https://magmix.jp/post/237187
2024.06.15
先日配信したマグミクスの「『すべて違ってる』『悔しかった』 何が起きた?「原作者が激怒」したアニメ」という記事で、「原作者が苦言を呈したアニメ」について取り上げたところ、記事に多くのコメントが寄せられました。そのなかでも多かったのが、2006年にスタジオジブリが制作した、宮崎吾朗監督のアニメ映画『ゲド戦記』に関する反応です。
「原作者激怒、記憶に鮮明なのは『ゲド戦記』」
「『宮崎駿が監督すると聞いていた』と怒られたそう」
「『ゲド戦記』は原作者が激怒するのも理解できた…」
などの声が上がっていました。はたして、実際はどんなことが起こっていたのでしょうか?
中略
2006年8月アメリカでル=グウィン氏のために試写会が開かれます。宮崎吾朗監督と対面して感想を求められたル=グウィン氏は、「It is not my book. It is your film. It is a good film. (これは私の本ではない。あなたの映画であり、良い映画です)」と答えたそうです(「ゲド戦記監督日誌」2006年8月7日)。
そして同月、ル=グウィン氏は日本のファンからの質問に答える形で、公式ホームページに映画『ゲド戦記』についての感想を記しました。
「本の著者に『どうしてあの映画は……』と質問してもむだです。著者も『どうして?』と思っているのですから」というまえがきから始まる文章は、かなり辛辣なものです。
まず、これまでの経過について、ル=グウィン氏は、交渉時には宮崎駿監督が責任を持つと言っていたのに実際には制作にまったくタッチしていないこと、「引退するつもり」だから息子にこの作品を作らせたいと述べていたのに結局引退しないで次回作を制作していたことに、怒りと失望を露わにしています。
作品自体については「全体としては、美しい映画です」と認めながら、『トトロ』のような細密な正確さも『千と千尋』のような豊かなディテールもないとして、登場人物たちによる暴力も原作の精神に大きく背くものだと指摘しています。
さらにストーリーの統一性と一貫性のなさ、作品の掲げるメッセージに疑問を呈し、全体的な説教臭さ、「父殺し」の意味不明さ、さらには悪役「クモ」を倒して終わることによって物語が解決してしまう単純さを批判していました。
ル=グウィン氏は、原作と映画は異なるものだと承知しつつも、「同じ題名を冠した、40年にわたって刊行の続いている本を原作にしたと称するからには、その登場人物や物語全体に対して、ある程度の忠実さを期待するのは当然ではないでしょうか」「本だけでなく、読者をも軽視するこのやり方は、疑問に思います」と記しています。
全文はソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2024/06/240609-GEDOSENKI-01.jpg
【アニメ】「原作者が激怒」はなぜ? ジブリ『ゲド戦記』は何が問題だったのか [muffin★]
2024.06.15
先日配信したマグミクスの「『すべて違ってる』『悔しかった』 何が起きた?「原作者が激怒」したアニメ」という記事で、「原作者が苦言を呈したアニメ」について取り上げたところ、記事に多くのコメントが寄せられました。そのなかでも多かったのが、2006年にスタジオジブリが制作した、宮崎吾朗監督のアニメ映画『ゲド戦記』に関する反応です。
「原作者激怒、記憶に鮮明なのは『ゲド戦記』」
「『宮崎駿が監督すると聞いていた』と怒られたそう」
「『ゲド戦記』は原作者が激怒するのも理解できた…」
などの声が上がっていました。はたして、実際はどんなことが起こっていたのでしょうか?
中略
2006年8月アメリカでル=グウィン氏のために試写会が開かれます。宮崎吾朗監督と対面して感想を求められたル=グウィン氏は、「It is not my book. It is your film. It is a good film. (これは私の本ではない。あなたの映画であり、良い映画です)」と答えたそうです(「ゲド戦記監督日誌」2006年8月7日)。
そして同月、ル=グウィン氏は日本のファンからの質問に答える形で、公式ホームページに映画『ゲド戦記』についての感想を記しました。
「本の著者に『どうしてあの映画は……』と質問してもむだです。著者も『どうして?』と思っているのですから」というまえがきから始まる文章は、かなり辛辣なものです。
まず、これまでの経過について、ル=グウィン氏は、交渉時には宮崎駿監督が責任を持つと言っていたのに実際には制作にまったくタッチしていないこと、「引退するつもり」だから息子にこの作品を作らせたいと述べていたのに結局引退しないで次回作を制作していたことに、怒りと失望を露わにしています。
作品自体については「全体としては、美しい映画です」と認めながら、『トトロ』のような細密な正確さも『千と千尋』のような豊かなディテールもないとして、登場人物たちによる暴力も原作の精神に大きく背くものだと指摘しています。
さらにストーリーの統一性と一貫性のなさ、作品の掲げるメッセージに疑問を呈し、全体的な説教臭さ、「父殺し」の意味不明さ、さらには悪役「クモ」を倒して終わることによって物語が解決してしまう単純さを批判していました。
ル=グウィン氏は、原作と映画は異なるものだと承知しつつも、「同じ題名を冠した、40年にわたって刊行の続いている本を原作にしたと称するからには、その登場人物や物語全体に対して、ある程度の忠実さを期待するのは当然ではないでしょうか」「本だけでなく、読者をも軽視するこのやり方は、疑問に思います」と記しています。
全文はソースをご覧ください
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2024/06/240609-GEDOSENKI-01.jpg

- バスガイド死亡 脳破裂で即死
- 旭川17歳女子 店員に助け求める
- 池脇千鶴 ぽっちゃり激変が話題
- 人気絶頂で引退 元AV女優の現在
- ウ軍 米武器で露領内を攻撃か
- ビストロで木村拓哉が激怒 回顧
- 父の日 四代目が畳屋継いだ理由
- 誤認逮捕「屈辱分かってほしい」
- 露に騙され戦地に送られた外国人
- 上戸彩 兄は戸籍を変えたいと
- 雛形あきこ 長年患う病気を告白
- 前代未聞「笑点」挨拶なしで終了
- 旭川17歳女子 店員に助け求める
- 旭川21歳女 友人に転落隠す工作
- 露の条件にウ拒否「完全な茶番」
- 大阪バケツ事件「会社潰された」
- JRイベ中止 ファン殺到で警察も
- NHKのど自慢でまさかの放送事故
- メッシ 2300億円オファーを拒否
- 研修医が誤診 16歳高校生が死亡
- 研修医が誤診 上級医に相談せず
- 旭川21歳女 恐喝は手慣れた手口?
- 16歳死亡 1日に2回受診も誤診
- 男児はねられ重体 62歳男を逮捕
- つけそばに鶏の生肉 投稿が波紋
- 吉野家が買収 食材会社の凄さ
-
86 ID:BUc0mq9z0
-
88 ID:Aca5E05S0
-
90 ID:ybKFXM2D0>>82
初放送の時は友人とメールで実況しながら見たなあ
とてもじゃないと一人でじっくり見れたもんじゃなかった
その次の週に食わず嫌いで見てなかったし猫の恩返しをやってたんで見たけど、反動でめちゃくちゃ面白く感じたわ -
96 ID:7V1pAnbg0>>62
優れているのは原作だけじゃないぞ。おそらくジブリのアニメーターが一番油乗り切ってる時がゲド戦記だな
普通に絵だけで見れば、ジブリ最高傑作の映像、おそらくアニメ業界最高の映像美になってる。
しかも主人公二人以外の声優が素晴らしい一流、音楽も素晴らしかった。
最高の原作、最高の映像、一流の声優(一部除く)、素晴らしい超一流音楽。これだけの材料と予算を集結し、なおかつ1瞬1瞬の数秒から数十秒間のカット単位では素晴らしいのよ。
宮崎吾郎監督もボロクソいわれてるけど、1カット単位で見たら結構優秀なんだよ。なのに、全部を組み合わせると史上最強レベルで駄作になれると言う
これアニメ制作だけじゃなくてすべての映像制作、あるいはシナリオとか脚本家でもいいけど、クリエイティブなものに関与する人は絶対見なきゃいけない作品だよ
なんなら何十回も繰り返しメモ取りながら、なぜダメなのか徹底勉強したがいい。映像系の学校は必須視聴にすべきだね。
そしたら、ゲド戦記ほどではないにしろ日本にも世界にも満ち溢れている駄作群が相当減ると思うぞ。あと、予算の無駄も。この作品はクリエーター視聴必須の作品で、人類の宝だよ -
98 ID:9oq0yuI50>>19
地獄のデビルトラック撮ってからは監督に偉そうに言えない -
103 ID:l1aLk/LH0>>94
「天のろくろ」の事?だからほぼって言ってるのよ -
106 ID:BUc0mq9z0
-
108 ID:9oq0yuI50>>60
傷ついたよ… -
114 ID:XtssUVDB0
-
116 ID:LPlPUS070>>58
この前、なんか舞台やってたわ -
118 ID:GiXBWx1F0>>112
じゃあポノックで…。 -
120 ID:xTZyx4l50
-
122 ID:6QeX4lVm0
-
126 ID:Zcgu+gSy0
-
128 ID:AZNgNLeq0
-
130 ID:bBZHjLnP0>>118
もっとダメじゃん!! -
137 ID:Zcgu+gSy0>>122
実力も分かってない人間にいきなり任せちゃ駄目でしょ -
139 ID:rXnjpPuT0>>117
最初に駿が拒否したのを鈴木はこれはいつもの駄々っ子で原作者に許可もらったらどうせやるだろう
と思ったらマジで最後までやらなかった
駿にやらせるつもりで見切り発車で他の監督が製作準備してたけど途中でいなくなって
その補佐みたいなことしてた吾郎が
鈴木に強引に押し付けられてやる羽目になった
吾郎にやらせるって言ったら流石に駿も折れるだろうと思ったけどやっぱりやらなかった -
143 ID:0dRyXEJp0
-
145 ID:rMJijMnJ0>>20
手垢まみれの浅い書き込みし続けて30年 -
149 ID:xV6WFzin0>>139
宮崎さん自身影響受けすぎてゲド戦記で脹らませたイメージを
他の作品でバンバン使ってるからな。自分でアニメ化するとなると
自分のイメージの再利用の集大成みたいな映画になると分かってたんでしょ -
152 ID:rXnjpPuT0
-
155 ID:RG4B7bh00
-
159 ID:Er4t1wNp0>>38
どっちも駿じゃないやつやん -
161 ID:n292/2sa0>>127
バキの娘と孫六の娘は頑張ってると思う -
163 ID:RG4B7bh00
-
168 ID:Aq+Exp0w0>>155
監督どころかアニメーターが自分の色を出したりな
ただそれも当時ネットやSNSが無かったから不満を持ってたファンが声を上げれなかっただけだと思う
原作者も改変されても泣き寝入りするしかなかったし -
170 ID:9ffdWSPs0>>15
というか天才は遺伝するとしても確率は低い
なんでもないただの俗物の子から天才が出てくる確率が1億分の1だとして、
天才から天才が生まれる確率は1万分の1とかそんなもんだろう
俗物から自然発生するよりはマシな確率だが、天才の子に親と同じようなものを期待するのはあまりに分が悪い賭け -
173 ID:x+qLiLSn0>>15
手塚眞は? -
175 ID:9ffdWSPs0>>51
もともと知らない作品をクラッシュする分には、自分にとってはノーダメージだからな
でも当事者があとでものすごく辛い思いしてるのを聞くと、もう完全オリジナルだけ作れよって思うようになった
そもそもナウシカ・豚・ラピュタ・トトロまでで彼の才能は絞り尽したろ
これ以外はロリコンとかみょうな説教癖とか二番煎じとか -
181 ID:dIgHzlJD0
-
186 ID:xV6WFzin0>>174
やらせたのは鈴木敏夫でしょ
宮崎さんは「素人がいきなり長編映画の監督なんて出来るわけがない」とずっと反対してた
鈴木Pが「吾郎のイラスト見せたら黙った」と言ってたけど絵一枚でわかるかいなw -
190 ID:df9+6zrO0>>1
ゲド戦記については、宮崎駿自身がオファーした時には断ってた癖に海外の賞受賞したと聞いて原作者が手のひら返しした件だろ?
原作者が掌返しした時には、既に宮崎駿は別な作品で構想を練っていたから
無理だぞ!と断ったのを、タイ人ゾッコン鈴木が誤魔化して、当時建築家になろうと頑張っていてアニメの勉強してない息子の吾郎に押し付けた
鈴木が悪い -
193 ID:df9+6zrO0
-
195 ID:RG4B7bh00>>147
宮崎駿がメジャーマイナーな児童文学や少女漫画から拝借するのが好きなズルい人だから無理
「君たちはどう生きるか」も「失われたものたちの本」が実質原作
舞台を日本に置き換えてるだけでほとんどそのまんま -
198 ID:UO/ygyXE0>>117
親父じゃなくて鈴木敏夫がやらせたって話じゃなかった? -
200 ID:5W0RaLdu0>>52
2001年は小説と映画はほぼ同時進行で小説のほうが後に出版 -
204 ID:xV6WFzin0>>197
なまじジブリブランドは健在だったから被害者の数も半端ないわな -
211 ID:GiXBWx1F0>>203
でも、親父の仕事に憧れてて、鈴木に乗ってしまった。 -
217 ID:df9+6zrO0
-
222 ID:rXnjpPuT0
-
227 ID:df9+6zrO0
-
232 ID:nSd6U/6J0
-
236 ID:RG4B7bh00>>209
魔女宅は公開当時、原作者が苦言を呈していてその後に出た2巻は明らかにアニメ映画と流れを変えた
でも、しばらく間があった後に出た3巻以降はアニメ寄りにシフト、2巻の新キャラが黒歴史化するなどして6巻+番外編まで続いた
原作者もいつの間にかアニメ版の批判をしなくなった
いつかEテレあたりでテレビアニメ化してほしい。もちろん吾朗以外で -
239 ID:eTq4fzEo0>>2
もう飽きたわお前 -
245 ID:BpHNx/AT0
-
248 ID:BUc0mq9z0
-
250 ID:4LtKPizw0>>11
吾郎からゲド戦記奪い取ろうとするクソ親父だぞw -
252 ID:7KI6M/eL0>>234 ジブリは宮崎駿だけじゃないぞ。まずそこから間違えている
-
255 ID:BUc0mq9z0>>238
>そうかな?ジブリが商業的にも成功したのは鈴木Pの功績大だと思うよ
常日頃ジャンプ漫画を小馬鹿にしてたら
ジャンプ漫画の映画に興行収入抜かれて赤っ恥のパヤヲ
おまエラパヤヲ儲唯一心の拠り所だった興行収入記録抜かれて今でも傷心なの?ksks -
257 ID:yXshUqLm0
-
260 ID:9ffdWSPs0
-
263 ID:9ffdWSPs0>>215
あの悪性のキモオタを煮詰めた結晶体みたいなのは眼中に入れない方が健全なオタクライフが送れると思うぞ -
265 ID:df9+6zrO0
-
267 ID:XR/cvbgI0
-
269 ID:BUc0mq9z0
-
271 ID:BUc0mq9z0>>20
世間一般では大人の対応という -
273 ID:xV6WFzin0>>265
最初のオファー断ったときはル・グインさん宮崎アニメ見たことなかったのよ
そもそもディズニーに代表されるような子供向けアニメは好きじゃなかったと言ってる
で、ル・グインの息子さんがジブリアニメの大ファンでお母さんに
トトロを見せたらすごく気に入ってアニメ化OKしようって話になった -
275 ID:RG4B7bh00
-
277 ID:xxkc1kEU0
-
279 ID:juQwI2AV0
-
282 ID:vbf+NlAK0
-
284 ID:BUc0mq9z0
-
287 ID:Y+ntMkOb0>>273
悪辣な詐欺やん -
292 ID:xQ2BmCpz0>>1
>It is not my book. It is your film. It is a good film. (これは私の本ではない。あなたの映画であり、良い映画です)
このgoodは「良い」じゃないんじゃね -
294 ID:26Vyllbw0
-
298 ID:oDL68zh40
-
302 ID:/RrAyO6P0
-
305 ID:/RrAyO6P0
-
313 ID:zMyISN/00
-
316 ID:xV6WFzin0
-
327 ID:Mj/DWrLX0
-
329 ID:7V1pAnbg0>>186
絵じゃなくて、見たのは絵コンテだろ。絵コンテは「へのへのもへじ」レベルで大雑把に書くだけで良くて
そのかわり、そのシーンをどうしたいのか書き込む、監督の指示書でありアニメの骨格というか、雑な設計図みたいなもんで、絵コンテ切れるかどうか監督になれるかどうかの第一歩
それ見て黙ったという事は才能あるのを見抜いたんだろうね。実際に宮崎吾朗監督は話が不気味なのとシーン間の繋がりが破綻しているから気が付いてもらえていないだけで、1シーン数秒〜数十秒だけ切り取って視聴するとかなり上手い。
冒頭のシーンでも1シーンだけ見なおしてみると分かるよ、まるで壮大なドラマが始まるって数秒間だけはいい感じだしてるから。次のシーン見た瞬間に話の接続が悪すぎて滑るけど -
335 ID:LQ9NpFqX0>>325
パヨクって世襲好きよな -
342 ID:mpD55RpE0
-
344 ID:YvKqBlWA0>>330
ゲド戦記は一巻がピークの本当に素晴らしい省エネ作
児童向けバージョンもあるし本当に本当に本当に読みやすいし厨二的な心を十分に満たしてくれる
自分は立ち読みしたら止まらなくなったので買って帰った
読まないと損だ -
348 ID:yK7LIZfj0
-
351 ID:LXtxT4iB0>>349
エリカが例えてくれる -
353 ID:zDIHd9CP0>>1
その心境をオナニーに喩えよう -
356 ID:T9zgKb8R0>>347
責任持つって言って持ってないやろ最低だぞあのジジイ -
363 ID:2fmhahyF0>>260
ド正論すぎwww -
365 ID:wqoA4e030>>354
福井ガンダムに御大が激怒 -
368 ID:8kKhBX0d0
-
374 ID:8kKhBX0d0
-
378 ID:2Ed439VD0
-
382 ID:0jR3c55m0
-
388 ID:8kKhBX0d0
-
396 ID:VBgPf/o50
-
401 ID:8AulTQgX0>>365
福井はガンダムだけでは飽き足らずヤマトまでも絶賛ゴミ化中だからな
しかも、ガンダムにしろヤマトにしろ裸の王様よろしく自画自賛のコメントをするとか
マジで無敵のファンに異世界転生されても何ら不思議じゃない -
403 ID:UUNJ46CS0
-
413 ID:fhtV5Jn/0
-
415 ID:fhtV5Jn/0
-
417 ID:wDD1yOZ20
-
419 ID:GJQHHAe00>>410
あー、ネット知識で知り尽くした気になってる典型的なキッズ特有のレスで嘲笑ですわ -
421 ID:LVWoikxk0>>35
ただテルーは歌えねーだろと突っ込んでもいる悲しみ -
424 ID:6gtLM7k60>>21
3巻までは間違いなく面白かった -
427 ID:6gtLM7k60
-
429 ID:QcEiBMEL0
-
434 ID:vDv2hOuq0>>233
その言い方だとル・グウィンがパヤオの才能に気づかず後から知名度を知ってアニメ化持ちかけたみたいな印象になるけど当時のパヤオはまだナウシカも作ってないからな -
436 ID:Dvixdr+V0>>349
なににこころをたとえよう、と順番を変えればこころオナニーにならなかったのにどうして谷山浩子はそうしなかったのか。 -
438 ID:dZ6dOOLZ0>>402
鈴木はタイ人の女を連れてきたりほんと碌なことをしないなw -
440 ID:fhtV5Jn/0>>431
俺は吾朗くんは大学出たら他のアニメ会社に入ればよかったと思うよ
偽名を使って入社して
吾朗くんはホントは小さい頃からアニメやりたかったんだと思う
でも真面目だから父親のようになれないと思ってただろうし、父親も俺と同じ道には絶対来るなという雰囲気出して近づけなかっただろうし
真面目な性格だから色々感じ取り違う世界に行ってしまった
でも本来アニメが好きで才能はあったんだよあの両親だし
だから結局は鈴木敏夫に引っ張られてアニメ業界に入ったし。それは実は才能があったということだよ
鈴木敏夫が才能ないやつを引っ張らないよ
もっと早くアニメ業界へ入って別の会社で研鑽積んでればよかったんだよ駿に隠れてw
ゲドだって、みんなジブリ作品としてみるから酷評されたけど
アニメ制作経験ゼロの演出家の第一作にしてはとてつもなくすごいもんだよ
商業作品をまともに作り上げた時点で。しかも大ヒットさせてるわけだし -
445 ID:wbWRfHiY0>>83
セクシー田中さんは原作に忠実にと言う前提条件を制作側が全く守らず苦肉の策で原作者が脚本の修正に留まらず最後には脚本までかかされる結果になったけどまだ作品としては原作者のある程度は納得いく感じに守られたんだけど、その後の嫌がらせ?パワハラ?で自〇に追い込まれたからちょっと流れが違う -
449 ID:QGBUm27A0>>293
類友の法則293 -
451 ID:E4VT6Ion0>>298
手塚眞は『妖怪天国』や『白痴』は好きだし普通に優れたクリエイターだと思う -
453 ID:QGBUm27A0
-
456 ID:QGBUm27A0
-
458 ID:xi9oqnVt0
-
460 ID:vLzhbRXi0>>253
Wikipediaにはこう書いてあった
英語圏におけるファンタジー作品の古典として、しばしば『指輪物語』『オズの魔法使い』と並び称される[2][3]。
文学者マーガレット・アトウッドは『ハリーポッター』や『氷と炎の歌』など近年流行した幻想小説に影響を与えた作品として、
『ゲド戦記』第1作の『影との戦い』を挙げている[4]。 -
462 ID:QGBUm27A0>>260
まんまカルト信者の反応でクサ363 -
472 ID:QGBUm27A0>>468
さすがBBCアタックを連続して食らう自浄能力ゼロのなんちゃって先進国日本 -
474 ID:QGBUm27A0
-
476 ID:d6t7TaET0
-
479 ID:tZRftQqf0
-
486 ID:jFwXUKQS0>>19
フランケンシュタイン -
489 ID:InKYxf0H0>>472
バカ -
492 ID:j8d7xU9D0
-
495 ID:jA+1MJd50>>20
豪ちゃんはゲッターロボの物理的に説明つかない変形機構について「漫画だから面白ければ良いんだよ」っていう人だからね -
497 ID:tRCoYsJU0>>410
あの作品意味なんてないのに何を理解してるの君? -
500 ID:MsTCKDx30
-
503 ID:kzXOkpEp0
-
505 ID:FPsP7dhZ0>>20
デビルマンはメディアミックス作品だからこの手の話で比較に出すのは違う -
507 ID:yRBxzdRb0>>20
豪ちゃんってジャンプ創刊号から「けっこう仮面」だの「ハレンチ学園」だの描いて全員殺し合いさせて「ハレンチ学園はなくなったのです」で終わらせた人やん -
509 ID:yRBxzdRb0
-
513 ID:yRBxzdRb0
-
516 ID:YvQxfSJ30>>368
どこかで吾郎のサインを見たことあるけど、ぱぱっと描いたにしてはめっちゃ上手かった
元々建築関係のデザイナーやってて絵師はやってなかったのに
あの上手さは明らかに絵のセンスある人のものだった
ただ絵が上手い=監督としての才能がある、とはならんのよね
金田伊功なんてめっちゃ絵の上手いアニメーターだったけど監督としての才能は無かったし -
518 ID:5GDgu7HS0
-
520 ID:H+51LU4T0
-
522 ID:H+51LU4T0>>520
あぁテルーの唄を作ったのが谷山浩子ってことか -
524 ID:QGBUm27A0
-
527 ID:kRlCFGhU0>>487
宮崎アニメの高評価は自分も紅の豚までだな -
532 ID:kpNapK/i0>>37
どういうふうに才能がないと説明したのか
詳細がわからんな
昔ゲドの試写をパヤオが見てられてなくて途中退出して?(記憶あやふや)
「映画は気分で作っちゃいけないんだよ」とか言ってたのは見たけど -
536 ID:OaEIe+x60>>1
ようつべでやってたけど、ルパン三世のスタッフもめちゃくちゃにしたって激怒したらしいな。 -
538 ID:t2Y9uL5S0>>513
あの人は何というか昔から正統派オタクだからなあ -
547 ID:5GDgu7HS0
-
549 ID:Z3kdXil30>>546
原作メビウスじゃないの? -
552 ID:tmdDY9CI0
-
556 ID:D9k5ni8I0
-
560 ID:QGBUm27A0>>549
諸星大二郎完全蟲かよniwaka -
562 ID:0RuKZQ/40
-
566 ID:lbW5+hNO0
-
569 ID:PH/begQ30
-
573 ID:/DdQlEa00
-
576 ID:d1rsnNOr0>>573
ガキだぬ、ソ連崩壊前の話だわ
今の日本に左翼は居ない、朝鮮好きのパヨクが居るのみ
右翼ってのも、よく解らんが、好きではない
左翼という言葉は、彼女の特質を良く表していたから使った、善意に富み、より良き社会をと願ってた
しかし、ソ連か‥
ヒットラーは賛美しないが、東部戦線という言葉に触れるとぞくぞくするドイツ軍好きのあたしゃとは相容れなかった -
579 ID:fhtV5Jn/0>>500
富野が動画なんてやるわけねえじゃん
虫プロ入ったらお絵かき漫画人間ばかりがいて辟易して、本来は映画監督になりたかった人なんだから
進行とか演出助手やったあといきなりアトムの演出とかだったはず -
581 ID:xi9oqnVt0
-
587 ID:HMmdF5YB0>>444
吾郎は自分で作らずプロデューサー業に徹すればいいんだよ -
589 ID:ky6JPKqD0
-
600 ID:OaEIe+x60>>598
あー、そういうのあるな。俺はエヴァンゲリオンだけどw -
602 ID:QcEiBMEL0
-
610 ID:Jboiwk/p0>>605
原作者は6年前に死んでます -
613 ID:Bqgw6pFI0
-
618 ID:1w66fh900>>15
なんでもそうだけど何をせずとも暮らしていける二世に燃え上がるような情熱が生まれるなんてほぼないし
文学や歴史書を読み漁りアウトプットとしてアニメ漫画を生み出した老世代とそれら先人のアニメ漫画を見て育った子世代
両者には源泉となる知識の奥行きに雲泥の差がある
親父の作った作品を見てきたからといって所詮それは表面的なものにしか過ぎず目に見えない語らない親父の脳内の深淵を汲み取ることなんてできるはずもない
親父を超えるなら親父がやってきたこと以上のものを吸収しないと到底無理 -
620 ID:1KXxHSdk0>>618
そういうのって「超有名作家の2世」ってケースしか見えないからじゃないかな
「父は同人作家でしたよ」みたいなのは幾らでもいるでしょ
パヤオや手塚クラスは息子じゃなくても越えるのが無理ゲーだからね -
623 ID:McoLR1s+0
-
625 ID:V7D+0kzC0>>614
女目線から見るとデリカシーがないんだよ -
628 ID:QOEN73db0
-
633 ID:rd5VWlV80
-
637 ID:mRcfPg6k0>>37
なんでこんなアピールして権利獲得しておいて息子に丸投げするんだよw -
639 ID:hE68vCdx0>>614
高橋留美子は昔から別にうる星やつらビューティフル・ドリーマーを批判していないし
周りの人たちも高橋がBDを悪く言うのを聞いたことがないし
実際に高橋に聞いてみた人もいるが、高橋は嫌ってはいなかった
批判されてる、嫌われてると言っているのは押井だけなんだよな
おそらくそうあってほしいという押井のただの思い込み、あるいは願望だろう -
644 ID:toMUd6JX0>>635
この世界の片隅に -
651 ID:46DUyP5J0>>639
ビューティフルドリーマー3回くらい見たけど作者が嫌いっていうのは納得だわ
ラムがなんか女神のような存在として押井の趣味丸出し
さらに押井の化身のメガネがラムにデレデレして気持ち悪いし(みなみけの冬樹とやってること変わらん)
あたる「俺はラムのこと惚れてる」発言とか原作でもやってない重要なセリフ勝手に盛り込んどる -
654 ID:YidgWRlx0>>562
進撃は作者が原作通りにしないで下さい!町山さんの進撃が見たい!つって脚本したことない町山にやらせてダメ出しもして
試写で死んだ目の町山の隣で一人だけ喜んでたんだから
ゲドと一緒には出来ない -
659 ID:sTvm15Ae0>>656
そこまで言ってなかった。YouTubeで鈴木さんが説明してたけど原作者に承諾得るために来訪。吾郎さんを止めて宮崎さんがわざわざ行ってすごい熱意で色々映像化のイメージを説明した。原作者があなたが作ってくれるんですか?て質問に宮崎さんが私は関係無いです。と答えたので殴ってやろうかと思ったて話がおもしろかった -
661 ID:72LURrHS0>>651
お前がそう解釈してても事実は原作者は嫌っていないんだから的はずれ -
663 ID:+K7Obp+B0
-
665 ID:V7D+0kzC0>>663
あたるに「ラムに惚れてる」と口に出させちゃいけないんだよ -
668 ID:n6xaCCaN0>>113
結果的に同じ -
670 ID:BbtQtBji0
-
673 ID:owWjAaBi0
-
684 ID:YidgWRlx0
-
687 ID:yN8mdumf0>>685
タイトル使わせず原作も引き揚げってやれば良かったんだよな -
690 ID:oLOnXceb0
-
692 ID:3Z51z+Br0
コメント