https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/04/0016434998.shtml
2023年6月4日

Mr.Childrenの桜井和寿が4日、東京・日比谷公園を中心に行われた野外音楽イベント「祝・日比谷野音100周年 日比谷音楽祭 2023」の野音ステージに出演した。

桜井は同イベントの為に書き下ろした楽曲「雨が止んだら」を俳優の井上芳雄率いるユニット・日比谷ブロードウェイとともに初披露した。

2021年に出演した際は無観客でのライブを行った桜井。4年ぶりに声出しが解禁された同イベントに「最高に幸せです」と喜びを見せた。続けて桜井は、同イベントの実行委員長を務める音楽プロデューサーの亀田誠治氏のリクエストだという名曲「CROSS ROAD」を披露。「僕自体この曲の良さが分かってないんです」と発言をして、会場を驚かせた。「この曲を作ったときはタイアップを付けるのに必死で。テレビで流れたときはうれしくてしょうがなかった」と93年に日本テレビ系で放送されたドラマ「同窓会」の主題歌で使われた同曲のエピソードを語った。

締めくくりには「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」披露。「味わったものをちゃんと振り返って、忘れないようにしてくださいね。かみしめて大事に持って帰ってください」とメッセージを送り、フィナーレにふさわしいパフォーマンスで、会場を最後まで盛り上げた。

https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg https://i.daily.jp/gossip/2023/06/04/Images/f_16434999.jpg
150: ミスチル桜井和寿、日比谷音楽祭で新曲披露 名曲「CROSS ROAD」には「自分でこの曲の良さ分からない」と驚きの発言も [muffin★] (553)
  1. 2 qurzztav0
    俺もわからない
  2. 8 Q3DwzAML0
    ベストアルバムのライナーノーツに櫻井「ついにミリオンいけるメロディが出来た!」みたいなの書いてなかったか
  3. 11 bHe45xVr0
    バンドマンで自分の曲にCROSS ROADなんてタイトルつける阿呆いるんだな

    このタイトル恥ずかしくて付けられないだろ
    厚顔無恥
  4. 13 8d94zEca0
    >>10
    ワイDVD-BOX持っとる
    何年かに一度は見直して大笑いしてるわ
  5. 15 xT1BJ3Aq0
    シーソーゲームも歌詞が意味わからないと言ってずっとやってなかったなw
    自分で書いてるのに
    忙しすぎて意識なかったのかね
  6. 17 tZhmFckU0
    いやクロスロード作ったとき天下取れると思ったって自分で言ってなかったか?
    それはイノセントワールドだったっけ?
  7. 19 b5Z4GbA20
    星になれたらとかコレとか初期の青臭い曲も嫌いではない
  8. 20 lSazHKxp0
    長らく皆んなが知ってるようなヒット曲ないのに過去の遺産でスタジアムツアー出来るのはすげーな
  9. 23 tZhmFckU0
    シーソーゲームとか名もなき詩とかエブリシングイッツユーとかいかにも狙って作ってるような曲はあまり好きじゃなかったな
  10. 25 VqDMCdL30
    ミスチルで1番好きな曲なのに何で分からないんだよ
  11. 28 Bg3dls0v0
    ドラマ見てなかったけど
    当時ファミマの店内放送で流れたの聞いてすぐ正体調べて 今でも一番好きな曲のひとつ
    作った人がどう言おうと
  12. 30 Z5WORLgb0
    >>27
    それまでの音楽を全て過去にするような雰囲気があったよな
    その後のスピッツやジュディマリの登場で完全に90年代後半の日本音楽最高期を作り出した
  13. 33 Fixte6yk0
    奥さん捨ててギリギリガールズと再婚したときは心底失望したよ
    女はおっぱいが全てって歌っておけよ
  14. 36 BHFQKsty0
    当時中学生か。懐かしいな。
    あれから俺の転落人生が始まり、今じゃ終身刑で刑務所だ。
  15. 39 scY+dJQV0
    >>36
    ネット出来るんだww
  16. 41 YjOVe9i+0
    >>25
    くるみが好き
  17. 44 3oHc8K2p0
    >>30
    話変わるけど尾崎豊はちょうどいい時期に死んだと思うわ。あの90年代音楽全然の波に飲み込まれたら伝説にもならず完全に過去の人になってた。この波に飲み込まれたプリンセスプリンセスやリンドバーグとかは一気に古臭いイメージのアーティストになったし。
  18. 46 gTPtqVQ10
    >>32
    シーソーゲームもコステロのパクリだが雲りのち晴れとかいうタイトルの曲がコステロのSTRICT TIMEのモロパクリ
  19. 52 1IA2XwAE0
    クロスロードは今も聴くよ いい歌だ
    同窓会の脚本家は最初頭に浮かんでた歌手がいたんで
    何で知らない奴に歌わすんだと憤ってたが曲聴いたらこの歌のほうがイイネと引き下がった
  20. 60 tocSndVV0
    >>23
    同感ですな
  21. 64 Faf1/80C0
    >>38
    オサレな小室哲哉にたいして小林武史のTHE売れ線の能力は凄かったな
  22. 69 7YpKc00S0
    >>16
    サザン「おう」
  23. 73 bRkvb4mC0
    コバタケ離れてからの曲は個人的に微妙
  24. 77 JA1zN+/L0
    全部似たような曲に聞こえる三大アーティスト
    ミスチル
    コブクロ
    back number
  25. 80 x8TwclWY0
    >>23
    狙った曲が駄目な理由がよくわからん
    じゃあ狙ってない曲ってなんだ?
    カップリングやアルバム曲か?
  26. 83 Faf1/80C0
    >>73
    一気に地味になったよな
    それはそれで好きな人もいそうだけど
  27. 86 4paDIQNX0
    ロビンソンの良さがわからないと言ったスピッツのマネかな
  28. 88 dSNhYZTn0
    >>59
    BUMP OF CHICKENの藤原以外も似たような立ち位置
  29. 93 2+K25wmb0
    イノセントワールドは尾崎紀世彦が夜もヒッパレで
    歌ってて知った
    尾崎紀世彦がすごすぎてちょっと拍子抜けしたけど好きになったよ
  30. 94 SdKsOUsG0
    誰かわからんけどクロスロードは知ってる、程度だった
    お~っとなったのはイノセントワールド
    最後に聴いたのは、終わりなき旅

    ここまでしか俺は知らん
  31. 96 iM7hr79V0
    >>77
    ミスチルは深海以降は作風が変わっただろ
  32. 98 akomwbGD0
    同窓会の主題歌だっけ?
    あのドラマほんと面白かったよね。
    途中からどんどん人が減ってくよね。別所?とか千種とか
  33. 102 Q8WbZTh80
    >>41
    俺はsign
    ドラマと相まって凄い好き
  34. 105 bRkvb4mC0
    >>101
    全部分かる
  35. 108 eeRas5bz0
    ミスチルはJPOP、BOOWYはJROCKを洋楽の域まで引き上げた最大の功労者だよなぁ。この二組がいなければいまだに80年代とかの古い音楽から脱却できてなかったと思う。
  36. 109 Q8WbZTh80
    >>101
    音楽が溢れてた頃だな
    今はあの団体のせいで…
  37. 111 bckxVsV10
    ミスチルってタイアップ以外で売れた曲とかあるの?
    最初からそれありきで全部作ってる印象なんだが
  38. 115 Q8WbZTh80
    >>111
    シーソーゲーム
  39. 117 Tcu0Har10
    >>45
    それイノセントワールドだったと思う
  40. 125 gOTXJBr10
    クロスロードは
    同窓会っていうホモドラマの内容にとても合っててよかったんだよ
  41. 127 cbmFMsZh0
    ジャニーズでホモドラマか…
  42. 129 4cYqSdnm0
    アラフォーにとってのミスチルは音楽の原点
  43. 131 2M0F43DP0
    >>59
    甘いな
    ミスチルが絶頂期の時は声かけられまくりだと当時のヘイヘイヘイで言っている
    桜井以外も大人気だったんやぞ
  44. 133 2M0F43DP0
    >>111
    残念
    シーソーゲームはノンタイアップで日本で一番売れた曲
    全盛期のミスチルはナメたらダメ
    NHKでさえニュース番組で社会現象だと報道していたぐらいだから
  45. 136 9wHOGu+60
    >>133
    結局小林が凄かったって事だよね
  46. 140 SUQWPRt50
    >>101
    松任谷・中島おばさんたちの息の長さは異常
  47. 142 QNfG+jN+0
    >>129
    チャゲアスじゃね?
  48. 146 b7e1Anu20
    アトミックハートとか今聞くと懐かしさと哀愁でザワザワしてまともに聞けん
  49. 148 9wHOGu+60
    >>145
    逆だろ
    小林色で売れたんじゃん
  50. 150 nibO7TWK0
    CROSS ROADってちょっと特殊なアレンジなんだよな
    というか、ミスチルの曲の中で唯一、桜井は本当にこれ自分でかいたのか?と思ってしまうが
    今回のコメントで自分で書いたことがわかってよかった

    てっててれ てっててれ てってれ てってー
    てっててれ てっててれ てれれー
    てーれーれーれー てれれれれれれれ

    どっこいしょー よっこらしょー というリズムで、船を漕ぐような
    小林武史が全体を調整するのが上手いのか桜井が天才すぎるのかよくわからんが
    この曲はちょっと普通じゃない
  51. 152 Y3Td+uHE0
    >>149
    確かに聞いた事あるわ
    という事はその話か、今回の話かどちらかがうそついてるって事になるよね
  52. 154 kvvhfcnb0
    >>117
    クロスロードで合ってるぞ
  53. 156 9wHOGu+60
    >>155
    逆に小林抜きでヒットした曲あんの?
    小林はミスチル以外でいくらでも大ヒット曲あるけど
  54. 158 CJsvozGP0
    >>146
    解るわ当時の思い出が蘇る
  55. 161 1tIa57f30
    >>156
    ミスチルほどの長く売れた歌手いねーだろ
    桜井の才能と小林の才能が合致したわけであり、全て小林のおかげではない
    小林が歌手デビューしてミスチルクラスになっていたとは思わない
  56. 163 6GH+nozq0
    >>160
    ああ100万枚か
  57. 165 Y3Td+uHE0
    >>160
    世界じゃなかった世間にだったわ
  58. 167 9wHOGu+60
    >>161
    だから売れたのは小林色のサウンドだったからであって小林抜きじゃ売れなかったってことでしょ
  59. 170 1tIa57f30
    >>167
    だから桜井の作る曲が良いという前提があってこそだろ
  60. 172 hGlmLfVR0
    ワンダフルワールド以降でおすすめの作品を教えてください
  61. 174 nfUubMuU0
    >>153
    ちなみに当時のロッキンオンジャパンの表紙アーティスト

    1994年1月号 小山田圭吾(コーネリアス)
    1994年2月号 石野卓球(電気グルーヴ)
    1994年3月号 THE YELLOW MONKEY
    1994年4月号 小沢健二
    1994年5月号 BLANKEY JET CITY
    1994年6月号 ザ・ストリート・スライダーズ
    1994年7月号 オリジナル・ラヴ
    1994年8月号 忌野清志郎、仲井戸麗市
    1994年9月号 小沢健二 (「LIFE」8/31発売 )
    1994年10月号 ソウル・フラワー・ユニオン
    1994年11月号 CHARA
    1994年12月号 電気グルーヴ
    1995年1月号 PIZZICATO FIVE
    1995年2月号 桜井和寿(Mr.Children)

    「CROSS ROAD」が1993年11月発売、「Tomorrow never knows」が1994年11月なんで結構長い間無視してた
  62. 175 aDdvx1/30
    たしかにクロスロードぽい曲って
    それ以降ないよな

    桜井和寿が作った曲で
    クロスロードみたいな曲あったっけ?
  63. 176 dT3Y1xWn0
    >>169
    赤いタンバリンは本人は気に入ってるのか?
  64. 178 Gz5t6nGC0
    >>98
    今見ると陳腐で学芸会だけどね
    二丁目の学芸会って感じ
    でも面白いことは面白い
  65. 180 4+wQoHEH0
    >>98
    内容がトンデモで頓珍漢なんだよね
    かなり思い出補正だし棒演技の人も多いけど、今ではやれないドラマだわ
  66. 185 1tIa57f30
    いやだから小林なら全員ミスチルになれるのかと聞いているんだがw
    なぜか答えないなw
  67. 187 9wHOGu+60
    >>185
    小林が手掛けた一番のヒットグループって事で満足かな
  68. 189 jkU8TCY90
    >>8
    自分もそれどこかで読んだな 自信持って送り出した歌なのかと思ってた
  69. 191 fg70EQUp0
    >>59
    でも「イノセントワールドのイントロは桜井でも小林でもなくギターの田原が自分で考えたメロディ」って聞いたら印象変わらないか?
    それ以降は30年何もしてないようなものだがw
  70. 193 NB0iypVv0
    おれはミスチルの音楽聴いてもピクリとも反応しないけど、ミスチルが好きなやつがとにかくすごい苦手だ
  71. 197 7X8JLwiR0
    >>86
    そんなこと言ったっけか
    売れるとは思わなかったみたいなニュアンスだったような
  72. 200 QuJvkFqM0
    >>101
    CD屋でバイトしてた頃だから全部知ってるわ
  73. 202 QyzLDnV60
    >>199
    色々語り草なドラマであるが
    一番の見所がV6坂本が高嶋兄を拉致ってレイプして生中出しして
    そこに助けに来たけど間に合わなかった国分に“ザーメンそのままにしてると下剤みたいにお腹が下すから早く出して”と言われるシーン
    自分が下手したら一生出会う事の無い知識を得た瞬間だった
  74. 206 BBAiyb4n0
    >>202
    そりゃトラウマモノだな
    当時2chがあったら、ホモの唄キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    で溢れてたわ
  75. 213 i8E5O4cg0
    >>187
    桜井抜きでミスチルより売れた小林武史プロデュースを提示するのが一番説得力あると思うよ
  76. 215 Qj/syIxl0
    >>40
    同じく。私もわかんないわ。
  77. 223 nibO7TWK0
    >>190
    確かにリズムは・・・・
  78. 226 BVPV1SWh0
    何回聞いても逃亡者の良さが分からない
  79. 228 LThb6Cg30
    >>192
    なんかあったな、それ。明らかに見た見た。
  80. 230 LThb6Cg30
    >>227
    夜明けのブレス/チェッカーズ→imagine/ジョン・レノン
  81. 232 GOpsd6Za0
    >>214
    コステロのpv丸パクリしてんのはワロタ
  82. 234 nibO7TWK0
    あれ、そういえば
    一昔前に小林武史が社会活動家のような動きをして
    それに対して桜井があなたは音楽家であって活動家ではないんだ、目を覚ませ、と諭して

    それがきっかけでミスチルから小林が抜けた?のかしらんが、
    小林抜きで活動していた時期があって、
    その後、また桜井と小林は合流したの?

    いまのステータスがわからない(途中の経過も理解できないけど)
  83. 237 mgTfxy5z0
    >>214
    スプリングスティーンは影響受けたアーティスト多すぎだから
  84. 239 rxGRLFjK0
    ミスチルスレが立つ度に書き込んでるけど
    ALIVEが好き
  85. 242 rPGRWGdy0
    >>222
    傘の下の君に告ぐなんかも社会風刺があって良いよ
    メディア煽動と翻弄されるB層を見事に斬ってる
    当時よりプロパガンダが酷くなってる現代の方がよくわかる
  86. 248 F9FHRa4F0
    >>226
    3枚目アルバムの7曲目の地味なやつか
    ドラマーがボーカルやってるだけで捨て曲なんだろ
  87. 253 H3DIQ7oe0
    >>232
    あれパクリとは言わんだろ
  88. 257 bJW5gego0
    やたら小林武史推しのやつがいるけど小林武史の本領は編曲家であって作曲家やアーティストとしては目が出なかったしそれは本人も言っているぞ
  89. 260 nW2tbfV90
    >>25
    聴く側と作る側とでは、捉え方が往々にして違うものなんだろうね。肩の力抜いて作ったものが大ヒット飛ばしたり、
    かといって情熱とエネルギーを注いで出したものがまったく不人気だったり・・たしか佐野元春との対談では「しるし」が自分的には一番好きみたいに言ってたけど、
    この曲が大好きな人には申し訳ないけど、いちリスナーとして聴く分には、他のヒット曲と比べてそんな大していい曲とも思えないけど・・
  90. 262 iuZj66Vf0
    ミスチルって他ミュージシャンからコムロばりに糞みそに言われてたりするけどなんでなん?
    汚ねぇ声でも口パクでも弾き真似バンドでもないしまっとうやん
  91. 265 zhwrbu/s0
    >>199
    今やってたらけつあなとア○ルで実況埋まっただろうなw気持ち悪
  92. 268 TGsQ3q0S0
    >>262
    声良くないしバンドの演奏力も低いし曲もレベル低いから
  93. 270 crCOl2zK0
    >>262
    嫉妬だよ
    むしろフォロワーバンドを生んだ数だと日本トップクラスでアーティストにめっちゃファンが多いし
  94. 272 TGsQ3q0S0
    >>270
    ミスチルに嫉妬は草
    音楽やってるやつからは見下されてる存在なのに
  95. 275 T/wt2cwD0
    ミスチルディスってるミュージシャンはDT松本に物申してるオリラジ中田と一緒
  96. 277 9U17GQ3W0
    スピッツとミスチルのどっちがボーカルの才能が突出してるだろうな
  97. 279 eKMRN/UT0
    >>277
    間違いなくスピッツ
    作詞はどっちも酷いけどね
  98. 283 GRaSieLd0
    >>282
    バンドの力が何なのか分からんが
    演奏力だけならスピッツの方が遥かに上
    プロデューサーの面ではミスチルの圧勝
    というかミスチルなんて小林武史でもってた
  99. 287 9U17GQ3W0
    演奏力とアレンジ力はボーカル除いて、ミスチルとスピッツのどっちが上なのかなと聞きたかった
    てか、アレンジもせずに演奏だけしてるのかな?どっちも
  100. 289 4cxC/Y/k0
    >>278
    松本人志なんてジャニー喜多川以下やで
    若い頃のやらかし暴露され始めたら延々続くほどヤバいネタの余罪がある
  101. 297 GrjHVbWH0
    >>272
    去年のsaiロックフェス二日間見にいったけどこじきバンドがしょぼく感じるレベルで桜井がダントツで1番歌うまかったわ
  102. 299 j+f0Mq/40
    >>13
    つまり君はホモだな!
  103. 301 vuYO0el40
    ミスチルほど同業者から評価されないミュージシャンも珍しい
    サザンとかスピッツはかなり評価高いのにね
  104. 305 uWDe32cb0
    ミスチル叩いときゃとりあえず通ぶれるんだろう
  105. 307 JswrLzFr0
    >>301
    玉置浩二でも聴いとけw
  106. 310 6rLo92X60
    >>193
    漫画ONE PIECEにも通じる話だな
  107. 315 kxyrwZe30
    >>193
    虫ケラみたいな奴だな
  108. 317 kxyrwZe30
    >>262
    誰に言われてんのよ?カス
  109. 319 rPGRWGdy0
    >>301
    それB'zじゃない?
  110. 321 ty8iXLpO0
    むしろイノセントワールドのよさがわからない
    あんな売れる曲じゃないだろ
  111. 326 92n5Bi7q0
    cross roadはもうイントロから最高だろ
    こいつミスチルにわかかよ
  112. 328 SKpkBzos0
    >>24
    隙あらば自分語り
  113. 330 lnO8qITZ0
    >>301
    同業者なの?
  114. 334 xSbs81yA0
    歌詞は女の方がうまいよね
    男でいい歌詞書いてるバンドって思いつかん
  115. 335 shIUsxzl0
    コバタケはイントロ上手いんだよね
    90年代はプロデューサーの力で売れた人が多い
  116. 337 PU4UJ6UT0
    >>176
    赤いタンバリンは産まれた娘に贈った歌だとなんとか。心臓の鼓動をタンバリンに見立てただとかなんとか。
    本人は気に入ってるはず。
  117. 340 CazlCnOx0
    >>334
    キリンジは?
    drifterとかいい歌詞だなと思う
    ブルーハーツのトレイントレインも好き
  118. 342 3REbZHzw0
    >>304
    真剣にゴーストライター居ると思ってるよ
    一時期小説家並みに凝った詞の売れ線ばかり次々生み出しておかしかったよな
    今書けなくなったのも益々怪しい……個人の感想だけど
  119. 344 B3VY4jz50
    >>301
    今売れてるバンドってミスチル好き公言してる人多くね?
    ワンオクTaka、RAD野田、髭男藤原、アレキサンドロス川上etc

    この上の世代のアーティストだともっと多い
  120. 346 lo710jY10
    >>344
    でも全体的に見て音的にはBUMPの亜流みたいなのが多いイメージ
  121. 348 f28G6JkB0
    億万長者が庶民の苦悩を歌う感じがすごいw
  122. 352 DrS54ywB0
    >>1
    桜井が最高傑作だと思ってる曲はNOT FOUNDだったはず
  123. 354 Lviw/i5w0
    >>351
    一番、流行りに乗ろうと頑張って作った感があるのはイノセントワールドだよね。
    それこそイノセントワールドの良さが分からないと言うなら納得できるんだが。
  124. 356 Lviw/i5w0
    >>348
    逆に今だからこそ、雨のち晴れを唄ってもらいたいw
  125. 359 Mgoqcgf90
    >>12
    今でもライブのチケット取るのかなり難しいぞ
  126. 361
    >>10
    何か本人は絶対売れる曲として作ったのが
    クロスロードって何かどっかの記事あったような
    違ったかな
  127. 365 ylawgiSL0
    >>353
    そりゃあ若手は憧れるだろうね〜
    男から見ればイケメンとも思えないし作品も演奏も…
    なのに、妻子を捨ててグラドルに乗り換えても生き残れるのかよ!
    ゲス乙女との決定的な違いは何だろう?研究対象としても興味深い
    このスタイルが定着させようぜ!というミュージシャンの夢と希望
  128. 376 f98dovBj0
    ミスチル聴いてるやつ、センスない
  129. 378 cgQWh0dZ0
    ミスチル記事スレだからお決まりのパクリ問題のレスもある

    想うんだけどなんでどいつもこいつも有名所から取るかね?
    コステロ作品がミスチルは有名だけどなんでコステロなんて有名所漁るのか?
    仮に漁ってもなんで「まんま」やっちゃうの?
    もっとサンプリング的に混ぜようとおもわんのかね?

    例えばニルヴァーナ—とコステロとU2を混ぜて分かり難くするとかさ?
    コステロがやったことをそのままってそれで創作者なのか?
    B'zもそうなんだけどまんまって酷くない?

    歌メロが違うからオケのアレンジはまんまでいいやってこと?
    もっと色んなミクスチャーにすればいいのにね
  130. 381 xRdx4lrR0
    歌詞がね、なんか直接的過ぎて才能を感じない
    例えるならワンピースっぽさが凄い
    陽水とか甲本ヒロト、草野正宗みたいな天才肌とは違う
  131. 383 4kCB1BWs0
    >>381
    陽水の良さ分かる、甲本ヒロトの良さ分かる、草野マサムネ、分からん 桜井和寿の歌詞、良いと思う
  132. 389 xHB+bLZQ0
    >>301
    そうか?
    ダントツでバカにされてるのはB'zじゃないかな?
  133. 392 RTcOXorg0
    小林武史に足向けて寝れないねミスチルは
    小林いなかったら売れなかっただろうし
  134. 394 gHLXCkg80
    確かに当時のミスチルの曲の中でクロスロードだけ色が違った感じがするな
    小林が作り上げた感じか
  135. 396 PzY2BHxa0
    >>394
    そうかなぁ
    replayや、クラスメイトなんかと同種な曲な気がするんだがなぁ。
  136. 399 nooMDrp40
    >>392
    それは言えるかもな
  137. 402 7qF7jvmI0
    >>393
    世界的にハードロック自体が下火なんだから
    日本で次世代は出てこないだろう
  138. 404 TqbrUz/80
    >>52
    元C-C-Bの米川英之の歌を使うはずだったんだよね。
    米川が元々歌っていた歌を「同窓会」という題名に変えて主題歌にしようとしていたら、ミスチルに差し替えた。
  139. 408 cLuTsEHr0
    >>407
    顔が割れにくいから、例えばフーゾク行ってもスクープされにくいんだよ。
    サザンオールスターズで桑田佳祐より毛ガニのほうがおいしいも言われるの、そういう理由。
  140. 409 EBTSK4Pv0
    >>393
    まず真似できないから諦める
  141. 410 SlKBKKtE0
    >>376
    センスある奴は何聴くんだ?

    >>377
    世の中、ほとんど凡人か無能なんだから良いのでは?

    浜崎あゆみや小室系とかよりははるかに良いわ
  142. 412 1QClfiGI0
    >>398
    ユースフルのサビすごいよな
    「胸の鐘の音」のとこのハモリの部分
    主旋律が上で歌ってる音階とかあんなメロディ普通思いつかん
    それでいてピアノなんかで聴くとめっちゃメロディアスという
  143. 417 it4LIJnt0
    >>412
    頭の悪い桜井には思いつかないから小林だね
    小林のミスチルにおける功績は大きすぎるね
  144. 420 agKoL3N60
    >>404
    初めて聞いたわ
    うれしい ありがとう
  145. 422 1RuYnVuU0
    >>404
    米川英之で検索したら
    日本テレビ系水曜ドラマ同窓会タイトルソングて出てきた
    びっくりこんなことあんのね
    あ、クロスロードじゃなくて歌のタイトルが同窓会だからいいのか
  146. 425 nibO7TWK0
    一番すごいのはGiftのサビのメロディーとコード進行かな
    もはやJPOPではない動き方してんのにキャッチーに収めている
    他の曲は極端な話、即興でもできそう できないけど
  147. 427 vCDJXk5x0
    >>425
    うん凄いでしょ?そういうのを作ってるのが小林武史という人間なんだよ
    ミスチル桜井が凄いように思われがちだけど、結局小林武が桜井の仮曲をトップレベルの曲に仕上げてる
    小林は本当に偉大だよ
  148. 430 WqN3ceH/0
    >>427
    コバタケ乙
  149. 433 WvciolyM0
    常連だった横浜のデリヘルの女の子同じミスチル好きで盛り上がってた
    その子予約してたのがたまたまアルバムSENCEの発売翌日で、
    どうしてもこの新譜聞きたいから今日ドライブ連れてけって言うのでデートした
    帰り際、買ったばかりのCDなのに車に置いて行った

    それからプライベートで誘われるようになり、俺も軽い気持ちでデリヘル嬢ゲットラッキー くらいに思ってた
    そんである日カラオケに行ったら彼女が「365日」を歌ってポロポロ泣くのよ そして実はデリはとっくに辞めたと
    ああ、CD買って俺に渡したのはそういうことか と気がついた

    先に体の関係だったし、付き合うとか好きとかいう言葉はなんとなくうやむや、彼女がデリ嬢だったのも引っかかりながらもまあいい関係になってた矢先、東日本大震災が起きた。
    南相馬のその子の実家、津波で根こそぎ流されたと親戚から連絡があり、両親と連絡が取れないと。
    なんとか待ち合わせして、原発が煙吹いてるのをラブホのテレビで一緒に見ながら彼女は真っ青になってた。
    そして知り合いと乗り合わせて車で地元を目指すと言って帰郷したきり、連絡が来なくなった

    車に置いてったCDケースに「5曲目 どうすんだ」って付箋が貼ってあったのに気づいたのはそれからかなりあと
    彼女の家や家族がどうなって、なぜ俺と連絡取らなくなったのかもわからず終い

    長文ごめん ポエムっぽいけど実話
  150. 435 PR/92Dc50
    >>427
    作曲とアレンジの違いもわからんのか、訴えられるぞ
  151. 438 4EhDZeQy0
    歌詞に関しては時代性も考えないとだめだろ
    名もなき歌とかマシンガンをぶっ放せとか2ちゃんやネット全盛期前だからな
    なんか閉塞感とか名無しのダークさとか攻撃性とかを先取ってるしあの時代に出せたのは普通にすごい
  152. 441 Ak7X2Phb0
    >>33
    歌ってるが?
    顔の割に小さな胸や〜って
  153. 443 WvciolyM0
    >>437

    365日の歌詞が彼女の心情そのもので、
    こんな曲(私の気持ち)、どう思う? どうしよう。

    という感じの意味だったのかと
  154. 445 24BG4ggg0
    >>15
    歌詞に意味なんてアク定位
  155. 446 24BG4ggg0
    >>59
    歌唱力と声の個性だろ
  156. 452 /fQZgF1M0
    >>403
    男性ファンも多いけどルックスなのか?
  157. 454 fLREiDTt0
    >>451
    誰もが胸の奥に秘めた迷いの中にうーん
    手にしたぬくもりを それぞれに抱きしめて新たなる道をゆく オーイエス うぉーイエス
  158. 456 fLREiDTt0
    >>455
    蘇生もいいぞーこれ
  159. 458 fLREiDTt0
    >>457
    (*´・ω・)(・ω・`*)ネー overtureから続けて聞くのがすこ
  160. 462 9kSm8alc0
    >>442
    桜井程度の作詞作曲を凄いとか笑える
    もう音楽聞かなくていいレベル笑
    凄いのはコバタケね
    コバタケいなくなって凡曲しか作れなくなった桜井とか才能ないよ
  161. 464 wpna/51E0
    Tomorrow never knowsは大好きで良く聴いたな~
    終わりなき旅も好きで聞いてたけど
    あれもうちょいなんとかならんかったのか?
    「おわ~~り な~~き た~~~~び」ってさw
    あれマジでなんなんだよw
    最後マジで聴いてて違和感すげぇし気持ち悪いんだけど
    あれヴォーカリストとして歌ってて気持ち悪くならんのかな?
    てかホントに歌詞書いてる?
  162. 466 +p2rW+yG0
    >>462
    曲はともかく作詞はある程度頭狂ってないと良い詞書けないからコバタケには無理だろ
  163. 468 9kSm8alc0
    >>466
    ミスチルの歌詞の添削もしてる コバタケは作詞もできるよ
    ハローアゲインの歌詞もコバタケが書いてるし他にも歌詞書いてる
  164. 471 6AJ7FzFp0
    小林武史も色々やってるけどミスチルほど売れたのはないし、
    この辺はボクサーとトレーナーの関係と一緒で
    「フレディ・ローチが凄いのであってマニー・パッキャオは凡庸な存在」
    みたいな評価が有り得ないのと同じ
  165. 473 klT/bjVO0
    >>471
    小林武史はそもそもプロデューサーだからね
    売れた売れないよりも小林武史のプロデュース能力を評価されてる
    ミスチルみたいな凡人の集まりを成功させる手腕は素晴らしい
  166. 475 nRW74nCv0
    >>410
    センスある奴はモーツァルト聴きながらドフトエフスキー読むに決まってるだろ
  167. 482 sx0YhtKl0
    >>1
    タイトル見て頭の中でCROSS ROADが流れてたけど、最後まで流れた時に「星になれたら」の曲だった事に気付いた
  168. 484 cftB8dEq0
    ジャニーズが出なくなるなら紅白で
    3曲ぐらいやるべき
  169. 486 DEX3HdGn0
    >>440
    運が良ければe +とかの先行で取れるがその二曲はライブでほとんどやらん
  170. 488 KWfLeQGX0
    >>473
    なら他の凡人も売れさせたのか?というとそうでもない
  171. 490 Vs6mXU/C0
    >>482
    おまおれ
  172. 492 VfjZ2epa0
    ミスチルは懐メロ扱いだけどB'zとスピッツは若者にも受けてるんだよな、やっぱりコナンの持ってる力強いわ。
  173. 494 hbSrqqvk0
    >>492
    ねとらぼの人気アルバムランキング見るとセールス的ピーク後の作品が上位に来てるミスチルスピッツはファンの入れ替わりを感じるのに対してB'zはピーク時から不動って感じで若者ファンおるかこれ?

    Mr.Children (1992年デビュー / 2022年7月調査)
    1 SUPERMARKET FANTASY (2008)
    2 IT’S A WONDERFUL WORLD (2002)
    3 深海 (1996)
    4 Q (2000)
    5 HOME (2007)

    スピッツ (1991年デビュー / 2023年3月調査)
    1 さざなみCD (2007)
    2 三日月ロック (2002)
    3 フェイクファー (1998)
    4 ハチミツ (1995)
    5 醒めない (2016)

    B'z (1988年デビュー / 2023年2月調査)
    1 IN THE LIFE (1991)
    2 LOOSE (1995)
    3 RUN (1992)
    4 The 7th Blues (1994)
    5 ACTION (2007)
  174. 498 AqXetPmL0
    >>11
    なんで恥ずかしいの?
  175. 500 GAadcmhe0
    >>427
    分かるわ
    ミスチルとmy little loverの曲ってそっくりだなと当時から思ってた
  176. 506 4M/JROC+0
    桜井のつくったクロスロードのデモテープ聴いたとこあるけど全然違う感じだったよ
    ほとんど小林に変えられてるからムカついたんじゃないかな
  177. 508 imyTurcC0
    >>1
    この曲作った時「100万枚売れる曲が出来た」って言ったんじゃなかったっけ?
    あれは出来が良い曲が出来たって意味じゃ無く大衆受けする曲が出来たって意味だったのかな?
  178. 511 q218sgkN0
    >>59
    まああれだけバカ売れしたのにまじで顔も名前も知らないからな
  179. 515 7pNKvudE0
    >>381
    詞の話ならその中では陽水しかいいと思わない
    ブルハはあざといしスピッツはわざとらしい
    ミスチルはうざい
    曲もやっぱり陽水しかいいと思わん
    並べられるなんて侮辱
  180. 517 85kANUU/0
    >>470
    これマジ?
  181. 518 z+Go9YOp0
    愛を込めて花束をのカラオケでクロスロード歌うの好き
  182. 519 eKVAKtHv0
    >>518
    自分はTMNの一途な恋のトラックで篠原涼子の恋しさと切なさと心強さとを歌うのが好き
  183. 521 /YJpLeEv0
    >>454
    最後の方の、おともたてずにぃ~ って所特に好き
  184. 523 PR/92Dc50
    >>506
    いつどこで聴いたんだよw
  185. 525 IWDmrwpB0
    >>484
    いいねぇ
  186. 527 nEVdQEt20
    >>523
    YouTubeにあるぞ
  187. 529 nEVdQEt20
    >>416
    覚えてるけどここまで一緒だったっけw
    やりすぎだわw
  188. 531 nEVdQEt20
    >>464
    自分で歌ってみろ?めっちゃ気持ちいいぞw
  189. 533 /Y1HbOF20
    >>464
    感覚が古い
    昭和歌謡好きだろお前
  190. 535 fEp0JFN30
    あざとくて何が悪いの?の曲が最強にキモい
    LOVE始めました~なんてよく恥ずかしくもなく爺が歌えるよな
  191. 537 XvCOkLqP0
    >>535
    へー
    アレをエンディング曲に選ぶなんて攻めてるなw

    「犯人より野次馬のお前らがまず死刑になりゃ良い」
    みたいな歌詞があるよね

    ミスチルの真骨頂みたいな曲
  192. 540 LA+hEZ0k0
    ミスチルとか聞かねーよこんなクソ
  193. 543 Z/2wU1G40
    >>536
    つい先日、日比谷公会堂だかなんだからのライブで新曲発表したらしいので、はやくSpotifyコないかな
  194. 546 9QsG0FAy0
    自分が良さがわからないからって好きで聴いてる人を馬鹿にする必要はない
  195. 549 3cJxb0r70
    >>535
    完全にアメミヤだと思ってた
    ださい曲だな
  196. 550 CgFoR7PK0
    じゃあ桜井氏はどの曲が一番好きなのよ
  197. 551 l53cX0yU0
    >>540
    クソはお前だろ
  198. 553 eg3NNUQ60
    >>552
    作曲や編曲した曲はどのくらい売れたの?