【動画】 片山さつき「生活保護は日本人に限定にすべき」 山本太郎さん 「外国人にも必要」←どうする? (806)
  1. 312 K5BM6EMe0
    >>309
    あれって当然のように継承されてるよな
    そもそも態度を決めるまでの暫定措置みたいなもんだろ
    なんだよ3世4世ってw
  2. 314 eNRwg6Sr0
    >>310
    局長通達程度を憲法違反してまで後生大事に制度的運用する必要無いよね
  3. 316 S/AZdmaG0
    貧乏後進国家日本に外国人を養う金はない
  4. 318 cdtELKUe0
    >>5
    メロリンQは,左派ポピュリズムだろうが
    存在価値を否定まではしないが、どこをどう見れば保守になんだよwww
  5. 320 ti6gYbaj0
    >>298
    消費税の年間総額と生活保護の年間予算でざっくり計算すると
    消費税2%分は生活保護に消えている。
    更に外国人にまで無制限に出せってなると+1%の消費税アップするのは妥当だろうね。
    それでも出す?
  6. 325 +uUHb1CO0
    何でもかんでも税金で賄おうとするのが間違い。
    富豪の有志から金集めてそっから配れよ。
  7. 328 9TZZRgN50
    最高裁が日本人だけと決めてんだから、さっさと厳格化しろよ。
  8. 330 sUqwJGQu0
    そもそも日本国民と明記してんだろ
    欲しけりゃ帰化しろよ
  9. 332 tj7ZcNAa0
    >>320
    あれ?
    税金は国の資金ではなく調整弁で、国債刷りまくれば財政大丈夫って話だったのでは?
  10. 334 ti6gYbaj0
    >>293
    そういう他の予算から取れって話をし出すなら
    その予算を貰っている人を説得してから言ってね。
  11. 336 lliVyMJL0
    >>330
    憲法と生活保護法ではな
    外国人生活保護の根拠は厚生省通達だ
  12. 338 +uUHb1CO0
    >>329
    助けるも何も、自分の生活だけで手一杯なんすわ。何なら助けてもらえません?
  13. 340 eNRwg6Sr0
    >>329
    イミフ
    助けたい人が助けたらいい
    クラファンでも何でもやればいい
    日本国の歳入は今後防衛費の増額やら大変な舵取りが待ってるし外国人の生活保護までやる余裕無いよ
  14. 342 ti6gYbaj0
    >>333
    憲法の健康的な生活云々って対象は国民だよ。
    つまり日本国民のみが対象
  15. 344 kkRc2TGH0
    >>17
    頭悪すぎ朝鮮人で草
  16. 346 lliVyMJL0
    >>342
    憲法を根拠にしてないからじゃね?
    厚生省通達を根拠にしてるやん
  17. 348 9TZZRgN50
    >>335
    生活保護の国民に外国人は含まれないと最高裁第2小法廷、平成26年7月18日判決で決まってる。
    ただし行政側が勝手な解釈で助けるのは、判断してないので継続してる。
  18. 350 MS8Xb0gw0
    その外国人の出身国が日本人を対象に同様の制度を適用してるかどうかだな
  19. 353 ti6gYbaj0
    >>340
    君が外国人を助けたいと思って援助するのは勝手で好きにしろ。
    それを他人に求めるなってだけだろ。
    富豪だから国だからって他人の金の使い道をお前が決める権利なんてないだろ
    君も外国人への生活保護支給反対なら安易な解決策を示さない方が良いよ
  20. 355 eNRwg6Sr0
    >>350
    日本は相互主義って言うなら徹底して欲しいよね
  21. 357 775/th0K0
    >>93
    あなたにとって当然の国家名を全て教えて下さい
    もちろんご存じなんですよね?
  22. 360 ti6gYbaj0
    >>346
    日本国の法律って全てが憲法基準だよ。
    違憲状態で立法された物は無いというのが前提。
    でもあまりに護憲護憲で暴れた人が多くて時代に合わなくなって
    解釈部分が増えてかえって憲法を毀損しているような状態になっているのは本当
  23. 362 lliVyMJL0
    >>360
    憲法に書いてない法律なんて腐るほどあるぞ
  24. 365 lliVyMJL0
    >>364
    憲法はべつに外国人にあげたらだめとはいってないだろ
  25. 367 bzUSjxlc0
    >>5
    先進性(笑)を気取ってギャング支配を目指すド=アカ構文(笑)
    進歩的を気取って足元を弱体化させたがる極左工作員(笑)

    ・時代遅れ
    ・前時代的
    ・封建的

    お前が多用してる古臭い20世紀の赤軍語(笑)、アナーキスト語(笑)、テロリスト語(笑)だぞ
    日本語しか使えない腐れバカチョン・パヨク組(笑)、旧式の進歩的文化人ムーブ(笑)
  26. 369 eNRwg6Sr0
    >>361
    なんで一官僚の通達が憲法や法律を超越してると思ってるの?
    日本の行政は立法出来るの?
  27. 371 ti6gYbaj0
    >>362
    そういうのは憲法理念というそれまた解釈の世界だよ。
    基本的には憲法がベースになってるのは本当のこと。
    法改正するにしても改憲議論になる物があるってだけだよ。
  28. 373 eNRwg6Sr0
    >>365
    違憲判決何だと思ってんの?
  29. 378 pU3j26to0
    人権関連の国際条約結んでる先進国の場合、出さないという選択肢はないから出してるんだろ
  30. 380 zjwYdUiW0
    >>378
    他の先進国で外国人にナマポを与えてる国ってあるの?
  31. 382 ti6gYbaj0
    >>379
    国民って書いてあったら日本国籍を有する人と解釈するのは妥当。
    それを日本に住む人だと主張して負けたんだよね。

    だから最近は国民って単語を使わないで市民っていう活動家が増えた。
    中には人民とか言い出す議員もいるけどな
  32. 384 Ixi2hGkU0

    片山さつきなどは外国人に反対といいつつ、生活保護制度そのものにも批判的で、国民の弱者も切り捨てようとする傾向が見受けられるので賛同はできない。
  33. 389 Ixi2hGkU0

    >>388 悪い方に見直しそうな顔してる。
  34. 391 8NIAn+Nl0
    ドイツは外国人に対する生活保護は、17年間社会保険料と所得税を納めた人に限定
    ドイツを見習うべき

    ちなみにドイツの生活扶助は月391ユーロ
    東京だと76310円
    日本は生活保護払い過ぎ
  35. 393 hrxB5vYN0
    >>350
    これは正論
    カナダやスエーデンが、生活に困った日本人を保護してくれるなら
    日本も「カナダ人とスエーデン人」のみを保護して差し上げればよい
  36. 399 jsF4G4AT0
    >>390
    生活保護世帯は164万だから約5万世帯が不正受給ってことだろ
  37. 402 eNRwg6Sr0
    >>390
    約60万世帯、約200万人の受給者の3%て約18000世帯、約60000人の不正受給は多いと思うよ?
    あと判明して数えられてるのは氷山の一角でしょ
  38. 407 eNRwg6Sr0
    >>399
    今の世帯数そんなにいってるのヤバいね
    不勉強で申し訳ない
  39. 410 ti6gYbaj0
    >>390
    外国人に支給されている分をちゃんと日本人に支給した方が
    日本の社会の為になると思うけどな。
    今でも年間予算があるから、断られる傾向にある。
  40. 413 HoykUfU60
    >>5
    おかしいね
    統一教会の思惑通りってなら韓国人同胞が苦しむことを言うはずなにのに…
  41. 415 HoykUfU60
    >>361
    技術的細目的事項はもちろん通達根拠なのが普通だが、対象者について通達根拠なのは明らかにおかしいでしょw
  42. 418 eNRwg6Sr0
    >>409
    日本は日本人と同スペックで生活保護支給するから生活に困ることはないよ
    外国はあくまで生きられるって程度の少額かそれまでの納税額で決まった額しか支給しかされない
    それも極少数の国家で
  43. 421 pU3j26to0
    人権的な理由もあるが、外国人労働者を国内に呼び込む場合、社会保障制度もある程度充実していないと、外国人が働きにきてくれない
    働けなくなりました即生活破綻しますみたいな国を、労働の場に選んではくれないから

    日本が外国人労働者呼び込まなくてもやっていける国ならともかく、外国人労働者どんどん入れないと現状維持すらできなくなってるのが日本の現実なので、
    生活保護などの社会保障制度の外国人への適用も、外国人労働者呼び込む為に整備する条件の一つでしかない
  44. 425 eNRwg6Sr0
    >>421
    今の生活保護制度だと生活保護受給外国人は労働者に戻ることはないだろね
  45. 430 eNRwg6Sr0
    >>429
    日本より社会保障充実した国なんて有る?
  46. 433 zU9puRb10
    >>430
    スウェーデン
  47. 436 jsF4G4AT0
    >>433
    今より税金高くてもいいんだ?
  48. 438 ti6gYbaj0
    >>433
    消費税20%だからな。
  49. 441 b+DStQU/0
    >>437
    ウクライナみたいな状態ならともかく祖国に返してやれば良いだろ?

    韓国みたいな先進国の国民を日本が面倒見ると必要無い
  50. 443 ivDL48Em0
    配偶者、子供が日本国籍とかの場合は良いけど
    全員外国籍の場合は微妙だな…
  51. 450 ocL3f64x0
    「5年以上、所得税、健康保険、年金等をキチンと払っていること。」って条件を付ければ、日本人、外国人問わず支給で良いよ。

    納めるものを納めて無いなら、日本人でも支給対象外でいい。
  52. 452 TUQ/M+D50
    >>1
    先進国だからではなく
    具体的にどこの国が生活保護外人に払ってんのか答えてから言えと…
  53. 454 Wirg+NLW0
    >>450
    たかが5年でいいの?w
  54. 457 lCKusBN00
    >>443
    日本国籍のある人が生活保護対象で良いよね。
    一般的に海外で国籍をとる場合、それなりの資産があるか、有効な仕事能力が必要。
    自力で生活できない人は受け入れると国民の負担になるから。
    現在の戦争している国で日本の難民受け入れが少ないが、それは当たり前の事なんだね。
  55. 460 c9hFjz130
    >>456
    大丈夫
    年金に不満持ってる人多いからそことセットで突いてやればいい
  56. 463 aixZBhqh0
    >>17
    お前いつもの東京ナマポだろ

    ほんとは東京住んで無いよな
  57. 466 EShnN8k70
    >>1
    参政党は外国人の生活保護を廃止します。

    【動画あり】 参政党・神谷宗幣 「年1200億円の外国人生活保護を見直すべきなのでは?」 [267234601]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1685002354/
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1661628791737974792/pu/vid/1280x720/ceVq4Prgt4E9J9-U.mp4


    2022年10月24日
    質問第23号 外国人の生活保護受給に係る最高裁判決を踏まえ旧厚生省通達を見直す必要性に関する質問主意書
    https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/210/meisai/m210023.htm

    質問主意書 | 参政党(神谷宗幣)
    https://www.sanseito.jp/question/
  58. 470 +FMNkxU/0
    >>469
    だね
  59. 473 dSoDEO1B0
    >>352
    思うだけなのね
    じゃあダメです
    外国人には出しません
  60. 481 IjLoKpVK0
    >>312
    条約上で三世までとなっていたが再度協議しますとは最初からしていたよ
    そして海部のときにしたんだけど縛りを無期限に撤廃したわけ
    それが今の特別永住者な
  61. 484 IjLoKpVK0
    >>483
    どっちでもいいだろ
    もう今は無期限なんだしw
  62. 486 ti6gYbaj0
    >>481
    最近の国会答弁でも期限があり3世まで制限と
    回答があった筈だよ。
    無制限に解除したっていうソースあるの?
  63. 488 KWRtP5Qx0
    >>5
    ねえよ
  64. 491 ocL3f64x0
    >>480
    俺は、正規の手続きで入国してキチンと納税してる奴には、出しても良いと思ってる。
    それなりに長期に渡って日本でマジメに仕事してるなら、セーフティーネットは有って然るべきだと思うし。

    そうじゃない不正受給目的の入国者をキッチリ排除出来る仕組みが前提だけど。
  65. 493 KWRtP5Qx0
    >>17
    大噓
    NG
  66. 496 PQ/zFh6Y0
    >>17
    なんで低能なクソパヨってこう言うすぐバレる嘘ばっかつくの?
  67. 498 jweZf6TK0
    >>481
    やっぱチョンは嘘つきだな
  68. 500 IjLoKpVK0
    >>498
    本当だけどw
    法的に認められなかったら不法滞在になるぞ?
  69. 503 8WRd6g7B0
    相互主義でいいと思う。
    相手国で、日本人に生活保護をしてくれている国があれば
    日本人もその国の出身者に生活保護をすればいい

    て思ったけど、日本人が外国で生活保護を受けるような
    状況にはならんわなw
  70. 507 oBVaYn2S0
    >>499
    その時期に慰安婦騒動を起こしたんだよな
    繋がっている訳
  71. 509 IjLoKpVK0
    >>503
    普通にいるよ
    ドイツなんかではコロナの時も60万が振り込まれたって日本人のツイートが話題になってたし
    ネトウヨが思うほど日本だけがしてるって思わない方がいい
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-germany-freelance_jp_5e96c524c5b6ead14004eb96
  72. 511 Fj+aPTjL0
    生活保護打ち切ったら、外国人は生きていくために犯罪を犯し始めるから
    より犯罪が身近なものになる。そこらの道でひったくりとかな。

    そもそも国に入れるなやって話だが
  73. 513 C/u9LgRr0
    永住資格があるならいいかもだけど 他は母国に追い返せよ
  74. 515 EjHCdP9m0
    >>508
    生活保護を与えたたら犯罪を犯さなくなるわけがない
    武力をもたないと中露に攻められないという暴論と同じ
  75. 517 b+DStQU/0
    >>513
    永住許可も取り消しで良いよ
  76. 519 b+DStQU/0
    >>511
    生活保護率の高い在日韓国人が犯罪率も高いのに寝ぼけた事を言うなよ
  77. 526 AZVjOz3R0
    >>37
    ネトウヨと違って年金と健康保険も払ってるよ
  78. 528 LvmmL+p20
    無敵な人が増えるな
  79. 532 b+DStQU/0
    >>528
    在日韓国人は生活保護率が高く犯罪率も高いけど?

    生活保護があれば犯罪率低下とかなにが根拠なの?
  80. 535 G9Sa5oq00
    >>525
    禿げしく同意!
  81. 537 b+DStQU/0
    >>535
    じゃ間を取って在日韓国人は全員焼くしか無いな
  82. 541 nBMdjuJ10
    >>1
    法と秩序の価値観を共有する国からの
    外国人を受け入れてるから、その共通の価値観で
    国籍が外国である以上、国外追放が共通の価値観に該当します。よって強制送還だよな岸田?>>1
  83. 543 kCSC4zXV0
    >>6
    最高裁判断は日本国民に限るとしているが、運用上自治体の裁量で永住外国人にも
    生活保護費が支給されてるんだってな。
    おかしいだろ、これ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18H11_Y4A710C1CR8000/
  84. 545 mhNspznK0
    >>1
    国の制度なのに外国人に適用する理由がわからない
  85. 550 IjLoKpVK0
    >>543
    限るというか日本人はあげますという規定はあるけど他に言及してない
    禁止規定もないからね
    昔に国からの局長通達が一応あるよ
  86. 552 8WRd6g7B0
    >>544
    片山さつきが人生で犯した最大のミスは
    ハゲネズミと結婚したことだけだわ
  87. 554 IjLoKpVK0
    >>553
    逮捕ってなにw
    禁止規定がないのに
  88. 557 Th2lLLFR0
    >>1
    山本タローってガーシーや立花と同類なんだけど、投票してる人は脳を患ってるのかな。
  89. 560 b+DStQU/0
    >>554
    お前の祖国は違うかも知れないが日本の役人は年間1000億以上の事の裁量権など持ってない
    日本人10人に1人に1万円あげます
    と勝手に出来る役人は居ない
  90. 563 fS5zppKu0
    生活保護は国民のためのセーフティネットだからね
    外国人が頼るべきは母国の行政
    外国に滞在中ならまずは自国の大使館じゃね
  91. 565 b+DStQU/0
    >>562
    無いけど?
    全国で小学校にエアコン付けるのさえ議会で決めてる
  92. 567 IjLoKpVK0
    ネトウヨさんて
    見直さないって閣議決定したの知ってる?w
    ちゃんと対象者まで指定してるよw

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQC46HSDQC4UTFL013.html
    外国人への生活保護の取り扱いをめぐり、政府は4日、人道上の観点から「行政措置により一般国民に対する保護に準じて必要な保護を行う」
    とした1954年の旧厚生省の局長通知について、「現在においても、見直す状況にない」とする答弁書を閣議決定した。

    厚労省によると、対象となる外国人は、永住者やその配偶者、日本人の配偶者など在留資格がある人で、難民と認定された人も含まれる。
    ただ、留学や就労に制限がある在留資格の場合は原則、対象にならないとしている。
  93. 569 b+DStQU/0
    >>566
    就労ビザがあるならその企業の問題だけど?
    解雇されたらビザ切れるよ
  94. 571 b+DStQU/0
    >>567
    パヨクさん閣議決定で決めるな!って言ってるよね
  95. 574 IjLoKpVK0
    >>568
    ふーん
    でも支給はするよ
  96. 576 0Xp1w3LN0
    >>569
    その企業は日本の法制度に守られてるとでも思ってるのかな?
    何が言いたいのかわからんわ(´・ω・`)
  97. 578 b+DStQU/0
    >>576
    解雇されると就労ビザは切れるから帰国するか不法滞在するかの二択

    有効な就労ビザ持ってナマポはあり得ないんだぞ
  98. 580 b+DStQU/0
    >>576
    日本の法制度では無くビザの問題なの
    留学ビザは退学や放校処分で失効するのと同じ
  99. 582 b+DStQU/0
    >>579
    スラップ訴訟大好きのパヨクさんに言われても

    定数是正で選挙の度に何百回裁判したんだ?
  100. 584 b+DStQU/0
    >>581
    滞在資格喪失すると不法滞在だよ?
    即退去にならないだけだ

    留学ビザで卒業しても卒業式の次の日に不法滞在!なんて言われないだけだぞ
  101. 587 b+DStQU/0
    >>583
    個人で入ってる保険が効くだけだぞ?
  102. 589 0Xp1w3LN0
    >>587
    いや大使館が絡んでたやつだったわ(´・ω・`)記憶違いしてた
  103. 591 UUX4VsHq0
    チョン クルド グエンの生活保護受給者なんて犯罪者にエサやるようなもんだろ
    断固反対な とっとと送り返せ!!
  104. 593 d48A/EBg0
    >>17
    おめー海外なんて碌にいってねぇだろ
    何の為に傷害疾病の無制限保険付けると思ってんだか…
  105. 595 0Xp1w3LN0
    >>591
    クルドは
    1 PKK(テロ組織)
    2 差別されてないクルド
    3 差別されていた頃のクルド
    4 日本産まれや日本語しか喋れない子供

    に分けて考えようって内藤先生が言ってた(´・ω・`)
  106. 597 IjLoKpVK0
    >>592
    右翼見てると人権軽視だし意見も建設的じゃないと感じますね
    生活保護の外国人って全体の3%ほどなんですよ
    社会的弱者や生活困窮者をいじめるよりもっと効果的な事をしたら予算を削減できます
    一番は経済を良くすることで数割改善が見込めますね
    そっち頑張れば?
  107. 601 JdIkkfWy0
    >>511
    生活保護貰いながらやってるだろ
  108. 604 QZG6Dkye0
    >>591
    クルド名乗ってアンチファ活動家とかしてる奴らはクルド人じゃなくて単なるトルコ人だったな
    まあクルド人に関してはよく調べた方が良い
  109. 607 QZG6Dkye0
    >>603
    支那人が来日してすぐ生活保護申請してたりするからね
    本当に早くしっかりと対応しないとダメだろね
  110. 613 1t0ZK8PL0
    >>280
    そうだったのか
    技能持ち優遇は当然だわな
  111. 615 h8/4gONM0
    >>17
    世の中のことに無知過ぎて草
  112. 617 CKc11AH40
    >>17
    そりゃ日本の健康保険が海外でも適用されるからだろ
  113. 619 t8oIv/sk0
    >>17
    いつもの嘘と捏造な
  114. 623 bzUSjxlc0
    >>616
    お前や>>5みたいな、18世紀型アンチ産業革命パヨクがリバイバルしてるからな。

    しかも上から目線で好き勝手に威張り腐りやがってよ。
  115. 627 5BHOTUre0
    >>607
    入国管理でで日本に来た目的は?
    って聞かれて生活保護です。って答えた中国人が前にいたな。
    結局入国させた。とも聞いた。
    仕事しろ入管
  116. 629 5BHOTUre0
    >>603
    共産党議員通して申請するとすぐ貰えるニダよ。
  117. 632 3IkcCfSm0
    野党が勝てない理由だよな
    立憲も外国人参政権やりたがるし
    消去法で自民になっちゃうんだな
  118. 634 vab+Y/Ya0
    >>632
    外国人参政権なんかやったらあっという間に支那の植民地にされるわ
  119. 636 x0oi/odP0
    >>634
    もう中国の植民地になっとるわ。
  120. 640 y/r30rYG0
    >>1
    基本的に大部分が低所得である、在日外国人を
    日本人が納めてる社会保障費で賄うのは無理があると思うわ
  121. 642 nrKg/RZX0
    >>93
    ガチで逃げやがったwww
  122. 644 L5oU3MrQ0
    >>5
    バカ発見
  123. 646 CIyMJ9jf0
    >>1
    真っ赤かやないけ
  124. 648 0Xp1w3LN0
    杉原千畝の戦後の扱いなどを見てもね(´・ω・`)
  125. 650 d9NmC22f0
    なぜ外国人に生活保護いるの?
    日本国籍あってある程度納税してたらいいと思う
  126. 653 ZJdqFkhG0
    >>648
    外人に生活保護を与えることがどう国益に繋がるってんだよ
    わざわざ他国まで来て乞食をするような人間を養うことが何になる
    邪な人間にカモられるだけだろ
    日本で生活できなくなったら母国に帰るのが筋なんだよ
  127. 655 y/r30rYG0
    >>654
    この流れをいい加減絶たないとな

    それの尻ぬぐいさせられてるの全部、まともな日本人だから
  128. 657 X5h03cfl0
    >>655
    なぜおまえは、ソースさえ無い>>654を信じた?w
    認知の能力に欠陥があるのではないか?
  129. 659 y/r30rYG0
    >>657
    あなたが(SB-Android)だからだと思います
  130. 661 I6Sh9SiH0
    >恐らく多くの人が、あまり良い感情を抱かないのではないでしょうか。
    それは、外国人による不正受給のニュースが頻繁に扱われることが大きい要因です。
    中国国籍の方による「集団保護申請」

    大阪市であった事例です。
    中国国籍の人が入国したあと、外国人登録が認められた直後に生活保護申請を集団で行いました。
    所定の手続きを経て入国し、定住が認められた外国人には生活保護の制度が準用されます。
    すでに入国管理局が入国を許可したことから、生活保護の要件が整っているとして保護の決定をすることに決まったようです。
    しかし、大阪市では「生活保護制度の準用」に問題があると認識、
    今回の件を含めて厳正な対処を行うことを決定しました。
    厚生労働省に働きかけを行った結果、厚生労働省より「身元保証人の保証の実態がない」など結果的に生活保護目的の入国と認めざるを得ない時は、生活保護を準用しないとの回答を得ています。
    集団申請を受けた大阪市の対応

    この問題に対して大阪市は最終的に「生活保護法の準用を取り消し、支給した保護費の返還を求める」という決定を下しています。
    判断に至ったのは、以下のような調査結果によります。
    46人いる対象者の身元保証人の数が2人で、対象者に生活支援を行った記録がないこと
    大阪市の調査で上陸から生活保護相談まで日数が平均9日で申請したにもかかわらず「資産申告書」には「預貯金が全てなし」「扶養義務者申告書」に仕送りできる親族の記載がなかったこと
    このような背景を総合的に判断し「生活保護目的の入国」と認められたために法律の準用を取りやめました。
  131. 663 ZJdqFkhG0
    >>661
    国籍関係なくこういうことができる生き物が存在しているってことに吐き気を催すわ
    出産育児一時金の件といいマジで穢らわしい
  132. 666 Of1wfsT20
    生活保護制度すらいらないわ。
    働いて食えないとか
    職選び考えろ馬鹿としか思わない
  133. 668 GWlRagnE0
    >>101
    そんなにいんの!?
  134. 672 y3BvC/ua0
    >>662
    国からの委託で公益法人から日額1,500円が仮放免の外人に支給されているよ
    もちろん財源は税金ね
    長期滞在できる外人はナマポ対象だよ
    永住許可者とか日本人の配偶者とかはほぼ日本人扱いね
    だから、クロちゃんとかは必死で日本人のバカ女を見つけて孕ましてるんだよ
  135. 674 0Xp1w3LN0
    >>666
    さすがに暴動とか犯罪が無茶苦茶増えるやろ
    犯罪者を檻に入れるより生活保護の方が安上がりだしね(´・ω・`)
  136. 677 3eMuJzlo0
    >>1
    日本国籍に限定すべきだな
    他国の国籍の人は他国に従ってるわけだし
  137. 679 lznMf8D20
    >>674
    死刑で
  138. 689 aTgXtFjA0
    >>17
    俺高卒だけどお前みたいな論点ずらすやつは頭悪いと思ってる
  139. 691 dZG+zroL0
    >>1
    片山さつき「生活保護は日本人に限定にすべき」
    初めていいこと言ったな、加えて違法帰化人も排除な
  140. 699 VAJtfX0t0
    >>132
    何も誤報じゃなくて臭
  141. 701 hQTIKpas0
    >>688
    病気とか高齢化とか失職とか色々あるやん
    ネットでは不正がよくいわれるけどそんなのはごく一部
  142. 703 eHGNNnWB0
    >>700
    憲法で定められた制度なのでそうホイホイ簡単に無くすことはできないな
    制度の中身を弄る事はできるだろうけど
  143. 705 Q54H3HbN0
    >>701
    はあ、高齢化ってw、就労とかで日本入っても働けなくなったら
    帰国するし、日本での納税も買い物は免税受けれるので生保受けれるのは
    おかしいだろ
  144. 707 J+kWXzpg0
    つうかアメリカとかヨーロッパに俺が行ったとして
    職に就けなかったら生活保護貰えてるのか
  145. 709 h+qDfPje0
    >>707
    もちろん貰えません
  146. 712 nlEsGeG70
    >>17
    バカすぎ
    適当抜かすな
  147. 714 SmoY3UEj0
    コロナ騒動で無職になり19ヶ月経過
    預金がほぼ無くなり5月中旬生活保護申請
    昨日認定された
    48歳男性、家賃22000円の当然独身
  148. 716 QP1x+NrQ0
    >>714
    東京に行かないと生活保護認定されんよね
    地方でも生活保護申請するなら金あるうちに東京に行けと言われるし
  149. 718 e68khHGa0
    パヨク曰く、日本は貧しくて、三流国家なんやろ?
    じゃあ外人に生活保護する余裕無いやん
  150. 720 QP1x+NrQ0
    >>717
    世界中探しても生活保護制度があるのは日本だけ
  151. 724 u78e+ckE0
    >>17
    嘘と誇張と綺麗事で騙すその姿勢、さては朝鮮人だな?
  152. 727 FO3QnrHQ0
    帰化か強制送還か選ばせたら
  153. 731 LrWxR4AP0
    >>132
    また嘘と捏造か
  154. 734 fGBgJ6dE0
    >>673
    どこまで行っても「外国人」なんだな、それが
  155. 737 2R75BkSF0
    >>380
    あるよ
    ドイツとか

    >ドイツは外国人に対する生活保護は、17年間社会保険料と所得税を納めた人に限定
    >ちなみにその際のドイツの生活扶助は月391ユーロ
    >東京だと76310円
    >日本は生活保護払い過ぎ
  156. 739 LjviRlKh0
    どうもこうも「難民」以外に外国人の生活費までめんどう見てくれる国なんてないだろ
    それだっていつまでもみてくれるわけないし、何訳の分からんことホザいてやがるんだ、としか
  157. 745 ST+oqGx00
    6ヶ月くらいの期限付きで保護して自立できないなら強制送還でいいんじゃね
  158. 747 3/YYEb3i0
    実質在日外国人のための制度なんだし、日本人にはあげないように法改正したほうがよい
  159. 749 zej2ySfo0
    >>747
    性悪なキチガイ朝鮮人だなぁ
  160. 752 2R75BkSF0
    >>739
    難民ってマスコミは語らないけど、外国は大体6〜12ヶ月の滞在許可なんよね
    で、更新審査して率を上げてる

    また、最近の動向として、

    2023/05/10 — バイデン米政権は10日、メキシコから米国に越境する不法移民の大半の難民申請を拒否する新たな規制を発表した。11日に発効する。

    これが当たり前なんよね
  161. 755 fHtoqp1y0
    自民党はポーズ取ってるけど
    現在進行形で外人にナマポ配ってるのはおかしいだろ
  162. 759
    >>755
    自民党っていうか自治体の問題だからな
  163. 761 ejgGDbSr0
    >>758
    地方外人参政権も脅威だけど国籍条項も騒がないとだな
    時既にそういう自治体住民の情報は筒抜けだろうけど
  164. 769 ZKbGLpJN0
    >>147
    食費が一番いるだろうからその分は現金じゃなくてお米券みたいな食料と引き換えられるチケットで支給すればいいんじゃないのかね
  165. 771 CySnCNfA0
    労働者を確保したい日本政府と経団連的には
    外国人に余り冷たい処遇は出来ないと思う

    にも関わらず、何故片山さつきはコレを言ったのかかな
  166. 773 4G324FK/0
    >>771
    何故って外国人労働者を確保したいって意味なら尚更生活保護にさせないようにするのが道理だからでは
    違う意味ならわからないけどさ
    そもそも本来は国民の生存権を守るのものだから前段は論点そのものが政局的というか損得で外人を見るようで違和感凄い
  167. 781 LzqP6x3f0
    一定の条件の下で外国人にも生活保護を与えないと、
    日本という外国にまでやって来て仕事をしてるような根性のある奴が
    生活苦になって、でも母国には帰れなかったら「無敵の人」になる可能性も高い
    ペルー人の事件でも分かったように、犯人の母国が死刑廃止国なら、日本でも死刑判決は出せない
    外交問題になるだろうから裁判所も死刑判決は嫌がるんだろ
  168. 783 k5S3W5Po0
    >>1
    参政党・神谷宗幣
    『日本を守る為に、皆さんの力を貸して下さいよ!』

    「もうこんな(日本の国益を第一に考える)参政党みたいな政党を作ってやるって事は、死ぬ覚悟でやらないと駄目なんですって!だって色んな利権にぶつかるでしょ?」
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1653953171147075589/pu/pl/WSTdVpeharUXW6Q4.m3u8?variant_version=1&tag=12&container=fmp4

    是非1度観て欲しい、演説動画まとめです。
    #参政党 #神谷宗幣
    【全編】
    https://youtu.be/RDM5gVQDqu0
    https://twitter.com/saitama_5992/status/1653953242919997440
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  169. 785 k5S3W5Po0
    >>1
    積極財政を実行すれば経済が成長して国や国民が豊かに成る事は、少し経済を学べば誰でも分かります。当然、財務省の職員が分かっていない筈が有りません。

    しかし、現実に積極財政をしようとすると、『これ』にぶち当たるのです。
    https://youtu.be/TpA9Hm_zKaQ?t=54m54s
    https://ariesgirl.exblog.jp/21144207/

    だからこそ、本気で積極財政を実現して国益を追求しようとしている参政党の神谷宗幣は、これ程の覚悟をしているのです。>>783,784

    ところが、山本太郎にはその覚悟は全く見られません。
    https://www.youtube.com/watch?v=if4kgm6Ak4I&t=11038s
    要するに、本命の「外国人参政権」を実現する為に、鼻からやる気の無い積極財政と言う絵に描いた「人参」ぶら下げて、無知な大衆を釣っているに過ぎないのでしょう。
  170. 791 9/8BdJRX0
    >>759
    たどっても自民党政権下で通達出してるし
    認めますよっていう回答をしてるから自治体もそれに準じてるだけだよ
  171. 794
    >>791
    その通達を示せますか?
    在日外国人への生活保護支給が最高裁で違法である判例は下記の通りです。
    各自治体で裁判が起きれば最高裁の判例に従う結果になります。

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18H11_Y4A710C1CR8000/

    どちらにせよ日本は憲法によって三権分立があるので司法判例に対して内閣や国会が何かをしろということは出来ません。

    何せよ「日本国民ではないから」生活保護支給は違法なので、外国人には与えてはいけないのです。
  172. 798 zN2bboQj0
    >>781
    変な理屈言わないで下さいw
  173. 801 9WPS8Gx60
    潮流は完全に外国人受け入れ
    文句があるなら立候補して支持を得なさい
  174. 803 m3ueCMEc0
    >>793
    やはりドイツはしっかりしてるな
  175. 806 zv6396j00
    自活出来ない外人は国外退去さすのが当たり前