https://news.yahoo.co.jp/articles/8bcd82bd7f3c8ca4cb85b96174548d48c7729105

藤浪晋太郎が防御率11・57の不振 “マイナー降格案”に敏腕代理人ボラス氏反論「ある一定の時間必要」

 米大リーグ、アスレチックスの藤浪晋太郎投手(29)から復活の気配が感じ取れない。5日(日本時間6日)のパイレーツ戦では、2点リードの六回1死満塁で登板したが、連続押し出し四球と犠飛で一時勝ち越しを許した。周囲からはマイナー降格論が聞こえてくるが、代理人を務めるスコット・ボラス氏が“反論”した。

中略


 思い出されるのは5月下旬に聞いた藤浪の代理人、スコット・ボラス氏の言葉だ。

 「フジは今、自分にとって心地よく、安定した投球フォームにすべく、修正しているところだ。メジャーリーグでの自身の力を見ているところです。そのためにはある一定の時間が必要なのです。その一方で彼の球速、そして、スプリットは安定している。四球の多さはあるが、まだ過程の段階だ。慣れること。彼は確実に進化し始めている」

 藤浪は先発ローテを勝ち取ったが、4登板0勝4敗、防御率14・40と結果を残せず、4月24日にブルペンへ配置転換された。リリーフでは敗戦処理、イニングまたぎ、延長戦、同点やリードした場面、オープナーといった、さまざまなシチュエーションで起用され、15登板2勝2敗1ホールド、防御率9・17。

 本人の許可なしにマイナーに落とせない契約条項を盛り込んでいる選手もいる。一度、マイナーに降りて、時間をかけて調整する考えを問うとボラス氏は「今の彼に必要なのはメジャーリーグに慣れること、メジャーの投球を学ぶことだ。メジャーとマイナーは全く異なる。彼の持っているものはマイナーの打者を支配するだろう。球速ではすでにメジャーの打者を圧倒している」と“反論”した。


 敏腕代理人は言う。

 「これは植物を育てるようなものだ。メジャーリーグという場所で水、日光を吸収して時間をかけて成長し、剛腕の花を咲かせる。フジは登板を重ねていけば、投球に自信を持つようになり、進化していくと思う」

 藤浪が大輪の花を咲かせる日を待ち続けている。
31: 【MLB】藤浪晋太郎の“マイナー降格案”に敏腕代理人ボラス氏が反論! 「ある一定の時間必要」「これは植物を育てるようなものだ」 [冬月記者★] (340)
  1. 3 HrTn5R740
    藤浪草
  2. 16 3x9nn/R00
    コントロールだけはどうにもならない
  3. 17 hUOTP1ZD0
    代理人パワーのおかげてことか
  4. 23 GvFo36Xt0
    マイナーに落とせない契約とか本当にあるの?
  5. 32 T/u0hgP80
    それで育つんなら日本でもっとまともになってんだよねえ
  6. 34 Llf3kmB80
    マイナーで調整した方がいいと思うけどね
  7. 38 QBuaZ5G20
    言ってることはよくわからんがとにかく凄い自信だな
  8. 40 6DElPgtU0
    普通なら焦って修正をするのに能天気だからな
    これってもしかしてIQが気の毒な人なのか
  9. 41 LypGufhH0
    いや、マイナー行けよ
  10. 43 MKm+yC3R0
    意味不明です
  11. 45 iaMoVqFO0
    腐った種
  12. 55 sES43wpX0
    一応ルーキーなんで、29歳やけど
  13. 59 qTV1nocE0
    イグアナ育てるより難易度高そう
  14. 61 yXUzgFHb0
    植物人間藤浪www
  15. 63 rVxepQoV0
    本当にその通りだと思うわ
    数字だけ見て良いとか悪いとか言うのは幼稚園児でも出来る
    数字に現れないところを見抜くのがプロだよ
    今思えば先発を外したのは大悪手
    今からでも先発に戻してシーズン終わるまで使い続けてみろって
    化けるぞ
  16. 65 LFkVh+Z00
    >>61
    脳死状態かよ
  17. 69 LKeHs9Qj0
    >>64
    じゃあ解雇しかないのか
  18. 72 sa1/p6E30
    今更育成って年齢とキャリアじゃないわ
    藤川球児が言ってたがせっかく腕が縦振り出来るようになって安定感が上がって来たのにボラスがしゃしゃり出てきたんだと
    それで要らん知識が入るぞこれ
    また迷走するわ
    と危惧したらしい
    でも当の藤浪はすっかりMLB入りする気満々になっちゃったんだと
    それで蓋開けてみたら案の定デッドボールアーティストの出来上がりw
  19. 73 8CJkCdex0
    もう無理かと・・・・
  20. 75 jRLXkVVa0
    >>40
    行ってすぐにコーチに修正されての今だから
    そこから修正はそれはそれでコーチ批判みたいになるからな
    そもそもが多少はまたいじり直してる訳だし
    手の角度とか足の位置とか見ろよ
  21. 78 DN3OicMy0
    植物だったとしても花が咲くとは限らない
  22. 84 ++fhg5BM0
    有能な代理人
  23. 88 aC4id3wc0
    芽が出るまでに5年はかかるので
  24. 91 Ucb29fFj0
    なんかアホみたい
  25. 94 VlmUdFQa0
    やっぱり代理人がガンだったか笑
  26. 97 E/+mowjg0
    ブラッドピットが昔このチーム題材にした映画に出てなかったけ
    貧乏球団を優勝?プレーオフまではいかせたのかな、イチローがちょこっと出てた
  27. 98 rENErlmy0
    >>38
    屁のつっぱりですよ
  28. 100 9HDkmb7p0
    いつまで待てばいいの?
  29. 101 tkKDguB60
    >>43
    ボラス「言ってるオレだって分かってねーよww」
  30. 105 AvLgukhL0
    >>100
    ボラス「さあ?」
  31. 108 6DElPgtU0
    >>75
    トップのバラツキは修正しないのか残念だな
  32. 110 yrU60f990
    何の花なのかまで例えて欲しかった
    向日葵あたりかな
  33. 113 k5XQNNtq0
    >>110
    青い彼岸花
  34. 115 s0Ylo+yO0
    ボラスが阪神から依頼を受けていたとしたら確かに超絶敏腕代理人だと思う
  35. 116 hkfdSkOg0
    >>110
    赤いノーコンピー
  36. 118 paZ0/MuD0
    >>97
    「マネーボール」
    実在の補佐役は架空キャラに差し替え
    「あくまでフィクションですよ」という体をとった?
  37. 121 E/+mowjg0
    >>118
    全部事実じゃないのね
  38. 125 Azv2R2c20
    契約で本人の意思以外でマイナーに落とせないんだろう
    だから使えないのにどんどん使って精神的に潰して水コラマイナー息志願させるつもりだと思ってたわ
    代理人が出てくるとは思わなんだ
    本人はマイナー行きたいだろそうでも無いか藤浪なら
  39. 127 OgTZ+dz/0
    >>118
    ジョナヒルがやってる役のことなら、
    あんなオタクの女と話せなさそうなデブじゃねーよ!ってモデルの人がキレて名前の使用許可取れなかった
  40. 132 op+cBL010
    とんでもない植物だな
  41. 135 0SX+ar4d0
    こんなのアスレチックスのチームメイトが読んだら腹わた煮えくりかえるんじゃないか
  42. 137 aC4id3wc0
    >>135
    大丈夫
    そもそもみんな似たような実力だからやる気もない
  43. 138 U3DsYMSg0
    ゴルファーに例えたら
    ドライバーコンテストの選手がアメリカツアーたたかってるようなもんだろ
  44. 140 QjUMDjv30
    メジャーで実績のある選手ならマイナーで調整も分かるけど
    来たばかりの藤浪だと上を目指す連中に潰されそう
  45. 142 9l3zmLyb0
    その植物はもう・・・
  46. 144 yb/geyAS0
    >>1
    29歳を育ててる暇があるのか?
  47. 147 PdSvPHJ30
    ボラスも球速と使えるスプリットとフォーム修正の話してて、
    ヤバすぎるスライダーに言及してないのはちゃんと投球見てるんだなと思った
  48. 152 PdSvPHJ30
    あれだけステップいじるなと言われててもステップいじってフォームめちゃくちゃにしたメジャーが悪いよw
  49. 158 0SEw6GBC0
    詐欺師みたいなエージェントに騙された球団かわいそう・・・とは思わない
    藤浪の成績をチェックすれば一瞬で通用しないと判断できる
    アスレチックスのGMがバカなんだよ
  50. 162 OgTZ+dz/0
    日本語Wikipediaの更新が間に合ってないから知らずに
    吉田の代理人優秀だわ~とか知らずに言ってるやついるかもしれんが吉田もボラスだぞ
  51. 165 TKIeXc660
    たまにアスレチックス帽の少年いてニコッとする
  52. 166 sCLERhrH0
    >>158
    取る方も間抜けだし
    日本じゃダメだけどアメリカなら何とかなるかも?みたいに考えていた藤浪もマヌケ
  53. 168 8eE6ER8e0
    MLBはAIで配球を読んでるんだろ?
    どこ行くかわからない藤波の投げた球で
    AIもK.O.さ~、
  54. 169 nw2z+F000
    えらい高い植物だな
    しかも全然成長しない
  55. 173 3TToznS40
    >>1
    代理人の沽券に関わるもんな
  56. 175 BYwk2bxa0
    くさタイプだったんか藤浪
  57. 176 D0I4yf5o0
    脳死
  58. 177 AvLgukhL0
    >>175
    どちらかと言えばほのおタイプだよな
  59. 185 lyFTX7SK0
    ラフレシアでも育てる気か?
  60. 191 J9luwwpn0
    植 物 藤 浪
  61. 196 /ZnTvAow0
    >>72
    名球会チャンネルは興味深かったなあ
    藤川とか山本昌とかみんなに言われた縦振りにして
    そこそこ良くなってきてたのにボラスの事務所が
    関わってから元にもどっちまったっていう話
    推測するに上から叩く4シームとスプリットはメジャー
    で先発するにはしんどいから捨てたつー流れかなと思う
  62. 202 7EUhChBM0
    米国でもデッドボールアーティストで内心期待してんだろ?
    下げたらつまんなくなるよ
  63. 206 Kj/swupX0
    7年343億でほとんど投げてないストラスバーグの代理人だからな
  64. 208 9JpHGvC/0
    >>1
    その競技のトップリーグなのにここまで緩いのってすげーよなwwwwww
    さすがレジャー
    ほんと豚さんたちのお遊びだもんなこれ
  65. 213 FmOaE52Q0
    藤浪=堤防に生えてる毛虫みたいなアレ
  66. 217 7EUhChBM0
    綺麗に育てよ🪴
  67. 220 1zHalWBM0
    シーズン終わる頃にはアメリカ人がFUJINAMIにアジャストするから
  68. 228 jMGMnO250
    >>65
    まあ脳死で投げてそうではある
  69. 235 LawXKQoY0
    アスレチックスに取って1年契約が幸いだったな
    元を取ろうと思って無理に投げさせずに黙ってただひたすら敗戦処理をさせればいいよ
  70. 238 7611Ii1x0
    これだけの価格で売りつけたんならそりゃ敏腕だ
    買った方は溜まったもんじゃないけどな
    阪神は悪いと思うなら引き取れよ
  71. 241 xITAVQBw0
    メジャーに爪痕残したな
  72. 247 LwObS0Mb0
    合コンのセッティングしてやれよ
  73. 249 Q79k/YM70
    >>206
    本当に胡散臭い奴なんだなボラスって
  74. 254 JE1/Rp2V0
    元々十分な実績のあった吉田とは違うんだよ
  75. 255 yspjdUFL0
    ミスターボラス流石だわ
    元気出るわ
  76. 261 F04E/oZN0
    桃栗三年柿八年っていうしな
  77. 267 nyCiNqlJ0
    >>261
    契約は一年だけどなw
  78. 270 W0RBKslg0
    陽に当てて水やってるだけじゃ無くて数億の金を突っ込んでるのに
    今頃そんな悠長な事を言っててもなw
  79. 273 1ttv7XFw0
    サボテンか?w
  80. 278 1ttv7XFw0
    >>168
    右打者顔面にビーンボール来ないAI
  81. 282 UxuRVzeI0
    まぁ言いたい事もわかるけどww
    藤浪ももう29だしねぇ…改善するとは思えんね
  82. 286 eqs1PiHT0
    >>1
    苦しい投球が続いているが?
    藤浪
    「調子自体は徐々に上がっている」
    「指に掛かった時のストレートはまだ誰にも負けないと思っている」

    同級生、大谷について
    「(投球専業として)投手の部分では大谷に負ける訳にはいかない」
    「大谷との勝負を日本のファンを楽しんで貰いたい」
  83. 288 eqs1PiHT0
    >>287
    個人的には巨人再生工場が気になる(笑)
  84. 289 y2dBf6iK0
    メジャーで調整とか許されないだろw
    アスレチックだからいいのか
  85. 290 VnJZCF8N0
    4億円で雑草売りつけた奴www
  86. 293 yaYlL+Px0
    >>290
    それに人生賭けてついて行ったアナウンサーw
  87. 295 caIeYYX50
    マイナー落としたところで変わらんよ
    弱小チーム他に選手いないし使うしかない
  88. 297 lmYyJ4gt0
    藤浪を4億円で売りつけたボラスは有能だよ
  89. 299 WdiLp3+T0
    一年契約なのに育つ時間与えろとかwww
  90. 303 UkhK7VFY0
    この人本当に凄腕代理人だと思う
    どんな手を使えば藤浪をメジャー契約でねじ込めるんだ
  91. 305 a93gdK0p0
    本来そうやって選手を育てる為の組織がマイナーリーグなんじゃないか?
  92. 307 Br7isYcW0
    お前のせいや!
  93. 309 HvfJ+aIN0
    現地のファンって凄いね
    日本でこんな助っ人いたら叩かれまくるだろ
  94. 310 OmE0Rej/0
    球投げのコントロールって自分の意志でどうにでもなりそうだけど
    そんなに難しいもんなんかな
    おまえらだってキャッチャーの構えた付近に投げられるだろ?
  95. 311 K1tW3sJq0
    今日は出番なかったな
  96. 313 fkfuE4ko0
    >>310
    それができたら
    ストラックアウトで出場者全員100万円ゲットだぜ!
  97. 320 JvH4UbTH0
    土台はしっかりしていると思うが
    阪神コーチ陣という支柱あったが、それに絡まずにタチマチという支柱に絡まって伸びた結果なのだろうか?
  98. 323 JvH4UbTH0
    >>303
    誰もがボラスを代理人にするわけだわな。今回の藤浪の件で余計に有能さがアピールされてしまったよね。こんなレベルの選手でもメジャー一軍在席させられる契約結べる代理人だと。
  99. 325 KnwM09o60
    野球選手で唯一嫌いやから満足です

    by阪神ファン
  100. 326 Y03Wa/US0
    1年契約に育成も何もないだろうに
  101. 328 JvH4UbTH0
    故障もせずに登板してくれる投手なのは良い点だな。そこだけは評価出来る。
  102. 332 XmN/esmm0
    あのボラスを持ってしても意味不明な擁護しか出来ない藤浪
  103. 334 RFxA7/Gz0
    枯れてる植物やん
  104. 338 4LTTtYEU0
    子供ならともかくもう30歳間近だぞ
  105. 340 eCwEG3O00
    誰も具体的なイニング数を聞かなかったのか
  106. 344 i49jO4Ns0
    植物だったのか