※6/5(月) 7:15配信
マネーポストWEB

 日本社会を衰退させる「少子化」の原因として、平均初婚年齢がかつてより高くなったとする「晩婚化」が挙げられることがしばしばある。自民党の麻生太郎・副総裁も今年1月、講演で「(少子化の)一番、大きな理由は出産する時の女性の年齢が高齢化しているからです」と述べている。しかし、独身研究家・荒川和久氏は、「晩婚化など起きてはいない」と断言する。一体どういうことか。日本の人口の半分が独身者となる「超ソロ社会」の到来を予言し、家族をはじめとするコミュニティのあり方を検討した近著『「居場所がない」人たち』が話題の荒川氏が、統計データを読み解きながら、解説する。

 * * *
「若者の晩婚化が進んでいる」などとよくいわれるが、それは本当だろうか。

 確かに平均初婚年齢の推移を見れば、皆婚時代だった1980年には夫27.8歳、妻25.2歳だったのに対して、2020年には夫31.0歳、妻29.4歳となっており、これだけ見れば、晩婚化していると思うかもしれない。しかし、それだけで晩婚化と断ずるのはあまりに短絡的である。

 晩婚化としてしまうと「初婚の年齢が後ろ倒しになっただけで、いずれ結婚はするだろう」という安易な誤解を招く。百歩譲って晩婚化はあったとしよう。しかし、晩婚化は少子化の直接的な原因ではなく、むしろ本質的な原因によって生じた単なる表層にすぎない。

 では、実際に、ファクトを検証して、本質的な原因に迫ってみよう。

「若者が若者のうちに結婚できなくなった」
 2021年の婚姻数は約50万組である。2010年はまだ約70万組もあった。この10年ちょっとの間に28%減である。出生数は2010年約107万人から2021年約81万人で減少率は24%であるから、大騒ぎしている出生減より婚姻数の絶対減の方が深刻なのである。

 さらに、1980年から20年ごとの年齢別未婚人口に対する初婚達成率(対未婚人口)を男女別年齢別に比較したのが次の図である。

 初婚達成率とは、当該年齢層ごとに初婚数を未婚人口で割ったものだ。内閣府が出している少子化社会対策白書にも初婚率を掲出しているが、なぜか分母を有配偶も含めた総数で計算しているのでまったく妥当性がない。それでは、未婚者当たりどれくらい初婚したかの初婚率指標にはならない。私が独自に計算した初婚達成率は、各年齢層の初婚数を同年齢層の未婚人口で除したもので、より正確性が高いと思う。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a72f77a83c95d21edfc62157f3aade254fe4d3
※前スレ
【非婚】増加する「若者のうちに結婚できない」若者たち 政府の「若者いじめ」によるお金の不安が婚姻数を減少させている ★9 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686106434/

★ 2023/06/06(火) 10:18:01.96
212: 【非婚】増加する「若者のうちに結婚できない」若者たち 政府の「若者いじめ」によるお金の不安が婚姻数を減少させている ★10 [ぐれ★] (1002)
  1. 675 NYKJEkNp0
    >>669
    お前に金があっても結婚は無理だと思うけどな

    で、もう一度聞くけど引退したら自殺してくれるの?
  2. 677 9wYmgOSl0
    >>673
    数十年後の日本で若い奴が余裕あると思うならおめでたいわ
  3. 679 jjriiU/J0
    >>674
    将来、介護職に就く人数だけ若者がいないよ
  4. 681 9wYmgOSl0
    >>679
    その為に子供に頼らず金を貯めるんだよ
  5. 683 NYKJEkNp0
    >>682
    逃げるも何も社会保障制度なんて小学校で習ったろ
  6. 686 jjriiU/J0
    >>681
    お金貯める余裕あるじゃんw
    だったら結婚できるよ


    それに、お金貯めても人材いなきゃ介護もして
    もらえないよw
  7. 689 9wYmgOSl0
    >>686
    金がない奴はな
    金さえあれば優先的に入れるよ
    若者が全部消える訳でもないし
    今でもそうだろ
  8. 691 9wYmgOSl0
    >>690
    だからそんなんに頼らず金貯めるって言ってるのにお前読めないのか?
    年金当てにする馬鹿か?
  9. 693 NYKJEkNp0
    >>691
    >どのレスで?
  10. 697 NYKJEkNp0
    >>696
    ホントだなすまんな

    でもお前は年金受け取らないナマポも受け取らないんだよな?
  11. 700 KXePo/LB0
    「とりあえず結婚したらどうにかなるもんだ」
    「とりあえず産めばどうにかなるもんだ」
    というやつはどうにもならなくなっても責任を絶対取らない
    信じちゃダメだよ
  12. 702 +ygf0sHy0
    >>700
    団塊の世代はそうだったよ
    なぜなら年功序列で終身雇用だから
    今が貧乏でもなんの問題もなかった
  13. 704 nhHSQ3SB0
    >>672
    日本の法律では初婚年齢制限は既にされている
    18歳以上でないと婚姻は出来ない
  14. 706 2MFm76Q30
    >>700
    孤独な高齢独身になったら誰の責任?
  15. 709 NYKJEkNp0
    >>705
    お前は石ころから生まれたの?
    お前の親の分はお前も払ってるんだよ
    こいつのの知能の低さじゃ払ってないかもしれんけど
  16. 711 KXePo/LB0
    >>710
    今の40代から下は
    いつまで勤められるかわからないし
    退職金もないし
    年金もない

    誰が結婚したり子供産んだりするかよ
  17. 713 Nl9A/P8b0
    >>1
    少子化は子育てよりも自分の時間が大事だという価値観のまん延が原因。
    バブル期でさえ少子化は進行したし、第二次ベビーブームですら出生率は最高で2を少し超えるだけだった。

    出産を政府が強制できない以上、補助金を多く出しても出生率は2を超えない(人口維持できない)よ。
  18. 715 2MFm76Q30
    >>711
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000032757.html
    2020年11月19日 14時20分
    今回の調査では、30歳以下で「いつかは結婚したい」と思っている人は、男性で70.1%、女性で73%でした。男性の方が「結婚願望がない」人が少し多いものの、概ね10人のうち7人は結婚願望があるということが分かりました。
  19. 717 NYKJEkNp0
    >>714
    独身税の話が何で出てくるかわかる?

    頑張って考えろよ寄生虫の知恵遅れ君
  20. 719 KXePo/LB0
    >>715
    だからしたくてもできないんだよ
    最初からあきらめてる人も多い
  21. 721 KXePo/LB0
    >>718
    <昔の平均的能力の女性のデフォルト>
    高卒・短卒・女子大卒→腰掛就職→お茶くみOL→社内恋愛または見合い→寿退職→専業主婦→出産子育て

    <今の平均的能力の女性のデフォルト>
    適当私文卒(奨学金借金あり)→ブラック新卒入社→心身壊してすぐ退社→非正規かニート
  22. 724 nhHSQ3SB0
    国立社会保障・人口問題研究所が18~34歳の独身者に
    「独身にとどまっている理由」を聞いたところ、

    18~24歳の若い年齢層では
    「まだ若すぎる」
    「仕事(学業)にうちこみたい」
    「まだ必要性を感じない」
    など、「結婚しない」理由が多く選ばれています。

    25~34歳の層では
    「適当な相手にめぐり会わない」という結婚出来ない理由が最も多くなっています。
    ただ、この年齢に至っても「まだ必要性を感じない」や「自由さや気楽さを失いたくない」という理由も多く、とくに「自由さや気楽さを失いたくない」は、若い年齢層よりも多く選ばれています。

    https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/804.html
  23. 727 NYKJEkNp0
    >>720
    お前が払ってる年金はお前の親の分な(2回目)
    で、お前の分は誰が払うの?
  24. 729 X6F8OdgG0
    >>727
    年金払ってるから年金貰う資格があるんだろうが
    誰の分とか関係ねーわ

    子供いてもそいつの所得税や市民税が独身より低けりゃそいつも貰う権利無くなるのか?
  25. 731 KXePo/LB0
    >>724
    結婚の障害(2015年第15回出生動向基本調査)
    (男性)
    1位 結婚資金(ダントツ)43.3%
    2位 結婚のための住居(金の問題) 21.2%
    3位 職業や仕事上の問題(金の問題) 14.5%

    (女性)
    1位 結婚資金(ダントツ)41.9%
    2位 職業や仕事上の問題(金の問題) 19.9%
    3位 結婚のための住居(金の問題) 15.3%
    (複数回答あり)
    http〇://i.imgur.com/DNGUWKE.jpg

    子供を持たない理由の一番は「子育てや教育にお金がかかりすぎるから」がダントツ
    2021年出生動向基本調査
    http〇://i.imgur.com/bvKNjt9.jpg
  26. 733 +ygf0sHy0
    >>727
    そう言われてるからそう思っちゃうヤツが多いが
    実際はそんな単純じゃないぞ
    年金資金は運用して増やしてるしプールもしてるし
    支給には税金も入ってるからな
  27. 736 oTGz+Do70
    >>727
    こういう狂った奴が子持ちなの?
    終わってんな日本
  28. 740 KXePo/LB0
    >>736
    いくらレスバしても
    日本は少子化で確実に滅びる

    30年近くやってきた少子化対策は大失敗で
    共稼ぎを前提とした対策はむしろ少子化を促進した
    移民という奴隷労働者を増やしてごまかそうとしたが
    社会不安が増して日本が乗っ取られていくだけ
    国は税金や社会保険料を増やして
    国民から搾取することしか考えていない
    終身雇用も年功序列賃金も崩壊して年金もなくなる
    こんな国で子供産もうとする人はいないよ

    すべては政治家と役人の私利私欲と無策のせいだ
  29. 742 nhHSQ3SB0
    >>731
    日本の初婚年齢最頻値は20代
    その20代の中央値年収を見ると結婚には関係ない

    総務省調べ男性中央値年収
    【既婚者】
    20代前半250から299万円
    20代後半300から399万円
    【未婚者】
    20代前半250から299万円
    20代後半300から399万円

    未婚も既婚も20代男性の中央値年収は同じなので
    初婚は年収関係無いですね。
  30. 745 KXePo/LB0
    >>742
    だから「エリートしか結婚できなくなってる」んだよw
  31. 747 NYKJEkNp0
    >>746
    意味ないね

    理解出来る?
  32. 749 2MFm76Q30
    >>744
    北欧も失敗?
  33. 751 nhHSQ3SB0
    >>745
    エリートねえ
    w
    https://i.imgur.com/27GLEEM.jpg
  34. 753 KXePo/LB0
    >>749
    知らん
    そうやって外国の話にずらしたりするのは
    為政者がいつもごまかす方法
  35. 755 sDIeWCxu0
    >>747
    親の分を単純に払ってると思ってたのか?
    もうキチガイはヤベーな
  36. 758 KXePo/LB0
    >>752
    お茶くみOLって本当にお茶くみとコピーと旅費精算しかしてなかったんだよw
  37. 761 NYKJEkNp0
    >>755
    て、お前の分は誰が払うの?
  38. 764 627jY6Zj0
    >>761
    年金は誰の分とかいう考え方を誰がしてんのか教えてくれよ
    ほれググれ
  39. 767 NYKJEkNp0
    >>764
    >>766
    ここまで知能が低い人間って滅多にいないからな
  40. 770 KXePo/LB0
    この前の人生最高レストランで光石研が
    「食えて結婚なんて考えるな。結婚したいと思ったら結婚しろ」
    って言われたとやってた
  41. 773 RrlerUH70
    >>767
    早く教えろよ
    出来ないならお前の知能が逝っちゃってる事になるけどな

    お前が馬鹿発言で叩かれてるのに自演する必要無いわ
  42. 776 NYKJEkNp0
    >>773
    初見に何を教えろと?
  43. 780 +uwuRpDT0
    >>776
    年金は誰の分とかいう考え方を誰がしてんのか教えてくれよ

    ほれ

    auだからID変わるだけだ
  44. 782 NYKJEkNp0
    >>780
    社保庁だよ
  45. 785 2MFm76Q30
    >>779
    北欧もか?
    どこなら奴隷じゃないのだね?
  46. 787 NYKJEkNp0
    >>784
    自分の年金手帳見れば?
  47. 789 2MFm76Q30
    >>786
    うん
    女は待たずにどんどん結婚したら良い
  48. 791 IJH44rjv0
    弱者男性の子供とか自殺するしかないやろw
    不幸な子供をこれ以上量産するなwwwww
  49. 793 KXePo/LB0
    >>791
    まだ男は稼げる人が多いだろうけど
    寿退職→専業主婦で片付いてた層の普通の女性が
    親が死んだら財産を食いつぶして終わるだろう
  50. 795 NYKJEkNp0
    >>792
    だから、少子化対策するって話なのよ
    お前みたいな乞食がいるから
    独身税もその延長上にあるしな
  51. 797 JcFVFSP80
    >>793
    稼げる男性は弱者男性とは言わないよwwwwwwwwwwwwww
  52. 799 usfRyEBj0
    >>790
    一時期医療事務のマネごとみたいなところで働いてたけど
    診療報酬の計算は事務員の一つの仕事に組み込まれてたな
  53. 802 j+Y27t7u0
    >>795
    逃げるなよ
    今の話じゃなくて前からなんだよ
    知らなかったろ馬鹿だから

    ほれ財源はどこから出してるか言えよ
  54. 804 oTGz+Do70
    >>795
    それと話は違うやんけ
    見苦しい
  55. 808 KXePo/LB0
    >>799
    庶務担、という女性がいて
    庶務をしてくれたもんだったなあ
    定期券もその子からもらった

    今の若い人は知らないだろうけど
    初出の日は女性は着物を着て会社に来たもんだったよ
    そしてみんなで早引けして初詣と酒

    今はきっちり終業時刻まで働くからなあ
  56. 810 Kt9JL2zS0
    >>801
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000032757.html
    2020年11月19日 14時20分
    今回の調査では、30歳以下で「いつかは結婚したい」と思っている人は、男性で70.1%、女性で73%でした。男性の方が「結婚願望がない」人が少し多いものの、概ね10人のうち7人は結婚願望があるということが分かりました。

    願望があるのに年寄りが邪魔しちゃいかん
  57. 812 oTGz+Do70
    >>807
    お前の低さはこれでもうみんな分かってるよ
  58. 814 NYKJEkNp0
    >>809
    全然わからんな
    年金の制度を理解しましょうね
  59. 816 NYKJEkNp0
    >>812
    みんなってお前だろ

    バレてないと思える知能の低さが本当に笑えるよ
  60. 818 NWeavlOo0
    それよりロシア艦隊が今、日本の周りうろうろしてんだが
    結局、共産主義は人から「生産性」を奪っただけの置き土産残しただけだな
    ソ連の5カ年計画もそりゃ失敗するわ
    自分が生産するより奪う方が楽と洗脳されてる
    ま、少子化スレにもそんなアホな母親いるけどw
    まあ、子供をロシアの砲火で焼き殺させないようになw
  61. 820 NYKJEkNp0
    >>819
    その税金も払ってるのもお前だろ?
    次は?
  62. 822 oTGz+Do70
    >>816
    国庫負担も知らんのか知能指数低そ
  63. 825 JcFVFSP80
    貧困の再生産など起きない。
    彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう。


    2006 自民党
  64. 827 KXePo/LB0
    >>821
    婚姻数と出生者数はだだ下がり
    理想と現実は違う
    そしていつも立ちはだかるのは金の問題
  65. 830 KXePo/LB0
    >>825
    あ、それウソなのにw
    博報堂の三浦がSPAで勝手に言ったんだよ
  66. 832 JcFVFSP80
    >>830
    あながち間違いじゃないけどなwwwww
  67. 835 KXePo/LB0
    結婚出産推奨厨の主張の惨めな結末
    ・高齢独身はみじめ→人による 離婚する奴もいる
    ・子供がいないと老後は大変→現実は子供に捨てられる人多し
    ・結婚しない奴は変な奴→若い人は普通
    ・金がないというのは言い訳→国の調査で結婚も出産も一番の障害は金の問題
    ・結婚すれば経済的に楽になる→家賃が跳ね上がって楽にならないし共稼ぎは食事も別だからコストは一緒
    ・アフリカも多産だから金の問題じゃない→子育てコストが低くて子供が労働力になるから
    ・今の若い人は情けない→むしろ高齢者層が今から子供産むのは大変だと思ってる
    ・移民を入れろ→街がのっとられてるのが現状
    ・初婚年齢の中央値は27歳→婚姻数出生数はガタ減り
    ・婚姻者の産む子供の数はほぼ2人で変わってない→出生数はガタ減り
    ・独身税を導入しろ・老人を殺せ→机上の空論、寝言は寝て言えw
    ・今の若い人は結婚したいという意識がなくなった→まだまだしたい人は多いけど金の問題で諦めてるだけ
  68. 837 NYKJEkNp0
    >>829
    医療保険に関しちゃ民主党がやったただのりツーリズムもあるし
    何で総合力を俺だけに求めるの?

    総合力ないだろ、お前
  69. 839 mkGIwA6F0
    >>837
    はいはい>>834
    顔真っ赤
  70. 841 0jOJXoqZ0
    > 男性に至っては、むしろ1980年より2020年の方が35歳以上の初婚達成率は下がっている。これを見る限り、男女とも晩婚化とはいえない。

    これは周りを見てもすごく感じる
    男の年齢(若さ)がめちゃくちゃ重視されるようになった
  71. 843 oTGz+Do70
    >>840
    親の事持ち出して自爆してそれかよw
  72. 845 NYKJEkNp0
    >>843
    で、お前の分は誰が払うの?
  73. 848 JcFVFSP80
    結婚しないヤツはエライと思うよ
    不幸な子供を作ることは避けないといけないって
    理解できる人間なんだからwwwwwwwww
  74. 850 oTGz+Do70
    >>845
    お前さ
    国庫負担とか積立金やら誰の分とかじゃないのよ
    理解出来る?
  75. 852 KXePo/LB0
    >>849
    初婚平均年齢はダダ上がりだよ
    とうとう30歳を超えた
  76. 855 WJfQGf7b0
    >>845
    全然分かってなかったわこいつ
    生き恥晒すなよ
  77. 858 Kt9JL2zS0
    >>847
    ちなみに836は

    第2章 8.(4)結婚していない理由: 子ども・子育て本部 - 内閣府

    というのが現実
  78. 860 NYKJEkNp0
    >>850
    当たり前だろ
    年金は本来積立金により運営する予定だったし
  79. 862 qQtQBC810
    おっさん・おばさんになったら、もっと出来ないぞ?
  80. 864 NYKJEkNp0
    >>855
    ダッサイネ!

    いつまで恥を晒し続けんの?
  81. 867 x55Dg0t20
    >>860
    矛盾きました
  82. 869 +ygf0sHy0
    >>840
    自分が払った保険料と他人が払った保険料と税金だな
    運用されて増えた金とかも入ってくる
    良くテレビとかでプロパガンダ的に少子化が悪いとか
    世代間でいがみ合わせるために
    今受け取ってる老人の年金は若者が払ってる、
    って単純化して言ってるが、実際にはそんな単純な構造じゃないぞ
  83. 871 NYKJEkNp0
    >>863
    オメーの分はねーよ、筋違いだろ?
    ってことで独身税の話が出てきてるのが現実なんだよ
  84. 874 fkcf0Ubu0
    >>854
    残念だが、国家統計(20年の人口動態統計を基に計算)をベースとした事実だ。
  85. 876 NYKJEkNp0
    知恵遅れって何匹集まっても意味ないよな
    結果が出てるし
  86. 878 KXePo/LB0
    >>874
    ベースとした、で荒川はウソをつくんだよ
    誰かにそれウソって暴かれてたぞ
  87. 880 NYKJEkNp0
    >>877
    だからお前みたいな寄生虫にはないと言ったけど?
  88. 883 Kt9JL2zS0
    >>868
    その調査でも
    「異性の交際相手をもたない未婚者は引き続き増加し、男性69.8%(前回61.4%)、女性59.1%(同49.5%)となった。」
    とある
  89. 885 oTGz+Do70
    >>880
    低レベル煽りに変わっちゃお終いだ
    知的レベルマイナスってか中坊でも知ってる話だったぞ
  90. 887 fkcf0Ubu0
    >>878
    涙拭けよ。w
  91. 891 KXePo/LB0
    日本は少子化で確実に滅びる

    30年近くやってきた少子化対策は大失敗で
    共稼ぎを前提とした対策はむしろ少子化を促進した
    移民という奴隷労働者を増やしてごまかそうとしたが
    社会不安が増して日本が乗っ取られていくだけ
    国は税金や社会保険料を増やして
    国民から搾取することしか考えていない
    終身雇用も年功序列賃金も崩壊して年金もなくなる
    こんな国で子供産もうとする人はいないよ

    すべては政治家と役人の私利私欲と無策のせいだ
  92. 893 NWeavlOo0
    >>880
    寄生虫w
    まさに独身税連呼の自己紹介乙w
    種しか産むものがなくあとは全て税金頼み
    甥や姪に遺す遺産は作るけどお前みたいな社会的無能にやる金はねえ!
  93. 895 NYKJEkNp0
    >>893
    だったら日本から離れてくれよ
    お前みたいな知恵遅れ誰も惜しまないよ
  94. 898 oTGz+Do70
    >>892
    完全に反論諦めたか
    結婚してないでしょ?
    こんな馬鹿がと思うけど子供産んで捨てるような馬鹿が多いからな
  95. 900 KXePo/LB0
    普通に生まれて
    普通に親に育てられて
    普通に幼稚園に行って
    普通に学校に行って
    普通に大学に行って
    普通に就職して
    普通に結婚して
    普通に子供を作って
    普通に子供を育てて
    普通に給料が上がっていって
    普通に定年まで働いて
    普通に年金をもらえて
    普通に孫ができて
    普通に介護を受けて
    普通に往生できる

    そんな普通の国を返してほしい
  96. 903 Kt9JL2zS0
    >>891
    今回の調査では、30歳以下で「いつかは結婚したい」と思っている人は、男性で70.1%、女性で73%でした。男性の方が「結婚願望がない」人が少し多いものの、概ね10人のうち7人は結婚願望があるということが分かりました。

    「異性の交際相手をもたない未婚者は引き続き増加し、男性69.8%(前回61.4%)、女性59.1%(同49.5%)となった。」
  97. 906 vAsVSp740
    >>892
    フルボッコされてるじゃん
    馬鹿なの自覚出来た?
  98. 909 NYKJEkNp0
    >>906
    結婚スレに張り付く下等生物に粘着されてるだけだが?
    たまには現実をみたらどうだい?
  99. 911 vAsVSp740
    >>909
    財源も言えなかったカスに言われてもな
    まず5chより社会の事を勉強しないと
  100. 914 NYKJEkNp0
    >>911
    お前みたいな知恵遅れが何匹増えても意味ないからやめたら?
    手間だろう?
  101. 917 vAsVSp740
    >>914
    年金を保険料収入だけで払ってたと思ってるキチガイに言われても
  102. 921 CKwXOz940
    >>913
    1945年8月28日には東久邇稔彦首相が「一億総懺悔」を説いています。 敗戦は政府の政策もよくなかったが、国民の道義がすたれたのも原因であるから、軍官民、国民全体が徹底的に反省し懺悔しなければならないと述べています。 12月には第八十九回帝国議会が「戦争責任に関する決議」を行っています。

    国は悪くないとはどこから?
  103. 924 KXePo/LB0
    >>921
    国民全体が懺悔する必要ないだろ
    被害者なんだから
  104. 927 usfRyEBj0
    >>891
    もう政治家も上級も国を立て直そうって気持ちじゃなくて
    「潰れる前に貰えそうなものはあるだけ持っていけ」状態になってるよね

    五輪然りコロナ予算然り
  105. 929 KXePo/LB0
    >>927
    うん
    火事場泥棒みたいな感じ

    荒川も結婚奨励予算を分捕ろうとしてる火事場泥棒の一員かも
  106. 931 CKwXOz940
    >>924
    誤魔化すなよ
    「国が悪くない」とは?
  107. 933 oTGz+Do70
    >>928
    44のおじさんが5chで暴れてんの?
    シングルマザーより悲惨だな
  108. 935 KXePo/LB0
    >>927
    今の日本は吊り橋が崩れていってる状況
    地方と貧乏人から谷底に落ちていく
    東京の金持ちは最後まで残るけど
    いつまで持つことやら

    滅亡までにはまだ多少時間があるみたいだから
    それまでせーぜー楽しもうぜ

    荒川は今年60歳
    青春でバブルを楽しんで逃げ切りそうな老人だ
  109. 938 Iav8S5sV0
    >>924
    残念ながらこの件に関して被害者はいないんだ
    被害を訴える先がないから
  110. 940 vAsVSp740
    >>934
    もういいわ初老一歩前のおっさん虐めるのも気が引ける
  111. 942 NWeavlOo0
    >>923
    一人は確実ナマポでシングル
    でなきゃ「自分の意見は日本中の女性の総意」なんて世間知らずな恥ずかしい意見が出る訳ない
    (前にそう言ってるやつが居たw)
    大げさは引きこもりある有る
  112. 944 oTGz+Do70
    >>939
    44のおじさん既婚者が54レス?
    結婚も怪しくね?
  113. 949 vAsVSp740
    >>943
    女房の幻覚とか見えてんの?
  114. 951 NYKJEkNp0
    >>944
    信じたの?
    俺が登場する前に自称イケメンに
    俺は20歳といってた奴いたけど

    君は何で信じたの?
  115. 953 NYKJEkNp0
    本当にこいつら知能が低すぎて笑ってしまうわ
  116. 955 KXePo/LB0
    >>950
    誰ももう明るい日本の将来なんて信じてないからねw

    未来のために今を我慢するのは不合理な行動なんだよ
  117. 957 JcFVFSP80
    >>944
    真っ当な人生歩んでる44歳なら
    職場では管理職で疲弊し、家庭では子供が手のかかる時期で
    5ちゃんなんかいるわけないもんなw
  118. 960 NYKJEkNp0
    釣られてるのに気付く知能もないとか
  119. 963 jOWVSaXN0
    >>857
    行き遅れの売れ残りJJIの高齢精子が障害児製造機ってバレたからな
  120. 965 JcFVFSP80
    >>962
    ジョーシ様がそんな感じなんでwwwww
  121. 967 vAsVSp740
    >>960
    最後のアホテンプレ来ました
    釣りでしたと
  122. 970 NYKJEkNp0
    >>967
    その釣りじゃねーぞ
    お兄さん
  123. 972 RLmnZzZ50
    >>969
    おまゆうwwwwwwwwwwwwww
  124. 974 NYKJEkNp0
    >>972
    お前と遊んでただけだが?
    結婚を否定も肯定もしてないだろ?

    知恵遅れをいじめてただげよ
  125. 976 glexCyQp0
    結婚したくない!子供もいらない!って決めてる人には支援の必要ないよw
    結婚したいけど難しいって人を助けるべきやね。
    インセルももちろん支援の除外で。
    女性は男の幸福度上げるための道具じゃないし。
  126. 978 KjMG6BxY0
    >>974
    ありがとう😊
    そんなに未練あるなら結婚しよう💒
  127. 982 KXePo/LB0
    >>975
    70で死んでた老人が今は平気で90オーバーまで生きるからね
    それだけ介護の苦痛も長い
    介護で人生壊されてる人はたくさんいるわ
  128. 984 Nk7+RsmC0
    >>983
    ツンデレさんだね🥰
    自分がこんなスレに粘着しちゃう結婚できないゴミなのが許せなくて、自分以下と勝手に認定してるゴミをいじめたくていじめたくて仕方ないんだね❤
  129. 988 ygC8fD7U0
    >>786
    そもそも平均から見たら35どころか30ですら遅すぎ
    20後半で大多数が結婚してるわけだから出会い自体は10代後半から20前半が普通
  130. 990 NYKJEkNp0
    >>984
    結婚出来ない負け犬いじめるの面白すぎるよな?
  131. 992 KXePo/LB0
    >>990
    俺がこのスレに粘着するのは
    子供世代が本当にかわいそうだからだ

    その責任はひとえに国の愚策と無策にある
  132. 995 UgdvygcA0
    >>994
    今は社内恋愛がセクハラで厳しくなったから
    学生時代から付き合いのない男女の結婚は遅くなるかなくなるよ
  133. 997 /3+gyDee0
    >>981
    未来のない産廃と未来のある子じゃ比較すら起き得ないわけで
  134. 999 /3+gyDee0
    >>998
    そら、社内婚要員で入れてたんだから