警笛を鳴らす列車。そのすぐそばには、列車の脇スレスレを走る3人組がいます。

 列車が緊急停止します。3人組は、近くに置いていた三脚などの荷物を持つと、一目散にその場から走り去っていきます。

 そのまま数十メートルほど走り続けると、姿を消しました。接触事故にもなりかねない、非常に危険な行為です。

 撮影者:「電車が来る1分ほど前に、3人組の男性が土手を駆け上がって線路の真横まで行って、3人横並びで撮影の準備を始めた。線路きわきわで、電車から1メートルくらいしか離れていなかった。かなり危ない行為」

 3人組が至近距離で狙っていたのは、寝台特急「カシオペア」。2016年3月に定期運行を終了してからは、ツアー専用の臨時列車として運行しています。

 JR東日本によりますと、この影響で列車は14分間停止し、遅れが発生したということです。

 専門家は、刑事責任を問われる可能性も指摘します。

 大澤孝征弁護士:「危険を生じさせて電車を止めさせてしまったというのは、往来の危険を生じさせたと認定できれば、2年以上の有期懲役。結果的になってしまったというのであれば、過失往来危険が成立する余地があり得る。それは30万円以下の罰金になり得る。そう軽くはないのではないか」

(「グッド!モーニング」2023年6月6日放送分より)

リンク先動画
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000302185.html
【動画】撮り鉄、寝台特急カシオペアを線路から1メートルの距離で撮影し緊急停止させてしまう (113)
  1. 2 6vzgexwA0
    Kな本
    Yん当:::
    過てに::::
    ぎ:いK::::
    だう:Y:: ̄ ̄ ̄\
    なかだ:::      \
    :ァ:::な:         \
    ::::::::ァ二二 ̄  `ニニ l
    ::::::::::::''T'''T'    T''T   l
    :::::::::::::: ̄ ̄      ̄   |
    :::::::::::::::::::     ′    i
    ::::::::::::::::::::: —‐-    丿
    ::::::::::::::::::::::       /
  2. 3 DLAT/hlb0
    キャメラだけ至近距離に置いて遠隔でパシャれよ
  3. 4 bfXgZjGk0
    >>3
    そんな頭あったら撮り鉄なんてやってないだろ
  4. 5 vEDvw3ka0
    >>3
    至近距離に仕掛けに行くのも
    仕掛けられたカメラもダメでしょ
  5. 6 OIFAcW1H0
    さっぱり分からんのだが別に線路入らんでも近くで撮れるだろ合法的に
    踏切手前とかで撮ればええがな
    なぜ線路に入るんだ
  6. 7 u/8ZtE5b0
    特定されたの?
  7. 8 hd6TNUCG0
    >>6
    映えるからじゃね
  8. 9 I/lBilRC0
    逮捕しましょう
  9. 10 xE/Vo17W0
    撮り撮り鉄
  10. 11 5BsDehNC0
    撮り鉄「今までどれだけ貢献したと思ってるんだ!」

    ???
  11. 12 OIFAcW1H0
    >>8
    正面からってことかな
    ならしかたないが市街から望遠とかで撮れんもんかね
  12. 13 +MB1W72i0
    被害届も出さないでダンマリなんだからJRも撮り鉄に優しいよな
    接触事故や遅延のリスクを抱えてでも撮り鉄を守ってるんだ
  13. 14 s7IGWbTx0
    >>6
    俺が俺たちが
    お前らより最高のショット仕留めるんだ
    という考えじゃね
    緊急停止させたて
    誰か別のやつが動画におさめて
    わかるから
    捕まえてとんでもない損害賠償とらないと
    こんなバカなくならないので
    お願いします
  14. 15 KnIbi1OW0
    同じ電車の同じ構図の写真なんてそんなにないだろうし、この写真が世に出てきたらそいつが犯人じゃ?
    貢献した!とか言ってる馬鹿どもなんだからどっかの電車雑誌にでも証拠を出してくるだろ
  15. 16 sb7cn2A00
    自分達の為に止まってくれたと脳内変換するほどキチでは無いんだな
    クソダサ迷惑ファッションオタもどきか
  16. 17 h0l+H6XS0
    個人の特定はすぐにできるだろう
    本気の損害賠償請求をして貰いたい
  17. 18 QoeWTjaP0
    マニアなんだからどの程度近づいたら止まるとか全部知ってんだろ? 悪質やなー
  18. 19 3Sskfnw10
    撮り鉄供が集まるスポットなんて決まってるんだから監視カメラでもなんでも仕掛けとけ
    特定して徹底的にヤらないと無くならんよこういうバカ鉄
  19. 20 DF5f7S8e0
    こういうゴミクズが屯してるところに高圧洗浄機に灯油詰めて汚物を消毒したい
  20. 21 tFaKDIiS0
    執行猶予なしで3ヶ月は打ち込め!
    そうすればやらなくなる。
    あと賠償は1分100万円な。
  21. 22 C7QiVvpS0
    カシオペアって正面から撮ったらただの機関車だよな
  22. 23 lGsjsU460
    最高のシャッターチャンスで邪魔してやりてえ
  23. 24 0RzM3v2P0
    電車を止めてから撮り放題みたいなやり方?
  24. 25 DHhTyP8U0
    >>1
    電車の写真の何がよいんだ?
    戦闘機や戦艦ならなんとなくわかるが
  25. 26 fSpkACKz0
    今頃、どんな気持ちかな?
  26. 27 mBl57Y440
    承認欲求の塊なんだろうな
    晒されたら喜ぶんしゃね?
  27. 28 54xrZDtv0
    撮り鉄ってギリ健だよね
  28. 29 GtKagY0R0
    >>15
    寝台は機関車だろ
  29. 30 qeS7H3nE0
    どうせそのうち撮影した画像をネットにアップして身バレするだろう
  30. 31 L5Hpf6g20
    撮り鉄って時点で反社会的勢力では?
  31. 32 ZeIPQik+0
    >>3
    自慢の白いメガホンみたいな超望遠使えよ
  32. 33 u88/RzJa0
  33. 34 sv+tZiQq0
    素早すぎるだろ忍びのものかよ
  34. 35 sah+rcDj0
    電車の写真撮って何が楽しいの?
  35. 36 NRuzJlMq0
    撮れない鉄←🤔
  36. 37 ylJMBkhF0
    tps://video.twimg.com/ext_tw_video/1664926610066399238/pu/vid/960x540/8PmF5diQVLYI3zmY.mp4

    踏切脇に駐めてる車、コイツらのだろ?特定よゆーじゃん
  37. 38 Vkpx+I6r0
    彼岸島みたいに
    列車に丸太付けておけ
  38. 39 eqo8SLic0
    特定して損害賠償請求してやれ
  39. 40 bsrC1nux0
    逮捕まだ
  40. 41 iRdwW2x30
    >>30
    それな
  41. 42 0VaoRs4H0
    現場に50人くらい居たんだろ?
    自分達の首を締める事になりかねないのに誰も止めないんだな。
    線路脇の路駐も仲間のなんだろ?
    バカ3人は隠れて後から相乗りして帰るつもりなんだろ。
  42. 43 rxuS4a2A0
    JRがしなくても乗ってる人が集団訴訟起こせばいける?
  43. 44 +wk4HNVB0
    >>6
    たぶん良い場所はとられてた
  44. 45 dsn9hLBg0
    列車にホモとかゲイのラッピングして写真映えしないようにしろよ

    乗る側ならどんなラッピングでも見えないし
  45. 46 otbVqDPw0
    でも撮り鉄が罰せられたなんて話は一切聞かないよな
  46. 47 LCiY/9Si0
    >>37
    その車の持ち主は
    動画頭の右辺りにウヨウヨ居るんだよなぁ
  47. 48 ekT0Zkzm0
    止め鉄
  48. 49 Ov2wFieD0
    >>13
    JRも話題性が欲しいだけなんだろね
    被害届が出てれば警察の怠慢ってことになるのに
  49. 50 GtKagY0R0
    >>32
    白鏡胴のレンズは高いのにこんなヲタ風情が持ってるわけないだろ…
  50. 51 GtKagY0R0
    >>13
    被害届が受理されるまで現場に列車止めたまんまにしとくのかよ…
    ちょっとは法律の話わかろうぜ
  51. 52 GtKagY0R0
    >>43
    相手を特定しないといけないのと、自身も居合わせたか乗り合わせた証明をせにゃならんので難度は相当高いと思われ
    現行法だとけが人なり物理なり損傷がないとハードル高いし、刑法と鉄道営業法とカビカビの法律を使うからなかなか
    現場を押さえて私人常人逮捕で警察に引き渡すのが一番早い
  52. 53 GtKagY0R0
    >>42
    自浄作用がない時点で色々終わってるよな
  53. 54 Xs+RYifq0
    バカみたいにデカいレンズ付けてるのになんで接写しにいくよ?
  54. 55 VUsQdkBC0
    カメラ好きも電車好きもそれなりにいると思うけど
    その積集合はキチばかりというのは興味深いな
    誰か科学的に分析してみてよ
  55. 56 LCiY/9Si0
    >>45
    バスや路面電車のように車体に広告入れたらいいわ
  56. 57 j5Jl9F9A0
    撮り鉄が好む車両を走らせるな
  57. 58 vMQrbP2B0
    国民全員にマイナンバーとGPSを体内に埋め込む手術を施すべし。
  58. 59 iLplpuBl0
    >>13
    被害届は要らないかもね
    鉄道運送法辺りへの違反で警察が捜査したらいいんじゃないの
    JRはやる気無いし
  59. 60 ABpM0eXc0
    スマホの位置情報から犯人割り出せそうなもんだけどなあ
  60. 61 RCs3f2/w0
    昔の郵便局員の様に電車の運転士に拳銃を携帯させるべき
  61. 62 kqNtIRHj0
    >>57
    撮り鉄が好まない車両って何なんだろう…
  62. 63 +4XkMbxp0
    終電後にホームに入り込んで
    ロマンスカー撮ってたゴキブリもそうだが
    コイツらのその後は全~然報道しないのな
    だからマスゴミって言われるんだよ
  63. 64 +8EAt+Bg0
    ガイジ無罪で有耶無耶になるんだろうけどそれなら家から出すな外出するなら保護者つけろよ
    ただの犯罪者じゃんもう
  64. 65 lakiTSvt0
    完全に犯罪者だな
  65. 66 Ib1IKYx30
    JRは何故対応しないんだろか。違法行為だよね?
  66. 67 cM/3Su7c0
    伊代ちゃん優ちゃんが黙ってないはず
  67. 68 YX+tvMo30
    こんな写真撮って誰に見せるの?そもそも見せる相手もいなそうだけど
  68. 69 1UdkCmS80
    >>6
    撮り鉄はこだわりが強いらしく、草があったり人工物があったりしてそこすら自分が納得出来るレベルに美しくないとダメらしい
  69. 70 1UdkCmS80
    >>62
    https://i.imgur.com/9iuHSHW.jpg

    こういうのじゃね?どのジャンルにもいるオタの天邪鬼的なやつで一般人が何となく撮りそうなものを逆に嫌いそう
  70. 71 UzCgEZh50
    冗談抜きに捕まえて20年ぐらい懲役で良いんじゃねえか?
    「迷惑」なんていうレベルじゃねえ。
    イカれてるぜ。警察はちゃんとパクれよ。
  71. 72 OmwO5WFu0
    JRは被害届だして徹底的にやったほうがいいよ
    回転寿司のやつらみたいに
  72. 73 fjEu5lGT0
    撮り鉄の愚行を撮る「撮り鉄撮り」流行らないかな
    結構面白いんだよなあれ
  73. 74 rCa5oTuZ0
    >>28
    言うほどギリギリか?
  74. 75 ylJMBkhF0
    >>47
    ほんまや、すまねぇ冤罪犯を生み出す所だったぜ
  75. 76 fh3QUeog0
    JRは飛び込み事故なんかには結構厳しくて、私鉄があまり損害賠償請求しないのに比べて平均700万くらいの請求が来るってなんかで読んだけどこういう案件だと対応が異なるのかな?
  76. 77 UPdycYf10
    ダフ屋を禁止したみたいに電車の写真撮ってる奴は迷惑防止条例で即座に逮捕できるようにしろよ

    普段の家族との思い出とかの写真撮ってるヤツなのか、汚らしいクズ撮り鉄なのかは見た人に判断させればいい
  77. 78 kqNtIRHj0
    >>76
    それ嘘
    知り合いの中学生が飛び込んだ時も賠償とか特になかったそうな
  78. 79 cYEl7/oP0
    また犯罪組織『撮り鉄』の犯行か…、最近暴れまくってるじゃないか
    警察はなぜ壊滅に向けて動き出さないんだ
  79. 80 wtWnUp6v0
    他にも撮り鉄居るのに誰も注意とかしないのがヤバいよねー
    自浄作用零やん
  80. 81 9to61Vgh0
    ここまで来たら害獣扱いで猟友会に処分して貰ってもいいんじゃね
  81. 82 nxr+FUpu0
    撮り鉄をバカにする俺カッケーとか思ってんのかもしれんけど
    「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったときにググって出てくる鮮やかで美しい車両の画像
    あれ大体撮り鉄が撮ってくれた画像だからな?
    JRとかの公式画像なんて単に車両の画像をポンと載せてるだけ
    美しい風景を堂々と走る臨場感と生命力に溢れた1枚の画を観ることで生きているその車両を知る事ができる
    お前らのその恩恵に預かりながら馬鹿にするという行為こそ恥だと思う
  82. 83 wtWnUp6v0
    >>82
    コピペ
  83. 84 gueQYkkL0
    > 「あの列車どんな顔してたっけ?」って思ったとき

    そんな時ねぇよ
  84. 85 NsuiQgBe0
    構わんからきっちり損害賠償請求しろよ
  85. 86 bEeHLVKd0
    JRに払う賠償額の衝撃に比べれば刑事責任なんか気にならないレベル
  86. 87 ruTsJ0dW0
    まだ捕まってないんか?目撃者たくさんいたろ
  87. 88 D2srNybv0
  88. 89 C+6hBz8S0
    入り込んでる所、撮影されて顔まで分かってるから捕まるよ
    3人組出頭する気なさそう、どんな言い訳するか楽しみ!
  89. 90 bEeHLVKd0
    JRがこいつらの首に賞金かけたらいいのに
  90. 91 rQXIQook0
    >>82
    遅ぇよ
  91. 92 BF1qPhvq0
    >>76
    個別の案件に関しては喋らないし、具体的に設備損壊だとかがあるならともかく n分止めたからいくらみたいなのは結構難しい
    請求の根拠は?って訊かれると言うほどないし、あんまり細かく作っても自縄自縛になるし
  92. 93 +WJoyoKE0
    列車止めたアホの三人組よ早く 出 頭 せよ。 必ず確実に逮捕に向かうぞ!
    逃げ得は無いぞ
  93. 94 ocJlPmYV0
    それらしき人のtwitter あったよなあ。
    消えたようだが。
  94. 95 SHEQLjoi0
    電車なんて誰が撮っても同じようなハンコ写真しか出来上がらないのに何が面白くてやってんだか
  95. 96 FyeA0XJJ0
    しばらくしたら撮った写真ネットに上げるんじゃね
    バカだし
  96. 97 k0DdmQOR0
    全国の撮り鉄逮捕しろよ
  97. 98 k0DdmQOR0
    無差別でいいから
  98. 99 d4bV29HF0
    そのうちドローン撮影やらかして逮捕でそうやな
  99. 100 3zGVxznE0
    >>33
    うんこに群がるハエみたい
  100. 101 3zGVxznE0
    >>82
    いつもご苦労様
  101. 102 y/VuZz0D0
    >>6
    おそらく前頭葉がないレベルでアホだからしょうがない、本能だけで行動する。

    納得する絵を撮るために、木は切るわ、準備ができていない水田に水を張るは、
    やりたい放題。農家のおっちゃんが作業のために軽トラで乗り付けたら
    「邪魔だ」と抗議までするw
  102. 103 d3AtDU9H0
    >>56
    あの蓮舫のポスター貼った列車があったなw
    あれラッピングすれば良いw
  103. 104 0mkqmvji0
    >>50
    報道で流れていたのでは1人持っていた
  104. 105 VGORnWvZ0
    >>3
    キャメラ!
  105. 106 gueQYkkL0
    >>103
    撮り鉄が撮影する気を無くす効果以上に一般人のストレスマッハだろw
  106. 107 0mkqmvji0
  107. 108 eVKHAyiH0
    マスコミで騒がれたからさすがに警察も動くわな
    とっとと出頭しないと早朝に家族も寝てるときにトントンされるぞ

    寝台列車「カシオペア」緊急停車、線路脇で撮影の3人特定へ…警察が捜査を始める|日テレNEWS
    https://news.ntv.co.jp/category/society/4f2bd631ad894af19d39923df132969e
  108. 109 MlP8/a6E0
    特定も時間の問題だな
    カメラオタクとマスゴミは犯罪者
  109. 110 C72Q2+nh0
    この3人が逮捕なり書類送検なりされたら世の撮り鉄はこいつらを庇うんかね?
  110. 111 TJ0BksXc0
    「撮り鉄のじゃましてみたw」ってYouTuberおらんの?
  111. 112 xrIpY6G00
    >>108
    ざまぁだなw
  112. 113 3nvBkXLg0