1枚だけだと微妙すぎる
    せめてヒロインの絵とメインキャラの声優が誰かについてだけでも知りたいところ
  38. 201 6F4eSupi0
    自分の中ではジブリはハウルで終わってる。
    あとは綺麗に終わらなかったり、意味が分からなかったりして2回目を見る気にならない。
  39. 204 UllWak590
    >>61
    リビングデッド
  40. 206 S4tUFRtL0
    >>194
    静止画で2時間音楽が流れるだけだったとしても文句は言えないな
  41. 209 BSfOJzrm0
    >>187
    でもスラムダンクヲタは誰も観に行ってないんだろ

    声優変えてターゲットをスラムダンク以外に絞って大成功
  42. 211 RknVVd6g0
    >>194
    あれは原作を漫画化した奴の作品だろw
    原作とタイトルだけ同じで中身は全く違うファンタジー作品と言われてる
  43. 215 P6eRsQyi0
    >>196
    ジブリ関係の展示館か美術館か博物館の館長やってたと思う
  44. 217 AO5z21YL0
    >>209
    スラムダンクの漫画読んでた人は大絶賛
    スラムダンクの漫画買えずにTVアニメが本物だと思ってた人たちが今も5chで井上雄彦叩いてるよ
  45. 219 nV4PYLtQ0
    >>199
    俺は絶対に初日に行くわ
    どの映画もそうだけど前情報無しで見た方が衝撃度が全然違う。
  46. 222 15aCBvtc0
    >>217
    アニメ版は連載開始時のノリを引っ張ったからねえ
    しゃあないんだよね、尺を持たせないといけないから
    原作に追いついちゃいかんし
  47. 224 nV4PYLtQ0
    >>218
    そのパターンで逆シャアの正式な続きだったら大興奮やわ。
    前情報で逆シャアの続編ですとかやったら逆に冷めて観に行かないかも
  48. 229 HnL4NzwN0
    大学1年の頃
    岩波文庫でこれ読んで大感動して他の奴にも勧めた
    そいつも夢中になって読んでて一度電車乗り過ごしたって
    中学生でも読めるからわざわざ漫画じゃなくて原作読んでみな
    超面白いよ
  49. 231 Go8b3NSV0
    >>201
    自分が観たのは千と千尋までだな
    ハウルから先は一度も観てないわ

    面白く感じたのは魔女の宅急便が最後
    紅の豚以降は映画館で2回観る気にはならんかった
  50. 234 99VPsCj90
    >>229
    原作じゃないぞ
  51. 239 nWa4aUC80
    >>46
    風立ちぬもだけど、有名作品のタイトルだけパクるってどうかと思うわ
  52. 241 G10P4rU90
    宣伝しないなら芸能人とか素人は起用するなよ
    マーケティングのために芸能人とか素人を起用してきた訳だろ?
    うまいやつ使ったらクオリティいくらも上がってるわ過去作品
  53. 244 nRE57HdN0
    >>47
    情報過多だからといって自ら情報を無くすのは今の時代において存在していないのと同じ
    時代が読めてる風で全く読めてない
    もはや思考停止に近い
  54. 248 SaENevmh0
    >>6
    昇龍拳ならできる
  55. 251 3l/xj/eS0
    >>240
    マリオで100億ちょいなのに?
    そんなにいくか?
  56. 258 PjB/uiF80
    本当に引退詐欺だよなー
  57. 260 GfWOFHej0
    >>3
    原作が知られてるスラムダンクと一緒に考えていたらアホだな
    何も知らなきゃ誰が観に行きたくなるんだろ
  58. 262 99VPsCj90
    >>258
    流石に実質的な引退作と思うが、元気な人って80後半くらいまでは仕事できるくらい元気だからなぁ
    直ぐに次に取り掛かれば行けるかもしれん
  59. 267 Go8b3NSV0
    >>259
    それな
  60. 270 Eawh5OeL0
    これ書籍でよくない?
    説教臭えアニメなんかジブリで見たくないよ
  61. 274 0q9fuIeB0
    >>270
    共産党推薦図書
  62. 280 JSbfIMDQ0
    歴史的な大コケをしてディズニーに版権を全て買い叩かれた上に、黒人のナウシカが誕生するまでがワンセット
  63. 287 99VPsCj90
    宮崎駿本人は説教臭いけど、作品が説教くさかったことは一度もない
    (どうしても纏めなきゃいけなかったナウシカを除く)

    多分今回もそうだろう
  64. 289 8RE4pLKl0
    >>241
    これ楽しみだな
  65. 302 ZqEoDypr0
    時代錯誤の説教メッセージとかはやめてくれよ
  66. 305 oHcQGUTj0
    >>302
    ウクライナの国旗みたいな色使いのキャラだな
  67. 308 MM8af3420
    駄作と見せかけて往年のパヤオを彷彿とさせる冒険活劇エンターテインメントに仕上がってるかもしれないぞ
  68. 310 BSfOJzrm0
    >>260
    でもスラムダンクはスラムダンク好きな人は観に行かない映画だろ
  69. 317 ljjXvyel0
    >>310
    どこ情報だよ
    それで1000万人動員できるわけないだろw
  70. 320 5NZUMwpY0
    よく耳をすませばの監督が生きてたらジブリは安泰だったと言われることがあるけど
    生きてたら生きてたで絶対独立してジブリから離れてるよな
  71. 324 ljjXvyel0
    とりあえず素人に声優させるのだけは勘弁して
    庵野とか酷くて話が入ってこなくて苦痛だった
  72. 330 XK6RIVuS0
    >>8
    まぁ、宮崎駿は説教臭いか自伝が基本だからな。
    ラピュタ〜魔女宅あたりのエンタメに徹していた時期の方が、むしろ異常だったんじゃないかと。
    で、風立ちぬでこれが最後と自伝に振り切ったから、再度監督やるなら説教に振り切るのは自然なことかも。
  73. 334 qWMnXpQx0
    >>280
    それが怖いから宣伝も上映館も絞るんだろうな
  74. 336 ErktrfeX0
    >>324
    効果音も口で言わせてたなw
    パヤオの思い付きに音響監督がキレてたのが印象的だった
  75. 338 k38b3XbQ0
    全キャラ出てきて駿司会で朝までナマTV形式
    テーマは君はどう生きるか議論するアニメ映画かもしれない
  76. 343 Rg2AyPXy0
    >>337
    あの監督さんは後継者候補と言われてた人らしい若くして亡くなった
  77. 345 Cln3dPoD0
    >>338
    紅の豚のフィオが口喧嘩は1番強そう
  78. 352 JS1vpyNk0
    >>343
    その人が吾郎に生まれ変わればよかったのに(´・ω・`)
  79. 359 WpXPWzkK0
    今まで日テレが宣伝してくれたけど社長を追放したから
    それも期待できないから大丈夫かね?
  80. 361 buwUkATi0
    >>343
    そうなんだ…
    惜しい人を亡くしたんだねぇ
  81. 364 QeYYjTbI0
    >>4
    だがこれは良い詐欺
  82. 367 ocaaVZaI0
    何で歳を取ると自叙伝的な作品や、説教くさい作品を作るのか。まぁそう言うもんか。
  83. 370 99VPsCj90
    >>367
    説教臭いのは作っちゃいないよ
  84. 374 BSfOJzrm0
    >>366
    だって宮崎駿いい映画なんて興味ないもん話が破綻しようがいろんな面白いアニメを作りたいだけ

    未来少年コナン見直してみ?どのシーンも「このシーンでやりたかったのはこのアニメか」っていうのがあるから
  85. 380 DjVW6ghl0
    >>3で言われていた
    失礼しました
  86. 384 9X7MdlDi0
    >>1
    100%自社出資で広告代理店とか出版社をビジネスに噛ませないから嫌がらせされてるジブリ
  87. 388 9X7MdlDi0
    >>3
    スラムダンク公開のはるか前から宣伝を控える趣旨の発言

    2023年
    「スラムダンク方式!」(どや顔)
  88. 393 lyo3PNYN0
    >>374
    やりたいシーンを詰め込んでるだけだもんね
  89. 398 V0qqOWre0
    岡田斗司夫っていう偉い人が言ってるけど
    これ、ナウシカ2らしいよ

    だから全て隠してるって
  90. 406 4EmxS5Th0
    >>1
    ウクライナ色サブリミナル、西側応援団かな?
  91. 408 g1w62DWz0
    これもう7月公開なんだ知らなかったわ
    でもたぶん公開する頃には忘れてるな
  92. 410 Qf+mJxfP0
    >>408
    初動しくじると、2週目以降のスクリーンサイズや上映回数がグッと減らされるのに

    たぶん、慌てて、オープニング10〜20分をネット配信するはず
  93. 412 amDEYgZN0
    よっぽど見所がないのか?
  94. 416 nA7MY1y30
    >>412
    売れる見込みのないものに広告費は出せないってことかもね
  95. 431 XvSnTkXt0
    >>12
    ホンマに見苦しい話やな。
  96. 435 JoVShXYi0
    >>189
    >>50
    こんなん最後にバルスやる為に皆観るやん
    そして3で大コケまで見えてる
  97. 437 JoVShXYi0
    吉野源三郎の「君たちはどう生きるのか」を意識した、別物語なのかよ
    すげえ間際らしいな


    「風立ちぬ」方式とでも呼ぶべきか…
  98. 439 9X7MdlDi0
    >>430
     鈴木敏夫
      僕は だからやった事としては
      一人 絵描き(本田雄)を連れて来ました
      これは 結構 宮さんを刺激してます
      それが 宮さんの凄いなっと 思ったのはねぇ
      その一人の人間を置いただけで 
      もう 宮さんの 絵が変わるんですよ 
      絵と同時に 
     「実は絵だけじゃないよ 鈴木さん 
       彼に 対抗するには内容も変えなきゃ」
      そういうことが出来てます
      だから これは期待できますよ
      やっぱ 宮さん 凄いですね 僕なんかもね 
      実を言うとラッシュがもう出来てるんですよ 観た瞬間ねぇ
      いつもの宮さんと違うから そうしたら  
     「宮さん あれ あれでイイすっか」って 
     「気が付いたの鈴木さんだけだよ」って言い出して
     「だって あれでやるって 言ったんじゃん」って

     宮さんなんかさ、(作画監督の本田雄が)
     “これは出来ません”って言うのを待ってるんだよね。
     でも、果敢にチャレンジしてくるじゃない。
     そうするとね、次から次へと刺客を送り込むみたいなものでね、
     絵コンテの内容がそれによって変わったんだもん。
     (宮崎駿)本人も宣言していたしね。
     “彼(本田雄)が出来ないものをやろう”。
     ところがね、こなしていくんですよ。時間はかかるけれど。


    本田雄
    「宮崎さんの新作やってるけど、やっぱり当初の設定と違うものを要求されることがある」
    「磯光雄を経ているから※ハイハイってやってますよ」

    「宮崎さんは磯さんみたいなことをいうけど(電脳)コイル経てるから大丈夫」
    「キャラ表からどんどん変わってくけど怒らせないように従ってる」
    「俺は磯光雄を経験してるから(宮崎駿の無茶に)耐えられる」
    「宮崎さんは気を使って話題をふってくれたりする」

    ※電脳コイルではある程度制作が進んだところで本田が作ったキャラ表に磯がダメ出しして作り直しを指示。→ケンカして降板
    本田「磯さんが『ここ受け口の方が良くない?』とか言うんだけど、受け口で可愛いわけねえだろ!」
  99. 441 GzxBqTQF0
    >>437
    高畑勲の遺作がかぐや姫だったり
    根っこが世界名作劇場組なんかね
    オリジナルで成仏すんぞってならないのは
    庵野の遺作もシン〇〇なんだろうけどな
  100. 443 +LUnL9lg0
    >>50
    ムスカさんもホンマは悪い人やないんやで
    子どもの頃から憧れて探し続けていたラピュタ見つけて
    ちょっとハイになってハシャいだだけなんや
  101. 445 Gom77Amd0
    >>443
    たぶんムスカは分家の子供で
    自分が本流になるために努力したんだろ
  102. 448 ItSdju540
    >>398
    それ、後に違うと訂正してるやん
  103. 450 Gom77Amd0
    >>449
    こころをなににたとえよう
  104. 454 0aqeEynS0
    >>1
    カンヤダ報道で開き直ったのか?
  105. 458 pnx1tEvb0
    >>1
    本当に公開になるの?
    延期にならない?
  106. 460 99VPsCj90
    制作ドキュメンタリーもNHKが作ると面白くない
    近年の作品はやらないけど日テレ制作のやつが面白かった
  107. 462 99VPsCj90
    >>461
    ジブリのやつはね
  108. 464 u/NZ5cu90
    これが元ネタになる作品らしい
    ダークファンタジー

    第二次世界大戦下のイギリス。本を愛する12歳のデイヴィッドは、母親を病気で亡くしてしまう。孤独に苛まれた彼はいつしか本の囁きを聞くようになったり、不思議な王国の幻を見たりしはじめる。ある日、死んだはずの母の声に導かれて、その王国に迷い込んでしまう。狼に恋した赤ずきんが産んだ人狼、醜い白雪姫、子どもをさらうねじくれ男……。そこはおとぎ話の登場人物や神話の怪物たちが蠢く、美しくも残酷な物語の世界だった。デイヴィッドは元の世界に戻るため、『失われたものたちの本』を探す旅に出るが……。
  109. 467 qLOCNOQK0
    >>4
    詐欺ってなんだよw
    退職金何回も貰ってるとかか?
  110. 469 ZY8oSKsS0
    >>440
    最高に面白いところやん

    そこをうまく使わなきゃ
  111. 471 qC4uhD5x0
    >>467
    これで引退とか宣言したら
    みんな最後の作品やと思うて
    見に行くやろがい

    その後簡単に引退撤回されたら
    あれはなんやったんかい金返せってなるわなw
  112. 473 w+BAaocj0
    どうせまた女の子が主役じゃないの、監督の趣味なんでしょ?
  113. 475 +LSkIdWY0
    タイトルって大事だな、観たいと全く思えないもん
  114. 477 TN4unC8t0
    >>475
    このタイトルでベストセラーになった本があるんすよ
  115. 480 1EbeKcrQ0
    ナウシカが現代の日本に異世界転生してくる話らしいね
  116. 482 sCeFxuhH0
    >>479
    外人には潜在的にロリコンやな
  117. 484 E9AmTZwH0
    来月公開でパンフレットとか出来上がってる頃だと思うが内容一切出てこないのは凄いな
  118. 486 7PTyY2uH0
    80歳にもなって面白いアニメが作れるわけないからな
    情報を出しちゃったり予告編を見せると「これはダメだわw」って見ない奴が増えると考えたんだろう
    公開されて見てからも、「いいという意見と悪いという意見があるようにしたい」みたいなことを言ってた
  119. 491 ZY8oSKsS0
    >>481
    原作が啓発ものだから仕方ない

    まあ当時は、いい大人を洗脳ないし現実逃避させようとするような気持ち悪い本はなくて、
    青少年に向けた啓発だけれど
  120. 493 TJQGa3Y10
    >>473
    ヒロインは昭和の着物女です
    カンヤダがモデル
  121. 496 2kY5D2NL0
    君たち!君たちがいて、僕がいる
  122. 498 57tVMq8B0
    >>484
    まだ限られたスタッフ初号しかしてないからね。500人位しか見てないんでないかな
  123. 500 jWWQgCS30
    >>458
    ハウルと同じやり方でしょ
  124. 503 Y6/zzxMd0
    >>269
    やっぱり色々なアニメ制作会社があるのにジブリだけチヤホヤしすぎだわな
    今回のも別に見に行かなくていいや
  125. 505 nPL0aHEy0
    >>466
    こっちのほうが面白そう
  126. 508 Y6/zzxMd0
    >>439
    これも全然宣伝になってないよなあ
    磯光雄は優秀だが駿がその程度と同じ扱いになってるじゃん
  127. 513 YY+1sJng0
    >>504
    生意気な小娘だよな
    ラピュタ帝国は土から離れたから滅びた訳じゃないだろ
    領土に定期的に降下して土を入れ替えたらいいだろ
  128. 515 DUJViuEc0
    タイトルがこれでナウシカ2だったら病院行けって思うわ
    このタイトルの本があるらしいがそれは関係ないらしい
    タイトルだけ借りたとか
    アホだと思う
  129. 517 sHCwWfS10
    >>1
    新聞テレビを頼らないってことかの
  130. 520 DUJViuEc0
    「大日本人」は前半の真面目に映画やってたところは良かったと思う
    途中でコントにして台無しにした
  131. 523 yIicSHCC0
    >>522
    多分映画をほとんど観てないと思うんだけどそんな映画風立ちぬだけじゃなくいっぱいあるよ
  132. 534 P6kq74bP0
    >>244
    だよなあ 
    どんなにえらそうなこといっても、作品が知られてなきゃ客がはいらないという当たり前のことを
    ごまかしてるよね この発言は
  133. 536 IXkKidWp0
    >>486
    80歳になって面白いアニメ作れないわけないわな
  134. 540 97PpCESJ0
    >>203
    ハウルは原作では高校中退したアラサーニートの引きこもりのゲーマーだからな
    ファミコンばかりして家族から怒られるのが怖くて未来から過去の異世界に逃げて来たダメ男
    その経緯をアニメでは丸ごとカットしてしまったからあんな意味不明のストーリーに
  135. 542 ErcQag+H0
    >>533
    今回は2月に初号やってるしな。むしろ公開後用の予告バージョンをたくさん作ってると思うよ
  136. 547 3YSXgEg70
    >>44
    結局映画なんか観に行っても情報の確認どころかそれ以上の情報が羅列されてて、観客はそれを1から10まで説明されて自分の想像力を発揮して映画の余白や余韻を楽しむでもなく、作り手の取るに足りない拘りや陳腐なお説教を2時間以上観せられるのが問題。それにしても下衆で下品なプロデューサーは早く退場するか表舞台に出て来るなよ寄生虫め。いっぱしの職人みたいな面すんなよ紛い物が
  137. 554 hJjia5f40
    >>508
    本田雄という凄いアニメーターが80超えの駿に刺激と影響与えたというのがむしろ色んな意味で面白いよ
  138. 559 fCNq8Q3e0
    >>508
    磯は天才だろ
    鈴木敏夫クラスの剛腕プロデューサーが暴走させずにコントロールすることが出来たら大化けする
  139. 563 1plS9SdX0
    >>133
    作品の出来はあまり関係ない
    ネットの口コミをどうコントロールするかが重要
  140. 568 fCNq8Q3e0
    >>567
    そんなもん岡田斗司夫の間違った信者しか信じてない話だろw
  141. 570 zlCKCr0R0
    だいぶ前にスラダンきっかけでそうするって発言してたよな
  142. 572 3y6xNwdw0
    >>570
    スラダンなの?
    ハウルの城でもやってた戦法だけど
  143. 574 tdRVcfM90
    >>1
    すげ〜な
    見たすぎてもう2日も寝てない
    早く見せてくれ
  144. 576 Tbsecya60
    >>567
    ナウシカは宮崎死んでからスタート始まるやろ、勿論監督は庵野で
  145. 578 kfFKcSgL0
    だいたいは予想できるが、恵まれた環境にいる男が不平不満ばかり言ってて
    女がすごい努力家でその女に影響されて男が成長するような話だろうな
    スタジオジブリは女性社員ばかりでハヤオは「男は情けない!」って言ってたが
    給料が低すぎてまともな男は家庭さえ持てないから辞めるってだけだったのが
    外国人の反応でバレてたなw
  146. 581 M/qxU1QV0
    コペルくんの日常生活を描く、吉野源三郎の児童文学の映画化じゃなかったのか
  147. 583 BeBxZYUV0
    >>581
    名ばかり君たちはどう生きるか
  148. 585 sDFlI/NJ0
    >>582
    あんなジジイで明るい映画など無理。
  149. 587 I/F2zW910
    >>1


    興行収入でわかる。
    本当の糞映画はいくらPRしてもシン仮面ライダーみたいになるからなw
  150. 590 yIicSHCC0
    >>589
    半年で作れるならいいけど笑いどころのないナウシカ2なんて宮崎が1年以上かける価値のない企画だよ
  151. 596 ehtpAueN0
    >>575
    ゼロ戦のやつはつまらないから見る必要はない
    実在の人物の話なのに、泣かせるためにフィクションを合体させて嫁を殺してるし
    実在の嫁はピンピンしてたそうだけど
  152. 598 ffGzQ6WV0
    >>597
    通報した
  153. 603 HJDtV7WR0
    >>22
    アリエッティやマーニーの監督だった米林もジブリを去ったんだよな、この辺に嫌気をさしたのかもな、他のプロデューサーも抜けてるみたいだし
  154. 607 fCNq8Q3e0
    >>603
    制作部が潰れたから仲間と一緒にスタジオ作ってジブリ残党軍による映画を監督したんだろ
  155. 609 yIicSHCC0
    >>596
    それが本当なら東映動画で西遊記のラストリンリン死んでた事にしようとした手塚を非難した事に矛盾するじゃん
  156. 613 59j5mFTW0
    >>1
    ほんとクソウザい宣伝と押し付けばっかりなんだよな今の時代って
    んで「これ見てないと知ってないと持ってないと時代遅れ~」っていう同調圧力で
    それで仲間外れが怖くてなんとなくのブームになったりする
  157. 617 mTQirXVP0
    >>439
    前後の工程で勝負して上回るものを作って行くって出崎統さんのアニメの作り方じゃん
  158. 619 59j5mFTW0
    >>583
    原作と全然関係ない話だったら嫌だな
    そういうのって詐欺じゃん
    動画でもよくある、サムネとタイトルで釣る奴
  159. 624 Yz9G5scY0
    >>619
    原作(原案?元ネタ?)から魔改造するのは駿は昔からずっとそう
    縛られるよりその方が創作として面白くないか?
    もちろんケースにもよる

    あとサムネやタイトルで騙すような動画ってそもそも見る前にだいたい分からん?
  160. 627 2d5PqvYf0
    自分からジジイに説教されにいきたい人間おる?
  161. 629 Yz9G5scY0
    >>627
    画面から出てこないジジイの説教なら試しに聞いてみてもいいかな
    面白いこというジジイだっているし
  162. 631 mTQirXVP0
    >>624
    風立ちぬは…
  163. 633 9uSVUJXP0
    ただ、>>1のたった一枚のポスター画像を見ると
    これはトキじゃないか。トキはニッポニアニッポン、つまり日本人に対しての
    宮崎のラストメッセージ的な映画になると予想する
  164. 636 yIicSHCC0
    今の日本映画の勢いだったら150億はほぼほぼ間違いないように思うんだけどなあ
  165. 639 P9AoMM4b0
    >>554
    本田は優秀だが
    同じくらい優秀なやつはそれなりにいる
    いかにジブリにつまらんアニメーターしかいなかったのかの証明にしかならない
  166. 641 fMZJDxDy0
    >>638
    コロナ時のジブリ再上映見ても
    まだまだ客は入ると思うけど
    最新作とくればね
  167. 643 P9AoMM4b0
    >>559
    地球外少年少女微妙だったわ
    あと天才ならあんなキャラデザにしない
    そういうところからすでに天才ではない
  168. 645 P9AoMM4b0
    >>578
    それにポリコレ要素追加してると思うわ
    アジア人や欧州人、アフリカ人も出ると思う
    カンヤダを出すために
  169. 648 P9AoMM4b0
    >>633
    カンヤダぽいのがちょっとでも出たら
    スターウォーズエピソード8くらい炎上しそうだなw
  170. 650 fMZJDxDy0
    >>647
    言う事訊いてはいないと思うけど
    ほかは同意
  171. 652 9uSVUJXP0
    >>648
    宮崎はさすがに最後の作品って思って作っただろうから
    今回はたぶん誰にも忖度しないと思う
    セールスも何も考えず作りたいものを作ったんじゃないだろうか
  172. 654 P9AoMM4b0
    >>647
    何も出来ない素人にマジになってるのそっちだよw

    磯光雄アニメのキャラデザについて
    きちんと反論しろよ
    あれが天才が、採用するキャラデザか?
    あと磯光雄のアニメはそもそも客観的ロジカルすぎて観客が熱狂的になるように作られてない
    熱くないんだわ
  173. 656 fMZJDxDy0
    >>652
    一応スズキには次回作の話をしてきてはいるらしい
    さすがに無理だろうけど
  174. 659 9uSVUJXP0
    >>653
    あれももう売れようがコケようがどうでもいい、って感じではあった
    >>655
    キャラクターについてはもう宮崎は鉄板のキャラ設定をやめたと思う
    少女と可愛いマスコットをおけば100パーヒットすることは分かってるがもうやらない、って感じ
    >>656
    物を作る人間って作ってる時しか幸せを感じないんだよ
    ある意味これは現実からの逃避でもあるが、年とともにそれは大きくなる
  175. 662 fCNq8Q3e0
    ジブリと宮崎駿の知名度と恐らく最後の長編になるという話題性、そして固定ファンがある程度劇場に来るのは確実
    その人たちの口コミを期待してるんだろう
    口コミで評判が上がれば新海の君の那覇みたいにあとは勝手にマスゴミが喧伝してくれる
  176. 666 P9AoMM4b0
    >>658
    反論もしない
    自論も言わない
    人の悪口は言う
    ただの嫌なやつだよお前
  177. 678 fCNq8Q3e0
    >>676-677
    製作委員会じゃなくてジブリ単独出資だから日テレはかんけいないので圧力かけらんないだろ
    でもその分儲けは全てジブリに入るから100億行かなくても相当な収入になる
  178. 680 OUI7tyY70
    >>662
    こんな毎回毎回引退詐欺やってたら無理よ
  179. 682 w9xYMRY60
    なんでこんな上から目線のタイトルなの?
    見る気失せるわ
  180. 686 ucilv+ih0
    >>317
    スラムダンクを読んでない奴が多いぞ
  181. 688 Yz9G5scY0
    >>310
    >>686
    横ですまんが、俺も含めて元々スラダン好きで映画見て絶賛してる人が大半な気がするぞ
    原作未読で映画初見の人もかなりいると思うが
    あのヒット具合だと
  182. 690 /TuZkork0
    >>1
    くちばしの根元に目みたいなのが見えて怖いんだけど
  183. 692 9n7xTFxa0
    ぶっちゃけ興行収入だけなら庵野がシン・ナウシカ作った方が売れるとは思う
  184. 694 NsdU1yc20
    >>1
    とにかく観に行く
    話はそれからだ
  185. 696 8DQyjm+l0
    >>8
    左翼界の重鎮だからね。今の日本が
    歯がゆくてシニきれんといったところか。
  186. 699 fCNq8Q3e0
    >>680
    詐欺とか言ってんのアホだけだろ
    ボクシングとかでも試合直後のボクサーに「引退ですか」と聞くデリカシーのない日本のマスゴミによれば詐欺なんだろうけど
  187. 701 Yz9G5scY0
    >>699
    駿本人は毎回本気で「もう次は無理」って思ってるよな絶対
    なんにせよ良い方に気が変わるのは歓迎だわ
    さすがに年齢的に次は有り得ないだろうが
    今の時点でバケモノだし
  188. 703 YY+1sJng0
    >>692
    シン系いらん、なんやねんほんま
  189. 710 L8Sx/uHj0
    最早ジブリも時代遅れ感あるな
    今のZ世代にはウケんだろ
  190. 712 oYgErEfY0
    >>710
    配信も無けりゃ若い世代はあんまり見ないしな
    親とべったりで一緒にテレビ見るような上の世代としか合わないインキャだけ見てたり、ミームで知ってるだけとか
  191. 714 UcG0H/DI0
    >>464
    つまり過去の自分のキャラクターを少し歪にして今回の主人公に折檻されると
    パヤオ版バイオレンスジャックなのか